新作けものフレンズのシリーズ構成・脚本である「釼持竜太郎」って何者なの?
スタッフ
原作:けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン:吉崎観音
シリーズ構成・脚本:釼持竜太郎
ゲーム版シナリオ製作:フロンティアクリエイターズプロジェクト
シナリオプロデューサー:栗田真樹生
音響監督:阿部信行
音楽:立山秋航、松野恭平
プロデューサー:細谷伸之、梶井斉、加藤英治
キャスティング:池沢勝斗
監督・脚本・動画・撮影・編集:春日森春木
企画:けものフレンズプロジェクト
協力:ネクソン
https://ch.ani.tv/articles/1/665
636: 名無しのフレンズ 2018/07/21(土) 21:34:56.90 ID:P4njGMdU0
けものフレンズ新作 騒動後の「落とし所」に意見割れる
http://news.livedoor.com/article/detail/15043355/
「脚本はアプリでシナリオを執筆した釼持竜太郎氏」
これ地味に新情報じゃ?
http://news.livedoor.com/article/detail/15043355/
「脚本はアプリでシナリオを執筆した釼持竜太郎氏」
これ地味に新情報じゃ?
643: 名無しのフレンズ 2018/07/21(土) 21:36:29.08 ID:qSYZmABV0
>>636
新監督が既に言ってる
新監督が既に言ってる
@Suzaku_yuemohu@hagukoutaross ありがとうございます。ゲームのストーリーを書かれた釼持さんがアニメ用に書き直してくれました。お楽しみに
— 春日森 春木(@harukya_anime)Thu Jul 19 11:07:53 +0000 2018
650: 名無しのフレンズ 2018/07/21(土) 21:37:45.16 ID:YCPzcKaDa
>>636
は?
脚本って吉崎観音じゃなかったの?
は?
脚本って吉崎観音じゃなかったの?
656: 名無しのフレンズ 2018/07/21(土) 21:39:16.62 ID:jciOxFxe0
>>650
業界でも誰もしらない名前だから、おそらくは”誰か”の別PN
だれでしょうねぇ・・・
業界でも誰もしらない名前だから、おそらくは”誰か”の別PN
だれでしょうねぇ・・・
コメント
これは本当に謎。
誰かのPNか別名でしょうね
字面的にもペンネームなんでしょうけど。
まさか本名ってことは…。
まー、謎と言えば謎だけど、ネトゲのシナリオライター名とか基本表に出てこないからわからなくても当然というか
矢立肇とか東堂いづみとかと同じような概念なんじゃないんすかね
覆面の人なら最近見ましたね。
吉崎観音だよ(直球)
アラン・スミシーのフレンズかな?
当時のネクソンの社員かな
ゲーム開発ってスタッフロールが無ければ基本的に名前が表に出ない仕事だからねえ
たつき最強!
っていうか総監督じゃないんだw
春日森を警戒させずに泳がせておけたら
正体に関する情報をポロッと漏らしてただろうな、残念だ
私の心配は、今度のどうぶつビスケッツの初アルバムに収録されるドラマの脚本が、この「釼持竜太郎」さんじゃないか、ということです。
NEXONゲームのシナリオライターの一人だってところには期待大
特に表の章が大好きなので、どのように書いて下さるかは楽しみだな
名声やファンだって、認められれば自然と後でついてくるし、でーじょーぶだ
信用さえ失墜しなければ
※13
春日森春木かもよ?
可能性が一番高いのは吉崎氏が別PN使ってる線
二番目にネクソンの人
※13
自分もそう思う
あるいは春日森氏か
えっ、たつきを追い出して爆死ゲーのライターを!?
吉崎)できらぁ!
※17
シナリオ"は"良かったってそれ一番言われてるから
吉崎先生がアプリシナリオ書いてたら元からガッツリ宣伝してたんじゃないの?
だからたぶん別人だと思うんですけど
どこで見たか忘れてしまったけど、アプリ版のシナリオはネクソンの人が担当していて、無料化した後もずいぶん頑張ってくれたって・・・誰の発言だったかなぁ・・・
ともかくネクソンの人(グループの名称)なんだろうとは思うんだけど
そんなことより誰か広告の古代史に突っ込めよ
Age Global Networksの加藤英治氏がプロデューサーに名を連ねているので
田辺茂範氏なのかなと想像してる
プロジェクト立ち上げから関わっていた、現在プロジェクトに名前を出しにくいという事情込みで
また吉崎の魔法が解けてしまった
吉崎み・・・
み、みんみー
※15
Manifonte氏の可能性も
※17
待て待てい!
表の章のストーリーはよかったじゃないか!
戦闘システムは…うん……
ごめんなさいなのだ
吉崎ってキャラクターのデザインだけなの?
シナリオは良かったけどたまに酷いのが混じってた
アプリ終了の文章の真ん中に入ってた「とか」「とか」のな
どっちにしろ飛び火するのわかってるから別ネーム用意したベテランの誰かだろな
たつき騒動時に本当か分からんが任されそうになって嫌がってそうな人いたしな
いくら何でも呼び捨てはひくわ…
ペンネームにしてもやたら仰々しい名前
オールドタイプでも総監督のプレッシャーを感じるレベル
多分吉崎の偽名だけど、たつき監督より売れたら名乗り出て売れなかったら謎の人物のままにしておいてノーダメージって予定じゃないの?
売れる方のは絶対ないけどね。
この際全員偽名でやってくれた方が波風立たなくていい
新監督も偽名であればみんな幸せな気分でいられたろうに
わーい
オレだよ
※35
ダレだよ
※35
オレさんだったのか、ありがとう!
多分、わたしもかも知れない
※15※16※26
やめて、お願いだから、心配で眠れなくなるから、やめて。
※23
ありがとう、心の平安をありがとう。
それなら、まだ、納得できるし、ちょっと楽しみ。
失敗したら知らぬ存ぜぬ
成功したら 吉 崎 観 音 の 魔 法
パズルもフェスティバルも絶対に吉崎が関わってるだろうに、評判良くないから他人の振りしてる。吉崎はそんな卑怯な奴なんだよ。
釼=「つるぎ」か「けん」
釼持竜太郎
↓
釼 竜
↓
けん たつ
↓
へん た… エッ?
※22
武内宿禰(たけのうちのすくね)とか、、厩戸皇子(うまやどのみこ)とかいうレベルの人なんですかね。
※34
出てくるのは成功してからなんだよなぁ
どうせ吉崎観音が別人のフリしてるPNなんだろ知ってるよ
「自分の名前を前面に出したくない」というスタンスに戻ったのでは
ツルギ
釼を持つ竜
脚本家にまで噛み付くのはやめて差し上げて
※35※36※37
やめいw。懐かしの『あなたも私もみんな関係者』のスレを思い出すじゃないか。
それとも何か?お三方のウチにホントに当たりが?
※35
オマエだったのか・・・
ネクソン版スタッフの一人だと思うが…どうなんじゃろ
春日森さんもぱったりつぶやかなくなっちゃったね
検索しても姓名診断の結果が微妙なことしか分からない
※35
誰だよオメーは
いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ
たつきの可能性・・・はないか。
名前を伏せる理由がないもんな。
オレ(けものフレンズ)かな?
ガイドブックの1話原案(なんで6巻に入ってるのかよくわからん)のセリフ回しのわかってない感はすごいよね
とてもこれから本編の選び抜かれたセリフになるとは思えない
※35
爆破不可避
こういうケースは、公式には外されて
もう加われないことになってる人の変名だよ
たとえばペンギンマスクで高杉薫みたいな声の人とか
※57
夢見させるようなこと言うな!
脚本:吉崎観音
なんて書いたら大荒れになるじゃないですか
アニメけもフレの脚本家が最初たつきじゃなくて別の人でクレジット表記されてたことをみんな忘れてないかえ?
結構いい加減っぽいし実在する人なのかどうかも怪しいぞ
※57
そんな暇有るかーい!
吉崎脚本だとそのまんまたつき脚本と比べられちゃうからな!
まずは偽名で様子見して成功した途端に「あ!ボクです!ボクが書きました!」って出てくる寸法よ
うーん策士だね
たつきって事は流石にないだろ
ひっそりと人知れず外されたアプリの人かも知れんが
初代アプリのメインシナリオ書いた人と聞いて少なくとも脚本に関しては期待してる
この際正体なんてどうでもいい
ざっくり+ムクムク=釼持竜太郎
釼持竜太郎という厨臭い名前を見て青山剛昌先生のパソコン通信時代のハンドルネームが
「ダークバロン」だった話を思い出して怖くなって大声で泣いてしまった・・・
釼ちゃん
持さん
竜くん
太郎
同級生4人組がシェアハウスで頑張って書いてます。
※60
アニメの脚本の方は本当に実在するし、実際に脚本の仕事もしていた。
だけど、けもフレの作り方が特殊すぎて、実質的な仕事が監督と総監督の意見の取り纏めみたいな形になっていたんじゃなかったっけかな?
んで、脚本の裏側に迫る的なインタビューが舞い込み始めた頃に、僕のアイデアの部分はほとんどありません、みたいな形でクレジットから外れた。
わーい
やはり※62かな。
たつきだったら面白いな
爆売れしても名乗り出なかったら格好良い
わーい
完結してるアプリストーリーの再構成とか誰がやっても変わらんよ
たつきがそんなのを割り当てられてやってるなんて考えるだけで悲しいから逆に最悪だ
はい、いつもの管理人ちゃんタタキです。スルーしてやって下さい。
恐らく、、、
また自演してる人がいるw
二次の方が良いのできそう。。
わーい
会見で号泣しそう
春日森春木さん書き込みすぎでしょ
みんなわかってるからさ、無駄だよ?
ツイッターでイキッてた奴がツイ辞めても自己顕示欲を抑える事は出来ないんだよなあ
仕事無くて時間余ってるとなればなおさら
よって春日森は確実にまとめサイト巡回して自演してる
平然と自作自演してたからな
ぜってー吉崎だろ
総監督様なんだろ?
それっぽい奴のID上げていく?
つIzNWIxNT
IzNWIxNTは春日森さんのフレンズなんだね!
田辺さんじゃないかなあ
本当にネクソンの人って可能性もあるけど、吉崎先生の方がありそう
田辺さんなら普通に名前出すんじゃないかなぁ…と
まあネクソン版を知らなくても見れる内容なら何でもいいや
しる
釼持竜太郎...
期待して良いのか?一体中身は誰なんだ?
まぁ、とりあえず本当にアプリ版のシナリオ書いていた人なら、中身が誰であれ期待しておこう。
書き込み途切れちゃった
ネクソン版を知ってないと辛い内容は勘弁ね
今、前面役で目立っている人もいるけど、その反対側にいる人のこともいつも気にしています
吉崎先生はたつきだけじゃなくてアプリの脚本家にも脚光を浴びて欲しかったってことか
まあ、普通に考えるとたつき監督だろうねえ
※88
吉崎先生が存在しなくなったアプリの脚本家が注目されてなくて困ってたってこと?
流石にそんな斜め下なこと思ってないと思うけど
実はこの一連の喧嘩騒動が全て
たつきの罠だったとしたら?
釼持ドラゴン太郎
ドラゴンが剣持った太郎
竜…?騎士…?……うっ…頭が…!
どんなことでも妄想するのなw
剣乃ゆきひろこと菅野ひろゆきだな!
※89
「アプリのシナリオを執筆した」って明言した以上嘘は付けないんじゃないか
実際にシナリオ担当した人か、シナリオの一部を担当したとギリ言えなくも無い人しかないと思う
やはり吉崎観音だろう
旧アプリ版のシナリオライターなん?
それは期待するしかないじゃん…
アルファベットにして分解するねんで。アナグラムという古典的手法。
※98
IDすご
古代史・・・藤村新一かな?
ムクムクかその手下だろ
書き直しってことは、新アニメは旧アプリのシナリオをリメイクするのか?
俄然興味出てきたわ
まぁこれに関しては本編見てから反応考えた方が健全だな
誰であるか想像したり議論するのは普通だけど
マジで騒動とは無関係のネクソン関係者かも知れんから今叩くのはNG
騒動の件で本名出すの渋ってて偽名でお願いしますって事かも知れんし
脚本家がまともでも監督がまともじゃないのは確定してるから期待はするだけ無駄だろう
各章ごとのあらすじをサーバルちゃんとミライさんが語り合ってゲストのアニマルガールが出るだけなんじゃないの?
そんなとこでしょ。
それ以上の事が出来るとも思えないし。
ネクソンのライターが今更協力してくれるかね?
音楽も変わるわけだしネクソンの協力なんて得られてない気がするわ
ガイドブック6巻の吉崎氏インタビューに
「キャラクターストックがあらかたできた段階で、お手伝いとして参加しました。後半くらいからですね」
「シナリオライターさんが最後まで書ききれたことをすごく喜んでくれていたのが、印象的でした」
とある。
吉崎氏は後半から参加したお手伝い。ネクソンアプリ版のシナリオライターは釼持氏で、検索しても出ないのは単に名前を出す仕事ではないから。
協力を得られてなかったら勝手にクレジットに載せられないよ
ネクソン「べつにやってもええで」
これだけでも協力
お前らの頭の中の漫画家やアニメ監督ってどんだけ暇or仕事できるの?吉崎観音て肉体が三つくらいあるの?俺も欲しいよ
当時ネクソンの社員Aだったのが今になって名指しされた形かな
せめてネクソン版アプリのスタッフロールでも残っていればこんなに憶測を生む事無かったのにな
スマホゲーは開発者の名前がほとんど表に出ないのが辛い所だ
吉崎観音が暗躍してる種類がどんどん増えてくの、総理がいつの間にか人工地震や大雨降らせられるようになって魔王化してってる現象と同じやなw
陰謀を盛りすぎて収拾がつかなくなる奴ww
サトジュン「会議に毎週の様に出てた」
毎週アニメに口出ししにくる暇くらいあるだろ週刊誌じゃなくて月刊誌の漫画家なんだから
騒動のケジメもついてないから、凄い人を連れてこれなかったということ。
ヒットしてもまた「方面」から切られるかもしれないし、ヒットしなけれりゃ元監督と比較されて辱めを感じるしで、そりゃ一流からは敬遠されるよ。
釼持竜太郎(ネクソン)ならお膳立てで春日森が関わってもくそにはならずに済みそうですね
あ、でも監督以外にたつき監督ばりに掛け持ちしてらしてますね
楽しみだ
※
アプリのシナリオライターは「凄い人じゃなかった」…?
アプリを配信してた当時の吉崎観音は、ケロロ描きながら、イラスト描きながら、何十ものフレンズのデザインしながら、アプリ版のストーリーノベルも書いていたんやなぁ。限定イベントのストーリーとかもみーんな書いてたんかなあ。すごーい
なんで全部吉崎一人でやったみたいになってんだよ
ようムクムク
新約けものフレンズでたつき版を無かった事に
この人がアプリ版のシナリオライターなら期待出来ますね
いろいろと...
まあふつーに後任は叩かれるからPNでしょうな。あとは正式な脚本は初めてでとりあえず名前つけたのか。
※121
アニメ版けものフレンズでフライ版を無かった事に定期
一人とも限らないし
むしろアニメ後に漫画版は再評価の声が上がった気もする。
どこかの総監督の突き放した対応疑惑も出ちゃったけど。
万丈だ
まぁ…
吉崎だよね…
自分が前面役で目立ちたいなら裏方に徹するみたいなこと言わなきゃいいのに
ムクムクムクムク敗北者!
ざっくりざくざく敗北者!
わーい
今夜は管理人さん忙しいのかな
※131
アプリ基準のストーリーらしいし、たつき版との差別化をする点からすれば個人的にはアプリ版の方が良いと思うな
只の量産オタ媚び萌え萌え美少女アニメと化さない事を切に望む。
※118
その程度ジャンプマガジン作家のエースならぬるい仕事量でしょ
尾和栄一郎とか映画の脚本描いてるぞ
たつきの本名だったりして
※131
旧アラフェネはアニメだとアルパカとプレーリー役なんだよなぁ…
ミライと旧サーバル以外の声優の声はどうするんだ
カラカルは出るのかなぁ
たつき絵のカラカルも見たかったな
※135
たつき旧名義の尾本達紀は本名なのかどうなのか
本名っぽくもあるし、「オタッキー」のアナグラムっぽくもあるし、ううむ
吉崎のケロロって月間で20Pじゃなかったっけ?読んだことないから知らんけど。
※137
他にはボスとセーバルしか出ないんでしょ
普通のアニメを想像してる人が多いけど、ぶっちゃけ対談形式のミニアニメでしかないと思うよ
一応、いつもの吉崎絵じゃなくて微妙にデザイン変更したりモーションアニメつけられるようにはしてあるみたいね
ニンジャスレイヤー式
旧アプリの映像化なんだから音声は丸ごと流用するんじゃないのか
他でも似たようなこと書いたけど
PPP予告よりちょっと動いてゲストが来てあらすじ紹介ぐらいだと思ってる
※127
竜は入っているけど脇役は引っ込んでてもらいますw
剱持は“けも”から持って来た、シナリオ用のPNかねぇ
せめてドヤサよりも動いてくれて内容もちゃんとしてるといいんだが、内容含めPPP予告の方が上みたいな状況だったら本当に泣く。
スタッフが集まらなかったのは人望がないからだよね
わーい
検索してみた
※148の言いたい事はわかるけど、これに関しちゃ普通にキャラになりきって
罵倒してるだけのクソリプでブロックして当然の内容だなと思った(小並)
※149に同意、恐らく過去にこうやって管理人に自分の意見押し通して
記事消させたことある人だろうと予想。
わかった
剱持
「け」ん
「も」ち
竜太郎…といえば「野々村=竜太郎」
「の」のむら
けもの
ってこっちゃ!
ただでさえけもフレファンが減ってるにも関わらず、公式や騒動関連の記事になると急に増えだす公式擁護やアンチたつき、ファン叩きなど、このまとめサイト明らかに狙って陥れようする輩がいる時点でもはや沼の底とか関係ないと思う。
そうさせようとする輩の行いに対して意見を言うのはファンとして当たり前だと思うし、今の公式側の行いは、明らかにファンの心に不信感を与えているからね。
Kenmochi Ryutaro
Kemono chiRyutar
全然わからん!
僕は管理人の味方です
金刃才寺竜太郎
もうさ、監督押井守にすれば全部解決するんじゃないかな(暴論
スピルバーグにしようぜ
田辺さんなのかも
そもそも旧アプリ内容を紹介するだけで作品と呼べるようなものじゃないし
名前だけでそんなに関わってないと予測
田辺さんはアプリに関わってなくない?
もしかしたら公表してないだけって可能性もあるけど
当時は特に問題も無かった1期の放映中に伏せておく必要も無いし
このハゲーの豊田真由子は辞職して、
なんで岡崎選手をバカにした春日森はクビになんないの??
田辺さんはけものフレンズにかかわって○年って
コメントがあり
アニメより前でその時期からして
アプリ携わってた?という説はある
※160
どっかのサイトが記事にしたり
ツイッターで騒ぎになれば危ないかも?
ま、まさかこいつが【関係者】なのか!?
※161
田辺(もうけも関係で名前出したくないな…せや!)
こっちが勝手に妄想で騒いでるだけで本当は吉崎氏―たつき監督は仲違いなどしておらず、偽名でシナリオを担当する事でたつきを切った上層部を黙らせている・・・・・・なんてこたないか
アプリが出た当時にはこの名前は外部に公表されてなかったのなら
今回急遽つけた名前って可能性が高そうだし吉崎先生だと思う
それ以前から使われていた経歴がある名前なら他の脚本家のゲーム用名義って線もありえそうだけど
※165
仲違いしてないならツイッターブロックしてないかと。
アプリ版の話だから、残念ですがたつき監督は全く関わってないと思います…。
吉崎先生か田辺さんの偽名って説は有力そうですね。
嫉妬で相手を潰す50手前の中年こと吉崎観音
プライドだけは高いが世間からの批判も怖い
だから別名義を使った
こうでしょ
田辺さんをアニメの脚本から外した事への当て擦りでしょ
だから中身は吉崎先生+田辺さんの二人だと思うな
外したもなにも本人は実際は脚本らしいことしてないから色々聞かれても困るって言ってるし
当然PNだよ。こんなことで叩かれて経歴に傷が付いたり会社にとやかく言われるのもつまらんし
期待の新人かな。新しいお話しが見られるだけで満足…。
脚本も上手くいくか心配だが、作画(?)は3Dじゃなくなるのかね?
だとしたらジャガーさんみたいな細かい模様のスカート履いてる娘は大変だ
はっきり言って異常やな
実際にやらかしまくってる公式ならまだしもだんまり決め込んどるのに憶測だけでここまでボロクソに言われとる
この異様さに気づかんのか?
俺には視えたぞ。裏の裏が。お前らも早く次のステージにこいよ
俺には視えたぞ
次のステージにこいよ
くぅ~wwwwwかっこいい~wwwwwwwww
パねぇっすwwwwwwwwwwwww
いやころは吉崎じゃないだろうー
だってアプリの脚本まで吉崎だったとしたら嫌すぎる
公式同人として考えれば見れなくもない?
ばっかもーん!そいつが
春日森がフラッシュ動画しか作れない人間
察するにBB先輩劇場の劣化版みたいなもの
別途で脚本をこさえるほどの物でもない
そもそもアプリをなぞる程度なら、わざわざ専門の脚本家を雇う必要もない
よって吉崎のペンネームの可能性大
もしくは春日森+吉崎のペンネーム
外部の第三者である可能性は限りなく低い
※179の言うとおり、春日森の技術の無さといい、散々世間に迷惑をかけたあの吉崎が、ここまで来てわざわざ他人を雇う理由が見当たらない。
ペンネームは万が一に備えて責任逃れするための対策だろうね
というか今度のアプリ時代のあらすじを紙芝居でやるだけだろ?
中身も動画もちょっとかじった素人でできるレベルのが出てくるだけかと
旧アプリの脚本が吉崎なら再評価されるべきだろ
旧アプリの脚本はそこそこ評判いいじゃん
旧アプリが売れなかったのはプロモーションの失敗だろ
そんなの分かり切ってることだよ
あのゴタゴタの過程があって歪な今に至ってるからこうやって揉めてるんだろ
それとは別問題
いやここまで根拠に乏しいことを確定情報みたいに言うのはどうなんだ
たつきだってアプリ版のシナリオがあったから書けたって言ってるんだし、その「無名の有能な誰か」を尊敬してたから悲しいわ
公式自体が信用に乏しい情報しか提示出来ないんだからしゃーないだろ
透明性で誠意を示せない相手に疑心暗鬼になる気持ちは分からんでもないわ
脚本をたつきに任せれば大丈夫って風潮はどうなのかなあ
たつきは演出の天才なのは間違い無い。
アニメのヒットもあの神がかったCGの味や印象的な挙動の魅力が大きいし。
ただし、たつきのオリジナル作品を見る限り脚本の天才とはあまり思えないんだよな…
構図や間の取り方で何か凄い空気感の演出は素晴らしいけど、話自体に中身は無い。
アニメもたつきと吉崎の共同脚本らしいが、脚本に関してはケロロで実績積んでる吉崎の貢献が大きかったはず。
ケロロもアニメスタッフが頑張ったもので
原作だけではオタク臭いパロのアニメに比べお粗末なものだよ
※187
それは無いわ
まず、お粗末な原作があそこまで人気上がってアニメ化まで行くはず無いもの
実績が実力を物語る
話自体に中身は無いのは原作ケロロの方なんだよね、残念ながら
ガンダムやエヴァのネタばっかり使ってて最終的に人気がなくなったのもその証拠。つまり吉崎単体ではまともな脚本が作れないってこと
それに比べてたつき監督の作品はネタに頼らず、自身のオリジナル要素をふんだんに活用しているしね。
他のコンテンツのネタにすがる吉崎とオリジナルストーリーを作るたつき監督
もし二人のうちどちらかが脚本を担当するとすれば、ファンはどちらに期待するかは一目瞭然なんじゃないかな
悲しいのは今になってもなお、たつき×吉崎×けものフレンズ という組み合わせが奇跡的究極のものだったということには疑念がないこと
それぞれ単独ではだめだったと思う
けもフレって本来のたつき作品のカラーとは全然違うし
ほんと惜しい
※189
いや、中身ってのはドラマとか起承転結とか基礎的な方なんだが…
パロディギャグ以外のシリアスエピソードを見てみな。吉崎観音の構成力は本当に基本がしっかりしているから。
それでもたつきの方が中身あるとか言うならちょっと話にならん。
なんでもかんでも検索にひっかかる訳ないでしょ。
ソシャゲやアプリゲーのライターはクレジットされないパターンも多いということを知ろう。
吉崎観音のストーリーが好きか、たつきのストーリーが好きかは個人の好み
どちらが上かってものではないと思う。テイストもかなり違うしね
オレはたつきオリジナル作品見てからホンモノだと確信したのでたつきだけでも全然いけると思ってる
でも自分でアニメ作らない場合の脚本提供は未知数だなぁ。たつき自身で映像化してこそって感じ
※190
尖っていたたつきのセンスと安定した吉崎のセンスが奇跡的なバランスで化学反応を起こしたなあって思うわ。
バンドのように
絶妙の時期に絶妙の二人が出会って
絶妙の作品を残してまた別れていった感じだな
本日のカス日森=ID:U4N2Y1ND
※195
ああ、なるほど。薄々感じていたけど春日森本人なら納得できるね
この人はたつきだと思う
今更復帰なんて撤回できないから偽名つかって担当させてる
※195
吉崎を評価しただけで春日森のレッテルを貼って切って捨てるのは乱暴過ぎるな
俺はたつきの演出才能も凄いって認めてるのに
たつきを全肯定しないと春日森なの?
酷い。
※198
たつきの脚本が、
中身がない理由を書けば?
※199
たつきの同人作品見る限り
そもそもストーリーになってなくね?と思ってしまった。
よく分からん建物によく分からんランプを取りに行く話とか、あれは何を描きたかったの?
ストーリーが良いたつき作品があれば見てみたいので紹介して欲しい。
※200
傾福さんの事?アレは人によって想起するものが違うように作られてるんじゃないかなぁ
自由に感じる作品だよ
ストーリーとかではない
クラシック音楽を聴くような気持ちで見たらいいと思う(個人的感想)
たつき脚本って演出込みで作られてるから映像と切り離すと魅力を感じづらいよね
読み取って欲しいからぼかしてるとこ沢山あるし、不親切といえば不親切
オレはマゾなのでそういうの好きなんだけどね
※182
さすがにプロモーションの失敗と言うのは無理がある
シナリオは有志の動画とかで再評価されたが、ゲーム自体としては評価されてたとはとても言えないし、その評判のシナリオを見るにもゲームでは本来シナリオクリアが必須だったわけ。
それにアニメ版もプロモーションなんて味噌っかすだったが、今の時代作品さえ良ければ視聴者(プレイヤー)が勝手にマーケティングすんのさ。
1年間の無料解放まであったのに、終わってから数ヵ月後に再評価されたのは、大ヒットアニメの関連としてしか評価される道がなかったって話。
釼持氏は吉崎先生だろーけど、
春日モリ―も脚本やるんだよね!
期待できるん?
たつきだったら面白い事になりそうだな
※201やっぱあれはそういう感じか。
そういうのも嫌いし、駄目なわけじゃないけど、けもフレにあったような分かりやすいストーリー性の方が俺は好きかな。
けもフレは、たつきの絶妙のぼかし方や雰囲気に吉崎が一本明確な柱を通したからこそ
分かりやすさとフィーリングを両立した神作品になれたのかも。
※205
そういうのも嫌いし→嫌いじゃないし
ね。
※200
ケムリクサは見たのかね、まああれも「とりあえず作りたいところだけ作ったぜ」って感じで、全部完成したらどうなるのか想像もできないけど。
あとは眼鏡とかいいと思うよ、ストーリーってほどじゃなけど。
期待したいのはへんたつで言ってた「陰陽師不足で魔女をレンタルする」話かなあ。
「おもしろい!」「ほんまにー?(ちょろい)」
好きも嫌いも十人十色だよ、そういうのが歩み寄って面白いものが見られるのかもな
※205
やはり分かりやすい作品が好きなのね。
だったら※207が最後に挙げてる、
「らすとおんみょう」を推すよ。
※209
なるほど(少なくとも※209的には)実際面白いやつなのか、俺も期待だけしてて後で見よう続きだったんで、優先して見ていくやつに格上げしとくわ。
※210
降板事件で落ち込んでた自分が、
立ち直れた切っ掛けの作品だよ。
わーい
吉崎に才能あるとしたら
キャッチーなパッケージの能力なんじゃないの
開けてみたら中身は空っぽだけど
ネーミングとか絵面で「面白げ」を提供することに長けてた感じ
逆にたつきは中身は優れてるけどつかみが弱いのでなかなか手にとってもらえないというか
つーかこれゲームのシナリオを丸々流用するだけの話じゃないの?
いやだれやねーんてw
まー期待してますよ!
流用するだけならぶっちゃけ誰でもできるよね…
というかもし釼持氏がネクソンの人なら本人からしたらとんだ迷惑だと思うよ
はっきり言ってここで暴れてるやつらより酷い仕打ち
でぇじょうぶだ!
けもフレは吉崎観音の魔法で生き返る!
自作自演特化の春日森先生もおる!
最強の二人や!
顔出せばいいと思うよ。後ろ暗くないなら。
※12
>ゲームのストーリーを書かれた釼持さん
十分ポロっと漏らしちゃってますよね?
ネクソンのアプリのシナリオだったら外注じゃないのかな?
アプリ不人気で終わってんだから、そのシナリオライターは敗北者だろうが
まったく、期待できんわ
ネクソンからしたらラッキーだろ
あり物で金が稼げるんだから
外注ねぇ
なおさら表記する意義がわからん…
やはり別PN…
シナリオライターって専門性が高いし
常にシナリオが必要なゲームを作っている訳でもないから
人気シリーズ担当でもない限り、大手でも抱え込むのは簡単な事ではないよ
アプリ終了のタイミングがアニメ開始直前ってニュース見たときはそれ自体が公式の演出だと思ってたなぁ
だからたつきの降板も最初は茶番だと思ってた
何気強そうな名前…
両手酒瓶の福原、
剱持ちのだれだよ…
じゃあもう困ったらとりあえずヤギね!
米221
はあ… はあ…敗北者…?
脚本 竜太郎
やじゅう輩先説
やー何をやらかすか解らんファンが溢れてる現状そりゃ身元隠すって
一番やらかしてるのが公式なんですけど
これ以上のやらかしがあるだろうか
いや、ない(反語)
わーい
まとめ
1位吉崎の別PN:憶測だが似た事例あり
2位外注のシナリオライター:全くの無名か新人のPN
3位ネクソンのシナリオライター:かわいそう
こんなところか
※232
それなりに実績のある脚本家のPNって候補が出てこないのが色々とアレだなあ
ケロロのアニメが年々ショボくなっていって最後はFlashアニメにまで落ちぶれたのを思うと、けもフレにもそんないい人材は付いてくれないだろうと見なされちゃってて、実際そうなのがなんとも
たつきにしたって、けもフレやるまでは知る人ぞ知るレベルでしかなかったし
あと吉崎観音の漫画が構成力あるとか言ってるのは噴飯物
あれは完全に藤子・F・不二雄の劣化コピーで猿真似しかやってない
アニメ版は佐藤順一が相当に矯正したからなんとか見られるモノになってただけで
佐藤順一が離れて以降の劣化ぶりは実にひどい
劣化でも藤子不二雄のコピーができるって凄くね?
そうなら吉崎観音尊敬するわ
その理屈だと藤子・F・不二雄の劣化コピーをしてる他の漫画家も同じくらい凄くて尊敬できるということになるね。
まあ吉崎は藤子・F・不二雄のように自分も偉大になりたかったそうだからしょうがないね。現在はご覧の有様だけど
ふーん
藤子不二雄の評価低いんだな
みんな
※237の補足
俺はF先生を天才だと思っているのでパロディならば誰でも出来るだろうけど本質を理解して劣化コピーできるなら良作を連発できる腕前だなと思ったのです
自分は吉崎氏の作品が肌に合わなかったので読み飛ばしてたから実際のところは判断できない
※202
今のけもフェスもゲームとしちゃ面白くないからなぁ・・・
ストーリーはどうなの?面白い?
自分はリセマラだけして終わってる・・・
※238
藤子F先生のSF短編集とか発想が天才すぎて一時期何度も読んでた
ケロロは読んだ事ないから全然わからん(ジャガー)だけど
※239
現状出来る本編は全部終わらせたけどストーリーこそつまらんです…
特にPPPの仲間集めストーリーは薄いとか以前に…いや薄いんだけど
メンバー一人ひとりのごく短い一本の話を無理やり複数にわけたような話で
なんか雑で熱意も感じないしキャラによってはライターにとってどうでもいい
キャラなんだろうなっていうのが見えてきて残念だった
けものフレンズ2
監督:宮崎 駿
これならどこからも文句は出ないな。出来が良くても悪くても・・・。
吉崎観音は藤子Fの漫画の表層的な部分をコピーすることに熱心なだけで
藤子Fの漫画が持っていたSF的エスプリや
子供向けのオブラートの下に隠した毒の部分はまったく再現できておらず
オタク的なパタナイズやディテールへの偏執だけが目立つ結果にしかなっていない
だから「劣化」と言われる
もしも吉崎が藤子F漫画の本質を理解していたなら
彼は「フォロワー」あるいは「後継者」と言われただろう
角川が一時期ケロロを旗印に子供向け市場に打って出ようとして
結局諦めて撤退したのがすべてを物語っている
※241
タイトルに「の」が付いているから適切だな(強引)
直球、吉崎観音だろうな。
けものフレンズに少しでも関わってないとだし
いまだ燃え続けてる灼熱の中で99%負け戦に挑もうなんて
何にも悪い事してない人たちにはあり得ない選択肢だわ…
で、早速現場の偉い連中に背中撃たれてんだから
吉崎がどんな人格で何したとか関係なく可哀相すぎるわ。原作者だぞ立場…
※241
ある意味気になるっちゃあ気になるなソレ
検索すると漢字一文字違いで、「断絶」っていう小説が出てくるんだけど、
あらすじが、若干けもフレの今の状況と似ててJAXA
※13が予言だった件
※直球の下ネタは控えるようお願いします。