【けものフレンズ】ポリゴンの輪郭線が飛び出しているのはわざとなのか
860: 名無しのフレンズ 2018/01/13(土) 13:09:24.87 ID:DYQFflRD0
こんなふうに輪郭線が飛び出していたり、テクスチャと離れてたりしてる
これは普通輪郭ポリゴンのミスといわばCGのバグ的存在なんだが、黒セルリアンでは毎回発生してるんだよな
つまりセルリアンの勢い、大雑把さ、異形感、バグ感を感じさせる効果として意図的に使用されてるということになる
たつきの表現力すげーよなって思った
これは普通輪郭ポリゴンのミスといわばCGのバグ的存在なんだが、黒セルリアンでは毎回発生してるんだよな
つまりセルリアンの勢い、大雑把さ、異形感、バグ感を感じさせる効果として意図的に使用されてるということになる
たつきの表現力すげーよなって思った
863: 名無しのフレンズ 2018/01/13(土) 13:11:42.12 ID:ZpyWvKNd0
>>860
黒セルリアンには手描きでザクザク描いた勢いを感じたけどこういうことか。
たつき監督は「何が絵の勢いを感じさせるか」というポイントを外さないってことだね。
黒セルリアンには手描きでザクザク描いた勢いを感じたけどこういうことか。
たつき監督は「何が絵の勢いを感じさせるか」というポイントを外さないってことだね。
865: 名無しのフレンズ 2018/01/13(土) 13:13:03.58 ID:Sz1tbcZD0
>>860
なるほど 言われてみると腑に落ちる視点だ
1話巨体セルリアンも目の部分が胴体と離れて浮いてるとか3DCGとしても妙な造形してるのよね
なるほど 言われてみると腑に落ちる視点だ
1話巨体セルリアンも目の部分が胴体と離れて浮いてるとか3DCGとしても妙な造形してるのよね
875: 名無しのフレンズ 2018/01/13(土) 13:17:32.34 ID:ObDpD9B/0
>>865
それも普通の生物じゃないSF的な生命体で見れる副次効果
それも普通の生物じゃないSF的な生命体で見れる副次効果
879: 名無しのフレンズ 2018/01/13(土) 13:21:49.75 ID:ObDpD9B/0
単に眼だけ書きたいなら表面に貼りつけたらいいしな
立体的な表現をバグすら利用してわざとやってる
立体的な表現をバグすら利用してわざとやってる
コメント
考察班の本気スゴい
輪郭線からはみ出したような書き方を漫画でするみたいな、そんな表現を3Dでやってのけたわけか
流石だなぁ…
えぇ…こんなの静止画にしないと気づかないよ…
さすがたつき監督だわ
これは2次元の絵描きには出来ない発想だわ…。
さすがたつき。
面白いね
でもバスを貫通した眉毛みたいに
単に手が回らなかった部分に関する冷奴にも思えるw
2Dと3Dどちらもやってるからこそできる発想ですな
それをいったら全編バグだらけでは......?
アニメ界のナーシャジベリ
そんなところ気にした事もないわww
つまるところただの修正漏れでは?(武蔵並の感想
3dをつかっていかに手書きアニメっぽさを再現するか、その意気込みが感じられる。
どのシーンかは断言できないけど、セルリアンだけじゃなく、たしかほかのフレンズでも同様の処理があった記憶が
考察班も監督もすごい
セルリアンは山火事みたいなものらしいから、そういう災いへの恐れが生み出した幻覚みたいなものだと思ってた。だから、実態があってないような存在なので、輪郭がブレたような、世界との境界が曖昧な表現になってるんだと思ってた。
セルリアンだけだったっけ?
普通にフレンズでも輪郭線飛び出しは発生してた気がするんだが
キュビズムかな?たつきはピカソ並の天才かもしれないぞ
たとえミスだとしても設定で補完できていいな
というか態々こういう風にモデリングしないと
3Dでこんな風に飛び出ない
ほんまかいな
でも本当だったら凄いね
さすがに引くわ
これもう宗教やん
一年経った今でも考察できる謎のアニメ
※19
とりあえず、ちょっとMMDとかで3Dに触ってから言ってくれ
こんなことは意図的にしないかぎりこんなに発生しない
さすがたつき様
※19
貴様もみんみ教にしてやろうか
みんみー
拡大解釈やぞ
※16
けど流石に7話の虫眼鏡の影が明るくなってるのはミスだろうな…
パラスのフレンズ「監督の人そこまで考えてないと思うよ」
ファンも行きすぎると怖いな。と素直に思いました
MMDとか一回でも触ったことある人ならわかるが、どんなに下手くそでもほぼ毎回発生するなんて機械がぶっ壊れたりでもしてない限りはありえない。
セルリアン以外の、他のフレンズも毎回(つまりほぼずっと)出てたりしてなければこれは意図的なものだろう
普通にあり得る話だとおもったけどなぁ
※28 みんみ教に引きずり込んでやる
ブハハハハ
知らないのはということは怖いな。と素直に思いました
みんみ教は怖いな。と素直に思いました(みんじょう)
イ言者力ぅ...ですかねぇ...
※23
なにやってんだ!19じゃなくて24がみんみ様に・・・
あれ、みんみ様?
みんみー
さすが吉崎より上だな。
ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar1303677
この記事で触れているけど
ソフトでそういう設定ができるらしいので
バグではなく意図的にしていると思います
セルリアンに限らず輪郭線がはみ出した部分が手書き感あるというのは自分も思っていたな。最初3Dモデルの輪郭を人の手で描いてるのかと思ったほど。
意図的にやってるのかどうかは3Dレンダリングの知識がないのでわからんけど。
バグなのか?
blenderのフリースタイルっていうラインの機能では普通にできるやつだけど
アニメとか自主制作でもあまりそういった特殊なラインだしはしないから、けもフレでこういった機能を使う人は珍しいと思う。
C4Dは触ったことないからどうなんだろ
さすがに考えすぎ...とも言い切れないのがなんとも
BD版ではテクスチャの修正がされてるから(かばんちゃんの帽子に髪が貫通して
出てたりするところとか)わざとかもしれないし、単に見落としただけかもしれないし...
結果的にセルリアンの異質さを際立たせることに貢献出来てるなら良いんじゃない?
偶然の産物は狙っては作れないからさ
異質感を出すためにこういう設定をしてるって考察あったね
http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar1303677
すげえよたつきは
こないだそこらへん観てて確かに思ったわこの輪郭線(テクスチャ離れは知らんかった)
特に最初の画像のあたりはかなり目立つ形で飛び出しているのよ
ブルーレイでも修正されてないならわざとってことかもね
確かにセルリアンを初めて見た時に凄い違和感を感じたけど演出だったのか
3Dを少しでもいじった経験のある人は意図的に作らない限りこうならないのは分かるはず
脚の線が、ズボンまではみ出るようにしてたり、ほかにもいっぱいありますよね。
※26
探してみたけど、どこだかわからん
円盤でも修正されてないならわざとやろな。ラスボスは見落としてましたーww なんてないやろ。セルリアンは我々の住む世界とは違う異質な何か、ってのはモヤっとしてた違和感に形を与えてもらったようでスッキリしたわ
まったくきずかんかった
すべりだい滑ってるカワウソの口元のCGが汚いのも狙ってやってたんだな。たつき様すげー!
なんでもありだな。カルトども
「空中にはみ出している」というのはセルリアンだけじゃない?
3Dモデルを2D化する過程を考えたら、手足の輪郭線が結果的に体の変な所へはみ出してしまうのはよくあると思うけど(FF15みたいな緻密じゃなくて、簡素なタイプ系のCGだし)
※47
きずくときづくの違いもわからないのか
小学校からやり直してね
米10
「なんだァ?テメェ……」
わざとと言うか気付きつつも修正の必要の無い部分と判断したんじゃないの
制作時間は限られてるんだからこだわる所の取捨選択は大事だろう
いや3Dで線はみ出させる方が手間かかるんですけど
木のテクスチャのほうが大事か?
確かに一話のセルリアンの目は意図的にやってるよな。目玉の表現であんな構造にはしないもんな
この世界の片隅にの原作でも世界が歪んでしまったのを作画で表現してた
※37※41 のブロマガに書かれてるように
こういう設定に出来るし、わざとやってると思う
ついでにこのブロマガ、凄く好き
9/25を受けて更新が途絶えちゃったけど
そのときの内容も大好き
読んで泣いた
これニコニコブログで12話放送後に考察されたし、有名な話かと思った。
そういやアニメ版のセルリアンって著作権はヤオヨロズがもってるのかな?
アプリと全然違うし
うーん…流石に違うと思うよ。
なんか前1つのキャラクタでもモデルは複数用意するって言ってたし、単に別の角度で映えるよう作ったモデルのコピーを弄った際にその辺り変え忘れたとか、そんなんじゃない?
全然気付かなかったw
でも言われてみるとそうかもね。
実際、3DCGをアニメ調にする時に一番重要になるのって「手描き感」なんだよね。
自分も趣味でそういうの作ってた時期があるけど、わざと荒を出す手法は普通に考えられる事だと思うよ。
そうかなぁ?単に時間が無くて修正できなかったか目立たないからそのままにしただけじゃないの? 本放送9話「ゆきやまちほー」でソリが動き出すシーンでソリの先っちょのはみ出した輪郭がクルクル回ってたけどBRや再放送では直ってたもん。
作った奴に聞かずに勝手に持ち上げるのはどうなのかと思う。
Blu-rayディスクになった時、ポリゴンの線のいくつかは修正されてるんですが?
残ってるのは修正しきれなかっただけとも考えられる。
CGに関しては素人やにわかが見ると低クオリティに見えるみたいだけど
同じプロ視点だと感心する部分やこだわりが多いみたいよ
だからこんな部分も考察ができるわけだな
※63 ですよねー、降板してなければまだ講演会あったかもしれないのに残念
最近たつきアンチが増えてきたな
僕はみみ教徒です。
みみー(自/殺願望)
ああ!なんか手書きっぽい感じがしたのそういうことか!
よく見てるな…
けものフレンズは子ども向けだから別に問題ないと思うが....こういう汚い大人がいるから.....
みんみ
んみん
みんみ
3DCGで輪郭線だけ飛び出すとかわざわざモデリングしないと無理なので
ミスじゃなくワザとだよ
おぉ、細かい!これは気付かなかった…
黒セルリアンは全く怖さがなくて拍子抜け。これが素直な感想だわ
CGに詳しい人はいろいろ考えるのかもしれないけど
意図的だろうとミスだろうと、信じる奴がジャステイスなのです(唐突なてつを並感)
よく気づくな
輪郭線の配置と視点が不整合してるのかと思ったけど違うかも
今気づいたけど黒セルって前肢と後肢逆になってて効果的な気持ち悪さを感じる
目が1つだったり、少なくとも高等な生物の進化から全く外れたような形態を感じる
うーん、凄さがわからん。
この表現が斬新なのかはCGアニメに詳しくないとダメそうだね。
もはや、新興宗教で教祖の行動をいちいち意味づけて
奇跡と持ち上げるような胡散臭さを感じる。
偶然の産物かもしれないかどうかはさておき
逆に言えばこういう荒々しさをも魅力にしてしまえる作風なのは間違いないよけもフレは
エヴァの考察もこんな感じだしな
監督やスタッフからしたらただの趣味だったりミスだったりなんだけど
考察で深読みするファンはこじつけて意味があるように捉えるという
まあ楽しむ分にはいいけど公式設定みたいに押し付けるのはやめてくれ
>ポリゴンの輪郭線が飛び出しているのはわざとなのか
わざとなわけねえだろ。
1話のセルリアンの目が浮いてるのも、
そのほうが、目を動かしやすいだけだからだし。
時間が無くてバグをそのままにしてるんだけど、
結果的に良い味になってる程度にしておけ。
いやぁ、さすがにこれは冷奴じゃね?w
流石に盲目すぎだろと思ったけど、3DCGのソフトにそう言う設定があるってのなら納得。
でもやっぱり、そういう設定があるのならさして持ち上げるほどのことでも無いとも思ってしまう。
まあ、気づいてなかったわけだけど…
考察する事自体に文句を言うのは流石にどうかと思うわ。
他人の発言については根拠無しに否定する。
それこそ自分の発言が正しいと盲信しているんじゃないかと考えてしまう。
※76
そりゃあ元ネタが生物じゃないからじゃない?
逆に元ネタの方は生き物っぽくてキモイとか言われてるけど。
偶然だと言い切れないのが恐ろしい
タイヤもわざとだったのでは...(冷奴)
トゥーンシェードの亜種やな。
※84
何度見返しても発見がある事もまた魅力だからね
本当に稀有な作品だよ
なんで考察そのものが叩かれるのかわからん
会話が嫌いなの?仮説を立てるのが嫌い?
仮説の否定にしても、その根拠を示し方とか
工夫すれば誰も嫌な思いをしなくて済むのに
物語的な意味合いは無さそうだけどCG制作の工程とかには興味でた
考察を叩くというより、ただの豆腐を「現代の不安の象徴だ」と見ているんじゃね?って感じかな?
これを叩いてるというのであれば、叩いてしまってごめんなさい。
信仰とか思想そのものの否定は悲しい
地動説や進化論が正しくても、神を否定する必要はない
輪郭線のはみ出しはわざとだ=吉崎観音は悪くない派=感情的
輪郭線のはみ出しは、ただのバグ=吉崎観音黒幕派=論理的
ミスだったらBD版で直されてるよな
3DCG作ったことないのに見ただけで「これはミス」と断定できる視聴者様強い
なんでもいいから3DCG作ってみたら分かるよ
主線とテクスチャをずらす方がよっぽど手間がかかる
※75
夢を見続ける事が俺のファンタジー
手書きであとからこういうの付け足してるだけかと思った。
ジャガーさんの後頭部の模様があったりなかったりすることあったからさ。
主線とテクスチャをずらしてるわけじゃなく
セルリアンは手書きしている箇所もあるってだけではなくて?
その可能性はないの?
これは手間が掛かっている。
セル画に寄せるためにここまでやっているのかって感じだ。
※99
どっちにしても手間が掛かるのは一緒だと思うが。
主線そのまま表示すればいいだけのものをわざわざ消して手描きするんだったら。
単にたつきの手抜きか技術不足だろ
二期から外して正解だわ
※102
こういうあからさまなたつき批判はほんとに不快
誰か通報して
3Dとかに詳しくないから全然わからん
※102
スルーをするのが一番ですよ、どうしても不快に思うならご自身で通報してください
※105は※103さんに向けてです
全体の作りこみがちゃんとしてるから評価されてる
だからこそこういう考察も捗るのだ
博士と助手の距離感しかりカバとの会話の伏線しかり
それこそこの作品がヒットを呼んだ理由なのだ
※80
これが、本人をほめるところで終わればいいのだけど、
容易に他所をディスる方向に転化するのが厄介で、そうならないことを祈りたい。
※108
分かります、たつき監督を誉めるために他をけなす必要は全くないと言うのに
※7
かばんちゃんの帽子周りとかよくなってるもんな。
手書き風の輪郭線ってプログラミングなんだと思う。
どうしても納得いく無機質さが出ないから一部を手書きにして
その際に生まれたミスとかもあるんじゃない?
狙ってやったものなのかは知らないけど、
1話の大型セルリアンの目が浮いているのが印象に残るのは確か
※94
いくつかは直されてるが、直されてないのもあるぞ。
わざと残したのか、時間がなくて直しきれなかったのかは知らん。
※105
すいません、通報の仕方がわかりません
※114
この記事のアドレスをコピーしてaboutで※番と共に報告すれば一応通報ってことになるかな?判断を下すのは管理人さんだけど
C4Dデフォのトゥーン機能ってなまじ古い機能だから結構ガバガバで線がガタつくとか陰線が見えちゃうとか割りと良くあるんだけど
ここまではみ出たのは流石に意識してやらないと無理だと思う
ただの偶然ではないだろ
わざとそこだけ手書きにしてるかなんかだと思うな
偶然できたにしろわざと修正しなかったんだと思うし、たつきの手ぬきではないと思う
「思う」で信じる奴は信じれば良い。信じない奴は信じなければ良い。ここでぐちゃぐちゃ言っても分からない。
「思う」を、真実であるかのように扱うのは違和感がありすぎて馴染めないわ。
公式に問い合わせてみれば良いじゃないか。
セルリアンの中身って液体?
というか体表も液体?かばんちゃんがサーバルちゃんを助けたときに上から飛び込んで透過してたし。
そもそもフレンズを食べるのに口がないし。触手はあったけど。
液体だとすると、どうやって形を保ってるんだろう?
でも、パッカァーンした時は固体みたいになるね。海水でも固まってた。
液体と固体を重ね合わせた状態だとすると、セルリアンの構成物は液晶かもしれない。
だとすると、電気の状態によっては、焼き付きとかゴーストみたいな残像が残る現象が発生するかもしれない。
まず少人数でやってるって事を前提にわざわざ手間かけてわざとやってる事までは確定してるんだぞ?
少なくとも何かの意図が無い限りやらない作業。
それを単なるミスってのは、さすがにあり得ない。
ロマンがあるなぁ
考察班つーか
ご本人のかいせつなんじゃないですかね
ポリゴン的に言えばこのセルリアンは表面に柄があるわけじゃなくて形状に対して平面な柄のあるマッピングなので
作り方が特殊なんじゃないかという気もする
輪郭線だけがレンダリングされるように作って2Dでレタッチするときに柄を入れてるような感じ
前から1話の目は気になってたけどそうことね
やっぱり考察班はすごいのだ
ほんとするめ
※93は非論理的且つ一元的
※81
一話のセルリアンの目をあのデザインにするのは動かしやすいからってそれどこのソースだよ?
動かしやすさ重視なら球体にテクスチャ貼り付けて動かした方が効率的。適当な反論して煽るのは大概にしろ
アドリブとか偶然をうまく使った演出が得意なんだよたつき監督は。これも最初は偶然の産物だったとしても、面白いと思って演出に加えたんだとおもうな
輪郭線じゃなくて指示線なんじゃね? (1D並 w
他のキャラは一切飛び出してなくてセルリアンだけなら効果的だけどそうじゃないから
たつきの続きが無くなったから今ある物をこねくりまわすしかないんだ。
冷奴でも許してくれ。
くそぅくそぅ…
本当に全部のカットで
どこかしらはみ出てるんなら意図的かもしれんけど
※129
他の普通のフレンズとかも飛び出してるの?
なんでわざわざそんなことしたんだろう?
電脳コイルっぽいな
拙さがいい
意図的かはどうかはともかく意外と奇麗な絵で驚いた
素材にかなり手を加えて結構手間がかかってると思うよ
3DCGなのに作画担当が何名かいるのはそのせいだと思ってる
モデル作ってないモブフレンズの絵を描くだけの人たちとは思えないんだよね
手書きならチョッとした修正レベルなんだろうが
3Dだと意図的にやらなきゃならんしめんどくせーぞこれ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。