テレビ東京の30年3月期 第3四半期決算に『けものフレンズ』などの好調により「AT-X」が増収との記述
CS放送関連では、アニメ専門チャンネル「AT-X」の加入者数は減少傾向だったものの、「けものフレンズ」ほか投資作品の好調により、ライツ売上が大きく伸びました。これにより、(株)エー・ティー・エックスの売上高は45億5千万円、前年同期比1.8%の増収となりました。
平成30年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1550646
971: 名無しのフレンズ 2018/03/14(水) 13:58:58.54 ID:wlgvrsyA0Pi
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1550646
テレビ東京の決算の簡易報告に一ヶ所けものフレンズによる経営成績への影響に言及した箇所があったというのは既出かな?
テレビ東京の決算の簡易報告に一ヶ所けものフレンズによる経営成績への影響に言及した箇所があったというのは既出かな?
974: 名無しのフレンズ 2018/03/14(水) 14:01:14.66 ID:2lxE+uZvpPi
>>971
こりゃ確実にアニメ版の事だな
こりゃ確実にアニメ版の事だな
977: 名無しのフレンズ 2018/03/14(水) 14:04:23.98 ID:KuHBTFDOxPi
>>971
>>CS放送関連では、アニメ専門チャンネル「AT-X」の加入者数は減少傾向だったものの、「けものフレン
ズ」ほか投資作品の好調により、ライツ売上が大きく伸びました。
テレビ東京的には「けものフレンズ」はライツ売上の点でも良かった、ということか。
>>CS放送関連では、アニメ専門チャンネル「AT-X」の加入者数は減少傾向だったものの、「けものフレン
ズ」ほか投資作品の好調により、ライツ売上が大きく伸びました。
テレビ東京的には「けものフレンズ」はライツ売上の点でも良かった、ということか。
980: 名無しのフレンズ 2018/03/14(水) 14:08:21.56 ID:rvygw1IJ0Pi
>>971
第1四半期に想定を上回る…かな?
音楽出版の印税だからOP主題歌ということになるか テレ東にも印税の取り分があったと
第1四半期に想定を上回る…かな?
音楽出版の印税だからOP主題歌ということになるか テレ東にも印税の取り分があったと
コメント
二期あったらどうなってただろう…
戻りてぇなぁ
二期が無くなったわけじゃないぞ
売れないのは確実だろうけど
テレ東さんの事俺は尊敬してるよ
ミサイル飛んで来たのに特番切り上げて12話放送したのは英断だったと思うし他の局には絶対に真似出来ない事だった
2期…見たかったなぁ
※1
2期はあるんじゃない?たつき監督が作りたかったもの、大多数のファンが求めていたものと大幅に逸れることだけは間違いないけど
※2
売れはするよ、もちろん1期ほどの大ヒットではないのは確実だけど
細谷Pも言ってたけどやっぱりテレ東的には例の騒動は絶対に阻止したかったんだろうね
一期好きだった奴は2期みたいわな、当たり前だけど
たつき下ろしの暴挙がなきゃもっと利益出てたんだろうな
細谷Pも言動で叩かれてる面は多いが受賞式では同行してたしな
微妙な立ち位置なのはわかる
テレ東はたつき派だろ常識的に考えて
たつきが外されたことでどれだけの機会損失が出たことか、所謂コアメンバーのことは今でも恨んでるやろうし、内部事情暴露してもええんやでテレ東の中の人
こういう文書に書く場合、基本的には一番は割合が大きいものから出します。
つまり、「けものフレンズ」の影響が一番大きかったと考えていいと思われます。(例外はあります。有名な方を出したいとか、世間的に問題がある場合とか…)
そりゃ儲け優先ならたつき切りは自殺行為なんてわかりきってることだからなぁ
予言する
このコメント欄にはただ荒らしたいだけの無知蒙昧なアンチが的外れなことを言う
※11
そもそも「たつき監督続投の方が儲け的にプラスになるのはわかってた」って関係者も言ってたからな。向こうも切りたくて切ったわけじゃないだろう。何が原因なのかは知らんがな
勿体無いなー本当
残念な気持ちがムクムクッ!!っと湧いてくるわ
ミサイルでニュースやってた時はいろんな意味でビクビクしてたけど12話放送してくれてありがとう
早口アナウンサーさんありがとう
プロって凄いなぁと再認識したよ…
この状況で2期を作りますなんて手を上げるスタジオがあるのかな?
火傷必至のド級地雷案件だと思うけど
放送してくれてありがとう
※12
KADOKAWAやKFPを守るためにお仕事でファンのふりをしてここを監視し、ファンを煽ってレスをもらうと報酬を貰える人も追加で
すっごーい!
※17
やるとすりゃブシロお抱えのトコがやっぱ一番現実的だろな
どんな地獄絵図になるかは火を見るより明らかだが
1番割を食ったのがファン。次がirodori。3番手にテレ東かな
おめでとう
irodoriの二期という永遠に来ない美化され続ける失われた未来がある限り
何が来ても貶される未来しかない
すごーい
真偽は分からんがサンライズへ二期のオファーしたけど契約難航もしくは断られたって情報あったね
こんな状況でけもフレ2期引き受ける会社って自殺行為でしょ。
少なくとも実績のある人は誰もやりたがらないだろうね
irodoriは、もし1期と同じように単なる下請け
だったら、2期を作るメリットが少ない。
一旦「委員会方式」をぶっ壊して
クリエイターがきちんと評価される体制になってから
2期を作っても遅くない。
いくらでも、待っていられる。
年末の番組の影響で細谷Pと吉崎先生との仲は恐ろしく険悪になってるんじゃないだろうか…
※29
細谷pやたつき監督の真意はともかく、2人の言動が少なくとも誤解を招く結果にはなったからなぁ…
可能性としてはあり得るね
だからこそ切ない
1期を超えたる!って気概で作るチームが出てきてもいいじゃない?現状は1期以上につらい状況なんだし。
1期の下手なモノマネで可もなく不可もなくっての出される方が厳しくなるよ。
平凡のアニメにはなるだろうな二期は・・・
監督降板についての不透明な説明やぱずるごっこの違法行為と思しき件などを文科省あたりに問い合わせて委員会解体に追い込めないかねぇ
こんだけ儲けていてもそれをぶっ壊すんだからすげぇよ
儲けダメ、世間体ダメ、メンツ守る?IP守る?客商売だと認識してないのか。
※32
努力が正当に評価されないプロジェクトに全力を傾注する奴なんていないよ
大ヒットさせても首を切られるんだもの
そんなのを見てやる気が出るはずもない
※28
いやいやwけもフレの私物化まったなしって言われるから。
福原Pが自社版権アニメでどんな業界改革をもくろんで
やろうが勝手だがけもフレ巻き込むのは勘弁して。
成功しなければ干されるのは当然として成功しても干される可能性があり、
良い仕事をしても正当に評価されない可能性が高い仕事を誰が請けたがるかですね
本当素晴らしいアニメだった…というかアプリも動画で見る限り面白かったし。
本当誰か内部告発してくれねえかなぁ(自称「関係者」は除く)
2期はどこ頼んでも断られる可能性が…
実製作開始から数ヶ月たってから要領を得ない理由でキャンセルと首切りはどう考えても消費者と業界双方の信用を損ねる行為だったよねえ
※41
アニメ部ではいつもやっていることですから
今までに何回も何回もね
1期が好調だったアニメは2期を取り上げて制作会社を替えて制作していますよ
なにをいまさらおっしゃいますか
アニメ部にとって1期けものフレンズアニメは目の上のたん瘤なんですよ
書籍部とヤオヨロズとでテレ東他スポンサー集めてまた最初の1から仕切りなおして作り直せばいいんですよ
500日時間をかけて低予算低クオリティな3Dアニメを1クールね
顧客が本当に求めていたもの
とんでもない劣勢の2期を、
1期がかすむほどの勢いで挽回する…
そんな桶狭間の信長みたいなチームよ来い…!
明らかにハイリスクローリターンだし二期は絶望的だね…
まぁ、けものフレンズは今年までのコンテンツだろうさ。
今は延命処置を続けているが、癌細胞が全身に転移する手前の状態みたいなモノだからな。
沈む船からはネズミも逃げるっていうし、その内爆弾発言のごとき内部告発が出てくるのを楽しみにしている。
そりゃ増収って決算報告書に記載するくらいの効果があったんだから
細谷Pの発言のたつきで2期作ってもらいたかったっていうのは本音だよなあ
他局への映像貸し出しとかでもお金のやり取りってあるんだっけ?
最近はあんまり見かけないけど(音楽はよく聞く)
あの件で製作委員会方式の印象がガラリと変わったな(悪い意味で
※37
アニメーターの給料が驚くほど低い、
どれだけ円盤が売れても一番働いた制作会社には金が入らないのは
今まで散々話題になってたから知らないわけないよな?
それなのに私物化扱いだとかそういう発言するって全てのアニメ会社をつぶしたいのかな
※43
流石に低クオリティなものは求められてないんじゃないかな・・・
※50
委員会システムがたとえどんなに失敗しようと次も
また次作れる魔法のシステムだって知ってたらそんなセリフも
吐けないと思うんだけど。
福原Pの提唱するパートナーシップ?あれ別に新しくもなんともないし
やろうと思いついてもリスクを考えてやらないってだけなんだよなぁ。
下請けをこなして実績つけてからの制作スタジオだったらともかく
なんで原作つきのアニメを1本ヒットさせただけの弱小会社が
それやろうと思うかねえ。
その失敗のしわ寄せはどこに行ってるんだろうね
テレ東は社長からしてフレンズだし、売上にいい影響があったなら喜ばしいことです。
※52
委員会システムはもう持たないだろうけどね
ていうか、アニメ製作がもう商業的に破綻してるのは確かだからなぁ
バイトしたほうがまだましって月給で成り立つわけがない
ただでさえ安い最低賃金を大幅に下回ってるのになぜこの状況をよしとするのかさっぱりわからん
福原Pが考案するパートナーシップは良いと思うよ
ただどんな方式でも欠点は必ず存在する
それはきちんと直さないとだめ
直さず放置した結果惨事になった委員会方式はアカン
テレビ東京は最後までたつき監督は必要だって説得に回っていう例の記事と符合するね
功労者をのけものにして喰う飯はさぞかしうまいだろうな
※57
直さずっていうか…現在の方式の枠組みのなかで
ヤオの待遇が据え置きだったとか悪くしたって話は全然
聞こえてこなかったわけですがそれは。
せいぜい例の正常化の話?ならいまの話とは無関係だね。
委員会方式が崩壊すると困る人達がいるようですね…^^;
日本動画協会によると、2016年の「アニメ産業市場」(ユーザーの消費額を推定したもの)は2兆9億円となった。一方で「アニメ業界市場」(アニメ制作企業の売り上げを推定したもの)は2301億円に止まっている。
https://www.businessinsider.jp/post-163594
クリエイターの価値を軽視する委員会方式なんか無くなっちまえ
※60
聞こえてこないんじゃない
言えないだけだ
わかんねえのか、この段階で
委員会方式なくなるのは困るっていうバカは多いなー
甘い汁ばかり吸いやがって
たまには塩辛を舐めてもらいたい
※61
君は随分とピュアな心持ちだね
※64
憶測だけが唯一の真実、と?
2期やろうとすると、かばんちゃんの扱いで揉めるから1期の続きはやれないだろうし
そうなると2期の開始後はどうビスやPPP、舞台等の1期が前提の活動の展開が難しくなるから
2期の話は自然消滅させるんじゃないか?
世の中の良いことと悪いことを教えてくれたのがけものフレンズだった。ありがとう。
けものフレンズにメンツ潰された人気声優達が文句つけた説
面白いから好き(事実とは言ってない)
なるほど
主題歌の印税ね
"主題歌"ね
たつきが稼いだ金で養われる社員たち
良かったね!おめでとうございました
※69
まあ、思わぬブームで冬どころか春夏作品のシェアを奪い続けたのは事実だからなぁ
声優はともかく、ヒット確実と見込んでたのが見事に話題をかっさらわれて儲けられなかったところはあるだろうね
ニコニコで何百回も見た1話を再放送で家のTVで見た時は感動したわ
ちょうど1年前か。90分遅れでも目をこすりながら見てたよ。
別にテレ東を恨んではいないが、ヤオヨロズだけは儲からず、か
今度アニメやるなら無難なキャラ萌えものやるしか道はないわ
※73
名前上げれば2017冬って、宝.石の国、この.すば2期、幼.女戦記、ガ.ブリール、ア.ビス、終末、カ.オスチャイルド、あ.いまいみー3期、リトアカ、バ.ンドリ、デ.レマス劇場、メ.イドラゴン、A.CCA……
等々本当に相当な面子だったのに本当にけものフレンズに話題かっさらわれたからな
2期はサンライズが作って、孫請けでたつきが作る。
俺が予言する。
※76
おっと「月がきれい」を忘れていた
けものフレンズが無ければもっと騒がれていたはずの作品ばかりだ
※60
フレンズの会で、けもフレ全12話の製作予算は、
同時期のガンダム1話分と福原Pが明言している。
(約3000~4000万円)
消費者庁への問い合わせが増えれば動くんじゃない?
※42
すでに製作中のアニメを具体的な理由を告げずに打ち切らせる事ってそんなにあるの?
※81
ある
アニメに限らず普通の番組でも作っておいて諸事情からお蔵入りとか普通にある
テレ東の2017~2018におけるこれまでのライツ売上推移の参考
・テレビ東京ホールディングスは、5月12日、2017年3月期の連結決算を発表し、テレビ東京の展開するアニメ関連のライツ収入が前年同期比17.6%増の169億円、粗利益は25.3%増の61億円だったことが明らかになった。
・テレビ東京ホールディングスは、11月2日に発表した第2四半期(4~9月)の連結で、テレビ東京の展開するアニメ事業のライツ収入が前年同期比2.0%減の83億2900万円、粗利益が同11.9%減の28億5500万円と減収減益になったことがわかった。また、アニメ専門チャンネル「AT-X」の加入者数減少傾向が続いた。投資作品の健闘でライツ売上など積み上げたものの、放送売上の減収分をカバーしきれず、エー・ティー・エックスの売上高は同4.3%減の29億6300百円となった。
一方、音楽出版関連は、第2四半期の印税収入は減少したが、第1四半期にアニメ楽曲の二次使用など想定を上回る印税収入を確保したことから、上期は堅調な業績を維持した。これにより、テレビ東京ミュージックの売上高は同3.7%増の16億0500万円だった。
・テレビ東京ホールディングスは、2月2日に発表した第3四半期の決算発表で、テレビ東京の展開するアニメ事業(ライツ)の粗利益が11.9%減の41億円となったことが明らかになった。「妖怪ウォッチ」の国内商品化の減少や配信サイト「あにてれ」の初期投資費用などがかかったようだ。テレビ東京ホールディングスの第3四半期決算は、売上高が0.9%増の1076億円、営業利益が同7.5%増の61億円、経常利益が同9.6%増の66億円、最終利益が同12.1%増の41億円だった。
ここ何年かの動きをアニメ部門全体通して大まかに捉えると、
「ポケモン」「ナルト」「ブリーチ」等の海外展開によりテレ東アニメ部門はテレ東の収益の柱と言えるほどの成長を続けてきた。
「妖怪ウォッチ」の展開により更に成長した。
しかしここ1,2年で柱としてきたコンテンツの勢いもいくつかは陰りだし、各種ネット配信によりAT-X(テレビ東京を母体とする放送局)もおされだした。
ネット配信に対応するために「あにてれ」を作ったが初期投資がかかってしまった。
想定を上回る(確実にけものフレンズの事だと思われる)各種ライツ・音楽印税収入により多少カバーはした。
というところだろう
これまでコンテンツの海外展開でかなり収益を上げてきたが、資料にもある通り本当に中国の検閲が厳しくなりつつあるようだ
売れるのか、放送できるのか、時期はいつになるのか、不安は尽きない
だからこそ「けものフレンズ」が第2、第3の「ポケモン」「妖怪ウォッチ」的作品になれればテレ東も万々歳だったんだろうが・・・
そこになるまできっちり調整して全部話つけて育ててくれれば細谷Pは将来テレ東の社長だったろうな
コンテンツの母体が角川だから、長期展望は難しいだろうなぁ
いままで角川がそのポジ(一歩手前)までいけたのはそれこそケロロくらいしかない
はじめからそういう長期的な運営を考えて体制を準備していたならいざ知らず、
下馬評最下位のところから降って湧いたフィーバーで身軽に体制を変えられるとは思えない、
というか実際対応出来ずに沈没した
結局こういうところが委員会制の限界ってなっちゃったんだろうね
化け物みたいな作品だったって証拠がいつまでたっても出てくるなぁ
※82
高畑淳子の息子の高畑裕太が出ていた撮影中の映画やドラマなんか、
何本もお蔵入りになったよ。
例の事件のせいで。
※82
過去には『ルパン八世』なんてアニメもあったらしいな。、
たつき下ろした、合議体であるけものフレンズプロジェクトの一員であるテレビ東京がなんか言ってる
会社の事情か私情か結果的にわからんが
ここまで大きく活躍しそうなIPを潰していくのは本当ある意味すごいな
※79
あー違う違う。1期の予算が少ないのは分かってる。
でもそれはヒットする前の海のものとも山のものとも
しれない段階での最初に交わした契約の話だから妥当でしょ。
2期を受けるかどうかって話になったときに提示された金額。
それ以外あの枠組みの中でどんな貢献をできたかって話。
ていうかさ、ヤオヨロズがけもフレプロジェクトの
体制の根幹ぶっ壊すような話からなんでこの流れ?w
勝手にバクチうつなら自分のところでやってくださいよ。
けもフレプロジェクト巻き込むなよ。
そんな大功労者を切り捨てたカドカワ。
そもそも今のアニメ業界は実質上出版社の支配下になっているから
こんなゆがみが生じているのだ。
さすが真のフレンズさんは言うことが違うね
どこまでも製作委員会を守ってくれる
で、そんな人はけもフレの何に惹かれるんだろうね
往々にして、原作付き、原作者、て言葉を好んで使いたがるけどアニメに翻案された原作って何処にあるんすかね?
総監督様の脳内ソース?
大体、けもフレって設定だけ見れば、そこまで目新しいことやったかな。美少女動物園なんて、けもフレに拘らなくたって割と何処にでも転がってるものじゃない?
てか、ぶっちゃけケモ業界的にはケモ要素薄いくらいだよね、耳と尻尾と一部デザイン取り入れてる以外デザインはほぼ人間だし。
習性を取り入れたアニメ以外は。
ただの獣耳萌えでしかないんだったら、それこそ「フレンズ」を巻き込まないでくれるかな。フレンズという概念が汚れるから。
※92
おう、よう言った。
つうかさ、金額面の交渉で冷遇されたからこれ以上の
旨みを感じず撤退したなんて話になったら
そのプロジェクトに放火して逃げた制作会社ってことになるんだが?
そのへんについてのコメントどうぞ。
けもフレプロジェクト根幹ぶっ壊すような事したのは委員会だがな
もしどうしても契約が結べなくてたつき体制が維持できなかったとしても、そこは円満に降板したという体裁を保つようヤオヨロズ側に交渉してお願いすべきだった
とにもかくにも委員会側に交渉能力が無さすぎる
ダメならダメでせめて「今後は一お客さんとして楽しみにさせてもらいます」なりのコメントは引き出すべきだった
まぁそれもできないぐらい委員会は不義理を働いたんだが
※93
sれはないんじゅないですかね
タイプミス失礼
※94
いや…じゃなくてだなw
そもそも多数の企業がコラボするようなプロジェクトだったわけじゃん?
根幹てのはそういう意味。
>そこは円満に降板したという体裁を保つようヤオヨロズ側に
>交渉してお願いすべきだった
どのみち企業凸するようなファンがいたら円満解決なんて
無理だったんじゃね?
依頼されて契約して続編作ってたらまともに理由も告げられずに突然切られたら円満解決なんて無理だろうなあ
>そもそも多数の企業がコラボするようなプロジェクトだったわけじゃん?
多数の企業がコラボするようになったのはアニメ後でしょ
>どのみち企業凸するようなファンがいたら円満解決なんて
>無理だったんじゃね?
誰も知らないようなコンテンツじゃない限り居ないわけないでしょ
そもそも消費者の反応を気にするなら態度を改めているだろう
※98
>まともに理由も告げられずに突然切られたら
えーまともじゃなかったと思う理由。どうぞ。
このあたりかなあ
http://kemochan.com/archives/49819
2期はこうなったら監督経験の浅い人を使ってアニメがコケたら全部そいつのせいにしちゃうんじゃない?制作も有名じゃない制作会社にして責任押し付けちゃえばいいんだし。こんな状況じゃ大手は関わりたくないでしょ?
委員会がぶっ壊したことにしたいようですが
わかってる範囲で確定してるのはKFPとヤオヨロズが権利関係で揉めて辞めた辞めさせられたと対立したことのみですよ
これ以上の正確な情報はないのに一方的に片方だけを叩かないでください
制作委員会方式は問題もありますし制作会社が冷遇されている状況はその通りですが殆どのアニメはこれで制作されてるんです、批判は製作資金を集めれないアニメ業界全体に言うか、パートナーシップのパートナーになって資金調達をしてあげてください
たつき監督以外のけもフレを認めない人達はお願いですからもうけもフレに関わらないでください
優しい世界が口癖のようですがその他のけもフレや関係者を攻撃するのは優しさでもなんでもないですよ
新しい路を歩きだしたたつき監督を支えてあげてください
※102は「一方的に片方だけを叩かないでください」と言いつつ
ヤオヨロズを一方的に叩くのは全肯定するんだよな
「私は常に強い者の味方だ」
※100
これかい。まあ普通にヤオヨロズの制作体制が
委員会の求める基準ではなかったってことじゃない?
ものすごくヤオヨロズ側を立てた言い方するとなあ。
結局このひと、委員会の言った問題点を受け入れる努力のあとも見せず
向こうから辞めさせるっていわれたから辞めるもんねーって
トンズラしてるんだもん。ほんっと切れたてよかった。
こんなデタラメな制作会社と。
※104
今さらこの記事知ったとか、最近入ったバイトかな?
※105
いやもうそういう工作員認定いいから。
ガンダム一本分の予算で12話作らされただの
月収6万円だのとそういう話はソース付きで出てるのに
守銭奴だのという奴はなんなんだろうね
ID:FjMmJmMzちゃんは今日一日、貴重な時間を費やして
「ヤオヨロズ方面を頑張って煽りまくるマン」
を演じるんだから皆も優しくしてあげて
あ、「デタラメな制作会社」とか使うと
デタラメ以下な疑惑アプリを公認した委員会が刃付きブーメランで両断されるから今後はもうちょっと内容を考えよう(赤ペン)
※103
そういった対立煽 りは結構です
私は口汚く叩く方達を問題視してるのであってヤオヨロズを批判しているわけではありません
あなたの方こそ世間の意見の強い方の味方なんじゃないですか?
アニメが大人気なけものフレンズ
シーズン2も控えてるようですが
次はどんな企画が出てくるんですかね
牙剥き出しにして説教とかおもしろい
夏の再放送の12話はホントすごかったなぁ
あの瞬間確かにけもフレが「日本の平和な日常」の象徴に見えたよ
いやテレ東だからやってくれるんじゃねえかとは薄々信じてたけど
朝リアルタイムで見てて「ダメかなーでもなー」とか思ってたら急速にニュース巻きはじめて
「お絵描き動物図鑑!フレンズのみんな、あつまれー!」
ダブルガッツポーズですよこんなの
※107
それだけ聞くと情状酌量って感じだけど
それとはまた話は別!
仕事の辞退の仕方にしてはお粗末に過ぎますね!以上っすわ。
何も難しく考える必要はないですよ
おもしろいのが出て来ればそれでいいんですよ
おもしろいのが出て来れば
※73
女の嫉妬は恐ろしいゾ〜
という意味でこんなの書かれてたんだろうけど声優だけでなくアニメ会社も(当時は)名も知られてない会社にやられたのは悔しかっただろう
12.1話も1クールという括りを(たつき自身の口座からとはいえ)超えたという意味ではアニメ業界のタブーを破ったということで恨み買ってたのかもしれない(12.1話がなければ他アニメが勝っていたとは言ってない)
たかだか3分弱のファンサービス動画をタブーと言い張るアニメ業界さんサイドにも問題がある
まあ12.1話は超人的なたつき監督の制作能力があったからこそできた前代未聞のファンサービスであって
あれで損害を被るから2期やめろとか無能のひがみにしか見えないけどね
だーれも具体的損害の説明はしないつーかできない罠
そもそもKFPはばすてきが問題だとは一言も言ってないね
何が問題視されたかは福原Pにも分からない
コンプライアンス違反(建前)
アニメ業界のタブー(前提)
たつきへの嫉妬(本音)
単に委員会でやっても儲からないから
やめただけでしょ
ヤオの経営者でもあるのだから当たり前
年末の細谷Pの発言からすると、テレ東サイドやKADOKAWAサイドからも吉崎先生の所に何度か説得をしに行ったような感じだったな…
テレ東P「モルボルさえいなくなったらたつき監督にはいつでも帰ってきて欲しい」
※121
知らずに騒いでる奴多いけど
井上専務ってエース創刊当時の編集長でガンガンに捨てられた吉崎先生拾った大恩人だからな
その人に仲裁をモルボルが頼んだ時点で事の顛末はだいたい分かってた
※123
井上専務がそんなに吉崎先生と直接のコネがあったとは知らなかった・・・
それであの結果ってよっぽどだな
※102
みんなが見たかったたつきの2期を奪っといて優しい世界とか笑わせる
※123
その話って、吉崎先生擁護が頑なに否定したり、コメントスルーするんだよね。
よほど都合が悪いコメントみたいです。
※122※123
情弱ですみません、モルボルって何ですか?
阿呆が。
せっかくの金の成る樹を自分から枯れさせおって。
※118
改めておかしな話だよね。
我々がわからないのはともかく(それも異常なんだけど)、
辞めざるを得なくなった本人達にもわからないって。
本当はわかっててああいう書き方なのかもだけど。
※126
吉崎先生が何らかのピンチに陥っていたので
近しく立場のある人に助けを求めたんだとしても不思議でも何でもないでしょ?
吉崎先生原因説を推す人達には可能性を確定事項としている人が目立ち過ぎる。
例えば ※121。あれからわかるのは喋っていた本人であるテレ東サイドが
何らかのアクションを起こしていたっぽいことくらい。それすら「ぽい」だ。
「KADOKAWAサイドから」とか「吉崎先生の所に」とかどっから出てきた妄想だよ。
※123 にしても、誰が頼んだなどという情報はなかったはずだけど?
そもそも、あれだけ炎上していて専務クラスが知らなかったらびっくりだ。
本人が自主的に動いた可能性だってある。
コンテンツを救った最大の功労者が追い出されるという前代未聞の事件が起きたんだ。
どんな可能性だってある。少しは冷静になろうよ。
ムクムクムクッ!
円盤全巻買った身としてはねぇ辛いねぇ。
正直裏切られた気分だよ。
功労者に対するアレとか消費者に対する説明とか色々と不満や不信とかあるけどね。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。