【けものフレンズ】12話通してすごかったところ
335: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:06:39.05 ID:3XkR7V5B0
12話通してすごかったところ
当初のプロジェクトではいなかったかばんちゃん、ボス含め
3人ともファンから愛されるようになる
↓
3人全員が死にかける(ピンチ)
3人全員に見せ場がある(しかも伏線とか対比とか成長とかやって)
↓
それでいて全員助かる
これがどれだけ途方もなく難しいかはオタクなら分かるよなぁ
当初のプロジェクトではいなかったかばんちゃん、ボス含め
3人ともファンから愛されるようになる
↓
3人全員が死にかける(ピンチ)
3人全員に見せ場がある(しかも伏線とか対比とか成長とかやって)
↓
それでいて全員助かる
これがどれだけ途方もなく難しいかはオタクなら分かるよなぁ
369: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:07:44.02 ID:FbZ6o5Cn0
>>335
すごい(確信)
すごい(確信)
503: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:12:02.89 ID:tKxXf/2n0
>>335
これ普通の作品なら誰か1人死んでるよね
マジで凄いと思う
これ普通の作品なら誰か1人死んでるよね
マジで凄いと思う
633: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:17:24.48 ID:LeBlo3IV0
>>503
死なずともかばんちゃんは記憶吹っ飛ぶと思ってたわ
優しい世界
皆の願いがサンドスターに願いが通じたってことで俺はokだわ
死なずともかばんちゃんは記憶吹っ飛ぶと思ってたわ
優しい世界
皆の願いがサンドスターに願いが通じたってことで俺はokだわ
563: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:14:10.14 ID:BJniLLJ70
>>335
本当に完成された作品だよなぁ…
本当に完成された作品だよなぁ…
581: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:15:07.94 ID:QtajTHtD0
>>335
偉業だわこれ
偉業だわこれ
638: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:17:29.64 ID:i+Yr/uXl0
>>335
たつきくんすげぇ
たつきくんすげぇ
678: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:19:59.99 ID:PllKTmUF0
>>335
俺だったら「まあボスだったら死なせてもええやろ ロボットだし」って安易な考えでボス死なせてたなぁ
たつき監督有能
俺だったら「まあボスだったら死なせてもええやろ ロボットだし」って安易な考えでボス死なせてたなぁ
たつき監督有能
725: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:21:58.74 ID:3XkR7V5B0
>>678
俺もそういう流れだと思った
二人を助ける代わりにボスを殺すのかよ、って思った
フラグも建ててたし
やっぱしょうがないよね、って
一瞬で手のひら返して土下座したけど(心のなかで)
俺もそういう流れだと思った
二人を助ける代わりにボスを殺すのかよ、って思った
フラグも建ててたし
やっぱしょうがないよね、って
一瞬で手のひら返して土下座したけど(心のなかで)
701: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:20:58.17 ID:mgNcz2MWr
>>335
俺オタクじゃないけどこれはすごいことだと思う
俺オタクじゃないけどこれはすごいことだと思う
785: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:24:12.41 ID:gkhpr2Sj0
>>335
キャラクターの名前を言われてすぐ顔とか性格が浮かぶからなあ、すべてのキャラクターに魅力があるよね
他のアニメだと主人公周りくらいしか覚えられんのだがなあ
キャラクターの名前を言われてすぐ顔とか性格が浮かぶからなあ、すべてのキャラクターに魅力があるよね
他のアニメだと主人公周りくらいしか覚えられんのだがなあ
912: 名無しのフレンズ 2017/03/31(金) 00:29:47.34 ID:wgveySfh0
>>335
かばんちゃんだけじゃなくてサーバルの成長(紙飛行機、火の克服)も描いたのは本当にすごい
動物と人間は隔絶された存在ではなく、根っこは同じで、互いに感化しあえる
その連続性を一方向からではなく双方向的に示した
そこに加えてボスの活躍
生物と機械の共存すらも感じさせる凄まじいスケールのテーマ
そしてこれほどのものをすべて表現しているのに
小難しいことは一切なくて純粋に話として面白いという奇跡
かばんちゃんだけじゃなくてサーバルの成長(紙飛行機、火の克服)も描いたのは本当にすごい
動物と人間は隔絶された存在ではなく、根っこは同じで、互いに感化しあえる
その連続性を一方向からではなく双方向的に示した
そこに加えてボスの活躍
生物と機械の共存すらも感じさせる凄まじいスケールのテーマ
そしてこれほどのものをすべて表現しているのに
小難しいことは一切なくて純粋に話として面白いという奇跡
コメント
本当に良い作品に巡り会えたんだな涙
拙者機械に心が宿る話に弱いフレンズ、無事大泣
1話を見返す度に魅力が上がっていく
素晴らしい作品に出会えて本当に幸せでした
けものフレンズありがとう!ずっと応援していきます!
今までロスまだ感じてなかったけど
終わったんだなって…
たつき監督の言葉といい
どうしても寂しさが募ってしまうね
※2
わかる
ガルガンティアとかもいいよな
もうここまでくると芸術の域だと思うの
ただただ美しい
サーバル食われる→サーバルちゃああん!
ありがとう、元気で→かばんちゃああん!
か……サ……→ボスううううう!
か……サ…… は今思うとホントやばい
※6
ボスが最後になんて言ってるかわからなかったけど
そうか二人の名前を言ってたのか・・・
泣く
人間のいないイーハトーヴォがこうまで優しい世界だと色々考えさせられるよね(宮沢賢治感
ほかに現在の動物園の状況だとか色んなメッセージが詰まってるのに押し付け感もないし何度も観たくなるのも凄い事だと思う
あと個人的にキャラクターの頬が赤くない事なんかも観ていて好感が持てた
とにかくいい作品に出会えてよかった!
ボスはあのタヌキっぽいボディに戻れるといいんだけどな
あのビジュアル、結構気に入ってたし
謎の鬱アニメを称賛する風潮が蔓延してたから
ハッピーエンド大団円が心に染みる
改めて思ったけど人間と動物とロボットのトリオって凄いな
ほんっとに… 巧い!
カバンとボスはオリキャラだったのか、普通は原作にいないオリキャラは嫌われるオチだがこうも人気出るのは確かに凄い事だな。
まぁ、その原作自体が死んだから出来た事かもしれんが、もしかするとアプリ終了もけもフレプロジェクトの一端に過ぎないのかもしれないな。
原作死すとも、意思は未来に生きたわけか、この調子で続いて欲しいものだ。
この自我があるのかないのかムズムズさせる感じのAIキャラ好き過ぎる
俺おっさんだけど…
まさかなぁ
このトシになって、アニメで人生観変わるなんてなーーーー…
ほんっっと人生ってわかんねぇな。
ありがとう フレンズ
こりゃ500日もかかりますわ。
ほんとにありがとう、けものフレンズ、とそのスタッフ一同
ごこくちほーで活動停止したラッキービーストのボディとか見つけて
復活して欲しい
ボス生存からポイーはほんと良かった
シリアス雰囲気ふっ飛ばして今までの空気に一気に引き戻してくれた
ボスが犠牲になったと思わせてからの演出には見事に騙された
死亡フラグ立てて船とともに沈んで、そこからボスと見せかけて別個体が現れて、
そんでバラバラになって打ち上げられたボスのパーツ、からの生存ENDだもの
ここまでやって助かるとは思わなかった
やさしい世界ですわ
かばんも、サーバルも、ボスも出来なかったことやったんだよな。
アプリ版とは舞台が違うとは言えオリジナルの主人公を出して
受け入れられる事がどれだけ難しいか…
主人公の存在自体を削るソシャゲ原作アニメも多い中よくやったもんだなぁ
一番凄いのは「制作時点でファンが何を最終回に求めてくるかを予測して、それ以上のものを作ってきた」ってことだと思うよ
アニメに限らずクライアントの要望から外れた「違うそうじゃない」って言いたくなる成果品をお出ししてくるクリエイターが多いからねぇ
ニーズを読み切り作風も崩さないって奇跡的なバランス感覚だよ
旅の仲間という意味でならジャパリバスもあるから実質4人なんだよなぁ・・・しかもバスもちゃんと、ライトでセルリアンを誘導(見せ場)→ふっ飛ばされて大破(ピンチ)→船として復活(助かる)までやってるからすごいわ。
何気に ファーストガンダム以来 名前覚えたような気がするw
2期があるなら人を探すって目的以外にもボスの体を探すって目的を持たせられるし
上手い生かし方だと思う
毎週のゲストキャラもホントに全員魅力的で、毎回ことごとく好きになったからな。
だからこそ全員集合した時の鳥肌よ。
アニメにおいて、これより楽しい事がこの世にあるかい?
※24
最後の最後でしっかりジャパリバスの前後を含めた上で全員が合流してるのも憎いね
今まで一緒に旅をしてきたメンバーでまた新たな旅路をってシチュエーションだもの
ロードムービーの締めとしても感無量なラストだった
無機質だったボスから愛を感じた
バイバイしてるスナネコのふともも
最後の紙飛行機は
火の克服と(たぶん)折ったこともすごいが、
火をつけて飛ばすというアイデアをサーバルちゃんが出したというのもすごい
かばんちゃんだって思いつかなかったかもしれない
皆純粋でいい子達で心が洗われるよね
1期の伏線が大体解けちゃった中で、そもそも2期作れる状態なのか、と思ってしまうが……
それともジャパリパークにはまだまだ深い部分があるのだろうか……
監督はすごく映画の見せ方とか研究してると思う
最近の映画より、50~80年代くらいの変に捻っていない時代の映画好きそう
さらに言えばきちんとアプリ版に対するリスペクトもしてる
あの後、パークで一か月くらい過ごしてたみたいだけど
みんな一堂に会してるからいろんなフレンズの絡みが妄想出来て凄くたーのしー!
特にヘラジカ様に絡まれてたジャガーさん好きww
ラストに誰がついてきたかもそうだけど、二次創作的に色々捗るネタも
提供してくれたけもフレが本当に大好き。
アニメーションて言葉の意味通りのアニメーション
いつかここのコメント欄で誰かも書いてたけど
きわどい衣装の子もいるのにエロい気持ちにならなくて
純粋にがんばれみんながんばれって応援してた
子供の頃にガンバの冒険とか見てた感じに近かったかも
前にここで誰かも書いてたけど、きわどい格好のフレンズもいるのに
エロい目線にならなくて、純粋にがんばるみんなが可愛いなって気持ちだった
子供の頃にドラえもんの映画とか見たときのワクワク感を思い出したな
最終回は全部の要素突っ込んでいるのに綺麗に終わらせているとか
とんでもない才能だぞ
昨今すっかりアニメはキャラの外見や映像クオリティの第一印象のガワばかりであれこれ言われちゃうけど
やっぱり何よりも作品構成や脚本作りが上手ければ上辺なんて関係無いって痛感させられた本当に良い作品だった
監督インタビューか何かで知ったけどカワウソのたーのしー!やアルパカの独特過ぎる口調が声優さんのアドリブから生まれたってのは衝撃的だった
ボスをポイーしたシーンは本当にすごい
シリアスから日常に戻すのは本当に難しい
丁寧に描けば尺取るし、急ぐと「今までのシーンは何だったんだ」というギャップに視聴者がついて来られない。
それを、あの一発で見事に「けもフレ」らしく日常感に引き戻したのは、見事としか言いようが無い。
正直、自分の心ながら、なんで一瞬で気持ちが切り替わったのかまだ分からんw
最終話はほんと凄いと思ったわ
たった24分であれだけのイベントを全部やりきるなんてよほど計算してないと無理
なにより、ボスを終盤であれだけ重宝する発想がまた粋なんだよなぁ
島を去らなきゃいけなかった過去の人であるみらいさんと彼女との約束をずっと守ってきたボスの二人の絆も垣間見える良い展開だった
※41
あそこ本当に凄いよね、サーバルちゃんが足にしがみついて「返してよ!」
辺りからず~っと泣いてたんだけど、あそこで泣き笑いになって、それで
CM入って、は~鬱エンドはなさそうだ良かったよかったって涙拭く時間くれたり
それでちょっと落ち着いた後にゆうえんちで皆ワイワイして、あっお別れかぁ
と思ったらちゃんとボスとの会話でサンドスター圏内だから大丈夫という示唆が
あってのサーバルちゃんたちついてくるエンド、非の打ちどころがない
こりゃ500日かかるわけだ。
二期やOVAもやるとしたら、急がず数百日単位でじっくり作りこんでほしい。
我々は賢いからずっと待てるですよ。
※41
シャベッターが第1話のリフレインなのもニクいよね
11話12話でボスがロボのくせにどんどん人間臭い所見せると思いきや「ボディは壊れたけどメモリが無事だから平気」っていうロボらしい方法で復活するのも絶妙ったらないわ
※43
島離れたらサンドスター圏外になっちゃうんでは?なんて要素、そういや忘れてたわ。
てか、これってアニメでは語られてないゲームの設定だったよね。
しかしこうやって語れば語るほど、最終話の凄さが浮き彫りになってくるなぁ。
完全にアニメシナリオ学の教科書だわ。
けもフレをきっかけに、日本のアニメはまた一段階進化する時が来たんじゃないかな。
普通の監督ならボス消滅したまま&かばんちゃんが別の島へ旅立ちにする前向きだけどしんみりENDにしてた。
三馬鹿がセルリアンの足にまとわりついてたシーンやな
いつものけものフレンズに戻った感があって動悸が治まった
パニック映画で面白黒人が生き残るような安心感よ
シリアス好き、ほのぼの好き、ギャグ好き、熱血バトル好き、全員を等しく満足させるなんて神業過ぎる。
最近よく比較される神アニメのエヴァやまどマギですら、最終話はある程度濁して賛否あったしなー
※46
訓練された人間なら 「シャベッター」だけで反応してしまうくらいの台詞なんだが
それにしても1話最後と2話出だしで使っただけなんだがなw
1話を無限に再生してるヘヴィユーザーなら なおさらあそこで
号泣状態から一気にいつものけもフレに引き戻されるはずだ
不安→熱血→涙→号泣(ここ大事)→笑い(シャベッター)→今までのほのぼの→終了
という感情を揺さぶられたうえで 最終的にいつものけものフレンズという
すばらしい構成
ボスを生き残らせた判断が本当にすごい
しかも(それが悪いとは言わないが)ご都合展開でなくロジカルにそれをやれるとかその一点だけでも賞賛に値すると思うわ
3人とも成長した描写がある。これほんとにすごいと思う。
主人公の精神的な成長だけでも描くの難しいのに、メイン3人とも描いたのはすごい。しかもうち一人はロボット。
キャラクターが精神的に成長する描写をしているアニメは名作だと個人的に思うね。
12話じゃないけど1話でアードウルフちゃん死んじゃってるんだよなあ…
へーきへーきアードウルフ自体は元気に生存してたからそのうちいずれまたフレンズ化するよ
ボスを殺したまんまにしちゃうと日常に戻って来られないもんね
生きてて良かった(ロボットだけど)
フレンズによって得意なこと違うからって言って黒いセルリアンにフレンズの特技を活かしてみんなで攻撃するのは流石だなと思った。
癒されたり、不安にさせられたり、笑わされたり、泣かされたり、熱くさせられたり、暖かな気持ちになったり、いいアニメだった。
アホのサーバルちゃんが見せた頭脳プレーも良かったな。
最後の別れのシーンでプレーリードッグを動かす余力も残ってなかった製作陣の完全燃焼っぷりもよかった。
最後の1秒まで、無駄が一切ないんだよな。
ふさわしいシーンで、必要な分だけ流して、極自然にそれを意識させることなく最期まで感動したままでいさせられる。
これができる人間なんて何人いるか...
他作品だと得てしてヒトやロボをのけものにして話を転がすとこだけど
みんななかよしな完全無欠のユートピア世界なんだよな
完結篇とかやったら最後はセルリアンさえおともだちになっていそう
いやいやこんなのあるわけないからって思っちやうのは
どんだけ俺達の現実世界は争いだらけで荒んでるんだよっていう
へたにシリアスヘビー難解鬱なストーリーで語られるより応えるわ
「島から出たらフレンズ化が解けちゃうからカバンちゃんが島の外に行くならサーバルちゃんとはお別れエンドなの??!!」と心配させられて からの
「いやいや、この世界もっと広いので」
「自分が何者なのかを探る旅」という内向的な目的の達成から一気にぶわっと視界が広がるこの展開がもう神……っていうか、釈迦??(西遊記感)
種明かしする謎とわざと解き明かさない謎のチョイスがすげえと思った。
ほのぼのとデストピアの間をああも上手く綱渡りするとは。
んん?ちょっと待て、オリキャラは主人公3人ともだろ?
アプリ版サーバルはボスの記録の映像に出て来た子だよ。目の辺りのデザインが違ったはず。
※15
ボスの描写の凄いところは自我の存在を肯定しても否定しても辻褄が合うことだな
凝ったロボット物でも中々できない脚本
米34
たつき監督はあんまりたくさん映画は見てないそうだ
有名映画のオマージュっぽいのはいくつかあったんで謙遜かもしれないが
本人が言うにはたくさん見てないからこそ独自性が出た
んじゃないかと分析してたガラパゴス進化だと
擬人化された動物が出てくるって作品はいくつか見てきたが、
擬人化された動物と同じ過程を経て「ヒトを擬人化」して
人と動物の交流を描くって発想がまずふつうは出てこない
※61
ぶっちゃけ、かばんちゃんとミライさん以外の人って出てきてほしくないわ…
ニコニコで30日間見放題の全話パックが1600円で出ているからオススメ
※41
12話だけじゃなく、けものフレンズはシリアスとほのぼのの切り替えがうまいよね
1話でも戦闘の後に一拍置いてからすっごーい!で雰囲気戻したし
※68
カコさんと奈々くらいは勘弁してあげて。
※70
あれも アードウルフを救えなかったという落ち込みから
切り替えてかばんに明るく接しているというとを知って……
深すぎるだろ
12話もほんと視聴者の心の流れを完全に掌握した流れだったし凄いよなぁ
・サーバルが一人で行こうとするのを押し止めるヒグマに対しボスに問いかけてボスフラグ立て
・かばんちゃん虹玉→かばん落下からのサーバル
・からの博士&助手→でもだめか?からの全員集合OP
・全員でがんばってかばんちゃん救助→けど手遅れ?
・さらにセルリアンが追撃してピンチ→からの火の付いた紙飛行機
・かばんちゃん手遅れかも→『食べないでください』
・助かってよかった、と思いきやボス轟沈
・みんなで探すも見つからない→耳が見えてボス帰ってきた?→違う個体
・ボスの遺品を見つけて泣く二人→ウワァァァシャベッタァァァ→ポーイ
何か書こうとしたけど※912が見事に説明してくれたから満足
※24
ジャパリバスも旅の仲間か。考えたこと無かったけど言われてみれば
三人同様活躍→破壊→復活を遂げていたし感慨深いものが湧いてくるな。
ほかにも成長やら伏線やら色々すごい(語彙力不足)
12話みると視聴者を大切にしてるってことをすごく感じるけど(見たいシーンは全部入ってる)
ぺパプが3代目だったりとか、サーバルの先代が映像で出てきたりとか、
実は漫画版やアプリ版もキッチリ尊重してるのが凄いと思う。
どれも黒歴史にせずに、ジャパリパークの往時の姿として尊重してる。
それらのファンや書き手の立場を建てている所がエライ。
よく考えたらめちゃくちゃキャラ多いんだけど、全員顔と名前が一致するしどんなキャラだったかも分かる
1話から12話まで、話数を聞いただけでどんな話だったかが完璧に分かる
すごい
なにより全キャラ埋もれてないのが本気ですげーわ
しかも全ての話数にこの回だなってわかるテンプレがある
セリフ聞いただけで誰かわかるもんwwww
泣きそう……なのだ……
フレンズにとって一番の悲劇であるセルリアンに食べられて元の動物に戻るということが
1話で実は起こってしまっていたのが12話で分かるというのも凄い
※80
あれは悲劇ともとれるかもしれないが、
1話の叫び声は誰?どうなったの?という疑問と
かばんちゃんがキンシコウの言葉から拡大解釈していた
「セルリアンに食べられたら命を落とす」という説へのアンサーでもあって
食べられても動物に戻っちゃうけど、普通に元気だよ、と視聴者を安心させる種明かしになっている
※14
アプリはアニメ制作のどの段階でも「原作」の位置にはないよ
セルリアン捕食には「フレンズとしての死」と「原自然への帰還」という
二面性があるのは確かかも知れない
悲劇と取るかどうか、あるいは部分的にはいずれの事態でもあるとするかは
見るものの価値観次第だが…
フレンズの生を基準として見た場合、アードウルフが原動物へ還元された様は、
いわば死後の魂が可視化された状態ともとれるもので
むしろ言語コミュニケーションの可能性が不可逆的に失われた事を
やはり嫌でも意識させられる
生きていてよかったのは確かだが、それは単純な現状復帰から得られる
ものとはやや異なる安堵感だよねという感想
※直球の下ネタは控えるようお願いします。