ギンギツネが雪にダイブ ファン制作中の『けものフレンズ』ゲーム
雪山ステージとか。ギンギツネの特徴は雪にダイブできる。それよりアイテムがどん兵衛だと分かってもらえるのか心配。
#ゲーム制作pic.twitter.com/a5N0WkJ2nf
— Y u - k i(@Tunetugu)Tue May 15 13:57:53 +0000 2018
ゆきやまステージのゴールはやはり温泉か。湯気の表現が難しい・・・決して燃えているわけではない。
#ゲーム制作pic.twitter.com/bufPS7AF8a
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat May 19 11:57:50 +0000 2018
@Tunetugu 旅してる感があっていいね
— 久野裕介@6/3VRAM6/9同人ゲームフェス(@YusukeHisano)Sat May 19 12:03:59 +0000 2018
@YusukeHisano サンクス。気長に作ってますわ。
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat May 19 12:29:26 +0000 2018
進捗。仕事中に作ったとは口が裂けても・・・ pic.twitter.com/vWl8wowjqx
— Y u - k i(@Tunetugu)Tue Sep 12 09:40:32 +0000 2017
当たり判定の調整。壁や床に埋もれるのを回避するスマートな方法はないものだろうか。 pic.twitter.com/1lBAjwD6yO
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Sep 13 10:08:26 +0000 2017
埋まるのは置いといてとりあえずスクロールさせてみた。
これだけで随分それっぽく見える。 pic.twitter.com/1BrcXnXqqK
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Sep 13 11:36:45 +0000 2017
落下速度に関係なく着地点を一定にできるようになった。上方向の当たり判定もまぁまぁ満足。左右方向がまだ納得いかん。 pic.twitter.com/ciGouPzQ7A
— Y u - k i(@Tunetugu)Thu Sep 14 13:54:34 +0000 2017
ようやく上スクロールができた。まだ下はできてないけど。 pic.twitter.com/5uwquV6vVB
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Sep 18 01:44:30 +0000 2017
落下スクロール。納得いかない部分もあるけど先に進みたいのでとりあえず完成。次どうしよう。 pic.twitter.com/ly4HOXqr1X
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Sep 18 06:39:44 +0000 2017
走りモーション(仮)
ジャンプモーションないと変だ。 pic.twitter.com/EQt2G439ud
— Y u - k i(@Tunetugu)Tue Sep 19 14:33:46 +0000 2017
ジャンプ以降行き詰まる。 pic.twitter.com/UNKrlnmmJ6
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Sep 27 11:11:43 +0000 2017
マップ移動っぽいの pic.twitter.com/CX2KVElhuf
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 01 09:34:48 +0000 2017
怖いけど当たれば倒せる pic.twitter.com/LF9JaKXKfQ
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 01 13:18:33 +0000 2017
判定を小さく調整して満足。寝る。 pic.twitter.com/ZUenQ1yR8b
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 01 14:56:27 +0000 2017
よーし、おまえら一列に並べ pic.twitter.com/xhXpG5mj8U
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Oct 11 11:42:17 +0000 2017
ぱっかーん感が出ないな
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Oct 11 11:42:41 +0000 2017
モーションまだないけどダメージ判定と無敵時間とHP追加 pic.twitter.com/Y75EMJcGIE
— Y u - k i(@Tunetugu)Thu Oct 12 11:18:09 +0000 2017
ブロック破壊できるようにした。たーのしー! pic.twitter.com/YpJqdHVslL
— Y u - k i(@Tunetugu)Fri Oct 13 11:00:49 +0000 2017
敵もマップとの衝突判定をするようにした。向かって来る動きしかしないのが単調だなぁ。 pic.twitter.com/kS98HV7Red
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Oct 14 01:53:16 +0000 2017
回復アイテム pic.twitter.com/gO6RkJtuga
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Oct 14 07:42:55 +0000 2017
サーバルマーク(仮)を取ると二段ジャンプできるよ pic.twitter.com/APuKs4tFCR
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Oct 14 15:10:24 +0000 2017
エディー感。#ゲーム制作pic.twitter.com/KkCzzh6VDp
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 15 13:13:24 +0000 2017
赤ノコノコ的な。取得したアイテムが何色なのか区別したい pic.twitter.com/jhrJjwdmM4
— Y u - k i(@Tunetugu)Fri Oct 20 13:15:14 +0000 2017
マップ端まで行ったらスクロールを止めてキャラだけ端に移動させる。地味だけどできてよかった。あとポーズも作成。#ゲーム制作pic.twitter.com/umgvClYJQf
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Oct 21 10:56:26 +0000 2017
色の区別は割りと楽だったようだ pic.twitter.com/m6JPeHbuYS
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 22 05:05:47 +0000 2017
同じ要領だけどお約束のジャパリコインも追加。裏表あるよ。
#ゲーム制作pic.twitter.com/Z0luNQUjHs
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 22 07:16:44 +0000 2017
ざっくり背景。ざっくりでもソレっぽくなるな。今日はここまで。 pic.twitter.com/CSkGT28cxP
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 22 14:14:33 +0000 2017
二段ジャンプ時とコイン取得時にちょっとしたキラキラエフェクト。
#ゲーム制作pic.twitter.com/EnjK968dBX
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Oct 23 09:59:19 +0000 2017
敵の種類増やした。動きは未定。だいぶ賑やかになったな。今日はここまで。 pic.twitter.com/l47FKuV9qJ
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Oct 23 14:45:21 +0000 2017
進行方向に自機がいると突進してくるやーつ #ゲーム制作pic.twitter.com/EtQQhL0swo
— Y u - k i(@Tunetugu)Tue Oct 24 12:38:03 +0000 2017
壁はいいけど天井の当たり判定がイマイチ納得できない。 pic.twitter.com/9nK3BjLwYo
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Oct 25 14:26:58 +0000 2017
外部から座標データを取得して任意の位置にキャラを配置テスト。文字とか作れそうだけどこういう使い方はしないかな。STGの弾幕にいいかも。 pic.twitter.com/XCUmbGDMQV
— Y u - k i(@Tunetugu)Thu Oct 26 11:02:09 +0000 2017
1面途中。考えさせられる。#ゲーム制作pic.twitter.com/U93aVMwuSs
— Y u - k i(@Tunetugu)Fri Oct 27 14:47:19 +0000 2017
コンベア的なものはすぐできるけど動いたブロックに乗る方法がわからん pic.twitter.com/AlPRRc9v1N
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 29 01:25:59 +0000 2017
バネ。できるものから実装。GIFにするとフレーム数のせいか接地していないように見えるな・・・
#ゲーム制作pic.twitter.com/SfpC3u5LeM
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Oct 29 02:34:33 +0000 2017
やっとできた。伝わらんかもしれないが俺は今猛烈に感動している。
#ゲーム制作pic.twitter.com/pkKNL8ulAp
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Oct 30 10:26:45 +0000 2017
次のマップへフェードアウト・イン
#ゲーム制作pic.twitter.com/9uc1VMI9dE
— Y u - k i(@Tunetugu)Wed Nov 01 13:46:25 +0000 2017
イベント実装テスト。会話送りボタンとジャンプボタンが同じなので終了と同時にジャンプするのが気になる。
#ゲーム制作pic.twitter.com/WM3K3P6VOG
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Nov 11 01:41:42 +0000 2017
背景スクロールと雲生成。雲は固定でもいいような気もする。
#ゲーム制作pic.twitter.com/AB8vR2PC2T
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Nov 25 15:14:40 +0000 2017
アライさんが停滞してるのでサーバルちゃんのミニゲーム作ってます。#ゲーム制作pic.twitter.com/DgkyC2cph9
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Jan 07 14:21:20 +0000 2018
強制スクロールで登っていくゲームにしようかな
#ゲーム制作pic.twitter.com/zLorc7C8V8
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Jan 08 03:59:59 +0000 2018
今日の進捗。#ゲーム制作pic.twitter.com/upxvWjyaG7
— Y u - k i(@Tunetugu)Tue Jan 09 10:19:20 +0000 2018
動かせるブロックと乗ると落ちるブロック
#ゲーム制作pic.twitter.com/4vlGVgWYR8
— Y u - k i(@Tunetugu)Fri Jan 12 10:25:00 +0000 2018
今日の進捗。ハシゴ的なやつとブロックの横・縦移動
#ゲーム制作pic.twitter.com/W4V9OISU7x
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Jan 15 12:47:17 +0000 2018
コンベア。うーん・・・使わないかもしれない。
#ゲーム制作pic.twitter.com/d9hCIy9Da8
— Y u - k i(@Tunetugu)Thu Jan 18 11:19:27 +0000 2018
遊んでないで早くステージ作れと自分に言い聞かせているんだが・・・ pic.twitter.com/t4uHU5NVBn
— Y u - k i(@Tunetugu)Sat Jan 20 12:39:32 +0000 2018
キャラグラ描き足しとか。歩きが4フレームだと少ないかな?
#ゲーム制作pic.twitter.com/MNwKMG7SIW
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Jan 21 06:58:46 +0000 2018
寝る前に更新。ちょっと賑やかになった。操作できるかは気分次第。
#ゲーム制作pic.twitter.com/yS3yBmeuNc
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Jan 21 15:40:16 +0000 2018
クリボー同士がぶつかる的なやつ実装できた。変に重なるとたまに荒ぶるけど。あと左上にゴールまでの距離表示。
#ゲーム制作pic.twitter.com/dECcLBwuez
— Y u - k i(@Tunetugu)Mon Jan 22 13:16:39 +0000 2018
かばんとトキがついてくるとか。
#ゲーム制作pic.twitter.com/tY3XMNWPHW
— Y u - k i(@Tunetugu)Fri Jan 26 10:55:37 +0000 2018
ジャパリカフェ設置。#ゲーム制作pic.twitter.com/oAW0csxQc4
— Y u - k i(@Tunetugu)Sun Jan 28 03:14:09 +0000 2018
敵のアニメーションがなんかスライムっぽい。GIFだと伝わりにくいかな。#ゲーム制作pic.twitter.com/blbhWjtFeV
— Y u - k i(@Tunetugu)Tue Jan 30 13:09:20 +0000 2018
コメント
つくったー!?
下水管に頭から潜り込むアライさんを幻視した
すげぇなあ。
このジャパリマンを投げるボスはジャパリマンに紛れて鉄アレイも投げてきそう
成長の過程が見れて面白い
ボスの投げるジャパリまんに鉄アレイを混ぜたい、と思ったら既に書かれてたか
すっごーい!!
すごいね、魔法みたい
BGMは黒魔さんの中二マリオでいこう
すっごーい!
2Dスクロールは見てて落ち着く
こうしてゲームは作られているんだね…ヒトってすごいね(キタキツネ感)
つくったー!?
ギンギツネ主役とは珍しい
モアイくんっぽい
そう言えば昔こんなGIFゲーム?が有ったなぁ~と思ってたら
キャラデザから他オブジェクトへの影響も着々と付き始めててちょっとびっくりw
その内、効果音やBGM借りて来て賑やかになったりもするんかな?
すげーなこれ
試行錯誤が見れておもろいわ
出来たら是非やりたい
やっぱりこの人もゲームの息抜きにゲームを作るんか。
デキる人は皆そうらしい。
ドットがあったけぇ…
アライさんで止まったらアレなゲームを作ってるのかと思った
すごいなぁ
どこに書いたらいいか分からないからここに書かせてくれ
田口尚平っていうテレ東のアナウンサーのTwitterで
府中の内馬場でようこそジャパリパークへ流れてた
ってのが映像付きであったよ!
ツクールエンジン使えば横スクはかなり作りやすいけど何のエンジンで開発してるんだろうな
スーパーけものシスターズなのです……
じゃぱりバス案内は無いのかな?ただのバスシミュレーターだけだ
ボスを破壊しやがった!ヤツが来るぞ‼
徐々に出来上がっていく過程が面白い!
他のも紹介してくれーい。
ジャガウソの川上りとかさ。
SUGOI!
こーいうの見ると唯々感心する
プレーリーのロードランナー
アリツカゲラのマッピー
とかって考えてしまった
Tonyuかな?
ワイも作ったことあるんだけど難しくて挫折したんよね
頑張ってほしい
つくったー!?、すっごーい!!
アライさんのジャンプがロックマンに似てるのは気のせいだろうか
たったひとつのボスを叩いて砕く
これは凄い!
というか けものフレンズのゲームで一番やりたいのは
2Dアクションゲーム(スーマリ風)なんだよね
この出来ばえなら有料でも入手したいなあ
かわいい動物の愛のあるコンテンツが、
醜い人間ののけもの騒動でエンドとは、
皮肉なもんだなぁ・・・・・・・・
無限にじゃぱりまんを放出し続けるボスで草なのだ
よく分からないが……無敵のげぇむなのだ!
じゃぱりまんを出すボスを見てステージ最後に
ちくわと鉄アレイを投げてくるファミコンの忍者ゲームを思い出したのだ
米31
同じのみたことあるんだけどそれコピペかい?
別に自分は不快になったりしないけど運営に言った方がいいかな?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。