【けものフレンズ】作曲家・田中公平氏がNHKラジオ第2「アニソンの熱き血脈」で『ようこそジャパリパークへ』を熱く語る 「進化系ですよね。90秒の中にてんこ盛りになってる」 「とにかくこの曲はセンスの塊です」 アーカイブ配信中
ラジオ「アニソンの熱き血脈」聞いてる。
田中公平さんから「ようこそジャパリパークへ」は「アニソンとJポップの融合した曲。音楽理論を分かってる人が作曲してる。この曲はとにかくセンス良いよね」と褒められてる大石昌良。嬉しい😍
— 涙音(@ruine_fr)Sun Feb 18 12:53:34 +0000 2018
昨日のNHKラジオ第二放送
「文化講演会」アニソンの熱き血脈
田中公平先生講演の
NHKストリーミング配信が
始まりました!
4月16日午後3時までの
期間限定配信ですよ!
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
— あきひこ(そうま あきひこ)(@twinkle_winkle)Mon Feb 19 06:09:15 +0000 2018
『ようこそジャパリパークへ』については35:06から
ストリーミングを聴く - 文化講演会 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/22/
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
・今の日本アニソンは99%曲が先。私は絶滅危惧種で詞先。アニメの世界観を現した詞先の方が書きやすい。アトムは詞先ではないか。「ラララ」は作曲時に足したのではないか。「苦しくなったらラララ」
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:27:49 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
・この頃正義のために戦わなくなったね、エヴァ以来。戦うことに逡巡するじゃん。あれは庵野路線ですね。ひょっとしたら富野さんのせいかもしれないな。やっぱりな。しょうがないですねあれは。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:28:30 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
・最近のアニソン作曲家は転調しても戻ってこない。ハリウッド映画作曲家はちゃんと戻ってきている。
・作曲家のファーストインプレッションで書いたものはだいたい良い。ジャングル大帝、ONE PIECE、ガオガイガー
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:29:41 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
・アニソンの誕生から55年経ってこういう曲も出て来ます(「ようこそジャパリパークへ」弾き語り)。進化系ですよね。これすごい面白いですよ。90秒の中にてんこ盛りになってる。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:34:55 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
ジャングル大帝は大きく分けて二つですよ。2分かかってる訳だ。ようこそジャパリパークへは90秒で4つ。作るのすごい大変です。すごい勇気要るね色々ね。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:35:37 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
最初のホルン、草原のイメージね。これ入れるだけで勇気要る。10秒使うもん。よく作ったよね。そしてサビ半分。オーイシ君聞いてないか。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:37:12 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
60年の時を越えて甦るミファファソ(アトムOP)。この曲の良いところは「どったんばったん」だと思ってます。「もういいかい」とか日本人大好きなコードなんです。頭の四小節でてんこ盛りなんです。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:38:15 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
これだけ日本人大好きな情緒的要素をどっかん入れただけでこの曲は進化系ですな。アニソンとJpopの良いとこどりですね。冨田先生が使わなかったことと使ったことの両方を全部やっている。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:39:37 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
自分が作るんだったらこんな節操なくできない、オーイシ君ごめんなさいね。あまり子供に書いちゃ良くないとずっと言われてたシンコペーション。シンコペーションの嵐なのね。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:40:58 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
コロムビアのディレクターにも言われて染み付いていたけど、こんな惜しげもなく使われたらおじさんできないよ。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:41:34 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
「けものはいても~」はこれはセンスある。この人は音楽理論がちゃんと分かってる人だという感じがします。カノン進行も一番最初から出てくる。これもJpopの王道。アニソンとJpopの融合が済んでいる。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:42:18 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
「ここにある~ほら」で息を吸わさない。歌手いじめですね。初めはそういう風に書いていたと思うんです。でも90秒に収まらない。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:43:34 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
「指をそっと重ねたら」ここで2拍3連使うのはセンス良いよね。とにかくこの曲はセンスの塊です。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:44:04 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
皆さんがヒットさせたのも良く分かります。素晴らしいと思います。でも私から言わせると、脈々と受け継がれるアニソンの血とJpopの血を本当に良いとこ取りをしている。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:44:32 +0000 2018
NHKラジオ第2文化公聴会 田中公平「アニソンの熱き血脈」
www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/…
なおかつ頭の悪い振りをして頭の良い曲なんです。頭が良すぎるとヒットしない。皆さんに歌っていただく出し引きが必要。これがアニソンの極意。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Mon Feb 19 10:44:58 +0000 2018
ビクターエンタテインメント (2017-02-08)
売り上げランキング: 1,207
コメント
世界一幸せな90秒間
ベタ褒めで草
全部聞いても面白いけどようこそジャパリパークへを熱く語ってるのは34分くらいから
シャア専用さん相変わらず情報どっから入手してるんだろう
このちゃんねる的には関係ないけど、富野監督とのやり取りは
いつ聞いても若干ゃ草
オーイシお兄さん、本当にありがとう
最初のホルンは本当にすごい役割してる
ボーナス確定演出
田中公平さん未だに活躍してるんだからほんと凄い尊敬してます。
そしてまさかのベタ褒め!
むっちゃ褒めてるwww
この記事見て聴いてます。教えてくれてありがとうございます。おもしろい。
(今「苦しくなった『ららら』」のところ)
動物の特徴を捉えた秀逸なキャラデザをした天才がいた
大人も子供も楽しめる秀逸なアニメーションを作った天才がいた
アニソンとしてだけではなく音楽的見地から見ても秀逸な楽曲を提供した天才がいた
いろんなテレビ番組で使われても違和感のない秀逸な劇伴を生み出した天才がいた
日本一有名な動物解説を生み出し数々のネコ科の猛獣の繁殖に成功した天才がいた
いろいろあったけど私は今もこのコンテンツを誇りに思います
半分は機動戦士ガンダムフレンズじゃねーか!!
個人的にブレンド・SのOPも「ようこそジャパリパークへ」に影響されているんじゃないかと思っている。
サビ1つで終わる曲が多いけどこの曲はサビ2も持っているし、サビの入りがけもフレopと同じように「welcome to~」で始まっている。
ただアレだね、二期がたつきでもそうじゃなくても、この一期のオープニング超えられるかっていうと難しいね。ターミネーター2が良すぎてそれ以降が比べられて下扱いになる現象
因みにブレンド・SのOPは2週間で飽きたけど、「ようこそジャパリパークへ」は未だに飽きない。凄い。と思います。
アニソンとJpopって別物だったのか
だからおそらくなんの前情報も無かったはずの平井堅さんにも響いたんやろなぁ
田中公平も認める名曲
最近はアニメの内容を歌うアニソンって確かに聞かないねぇ。
※14
マジでこれ
伝説を築くと次作が陳腐になる法則
金儲け目当てが原因だってはっきりわかんだね
キングゲイナーでしか田中さん知らないけど富野つながりで聴いてたのかな?
何者なんだこのフレンズは…
2期のOP用に作った神曲は観察ゲームに使われてしまいました
シャア氏のアンテナすげえな
こうやって改めて聴くと、ぱびりおんのOPはやはりネタ切れ感g(ry
田中さんもベタ褒めでぇ
※11
初めは誰も期待していなかった深夜アニメに天才が集まっていたんだな…
おもしろい!
※10より 「再生終了」おもしろかった。
ただ「ジャングル大帝」を観てない人には前半が退屈かもしれませんが…。
(あと、シャア専用さんのは要所がホント見事にまとまってる)
うわ、めっちゃまじめな感じの番組だ。
この調子で「アニソンの血脈」とかって喋るの?
…ああ、いいよ聞くよ。
本当にベタ褒めで砂混じる
でもキングゲイナーの話題でごっそり持ってかれてるよ! 天才とへン○イの向こう側だよこれ!
今ストリーミングで聴いてるけど思った以上にジャパリパークがっつり弄られててニヤけてくる
日本人大好きコードてんこ盛りでもうやられたって感じ、嬉しそうなのが伝わってくるわ
アニソンとJ-POPの良いとこ取り、J-POP畑の人だもんなあ元々
アニソンの進化形なんて言われたらオーイシさん絶頂やろなあ
何気に庵野監督を庵野って呼び捨て出来るとこでもう凄いと思っちゃったw
この曲の良さってのはそれこそオーケストラ映えするというか、どの楽器の音に落とし込んでも飽きない何度も味わえるって部分
じゃぱりぱーはもちろん良く出来てるけど、
ジャングル大帝のアレンジもやっぱりすごいよねーいまさらながら
喋ってる時と歌ってるときで全然印象変わるんだなw
ああダメだ音楽理論解説されても全然わかんねえw
聴いた感じ心地よいぐらいしか。
※11
奇跡的な座組があって初めて大ヒットは起きるんやなぁ。
褒め倒しですね
でもおーいしおにいさんのインタビューの内容と合致しまくりだから
専門家から見て本当に完成度の高い曲という事なんでしょう
※11
誰もが「クソアニメw一話で切ったwww」
と言うものを「面白い」と言えた天才達がいた…。
「先にやられると後からやる人の迷惑なんです」とか言ってて吹いた
これ、まとめ記事だけじゃなくって元音声聞くべきw
超おもろいw
これ日曜日に聞いてました。
皆もリンク先から聞いて欲しいです。(^-^)/
カーラジオ聴いてた。
ジャングル大帝のOPがアニメソングの大傑作みたいなお話があって、
「ここから50年飛びます」
で、ようこそジャパリパーク。ほんと興奮したw
論理的に考えられた頭のいい曲って解説は、たつき監督の3Dにも通じるところがあると感じました。
「けものフレンズ」は才能が集結してできた、奇跡のようなアニメだと今でも思っています。
ようこそジャパリパーク歌うときに1オク下でTVサイズフルで歌うんだけど、
その意味はきっと放送聞くと10倍ぐらいになる。すばらしい。
ラジオでおもろい話してる人いるなーって思ってたら最後に田中公平と聞いてびっくりした昨日の車内w
最初のホルンは吉崎先生のアイデアだったよね確か
草原のイメージ…ハイジの血脈も継いでるよねやっぱ
革新的な曲だったんか。地上波にでまくりだったのも納得
音楽理論わかって作ってるなーって感じの小洒落た曲なのにザ・アニソンな敷居の低さとフックが沢山あるのが素晴らしいところ
確か前も「ジャングル大帝とジャパリパークへで50年語れる」みたいなのあったと思ったら
同じ方が別番組でも話していたってことかw
俺、正直に言うけど音楽の才能ないから、このOPバカにしてた。
子供の歌っていうか、変な歌だなーくらいに思ってた。
でも、夏休みにテレ東で放送してるのを動画で見て、子供も一緒になって踊ってるじゃん。
なんかいいなって気がしてきた。
小さな子供でも歌いやすく覚えやすいメロディ、歌詞
日本人が大好きなコード進行
ここでコールしてね!とか、ここでクラップしてね!っていう分かりやすいフレーズでヲタ芸にも対応
その結果OPでもEDでもアンコールでも戦闘でも運動会でも文化祭でもオーケストラでも何にでも組み合わせられる名曲が生まれた。
不思議なのはここまで完成度が高い曲が何故誰からも期待されてなかったアニメ向けに生まれたのか
むしろ期待されない敗戦処理アニメだったからこそ、製作委員会の顔色を伺わず、メロディもシナリオもやりたい放題作れたんじゃないかな。期待度が高い程、上からダメ出しを受けたり忖度したりで最大公約数的な内容になり、つまらなくなってしまう。
流石に作り始めた時期は敗戦処理なんて言われてないと思うけど…
ジャパリパーは掛け値無しだけど、フレフレは転調を意識しすぎてるからか引っかかりが弱い感じ
乗ってきたな、と思ったところで転調して戸惑ってる間に次のってペースで目まぐるしく変わりすぎて乗るに乗り切れず、あっ終わった…みたいな
曲中のイメージがあちこちバラバラで調和が取れなくなってるって印象だなぁ
まぁ、ジャパリパーの次ともなれば否が応でも色々挑戦せざるを得ないし、試行錯誤の結果ではあるんだろうけどねー
ウッホホホーホホの所が一番好き
個人的な意見だけど、フレフレはPVで流れてたオフボーカル版はすごくよかったんだけど、ボーカル入ったら微妙になった。
歌ってる人が悪いんじゃないんだけど、詞の入れ方に違和感っていうかコレじゃない感があった。
詞も悪くないっていうか2期感っていうか当たり障りがない感じ
オーイシおにーさんは前に「超えられないとでも思ってるんですかね?」って言ってたけどフレフレ聴いてると超えられてないどころか劣化してないか?ってツッコミたくなる
ただ、メロディにビューティフルネームからの借用があるくらいだしそもそもフレフレはどこまで本気で作ったのか怪しい部分もあるし試行錯誤中なのかもしれない
ばびりおん用で依頼受けてたら本命は2期のために温存してる可能性があるし…
ご本人の名誉のために書いておくとアニソン以外にも良い曲を書いてる方だしようこそジャパリパークへがあまりにも凄すぎるだけなんだけどね
まぁ本人のツイートとか外部での歌唱を見てもやっぱりフレフレに触れることはあんまりないから自信作ではないって言うのが見えてきちゃうんだよね
作られた時期の裏でのドタバタを考えれば集中出来る状況じゃなかったっていうのはわかるんだけどさ
何かを下げないと何かを褒められない人には辟易するわ
それぞれにそれぞれの良さがあるってこともけもフレで学ばなかったか?
ただ良いものを良いと胸を張って言えば良いのsわーいたーのしー!
少なくとも俺の見たけもフレは他人のダメだと思った部分は語るななんて話ではなかったな
そこを認めた上で得意な部分の方を活かしてあげようって話ではあったが
逆に他のキャラの欠点を指摘してるシーンなんて随所にあったし(笑)
むしろアーティストにとっては率直な感想の方が嬉しいだろ
単なる批判だけならアカンけど前作の方が良かったってそれはそれで意見だし
田中先生、藝大でてるんだ。帝国華撃団は名曲。声は良いけど、音外れてた気が?
12話でホルンが流れた瞬間、全身の鳥肌と共に涙腺が決壊した。
今でも思い出すだけで涙目になる。
名曲と名演出が奇跡の化学変化を起こした瞬間。
これ通しで聞いても面白いからオススメ。
これ覚えたらすぐ作曲家ってフレーズすき
ホリンは吉崎先生のアイディアなんやで!
今日も「どったんば」ったん大騒ぎ
ここが子供の遊びで使う「もういいかい」と同じ旋律だという指摘に驚いたね
入れる方も気付く方もすごいわ さすがプロ
※11 ちゃっかりしんざきおにいさんで草
あの人めちゃくちゃ経歴すごいらしいね、あんまり詳しくないけど。どうぶつ図鑑のゲストにはやくこないかな
流行った曲の後に続くのは難しい
ご ちうさ1期のOPは誰でも覚えてそうだが
2期のOPとか誰が覚えてるよ?
1期と2期では無いけど進・撃の巨•人は変わる前の曲も変わった後の曲も人気あったよね
ドラゴンボールも複数の主題歌人気あるんじゃない?
最大級の賛美で草
アニソン史に残るとよいね
前にも同じ主旨の話をしていて興味深く聴いたが、今回は音理の細かい解説が加わっていて更に面白かった
※直球の下ネタは控えるようお願いします。