【けものフレンズ】オーイシマサヨシ氏「けもフレはでかかったですね」
クリエイターの声明 3/28放送ゲスト:大石昌良
・周りの方の態度がすげー変わって。掌変わるってこういうことなんだなって。上に見てもらうことが多くなったなと。けもフレはでかかったですね。
#けものフレンズ
#lv310681074
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Wed Mar 28 18:20:05 +0000 2018
クリエイターの声明 3/28放送ゲスト:大石昌良
・(次の曲への不安は)それな。クライアントさんもヒットソングを生んだ先生扱いなんですよね。一番心配なのは絶対的な信頼を獲得してしまうとそれはたぶん良いクリエイティブに繋がらないと思うんですよ。
#けものフレンズ
#lv310681074
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Wed Mar 28 18:21:10 +0000 2018
クリエイターの声明 3/28放送ゲスト:大石昌良
リテイクがないとその作品に寄り添ったものができないと思うんですね。お互いがコミュニケーションとりながら手間隙掛けて作ることで漸くクリエイティブって成り立っていくと思うので。
#けものフレンズ
#lv310681074
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Wed Mar 28 18:21:52 +0000 2018
クリエイターの声明 3/28放送ゲスト:大石昌良
・(ようこそ~に似た曲の依頼は)ないんですよ。僕以外のクリエイターにめちゃくちゃあるんですよ。皆友達なんで「ウチにもにも来たよ」って。
#けものフレンズ
#lv310681074
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Wed Mar 28 18:22:30 +0000 2018
クリエイターの声明 3/28放送ゲスト:大石昌良
・文章にすると視覚的にその意味合いを捉えるじゃないですか。でも僕らが歌ってるのは音で歌な訳ですよね。音になった時に一番響く言葉ってのは紙の上では存在しない訳ですよ。今めっちゃ良いこと言ったんですよ。全国の作詞家に言いたい僕。
— シャア専用ブログ(@Char_Tweet)Wed Mar 28 18:24:24 +0000 2018
【ゲスト:大石昌良・事務員G】<日本生命プレゼンツ>クリエイターの声明
2018/03/28(水) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310681074
コメント
ゴメンね、最初に言っていい?
「シャア専用さんはいったい何者なんだっ!」
オーイシすっごい
あれだけヒットしたら次も期待されるからプレッシャーはんぱないやろな
主題歌に恵まれたのもけもフレの奇跡の一つだよなぁ
関係者はもう「デカかった」って過去形なんだな…、こりゃアニメ二期は無いし、有ったとしても楽曲は全く別の人間になるんだな…
※6
あなた疲れてるのよ…
安価間違えた
※5
天狗にならず、まわりを観察し、これは「良いクリエイティブに繋がらない」なんて思うとは、人間のデキが違いすぎる。
自分を慰める※6であった…
いやー実際いい曲だよ
みゆはんのED曲も、もっと評価されていいと思う。
※11
それ
OPもEDも劇伴も全てに恵まれたアニメだと思うし、舞台とかも含めて全体的に音楽が素晴らしい気がする(バイアスかかってるだけかもしれないが
やっぱり「ようこそジャパリパークみたいな曲作ってくれ!」って依頼増えるものなんだなぁ
紅白は伊達じゃない
むしろ大石さんにその依頼が来ないのが不思議
本気で間違えた
×紅白 ○Mステ
これが成功体験者のリアルな光と影なんだね
周囲の態度が変わっても自分の軸をブレさせず維持しようとするおーいしおにいさん
マジリスペクト
※13
以前にニコ生で言ってた話だと、依頼自体は増えたけど
「ようこそジャパリパークへっぽい曲を」じゃなくて「大石さんらしい曲をお願いします」って依頼が多いみたいだね
これめっちゃいい番組だったからプレミアムの人はTS見て見て
オーイシお兄さんにもみゆはんにも感謝の言葉しかない
素敵な曲をありがとう
確かにお疲れのようだ
おーいしおにいさん流石です
パフィンちゃん主役で新作行けるんじゃね。
「君の名は」がヒットした時も「君の名はみたいなのお願い」ってのが増えたらしい
これまでも野崎君OPとかアニメ界的には良曲出してたけどその時はそこまで評価高くなかったのか
すごかったんだなけものフレンズ・ようこそジャパリパークへは
オーイシお兄さんはプリストのOPが好き
※22
そういう依頼があるという事は、こういう業界ってよっぽど当たらないと赤字なんだろうなと思う、つまり2番煎じなの分かっていて何言われようがそこそこ売れればいいという前提で依頼しているわけだからね
大概「○○みたいなのを」って言うのはその作品が何故評価されたのかを理解せずに
人気にだけ乗っかりたいってのが透けて見えるからね...
学ぶために模倣する程度ならいいんだけども
※1
たぶん、お金持ちの趣味人。
今期は「多田くんは恋をしない」のOP曲を歌ってるね。
「月刊少女野崎くん」スタッフによる新作だけにOP曲も再び担当。
今回もう~ん、イイ曲!
※26
どの業界もそんなんばっかりで嫌になりますよ
???「よっしゃ替え歌作ったろ!」
大ヒットして名声を獲得してこそ出来るクリエイティブもありますよね!
わかる。「どったんばったん」とか口に出すの気持ちいいフレーズ
ケツメカワウソ「美ー味しーい♪」
学校で生徒が歌ったとかいう話も結構あったな
バスがホップする辺りの歌詞が一番盛り上がる。
ぱびりおんの主題歌も生歌やってやれよ
出版とかでよく言われるのが「柳の下にドジョウは3匹いる」だからまあヒット作っぽい物をって依頼があるののも分かるっちゃ分かる
※25
最近はシーズンに必ず1本は異世界召還モノがある。
異世界召還アニメの元祖ってダンバインだろうか??
※26
ポ◯モンGO流行った時はマジで、それみたいなの作って!1ヶ月で!みたいなの多かったなぁ(白目)
けものフレンズの大ヒットはもう難しいだろうけど、一般的なヒットレベルなら問題ないと信じたい
また炎上騒ぎを起こさなきゃね
オーイシお兄さんみたいな曲って先輩達には解説はできても作れない曲なんだってね
新世代大先生って感じらしい
※40
別にヒットする必要はないと思うよ。
売れなくても、ただそこに存在し続けてさえいてくれればそれでいい。
※25
2番煎じは売れなくても言い訳しやすいんだよ
独創的であればあるほど結果出せないとその企画を立案したこと自体が批判されるのが日本
誰も通った事の無い道は自分が痛い目に合いたくないから誰も行かない、誰かが勇気を持って道なき道を進み、そこに宝が有ると判るやいなや大挙して押し寄せる悲しき人間の性か・・・。
特に日本人はその傾向強いよね。
みゆはんもライブチケットは完売したし
評価はしっかりされていると思うぞ
そうやってすぐ日本を憂う俺かっこいいって空気出すのやめていただけませんかね……。
けもフレが過去のもにになってしまって悲しいなぁ...
初放送時の1話は正直退屈だった
でも最後に流れたOPが凄く良かった
このOPを聞くために3話まで我慢して観ようと思った
逆に言うとこのOPでなければトキやアルパカに会えなかった、けもフレの面白さに気づけなかったかも知れない
それ程重要なOPだったよ
ギターが凄い、この方
ジャングル大帝からようこそジャパリパークへまで
アニメの名曲はつながってるって誰か言ってたけど
まさにその通りなんだよ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。