オーイシマサヨシ氏、『けものフレンズ2』のOP曲制作を一度断っていた 全部で7曲作った模様 吉崎観音総監督「ずっとホームランを打たなくていい」
740: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:01:37.25 ID:HO6oto/hM
オーイシOP一回断ったらしい
742: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:03:01.78 ID:Bp5SCe+D0
大体たつき2期用にフレフレ作ってるはずだからな
そりゃ断りたくもなるわ
そりゃ断りたくもなるわ
749: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:07:18.35 ID:Bp5SCe+D0
しかもOK出なかったので7曲も作ったそうな
だれのせいですかねぇ
だれのせいですかねぇ
751: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:08:45.13 ID:7xuS6DEa0
>>749
これ笑う感じで言ってたけど
ちょっと目が笑ってなかった
これ笑う感じで言ってたけど
ちょっと目が笑ってなかった
752: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:08:47.09 ID:T+JguaTC0
>>749
なにも言ってくれないから自分から書き直したそうだからその言い方は語弊があるかも
なにも言ってくれないから自分から書き直したそうだからその言い方は語弊があるかも
757: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:11:39.51 ID:Bp5SCe+D0
>>752
無言で拒否かもよ
まあもう少し関わるべきと思うけど
現状無理すぎるしなぁ
無言で拒否かもよ
まあもう少し関わるべきと思うけど
現状無理すぎるしなぁ
763: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:16:02.62 ID:T+JguaTC0
>>757
普通は何かしらやりとりするもんだよなぁ
無理言って出てもらったんだからもっと丁重にもてなせよと
普通は何かしらやりとりするもんだよなぁ
無理言って出てもらったんだからもっと丁重にもてなせよと
754: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:09:37.64 ID:Flnvsiyh0
7曲!! お疲れさまとしか言いようがない
ようこそジャパリパークも、たつきは一話3行程度の簡単なプロットしか渡してなくてうまいこといったから猿真似したんだろうな
ようこそジャパリパークも、たつきは一話3行程度の簡単なプロットしか渡してなくてうまいこといったから猿真似したんだろうな
756: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:11:23.02 ID:w28dQOoQ0
今やってるニコ生はオーイシ発言については冷奴できそうだな
吉崎が「常にホームラン打たなくていい」らしきこと言ってたとか
リテイクが来ないから自分からリテイクにしたとか
入ってる電車の音は提案により入れたとか
言葉選んでるけど面白いぞ
吉崎が「常にホームラン打たなくていい」らしきこと言ってたとか
リテイクが来ないから自分からリテイクにしたとか
入ってる電車の音は提案により入れたとか
言葉選んでるけど面白いぞ
760: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:14:03.58 ID:PU/sYpOgd
2期って中身にしても曲にしても期待が高くなるしな
前作を忘れてくれとか強制しようがない
前作を忘れてくれとか強制しようがない
762: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:15:24.53 ID:KTBK8dAQ0
おーいしおにいさん的には、
なんもいわない木村隆一より、
べた褒めしてくれたたつきのほうが好きやろ。
けものフレンズ プロジェクトの軌跡 大石氏インタビュー
・たつき監督のリクエストは「フレンズの日常を明るく」「フレンズのわちゃわちゃ雰囲気」程度だったのでジャパリパークのテーマ曲を提案。口頭では皆さんピンと来ていなかったが形になったら納得
・作詞時にも資料はシンプルなプロットのみ。それが逆に良かった。「けものは居ても~」に発想が及ばなかったかも。たつき監督に「あんなシンプルなプロットで、よくこれほどの曲を書いてくれましたね」と言われ嬉しかった
・アニメ2期を知った時には別の作曲者が手掛けるのもありだと思ったが是非というオーダーがあった。ようこそ~を超えるのではなく別のアプローチ。キャストの皆さんが堂々としていてすっかりプロの姿に
なんもいわない木村隆一より、
べた褒めしてくれたたつきのほうが好きやろ。
けものフレンズ プロジェクトの軌跡 大石氏インタビュー
・たつき監督のリクエストは「フレンズの日常を明るく」「フレンズのわちゃわちゃ雰囲気」程度だったのでジャパリパークのテーマ曲を提案。口頭では皆さんピンと来ていなかったが形になったら納得
・作詞時にも資料はシンプルなプロットのみ。それが逆に良かった。「けものは居ても~」に発想が及ばなかったかも。たつき監督に「あんなシンプルなプロットで、よくこれほどの曲を書いてくれましたね」と言われ嬉しかった
・アニメ2期を知った時には別の作曲者が手掛けるのもありだと思ったが是非というオーダーがあった。ようこそ~を超えるのではなく別のアプローチ。キャストの皆さんが堂々としていてすっかりプロの姿に
765: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:17:21.45 ID:OmjKffR4d
どこがどう駄目なのか一切説明しなかった説
766: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:17:42.60 ID:KyVK9e2D0
ナノさんしかりなんか妙に楽曲提供者に好かれてんな
768: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:19:55.27 ID:T+JguaTC0
>>766
丸投げと違って熱意と敬意みたいのが感じられるんだろうな
丸投げと違って熱意と敬意みたいのが感じられるんだろうな
780: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:24:23.33 ID:LrCI+I/70
>>766
主題歌、EDもアニメの一部やし
本気で相対するからやろ
主題歌、EDもアニメの一部やし
本気で相対するからやろ
コメント
やっぱりサムネがジワジワくる
でも割とオサレで気に入ってる
けものはいるし、のけものもいる
本当の愛はここには無い
って歌詞を送ったらダメだった
ってことかな?
いつもホームラン打ってる打者にずっとホームランじゃなくていいんだよという吉崎
サムネの言葉選びに管理人のセンスが光る
お題目をあれこれ語るのがメインで
別に画像は不可欠では無かったからな
「画像貼れなきゃ閑古鳥だろwwww」なんて思ってる加藤とやらのアホさ加減が光る
吉崎観音「ホームラン打たなくていいから」
(でも7打席立て ベンチからの指示はなしな)
オーイシ前にどっかのラジオでGRIDMANのOPがけもフレを超えるって発言してたんだよなぁ
それでもオーイシを使うKFPは器は広いな~
そりゃ当たり障りのないの選んだら中身スカスカのになるわな
ニコ生アンケ
とても良かった 45.6%
まあまあ良かった 13.0%
普通だった 10.1%
あまり良くなかった 7.3%
良くなかった 23.9%
ドラえもんやアンパンマンのように末永く続ける作品になってたらずっと同じOP曲
使って欲しかったが
ヒットした1期を上書きする愚行に出ちゃったからもうお好きにどうぞって感じ
フレフレ!の方は未踏のエリアを
冒険しよう!と歌詞にも表れてるからな
ジャパリビートはなんだ。同じルートで図書館行くのが目的かい
これかえってサムネの訴求力上がってねぇか?w
視認性高いしインパクト強い
一期のファンですが、
”けものフレンズ”に真摯に向き合ってくださった事が伝わって来ました…
大石さんおつかれさまでした、ありがとうございます!
出てきた時に元気が無かったから心配になったけど
拍手の多さに徐々に元気になっていくおにいさんに安心した
とはいえ文句は言って7曲も作らせるけど完全に丸投げで
具体的な指示はしないって相当ブラックだなぁ
自分の考えをはっきり持たず、クライアントの要望だけは強調するリーダーってすげえ迷惑なんだよな。
好きにやってもらって自分の想定の範囲にはめ込むのと、何も要求せずに作ってもらったものを雑に組み合わせるのじゃ全然違う。
サムネじわるなw
裏切り者を許すな
別業種のプロによくも言えたもんだな
見ようか見まいか迷ってたがこういうクソムーブかましてくるんならもう知らん
クリエイター蔑視もええとこや
楽曲提供や音響やCGを提供した人たちには悪いがもういいや
ちなニコ生未視聴勢
アニメ自体に特にこだわりが無かったから曲送られても良い悪いがわからなかったんじゃね?
方向性が纏まってたらフワッフワで中身スッカスカのアレが本採用にはならんやろ
多分最初の方に作った奴はガチで後のは投げやりだったと思うよ 明らかにやる気無くしてるもん
そんな現場ダメだろう、と思いました。楽曲を含めアニメというのは1つの作品なのに指示・決定できる人間いないの?
良いものを作るなら依頼する方も真剣に取り組んでもらわないとなぁ
排除と文句ばかりで本当に良いものが作れるんですかねぇ
この一件だけでも作品全体のビジョンが誰も見えてないってことがよくわかる
そんななかで7曲も作るとか拷問だろ
※10
第0話の時も今回も"とても良かった"が過半数ではないのがきびしいな
吉崎観音「ホームラン打たなくていいから」/だが7つも作らせた事で
SHIROBAKOのゴスロリ様(小笠原綸子)が武装した過程を思い出してた
プロデューサー指示で何案も出すも「なんか違うんだよねー」と言われ
何度も何度も試行錯誤の果てに「最初のが一番よかったかな」と言われ
心が折れてしまい、以来、そのキャラの格好で武装するようになった話
登壇から会場が盛り上がるまでずっと顔色が暗かった理由もわかるわ…
断りきれなかったんだなぁ。故郷水害大変でそれどこじゃなかったのに
※24 1曲目を作った時は制作サイドはそれでいいよっていったけどオーイシさんが自分から作ったから別に拷問じゃないだろ。
7曲ってどうなん?
やっぱ多いのか?
まーひとついえることは2位になるために頑張るやつはいないってことかな
1期のOPは800回くらい聞いた。名曲をありがとう。
※1
画像が無くなった分むしろ何の記事かわかりやすくなってインパクトも増してるな
冷奴ってどういう意味なのかを
※27
OK出なかったってのはスルーでいいのか
※27
そうなのか 申し訳ない
確かに引用した内容にもちゃんとある
話が頭に入ってなかったみたいだ
やっぱりだいぶ冷静さを欠いてるなぁ
※14
まだ始まってもいないんですよこのアニメ!
※27
まあKFP2にとっては「1期と同じ人がOPの担当した」という事実が大切なのあって、別に曲の出来不出来はあまり重要じゃなかったんじゃない?
おーいしお兄さん的にはフレフレが2期のOPのつもりだっただろうしなあ
そりゃ一度は断るわな
具体的な指示出さずにダメ出しオーラだけ出す無能の極み
オーイシさんお疲れ様…
吉崎おにいさん「ずっとホームランを打たなくていい」とかオーイシさんの事舐めてませんかね?
※36
ほんそれ
出来の良し悪しじゃなくて「オーイシマサヨシが作ったOP」という事実のみが重要としてるよな
※27
引用されてる部分では「なにも言ってくれないから自分から書き直した」ってあるんだけど、実際の放送では「制作サイドはそれでいいよっていったけどオーイシさんが自分から作った」って趣旨の発言だったってこと?
ここにもオーイシまで攻撃対象にしてるやついるのか。
※38
これ責任も取る気ないし最悪の上司だよな
そりゃしっかり監督が意見してくれた
グリッドマンに愛着湧くの当然よ
※43
2を褒める事を一切しない真フレさんが1の狂.信.者を装ってよくやります
出なかったのはokじゃなくてリテイクの指示。
曲作って特にリテイクもなくそのままちゃんと納入されたんだけど、リテイクがないから逆に不安になって大石さん自ら「いや、さっきのはナシで」って流れで結局自らの意思で7回作りなおしたって流れだからね。
※46
それ別のとこでも言われてたけど、誰も証明できない諸刃の剣だから都合の悪い事は敵の自演っていう永遠に解決しない押し付け合いが始まっちゃう。
※40
舐めてるというか何様?って感じだわ
上司部下でもない対等な仕事関係のはずなのにクッソ上から目線で「常にホームラン打たなくていい」とか
※47
ネグレクト状態もやってる方からしたら嫌だろうな
※49
アーティスト何だと思ってんだって話よな
まあ吉崎おにいさんなりの自分への言い訳でもあるだろうけどね
オーイシ「お断りしたんですけど・・・熱烈なラブコールをいただきましてお受けさせていただきました」
このあたりの言い回しと表情等にオーイシおにいさんの嫌々感が滲み出ていたな
立場的に断りにくいというのもあったんだろうけど、どうビスPPPを見捨てられなかったという親戚のおにいさんのような愛を感じた
一度断られた相手にお願いして作ってもらったのに
連絡もまともに取り合わないとか、うーんこやね
目を醒ませ僕らの世界(けもフレ)が何者かに侵略されてるぞ
とりあえず形と話題になればそれで良いって考えでオーイシさんに無理言って委託しただけだと思う
承諾を得たら用済み、仕事は適当でもいいよって言われてるようなものだと個人的には感じた
大ヒットアニメの新作だしあの騒動の後だし
他に引き受けてくれる人も居なかったのかもね
そりゃあ大手敵に回したら今後の活動が制限されるから何回もは断れないしね
これは続投する声優さん達にも言える事だけど…
その中で言葉を選んで伝えてくれたおにいさんに感謝
「常にホームラン打たなくていい」
これを自分なりに解釈すると
「曲は売れなくても良い、適当に作ってくれ」
という事と思ってしまうが
オーイシおにいさんも一度は断ってたみたいだし
吉崎先生もそう言ってたってことは
何度もお願いしたのって細麺や加藤などのメンツなのかな?
実は吉崎先生も諦めてるんじゃないの?
高橋メソッドの体現者やな、管理人さんは
もうとっくに侵略されて滅んだよ
常にホームランを打てって言われるのとどっちがいいんだろうな。相手はプロなんだから仕事である以上今回見たく妥協を許容すると伝えるよりは前作越えを要求する方が正しいか。失礼だし。
つーかホームランを期待されるのは当然その実力があるからで、
それを打たなくていいとか言い捨てるのは、勝手にスランプ扱いしてるのと同じで失礼極まりないぞ
まともな神経なら出て来ない台詞
GRIDMANのOPの退屈から救いに来たんだの下り最高だもんな
どういう楽曲がいいかうまく伝えればいい仕事する人へのオーダーが
(1と同じ人が作った)いい曲(でヒットする曲)
以外なんもないとしたらそりゃ拷問でしょ
※61
吉崎自身がもう捨て鉢なら言ってもおかしくないかな
まあ仮に後悔してたとしてそのまま沈め
「常にホームラン打たなくていい」とか上から目線のクズだなw
のけものだらけwww
※61
そんなに気負わなくてもいいとかまともな言い方は他にもあるのにな
bもだけど敬意や労いも無いし言葉の全てにトゲがあるのが吉崎の性分なんだな
※57
俺も同感だな
吉崎はもう諦めの境地に入ってると思う
養分から搾り取ってやろうと鼻息荒くしてるの細麺や加藤だろうな
AGN 加藤英治 台本盗用 印税未払い テレ東 局印税 細谷伸之 ワープマン 誹謗中傷 吉崎観音 コスプレイヤー b ムクムク トマソン 制作費中抜き
※26
昔、特撮TVドラマの「仮面の忍者/赤影」でも似たような話があって、ヒーロー物の大御所の小川寛興業が作曲した主題歌を、TV局のお偉方が「古くさいな。作り直すように、小川さんに言ってこい」と命令。
新米プロデューサーが、主題歌の音楽テープを持って、おそるおそる小川邸へ行ったら、小川先生はニッコリ笑って、「君ね。このテープをそのまま持って帰って、小川がちゃんと作り直したと言ってごらん」とのこと。
半信半疑で局へ戻って、テープを聞かせたら、お偉方が「おお、良くなったじゃないか」と絶賛したという。
要は、作品に難癖をつけることで、自分を偉く見せようとするアレな人間は、いつの時代にもいるということですね。
AGN 加藤英治 台本盗用 印税未払い テレ東 局印税 細谷伸之 ワープマン 誹謗中傷 吉崎観音 コスプレイヤー b ムクムク トマソン 制作費中抜き 中間搾取
一度断られても再度頼まれたってぶっちゃけ他に宛てがなかったんじゃとしか…
まぁ、そもそも断られても再度頼むことが出来るなら、ヤオヨロズに降りられたときに再度頼みに行けばよかったんじゃないですかね?
※69
訂正です。
「小川寛興業」→「小川寛興(ひろおき)」
もう売れるとか人気が出るとかは二の次で、一番大切で譲れない部分が
けものフレンズはたつきでは無く、吉崎観音が生み出したコンテンツだと
世に改めて示したいって事なんだろうな。
やっぱり全開と違って打ち合わせに出ねーじゃん!オーイシおにいさん!
そらグリッドマンけもフレ超えるっていっちゃうよな!
何回だって旅にでようよ!の曲たつき版の曲っぽかったよな…
そもそも吉崎観音はけもフレというコンテンツが大ヒットすること自体
別に望んでなかったみたいですよ
彼いわく複数の媒体のうちどれかが駄目でもけものフレンズというコンテンツ自体は
生きてるみたいな「太陽光電池でずっと光るライト」的なものを目指してるとか
そんなことを言っていたはずだし
だからホームランを打たなくてもいいってのは最初からそういうスタンスしか求めてないんでしょう
たつきと話したアーティスト達は曲作りに熱が入るようですし、そういった点でも
吉崎観音は根本的に違うんでしょうね
これオーイシさんも内心ケムリクサに楽曲提供したいと思ってそう
※52 声優の盾ならぬ声優の人質か。ここで自分が離れたら8人見捨てる事になると考えたらそら離れられんか。楽曲提供者として彼女らの成長をつぶさに見てるしやっぱそれなりに情も沸いてるだろうしねぇ・・・
オーイシは敵。全力で潰せ。
※78
バイト大変そうだな頑張れ!
※78
対立 煽り 乙
いい加減にしろよ
吉崎先生不本意なんじゃね?
ラッキービ-ストが海でもないのに海賊ってなあ…船を模したモノレールってわけでもないやろ?
海賊版だぞ!っていいたいんじゃ?
オーイシおにいさんは野崎くんOP、けもフレOP、グリッドマンOPと
自分が知ってるだけでも最低3つはホームランかっ飛ばしてるわけで
そういう人相手に「ホームラン打たなくていい」は失礼すぎる
良い楽曲が欲しいんじゃなくてただ単に「あのオーイシが再び作成!」
っていう肩書きが欲しいだけなんだろうなと
この調子だとみゆはんにもKFPがしつこい営業してるんじゃなかろうか
※82
ケロロで一度大きな成功を経験したからか、創作者としての熱意みたいなものはとうに忘れてるんでしょうね
自動で継続的に一定の成果を産むコンテンツ作りをすることにしか意識が向いていない気がします
サムネの雰囲ホントすこ
もうどうにでもなーれ感すごい
たぶん、オーイシ兄さんの楽曲に対して、
あれこれと批評できる立場の人がいなかった。
要するに、相談するに値する人がいなかった。
世界観を共有してきたフレンズは、地上からいなくなってしまったのだから。
だから、仕方なく、自らリテイクせざるを得なかったんだろ。
作品作りってのはな、感性が非常に重要なんだよ。
そして、ファンにあれほどの仕打ちをしておいて恥ずかしげもなく作る作品?
そんなOPを作らされるのがどれほど作曲者に影響するのか、
想像に絶するわ。
人質と自分の今後の仕事のことを考えれば、
引き受けざるを得なかったんだろうな。
チガウヨ、そんな仕事は蹴って良いんだ。
大丈夫。
※75
どれだけ爆死しようがコンテンツ消費し続けても「総監督:吉崎観音」は残るという…
クリエイターとして関わってくれた多くの人がどうなろうが名前が残るのは俺様だけだか…
同じクリエイターとしてその立ち位置はどうなのよ
※40
それって適当でいいですよ?って言ってるようなもんだろうになあ…
結局引き受けたんだから裏切りものやろこいつ
吉崎に直接会ったんなら
なんでこうなった?とか聞いたのかな
それとも誰も姿をあらわさずメールでアドバイスする
闇組織との取引みたいな感じなのかな
泥舟から降りるなって言われて嫌々一緒に沈没するなんて嫌だろうね
あの歌詞の支離滅裂さで7曲目だとすると
前の6曲はどんな出来だったんだ
乗ってけ!ジャパリビート
プルルルルルルルル(発車ベル)
ドンドンドンドン(駆け込む足音を思わせるドラム音?ドラムはそのまま演奏に移る)
二つ同時に鳴る↑
う~がおー! ※1
出発進行ジャパリパーク!
サーバル!ナニコレナニコレ~
アライさん!よ~し出番なのだー
フェネック!世話の焼けるパートナ~
さぁ、おいで、君も飛ぉび乗って、手をつないだら、それが夢のフリーパ~ス
プリンセス!OK準備は良い?
イワビー!ロックに決めるぜ~
コウテイ!いつか空も飛べるよ~
そうやって、君とあちこち、ゆく獣道、海も、山も、心も繋がる
出発進行ジャパリパーク!
近づいてくる~、図書館でぇ~、パンパカパッパッパーン※2(ふ~)
forever to ※3、ジャパリィストーリー
君に(そう!)降りそそぐストーリー
ほら、と~りとめない今日の日ぃも、君がいればファ~ンタ~ジー
あの向っこうにぃ、目指すぅ(お~ぅ)旅立ちのは~てにぃ
さぁ、ひぃびきぃわたる、はぁずだぁよ
わっらいごえがハーモニー
なっりやまない、(ぱっぱ~ぱぱっぱ~※4)シ~ンフォニー※5
カッモォォーン!
う~がおー、※1
出発進行ジャパリパーク!
※1・う~GO!、ではないかという説あり
※2・パンパカパッパッパーン(ふ~) は 声 優 の 声 です
※3・forever to の歌い方(イントネーション)をひらがなで表現すると、ふぉうえいば~とぅ~
※4・(ようこそジャパリパークへ(一期OP)冒頭と同じファンファーレ)
※5・※4が鳴ってる途中でシ~ンフォニーを被さるように歌われる
(ってか普通に大石さんの顔写真をサムネでよくない?まあ、肖像権云々言われたくないか)
オーイシさんはさ、たつきが降板する前
「2期は1期を超えるくらいの曲を作りたい。もちろん難しいけどね」と謙遜しながらも意気込んでいた
それなのに拒否したということはまあ…
個人的にオーイシさんも声優さん(一部を除いて)も被害者だと思ってる
曲をつくる人の思いは無意識でも曲に現れてくるものだよな
たつきというか福原が制作にいたのが大石さんにとっていい刺激だったのかもしれないな
福原元々はそっちの人だし
みゆはんをたつきに勧めたのも福原だし
※95
新人声優は1期ファンに配慮する余裕もなくKFPを完全に奉って
内田彩さんやオーイシさんは自身のファンに1期ファンが多いのもあって
1期ファンの気持ちを考えたことしゃべってくれるね
吉崎はまずバッターボックスに立てや
※6
むしろ公式の吉崎観音絵や声優どもの面、見たくなかったし現在のサムネイルありがたいわw
断ったりした状況下で特にダメ出しもされてないのに7回もリテイクという大奮闘をしたのは理解が難しいな。
何か理由説明が漏れてるような?
漢字サムネ、却って迫力が増して良いなw
※98 新人声優陣はそうせざる負えない状況で
そのことによって一部からバッシングを受けている点も含めて被害者だと思ってる
魂を込めて作ることはできたんかな
※102
発してる言葉と内心が必ず同じとは限らないしね、とくに職場での立場が弱ければ弱い程…
後半は「こいつ等なんも言わんけどちゃんと聞いて精査しとるんかいな…」とか思いながら、連中の事試してたんじゃないかね
一度断ったにも関わらず、また依頼された……それって、つまり、他に引き受けてくれる人が見つからなかったってことでは?
付き合いがあるから、結局引き受けることになったオーイシさん可哀そう。
※75
総監督とか吉崎観音の魔法が無ければ説得力あったかもな
7曲書いたのはオーイシの自主的な行動つってもさ
そもそもオーイシおにいさんの作曲姿勢として、監督やスタッフと一緒に世界観にバッチリハマる歌詞を練り込みたいのに
オーイシが書くならなんでもいーやとばかりに放置されるの一番やりにくいと思われ
1期はハローこんにちわの意味でうーがお!って使っていいですが?みたいな質問にもすぐレス返してもらって、制作会議にまで参加させて貰って、たいへんいい経験になったって話してるくらいだったのに
むしろ7回も書き直してるうちにテンション下がりまくって、
微妙なジャパリビートが誕生したのでは…。
アラフェネは1話にも出てこないのに歌詞に出すか普通。
※109
正直具体的な指示もなく何度もリテイクを重ねるとモチベ下がるよ…
(賃金が安いから)ホームランを打たなくていいよ
前の6曲は、ネットで炎上しそうなNGワードがたくさんあったのかな。
エゴサ神のおおいしおにいさんだから、ネットでの反響を考慮しながら、
自分で作詞作曲した曲を何度も添削したと推測。
俺らは見限れば離れるだけだが、オーイシおにいさんや声優陣はそういうわけにはいかないか…
せめて1期をたつきと共に作り上げた味方達は応援しなくちゃな…
一期はたつき監督からも、ファンからも感謝の言葉やライブの盛り上がりがあった
CD売上げにも、自分のライブ動員でも、仕事で呼ばれる回数とかMステやら
それらが全部結果に直結してた
その上で製作陣からの相応のリスペクト受けたんでしょ
そしたら二期はそうじゃなかったと
※109
オーイシおにいさんも乗り気じゃないとはいえ一度引き受けた以上は真剣に頑張ったんだろう
しかし公式は「オーイシが作曲した曲」でさえあればあとはどうでもいいから完全に丸投げ状態だったらそらやる気もなくなるで
※112
応援したいならなにもけもフレである必要は無いんだぞ。
俺もけもフレ2のオーイシさんの曲自体はは酷評するつもりだけど、オーイシさんのFC会員だから別の舞台では全力で応援するつもり。
合わないちほーで…ってやつだよ。自分が応援したい人がいるなら別の舞台で頑張ってる姿を応援してあげればいい。
結局今の公式から「いいものを作ろう」「お客さんに喜んでもらえるものを作ろう」という気持ちがなくそれが肌で伝わってきたから嫌になったんだろうな
特に1期に並々ならぬ思い入れと感謝の気持ちがあるオーイシおにいさんからしたら到底許されるものじゃないと思う
プロに対して
「ホームランを打たなくていい」
っていう発言…
何この美談にしようとする流れw
bという奴は何様なのだ?
納得するまで金を積んだだけなのでは?
やる気が無かったら7回も自分からリテイクなんてしない。
大石さんもバカじゃないから「自分の名前が欲しいだけ」なんて感づいてるだろ。
その上で自ら7回もリテイクしたんだから相当なもんだよ。
「夕飯何が食べたい?」
「君が作ったものなら何でも良いよ!」
一番困るやーつ
ホームラン打ちすぎるとムクム、クされて排除されるからな
なんというか、お仕事感満載だな
買ってまで聞く気にはなれない
オーイシさん大変だったんやなぁ・・・
OK出さないのに、何がダメか、どこがダメなのか全く言わないとか、
クレーマーの嫌がらせかよ
オーイシおにいさんも今のKFPに関わりたくなかったんだろうけどどうビスPPPを見捨てることができなかったんだろうな
本当に言われたのは
「ホームラン打たなくていい」じゃなくて
「オーイシさん本人は歌えなくていい」だったんじゃねえの?
フレフレのほうは全然歌ってないみたいだし
※122 ダメ出しは一切してないのはそうだけど、そのままOK貰って納入されたって流れだからね。で、作った作品が素直に納入されて逆に不安になって自らリテイクしたの。
※122
ハッキリ口を出しちゃったり指示を出しちゃったりすると、自分の責任になるからね
外した時が怖いから、僕の名前は出さずに…とか、常にホームラン打たなくても…みたいな事言って責任回避する算段をつけておかないとね
アニメ本体を中華企業に丸投げするんだぜ、OP丸投げとか当たり前だろ
※125 ※126
OK出さずには、勘違いか。すまん。
上の方の書き込みだけ見て書き込んでしまった。
つい昨日までグリッドマン見てたんだけど、
そっちでは相当ダメ出し食らって、
そのおかげでいいものできたみたいな話ししてたわ
KFPが欲しいのは、オーイシさんの名前だけなんだろうな。
オーイシおにいさんは
監督や脚本家と話しながら原作世界観を深く掘り下げていく曲作りをする人で
「オーイシさんらしい曲でお願いします」
って丸投げオーダーが1番苦手って言ってるのにな
「常にホームラン打たなくていい(ホームラン、打てるよなぁ?)」
だな
とりあえず国家効いてくるわ
サムネ、逆にインパクトがあっていいね。
目を引くわ。
「常にホームラン打たなくていい(歌の良し悪しはアニメの評価に影響与えないから勘違いするなよ、評価されてるのはお前じゃなくてコンセプトだからな)」
これやろ
ホームランは打たなくていい(「ヒット」は打てるよね)
カフェやオーケストラの発表時は瞬時にRTしてキャッキャしてたオーイシさんが
2期決定時にスルーしてたことで
ファンは「あ(察し)」ってなってたんだよな
だから2期OPは無いなって認識だったのに
結局どうビスpppを見捨てられなかったのかな
「アニソン創りはその作品のファンになること」
「コード進行とか歌詞のノウハウとか小手先のことより、その作品へこめる熱量、作品ファンにどうアプローチするかを考えるほうがヒットにつながる」
ファンになれない作品の曲書くの辛かったんだろうな、7曲w
制作会議にも出てPPPの間奏セリフとキャラ付けまでして手塩にかけた1期とは違う
オーイシの名前があればどんな曲でもオッケーな丸投げ2期
※136
サーバルちゃんの代わりに「いいところ」探しをがんばったんだね!
なお(ry
ホームラン打たなくていい…
OP作曲者にまでムクムクするとか屑すぎる
サムネがスマブラSPの実装曲数の時みたいなの草。
これはきっつ…
凡人が天才に向かってホームランのくだり…きっついわ…
ここまで記述ないから足しとくけど、最初におーいしおにいさんが
「今回はカナのオーイシじゃなくて大石の方」だって言ってたんよ
オーイシってアニソンの方の名義じゃなかったっけ
あまり詳しくないんだけどその辺どういう意味だったのか
分かった人いたら頼む
そりゃあ総監督がホームラン打って栄光と拍手を浴びたいんだから
作曲者の大石さんにホームラン打つなって釘刺すよな
「あまり楽しい話できないから「お喋りクソメガネ」にはならないよ」とか?
時期的に見て2の曲作り終えてからライブでのUNIONのあの発言かな
うん…なんか心中お察ししますよ
※141
文脈は分からないのでより一層想像になるけれど
「クリエイター」や「プロフェッショナル」ではなく
一個人・“けものフレンズ”の一ファンとしての部分を強く出すという事とか?
制作側がもうハリボテでいいよって言ってるようなもんだからな
こんなんに本気出せるかいな、アイデアの引き出しが勿体ない
※141
アニソンシンガーでOxTのVoがオーイシマサヨシ
アニソンクリエイターでアコギ弾き語りでサウスケのVoが大石昌良
二人は遠い親戚(設定)
単に今日は作詞作曲者としての登壇だから歌いませんよ?って事だと思ったけどな
歌わないおしゃべりクソ眼鏡はただの眼鏡置き場だ
10月放映だったグリッドマンのOP発注受けたのが1月で、2月にはもう全ての台本が届けられて、読んだ感動のまま歌詞を書き上げたらオーイシさんネタバレが過ぎます、って3回リテイクくらった話すこ
タタキ台として提出した第一稿を精査なしに納入されそうになったらそりゃ焦って自ら書き直すよね…7曲…
監督やスタッフと作品理解を深めるディスカッションしながらピッタリのOP練り上げていく作品ファーストなクリエイターなのに
吉崎観音はホームラン打たなくてもいい、とか慰める前に
2期のコンセプト、1期との違いを見せたい部分をきっちり提示しろや
まずホームラン打てるだけのデータをよこせ
単純に「一度は断る」って事で1期に対する義理は通してるよな。ヒット連発してるアーティストだって忙しい以外で仕事は普通断らないよ。メシの種だもん。
名前が欲しいって事で考えるなら多分みゆはんとも交渉してるんだろうけど、そっちは難航してそうだな。決まってたら嬉々として発表してるだろうし。
ま、新曲は無理だったから僕のフレンドを声優達がカバーとかそれぐらいで着陸する感じかな? 最終回のいい場面で流して「ほれ、こういうのが見たかったんだろ? 感動しろー」とかやってくるぞ。
7曲とかやべーわ。あいつらほんと屑だよぉ!
>>149
その辺が落としどころだな
みゆはんにストーカーみたいなしつこいオファー交渉してるだろうからさっさとみゆはんを開放してやってほしい
みゆはんも断りたいけど立場的に断りにくくて心を痛めてるだろうし
どうビスライブでも僕のフレンド歌ったしそれでいいだろ
サムネの7曲がジワるwwwwwwwwwwwww
かばんちゃん関連を出しまくる気全開だから、ここぞという場面で
作画崩壊&糞演出と共に1期OP・EDは流すつもりだろうね
※153
嫌がらせを意図したとしても、
よくある『同等以下の戦力でコテンパンにされる敗北者』という
噛ませ雑魚の醜態を演じるだけだけど、やるかもね
そもそも最終話まで放送できるのかが怪しいと思ってるがw
まあ好意的に考えれば、一期のような大ヒットを飛ばそうと気負う必要はない、って意味だろうけど、今のけもフレの体たらくのか中に入って作曲しなければいけないオーイシさんの胸中は如何に、ってことだな。
※155
吉崎センセのホームランって言葉についてね。
※153
かばんちゃんかませなんかやったら目も当てられないほど大炎上するなんてKFPでも容易に想像つくはず
でも奴らは想像の斜め上を行くから油断できんな
1回断ったってのを強調しないといけないという悲しさ
オーイシおにいさんもそんなこと言いたくはないだろうけどいろいとね
2期の曲に触れないであげたほうが良いだろう。
プロってのは、作品に同情を求めたりはしたくないんじゃないかな?
良いものを良いと評価する。
これが次回への原動力と想像力になると自分は解釈している。
ドッタンバッタンを知らずに、
純粋に良かったなと思えた人だけがその曲にコメントすればいい。
自分は、1期のOPで十分満足。
おーいしおにいさんに迷惑かけてんじゃねえよ
本当にクズでゲス野郎共の集まりだな 公式は
ホームランは打たなくていい
だったらなんでオーイシおにいさんに頼んだ?
あの会心打に味を占めたからじゃないのか?
出だしにホルンの音を~とか頼んで完成曲を聴いたら
僕がイメージしたのとおんなじ音色だったとかいったよな?
だったらそれを鼻歌か何かで伝えたのか?
いろいろみていると上がりばかりかすめ取ろうとしているように思えてますます疑念が深まっていく
元はといえばあなたがキャラデザしてるってんで視聴したのがきっかけだったんだからこれ以上幻滅させないでくれ
どうせなら断ってくれても良かったけど、これで手切れと考えればご苦労様ですとしか言いようがない
※161
イメージ同じ音色なんてあり得ないのにな
奇麗事と嘘を息をするように吐きやがる
みゆはんがもし仮に起用されてたとして嬉々として喜ぶわけないやんあんなにたつき監督崇めてたのに
まあ結局外されてたんですけどね、これで察しつくだろう
大体オーイシさんが裏切り者とかいうならじんも裏切り者になるがな
OPだけで、本編に全然出てこないアラフェネは流石に違和感ありまくる。ストーリーとか知らされずにほんとに勝手にやってくれという感じだったんだろうな。
クライアントが無能だと仕事を受ける方も大変なんだよな
イメージがあるならハッキリ言って欲しいし
任せるのならちゃんと資料渡して任せて欲しい
無言や無反応は一番困るやつ
自分の都合でやりたい我や利益で動いてるのは
どの畑であれテンプレのような人格言動しかしないからな
ディスカッションができない相手ってことでしょ。
大石さんお疲れ様でした。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。