荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

アニメ『けものフレンズ』たつき監督降板は「製作委員会各社の統一した意見」 カドカワ株主総会2018まとめ

9.25事件, 株主総会, まとめ (329)


Twitter上の主要なレポート等をまとめました。


午前中は、椿山荘で大人の社会科見学。 pic.twitter.com/02Hlf1cPlw
カドカワの株主総会で「昨今トラブルが色々起きているが再発防止策は?」という質問に「常にトラブルが発生していますが、トラブルをなくしていきたい」と川上社長が回答
カドカワの株主総会で「たつき監督の解任理由は?」という質問に、井上伸一郎氏が「KADOKAWAは一出資者、製作委員会の決定権も持っていない。何度も話し合いをしたが、製作会社の制作姿勢・体制が、製作委員会の意向と折り合わなかった。たつき監督の才能と貢献は我々も感謝している」と回答
下記と重複する部分もあるかもしれません。



#カドカワ 株主総会に来た。 出席票134番とは以外と人数少ない?
(ざっと見たところ200 人ぐらい)
@panzercops * A3:井上さん:カドカワはBD出しているだけで主幹事ではない、アニメ制作変更は制作委員会各社の統一した意思、制作委員会とアニメ制作が折り合わなかった、第二期は未定、プロジェクトはゲームやステージの総称
# カドカワ株主総会
 https://github.com/wahho/blog/blob/master/20180620-KADOKAWA-sokai-4.md 
いつものように「カドカワ株式会社第4期定時株主総会」推敲無しの生書きメモを投稿
#カドカワ株主総会
質疑応答タイム
けもフレのたつき監督解任の経営判断について質問が出たけど、カドカワは制作委員会出資13社の一つで幹事でもなく決定権は無い。カドカワとしても監督や他社とも何度も話しあったが、最終的には監督と制作方針の違いにより全社の統一見解として監督交代。
なお、原作者についての言及は無かった模様。
けもフレ問題 監督解任は2期制作遅れ、売上減少に繋がるがそこまでして解任した理由は?→カドカワは製作委員会の主幹事ではなく一員 解任したのは製作委員会の統一意見、製作委員会が求める製作体制、要望にマッチしなかった 監督解任というより制作会社の体制が委員会とマッチしないというのが大きい
けもフレ問題 井上専務が問題解決に尽力したようだが製作体制が原因で変更は制作会社の主張と異なるのでは?井上専務が製作委員会全部回った結果ダメだったなら、それをしっかり公表してほしい、実際ニコ動プレ垢解約運動に繋がっている→(続く)
(続き)→プレ垢解約の件は(主幹事ではないこともあって)ある種の事故に巻き込まれたと考えている、努力はしたが関係者の意見の不一致を埋めることはできなかった、声高に自分たちが悪くないと主張するのは違うと思うので自制した
梶井氏のこと質問する猛者はおらんか?
#カドカワ株主総会
#カドカワ株主総会 #けものフレンズ
「製作委員会の一出資者に過ぎない」ってアホか。出資者の一員だから委員会の決定には責任を持つのが「製作委員会」「合議制」という制度だろうが。逃げんな。
んで「折り合いが」ってあの怪文書の「作品の無断利用」ってなんだったんだ!あの公式発表という名の怪文書は撤回されてねえし、ヤオヨロズとirodoriの社会的名誉回復はされてねえぞ!!
#カドカワ株主総会 #けものフレンズ
ちなみに出資比率による権利の大小はねえって既に福原氏の著書で言ってたよな確か。相手が素人だと思って逃げ切るつもり満々くさいが。
#カドカワ株主総会 #けものフレンズ
ただアレだ。既にヤオヨロズ及びirodoriが二期を「作り続けていた」という事実には全く触れてない辺りはKADOKAWA側は「触れてはいけないのが分かってる」感はある。下請法違反してましたなんて株主総会で言えるわけねえわな。
#カドカワ株主総会 #けものフレンズ
意外と知らない「下請法」とは|対象となる4つの取引と11の禁止行為
https://furien.jp/columns/261/



カドカワの株式総会閉会。3点ほど『けもフレ』騒動に関する株主質問が出ました。KADOKAWAの井上専務によると、3ヶ月ほど製作委員会13社を回って制作会社とも調整を図ったけど最終的に折り合わなかったと言う説明でした。アニメ続編も2期という形になるかはわからないの事です。
KADOKAWAは製作委員会13社の一社に過ぎず、幹事会社でもないので委員会内で主導的立場ではないと言う井上専務の説明でした。
けものフレンズ質問第二弾

「さっきヤオヨロズが委員会の要望に応えられなかった、頑張って回避しようとしたって言ってたけどそれならそう発表すれば?」

#カドカワ株主総会
カワンゴさん

「(ニコニコ解約騒動は)ドワンゴは正直事故に巻き込まれたような感じ」
「関係者間の不一致を取り除けなかった」
「かといってウチは悪く無いよ、と発表するのもどうかなと。」

関係者間の不一致!私気になります。

#カドカワ株主総会
株主総会の看板前でかばんちゃんとサーバルちゃんがコスプレ撮影会やってる

#カドカワ株主総会
株主総会終わったけど、質問の半分ぐらいがけもフレやんけwww
#カドカワ株主総会 でかばんちゃんとサーバルちゃんがいた!! pic.twitter.com/nd7U6iFtif
初めて株主総会というものに参加してきました。ここ数日質問内容をどうすべきかウンウン悩んで、利益関係の話と絡めて監督降板の質問をしようと思っていたんですけど、けものフレンズ関係の一つ目の質問でスパッと質問された方がいて、急遽内容を変更することになりました。 #カドカワ株主総会
それで、カドカワが監督降板の件の本丸ではないならそのように公表すべきではないか?というようなことを質問しました。井上専務の説明の通りなら制作体制の問題だとなぜ言い切れないのか?KFPのプレスリリースとヤオヨロズ側の見解が合ってないのは何故か?それ事を聞きたかった。
#カドカワ株主総会
けど、言葉が上手くまとまらない部分もあって、何で…井上専務それ公表しないの?みたいなところに落ち着いてしまったのです。
福原Pが井上専務に感謝の弁を述べていたこともあるし、あまり責め立てるのも変だよなぁとか思いながら質問しました。
#カドカワ株主総会
要領を得ない書き方になってしまいましたが、個人的な感想としては思った以上に井上専務も川上氏も監督降板の件に心を砕いてくれているようだという事でした。
実際の質疑は、すずきオンラインさんが上手くまとめてくれるはずです。
#カドカワ株主総会


先ほど株主総会が終了したので、内容を書いていきます。質疑応答で手を挙げることと並行していた関係で、うまくメモれなかったところ(特に『けものフレンズ』関連)もあるので、そこを勘案して見ていただければ #カドカワ株主総会
10時になって株主総会開始。議長は川上量生社長。取締役のほかにも、左奥に浜村弘一さんや井上伸一郎さん、右奥に芳原世幸さん、横澤大輔さん、栗田穣崇さんといった新任取締役候補が控える。まずは髙山康明監査役から監査報告、指摘すべき事項は認められないとのこと #カドカワ株主総会
映像で事業報告。招集通知と決算説明会の内容を具体的に映像にして見せた形。その後、株主数の報告。議決権を持つ株主数は3万3027人、議決権を行使する株主数は1万141人。取締役・監査役選任の議案を説明してから、質疑応答へ #カドカワ株主総会  https://info.kadokawadwango.co.jp/ir/setsumei.html   https://info.kadokawadwango.co.jp/ir/stock.html 
Q 『けものフレンズ』などでトラブルが起こっているが再発防止策は
川上:私たちは本当にいろんなコンテンツを抱えていて、常にトラブルを抱えている。今後なくしていきたい #カドカワ株主総会  http://dic.nicovideo.jp/a/9.25%E3%81%91%E3%82%82%E3%83%95%E3%83%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6 
Q 社会現象となった『けものフレンズ』。2017年3月に放映終了して、たつき監督解任が9月。第二期の売上照準が半年遅れることとなった。2017年末のニコ生でテレビ東京の細谷伸之プロデューサーが「たつき監督を継続した方が売上は良かっただろう」と言っていたが、なぜ解任したのか #カドカワ株主総会pic.twitter.com/UZ3Mwl6DDf
井上伸一郎:ご理解いただきたいのは、KADOKAWAは13社の出資会社の1つで、幹事会社ではないということ。決定権はない。主導的立場と言われているが、製作委員会の一員でしかない。その上で、たつき監督を解任したのはKADOKAWAだけの意志ではなく、各社の統一した意見 #カドカワ株主総会
井上:たつき監督解任というより、制作会社が製作委員会の要望に必ずしもマッチしなかった。たつき監督のツイートの後、私と川上で一緒に制作会社に会って意見や要望をうかがった。製作委員会各社にも個別に話を聞いた。その上で合わないとなった #カドカワ株主総会
井上:いろんな提案をしたが、監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかった。もちろん、たつき監督のすばらしい才能と貢献には感謝している。第二期はまだ未定。『けものフレンズ』はゲームやステージなどを総称したプロジェクトなのでこれからも見守ってほしい #カドカワ株主総会
Q リミテッドアニメの時代から制作技術が進化し、多人数でやっていたアニメ制作が個人に近い形でもできるようになった。『けものフレンズ』のように少人数で作れるようになった現代のアニメビジネスについて、どのように考えているか #カドカワ株主総会
川上:『けものフレンズ』はフラッシュベースのローコストな作り方を実現した画期的なアニメ。フラッシュアニメでもストーリーをつけられると。他にもアニメの作成方法の進化はあり、海外ではUnreal Engineを使い、3Dモーションキャプチャーで演者の動きを取り込むだけで作っている #カドカワ株主総会
川上:今までは手描きだったが、デジタルの時代でセル画を描けない人が増えている。手描きが後継者獲得に苦しんでいる。その中で3Dへの移行が日本でも進み、フラッシュなどのローコストアニメや3Dモーションキャプチャーを使った実写に近いアニメ制作も出てきて、注意深く見ている #カドカワ株主総会
川上:手描きより3Dスタジオは組織力が要求されるので、カドカワは3DCGへの移行に備え内製化している。ドワンゴでは3DCGのモーションキャプチャーの技術をディープラーニングを使い、より簡便にし、中割りなどを自動で作れるようにしている。ローコストで3DCGを作る研究をしている #カドカワ株主総会
川上:カドカワは『かまいたちの夜』のチュンソフトや『STEINS;GATE』のMAGES.を抱えており、その方向から新しいアニメも出てくるのでは。常に大きな関心を持って手を打っている。キャラクターのメディアミックスは得意なので、コミック等で展開することで収益を得るようにしている #カドカワ株主総会
Q 『けものフレンズ』の件では井上専務が尽力され、制作体制の問題ということだったと。おっしゃる通りであれば昨年、「制作していたけど理由も分からず降板させられた」というたつき監督の発言とかみあわない(続く) #カドカワ株主総会
(続き)去年、(ニコニコリニューアルの不評と)時期も重なったこともあって、たつき監督の件で「カドカワが悪人である」という流れになり、ニコニコのプレミアム会員を辞めて抗議しようという動きがあった。井上専務が製作委員会各社を回ったということも外部に公開して釈明しては #カドカワ株主総会
川上:貴重な意見として参考にしたい。ネットではKADOKAWAやドワンゴがある種、矢面に立つ形となった。そのことに関して、特にドワンゴ側はある種、事故に巻き込まれた形と認識している #カドカワ株主総会
川上:解決には井上と私とでいろいろ努力したが、関係者間の意見の不一致を埋められなかったのが実情。「声高にいえばいいのでは」との意見だが、そこで「僕たちはまったく悪くない」とネットで声高にやるのも違うかなと思っていて、そこに関しては自制してきた #カドカワ株主総会
質疑応答を終えて、議案の採決へ。2案とも問題なく通過して、11時33分に株主総会終了。その後、新任役員の芳原世幸さん、横澤大輔さん、栗田穣崇さん、新田正実さんを簡単に紹介してから、全員で一礼して解散 #カドカワ株主総会
まとめた #カドカワ株主総会 /けもフレ騒動は監督降板というより制作体制の折り合いがつかなかったことが原因――カドカワ 2018年株主総会の内容まとめ - スズキオンライン  http://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2018/06/20/000519 



今週の人気記事