「アニメ業界はどうやったらよくなる?」 「けものフレンズのちゃんとした2期作ればいける」→
ちょっと重い話になりますが、アニメ業界がどうやったらよくなるかリプでアイデア下さいませんか。いま、倒産予備軍も増えてまして、現場は恐ろしく疲弊しています。「現場を知らない癖に…」とか言ったりしませんので、一般の人からのアイデア知りたいです。お気軽にどうぞ~。返事のリプします。
— 榊正宗@東北ずん子&社長少女 (@megamarsun)Thu Jan 03 00:25:34 +0000 2019
@megamarsun けものフレンズのちゃんとした2期作ればいける。まだ間に合う。
— Man (@D4thKdsxlAjqWY4)Sun Jan 06 07:27:55 +0000 2019
@D4thKdsxlAjqWY4 トマソン!トマソン!
ケムリクサを応援しましょう…。
— 榊正宗@東北ずん子&社長少女 (@megamarsun)Sun Jan 06 14:34:11 +0000 2019
コメント
そんなにやべーのだ?
確かに今できる事はケムリクサを応援することだな
話はその後だ、KFP
とりあえず両方の肩を持つ無難なコメントが草
理不尽な条件下でもがんばってアニメ作って当てても嫉妬と欲望で潰されて報われないゴミみたいな業界なんて衰退するに決ってんだろ
・創り手に余計な口出しをしない
・いい物を生み出した創り手が理不尽な待遇を受けない
・客が出した金が創り手にきちんと流れる
この辺だけでもクリアできればちゃんとした2期も出るしアニメ業界も持ち直す
なお実際は
だからこそ、けものフレンズのちゃんとした2期が作れるような業界になるのが重要ということだ
トマソンいけぬまPが制作費を中抜きしてビートルアニメに業務丸投げした結果アレだからなあ
カネの流れも制作体制のあり方も開示しないでアイデアだけ募るとか視聴者をバカにした話
一度壊れてしまえばいい
ツイート的に状況把握してるのが草
潰れるところは潰れてしまえばいい、需要が無いから潰れるだけのこと
今1クールに何本放送してんだよ、しかも殆どがその1クールで終わり
供給過剰で客も付いていけてない、淘汰されて数が減るのは良い事
少子化等で業界が行き詰まるのは宮崎駿がずっと前から予言してたことではある
でも、京アニがハイクオリティな作画で人気を博してから業界がその路線を追随
クリエイターの汗と涙による質の向上によりアニメ人気はつなぎとめられてきた
しかしデジタル放送と同時にアニメがハイクオリティなのは「当たり前」となり
映画レベル(君の名は。等)までやらないと質で客を誘引するのは難しくなった
だが、改めて言うまでもないが、毎週放送するアニメでそんなことは限界がある
そんなとき現れた「けものフレンズ1期」は、1話冒頭の「入園試験」から案の定
見た目でアニメを判断する層はすぐ脱落した。しかし、2話、3話と話がつづくと
視聴者はこの作品がアプリ販促アニメ(であったもの)でなく、かばんちゃんと
サーバルちゃん達と仲間が紡ぐロードムービーの成長物語であり、それに加えて
みんみーな作風にミステリアスな考察要素を入れ込むという脚本で勝負したのだ
見た目も大事だが物語は結局話が大事なのは、ゲームでもなんでも言えるのでは
内輪のノリを持ち込むなよア〇が
ケモフレ騒動自体たつきが暴走して火着けたのに何言ってんだか。
潰したのは彼本人だぞ。
見た目重視した結果、開発途中で放棄されたゲームがあったな・・・
まぁ客の目が肥えた結果なんだろうけど
できる範囲で何を優先するか、その取捨選択ができるか否か
※13
着火して正解だったのでは
こんなコンテンツとも思っている今日この頃
売上を円盤に頼るのはもう無理がきているんだからテレビ放送なんかやめて、ネトフリとかの配信方式に移行するべき
それに適応できない会社は淘汰されて然るべき
※13
真フレさん今日は休憩なくずっと張り付いてるね
捏造バレ余程痛かったのかな?
話がいつの間にかケムリクサにすりかわってて草。
※13
馬鹿真フレちゃんはちょっと黙ってな。
被害妄想は他所でやれ。
とりあえず局印税とかいう糞システムを無くす事だね。
とりあえず中受け業者をの無駄な搾取を減らして、現場にちゃんと還元できるようになれば新人も育つしクオリティも上がるだろ
あと1クールアニメの無駄な乱発をやめればいいんじゃないの?最近は、なんでこれがアニメ化するの?って作品ばっかじゃん
※15
着火してなかったら、最悪2期発表のタイミングまで監督交代を知らされなかった訳だからね
どっちにしろ、監督交代で叩かれるのは変わらないけどさ
※13
けもフレのちゃんとした二期が失われた代わりに
ケムリクサが地上波で放送決定し
製作委員会方式に代わるクリエイターを活かすシステムの試運転が始まったのでプラマイゼロ
むしろけもフレの化けの皮が剥がれて業界の闇がえぐり出されているのでプラス
※13
降ろした時点で約束された敗北アニメなので自業自得なだけゾ
カドカワが潰れれば全ては良くなる
※21
化けの皮が剥がれたのはたつきとここなんだよなぁ
※24
適当にデマ流してもここの連中は騙せんぞ真腐レ
真フレがイライラで草生えますわ
※25
具体的な理由も語れてない時点で真フレですらない
けもフレすら知らないただの煽り屋だろうアニゲーとかに住んでそうだ
唐突に他所のアフィブログの名前出すなよw
わーい
真フレを装ったワープマンの仕業かもしれない。
※13だが、勝手に誰かと勘違いしてファビョッてる危ない奴怖すぎ
※31
たつきが呟いたから降板させられたの?
責任なすりつけるにしても雑すぎない?
※4
まさにそうだな。
やる気無くすわあんなん。
>けものフレンズのちゃんとした2期作ればいける
じゃあやっぱりこの業界駄目じゃないですか
ず ん だ ホ ラ イ ず ん
万が一2がヒットしたら、またムクムクbが発動して、いけ沼田が首を吊るんだろうな。
ちゃんとしたけもフレ2期かどうかは、作品見てから言えお前ら。
万が一ちゃんと作品愛が込められた内容だったらどうするつもりなん?
失敗した場合は担当者の自己責任
成功した場合は我々の功績
何だこのプロジェクト
作品のできが良かろうが罪は消えないぞ?
自己愛には満ち満ちていると思うよ
大百科の連中の言い分は
「たつきが公式に無理な条件をのませようとして受け入れられなかったから辞退した。どの企業も悪くない。」
だそうだよ
こりゃわかりあえんわ
公式を信じきっといてたつき 信の者とか言ってるのかよ
制作委員会の態度が変わらない限りは駄目だろ。クリエイター蔑視という状況が終わってくれないとまずアニメ業界はよくならない。
作品愛ねえ
???「「食べないで~wwwwww」」
PVだけでこれって理解できんのだろ何が人の心を動かしたのかを
だから無理すんな真フレ~
商品展開のために制作の過程を全面公開しろ無理なら降板させる
こんなとこだろ
成功した作品への乗っ取り以外の何物でもないな
※35
ずんだホライずんすき
※45
ワイトもずんだホライずん大好きや
ずんだホライずん考察班とか
ずんホラ考察班も面白かった
ゆるゆりがクラウドファンディングしたら即日で目標額集まったからこれからのアニメはクラウドファンディングという道に進めばどうだろうか
同人誌やら同人グッズを買うお金があるなら公式に尽くそうじゃないか
※13
真フレの脳みそはバカか?
たつきを降ろさなきゃあの旅の続きが見れて、優しい世界が続いたんだよ
アホか。
努力や才能が報われないって辛いことなのよね
制作会社が目先の前金を求めて自分から安く受けているという側面がございます。
ほぅ
現場が頑張ってもバカがムクムクしたりもっと上が欲張ってむちゃくちゃするようじゃ駄目だろ
のけものがいない世界でも、競争がないとは言ってない
だが作り手が互いをリスペクトしてこそ、正当な競争が生まれる
そのうえではじき出されるのは単純に実力がないのだから、
誇りをもって業界を去ればいい
経営もわからん現場に好きにやらせたら潰れるわ
わーい
トマソンが頑張れって事じゃねーだろ
こいつなんもわかってねーな
色々問題あるけど取り敢えず
無駄に増えまくった制作会社と枠減らして、その分しっかり金と人数注ぎ込んで質優先を業界全体に定着させることだろ
まぁ未見の過去作漁るだけで十分楽しめるし、
けもフレみたいな事繰り返すようなら一度業界ぶっ潰れた方がいいとも最近は感じる
わーい
↑その結果がジュラブリやククリーナを産み出して声優叩きや絵師叩きか・・・たつきが望んでるなら仕方ない・・・のか?
ちゃんとした2期って、口で言えば一言だけど、それがいかに困難を伴うものか、アニメに疎い俺でも簡単に想像できる
結局ヤオヨロズのやろうとしてることが正解なんだろうなぁ。
制作委員会に中抜きされず、アニメスタジオが下請けにならず、版権を持つ事で搾取されない体制を作り、利益をしっかりと末端に還元する。
そしてネット対策に力を入れ、ネット配信を中心に添え、無駄に作品を濫造しない。
それができないところは淘汰されるだろう。
2を作ってるやつらの中身が※54みたいなのだろ?
どれだけ優しい雰囲気醸し出そうが所詮雰囲気だけで中身が伴わない似非だな
職人と常連客を捨てた時点でその店はオワってる
業界がどうたらはまず最低限の経営ができてる上での話
”客が入らなくなったら店が潰れる”からな
最低限の経営すらできてないのに職人のせいにしてるのは笑えるって次元じゃない
クビか辞退かじゃなくて、「店が降板を隠そうとしてた」のが致命傷だった
店はそれで完全に信用を無くした
天才クリエイタ―が独力で企画を立ち上げ組み立て展開させアニメ作る。
客がその出来上がりを10年くらい待つ。その間企画かかりきりの天才の制作ぶりにずっと興味を持ち支援し続ける。
天才クリエイタ―が特に実績が無くどこの馬の骨である場合は、客が発掘ピックアップする。
※58
たつき叩きに賛同してる奴が何言ってんだ?
お前が今のけもフレの一般的なファンでないことを心から願うよ
※47
クラウドファウンディングはほぼ寄付みたいなもんで、金を出したからといって完成するとは限らない。
基本的に金を出したら完成品が出てくるのが当たり前の日本じゃ馴染まんよ。
金集めておいて頓挫なんてなったら絶対詐欺だって暴れるやつが続出する。
ストレッチゴール設定しすぎて死亡とかもあるし単純にやり繰り自体も難しいしな。
いくつかの成功例の影で、どれだけのプロジェクトが金集めるだけ集めて企画倒れしてることか。
※62
それな。
降板隠して客騙そうとしてたことはまじで許されざるよ。
※41
もうあそこは駄目だな。
現実逃避して閉じこもってやがる。
他所から看板と作業場を借りた場合、当然「その代わり成果物は置いていけ」とかなるので契約きちんとやる。しかし契約結ぼうとしても足元をみられたり難しいので
だったら基から何から自分でやる 最先端ネットも駆使してもいいが、
しかし使うという事は程度がどうあれ結局面倒からは逃れられないので、
自分の手間と時間を大量に注ぎ込んで頑張る。
※37 万が一愛が感じられなかったらどうするつもりなん?
※68
京アニもけいおんやってた頃より今オリジナルで小粒ヒット繰り返してる方がはるかにもうかってるらしいしな。
制作委員会が全ての癌なんだよ。
大体の案が淘汰前提、よくならずに潰れまくる→よくなる
だから結局の所ほっといたらいいんじゃねw
せやな。
今はアニメ界はカンブリア大爆発期にいるんだよ。
次に来るのは大絶滅期だ。
素人にアニメ業界を良くするには
どうすればいいですか?
と聞かれても分かるわけが無い。
ところでなんで皆が望む二期出来なかったの?
絶対ヒットするのになんでなの?
アニメ関係者はアニメの仕事する事が目的でアニメ造ってるなぁとは良く思う
視聴者と心が離れ過ぎてる
結局テレ東みたいなテレビ局の中抜きが良くないってことなんじゃないの
半分くらいは同意。もう半分はイロドリのフォーマットで大量につくれればいい。
つまりなTVゲームと同じ商売ができるようになる。製作資金が3000万以下だろ?
これってTVゲームの流通初期貸し出し資金と同じ、エOゲとか今でもこの金額をビデ論なんかで借りて作って商品で返してるだろ?
作ってうることができるようになるのさ!
けもフレ以前の作品は軒並み億単位なんで流通貸し出しって手段はつかえなかったのさ!
製作委員会がダンマリを止めればいい。
昔ならダンマリしてれば沈静化したが、
今は憶測を暴走させるだけだ。
※37
2期の内容がどれだけ素晴らしかったとしても
KFPが誠意の無いクズ集団な時点でどうしようもない
「どれだけ素晴らしかったとしても」あのディープワンみたいな顔では
素晴らしいとは既に言えないよ。
ケムリクサを応援しましょうは草
あまりに自然すぎて最初気づかなかったわ
※13
例えるなら評判のシェフを勝手な都合でクビにした後
彼の作った料理を食べに来てる客に対して別人が作っていることを伏せたまま
商売しようとしてたからそれを報告したってだけだ
それで「あいつが余計なこと言ったから客足が減った!」とか
「あいつがチクったせいで店が大変なことになった!」とか言ってる馬鹿がいたらどう思う?
※75
所詮はマスゴミって事だよ。
驕りがあるんだよ。
自分がクリエーター側であることを理解していない。
相手あっての商売って事を理解していない。
細谷なんてその典型だわ。
無駄に多いプロデューサーとやらが自分たちだ主役だと思ってる内は体質改善はなさそう
結局できのいいアニメーター達が全てを支えてるんだよこの業界は
それをないがしろにしすぎたせいで見渡す限りCGアニメだらけ
経営経済のけの字も知らない人が
アニメが好きって理由だけで会社を立ち上げない事
掲示板荒らすPとかはいてはいけない存在
※84
それを搾取する事に長けた奴らに支配されてるよな
支配されてないのはジブリくらいなもんだろ
※85
んなアホなのいるわけねー
閉塞感抱えてるのはアニメ業界だけじゃないけど、進化を阻害してる古い仕組みが一度ぶっ壊れた方がいいのかなって思う事はあるな、むしろ人気ある所はちゃんと伸びてるんじゃないか?
※84
確かに経営は大事な事だと思うけど、商業主義に走って消費者置いてけぼりだと結局消費者にそっぽ向かれるぞ
ほら、有能監督をざっくり切り捨てたKの法則方面の会社とかあるじゃん?
※85※87
ケムリクサはじまったらレーダー照射してpgrするの目に見えてるから、今の内から対策考えとかないとな、まぁコメNGにするなりスルーするなりが一番だが
証拠捕まえて世間に曝せればそれが一番効果的なんだけど
一番責任を背負うものがフワフワしている制作委員会方式は廃れるべき
クリエイターに利益の何割が報酬として支払われるか公開すればいいんじゃない?
円盤やグッヅを求める者が、何に対して金を払いたいか?
A:モノへの対価として払うのなら、今のままでも問題は無い、対価に相当するモノが手元に残るのだから
B:制作陣への応援として払いたい層はどうすべきか?
(制作陣が製作委員会に参加していない場合は)売り上げの一部が制作陣を潤すという幻想は消えた
売り上げが伸びれば、制作陣に次の仕事が…… も、幻想だったのが判った
今後は、応援でモノを買おう・有料視聴しようという作品が出たときは、まず制作陣が委員会に参加しているかを見るべき
参加していない場合、金を使っても応援にはならないからね
全てが駄目だからもうどうしようもないと思う
日本のアニメはしぬよ
けもフレ2期をつくる(事ができるような業界になれば)いける。
まあクリエイターを使い捨ててる角川みたいなとこがのさばってる現状じゃ火星に移住するほうが百倍は簡単だろがな
「けもふれ2を応援しましょう」じゃなくて「ケムリクサを応援しましょう」なの草
企業が強過ぎてもダメだけどどっかの原作者みたいに自分が優位に立ちたいからって功労者を追い出す痛い人もいるしなぁ
難しいよね
変えられる可能性のある方を応援したくなるわな、この場合。
※95
同じ3D業界の人だから同情はしてるんだろうなと
エンタメ産業はやりがい搾取になりやすいもんなぁ
色々問題はあるけど声優のように協会を作って納期までの期間や最低賃金を決めた方がいいのかね
自由競争といっても破綻するんじゃ仕方ないし
ケムリクサは応援する価値あり
けものフレンズ2は応援してもしょうがない
別にしたい人はしてもいいけどね
福原はクラウドファンディングは返礼品を作ったり発送するのがめんどくさいからやらなかったと語っていたから、そこんとこ何とか出来ればぜひたつきにクラウドファンディングしたい。
※13が正しい
※32いくら自分にとって都合が悪いからって内部情報を勝手に呟くのは大人のやり方じゃない
もっと別の方法がある
※102
どういう風に?
呟いた時点ではたつき監督も公式側だ
内部で話が出来てたら呟いてない
内部で話が出来ない公式が異常としか
ずいぶん前に降板決まってるのに発表しない公式も公式
誕生日前に言っておきたかった監督の気持ちもわかる
ファンの気持ちはただひとつ監督に残念ですと言わせた事が許せないだけ
何故バトンタッチタッチを演出する事を公式が考えなかったのか?
※102
守秘義務でもあんの?ついでにその間たつきはどうやって収入得るの?仕事で自分の名前出せなくなるよね?仕事一切やるなって事?
はっきり言うが何様だよ そういう誰かを犠牲にしても自分が楽しめればどうでもいいなんてスタンスだから真フレは毛嫌いされるし気持ち悪いんだよ
百歩譲ってツイートしたら許さねぇからな
あるいは金積んででも黙ってて下さいと
話着けてなかったのはだだの公式の傲り
それ位の事してでもたつき監督にはソフトランディングを演出して貰うべきだった
これは何者でもなくファンのためでもあるからな
※102みたいな奴は中国に弾圧されてるチベット僧が焼身してまで世界に訴えかけてるのを見ても大人のやり方じゃないとか言いそうだなぁ。
※102
今度からは情報を漏らしませんという証文書かせてから追放したらいいだろ。それが「大人のやり方」ってやつだぜ?(キリ
たつきの暴露がなかったら相当な金額をbとつけ麺にかすめ取られてたかと思うと本当腸が煮えくりかえる。
たつきには感謝しかない。
アニメ業界の話で連想するのは欧州における電力や水道の自由化なんだよね。
自由化する→新規参入業者が増える→客の奪い合い(価格競争など)→経営体力の無い企業から倒産(撤退)→有力企業だけが残る(需要が一部に集中する)→自由化する前に戻る。
別の方法を取れると思ってるあたりが
※102の傲慢さを証明しているな
8割が赤字で2割の黒字に支えられているってことは
たつきは2割のほう
しかも、3Dアニメはローコストで
けもフレと同時にやってたロボアニメ1話の予算で
けもフレ全話の予算をカバーできる
たつき降板は確実にアニメ業界の寿命を縮めた
いったい誰がムクムクしたせいなんだ
アニメ業界でもフェアトレードするべきでは。
>トマソン!トマソン!
>ケムリクサを応援しましょう…
確実に騒動のこと知ってて砂
いくらトマソン応援しても無駄なの判ってるんだろうなあ、業界内で今のけもフレのダメさが周知されまくってる
???「みんな死ぬしかないじゃない!」
???「話は聞かせてもらった、アニメ業界は滅亡する!」
※102
絵コンテ紛失したなんて内部情報をつぶやいて信用を傷つけた木村監督は首にすべきだな
それともあれはKFPの許可の下つぶやいたのかね
我々一般人が、
「これだけアニメが売れたら、作った人はそうとう儲けてるんだろうなあ」
と思った時、本当に作った人が儲けられているようになったら良いよね。
我々だって安心してお金を使いたい。
せっかくけもフレ1期で盛り上げかけていたのに、たつきを降ろした奴は馬鹿なことをしたもんだ
嫉妬か野望か知らないけど、そうやって精神的に幼いから業界が成熟しないんだ
そういや学生時代の時
職業セミナーとか行くと
アニメマンガゲーム業界のやつはガキみたいの多かったな
※121
黙って座ってれば一応大人に見えるから(震え声
※121
まともな社会経験積んでないからだろ。
絵描き業界とか同人の延長みたいな奴ばっかだし。
漫画家も売れっ子以外は似たようなもんだろう。
AGNはヤオヨロズになんの恨みがあるのか良く分からんが、なんだかんだ騒いだ結果、
短編の製作とやらから元チーム全部外すとか正直理解できん。まあ、大人の事情でもあったのかね
AGN 加藤英治 みたいなクリエイター蔑視の人物がいる限りアニメ業界は変わらんよ
中抜きする奴が加減を考えたり
成功させたチームは横取り無能達から全力で保護したり
まぁ・・・欲深い人たちがもっと長期的に儲かる方法を選べば良いはずだと
AGNは1クール12話の2期アニメから
1期を制作した元チームを全部外した
なんだ、もともと予定済だったのか
ヒットを出したらボーナス出せ。
駄作でも名作でも金いっしょ。
契約だから金いっしょ。
これでは日本アニメは衰退する。
株式会社けものフレンズ作って
株主募集。
額面50円の株が1000円になったりする
株価と人気が比例する。
著作権の管理もこの会社がする。
某ハリウッド映画の監督も今の日本のアニメ業界に苦言を呈した程だからなぁ
同時期に放送したがけもフレに喰われた側のアニメ製作者から見たらどう思うかね~
たつきも誠意ねぇと思うけどな
印税問題で放火しておいてその後報告なんもしねぇんだもん。
相手に牽制して謝らせたんだから援護射撃としての目的は達成したしその後報告の義務も無い。
何よりそんなことしてる時間も無いし意味もないしもう興味も無いだろ。
眼中に無いんだよ。
悪事をばらされたからって本人がその後の賠償などを求めてなければそれで終わり。
その悪事によって外野から叩かれるのは自業自得であり本人とは関係がない。
たつきは別に金払って欲しくて言ったわけじゃないからな。
× 放火
○ 事実 ○ 失態の火種はKFPが作った
脚本料が無かった件は金を払う客にとっては得だった情報
暴露されるのは不遇したKFPの自業自得(意図して隠したら最上限のクソだからな)
契約改定して払う気が無いならKFPは黙るしかない
まぁ捏造人生頑張れよ
完全に失敗した企画を生き返らせて大ヒットさせた監督が追放されるんだもんな。夢も希望もないよ
脚本報酬の話をむしかえしたい人は好きなだけやればいいと思うよ
ただ現在ボールを持っているのはKFPなんで、
反論するようにしっかり問い合わせして下さいね
細谷個人じゃなく法人テレ東にもね
京アニにでも聞いたらいいんじゃないの?
けもフレの方はユルユルなのをいい事に実験場を貸してやる程度であって、アニメに関してはそれ以上のものは最初からないよ。
その環境だから1期を出せたんだろうが、それ以上はない。
やりたければ、自分らで正にそれ用に準備してやりゃあいいだけ。
とりあえず他所の「委員会」に借りておきながら巻き込めないからって文句垂れるような、そんなアニメ改革ねーよなぁw
※136
まあ、ワシら外野でしかないからなー
※136
なんでおまえに指示されないといけないんだ
麺が困ればなんでもいいって人が多いのに
まずはアニメーターの待遇をディズニー並みに保証する事だな
アニメーターが花形職業になるくらいの給与体系を作る
それだけで充分
金が無い? 金の流れを整理するだけでいいと思うぞ
※139
麺が叩かれてるのは数々のクズムーブからで難癖つけられてるわけじゃない。
むしろ初期は擁護されてたぐらいだ。
全部自業自得なんだよ。
※135
まあこの一点だけ見ても先の無い業界だとわかるわな。
功労者が正当に評価されないような腐った界隈はいずれ潰れるし、潰れていい。
うーん集約されすぎてて草
昨今の方式は数撃ちゃ当たる(現場は疲弊)でいって。委員会方式で予算の負担を減らして一発あたったら委員会(胴元)が総取り(現場は未配分)していく方式だからね。
オバロ3期のような有様を許容してるような業界だもん。それでも上がりがあるのが恐ろしいのと、(お船を見るように)オタクがいかにナメられているのかがよくわかる。
ねとらぼとか脚本費の件でKFPに取材申し込んだのに未だにタライ回しされてる
わーい
安くしてたくさん売れ
※90
製作委員会な、漢字くらい間違えるなよw
※145
配分してほしければ現場も出資すればいいだけやぞ
※70
京アニも製作委員会に出資してるから儲かってるんだぞw
真面目な話、美少女動物園ものを全部無くすしか方法ないと思うよ
らきすた・けいおん辺りから日本のアニメの評価は下がる一方だし
あれから中身で勝負するアニメが激減して萌え豚しか寄り付かなくなってしまった
一般人がどん引きするようなアニメばかり作ってて市場が拡大するわけ無いじゃん
本当に『全部』無くすとか考えてるなら、それも画一化してつまらなくなるパチーンやな
やっぱたつき監督は分かってるな
金の流れはわかってなかったけどな
アニメ自体が多過ぎて飽和状態になってるってのもあるんじゃないの?二足三文で受けざるを得ないスタジオを一度解散して、アニメーターが正社員として給料で生活できる労働環境を作るしかないだろ ファンはコンテンツホルダーやテレビ局ではなく、クリエイターや現場のスタッフを応援するために円盤やグッズ買ってるんだから
※直球の下ネタは控えるようお願いします。