「原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開」と「ファンからは総スカンだけど原作者は大満足のメディア展開」 どっちが良い仕事か
原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開と、ファンからは総スカンだけど原作者は大満足のメディア展開とどっちが良い仕事と言えるのかな
— ことぶきつかさ(@t_kotobuki)Wed Sep 19 15:44:05 +0000 2018
@t_kotobuki 仕事という視点で語るなら「より稼げる方」ということになるのではないかと
— お塩二号(@umaazishinsi)Wed Sep 19 15:45:20 +0000 2018
@t_kotobuki 私は前者だと思います。「仕事」というくくりならば。どんなに原作者が満足していようとも自己満足で終わっているなら仕事としては失敗でしょう。
— K-太郎:WF2018S6-14-4(@K_TARO4452)Thu Sep 20 01:18:06 +0000 2018
@t_kotobuki@miyamarun 前者は多くの人材が育ちます。
後者ならコミケで発表すれば良いと思います。
— オガケン(@ogakenn)Thu Sep 20 05:35:06 +0000 2018
@t_kotobuki 「どっちが良い仕事」という選択肢じゃなくて「どっちもダメな仕事」と言うことができないとダメなんだと思う、本来は。どんなにトラブルがあったとしても、ファンを喜ばせて原作者も満足する、そんな作品作りをしていただきたいですプロデューサーさん。
— 小鳥P(@kotorixp)Thu Sep 20 10:14:06 +0000 2018
@kotorixp 規模が大きくなるほどPの力にも限界がある気がするんだよね。原作者が良しとしない展開はそもそもありえないんだけども元々原作者だったのか原作権を得たのかでもちょっと変わってくるし。
— ことぶきつかさ(@t_kotobuki)Thu Sep 20 10:24:42 +0000 2018
@t_kotobuki 正直、Pが絶対的な影響力を持たないというか、舵取り、コントロールできなくなるような作品作り自体に疑問を感じちゃうんですよー。原作には敬意を払わなければいけないですけど、アニメはアニメ、原作は原作。そういった意味だと社長がPでお金もあるCy社は個人的に完璧な布陣だと思っております。
— 小鳥P(@kotorixp)Thu Sep 20 10:33:10 +0000 2018
@kotorixp 同意せざるを得ない
— ことぶきつかさ(@t_kotobuki)Thu Sep 20 10:34:46 +0000 2018
@t_kotobuki ファン大人気一択です。どんなに料理人が満足しても、お客さんの口に合わなければどうしようもないですよね。
— トーラス/たろ(@tauxraz_prv)Wed Sep 19 17:51:45 +0000 2018
ことぶき つかさ(1970年4月28日 - )は、日本の漫画家、アニメ・コンピュータゲームのキャラクターデザイナー、同人作家。東京都出身。男性。
本来(1985年以降)のペンネームは「寿司」だが、読み方が理解されにくいため「寿つかさ」を経て、現在の表記に統一している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ことぶきつかさ
コメント
ついにまとめちゃったかw
これけもフレ関係なくない?
吉崎とはVS騎士ラムネ&40炎で繋がりがあるな
これが吉崎の事だとすると
吉崎は「あれ」に大満足してることになるが…
ガイドブックと言ってること違い過ぎない?
関係あるかないかは読み取り方次第かなー。
投稿タイミング的にけもフレビジュアル公開の反応見て疑問に思ったんだろな
※2
関係あるやん
9.25騒動も知らないアホ?
まあケロロ公式もケロロと関係ないもの取り上げてるんだしいいんじゃね?
直接的な関係はともかく発言者が
一般的なメディアミックス展開の在り方の話とも言ってたから
メディアミックス作品として宣伝展開やってるけもフレには耳が痛い話だな
「どっちが良い仕事」って、誰にとって?
原作者にしてみれば「総スカンだけど原作者は大満足」なのが良い仕事なのは当然じゃん。
ひょっとしてケロロアカウントのSHARPのリツイートもこれへのあてつけ?
丁度ファンから総スカン食らった話もあったしね
『けものフレンズ2』キービジュアル公開も酷評の嵐 たつき監督の降板騒動で不信感も
https://news.nifty.com/amp/entame/anime/12219-46398/
タイミング的に・・・・の事かなーってとこだよね。
まあこのタイミングでこれ言うってことは…ねぇ
邪推?いやぁどうなんでしょうか
※10
そう言うの、殿様営業って言うんだよ。
世間から見たヤンキーと一緒。
それが恥ずかしくないなら、殿様営業の方が良いだろうねw
※2
ななわむし
bできればいい
なんかこう記事にするにはまだ流れが足りないんじゃないか?
ここになんらかのけもフレプロジェクトや関係者かアクション取ったりとか、裏付け的に纏めた方が良い気がする。
これだとただヘイトの為に作っただけになるし、ファンとして公正に批判するためには足りてない気がする。
あ~あ、直接「けものフレンズの事」と一言も書いてないのにコレ記事にしちゃうかぁ。
PVやキービジュアルは総スカンというよりもっと明確な拒絶だと思う
な、なんのことだろー?
とりあえずファンが全員原作者に忖度するなんて絶対無理なんだから
「原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開」で
原作者が怒りを収めるのが一番良いルートだと思うんだよな…
メディアミックス作品はどっちの展開がいいのって話題だから記事にしようが問題ない
この人前後にけものフレの話題してないのになんで取り上げてるの?
この人の過去RTとか発言から、
けもフレのことやと自分は思う
※19
※23
たつき監督だって今回「けもの」としか言ってないんだよなぁ
総スカンで満足できるならそれでいいけど、自分が原作者だとしたら、総スカンで満足できない。
自分がファンとして好きな作品というものは、原作者が満足してないものは好きになりきれない。
どっちも矛盾している。
しかし、世に蔓延った人気作品というものは、原作者が満足していないことが不可視状態で、ファンが気づかないだけのものが多くあるのだろう。
世の中には知らないほうがいいこともあって、そうさせるのがPの力じゃないかと。
ファンに総スカンされたら利益生まれないから
当然前者よな
当たり前だがファンが金を出さなきゃ投資者であるスポンサーに金が流れないから離れていき、プロジェクトに金が流れなくなるからプロジェクトは破棄される
後者は間接的な自死、いわば思い出作りにしかならんからなぁ
経営という視点から見ればこれほど愚かしい行為もあるまいよ
この人の場合はガンダムで
アッガイファイト→カイレポカイメモ→オリジンキャラデザ
まで上ってきた経歴だから前者寄りなのかな?
ただのデザイナーに途中から原作者権限を与えてしまったってのが話の肝ね
実質けもフレ
※10
正体現したね。
まぁツイート時間的にけもフレよね
ことぶきつかささんは例のあの人と知り合いだし
この人の場合はガンダムで
アッガイファイト→カイレポカイメモ→オリジンキャラデザ
まで上ってきた経歴だから前者寄りかな
と、言う事は‥
※26
けもフレの場合だと細谷Pはその辺隠せてなくて昨年末もビジネス(仕事)的には〜と、ことぶきさんの言う前者を肯定する発言しちゃったのがな
いやいや待て待て。
決めつけはまだ早い。
変に動いて突撃とかは絶対すんなよ?
けもフレに限らず業界全般で起こってる問題だろ?
該当するんだったら記事にしても良いだろ
「これとけもフレ関係ないだろ」って思ってる奴はここを覗かなきゃいい
この記事で関連があると思ってる奴ら同士で議論してる
それだけだ
※36
いやもうかなり前にけもフレのことかって直接的に聞いた人が居る
んで一般論としてどうかって問いだとの回答
よそから出資を募って商売としてやるなら前者が正解
パトロンの金で自分自身の創作を発表するなら後者が正解
セーラームーンなんかの前例もあるし、あくまで一般論としてね
売れてれば別にどっちでもいいんじゃないかなぁ
犯罪犯さない範囲なら
あぁまとめたのか管理人
ウッ(低音)
総スカンならまだいいけど、日々負の感情植え付けられてるから軽く精神被害だよ
金金言うけど、金目的ならたつきだったわけで、むしろ金にこだわらなかったせいで現状があるんだよなあ
吉崎先生がもっと金の亡者だったら良かったんだよ…
金より大切なものを優先させたせいで…
タイミング的にけもフレだよなあ
ビジネス的にはファン大喜びのメディア展開の方を選択する以外あるまいよ
原作者がもうやめると言い出す可能性はあるが、
ファン総スカン状態で無理に続けるよりもどのみちダメージ少なくて済むし。
まあ、原作者もファンも大喜びになれればそれが一番良いんだが
原作者が全ての展開を一人でやれるわけでない以上はどうしてもね
アニメ制作側から原作者を批判する意見が出ることもよくあるし・・・
Hahaha
あんなもので満足って「絵は低クオリティだけど良いキャラに良いストーリーで大ブレイクだろ? あいつごときに出来たなら俺にだってできらぁ!」ってトチ狂った考えでも無ければ有り得んぜ。
商業でやる以上、前者よな
けもふれの原作は動物だから関係ないね(震え声)
今の現状をbが満足してるってことでいいのかね
原作者様が衰退を望むアンチだからまあ
これはけもフレ関係ないでしょう流石に
商売考えりゃ前者、自己満でいいなら後者
仕事で善し悪し決めるならそら前者だわ。自己満で出来る仕事があるなら教えてくれ
まあいいじゃん。
けもフレもメディアミックスなんだし、
あくまで一般論としてどうかって話しようぜ。
原作者激おこな事以外絶好調のメディア展開なんて聞いたこと無いけど…
現状は原作者様的には大満足だろ、コラボでは己の絵を売りつけアニメやアンソロなど絵の展開は悉く潰し舞台やガーデン等のコスプレにご満悦な現状は
※44
金の亡者なら金の亡者で後々結局胸糞悪い問題起こしてたと思う
やっぱり極端なのじゃなくて、ファン思いなのが一番ありがたいな
現状は、そのファン思いの有能な人を追い出しちゃった結果だしね・・・
※46
でも顔は吉崎絵寄りにはなってるしなあ・・・。
後でツイートしてる
元々原作者だったのか原作権を得たのかでもちょっと変わってくるし
ってのもかなり大きいよな
「一般的な」プロジェクトで、後から原作権得るなんてあまり無いことだしなあ…
そんなプロジェクトが直近であったのかなあ?
オンリーユーとビューティフルドリーマーの話かな
ガンダムの話かと思った
前提知識として「ことぶきつかさは昔、あかほりさとると組んで『VS騎士ラムネ&40炎』というアニメを作った。これのコミカライズ版を吉崎観音が描くことになったが、吉崎は原作アニメの結末が気に入らず、漫画版でヘイト二次創作と言われても仕方ないレベルの大改変を加えた」という過去を押さえておこう
正直、あれに関しては自分も吉崎版の結末のほうが納得いくものだったと思う
ことぶきつかさ先生にも『吉崎観音の魔法(状態異常:沈黙)』がかかってしまうんじゃないかと心配だぜ。
※57
(けものフレンズ2の騒動を受けて)一般論としてどうなのかな
って話だよね、コレ
その後の原作権がーとかことぶきつかさ先生関連でそんなトラブルは少なくとも表に出てないし
結局はけものフレンズ絡みだよね
メタルギアだって監督とファンは良くても出資者がNG出した例だから違うし
福原Pの本の著作人格権についての話と似たようなもんだな
どっちもけものフレンズの事とは全く言っていない
タイミングとか鑑みるとけもフレの事かなって冷奴できちゃうけど
あらやだ
年齢がバレちゃうわ
利益度外視と本人が言っているからなあ。
あと、真のフレンズはけもフレ関係ないと連呼し過ぎ。
タイミング的にどう考えたってけもフレだろ。
おっさんわい、
寿司→ことぶきつかさ に驚愕
後者に決まってるだろ。
けものフレンズにも当てはまる話しとして扱うなら分かるが、ここに掲載するとけものフレンズだけの話しとして捉える人が出る危険性がないか?
もう遅いか…
※61
あくまで一般論だから・・・ね?
けもフレの話題なのか吉崎が原作者なのかは置いといて
吉崎黒幕説信奉者的には著作(人格)権がある原作者優先かメディア展開を諦めるかの二択だろ
どっちもダメに決まってんだろ
(bムb)「一通り売れた後に、原作者パワーで好きなように改造できるから前者の方がいいムクよ~」
PV高評価5000突破おめでとうございます
まあ…その、低評価は4万超えてるけど
どっちが良いのかじゃなく
どっちが気持ちいいかなんだよなぁb
いけいけぼくらのけものフレンズ
原作者が良しとしない展開はそもそもありえないんだけども元々原作者だったのか原作権を得たのかでもちょっと変わってくるし。
ここほんと気になる
盛り上がったら全力で突っ込んできて横取りしようとするヤツが原作者の権利とか胸くそ悪すぎ
これなんてコンテンツで起きたのかなー(すっとぼけ)
オッサンなのでラムネ&40は伊東岳彦キャラデザだったから
ことぶきつかデザインはちょっと受け入れづらかった
全然けもフレ関係ないけど
原作者はお怒りだけど...
吉崎先生はアニメ自体にはお怒りではなかったんじゃないかなぁ?
怒りの対象は…
タイミング的にアレしかありえないけど一般論です
前者はプロの仕事
後者はアマの趣味
どちらも幸せな仕事とは程遠いけど 後者はそもそも仕事じゃない
※76
一体、何ものフレンズの出来事なんだ?
ダーリンやるじゃん
ビューティフルドリーマーと完結編なら悩むな
厳密にはストーリーもキャラ付けも投げてたわけで、原作者というほどでもない無垢
なお、実際はどちらも不満の模様
bはただキャラクターの髪形と服装考えただけでしょ?
そら前者でしょ、原作者「だけ」自己満足するオ◯◯ー見せつけられても
ファンが着いてくるわけないじゃん、ファンに満足してもらってこそ
利益と作品に対する愛も生まれるんだよ。
原作が爆死で好きにしてちょってアニメ作らせたんなら前者だろ。爆死した作品の原作者は口を挟む資格すらないと思うけどね
>ファンからは総スカンだけど原作者は大満足のメディア展開
一般論らしいけど、これに当てはまるコンテンツってけもフレ以外に存在すんのw
管理人的には二期アンチで行くって宣言かな
うる星やつらのビュティフルドリーマーについて語ってる可能性も
色々と突っ込まれたら「一般論として言っただけです」で逃げる気まんまんだけどね、この発言
具体的な指摘は無し、返信にも「アニメ」とかの確定無し、
そもそもけものフレンズ2の事を指すなら「ファン総スカン」ではないし
シートンの馬鹿と同じ便乗発言でしかない
個人名で活躍出来なくなった人は哀れだな…
※92
これが真フレか・・・
2001年宇宙の旅とかシャイニングの話題でしょ(すっとぼけ)
※92
台本盗用を擁護してた真フレらしい発言ですな
>そもそもけものフレンズ2の事を指すなら「ファン総スカン」ではないし
高評価5000、低評価45000の現状···
※96
高評価に入れているのはけもフレファンと言い切っても大丈夫だけど、
低評価に入れているのはけもフレファンだけとは言い切れないからねえ
「低評価のうち愉快犯や野次馬の割合がどれくらいか」が明らかでない以上
現段階ではけもフレ2は好かれていないとしか読み取れないと思うが
条件は同じだよ
※92
流石、台本盗用した奴らを擁護する犯罪集団の真フレだなぁ!?
一年間なんもしゃべらんb埼のせいでこの先ずっとqqq(最低評価)だわ。
たつきアンチも逆張りで高評価に入れてそうだよな。
※92
みたいなのもいるし、正確には「総スカン」でなくて「9割スカン」くらいか?(笑)
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・ l けものフレンズは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、
> 、 _ ィ 業界人も人生と向き合う時なんだ
/  ̄ ヽ もうスポンサーが自分で作れよとは思うけどね
/ | iヽ
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前者に決まってんじゃん
自己満なら同人でやれ
惡の華とか
ガンスリ2期とか
吉崎に女性の胸の突起部分を描け描けと圧力をかけていたことぶきつかさ(&あかほりさとる)
終盤、吉崎は本当に描いた
(うわぁ…)とか思いながらご祝儀で高評価入れてる奴いても俺は驚かない
※97
高評価にいれてるのもけもフレファンとは言い切れないからねえ(1000票以上が工作員の可能性大)
やっぱり性欲フレンズだったじゃないかb
流石ムク崎
※97
高評価に入れてるのが全部ファンと仮定しても、たった5000しか高評価が無いことの方が問題なんだよなぁ…
まあ、少数派の存在を無視するなって意見なら別に否定はせんけどね
原作者はお怒りだけど ファンには大人気なメディア展開と
ファンからは総スカンだけど 原作者は大満足のメディア展開
どちらが 上かな?
もちろん ファンのほうが 利益に近いから 上だよね?
身体の 下の部分に 心が 集中するとね その子は 下の世界に 生まれ変わるんだって イヤだねえ
後者?最後のジェダイかな?
版権を貸したらとんでもない改変をされて出版社だけ激おこだった作品があってな
原作者と視聴者から好評だったのでマーベルが認めざるを得なくなった東映版蜘蛛男
ミスター味っ子の可能性も
原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開
ゴットマーズを思い出すな!
横山光輝大激怒だったが…あまりに大ヒットしすぎてその後のアニメ化作品になにもいわなくなったという…
その後原作どうりのマーズのOVAが作られるが一話打ち切りという…
「原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開」は「ビジネス上の理由でクリエイターの意思は無視するメディア展開」とほぼ同義だろうに
※114
調べてみたらなかなかに面白い話だった。
商売なら言うまでもなく前者
昔ラジオであるイラストレーターの人が言ってた言葉。
「アニメもゲームもキャラデザをする時は、
自分の中で100点にならないよう心掛けてる。
必ず自分が好きじゃない部分も盛り込む。
ビジネスでは色んな人が僕のキャラを描いたり動かすのが当たり前で
自分の思惑を越えた完成物になることも多い。
だから自分が作ったものに思い入れが強いと許せなくなってしまう。
それでは仕事にならない。」
思い入れが強すぎたら仕事にならんとさ。
足りないから足しておこう。
原作者はお怒りだけどファンには大人気なメディア展開と、ファンからは総スカンだけど原作者は大満足のメディア展開とスポンサーが原作者と製作者から作品をとりあげてファンから総スカンな作品とどれが良い仕事と言えるのかな
紙兎ロペと言う作品があってだな…
※117
ファンに大人気な事は成功に直結する可能性が高いが
ビジネス上の理由は成功とを呼ぶとは限らんから
少し違う。
今度は小鳥Pか
饒舌なのは外野ばっかりだ
やはりモンキー・パンチ先生は偉大だと言うことで
…あのTweetもルパン三世の話だよ、きっと
後者は意識高い系のラーメン屋がしっくりくるよね
最初は単純な味で評価されてて売れてたのに、
勘違いした店主のこだわり押し付けられて客足が遠のく、みたいな
後者は同人でやれには同意しまくり
そのための同人だからな
大した仕事してないくせに、仕事してるっつーな
早く漫画書け吉崎
そもそも原作が人気で現作者お墨付きならファン総スカンって状態起こらない気が……
逆に原作者総スカンの場合、下手すると世に出る前に企画倒れの可能性もあるし……
この二つの前提はどっちも早々に無い気がするけど
※119
たつきはそれとは違って、人に合わせるんじゃなくて
「100人に1人刺さってくれれば」
というつもりで自分が好きなものを作ったって言ってたけどね
※127
ちょっと考えて当てはまりそうなのってハルヒくらいだと思う
作者ネタ切れ気味なのにアニメ盛り上げられ過ぎて催促されて結局….…
みたいな
事実を事実のママはいいと思うが、こう言うのはうーん…
けもフレの場合複雑なのは生みの親と育ての親が別々な事だな。
複雑な家庭環境で板挟みな作品とファン。
少し前までは両者満足のウルトラアルティメットwin-win大勝利だっただろうが!
そう、たつきがいた時はね。
ってか懐かしいアイコンだな寿司先生。
クリエイター重視とクリエイター軽視
どっちが良いかなんかわかりきってない?
※131
たとえ子供が育ての親になついてても、生みの親が「私の子供だ!親権は私にある!」って言えば、法的には多分生みの親の方が強いだろうな
生みの親の目的が、我が子を自分の欲のままコントロールすることだろうが、評判良くなったから独占したいだけだろうが、育ての親が気に食わないだけだろうがな
原作者もファンも大満足だったのにスタッフがやらかして2期が絶望的になった作品もあるんですよ
けものではなく
嫉妬説は二重人格並みの眉唾感かつ週刊誌が元ネタ
泥被り(被らされ)説なら理屈通るし超納得
吉崎氏激おこだとしても怒りの沸点に共感しにくいから困る。今からでも遅くないから漫画けものフレンズ描いてほしい。
※136
吉崎観音のアニメ5話放送当時のTwitter辺りから読み返す、
ガイドブック6のすごい勘違い入った自分語りとかをちゃんと読み返す、
ケロロのアニメが凋落して最後はフラッシュアニメでお茶濁して終わった理由想像してみる
きれいに終わって好評だったケロロの映画の作者の正解とやらを後出しで描いた事実を知る
まあまずそれからだ
※136の「泥被り(被らされ)説」っていうのは
5chのアニメ2スレに何ヵ月も粘着してる一人の真フレ
(吉崎叩きは復垢の工作員!とコピペ作っていつも一人で貼ってたり、過去には勝手に議論スレ立てて誘導しようと荒らし並にコピペしまくったり
その議論スレに自演防止のIP標示いれろと言われても頑なに許否してた奴)が
「吉崎先生は泥被ってるだけ!」と自信満々に毎スレコピペしてくる説です
さんざん「いや総監督なのにだんまりしててどこが泥被ってるの」「泥被るってのは前面に立って叩かれてる奴でしょ」
等と反論されてるのに、日本語通じないのか会話にならず、「反論してるのは復垢工作のアンチ!」と決めつける奴です
けもフレちゃんねるで見るのは珍しいですが、真に受けないようにしましょう
※131
大岡越前の「子争い」のパロディで
引っ張るテンションが一番高いところで育ての親が手を離して産みの親と子供が派手にスッ転ぶ
それを見ながら育ての親が笑いこけてるってネタがあったなぁ…
いしいひさいち?
※138
「きれいに終わって好評だったケロロの映画の作者の正解」というのがどういうものなのかわからないけど(漫画版?)、関係ありそうな文書を見つけた
ttps://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CP/CP00000887
★質問その6★
>「映画の内容が気に入らなかったのかな?」とよく言われますが、そんなことはまったくありません。
>スタッフみんなで頑張って作った大切な、大好きな作品です。ただ、映画はどうしてもエンタメ重視、バランス重視の仕上がりになります。
>個人的には、個人に偏ったいびつな作品の方が好きだということもあって、漫画版は100%自分がいびつに描き綴ったものになっています。
けもフレでも「(注目されてるたつき監督sage発言しつつも)多くの人に携わってもらってるからその人達も注目されてほしい」とかいいつつその後アプリ絵を自分で上書きしていったよな…
ユーリ!!! on ICEの原作者の一人である久保ミツロウは漫画原作と呼べるものをアニメ化前に書き上げた(約900ページにもなるネーム)ものの、「ユーリはアニメの企画なので原作はアニメであり漫画は今後も公開しない」って言ってた
結局のところ「すべて自分でやらないと気が済まない人」なんだと思う
前者…押井のうる星
後者…水野のシベリア
ぁ。もう一寸真面目に酷いケースは結構あるなぁ。…権利渡して大当たりしたのに「『お芸術』」な原作者がゴネ出して
んで、挙句自分でクランク回したと思ったらネームバリューだけはあるもんだから尻の軽い配給が後ろに付いて。
小屋にかけてみたものの動員ボロボロみたくな映画。
当の天狗もさる事ながら取巻きのイエスマンがブレーキに油注すみたくな構図が
こういうのが時代時代に繰り返す原因なんだろなぁ。
=時代を超えて省みられる事の無い(原作者向けの)教訓=
映像は「切り取ってナンボ」な「尺」の世界だから別物になって当然。別な作品と心得よ。
壊されるのがどうしても嫌なら最初から自作を売り渡さない事。
ハンコ点いて売った以上は後からゴネ出すのは反則。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。