けものフレンズを観てから他の深夜アニメを観れなくなったんだが
1: 名無しのフレンズ 2017/02/24(金) 15:10:14.18
けものフレンズ視聴後、うらら迷路帳を視たら「うわぁ、キツいなぁ」ってなった。
これまで普通に視れてたのに…
当たり前になってた深夜アニメのノリとかお約束とかがしんどくなった。
これまで普通に視れてたのに…
当たり前になってた深夜アニメのノリとかお約束とかがしんどくなった。
3: 名無しのフレンズ 2017/02/24(金) 16:23:05.26
う~ん、何かをageるために何かをsageるとただのアンチみたいだ
もっと別な言い回しはないか?>>1
もっと別な言い回しはないか?>>1
8: 名無しのフレンズ 2017/02/24(金) 19:41:14.08
うらら落とすつもりではなかったので、ファンの方々には謝る。
スミマセン。
だがきっと同じようになった奴はたくさんいると思う。
ありきたりな設定や過剰な露出や暴力描写を控えても十分作品として評価されて惹き付けてる。
これは制作側が見事だったというとことだけでなく、視る側の趣向も変わって来ているんだと思う。
それにあわせて今後の作品ラインナップも変わるんじゃないか?
スミマセン。
だがきっと同じようになった奴はたくさんいると思う。
ありきたりな設定や過剰な露出や暴力描写を控えても十分作品として評価されて惹き付けてる。
これは制作側が見事だったというとことだけでなく、視る側の趣向も変わって来ているんだと思う。
それにあわせて今後の作品ラインナップも変わるんじゃないか?
12: 名無しのフレンズ 2017/02/24(金) 21:25:07.56
ちょっとわかる
色々と深夜アニメ独特のわざとらしさが前より苦手になった
色々と深夜アニメ独特のわざとらしさが前より苦手になった
14: 名無しのフレンズ 2017/02/24(金) 21:41:29.68
これは制作側が楽になる変化だと思う。
他のフレンズスレ読んでたら制作側に対して「テンプレのラノベばっか作ってる所は見習え」とか「お約束の羅列で楽してんなよ」とか制作側が無能みたいな風潮にされてるけどその認識はズレてると思う。
ビジネスだから視聴側のニーズに応えて制作している訳で、萌えユリ剣と魔法ばっかなのは制作側が視聴側はこういった物語に、定番展開(例えば折り返し辺りで水着、温泉回を挟むとか)をいれないと納得しない。
つまりビジネスとして成立しないのではないと考えてしまっているのだと思うんだ。
これから解放された制作側がこれまでと違った作品にチャレンジしてほしいんだよ。
他のフレンズスレ読んでたら制作側に対して「テンプレのラノベばっか作ってる所は見習え」とか「お約束の羅列で楽してんなよ」とか制作側が無能みたいな風潮にされてるけどその認識はズレてると思う。
ビジネスだから視聴側のニーズに応えて制作している訳で、萌えユリ剣と魔法ばっかなのは制作側が視聴側はこういった物語に、定番展開(例えば折り返し辺りで水着、温泉回を挟むとか)をいれないと納得しない。
つまりビジネスとして成立しないのではないと考えてしまっているのだと思うんだ。
これから解放された制作側がこれまでと違った作品にチャレンジしてほしいんだよ。
67: 名無しのフレンズ 2017/02/27(月) 14:38:47.39
古くて新しい感じ 来年辺りから深夜アニメの風潮が変わるだろうね
127: 名無しのフレンズ 2017/03/11(土) 09:29:19.40
けもフレみたいなんばっかりだとそれはそれでキツいな
147: 名無しのフレンズ 2017/03/14(火) 12:11:44.39
何を持って覇権とするかって定義みたいなものは現時点で確立されてるの?
覇権論議は毎クールあるけどみなさんその辺どう考えてんのかなっていつも思う。
覇権論議は毎クールあるけどみなさんその辺どう考えてんのかなっていつも思う。
153: 名無しのフレンズ 2017/03/14(火) 21:01:52.11
覇権は売りスレ用語で円盤が一番売れた作品
けものフレンズは書籍扱いで集計も違うから円盤売り上げは0枚で選考外になってる
けものフレンズは書籍扱いで集計も違うから円盤売り上げは0枚で選考外になってる
154: 名無しのフレンズ 2017/03/14(火) 21:04:56.79
まあこの書籍販売ってとこも今後のアニメ業界にどう影響するかとかも注目する部分なんだけどね
212: 名無しのフレンズ 2017/03/22(水) 02:49:15.99
けもフレと言う作品が今後のアニメに何かしら影響を与えるかは分からんが監督のたつきは今後業界から注目されると思うわ
394: 名無しのフレンズ 2017/03/25(土) 12:19:38.08 ID:+kAdGPCZM
けものフレンズを見てから他の深夜アニメが見れなくなった
日常アニメとかなにを楽しめばいいかわからない
日常アニメとかなにを楽しめばいいかわからない
410: 名無しのフレンズ 2017/03/25(土) 09:33:17.46 ID:mtZYqSdz0
けもフレ見てから他アニメ見るとき
「このシーンいる?」って思うようになったのって俺だけ?
「このシーンいる?」って思うようになったのって俺だけ?
421: 名無しのフレンズ 2017/03/25(土) 09:35:39.56 ID:Diezoe1W0
>>410
冗長なセリフや過度な演出を受け付けなくなった
冗長なセリフや過度な演出を受け付けなくなった
454: 名無しのフレンズ 2017/03/25(土) 09:41:18.77 ID:VWLLFn9A0
>>410
1クールアニメでストーリー的にひと山しか無い作品は
結構冗長な部分多いかなとは思う
もちろん作品の組み立て方にもよるが
1クールアニメでストーリー的にひと山しか無い作品は
結構冗長な部分多いかなとは思う
もちろん作品の組み立て方にもよるが
535: 名無しのフレンズ 2017/03/25(土) 09:52:06.20 ID:0b8VKXXN0
>>410
露骨な笑いやエロに嫌悪感出るようになった
露骨な笑いやエロに嫌悪感出るようになった
コメント
色んな意味で深夜アニメってものに慣れてたんだなと思った
久しぶりにダンまち見たけどあんま変わんなかったな
でも前より視線が目や耳にいくようになった
なんだこれ
※露骨な笑いやエロに嫌悪感出るようになった
これ50代の更年期障害になりかけてるおじさん達がよくなる現象だから多分年齢の問題だと思うぞ
思春期の学生とかならすまん知らない。多分EDじゃね?
叩かれそうだが、ちょっとそれあるんだよなあ…
前より他のアニメを面白く思えなくなったというとアレだが、ぶっちゃけけものフレンズだけでいいや、みたいな…
もちろん他の作品も見るけど、なんかそんな感じはある
>冗長なセリフや過度な演出を受け付けなくなった
確かにくさいセリフや奇を衒った演出とかないんだよね
けもフレって名セリフは多いけど所謂名言は少ないしね
せいぜい「フレンズによって得意なこと違うから」くらい
名言って説教クサイとこあるし、けもフレにはあんまり説教じみたとこないし
カバさんは説教してるように見えてただのオカン発言だったし
※3
ワイじじいだけどたわいもないギャグやパンチラとか好きやで
けもフレにはそういうの求めてないけど
比べるどうこうより、久々にきっちり1クール全体で組み立てられてるアニメを見れたな、という印象
エロは別に構わんが、中途半端なのはつまらんね。コウテイさんのハイレグにも劣る
どうせやるならがっつりファックしちまえ
※4
>ちょっとそれあるんだよなあ…
自分もあるよ
録画してるアニメの消化が進まない
その代りけもフレを繰り返し見てる
そう思うこと自他は仕方がないことなんだけど
それを表明するのはけもフレの評判を下げるだけだと思う
字面だけなら「萌えを貶めてる硬派」とまるっきり同じだからね
どうしてもそういう話がしたいんなら掲示板やコメ欄じゃなくて
SNSやブログのような「自分一人が炎上すればいい場所」でやってくれ
これめちゃくちゃあるんだよなぁ…。
愚痴とかじゃなく感覚が鋭くなったというか
※9
でもここでそういう発言するのはいいんじゃないか
けもフレ専用サイトなんだから
わかるけど、けものフレンズは特別だから
比較してはいけない
ディズニーやピクサーのうにょうにょ動くCGにまで違和感覚えるようになった
気持ちはわかる
戦争モノとか見るとただただ辛い
けもフレの世界に戻りたくなる(11話はショッキングだったけど)
来期は難民の受け皿がないから不安だよなあ…
エロギャグコメディっぽいのは割と好きだな
ダイミダラーとかクロスアンジュとかよかった
ラブコメもけもフレの影響関係なく見たいと思う
最近過激派な信者か信者のフリした対立煽りか知らんが
他作品とけもフレ比較して叩くやつらのせいで
けもフレがヘイトを買ってしまってるのが辛いな
心からいい作品なのになあ。
パロディねえ
時事ネタねえ
第四の壁も破ってねえ
動いてねえ
質感ねえ
キャラもそんなにかわいくねえ
おらこんなアニメいやだぁ~
ってならないのがけもフレのすごいところ
※7
>コウテイさんのハイレグにも劣る
そこはコツメちゃんのしりたぶにも劣るというべき
つまり本当に好きなアニメが出来たってことだよよかったじゃん!
正直けものフレンズはcgの位置関係や遠近感とか時間経過とかがボロボロだと思うけどそれでもひきこまれる
※9の危惧するところはわかるけど
これって結構重要な議論だと思うよ
荒れやすい話題だと思うけど
けものフレンズという作品はアニメ制作者たちにも
ファンに対しても何かを気づかせてくれたアニメだし
その何かをみんな言おうとしているんだから
俺も色分けでキャラの性格までパターン化されてるとかの作品はキツイ。
まあ温泉回は許してくれよ。斬新な温泉回だったし。
けもフレは定番を踏襲することなく王道を征ったアニメ
久しぶりにキャラクターをエロい目で見てないというか…見ることが出来ないというか
カピバラさんと一緒にお風呂入りたいなぁ
あの表情は癒される。20代前半だけど下半身反応しないと思う
この作品は
・「視聴者の目線を模擬した」カメラワーク
・ファンサービス的なアクションがない
・カメラに向かった芝居が少ない(8話のライブは例外)
・イメージ的な背景がものすごく少ない。精々、流PANくらいで心理描写的なイメージ背景もすごく少ない
が印象的。
作劇と芝居はともかく、カメラワークだけみたらまるでドキュメンタリーのようだ。
キャラクターを見せるためのパン、パンアップとか、回り込みながら~とかが全然ない。
予算的な制約もあるのかもしれないが。
過去にない、というか、ここ数年ないフィルムになっているのは間違いないよね。
※22
けもフレキャラのエロ画像みてるときのこれじゃない感半端ないよね
削除サレタヨ
※23
オタキングがキャラの主観からの描写が無いって指摘してたよね
これって視点が第三者ってことだよね
脚本のたなべおにいさんが演劇の脚本とかやってるが関係してるかな?
※25
コウテイ陛下が自分のエロ画像見たら白目剥いて固まっちゃうんだろうね
あんまよその作品disりたくないが
いい加減に手が早いってだけでクソ脚本メーカーを採用するのはやめてほしい
でもまぁ・・・騒ぐほどのことでもないか
ネットスラングとかは、別に構わんけど、あほくさいのりとかは楽しめなさそう
なろうのテンプレートとかアニメにしても売れないだろうなぁ
実はBGMがいい雰囲気醸してる
アフリカの打楽器的なポコポコした音とか、ボスのピコピコ足音とか、かなり癒される
まさに「にわか」って感じの意見ばかりだなあ
けものフレンズをお前らの優越感ゲームの出汁に使うなよ
でもマリーは消えて、どうぞ
※22が実は本質をついている
オレも「サーバルは俺の嫁」とかためしに言っても違和感パンパン
けもの美少女化作品なのに通常の萌えアニメとは違う
なんなのこれは
まさに、しんはっけん
自分は随分前からこの※1みたいな状況だったからアニメ自体ほとんど見れなくなってた
本当にお約束な感じのがキツイって感覚
けもフレはそういうのが少ないというか感じさせなかったから久々に見れたアニメになったわ
でもこれはどっちが優れてるとかじゃなくてディスってる訳でもなく単純に今までの深夜アニメな感じのものが苦手なだけだったんだと思う
好みの問題で、例えば食い物でもいつからか急に苦手になったり好きになったりするものってあるだろ?
そういう感じのものなんだと思う
※31
早くサントラ聴きたい
例の とんとこ とんとんとんとん とんとん を無限ループしたい
シンプルに大人になったんだろ
子供が楽しめる物語は一周回って大人も楽しめるが、中高生向けの中身がない萌えアニメは何周回っても無理だからな
中高生の精神年齢からやっとこさ卒業できたって事だろうよ
基本的に淫夢が好きなフレンズが的外れに絡む程度で
荒れやすい議題で議論が成立してるのが凄い
やっぱ否定から入るコンテンツより肯定的なコンテンツの方が気持ち良いわ
けものフレンズにおける最大の力は「優しさ」
ファンではあるけど他のアニメと比べても
決して何かが飛び抜けてる訳ではないよ
個人的な見解だけど
まどかとかエヴァじゃなくてハイジが近い
登場人物の動向が他人事に思えない感覚
それを深夜アニメの文脈でやったのが画期的
わかるわかる。でもテンプレはテンプレで楽しめるとは思うよ!内容良ければね。
素敵なものを見つけちゃうとどうしても他と比べちゃうんだよね!でもそれぞれ得意なことちがうから!
上の方に言っている人いるけど視聴者の感性の変化とか
飽き慣れもあるからあんまり定型化はできないと思うよ
振り子みたいなもん
けものフレンズの今までにない感って
他の作品と比べて引き算で醸し出されてるの?それとも足し算?
ペパプ回がガチつまらなすぎて醒めた
歌もイマイチだったし
おかげでいち早く現実に戻れたョ
回想とか声に出さない独白が極端に少ないよな
へいげんちほーの回で一回あったくらいか回想は
けもフレ自体は、カートゥーンとか本当に子ども向けアニメ(Eテレとか)でやり尽くされてるっていうか王道スタイルだなって思うけどね
徹底して王道展開で、見てる子供はそんなもんいらんから萌えや深夜アニメ的お約束はバッサリカット、そんなもん入れてたら子供がテレビの前でじっとしてないので無駄な余韻もカットしてサクサク展開するように、でも一緒に見てる親の支持もある程度考えなきゃだからそれなりにバックボーン的な設定はしっかり敷いて…って
要はけものフレンズは深夜アニメ見てる層に受け入れられるよう絶妙に組み直した子ども向けアニメなんだと思う(褒めてる)
これが流行るかっていうと、そう簡単に真似できるものじゃないよなって思うよ
アニメに疲れてたんだろう
なんでそこまでして義務感持ってアニメ見てたのかは知らんけど
アンバランスな部分が多いんだよね、けものフレンズは。
シナリオは作り込んでるのに描写が適当だったり、セリフが重要なのに声優が棒だったり、フレンズ達はかばんに優しいのに世界観はかばんを排除しようとする。
これ全部、偶然の産物。特にかばんの状況は意図して作れる訳かない。
完成された未完成ってやつだよ。
未完成の部分を考察で視聴者が勝手に捕捉していく作品。
監督はなんか一生懸命に最終話作り込んでるみたいだけどさ、作り込んでいけば行くほど質が下がると思う。
言いたいことは分かるが他の作品貶めるのはやめよう
最終話次第で手の平かえす可能性もなくはないので、評価はまだしないでおくわ
※43
こういう事いってた子供が少し大人になったのが※1なんやろなぁ
※15
某番組っぽいBGM、獣の槍、ヤムチャなど
ちょいちょいパロディあるだろ
すっげえ言ってること分かる
てかもうホントに食傷気味だった所でけもフレで救われた
※48
おれもそう思う
アンチの活動か知らんけどすでに
「けもフレ信者はナチュラルに他作品を貶すのが嫌い」っていう評判も聞く
進んでのけものにされたいのだろうか?
※47
>フレンズ達はかばんに優しいのに世界観はかばんを排除しようとする。
>これ全部、偶然の産物。特にかばんの状況は意図して作れる訳かない。
これどういう事?
いやーまったくないわ
普通に今期の他の作品も見てるし、ちょっと前の日常ものもいつも通り見返してるぞ
むしろ最近のけものフレンズはほんわか要素が少なくなってるから違うアニメのリピート数が増えてるくらい
※9
めちゃわかるわ
嫌いなものを胸張って「嫌い!」と叫ぶ
ネガティブでヘイトを集めるだけの行為にしか見えん
伏線張らずに後だしで何でもしてくるチープアニメはもう見れないわ
アニメ自体が原作を大仰に発信する媒体だからなあ
尺が足りないのを演出で補ったり、日常ものみたいにあまり変化がないシーンが続くのを顔芸で補ったり、原作がある時点でけものフレンズとは比べられないよ
ジョジョで、イギー死亡は原作はさらっと流してて味があったのに……
監督が今作りこんでるって発言を
脚本書き直してるとかアフレコやり直してるとか思ってる人がいるの?
根っからのCGジャンキーなんだから今やってるのはCGのアラ潰しだとばかり
自分が価値があると感じたことに熱中して時間を費やす行為に
意味をもたせ、価値を高めたいと思うのはわかるが、
他を蔑むことでそれを達成しようとしないでほしい
それは単に怠慢だと思う
けものフレンズだけが特殊なことをやってるわけでなく
作り込んだストーリーでアニメ作ってた所は他にもたくさんあったと思うのだけども
話や世界観を作り込む時間が無い中、見た目の派手さやインパクト優先で
なんか上辺だけのアニメが増えていたのかも知れないね
※57
すまんが単に伏線出して回収するだけなら意味は感じないわ
おもしろければ後だしでも全然いいと思うよ
単にあの世界観やキャラデザやらシリーズ構成やらが他と異質過ぎたから他のアニメを見るとズレが生じてるってだけでしょ
そしてそれらは味ではあるけど決して最適解ではないんだから、結局少し経てばこれまでのアニメの文法が落ち着くようになるよ
けものフレンズは間違いなく傑作だしアニメ史に名を残したけど、今後のアニメの流れを変える事はないよ
何か勘違いして
動物ものとか増えるかもな
終末系SFものはちょっと増えてほしい
けものフレンズの対極にあるのが軍艦を擬人化したアニメだわな
世界観、ストーリーがしっちゃかめっちゃかな深夜アニメの典型例
どぎつい味付けに飽きてた事に気付いたんだろ
おじゃる丸とか忍玉とかちょっとふるいがおじゃ魔女とか
そういうのを見てみると楽しめるようになってるんじゃないかな
その後で改めて深夜アニメに戻ってくれば
また新しい楽しみ方が出来るようになってると思う
※39
どこにハイジ的要素がある?
無理に「不朽の名作」の名をかりて
権威づけようとしてないか?
昔、あずまんが大王が流行ったとき
「これは21世紀のサザエさんだ!」と主張した方々と
同じことをしようとしていないか?
67
いやみんなが知ってるだろう物に例えないと
意図が何も伝わらんと思って使っただけだよ
個人個人の思惑とか世界の真実とか
視聴者側のメタ視点の話より
出来事とコミュニケーションという
キャラ側の視点に描写の比重が置かれてる点かな
※67
そこまで大仰に考えなくてもええんとちゃうか?
「昭和のノリが一周回って新鮮に見える」ぐらいのもんやと思えばええねん
67
さすがに悪意ある解釈だろそれ
ただの分類分けを拡大解釈して自意識過剰って叩きの常套手段だぞ
濃くしつこい味付けの料理ばっかり食べてて胃もたれしてたとこに、胃に優しくそれでいてクセになる料理出されたのが今の状態ね
どっちがいいとか悪いとかじゃない
心配せんでも胃もたれが治ったらまた濃い料理も楽しめるようになるよ
いつまでも胃に優しい料理にハマり続ける人も居るかもだけど
この作品変に洗練されすぎてるから他のアニメで物足りなくなるのは仕方ないと思う
※68
>出来事とコミュニケーションという
>キャラ側の視点に描写の比重が置かれてる点
こういう部分に魅力があるというのはわかるが
>個人個人の思惑とか世界の真実とか
>視聴者側のメタ視点の話
ここもこの作品でけっこう比重高い部分ではあるね
伏線伏線って盛り上がってるのは間違いない
幅広く受け入れられるようになっているんだろうね
俺も前者の部分の方が好きではある
けものフレンズは別に今までになかった事をやってる訳では無い
ロードムービー・主人公が冒険を通して成長する・美少女・動物
素材に特別なものは無いが、その見せ方が非常に上手い
この部分はやはりたつき監督の手腕なんだと思う
あと特徴的と言えるのが、過去の出来事が明確にストーリーにからんでるのに
回想シーンが全くと言っていいほどない、伏線は出すが作中のキャラは
それをほとんど吟味しない
11話でサーバルちゃんが「ちゃんとわかんなかったけど」
と言ってさらっと流すシーンなんかはまさに象徴的
こういう所が新鮮かつスッと見ることが出来たとても良い部分だと思った
米54 厳しい自然
フレンズはみんな優しいけど体力が人間と比べられず、自分の得意なことが元から際立っているので、かばんちゃんの得意なことである成長はストーリー重ねないと見えてこなかった
※69
※70
それはある
正直すまんかった
正直この一週間、けもフレで頭がいっぱいで他が入る余地がない。当分の間はこのままだろうな…
※75
そこは意図的なような・・・
まあ偶然で成立している部分はたくさんあるよね
「アプリが先に終わった」というのが最たるところか
俺も今まさにそんな状態だがそれだけけもフレにハマってるだけなんだと思ってる
春アニメ始まる頃には治まると思う…多分
俺はけもフレはけもフレとして楽しんでるし、他のアニメも他のアニメとして楽しんでいる
無意識にでも比べてしまうってことは無いなぁ
はやくおかわりをよこすのです
キャラクターの人格が純粋で媚びてなくて受け入れやすいっていうのが大きいような気がする。
アニメ普段見ない層だから、他のアニメのことは分かんないや!
萌え絵自体が苦手だから、他のアニメが流行ってる時は見る気にならなかったなあ
※83
これ、ぱっと見は萌え絵じゃないか?
先日、岩明均のヒストリエの新刊買ってきて思ったんだけど、けもフレってこういった領域、レベルの作品だなって感じた。
キャラの内面の密度とか、作品の空気感の密度とかが濃密で深い。地味なシーン1つ1つにも説得力があり、でもそれが溶け込んでいて重たくない。
作者の力量が抜きん出ていなければ作れないだろうなと思う部分だが、今まで埋もれていたこういうことが出来る才能が求められる転換期になるかもしれない。
個人の感性で言うとキャラデザインはかわいいけど萌え絵とは違うな
俺の知ってるアニメ範囲で無理に例えるならピーターラビットとかに近いw
削除サレタヨ
きもいエロゲーと比較すんなや
全然ちがうわ
3人が旅して各地で出会いや問題を解決するストーリーって久しぶりだよな
原点回帰なんだと思うよ
≫88
比較ってか分析する上での引用って感じじゃね
けもフレとエロは相容れないと思うけど
だからってちょっと脊髄反射すぎませんかね
みんな結構深夜アニメとか見るフレンズなんだね!
俺はけもフレ以外の深夜アニメはまどマギしか見たことないや
アニメ自体も十も見てないし
※84
フレンズによって感性は違うから!
萌え絵でサムネのあの顔は見たことないぞ
判るわ
他のがつまらないわけじゃないけど相対的に楽しめなくなったかも?
※89
ほんと、原点回帰だよな
名作と言われる白黒映画を可愛いキャラたちを役者にして見ている感覚だよ
熟練者の基本動作みたいなもん
突き詰めたシンプルさに、感銘を受けるひともいるしいや何か特別?ってなるひともいる
俺も最近はあんまり見ないね
興味出なくて全スルーする期がかなり増えて軽いアニメ離れになってたから
そういう層にむしろ響いた結果が今の反響なのかも
他の深夜アニメも楽しんで観てるよー
でもけものフレンズが完全に別腹で何度も観てしまうだけ
毎日食っても大丈夫だった焼き肉やらギットギトのラーメンが今キツいのと似た感覚。
まぁいずれまた食いたくなるなるだろ。それまではまぁアルカパさんの紅茶でも飲んで胃を休めるとしよう
わかるなぁ。
俺の場合、けもフレ以前からアニメ作品に「優しさ」や「清純さ」を求める気持ちはあったんだよ。
そしてその答えはプリキュアだった。
あれは基本子供向けに作られてるから、露骨なエロも無いし、萌え豚専用演出も無いし、作品全体が優しさや純粋さで溢れてる。
そこに惚れて、いい年こいて見てたわけ。
でもけもフレはそれを超えてきた。
ちょっとした悪意すら存在しない世界観に度肝を抜かれた。
しかもそんな世界観、優しい一辺倒のキャラ達だけで、ストーリー的にもめちゃくちゃ面白いて…
他作品の録画は消化できず溜まっていく一方。
※53
話題作が出るとそういう流れになるのは仕方ない
エヴァもまどマギもその他諸々みんなそうだった
たしかに最近のアニメに多いお約束表現はあまりないよね
キャラの動きや会話のテンポもゆっくりしてるし
独白がないのは言われて気がついた
誰か一人に感情移入しながら見るというより
全員を見守る気持ちになるのはそのせいだろうか
※99
なるほどー
今まで大人でプリキュアにはまる気持ちがいまいちわからなかったけど、今ならわかる気がする
プリキュアが好きな人はこれと似た気持ちになってたのね
※101
それだけに11話最後のかばんちゃんの
モノローグが堪える・・・
他の作品と比べて上か下かの問題じゃないんだよな
強いて言うならジャンルが別みたいな感じがする
まずは雰囲気かね。バスって言う空間を始めとして、1話ごとに違ったゲストとの交流や、自然豊かな場所を旅するって言う流れが暖かいんだよね。
日常アニメと違って一期一会な感じが、いとおしい。アンパンマンをずっと観てられるような心境。
どうか、最終回でまた三人での旅を再開してほしい。
けもフレBD予約までしてるけどクロスアンジュ楽しく見れたで!
何をしても「たーのしー!」ってなれる精神をコツメカワウソちゃんから学んだんや。
一般向けアニメでエロ描写見るとウゲッってなるようになって
もうアニメ見られんかと思ってたけど、けもフレのお陰で久々にアニメ見られた
制作陣には感謝してる
あんまり「名作映画の~に並ぶ描写だ!」とか「他にアニメには出来ない!」
みたいな言い方は避けたほうが良いのでは
ムッとされてもしょうがない気がするよ
ケモフレを分析するのは意義のあることだろう
しかし今はどうしてもドハマリしているので離れてみることができない
冷静に観るためにはもう少し時間がかかる
素直な1好き
俺は全然問題なく今まで通り他のアニメも楽しめてるよ
アニメによって得意なこと違うからね
ここは管理人がサラッとしたとこだけまとめてるけど、元スレでは※1も結構アレな発言してるぞw
煽ったりしてるからね(多分)
けものフレンズにもペンギンとかコツメカワウソちゃんの格好とかスケベ要素はあるっちゃあるけどな
アラフェネだのツンデレ的な定番の萌え要素に見えるものもないではない
つまりその辺は嫌われてはいないんだろう
ただ善玉なのに暴力ヒロインとか人間性疑いたくなる様なキャラとかそういうのは本当にもう要らん
けものフレンズはひたすらに自然なんだと思う
キャラのセリフとかも語尾に癖があったりするが、元が動物なせいか無駄に捻くれた言い方をしない
カメラワークも定点で広めの視野なことが多くて眼が疲れないし、背景の自然描写もよく映える
見かたを強制されていない感じがストレスを与えないことで心地よく感じる
けものフレンズ観始めてからみるみる他のアニメ観なくなってしまった
今でも観てるの有頂天とアニオリ全開のゼスティリアだけで他のはスーっと熱が引いていってしまった
貶したいわけではないんだがこれで本当に完成してるのか もっと上手く作れたんじゃないのかって疑念が頭から離れなくなった
もうすぐ最終回という事で、難民が増えると思うが、気が向いたら一度、プリキュア見に来なよ。
新人脚本の時は悲惨だが、基本「いい」ぞ。
元々好きでもないアニメを見すぎてたんじゃないの?
単体で作りこまれたアニメなんて数は相当少ないよ。
もちろん、原作が好きだとかキャラがいいとか、
好きな声優が出てる、脚本家がどうだとか、そういう理由があれば楽しめると思うけど、
どっちかというとアニメを見るためにそういう理由を探してる人は多いよね。
自分自身が更年期前の昭和のおっさんで深夜アニメが少ないちほー在住で、かつここ10年は
TVはNHKのアニメしか見てない問題外のシロートだが、一言こんなサンプルもあると書いておく。
いわゆる深夜の萌えアニメは、お約束や過剰な表現(変顔・エキセントリックな口調、アクション等)が全く体が受け付けないのは、食品の合成香料や化学調味料や脂っこい物が食べれないのと同じく、単なる年寄りの個人的好みに合わないというだけの話。
だがけもフレはそんな反応速度と感覚の鈍った年寄りにも優しいアニメで、あざとさが鼻につかないじっくりと味わえる良作だと思う。これなら積極的にお布施をしたいと思う。
ここけものフレンズちゃんねるでこんなにコメ伸びるの珍しいんじゃない?
みんなこのアニメを愛してる証拠だね
色々と唯一無二な作品だからこれの代わりなんてないよね
円盤全部揃える初めての作品になるかも
入手できればだけど
※63
>けものフレンズは間違いなく傑作だしアニメ史に名を残したけど、今後のアニメの流れを変える事はないよ
自分もそう思う
けもフレを成功モデルとしてみるとシンプルというか普遍的すぎるんだよね
けもフレのどこが面白いのかと問われても
面白いから面白いとしか言えない
削除サレタヨ
そのうち慣れるよ
もし、けものフレンズに飽きたと思ったときは、それは飽きたんじゃなくてけものフレンズという作品を受け止めきったってことだよ
どこが面白いかと言うよりは、当たり前のことをすごく丁寧にやってるんだよな
強いて言えばその上に嫌味のないキャラクター達による癒しが乗っかって最高の相乗効果を生み出してるってところか
コツメカワウソちゃんがオルガちゃんとしょっちゅう引き合いに出されてていい迷惑だなと思う一方、王道をひたすら丁寧にやってるけもフレと、王道にツバ吐いてさえいれば斬新なモノが出来上がると勘違いしてる鉄血が同時期に結末を迎えて比較されるのも因果だよなーって
けものフレンズも幼女戦記もメイドラゴンも自転車部も楽しく見れてるよ
王道の展開だが、テンプレに頼らず真剣に作ってるからだと思う
最近のアニメ化とか実写化とか、どこか悪ノリしてるんだよね。斜に構えてたり
謎の義務感に駆られて色々見てた層が「ああ、俺って面白いと思ったからアニメみてたんだよなぁ……」って気付くきっかけになったのかもね
だから変な義務感じゃなく「これも好き」「これもいいじゃん」「これも気になる」って色々見てるって人には関係ないことで、見当違いのこと言われてる気になるんじゃ?
今期のけものフレンズ以外のアニメ、けものフレンズ観るまでは普通に観てたのにけものフレンズに嵌った後は観るのが億劫になってきた
さんざん既出だけど無理して見てた深夜アニメの視聴者が多かったってことだな
それをけもフレを見て改めて認識したと
実は3DCGであることも世界観の没入感を強くしている要因ではないかと主張してみる
他の手描きアニメと違ってよくも悪くもキャラの見た目が破綻せずに存在している、けもフレの世界だけのリアル感みたいのが保たれてると思う
自分はもう枯れてきた自覚があるんで、サーバルちゃんも孫を愛でるような感覚かも。
(特に共感するキャラはアルパカ、ジャガー、博士助手)
表現と見た目に限って言えば、別サイトで「人形劇(良質な)」と言ってた人がいたけど同感。
確かにその低予算で少ないマンパワーから一見「動かない・表情が乏しい・制限されたアングル・間が多い」のが目立ってしまい、「明らかな手抜き~物足りない~見るに耐えない(1話)」と思われたのもしかたない。
でも製作陣はその「見かけの情報量を盛ること」ではなく、情報量が少なくても「余白・間・呼吸・余韻等を丁寧にけもフレの調整すること」により、結果的に受け手の想像力で補ってもらうような流れになったと考える。(マンガのあだちみつる的な方法に似ている)
これは日本画の浮世絵や墨絵の表現、和楽器の演奏に共通する過剰な説明を避けるのに似て、慣れていないと理解しにくく特に外国では日本語の語感や言い方によるキャラの性格わけなどが補完しきれないので、今回のけもフレは日本よりも反応が薄いと思われる。
(続き)もちろんドラマ部分やキャラのアクションに対する細やかで愛情溢れることが、我々の心を直撃しているのがいるのが一番だと思うが。
とにかく整合性が取れてるんだよな
設定を物語の中に綺麗に落とし込んでると思った
キャラの性格や動作の見せ方もそうだけど演出が全体的に過不足なくて見やすい
別に変わらないって人ももちろん居るけど、まじで視聴後になにか感じ方が変わったって人も多いのは凄い
こういう作品が心に響いた感じ好き
理屈じゃないんだよなこういうのは
むずかしくてよくわからないや、みんなは難しいことを考えるのが好きなフレンズなんだね
俺はこれまでの深夜アニメは軒並み全部ダメだったんだよな。 演出とか媚びた感じの萌え絵がもう受け付けなかった。でもけものフレンズはそういうのがないから楽しめた。実際こういう俺みたいな層も取り込めたから人気出たんじゃないかなぁ。
↑全く賛成。
だからといって深夜アニメの路線を否定してるわけじゃないので、
こういう層も見やすいアニメがもっと増えるといいなぁ。
個人的には、人にあったアニメの視聴型が多くあることがヒットした要因だと思う。
仕事に疲れた人は癒され、謎が好きな人は伏線や劇中の背景を考察し、キャラが好きになった人はイラストを描き、子供と見たいひとは一緒に見るなど何をしてもどんな人でも受け入れる優しさがこのアニメにはあると思うんだよな。
変に分析しちゃうと
アニメーターが気合で描いた絵にはなんとなく個人のノロイとかが残ってそう…というかw
低予算なせいでかえって3Dソフトのしつこさが無くてまんが的にクリーンとゆーか
また、全体的に漂う虚無感や無人感とゆーのはその人のトラウマや無意識に働きかけてクセになる
エヴァなんかもそのほぼ自閉症患者ワールドが大ウケしたし
こういう信者が出ると一気にコンテンツレベルで嫌いになる
けものフレンズは新たなジャンルって感じがします。
初期はIQ溶けるアニメとか言われてましたが、しかし裏には深い意味があって考えながら見れるところがいいと思います。
あざとさが無く、一部のファン向けでなく幅広い人に見せられる作品であるところも良い。
似たような性格のキャラが出てくるのではなく一人一人明確な個性が表現されてるところや、一つ一つのシーンにも意味がある丁寧な作りが「けものフレンズ」のいいとこだと思います。
以下は勝手な話ですが、今CGアニメといえばMAYA,3dsとかでいかに派手でリアルな世界を効率的に作るか、それが主流です。
しかしあえてアニメ制作ではあまり名前の出てこないCinema4Dを使ってリアルな世界を作るのではなく、情報を最小限にしてコンパクトなアニメを作るという珍しい方法です。
しかも10程度のスタッフでもこれだけのものが作れるという事もわかります。
アニメの新しい表現文法の誕生なのかもしれないですね。
他作品を貶めるのはマジでやめよう
他との比較でしか良さを語れない作品ではないはずだ
個人的には振り子説を推すな
王道⇄型破り
平和⇄刺激
純朴⇄エロさ
みたいな感じで人の好みは常に移り変わってる
どんな名作でも連続で見せられたら飽きる
結局、アニメによって得意なこと違うから、で解決
原作がないから楽しめたんだろうなって部分もおおきい
※139 漫画でもそれ感じるなあ、子供の頃からいじめられていて漫画や小説しかなかったから書き込みやストーリーがすごいって作品
最近は視聴者が脳死状態で見てること多いから、とにかく分かり易い物が求められてる感じはある。
コメント付き動画でも「つまんね」とか「何これ?」とか多くなったから分かり易く
ここ笑う所(露骨なエロやボケ)とかここは難しい事言ってるけど頑張って説明(長ったらしい説明台詞)するから聞いてねって、脳死状態でも分かるように情報をアニメ側がぶつけて来る。
けもフレはそういうのが少なくて視聴者がしっかり見ないと伝わらない。(短く重要なことを言うけど追求がない、背景のこっそり情報を置くなど)
だから視聴者が「これはどういうことだ?」って考えるようになってると思う。
問題はどうやって脳死状態の人にそれに気づかせるかだけど、その辺は脚本や監督の賭けの部分も大きいと思う
個人的には本スレの※3の「フレンズとして他に迷惑をかけず楽しむ」ように諭すレスが見事だと思った。みんなフレンズ、だからね
もう数年は深夜アニメめんどくさくなって見てなかったけど久しぶりにちゃんと見たアニメだな。
しかも最終回はテレビに録画してネットの反響を見る前に視聴したくらいだし。
本編見てから考察動画見るの楽しかったし、そのルーティンが自分的にはスゴイ新鮮だったな
けものフレンズはCGがしょぼい分、製作が早く安いので脚本や演出に時間かけられるし放送話の反響を後の話に簡単に盛り込める。
ただ盛り上がっただけじゃなく、アニメの作り方自体も一石投じたんじゃないだろか。
視聴者が歳とった?大人になった?いやいや全然違うよ。
寧ろ深夜枠ならではの重厚なストーリーやら演出やら、そんな「大人向けのチューニング」を自分は全く欲してなかった事に気付かされてしまった。
これって要は幼児返りだと思うよ。何とも悔しい事に。
けもフレがアニメの域を超越してるだけだって思えば、ほかのアニメも普通に見られる
お話の中身的には、普通に18時とかにNHK系で放送してほしいくらいのアニメだしね
キャラデザも何も女の子ばかりじゃなくてもっと動物よりの姿でもいいくらい
にわかだから毎回話題になるアニメを義務感で見てたな。それでも面白いと思ってたけど、円盤買うまで行ったことなかった。でもけものフレンズで人生で初めて円盤買ったよ。
別に爆死しようが貶されようが自分が楽しめばそれでいいと思える作品に会えた気がする。
テンプレを強要しているのはプロデューサーや編集といった現場の上にいる人間だからな
まとめサイトが隙あらば叩こうとしているように、そういった連中にとってけものフレンズは自分たちの存在意義を問われる不都合な存在
けもフレでCGMによる創作活動が復活しているのが興味深い。
プレミア会員が減少しているドワンゴは
けもフレに感謝して全力で乗っかるべきだと思う。
なんか見てると単純に自分の見たいものわかってないだけじゃないかと思うんだが
この※1に限らずみんなそんな感じだし※1本人もいまだに認識できてないっぽいけど
単純にけもフレの世界観が魅力的なのはある
あとは、毎回展開で引っ張りながらも最後はいい感じに終わってくれて、なかなか他のアニメに移るきっかけができないってのも
全然作風が違うけど、wixoss(selectorシリーズの方)見終わった後も似た感じだった
一つの答えに展開・収束しないところが好きだなぁ。
けもフレは、世界がとても広いよね。
キャラクターの生き方が見え、広がりながら世界が構築されて行く。
凄い作品だなと思う。
もうすぐ夏アニメ始まるのにいまだに飽きないなぁ
いい作品ですよ
元々滅多にアニメ観なくて、これはっていう良作ぽいのを時々観てどハマりするっていうタイプ(所謂ニワカとも言う)だから、スレ主の気持ちわかるですよ。
でもいいものだけを受け付けていたいってスタンスは、とっても孤独になるのです(経験談)。
>>143ゲームってのがあったんだけどね
正直けものフレンズですら見るのがしんどくなってきた
もう卒業しようかな
半年経ったけどまだ楽しんでるよ
こういうやさしい作品が増えてほしいねぇ
次観るとしたらプリキュアかな?
平気だよ
わたしもジーコやったあと他の工口ゲできなくなったもん
大丈夫大丈夫
※162
プリキュアおばさんだけど、
プリキュアは作品によって力を注いでるところが違うんだ。
表現方法も様々だし、キャラの物事の捉え方もバラバラだから、作品によって合う合わないが大きいよ。
だから8話まで見て、無理だーって感じたらいったん退避して他のシリーズを見てるんだ。
ふしぎなことに数年経ってからダメ元で見ると、違った視点で見られてスルッと楽しめるんだよね・・・
牛丼食べたい時に無理してお寿司食べてもイマイチじゃない? 映像作品もそうかもね
いま見てるのは「宝石の国」かな。けものフレンズみたいに丁寧に作られてる感じがして毎回面白い
※直球の下ネタは控えるようお願いします。