荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

漫画家・吉崎観音氏のWacomインタビュー動画が公開 サーバルを描きながら『けものフレンズ』にも言及 「色々なプロジェクトが進んでいるので、楽しみにしていてください」

ニュース, 吉崎観音, インタビュー (526)


漫画家 吉崎観音- Drawing with Wacom (DwW)

wacomwcl 2018/09/24(日本時間09/25)に公開


連載開始から20周年を迎えたマンガ『ケロロ軍曹』、動物をモチーフにしたキャラクターが人気の『けものフレンズ』プロジェクトのコンセプトデザインなどで活躍する漫画家、吉崎観音さんによる液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq Pro 24」を使ったライブペインティングを公開!(2018年8月3日撮影


Drawing with Wacom 087 / 吉崎観音 インタビュー


――『ケロロ軍曹』が今年で20周年を迎えますが、吉崎さんはいつ頃、マンガ家になろうと思われたんですか?

小学生の頃から読んでいた「月刊コロコロコミック」(小学館)で投稿募集しているのを見て、憧れていたんです。中学生になって、定番の手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生が描かれたマンガ入門書を読んで、一通りやってみようと思い本格的にマンガを描き始めました。
高校2年生のときに小学館新人コミック大賞の佳作を頂きまして、担当編集さんに誘われて卒業後に上京しました。上京後しばらくは普通の仕事をしながら小学館に通っていたのですが、それだとやはり難しくて、編集部の紹介で克・亜樹先生のアシスタントとして働くようになり、そこで3年間お世話になりました。

――雑誌「ファンロード」(ラポート)や「ゲーメスト」(新声社)にもイラストを投稿されていましたよね。

アシスタントをしながらネームばかり描いていて、完成した絵を描く機会が少なかったんです。それで絵が上達しなかったら困るなと思い、学生時代から読んでいた雑誌にイラスト投稿を始めました。そしたらある日、「ファンロード」の名物編集長、イニシャル・ビスケットのKさん(浜松克樹氏のペンネーム)から電話を頂いて、「君はマンガが描けそうだから、本誌のほうに描いてみてよ」と依頼されたんです。期せずしてマンガを描く機会を頂くことになりました。

(中略)


――吉崎さんの作品のような、ユニークで魅力的なキャラクターをデザインするポイントはどこにあるのでしょうか。

自分は特にデザインが得意だとは思っていなくて、好きなものや興味のあるものを大切に描いているという感覚でやっています。『ケロロ軍曹』の宇宙人はもともと好きなモチーフでしたし、『けものフレンズ』の動物も、興味を持ち始めたら底なしなんです。哺乳類だけではなく、爬虫類や鳥類まで広げると自分で決めておきながら、最初の頃はかなりしんどかったです(笑)。
鳥類の羽根の付き方ひとつとっても、他種多様なんですよ。でも、描いているうちに「この鳥とこの鳥は同じ羽根の付き方だ」みたいなことが見えてきて、「この子とこの子は仲間だったんだ!」と分ったりするんです。そういう部分を共感してもらえたら、キャラクターにも親しんでもらえるのかなと思います。

――モチーフをキャラクターに落とし込む手順はどのような感じですか?

基になるモチーフをザザッと描いてみて、全体のシルエットや、何が最初に目に飛び込んできて、どこが魅力的な特徴なのか、そういった最初の印象が消えてしまわない内に線で起こしていきます。もし印象的な大きな丸が二つあるモチーフなら、「大きな丸」という記号は最後まで大事にしながらデザインを仕上げていくようにしています。

――『けものフレンズ』のコンセプトワークでは、吉崎さん1人で大量のフレンズをデザインされているのに驚きました。

今は……全部で3XX体くらいかな(笑)。動物への興味が底なしに広がっていくので、この子を描いたら当然この子も描かなきゃ、と連鎖していくんです。そうしてキャラクターを作る過程で、どんどん動物の知識も増えていくので、その楽しさもキャラクターを産み出す原動力になっています。これが『ケロロ軍曹』にもフィードバックできると、すごく楽になるんですけれど……(笑)。
『けものフレンズプロジェクト』は動物を応援する企画なので、そのための機能がちゃんと働いてくれれば、自分の絵柄でなくても構わないんです。ただ、基礎となる部分の作業を分担してしまうと、楽にはなるけれど、どうしても軸がブレやすくなってしまうので、「フレンズを増やす」という根幹の部分は自分がやるようにしています。色々なプロジェクトが進んでいるので、楽しみにしていてください。

――最後に、吉崎観音さんにとって、ペンタブレットとはどのような存在か教えてください。

「絵の具がどんどん出てくる魔法の筆」ですね。デジタルのおかげで、好きな色を好きなところに無限に置けるようになったので。「無限筆」っていうと、ちょっと『ドラえもん』のひみつ道具っぽいな(笑)。

https://tablet.wacom.co.jp/article/drawing-with-wacom87


今週の人気記事