アプリ『けものフレンズ』も配信していたゲーム会社のネクソン、売却へ
ネクソンが売却準備中 ロイター報道 http://gamebiz.jp/?p=228539 pic.twitter.com/fMUbDb25Y6
— SocialGameInfo (@SocialGameInfo)Thu Jan 03 08:16:02 +0000 2019
19: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 15:21:39.88 ID:wVJZJPBw0
オンラインゲームの老舗「ネクソン」売却へ Tencent、NetEase、Kakao、Netmarble、EAなどが買収候補か
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4405.html
EAが買収したらバトルフィールドジャパリパークが出る
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4405.html
EAが買収したらバトルフィールドジャパリパークが出る
33: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 15:28:11.46 ID:Q5XBwrjq0
>オンラインゲームの老舗「ネクソン」売却へ Tencent、NetEase、Kakao、Netmarble、EAなどが買収候補か
なるほど、ようジャパ休止の答え合わせか。
ネクソンのスタッフおったもんなぁ。
なるほど、ようジャパ休止の答え合わせか。
ネクソンのスタッフおったもんなぁ。
35: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 15:29:07.95 ID:/Hc0FrdI0
>>33
あー、版権関連も絡んでくるのか
あー、版権関連も絡んでくるのか
40: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 15:31:47.36 ID:Q5XBwrjq0
釼持さんがネクソン版担当してたはず。
原作
けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン
吉崎観音
シリーズ構成・脚本
釼持竜太郎
ゲーム版シナリオ製作
フロンティアクリエイターズプロジェクト
シナリオプロデューサー
栗田真樹生
音響監督
阿部信行
音楽
立山秋航
松野恭平
プロデューサー
細谷伸之
梶井 斉
加藤英治
キャスティング
池沢勝斗
監督、脚本、動画、撮影、編集
春日森春木
企画
けものフレンズプロジェクト
協力
ネクソン
原作
けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン
吉崎観音
シリーズ構成・脚本
釼持竜太郎
ゲーム版シナリオ製作
フロンティアクリエイターズプロジェクト
シナリオプロデューサー
栗田真樹生
音響監督
阿部信行
音楽
立山秋航
松野恭平
プロデューサー
細谷伸之
梶井 斉
加藤英治
キャスティング
池沢勝斗
監督、脚本、動画、撮影、編集
春日森春木
企画
けものフレンズプロジェクト
協力
ネクソン
59: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 15:40:06.01 ID:mYKSnxgSd
ネクソン身売りしないといけないほどやばかったのか
66: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 15:41:52.67 ID:AMmVFw+dM
シナリオ、設定と、キャラクターデザインの一部の版権ネクソンだろ?
ようジャパは版権クリアできなくなり
2も一部フレンズのデザインが使えなくなるぞこれ
ようジャパは版権クリアできなくなり
2も一部フレンズのデザインが使えなくなるぞこれ
153: 名無しのフレンズ 2019/01/03(木) 16:08:26.25 ID:AMmVFw+dM
今後の動き次第ではネクソンが伝説になって語り継がれるぞこれ
コメント
ほうこっちもきたか
Youtubeでメイプルの広告流れてたなー
新春けもフレ事件簿3連荘全部記事にしたか
一つはネタで済むけどこれとあれはそうは収まらないよ?
サイゲームスあたりが買収しないかな。
関係者各位殿
柵なくなったのなら最後にいろいろ暴露しても良いですよ
バトルフィールドジャパリパークは草
よく分からないから解説してほしい
※7
同じく
売却されることで何が変わるのか
現状良くなるのか悪くなるのか…
フレンズのビジュアルって全部が全部吉崎さんによるデザインじゃないから、フレンズをデザインした版権元のネクソンが倒れることによって利権関係がややこしくなるとか
そういうことじゃないかな
すまない、私はあまり詳しく知らないんだ
アニメが話題になった時にゲームの再配信が出来れば儲かっただろうにね
テレ東には金が入らんかな
フルボイスではないとかのゲームシステムで不満のある部分は、アップデートで改良出来そうだけど
ネクソンといえばネトゲ黎明期にクソゲー連発、ろくでもない搾取しまくりで有名な朝鮮系企業だが、そこまで業績が悪化してたとは思わなかった。
しかしネクソンを買うメリットはあるのだろうか。
悪名しかついてこないと思うんだが。
韓国人と関わると不幸になるっていう
「Kの法則」ってのがあるやん
なんかさ、けものフレンズと関わった者も不幸になる、
新たな「Kの法則」が生まれて無いか…?
※7
倒産売却で権利関係がぐちゃぐちゃになることはよくある事。
下手すると誰も使えなくなったりする。
売却先にもう一度許可を取り直さないといけなくなるが、売却先が渋ったらそのコンテンツは使用不能になる。
ネクソンがどこまで権利を持ってるかで変わってくるな。
イメエポが倒産してセガに買収される時に、開発途中だったステラグロウをセガに発売してもらったのを思い出したわ
なおソフトをお情けで発売してもらったきりで、歌と魔法がテーマのSRPGなのにサントラ等は出してもらえない模様
まあ有り体に言うとネクソン版アプリのリメイクだのなんだのは希望を持たない方が精神衛生上いいぞ
マビノギやってたからどうなるのか気になる
※12
朝鮮人と関わると不幸になるKの法則というのは朝鮮人がもれなく屑で、その性質から不幸を呼び込むから成り立つ。
そりゃ屑しかいないKFPに関わったら法則発動しますわ。
別のゲームだとスパロボ64は制作会社の一つが解散したから権利がややこしくなったと聞いた
※14
イメエポ唯一の功績だったナナドラは本気だして終結させてもらえたけどな。
まあ、金になるかがすべてよ。
今のけもフレは金にはならんわな。
つまり共に倒れるフレンズが居るかもしれないというのは、
必ずしも言い過ぎではないということか……
年始から幸先悪いにぇ
あ・・・もしかしたらけもフェスも危ない?…危なくない?
総力を結集せよ
一気に片をつけるぞ
※16
中から希望(たつき)が消えて絶望だけが残ったパンドラの箱
それが今のけもフレ
たつきにも法則発動したとも言えるな
権利関係がややこしくなる可能性があるからネクソンの頃のフレンズの絵や設定なんかは使えなくなる可能性あるぞ
まぁ何でこのタイミングで…逆風というか何というか
ようジャパが4月に延期したのもこの関係だったり?
テイルズシリーズと勘違いして始めたテイルズウィーバーを結構やってたわ
おつかれさん
今更だけどネクソンってメイプル作ったとこだったのか、某国系じゃん…。
国内の中小企業かと勘違いしてた。外資かよ。
だから不幸が不幸を呼ぶんすね〜
ネクソンが全権利をちゃんと持ってればそのまま売却先に交渉すれば良いわけだが、ネクソンが他の会社から許諾を得ていただけとか、外注してたりとかして、さらにその外注先が倒産してたりとかすると最悪誰に許諾得れば良いかわからなくなって使用不能になる。
全部自社開発で権利関係がすっきりしてるとこなんて大企業ぐらいしか無いので、大抵もめるのよな。
キャラは吉崎大先生がリファインして吉崎先生のものになるから問題ないぞ
バトルフィールドジャパリパーク面白そう()
ようジャパ配信休止の理由が本当にこれだとしたら版権問題はどうにかなりそうかな
※20
ネクソンフレンズは全部総監督がリデザインするでしょ。
権利関係複雑すぎてわっかんないや
ジャパリタンクの時代が本当に来たり
今から!? いや、吉崎暇そうだしできるか
リデザインっても大元はネクソンベースなんで、パクリだって訴えられたら負けるんだよなぁ。
版元が了承しなかった場合、今吉崎のやってることは権利のないデザインのパクリ作業だからな。
となると4月にやる次話はどうなるんか…
公式でけものパレードの楽曲がyoutubeにあがってるじゃん。
ネクソンもクレジットに入ってるやつ。
あれどうなるんだろうね
ネクソンが他に渡れば権利関係が複雑になるから交通整理が必要になる。次に手にした企業が中華系だと、件の絵コンテ流出騒動とかを向こうが知っていたら法外な使用料をふっかけられても文句は言えない。
事はそんなに楽観視できる訳でない。けどそれも天罰レベルとみれば自業自得ですけど。
セガに買収してもらおう
セガもこんな貧乏くじひかんやろさすがに
※36
次に手にした企業が使用料寄越せと言われたら拒めない。揉めたら削除もやむなし。向こうが優位に立ったら交渉は対等にはならない。外国人相手の交渉だと踏まえないとやられる。
こういうクリティカルな権利を買われたら大抵ふっかけられるよな。
まあ頑張ってとしか。
一期も音楽入れちゃってるからなぁ。
ロイヤリティー要求される可能性はあるぞ。
一期は未だに人気あるから現実的なビジネスになる。
吉崎観音のリデザインは「ネクソンが改変を許可しただけ」で、吉崎観音が版権を買ってない限りネクソンが権利を持つぞ。
よって、ネクソンを買収したところに許可を取りに行く必要がある。
版権を買い取ればいいのだが、価格交渉以前に「売ってくれない」ことが割とあるので。
わりとクリティカルな権利だからなぁ。
KFPはじゃあ買わないというわけにはいかんからな。
最悪一期すら放映不可になる。
相手としては売らないで金をチューチューした方がお得。
もうネクソンフレンズは使用できないでしょ
アプリ時代から吉崎が描いてたのは使えるだろうけど
実際ここ1年、リデザしないで新フレンズばかり描いてるし
ナマケモノやらハロウィンやらイノシシ亜種やらの新キャラばかり
けものフレンズで儲けようとするなら当然権利は主張するよね
bさんがまた権利主張し始めるのかな?
※22
地球を滅ぼすほどのエネルギーが眠ってそう
Dead Space4はジャパリパークが舞台で。サンドスターの
正体はMarkerってことで(やけくそ)
※49
Dead Space3もけものフレンズ2もなかったことにしてくれ…
何気にこれがKFP崩壊の一手になるかも知れないな。
ネクソン版のデザインがまとまってるガイドブックは買って正解だったようだな
いやたつき逃げだせてよかったよぉ!真面目に作っててこんな仕打ち悲し過ぎるからにぇ!
そもそもネクソン自体はゲーム開発能力はないから名義貸しして他社に開発させてただけだろ
メイプルとかテイルズとかマギノビとかみんなそうやん
旧アプリ版の戦闘部分がメルクストーリアのコピーで、その戦闘部分の一部を担当してたのがぱびりおん運営のユニークウェーブなあたりそういうことなんだろう
まぁ、権利を持ってたのはネクソンだろうけどな
なるほどそのためのリデザ連発だったのか こりゃすごい
アプリの会社が変わってなんでアニメが危ういのかいまいちわからんのだが…すまん
銀魂で漫画連載するとこ変わるからアニメ危ういってのと同じようなものか?いやそれも話し合いすればよくね?って思っていまいちわからなかったな…
※55
版元が許可しないとアニメは放送不可になる。
よりによって一期はげえむだよのところでがっつりネクソン曲を使っている。
あとですけどちゃんとかもネクソンキャラ。
けもフレの屋台骨自体が折れる可能性が出てきたのよ。
ネクソンに続いてトマソンも倒産ありえるかもな。
※56
あっ許可ないとだめなんだね…やべぇ
教えてくれてありがとう
ゲームが版権とっちゃったせいでアニメがそのキャラ使えなくなるとか稀によくある
攻殻機動隊のフチコマ→タチコマとか
※55
リデザ連発は多分bがムクムクした結果だと思うぞ。
その証拠に途中で飽きて止めちゃったからな。
で、版権を買った側としてはただで許可してもなんの旨みもないので、まず確実に使用料を吹っかける。
相手にとってクリティカルな権利ならなおさらだ。
買わないという選択肢が無いからな。
悪質なとこだとわざと売らないで延々金をチューチューし続ける場合もある。
決裂すると使用不可になるので、アニメともども死亡ということ。
・1期再放送不能
・けもフレ2もネクソンの曲やフレンズを使ってたら差し替えないと放送もできない
もう終わりや…。
一期の配信も停止になるのだろうか。
決裂すりゃ停止だろうねぇ
それか変な曲にさしかえたりカットしたりで無理やり放送するか。
まあ碌でもないことにしかならんな。
ネクソンも「初売り」か
けもフレが順調ならウチも一枚噛ませろ程度で円満に済んだのかもしれんが現状ではなぁ…
※59
攻殻機動隊てけもフレとコラボしたのやんけ…そこまでコラボとして再現しなくていいよ…
※60
ムクムクしてただけか…少しは公式にも戦略あるのかと思ったが…それは違かった…
公式金ケチるだろうから無理そうやばそう
とりあえずけもフレの生殺与奪権はネクソンの売却先が握ってるといって良さそう。
交渉決裂はまずないな、ネクソン版の版権だけあっても稼げないから
bがムクムクして決裂はありそう
俺がすべてを握る!それがIPの質を保つ唯一の方法!とか言ってた奴がチューチューを許すとも思えん。
年明け早々の予期せぬ事態だな。
下手すればプロジェクトにトドメを刺す可能性があるとはねぇ…
今まで好き勝手にリデザできてたのもネクソンの許可あってのこと。
これからは勝手に変えられないし、変えるにはいちいち許可がいる。
bが堪えられるかな。
売却先が決まったら、KFPの「軌跡」を余すところなく伝えてあげよう
楽しみにしているよ
買い主が気前よく許可する可能性は?
※73
低いんじゃない?
買った側からしたらKFPがどうなろうと知ったこっちゃ無いし、一枚噛ませろというメリットも現状ではない。
決裂しても損はしない。
ならば吹っかけるでしょ。それがビジネス。
「Tencent、NetEase、Kakao、Netmarble、EAなどが買収候補か」とあるけど、
この5つ説明誰かおね!
テンセントは中国のネトゲ最大手。最近中国本国から規制が入って先行き不透明。
エレクトリックアーツ(EA)は北米のゲーム元締め。権利だけ持って下請けに作らせてる。超大手。
他は知らん
1期が放映できなくなるから年末に慌てて付加価値のないBlu-rayボックスを発売した感じ?
権利関係複雑化して3期以降は作れなくなっても不思議はないな…
買収したら資産の整理はするだろうから使いみちのない版権はさっさと売っちゃうと思うけどね
KFPより大金を積める企業がいれば流れ変えられるんじゃないかな
いればだけど
おいおいまさかミナミコアリクイに影響が及ぶんじゃないだろうな
ITSUKI監督が泣くぞ
そもそも現状のKFPに権利を買い戻す余力があるかどうか。
二期の惨状を見る限り見限る企業が出てきそう。
結局bか何を言おうと金出すのは制作委員会の参画企業なんで。
ややこしくなってきたなぁ
今俺が言えることは全盛期の頃にガイドブック全巻とサントラを買っておいてよかったーってことだけかな(金の行き先は置いといて)
super slasher「自慢の爪で、やっつけちゃうよ!」
エンジニアちゃん「た、田植え!(ジャベリンガン発射)」
ようジャパが全く金になってないから
買い戻すメリットはない
※81
そもそも現時点で見限ってる企業は結構いるように見えるが
わーい
春日森は無駄な仕事から開放されるかもしれなくてホクホクしてそう
※86
早速おもちゃがやってまいりました!もう少しかしこくなりなさいよ、遊べないなぁ。
権利を押さえるとしたらKFPGの幹事であったとおぼしきブシロードだが、
KFP2になってからのブシロは企画に対して消極的になっている
じゃあ、2になって新しく入ったセガが買うか?というとわりと微妙
※86
ネクソンに因縁つける理由は皆無だから改行はちがうと思うぞ
分け書きハングル野郎来てワロス
分かりやすすぎ
ネクソンのゲームが余りにひどい管理放棄運営で最低最悪の寝糞と言われてたのは2000年代のネットゲーマーならだいたい知ってるよね
集金はしますがバグなんて知ったこっちゃないです、チートユーザーは野放しです、
ただしユーザーに有利なバグは数時間で対処しますとか当たり前のとこだったし
そういやセガ、年末にけものフレンズのゲーム化なんか発表予定なかったか?
好み売りで権利関係ややこしくなって吹っ飛んだかね
※89
テレ東の細谷が買わなけりゃ他に買う奴なんていないだろ。
現状では負債にしかならねぇ。
※93
忘れてた。そういやあれ12月に続報発表って言ってたのにしてないな
※92
朝鮮系だからな。
ネトゲ黎明期のネトゲ関係の悪行は殆ど朝鮮系。
中国系がいま進出してきてるんだが丁寧なんだよな。
同じ特アでもここまでかわるかね。
カドカワがつぶれればいいのに
まさかぁ
けものフレンズって何回コケても吉崎観音への賛同者が現れて100年続くIPなんでしょ?
ネクソンが買収されたくらいで困るような構造にはなってないだろ?
なおネクソンフレンズはリデザインしてる模様
リデザインじゃ権利は移行されないんだよなぁ残念無念
※95
新年早々発表があるってセガの中村P(コトダマンの人)が言ってましたが
7日辺りに何かあるか
それとも頓挫したか……
まあ権利関係ややこしくなるなら手を引くだろうね。
そこまでしてセガも面倒ごと抱え込みたくはないだろうし。
※98
だよな
残念だけどマジでこれ
吉崎が手抜きせずほんとに全フレンズをデザインしてたらこんなことにならなかったのに、手を抜いたばっかりに…。
IPをすべて自分の手にとか言うなら手抜きするなよ。
※89
ブシロはバンドリが絶好調だからな。もうけもフレはどうでも良さそう。
尾崎が次の当たり役引いたら完全撤退だろう。
尾崎を推す手段としても、今のけもフレに力入れるくらいならアニマエールでもゴリ押しした方がマシじゃねーのと本気で思うわ
ここまで嫌われたコンテンツのイメージ引きずってもロクなことないと思うけどなあ
バンドリ二期で、明日香に水泳辞めさせてバンド組ませるとかやってきそうだよな。
候補調べた。これは厳しそうですねぇ。まともなところがない。
Tencent:テンセントは、中華人民共和国広東省深圳市に本拠を置く持ち株会社で、インターネット関連の子会社を通してソーシャル・ネットワーキング・サービス、インスタントメッセンジャー、Webホスティングサービスなどを提供している。
NetEase:網易は、中国の四大ポータルサイトの名称
Kakao:カカオトーク(英: KakaoTalk、韓: 카카오톡)は、韓国企業カカオが開発、提供するスマートフォン用の無料通話・ メッセンジャーアプリケーション。
Netmarble:ネットマーブルは、CJインターネット株式会社が運営する韓国のゲーム・コミュニティサイト。開設から短期間で急成長をとげたことで、韓国最大規模のシェアを持つと言われている
EA:エレクトロニック・アーツとはアメリカの大手ビデオゲーム・コンピューターゲーム販売会社である。
明日香ってのは主人公の妹で、尾崎が声やってるキャラね。けいおんのういポジション。
※102
まあどう考えても当初からそんな大層なこと考えてたようには見えないわな
その場その場で適当にでかいことを言うから…
※100
そうなのか、じゃあそろそろ発表があるんかなぁ
買収候補の中では、中国市場で「アラド戦記」を運営し、ネクソンに多額の営業利益をもたらしているテンセントが相乗効果や資金力の面で最有力とされている。EAはFIFAオンラインをネクソンと提携しており、ネクソンCEOのオーウェン・マホニー氏もEA出身であることからネクソンと深い関わりがある。
テンセントできまりそうやな。
中華と交渉頑張れb
メディアミックスで市場売上げのパイを拡げようとしたら、
権利関係が拡がって事務処理費用のパイが拡がったKFP
ちゃんちゃん
放送前に話題にならなくても、内容が面白ければ、放送後に話題になるということは、アニメ1期が実証済み。
そんなことより、真フレの皆さんは、けもフレの将来を心配して、どうぞ。
放送前に話題にならなかった1期と変な方向に話題になりまくってる2はまた状況が違うと思うがな
まあどっちにしろ2の内容が面白くなる気がせんが
まあKFPなら所構わず放火するという期待感は少しある。消化の為にガソリン担いで来て延焼や類焼させることもあるし
版権をバラッバラにしてるけものフレンズはもうダメかもな
アメリカの版権は分散させることを極力避けると聞いたことがあるが今の日本のアニメ制作委員会は今後国民的なアニメ作品を展開して行く事は不可能って気付いてもやめられない止まらないなんだろうなぁ
KADOKAWAも2売る気無いみたいだしあとは原作者とテレビ局の代表者がやる気無くしたら終わるんだろうな
※118
しかも揃って無能という薄ら寒さ・・・
※118
ざっくりカドカワなんて言われてたけど
カドカワ完全に空気になったよな
劣化版ちゃんもしくは退化版ちゃんとかいう園長のフレンズ作って、
ようこそジャパリパーク作って、
一生懸命アプリ版からの流れをアピールしてたのにこれとかw
なんというか、可哀想なくらい滑稽だな。
全て台無し。
※117
そもそも権利が分散するという認識は欠けていたのだと思う
アニメ、ゲーム、漫画、舞台劇、音楽会、声優番組、動物園/水族館/遊園地コラボ、飲食店コラボ、グッズ製作、、、、
とにかくキャラクター数とメディアミックスを増やして利益を上げていく戦略
けものフレンズの正体は、
量産型キティで利益を上げるシステムの構築だ
まあよっぽどドス暗い情熱でもなければ普通に版権処理されるだけじゃないの
逆恨みで放送日重ねて潰そうとして自爆するとかそんなことやる組織なんて先ないだろうし
※120
ざっくりカドカワ方面は文字通りざっくりで、正確には
「株式会社KADOKAWA 月刊少年エース 連載 吉崎観音」方面から
を省略したもの
吉崎って毎週フレンズ4体ずつデザインして一人で動物キャラをこんなに沢山描いた人居ないだろうから
ギネスに申請しようかだの梶井がほざいてたのに割と人任せだな
というか何でこの数でギネス行けると思った
※120
ざっくりカドカワ方面が
「株式会社KADOKAWA 月刊少年エース 連載 吉崎観音」方面
である理由
・カドカワ栗田取締役「けものフレンズのたつき監督降板は個人的にすごく残念。KADOKAWAはやれることはやったと思います」
・川上もけもフレには肯定的
・井上専務も実際に動いた
・福原Pも感謝の意をツイート
KADOKAWAが全社で完全に保護に回ったとまでは言えないが、主犯が吉崎の可能性は限りなく高い
※126
川上量生はうさん臭いぞ
原作は吉崎観音でしょ
だもん
売れた後に権利ゴロやろうとした元凶の一人だと思うわ
まあ細谷っていう本命が出てきて、細谷と吉崎の共謀説が一番説得力高くなったからなぁ。
角川も正直はよ損切りしたいと思ってるだろ。
異常に執着してるのは吉崎と細谷だけ。
それもネクソン売却という予想もしない方向からの爆撃で霧散しそうだが。
カドカワはひっそりと漫画版始めるかね
まだ息はしてるよね
※125
殆ど他人にデザインさせておいてあの言い草だからな。
どんだけ手柄横取りしたら気が済むんだ。
※117
アメリカは出版社が全ての権利を持つようにして漫画描いてる奴には一切権利持たせないというやり方が主流。
それはそれで漫画家の権利が蔑ろにされてる感があるからどうかと思うけどな。
しくじったあと速攻で手を引いたのはまだ普通の商売人だからだろうなぁ
しくじったままそのまま崖までまっすぐ行くのは正気の沙汰ではない
※122
量産型キティ その表現だわ。
そこんとこのズレなんだろうな。
キティアニメがあっても それ自体はさほど質を追及しない、こだわるでもない。
まぁ好きにやらせたりしてそれで面白いものが生まれるに越したことはねーけど…な程度。もともとアニメ品質にこだわってるような管理体制じゃねーもんなアレは。
※132
正気じゃなかったら1期もねーけどなw
そういうキチの所から出来てもいるんだわ
たつきはたつきで息抜きでアニメ作る方のキチだったし
※134
正気じゃなかったら1期もねー
↓
正気だったら1期もねー
※133
そう
最初からキャラクタービジネスありきで、ストーリーや性格は二の次
キティの性格や生い立ちなど誰も知らなくてもよくて、それでもあらゆるメディアやグッズに乗っている
キティほど有名にならなくてもキャラ種類を増やしてユーザーにコンプさせれば、
一体あたり単価 × キャラ種類、でビジネスできる
それが量産型キティ = けものフレンズ
量産型キティ戦略ってそれこそ本来のIPビジネスだからな。
本流とか亜流が出来てしまっては駄目なんだ。
そのはずが、その大本のbの自己顕示欲が大きすぎたのが全ての失敗の根元だな。
奴はIPビジネスの音頭を取るには全く向かない人間だった。
それに気付かなかった角川も無能。
キティちゃんは記号的なかわいさと老舗の徹底的な管理とブラン.ド戦略があって初めて成り立ってる
けものフレンズはそれがあるかなー?
まぁ、他に適当な人材を思いつかなかったから吉崎を指名した、って経緯だからな
その吉崎にしても最初は匿名でならやるって余り乗り気じゃないスタンスだったし、
そもそもの企画立ち上げからしてあんまり本気なプロジェクトじゃなかったんだわ
要するに税金対策の余興プロジェクトだったのよ
何れにしても客が欲したのは二期
キャラデザがあってもその性質を表現出来ないままじゃ多くのかわいいキャラに埋もれるだけ
たつき監督の名を上げるために使われただけで終わった悲しいコンテンツと化してしまったな
残念だなぁ
せめてプロジェクト内で話付けてからの分裂ができたならなぁ
それが出来ない無能の集まりってのが以降の企画からも正解なんだろうな
ま、成功してはいけないコンテンツだったのは確かだな
※131
KADOKAWAが全て権利持ってたらたつき二期もあったのかなぁ
※140
アプリが死んだのはまさにその量産型ソシャゲかつ吉崎の絵という魅力のなさが原因だったわけだけど。
やっぱり吉崎という人選が全ての誤りだったんだよ。
もう少しキャッチーな絵描きメインだったらあそこまでの爆死は無かった。
二次創作のミームとしても一期の登場キャラ以外は対して残らないかもな
誰が何を言おうとけもフレ=アニメ一期だからな。
事実他は売れてないから認知すらされてない。
※145
もったいないなあ
本来なら2期3期と進むにつれて色々な動物が紹介されて注目されるはずだったのに・・・
現状1期の動物しか注目されてないやんけ
まあ公式はカルガモをマガモカラーで紹介するぐらいだし、たつき居ないんならこのまま爆死してくれた方がいいか・・・
成功してはいけないというか、あんなにまでもてはやされてはいけないコンテンツだったというのはKFP自身も思ってるかもしれないね。
こんくらいでぼちぼちと~と思ってよう知らんPと監督にやったらえぇ~任せたら
こんな所なのにとんでもねぇブツが飛び出して来てしまったというw
ま、けもフレ1期みたいのを望まれてるのはたつき監督も同じかもしれんけどな
1期がたつきのオリジナル企画、デザインという訳でも無し
AHOKAWAもけもフレ売却を早くしてくれ
脚本盗用事件でもう堪忍袋の緒が切れたんや
ほんとけもフレに関わった会社は不運な道を辿るな
屑しかいねーからな。
屑ばっか寄せ集めて濃縮したんかってレベルであり得ない
ネクソンのCOWってロボ題材のゲームやってたんだけどさ
勲章っていうシステムあるのよ
それで金勲章って有料ガチャ限アイテムがあんだけど
一回500円で金勲章の確率は大体20%で個数は1から3が基本
で勲章は機体交換に使うんだが当時一番人口があった時に追加された人気機体が
金200個必要というぼったくり
さ ら に機体ごとにメインとサブの専用装備というものがある
必要な勲章が金45個これをすべてそろえなければハリボテ
一つの機体を満足に使うためにはここまでやらないとダメ
この機体の強化版もあるがグラほぼ同じなのにメイン武器一個に金250個必要
ちなみにそのゲームは新システム告知して数か月シカト
そこから搾取を続け人が減ってサ終
ちなみにレベル上げにも金かかる
こんなところでネクソンゲーを語る時が来るとは思わなかった
寝糞と癌呆はネトゲ黎明期の糞二大巨頭。
やはり朝鮮系はダメだ。
しかしそのネクソンも死ぬとはな。
たつきが離れてから不幸続きだな、マジで何か持ってたんじゃないのか?
たつき童子説あるで。
たつきには逆法則が発動して幸せになって欲しい
しかし、アニメ公開直前でこの末期感はすげえなw
なかなか味わえないぞこの感覚。
※150
あかり先生の件はKADOKAWA関係ないぞ
あれはAGNの問題
※139
アニメが人気になってから前面に出てきましたねえ…
最後は総監督の展覧会までするし…
※86
それ契約結べたらの話でしょ
例えばアンタが本当に吉崎として、その狙い目お気にの尾崎ちゃんをサーバルの格好させて中華枕へ差し出せばいくらか検討してもらえるんじゃあないの
しかし小野さんの件といい、また別に悪くもない声優さんばかり損しそうですな
ケムリに関しては心配無用なの確定したからな、大丈夫よ
別にもう2は憎くもなんともないよ一期のファンやたつき監督の今後の邪魔さえしなければうまく住み分けていったらいい
ただただ2は新たなネットミームになれないというのが残念でならない
※120
ざっくりカドカワ「方面」ですからね
今じゃ殆どの矛先が細谷に向かってますからね
※126
吉崎もそうだけど
細谷もかなぁ~~り黒いからなぁ…
なんせ真フレ(と言う名の荒らし側)と
イチャコラしてんだもんね…
まあそれ以降ナニしてるのか見てないが…
※162
そういうのはもうどうでもいいのでは?
委員会方式だしここは全企業の代表者が等しく悪いってことで手を打とうや
そういやどうぶつ図鑑が変なタイミングで終わったのも微妙に関係ありそうな。
アニメはじまる直前で、東武とはコラボの真っ最中。
売却は2月辺りって報道あってネクソン側は時期だけ否定してる。けど創業者がもうやるきないようだから4月までには決まるだろう。それからが公式の正念場だな。連載予定の漫画とかも知らない内に打ち切りとかになりそう。
更に無事にけもフレ2が放送完走しても買収先が一枚噛ませろと言い出したらBlu-rayの値段がはねあがる可能性も出てきた訳で、もうけものフレンズ終わりかもな。
ゆるぺぱとようジャパが4月まで延期したのって権利的に問題が出そうだからなの?
※153
ネクソンゲーって重課金だったよね
公式RMTだとかも多かった印象
茸は思い出にはなったが・・・
権利関係ってのはこじれるとほんとやっかいだからな。
特に倒産売却がからむと本当にゴチャゴチャになって進退窮まることも結構ある。
特にIPの半分近くの権利を海外にもってかれるとか致命的すぎる。
今までは所詮国内の狭い世界での話ですんでたけど、国際取引となると慣習とかも忖度とかもないガチの殴り合いになる。
下手したら本当にけもフレ自体が機能不全になってもおかしくない話。
IPビジネスとして成り立たない。
けもフレ全盛期にアプリ復活してたら盛り返してた
※166
KFPとしてはそれまでに権利関係をなんとかしたいって事だろ。
もちろんできるかどうかは相手次第。
※169
ねーよ
ネクソンが売却するのは業績低迷のせいじゃなくて、もうCEOが辞めたいから売るとかいう話だから、アプリ復活してても同じ問題に直面してたよ。
まあ、それでヒットして採算に乗ってれば買収先が引き継ぐかも知れんが、どうせbのせいで客激減してるだろうから整理対象だろう。
実際、ネクソンの比率ってどれ位なの?
数々の無断使用、盗用、違法行為の実績を持つKFPだ、ネクソンフレンズは権利なんか無視して勝手に使い続けるんじゃない?
※173
売却先が許さない。今までとは違うし、KFPがネクソンにいくら払って使っていたかは明らかでないからそういう結論になりそうだけど、売却先ががめつい場合下手したら上乗せしてくる。日本国内はその辺が緩かったり認識が甘い部分があるし、法的に罰せられるケースがない。ナアナアで済ませてきたツケを払わされる可能性もないとは言えない。
アプリそのものの権利しか持ってないでしょ
シナリオとキャラは今だってKFPが好きに使ってるじゃん
※155
たつきのアニメしかヒットしてなかったので、
たつきを切ったら流行らなくなるのは当たり前なんだよなあ
※175
少なくともげぇむだよのシーンでネクソンBGMを使っちゃってるからネクソンフレンズ関係なしに一期は確実に引っかかる。
権利の許諾がえられなければ二度と一期は再放送不可だ。
あとネクソンフレンズについては好きに使っていいよという許可をもらってるだけだからな。
その実かなり曖昧で、どれがネクソンフレンズなのかすらよくわからない。なあなあで管理されてたんだろう。
だが、売却となると版権の整理は必ずやるだろうからなあなあではすまない。
コレに関しては新しい版元にもう一度許諾をもらわないといけない。
相手が中華だと間違いなく吹っかけられる上、好きかってにリデザインなどはできなくなる。
それを認めると自由な改変を認める事になって著作権の意味がなくなる。
高額で買い取りかロイヤリティーを吸われ続けるかのどちらかだろうな。
買わないと成り立たないという非常に弱い立場におかれたKFPはまともに交渉などできんだろう。
※177
リデザインはEXつければリデザインではなく別物として扱えそう
ゲームのシーンだけBGMを差し替えれば配信や再放送は問題なさそう
アニメのはただの効果音だからSE差し替えりゃ済むだろ
再販版からSEを差し替えりゃいい
けものパレードは曲にがっつり組み込まれているのでロイヤリティー払うか封印するだけ
まあ今のKFPは予算少なそうだしこのまま封印だろ(どうビス単独LIVEで使いたいだろうが入れると円盤売る時に問題になる)
某シャダイは版権を会社っつーか個人が財産はたいて取得したけど、こっちはどうなるんだろ
ZガンダムもOPないしねぇ
結局、ヨウジャパ延期の理由ってこれ?
それとも春日森を2に投入?
両方?
※182
まあゴタついてて正常な状態ではないことは明らかだよな
bーッ!!!早く正常化してくれーッ!!!!
※182
投入しても戦力にならんだろ
フラッシュ屋だし
※184
次回予告くらいなら、、、。
※12
kはkでもKFPだなら
※179
アレ差し替えたらげぇむだよの声に干渉しない?
※187
そこだけみもりんに頼んで新規録音かな。
※146
アニメ1期以外のファンに謝れ
※111
中国のテンセントがゲーム版の権利を買い取ったら、ヤオヨロズに「新・けものフレンズ」を発注することができるのですか。
かばんちゃん以外のフレンズはirodoriがデザインし直すという形で。
それなら、一期の続きが作れるのでは?
下手すると2の放送直前に中止もあり得るのか
売却されたからって急に使用権利剥奪どうこうって話にならんよ
こういうときにゴタゴタしないように「けいやく」ってものがあるんだし
※192
あなたのように楽観視できる思考がうらやましいよ
※193
けもフレファンは誰も心配してないよ
常識がある人が多いからね
契約が結び直しになるからやばいんですがそれは
非常識ゆえに何が問題なのかわからないんだろう
そら楽観視もしますわ
損切りが早すぎたよなぁ…。
けものフレンズ本放送まで待っていれば、あの特大ムーブメントに乗れたのに…。
…ま、そーなったら、けものフレンズを、あそこまで自由に弄った脚本が書けなかったか。
コミック版みたいな毒にも薬にもならない凡作になっていた可能性もあるし。
非常識というか知識がないから想像できないんだろ
いやーたつきならその時はその時でヒット作ってたと思うけどね。
※196
現に問題になってないじゃん
アニメの放送にも全く差し支えないし
アンチが騒いでいるだけだよ
※199
どうだろ
元監督、結局一発屋だったからなぁ
ピコ太郎みたいなもん
けものフレンズ全盛時ですらネクソンアプリ復活検討のリップサービスがあっても復活しなかったのに
報道の通りネクソンの韓国運営がしんどいことになるからネクソンが売却されるんなら尚更ネクソン版復活するわけないわな
買い取る側も採算取れるプロジェクトを優先させるだろうし
ようジャパ止まって
PPPも止まって
セガの12月新作発表も止まってるけど
問題ないのか
※200
これからなる可能性の話してるんだが、問題理解してないだろ。
※201
ケムリの結果が出てないのに一発屋扱いは早計だと思うがなぁ
ってお前偏差値野郎かよ偏差値の意味ググってからはよ寝ろ
なるほど偏差値70さんならこの騒動の問題点が理解できなくても仕方ないな。
※205
あぁ偏差値70発言が効いてたのねw
馬鹿にされてるのが理解できないほど馬鹿なのか…
ようジャパ監督の春日森がかばんちゃんの旅の続きはたつき監督しか描けないなんてツイートしちゃってたもんだから
実際は2期にかばんちゃんが出てくるって話と食い違いが生じて
相変わらずスタッフ間で意思疎通出来てねープロジェクトだなと
※208
あれは春日森監督の勇み足だったね
続きを書くかどうかはKFPが決めることなんだから
KFPがネクソン版権フレンズに全く権利がないとして
買収元としてはKFPと再契約or版権売却、ネクソン版権フレンズだけで展開、そのまま版権を眠らせるの三択だろ
KFPが呑めないような条件を出す筈みたいな意見は
正直けもフレが潰れて欲しいといういつもの住民の願望にしか思えん
春日森くんの作ったフラッシュどうすんだろ
ネクソンのシナリオまんまらしいし
次回は4月まで延期(予定)だけどこのままフェードアウトかな
※210
アンチは負の方向にしか思考できないから仕方ないよ
まともに相手するだけ無駄かなァ
と、ご丁寧に矛盾レスバ続けてた人が言ってるの草ァ!
流石偏差値70
※208
何にも知らされてないことになってたからね
※210
そりゃあくまで可能性の話だからな。
まあ流石に全く飲めない条件は出さないだろうが、安売りもしないだろう。
別に塩漬けにしても損は無いわけだし、売らないといけない切迫した理由も無い。
逆にけもフレ側は買わないと不味い可能性が高い。
そうなると足元見られるだろうという話。
そして、結局はその足足元見られた金額を果たしていまの制作委員会が飲むかどうかということに帰結する。
現状の展開を見るに、どうも足抜けしたがってるところが多そうに見えるから、最悪解散もあり得るなって事だよ。
なんでネクソンに版権あることになってんの
※216
JASRACみたいなもんじゃね(適当)
原作:けものフレンズプロジェクト
これを理解していないアンチが多すぎる
けもフレって色々メディア展開しているけど、
その内の一つがネクソン版のゲームってだけ。
つまり権利はKFPが統括してるわけ。
だからネクソンが身売りしようが関係ない。
絵もリライトでどうにでもなるし。
外向けはそうなってるけど内部は実際どうかなって事だよ。
事実ネクソンのデザイナーがデザインしたフレンズがいる以上、著作権はネクソンに帰属する。
たとえその著作財産権を譲渡する特約を結んでいても、それはあくまでネクソンとの契約だから、会社が変わったら結び直さないといけない。
他に、ゲームの曲などそもそもけもフレプロジェクト側に権利が移管されてすらいないものも存在する。
そんな簡単に権利を一本化できるなら、権利の関係上誰も使えなくなったりとかこじれる作品はでないよ。
ま、向こうが理解あるところなら今までの契約のまま自由に使っていいですよとなる可能性ももちろんある。
でもそれだと相手にメリットがなさすぎるからな。
そうなる可能性は低いと思う。
結局吉崎が全部デザインせずにサボったのがすべての原因なんだけどな。
最悪かわりに描かせるにしても権利を調節しやすい角川の奴にするとかすべきだった。
あくまで内部の一コンテンツのデベロッパーでしかないネクソンにそんな重要な事やらせるからこんな事になる。
ちなみにリライト程度だと改変扱い、海賊版にしかならんからな。
訴えられると負けるよ。
やるなら一からデザインし直さないと。
社名が変わるたびに金を要求することがまかり通ってるのか?もし社名がコロコロ変わったら実態が同じ契約に対して何回も支払いが発生して不公平じゃないか?
社名変わったんじゃなくて買収だよ。
実質倒産と同じで会社がなくなるの。
KFPが権利関係ちゃんとしてるとか過大評価もいいところ
ちょっと話題戻すけどKADOKAWAは実はめちゃくちゃ儲けたんじゃないかと思う
これは個人的な予想だけどGBの売り上げはKADOKAWAがもらったと思うんだよ。何十億とかってやつを
だから既に回収済みだからもうどうでもいいんだと思う
テレ東や総監督は目の前で良心がぶっ飛ぶ程の大金を見ておきながらもうけ損なってムキになってるんじゃないかな
※222
ぷよぷよも会社変わったりゴタゴタしてましたけど、
同じキャラをリライトして使い続けていますよ
ぷよぷよはそれ自体が目玉だったから。「けもフレ」は買収する方が
それだけの価値を見ているかどうかだね。
KFPがネクソンから買わなきゃいけない権利ってなに
アプリの版権?元々ネクソンが塩漬けにしてたやつだよな
ネクソンアプリは大赤字を出してるからな。
KFPにふっかけてきたのはほぼ確実だろう。
ようジャパの延期がそれを証明している。
ぱずるごっこで裁判沙汰にならなかった=権利関係に問題なし
KFPがしっかりしてる証拠でしょ
なんか福原が騒いでたけど
※229
ネクソンデザイナーのフレンズぜんぶの著作権、
設定、ストーリー、音楽の全部。
けものフレンズ、というネーミングがネクソン発案であらば、名前そのもの。
※230
それだとネクソンがクソやん
まぁ、経営ガタガタな現状を見ればクソなんだけど
KFP可哀想だなー
※231
国内と海外はレベルが違うからな。
ビートルアニメに5話までで制作打ち切られてるし。
その証拠に、沼田もますもともダンマリに突入したし。
ていうかぱずるごっこも韓国系だよな
中国韓国好きなのかな、KFP関係者
俺も好きだけどさ
※231みたいな相手が黙ってるとイキる奴って、いざ相手が反撃してきたらどういう反応するんだろ
けものフレンズのアプリはネクソンには感謝をしないといけない立場だぞ?
無料化してから1年間も運営してもらえたんだっけ
※236
イキってないよ
事実を言っただけ
KFP側の版権もなければあまり意味がなく
ネクソン側の版権の利用者・購入者も実質KFPのみという状況で
そこまで足元を見たり、版権を塩漬けにしたりするとは思えんけどなあ
KFP以上にネクソン側の版権の価値を認めているか認める可能性がある企業団体が存在する、
もしくはKFP側の版権も購入するつもりならわかるが
「版権」の使い方がおかしい気がするがそこは勘弁
※237
トマソンも一年間無賃労働させられてるのかね。
※237
吉崎先生感謝してたよね
アニメ1期や曲(けものパレード)にもアプリ要素を入れてたし、十分リスペクトしていると思うけど
※235
吉崎観音と細谷が中国人と韓国人のハーフなんじゃね?
※241
感謝とカネ払ったかどうかは別にやろ
事実()
関係者かな?
そうでなきゃ裏で訴訟だののやり取りをしてる可能性も想像できないオツム
※243
は?
>感謝をしないといけない立場だぞ?
これにレスしただけなんだけど
※244
偉い喧嘩腰だね
落ち着いて
※237
その間のサーバー費と人件費ってどこから出てたんだろうな?吉崎の自腹?
けものフレンズ という名前そのものがネクソンの権利の可能性が強まってきたな
>中国韓国好きなのかな、KFP関係者
>俺も好きだけどさ
ID:g0YWE5Nz
国へお帰り
新しく買収した会社が、けものフレンズという名前の権利を貸すなら、年間1億くらいはふっかけてきそう。
※247
クソゲー作ったネクソンが責任取るのが普通でしょ
完全オリジナルならまだしも、他IPでゲーム作ってクソゲーってw
KFPは切れていいと思うけどね
まぁそんな会社選んだKFPにも責任はあるが
※251
カネケチって韓国に頼んだのが運の尽きだったな。
サイゲームスかミクシィにでもしとけば良かったのに。
※231
ぱずるごっこで裁判沙汰にならなかった=権利関係に問題なし←WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
※252
元々それほど力の入ったものでは無かったんだろうな。
※208
自分らが情報共有できていないっていうね
ネクソンに権利なんか渡してるわけねーだろ
委員会のメンバーですらない外様の企業だぞ
※256
梶井のインタビュー見てないんだろーな
>梶井:たまたま最初に世に出たのがゲーム(2015年3月にリリース)だったというだけですね。よく「原作はゲームだ」とおっしゃる方がいますけど、実はそんなことはないんです。ゲームはいろいろなアイデアがあるなかのひとつとして考えてました。『けものフレンズ』はさまざまなメディアを使って盛り上げていく複合プロジェクトなんです。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
けものフレンズの原作が本当にあるとしてネクソンのアプリは二次創作
創作だから、そこに権利は生まれるでしょ
で、現状のけものフレンズ、設定、名称、キャラデザ、ほぼネクソンアプリに頼ってるが、原作は別でそっちからの引用だって、そんなの誰が証明できるんだ?
原作は動物なんて綺麗事言ってる場合じゃねーぞー吉崎ー
※258
吉崎先生以外いる?
吉崎先生がキャラクターや世界観のコンセプトデザインしてんだから
※260
Wikipediaより引用
吉崎観音によるキャラクターや世界観を使用した新規IP(知的財産権)の創出を目的として、KADOKAWAの梶井斉が中心となって2014年頃にプロジェクトが発足された[6]。「原作はゲームでもアニメでもなく『動物』である」という吉崎の考えのもと、各メディアが「ジャパリパーク」「サンドスター」といった作品の基本設定を独自に解釈して展開する、複合的なプロジェクトとなっている[6]。
けもフレって、もともと吉崎先生がベースのIPだしな
ネクソンに権利があるならヤオヨロズにもなんか権利が残ってても良さそうだけどね
※201
一発屋って総監督の事ですね
わかります
あくまでたつきはIPに乗っかって仕事しただけだしな
たつき作品が好きなら、たつきに
「オリジナルコンテンツ作って!」
って言うのが筋なんだよな…
まぁそれがケムリクサなんだけど
不義理は不義理として糾弾する
二度とこんなことが起こらないように
最近はたつき関係なくKFPの酷すぎるところが叩かれてる定期
吉崎が最近生み出した中で人々の心に残るインパクトのあるものってbしかないじゃん
もはや何をしてもbの人としか言われないだろ
ウィキペディアでも「b」と注が入るな、その内に、、、
※264
今はケムリクサを楽しみにしてるけどさ・・・
ケムリクサが発表されたときの「コレジャナイ」感はヤバかったよな
けもフレみたいな優しいアニメだと思ってたのに殺伐とした感じだしw
完全に過去の人である吉崎を起用したのがそもそもの間違い。
けものフレンズってサブスクリプションビジネスだよな
ネクソンはライセンス使って金儲けする側だろ
※270
けもフレの何を見てたんだよ。殺伐って意味ならこっちの方がヤバかっただろ
原作でなくコンセプトデザイン=原案だろ。
原作としてクレジットされたなら原作者としての権利が生じるが、
原案クレジットなら権利なしよ。
吉崎の立場は
原案+吉崎がデザインしたフレンズのデザイン権
ぐらいのもの。
ネクソンからネクソンフレンズの権利を買ってない場合、単に「ネクソンからリデザインの許可をもらった」程度の立場になる。
これはたつきと同じようなもん。
吉崎は著作者人格権
KFPは著作権
他はなんもなし
>>276
吉崎がデザインした分に関しては正しい。
しかしネクソンフレンズは法人著作で、ネクソンが人格権を持つ。
吉崎であってもネクソンの許可なしにはリデザインできない。
まあ二次創作の同人と同じように権利者の黙認に賭けるのもありだが、
後から権利者が文句付けたら使用料支払いや利用差し止めを求められる危険がある。
※277
エクストラはそれを回避するための策だろ
※271
過去の人だから安くあげられると思ったんだよ。
そしたらキャラデザインを手抜きした。で今困っ
てる、、、
ややこしい話になりそう。一般人には静観することしかできないけど。
※270
自主制作版ケムリクサ見てないだろw
元々殺伐とした世界だぜぃ↑?
ネクソン買収先がたつき版けもフレのファンだったら、普通にたつきに続編任せそうな気がするけど
結局ネクソンとKFP・吉崎サイドの権利がどういう状態なのかによるな
※12
Kの法則・・・韓国のKかKADOKAWAのKかけもフレのKか・・・分かんないや
※53
むしろたつきが残ってたらけもフレ利権でまだ生き残ってた可能性も
一度たつきが抜ける事で業界の闇が明るみに出てきたのなら、結果としては良かったのかもしれない、民主が政権とってその正体を世間に曝け出したように
※278
類似商品なら訴訟になることも。。
ミッフィー作者がサンリオを提訴していた係争で両者が和解合意、きっかけは東日本大震災
https://gigazine.net/news/20110607_sanrio_mercis/
けものフレンズEXにすれば無問題
殆どのKFP関係者はけもフレが無くなっても他の仕事あると思うんだけど、
たつき元監督はケムリグサがコケたらどうなるんだろう
つらなきゃいいケド・・・
※285
NHKの正社員になって年収1500万円でしまじろう制作かな。
しまじろうもいつの間にか3Dになってたし。
※285
まあNHK、JR、JRA、日清、Amazonあたりから引く手あまただろ。てめーよりは年収上になるよ。てめーとてめーの家族親戚がが首を吊ってタヒね!!クソが!!!!
※285
技術も実績もあるから心配ないだろ。それよりかかわるコンテンツ次々と衰退させるPとか、もう一生ムクムクだのbだの言われ続ける才能の枯渇した漫画家のが心配。
まあ、どっちもどうなろうが知ったこっちゃないけど。
※288
一応どっちも、ってのはぼんくらPと漫画家のことね。
偏差値70が未だに暴れてんのか懲りねーな。
※285
出来の悪い3Dアニメがヒットするとは思えんし、なにげにヤバイよな。。。
まぁクラウドファンディングでもやるんじゃね?
ファンもそこそこいるし大丈夫っしょ
まあテンセントが有力らしいから、けもフレプロジェクトに賛同してネクソンと同じ条件で自由に使わせてくれることを祈るこったな。
中国人はそんな甘く無いと思うがな。
※291
けもフレ2のこと?
※288
あの騒動のせいで吉崎先生にアンチが付いちゃったけどさ、
残念だけどたつきにも大量のアンチが付いちゃったのよね…
ハゲハゲ言われながらクソアニメ作っていくメンタルあるかな~たつき
なんか筆折りかけたらしいじゃん、あいつ
つらなきゃいいね
なんでもいいからけもフレぶっ潰してくれ
反論できなくなって個人攻撃に走るとか屑の極みやな。
※294
大量のアンチ?
うーん、ファンの10分の1くらいじゃね?(2のPVのgoodとbadの比率を見ながら)
※294
君が思ってるほど多くはないと思うよ。誰かのプロモーションだろ。
人のメンタルなど知ったこっちゃないが、お前もせいぜい長生きしろよwww
※291
けもフレ2のこと?
先行上映見たけどひどかったな。
※297
それだけ注目度があるってことじゃん?
再生数も半端ないし♪
えーとケムリは・・・え?
ないぞ・・・
そもそもPVが、ないぞぉ!
もうだめだろこれw
※298
うん、ボク長生きするよ、優しいおじさん!
※299
面白かったぞ?
さてはお前、見てないな
まぁ、けもフレ2に敵意むき出しの外字が、わざわざ先行上映会にくるとか意味不明だしなw
※301
やっぱどっちでもいいよ、それよりお前すでに公式方面の足引っ張ってるぞ。
シャア専用の人が軌跡のレポートしてるけど、なんか2期はシリアス路線で行くとか言ってるんだが。
ケムリクサと同じ路線で勝負するみたいだね。
なぜかけもフレ2とケムリクサを比べたがるんだよね~過激派って
他にもいっぱいアニメあるのにw
なんかここまでたつきたつきケムリケムリ言ってるのをみると、たつきを降ろしたKFPのコアメンは本当にたつき憎しだけを原動力に動いてるんだなあと
てめえら無能がけもフレをヒットさせられなかっただけの癖に、才能ある若手監督がヒットを飛ばしたからといって嫉妬ですか?情けない
たつきが生み出したかばんちゃん抜きで良い物を作ろうとするぐらいの気負いを見せたらどうだ
※302
ひどかったぞ。いきなりサーバルがハンターの真似事してて台無しだったり、
かばんちゃんのシルエットが出て台無しだったり、
複数の食べ物が販売されていて台無しだったり、
地割れ飛び越えるので尺取りすぎで台無しだったり、
一期のBGM使い回しで台無しだったり、
ブリュリュの目と目の間が離れすぎてて台無しだったり、
尾崎の演技がアニマエールのこはねと変わらなくなってて台無しだったり、
CGのコマの落とし方にバラツキがありすぎて台無しだったり、
同じ木をコピペしてて台無しだったり、
何の苦労もなく乗り物を手に入れてて台無しだったり、
何の苦労もなくフレンズとラッキービーストと会話してて台無しだったり、
カルガモがマガモで台無しだったり、
擬傷の習性が何の役にも立ってなくて台無しだったり、
主題歌が駄曲で台無しだったり、
実質中国のアニメ制作会社が作ってて台無しだったり。
つか擬傷の習性って別にカルガモだけの特性じゃないし…。
地面に巣を作る鳥は大体同じような修正を持ってる。
※305
ケムリクサの前に、ヒヒイロカネとバ○ドリ二期とコトブキ飛行隊とバーチャルさんが見ているを倒さなきゃならないのにな。
偽傷ってあれ知らん奴からみたら何こいつみたいな反応にしかならんと思うんだよ。
見せ方が下手というかなんというか。
アプリ復活待ってますよ~ネクソンさん><b
ネクソンは無くなるんだよなぁ
※312
もしかして今運営しているゲームも全部プレイ出来なくなるんですか?
そんな通知来てないけど…
どうなってるんですかーーネクソンさぁん!!><
その辺も今後の交渉次第だろうね。
まあ決裂してもゲームは続けるでしょ。
KFPが解散でもしない限りね
※314
あ、すみません
今(ネクソンさんが)運営しているゲーム、という意味でございます・・・
テイルズウィーバー、現在プレイ中なのでございます・・・
誤解させてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
※315
黒字なら残る、赤字ならサービス終了。簡単な事かと。
売却されたら買収先が一度債権整理をする。
それで赤字もしくは先が無いと判断されれば終了だよ。
てかテイルズウィーバーってまだやってたのな
いや生きてるゲームはネクソン関係ないでしょ
※316
※317
これが現実かーー!!
今まで以上に課金せねば(;_;)
私なんかのために色々教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
今北産業
そういや総監督は「事業が失敗してもけも〜」みたいなことを言っていたけど、
失敗したら当然企業は赤字が出るし、下手したら
責任でクビを切られる人もいるかもしれないのに
随分他人ごとかつ暢気な発言だったなあれ…
※320
最近でも運営倒産のどさくさでサービス終了したソシャゲ?あったからどうなるか詳細わかるまで課金は控えた方がいいと思う
※322
総監督がノーダメなのは揺るがないからあってる
※322
bしてトンズラかますような人物に何を求めとんねや
ノーダメならb以外何かつぶやいてください
韓国はコンシューマゲーム市場や買い切りPCゲーが(違法コピー大国なため)死んでて、代わりに国策として早くからネットゲームに力を入れていた
しかし、最近の経済状況から支えてた国がガタガタになって競争力も低下の一方なので、事業自体に見切りをつけた、というのが本当のところだろうな
※322
実際他人事なんだから仕方ねーじゃん
そうするために吉崎は著作者人格権のみの保有にして金銭的利害と無関係なところから口出しやストップ出来るようにしてるって普通にガイドブックに書いてるという
あまりに堂々と言ってるから当時はヤバさに気づかなかったが
委員会から足抜けされてKFP解散になったらノーダメもくそもないけどな。
んで、なんかそうなりそうな未来が見えてきてる。
※262
アニメに対しての著作者人格権は発生してるぞ
※329
2次創作禁止にしてキャラ使いたい人から細々と金を取るビジネスモデルにすれば100年続けられる
※331
それをすると嫌気をさしてフェイドアウトするから100年どころか半年も続かん。今の同人界隈が元気なのは二次創作を禁止されてないから。禁止されたら誰もやらない。金儲けに走る同人ゴロもいるけど大半は描きたいものを形にする連中だから禁止された時点でそのジャンルには近づかないわ。
それ続くか?すぐオワコンになるぞ
出資したい人だけが出資してIPを使う、けど失敗したら自己責任みたいなことをbが言ってた気がするが、KFPそのものがクソムーブして邪魔してくるんだもんなぁ。
それで自己責任とか言われたらたまらんよな本当。
いまのKFPで足抜けしたいと思ってる企業どれぐらいいるんだろうな。
たつき監督に関わる1期キャラデザ権利関係を切り離して、権利的にクリーンな状態で再出発しようとしてたのにな。
そのために「たつきキャラじゃなくて吉崎キャラですよ」って建前があったのに。
「そもそも吉崎キャラは我が社の製品ですよ」って言える部分がネクソンから他所に移っちゃう。
「その吉崎キャラは権利ごと買い取りました。許諾はうちを通してくださいよ」って言われちゃうと、美味しいところは持っていかれちゃうだろうな。
いまさら中止にもできないし、権利的にグレーなまま突っ走れないし。
それはさぼった吉崎が悪いな。
全部描いてりゃこんな問題にはならなかった。
つーかこのIPは吉崎デザインでいこうってなってんのに他の奴にやらせるかね普通。
絵柄模倣までさせてさ。
色々感覚ズレちゃってんじゃないの。
※320
作ってた奴がいなくなって弄れなくなったので辞めますってのもあったな。
買収だと充分にあり得る自体。
※334
実際にやったかどうかは別にして
ガイドブックで普通に吉崎がそれ言ってるからなあ
責任は負わないがIPの質は守る(=口出しする)
その基準はビジネスではなく動物ファースト
※337
ニコニコ動画のニコるが復活しないのも、
作ったエンジニアが辞めたかららしい。
※337
妖怪惑星クラリスかな??
吉崎センセイ自身がこんなもん売れるわけねえって思ってたから
頑なに原作者の肩書きを固辞し、実作業も他人に投げて
これは自分の仕事じゃない、コケても自分のせいじゃない、って予防線にしようとしたのよね
アニメが当たった途端に急に総監督としての自覚がムクムクしちゃったけど
※334
足抜けまではいかないけど、明らかに距離を置いてる企業はちらほらあるね
あのプロジェクトの軌跡本で買う価値が唯一あるとしたら
ネクソン絵師が担当したフレンズだけを一覧にした特集ページだと思う
間接的とは言え吉崎先生とネクソン絵師が担当したフレンズが分かる
公式資料って確かこれだけのハズ
で結構な数のフレンズをネクソン側が描いていてビックリした
そのうち気が向いたら古本で買うかな>軌跡をあなたに
触りたくもないけど何かと検証に使えることもありそうだ
ネクソンフレンズだけ集めてわざわざ晒してたのかw
吉崎の手抜きの軌跡かな?
※34
bさんほとんど自分がデザインしたみたいなことほざいてなかったか
既出フレンズはガイドブックで紹介済み
それ以後のコラボ等で生まれたフレンズの紹介ページはちゃんと軌跡本にあるから
あえて全フレンズ図鑑みたいな企画は掲載しなかったんだろうなとは思う
まぁそれなら何でわざわざネクソン図鑑にしたのかは編集意図が
よく分からないんだけど勘繰るならネクソン側の要請であっちが権利を持ってる
フレンズを書籍って残る形でハッキリさせる為かもね
※346
嘘だったんだよなぁ。
実態は絵柄を模倣させてネクソンのデザイナーにデザインさせてた。
※334
ファミマかわいそう
忖度弁当は自業自得だけど
※349
ファミマもコアメンバーだぞ
被害者面してるだけで
ファミマは名前変えて今もメンバーだしな
当初はファミマ色々やってたけど最近はさっぱり聞かないな
吉崎絵のトルコアイスとガムで敗戦を確信したんだろ。
商標の所有主だから、一応セイサクイインカイニ名前を残しているだけで。
ロッテとコラボって所がまずセンスないわ。
けものフレンズ民的にはテンセントが最良の選択肢かな、自分自身どっちの株主でもないので干渉はできんが
無名だった一期の最初期から関わってるビリビリの関連企業だし
中国企業だから足元見られると思うんですがそれは。
中国人は金にシビアだぞ。
連中は取れる所からがっつり取る。
昔から関わってたからお手盛りあるだろうなんてのは通用しない。
逆に金にシビアな中国資本中心になったら「体制を整えた上でirodoriを呼び戻して改めて1期の続きを作らせれば最悪テレ東やAGNに手切れ金払うことになっても充分商売になる」って判断する可能性が…あるわけねーか
※357
それはirodoriが拒否するから無理だろ。
というか、別に運営が中国資本になるわけじゃ無い。
版権の半分近くを中国資本に握られるだけ。
IPビジネスとしては致命的だが、テンセントからしたら別にけもフレの今後がどうなろうと関係無いわけで。
今の現状で一枚噛むメリットはほぼ皆無だから、プロジェクトに介入してくることはないだろう。
交渉決裂しても塩漬けにすればいいだけだし損にはならん。ロイヤリティーとれるなら延々チューチューするだろうし。それは相手との交渉次第。
そこでカネはらってまで続けるか、利益にならんから畳むかを決めるのはプロジェクトの出資企業。
あくまで買収は解散の切っ掛けになりえる要因にすぎない。
所謂ジャパニメーションと関わりの有りそうなのがソースで上がってる5社だとTencentだけだから唯一権利を活かせそうなのがTencent(と事実上そのアニメーション部門のbilibili)だけって話よ
まあ当たり前だがその権利自体曖昧だしあっちが価値を見出してくれるかは別問題だけど
※118
KADOKAWAは艦これ二期アニメ、幼女戦記、このすば、はいふり、メイドインアビスの劇場版で忙しいからな。けもフレは細谷に投げっぱっぽいな。吉崎の発言権もそうとう削られてるっぽい。
まあデカい会社だからな。
しかも部署ごとが他社とすら言われるとこだ。
けもフレ担当はとっくに干されたあとなのかもな。
※357
たつきを呼び戻すにはAGNやテレ東どころかけものフレンズの看板ごと切り捨てる必要がある
つまりケムリクサだよね
メイプルストーリーがラスボス実装したのはこれか…
今さらだけど
干支が亥じゃなく豚なのは
中華に対する忖度なんだろうな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。