『けものフレンズ2』第5話を丁寧に解説する動画が話題に
最高にわかりやすく的確で言いたいことを全て代弁してくれた最高の動画ですね
ゆっくり解説【けものフレンズ2 第5話】 https://nico.ms/sm34631105?ref=twitter …#sm34631105#ニコニコ動画
— ももつきゆきや (@yukiyalien)Sat Feb 16 15:22:24 +0000 2019
最高にわかりやすく的確で言いたいことを全て代弁してくれた最高の動画ですね
ゆっくり解説【けものフレンズ2 第5話】 https://nico.ms/sm34631105?ref=twitter …#sm34631105#ニコニコ動画
— ももつきゆきや (@yukiyalien)Sat Feb 16 15:22:24 +0000 2019
オススメ記事
今週の人気記事
コメント
おー、これか
モヤモヤの理由に焦点当ててて良かったで
こういう動画はあんまり見ないけどこれには納得した
記事になったw
まあわかりやすいからね。
ほんまこれ
取り上げたか
まぁ本編よりも来るけもフレ人気ランキング上な時点でね…
めちゃくちゃ的確な内容だよなぁ
取り上げたか
まぁけもフレ2本編よりも人気ランキング上な時点でね…
もうマイリスに入ってたわwww
管理人ナイス!
これめちゃくちゃわかりやすいから観るべき
なかなか納得のいく分析だった
自分自身で違和感を感じる事は出来ても
それを細かく分析して言葉や文章にするって結構難しい物だから、素直に感心させられたわ
かばんちゃんが出たって話のやつですか。ところで新キャラのギョロロってキャラはまだいるのですか? かばんちゃんと交代とかしないのかな?
MSMT氏は脚本の勉強を最初からし直して
マジで
この動画まじわろた
いろいろ突っ込みどころありすぎだったからなあ5話
オオアルマジロとオオセンザンコウどこいったの?
※13
まだ蟻塚のところで丸まった(笑)まんまでねーの?
ほんと制作陣は一度見てくれ特に脚本担当者
俺らは別に理由なく怒ってるわけじゃないんだって
滅茶苦茶的確な指摘でこの動画のクオリティは神レベルだけど
ちょくちょく真フレとの熱いタグ合戦も繰り広げられているので
一度見た人もたまに見に行ってゆっくりしていってね
裏PPPシリーズも取り上げて欲しい・・・。
どの作品でもますもと脚本は同じ様な問題点抱えてるから、もう直せないんだろうなぁ
これは加藤大激怒ですわ(笑)
ゆっくりの人にも通達いっちゃうんじゃないのw
あまりに反論が難しいから「監督問題は『なるべく』切り離して考える」っていう発言になるべくってことは中立じゃない!!!!みたいな難癖付けてる奴が続出して草
そこにしか突っ込み所を見いだせなかったんやな
2に対するモヤモヤをうまく言語化してくれてる上に、無印アニメけものフレンズの良さを改めて実感するまであるナイス動画。
見たけどおもしろかった
批判だけではなく1期との差異、私ならこういう話をつくるとかあって
そっちの方がおもしろそうで説得力ある動画でした
自分なら憎しみからの罵詈雑言を言ってしまいそうだから
こういう論理的に批判できる人がうらやましいわ
こんなんでもできる脚本家というおしごと
この動画でけも2がコスプレっぽい、とかギスギスしてるっていう感想になる理由が分かったわ
話の組み立て方の大切さが良く分かる…
逆に2期を全力で褒める動画とかを公式側が作って対抗して炎上して欲しい
これ見たら脚本家がいかに基本ができてないかってのがよくわかる。
なんで商業作品で仕事できんの?あの人。
木村ってエゴサ大好きっぽいしこの動画も見てそう
そして精神崩壊へ・・・
なんか放送前に、2に取り組んだ時の苦悩みたいなこれまたポエミーなツイートしてたけどさ、これ見るとけもフレの何を学んで、何を分析してたんだ?って思うわ。
アニメの脚本家って叩き上げの優秀な人とコネだけの駄目な人の二極化が酷いって聞くけど、けもフレ2は言うに及ばず
最低限の基本くらいは身につけてから仕事してほしい
これ見て、
2に対して思ってたこと全て言葉にしてくれたように感じた。
ますもと「 “優しいことが正しいことだ”という世界を作る、ということですね」
>28
そらbの悦びそうなことを学んで分析したのよ
※25
素直に中身を褒めてる内容なら良いんだけどね・・・
それこそ、たつき監督や『ケムリクサ』の誹謗中傷に終始してる
内容でも作りそうだ
自分が関係者だったら恥ずかしくて関わってることを人に話せないわ
淀みないロジックを構築できるのは知能が高い人だけだからますもとたくやには無理なんだよ
解説が凄いしっくりくる上に画像のセンスが良すぎる
イェーイ!木村監督見てるー??
ド無能異世界人の例えが本当にその通りで分かりやすかった
あとめぐみん3コマ漫画の説得力がヤバい
これはけもフレ2を見た後のモヤモヤをうまく言語化してくれていて
凄く納得したな
ワニが全くワニの特性活かしてなかったからな
ワニじゃなくてもよかったじゃんめちゃくちゃあった
納得感がなく終始モヤモヤし続けてしまう感覚については誰もが自覚しているはず
※27
ツイッターでわざわざ自分からエゴサして
晒しブロックするような人だから絶対に見てるね
ぐうの音も出ないような正論しか言われて無いから
もし見てたら精神状態ヤバそう
その結果が朝の6時からののんびり呑みたいに繋がってそうなのがね
https://mobile.twitter.com/Ryuichi_Kimura/status/1096881739727654912?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
多分ここのサイトも全部チェックしてるんだろうな
と言う訳でKMRァ!!見てる〜?
スタッフ全員これ見ろw
※31
つまり優しくない「けものフレンズ2」の世界は正しくないという事ですかね?
やっぱりアレは誰かの見ている夢か、仮想世界なんだろうか
ニコ動で5話だけ無料で観れたけどなんで?
MSMT擁護によくゾンサガ5話があげられるけど
あの話は前半後半が全く別の話で実質15分2本なので
多分それくらいの時間じゃないと纏められない
30分だらだらやって「!?」ギャグ連発でサムかった9話とか
前半の冬山ギャグがだだすべった10話とかひどかった
あっ!そうだ、おいKMRァ、お前さっきこのサイトをチラチラ見てただろ?
1話~4話までも同じようなロジック的にヤバイことてんこ盛りだもんな
このサイトでも散々改善案が挙げられてたけど、酷いと思うことはちゃんと酷い理由があるもの
※45 ニコ動だと最新話公開から1週間は無料公開です。その後有料公開に変更されます。
木村:この人、有能だな・・・次からはこの人にチェックしてもらうか。
スジが通ってねぇんだわ2は
木村監督見てるかー!?
やーいけものレイパー!
※45
配信1週間は無料ですぜ
明日まで見れます
※50
ないない
しかるべき人向けに作ってるだけで論理破綻とか一切問題にしてないから
この動画は本当に視聴者の大半が思っていることを上手く説明してくれていると思う
けもフレ2の制作陣とこんなものを未だに持ち上げている真フレは、この動画見て目を覚ましてどうぞ
※17
あれ面白いですよね
ぜひとも広めたい
最大の同意点は「フレンズに問題を持たせる」ことへの批判だった
何で嘘をつかせるんだよとか、あの縄張り争いはフレンズ達を悪く見せるだけだろとか
問題も解決方法も意味不明で安っぽくて納得感もなさすぎるとかあるけど、そこは「お、おう・・・」って黙っとけばいい話なんだよ、脚本悪いなって
でも、フレンズ達は動物の個性のまま、楽しく仲良く素直なまま生きていて欲しい、そういう世界を壊しているのが堪らなく嫌だった
のけものを作る構図は受け入れ難いよ、何で変にギスギスさせるんだよ
別枠別所だけど
例えば迷路があって
・迷路をちゃんと解決し決められたルールでクリアしてきたのが1期
・迷路なんかには入らず、あるいは壁を破壊してゴールするのが2
という意見も見て、なるほどと思った
※46
ますもとは元々短編向きと言われてて15分でもギリギリだったのを30分丸々やらせちゃったからね。
それを12話+シリーズ構成までやらせたらこうなる。
よくある「キャラを池.沼化させないと話作れない」ってやつ
アイドルアニメならそれで通じたかもしれんが、けもフレでやるには相性最悪だったね
この動画で言われてるようなキャラより展開を優先させちゃうのは
ぶっちゃけ普通に良くあることだけど
そういうのは最初から人気出ないから生暖かくスルーされてきたのを
2をかたったハードルの上がった舞台でも自覚が足らず
ぬるい姿勢のままだったのが炎上の要因
なんでモヤモヤするのかわかった
こういうあくまで見たい人だけが見られる動画で1ファンの大多数が思ってるであろう意見を冷静な観点から発信してくれるの本当ありがたい
2があまりにもひどすぎるから気持ちはわかるんだけど冷静さを欠いたり暴れまくってる人は1ファンでも2ファンでも怖い
※49
なるほど。無知ですまない。
※53
もう一周はキツイっす...
アイカツのキャラも池 沼しかいないもんな
※50
晒して説教してブロックでしょ
2話の改善案が完璧すぎて草
この動画の存在と、3話だか4話の後の某まとめの※欄にあった
「2はフレンズの個性を長所ではなく短所として話を作っている」
ていう指摘は広く知られてほしい
こんな動画公開したら著作権侵害で警告来ないか心配だわ
そのうち権利者削除されてたら笑う
※66
卑怯者すぎて砂
逆に一期はものすごいロジックの塊なのよね
一話が何周でも見てられるのは全部通して伏線の集合になってて無駄なシーンがまったくないし、それだけで出会いと別れと旅立ちの物語になってるから
※66
この動画、晒したらTwitterのやつどころじゃ済まないダメージ受けそうだけどな…
あまりにも的確に2の問題点を突き過ぎてる。
シン・キムラ、形態別まとめ
第一形態︰放送前は自信満々に宣伝していた5話だったが
放映後は当然批判的なツイートが殺到し片っ端から
ブロックしまくりのブロックマンと化す(mkmk始動)
第二形態︰いきなりう○この話をしだしたり画像を貼ったりして
知能が一時的に小学生レベルにまで低下する(サナギ形態)
第三形態︰自分からエゴサして批判的なツイートをした人を晒し上げブロック
長文の痛いポエムを語りだして必死に応戦し
とうとう彼のmkmkは最高潮に
この異例の事態は海外でも報じられ世界のKMRとなる(全盛期)
第四形態︰周囲の評価からとうとう精神が崩壊し
朝の6時から「のんびり呑みたい」と呟いてしまう(末期形態)
けものフレンズ2の旅は、中盤になったばかりでこの始末☆
はてさて、第五形態はどうなりますことやら…
1話の跨いで通れる亀裂越え茶番を結構な尺使ってる時からやばかった・・・
※69
むしろそれの方があり得そう…
(16分もあって草)とか思ってるそこの人!見る価値あるでこれ。
1期はデザインの割にケモナーもにっこりだったからな・・・
デザインはデザインでうまく特徴を人型に落とし込んでるとは思うよ
2期はただの獣耳生えた女の子
これもう日本全国の動物園/水族館が反旗を翻せよ。
子供が2の超性格悪い動物コスプレ女を見て、動物園/水族館に行きたいってなると思うか?
ある意味、営業妨害だろ。ますもと&木村を訴えてもいいくらいだぞ。
ただでさえ経営苦しい園が多いのに。
2さえ潰れればまた人気のあった1のキャラが使えるんだ。
もう死活問題と思って連携して立ち上がれよ。
かばん除いてもこれだけ欠陥があったかと再認識できる動画
※69
あり得るからちょい…とね
※78
それはコラボしたとこの自己責任
コラボしてないところに俺は行くまでよ
タグに「事実陳列罪」ってあって砂
事実陳列罪ってなんだよ(哲学)
※11
ギョロロってお腹が鳴ったら怖いよ〜…キュルルちゃんだよ!
正常化ばんちゃんがでてきて驚いてた感じだったね
6話にもでるよ
※78
まあそこまでの影響力はもうないから安心しろ
観たいけどまだ仕事だ
帰ったら必ずみるよ
※78
コラボした施設は危機管理能力に問題がある
多数の動物の命を預かる立場の人間が無責任にも施設のイメージを損ない経営を悪化させるコラボを良しとしてしまったことは動物ファーストとは程遠い許しがたい行為
散々言われてるが短編の動物紹介アニメにでもしとけばね…
1期を意識しすぎたのが運の尽きなのか
とはいえ全12話全体のストーリーが破綻するのは覚悟してたけど、1話の中ですら整合性が取れてないのは無謀な挑戦だったねとしか…
出来の良し悪しって観点で見たらまさにこの動画の通りだと思うし、その上「燃える紙飛行機」「かばんちゃんの登場」っていう、一期のファンからしたら触れて欲しくない要素でテコ入れし出してるのが本当にクソ
しかも制作側がこれで一発逆転できると思い込んでるんだからマジで救いようが無いクソカスゴミ制作陣
もっともっと再生数伸びてくれよな~
この動画のおかげで、2の物語への不快感がわかったわ
動物の特徴を、短所として捉えてるんだな
動物を人間目線で小馬鹿にしてるんだよ
かばんが火をつけたのはセルリアンが火を食べるからで、あのアムールトラはセルリアンにおかされているから火をたべるんじゃないの?
だからもし森に火がついてもアムールトラかセルリアンが食べるから大丈夫なのかも。
まず、熱帯雨林だから湿ってるし、雨が降ったら消えるかも
これ見たわ。
ただ批判してるだけじゃなくて、物語やキャラの作り方、無理な展開にちゃんと焦点をあてて解説してたので好き。
※61
単なるオリジナル作品だったら「何だこのクソアニメ」で忘れ去られて終わりだったろうな
※78
豚のエサばら撒いて豚集めて豚から金巻き上げることしか考えてない動物ファーストな動物園と水族館がどこか洗い出せた
行ってはいけない動物園と水族館リストになる
※91
この動画はかばんちゃん周りの要素は全く付けずに解説してるんだぜ?
この動画の良いところはデザインを褒めたり2の(比較的)良い部分もちゃんと言っている所だな
※90
動物の個性を全て短所として表現してるからな
ギスギスすんのも当たり前なんだよな
1は閉園後のジャパリパークという設定を活かして
かばんちゃんが各地でパークの復興をしたり
困ってるフレンズを助けるのがメインだったからね
キュルルは何度も自分はけものじゃないと余計な否定をするし
キャラの性格をksにしてストーリー付けするって
全然1期の良い所が何だったのかを理解していない
製作サイドはこれでよく良い所は全部取り込んだなんて言えたなぁ
コメントに1期もこうだっただろ!って謎擁護してる人がいて痛々しい
同じだとしても2の脚本他がクソすぎるから指摘されてるというのがなぜわからないのか
怒ってんじゃないんだよ、悲しいんだよ
二期は一度観たらもういいやってなる
※99
しかも一期もこうだったろ?と思う人もいると思いますが〜って前置きまでしてるのにな
犬やイルカが従順である=人間にとっての良い動物
っていう表現に終始してんんだよなけもフレ2は
※102
なんでそこまでしてこんな動画見てるんだろうなって感想
2が批判されるのがそんなに気に入らないのか
事実陳列罪でPSO2思い出したけど
あっちにも木村がいましたな
※103
じゃなかったら
けものフレンズの世界観で
"動物を支配する"
なんて言葉、出て来ないよ。
動画見て思ったのは
けもフレ2、材料そろってるのに作った料理が不味いみたいな感じかなぁ
製作スタッフの方々は死ぬ気で頑張って見返してやりましょう。
しっかり言葉にしてくれて感謝だな
実際見て面白くないんだよね
※69
だから消される前に保存
視聴したけど的確に解説している良い動画
けもフレ2にモヤモヤしていた人はこの動画である程度スッキリ出来ると思う
この動画の凄い所はあえてかばんちゃんには殆ど触れないで
2の問題点を鋭く指摘している所にあると思う
所々に入るストーリーの添削も細かい説明が付いて完璧に解説されている
その上で1と2の細かい違いも上手く比較して説明されている
動画内で1期もこうだっただろうというコメをしている人も居るけれど
そういう人は今目の前にある動画すらもマトモに見れないぐらい
頭がキマっちゃってるので、完全にあっ…(察し)
普通にアニメとして酷い出来だから批判されてるという現実とそろそろ向きあってほしい
※104
どうせ、しょうもない2アンチ動画と思ってたんじゃないの?
で、反論してやろうといざ見たら
あまりに的確かつ冷静に批判されてたから
どっちもどっち論にすり替えようとするぐらいしか出来なかった。
(あらかじめ、動画作者にその逃げ道は塞がれてるにも関わらず)
※110
それ規約違反だから…やっちゃダメ
※108
木村監督がこの大事な時期に一晩かけてなにやってるか知ってる?
各種リークを加味して考えると、あっちの現場から聞き出した情報をもとに大まかな展開をつくって、それを脚本が適当に埋めた(補完でさえない)感じだろうな。
同クールなのに後追いでやってるから脚本の上がりが遅くてビートルに逃げられた、と。
そんなん良い作品できる訳ないじゃん。何が万人に伝えるのは難しいだ、パクリ前提の物語でポリシーもクソもねえだろうよ。
「これが私達の作りたかったけもフレです」とかどの口でほざくの?どこに目的意識があるってのよ?ただあっちの放送に丸被りさせて足を引っ張りたかっただけじゃん。
で、この程度のゴミクソをファンに見せつけた訳だ。どこまでファンを虚仮にすれば気が済むのか…。
単純にアニメーションとして動かなすぎる。やっぱIrodoriすげぇわ。あんな低予算で常に会話だけじゃなく動きで会話してた。高予算で無駄にぐるぐるまわしてキャラの動き節約させてるケチなアニメーションとはレベルが違うわ。一期の一話見てなんだこのCGwwとか馬鹿にしてた自分を殺したい。
※90
動物の特徴はちゃんと長所としてとらえられてるところもある。
1話では、サーバルとカラカルのジャンプ力がセルリアンとの戦闘で活かされてる
3話では、イルカのエコーロケーションで水中でもコミュニケーションがとれるところを見せた。フレンズ化でエコーロケーションが使えない動物にも呼びかけられるようになってたけど
ゴリラのドラミングにはさまざまな意味があるけど、5話では争いを沈める意味として使ってる。ゴリラは凶暴だと思ってるヒト多いから、ゴリラの穏やかな一面を見せられたのは5話のいいところ。
※104
ニコニコの性質上どちらの意見も表面に出てくるからそこは好きな物があるから仕方ない
ただ前置きすら読めないのは問題
こっちなんか本来なら見たくもないけもフレ2を正しく批判意見言うために見てるドMやぞ?
消されるだろうから、早い目に見ておいた方がいいね
普通に脚本の勉強にもなる良動画だし
一期は視聴者も含めみんなで わーい!たーのしー! してた。
二期はまずキャラが楽しそうじゃない
※119
まぁそこぐらいなんだよね…
それを補って余りあるほど他のアニマルガールの描かれ方が酷いから…
※69
ここまで完璧な指摘をされると
気に食わない意見は画像を理由に圧力をかけ
己の失態は画像により謝罪という
あの伝説の893が動くかもしれないからね
みんなその最悪のシナリオを予感しているだろうし
もし圧力でこの動画が消されたら
コピーがコピーを呼んで増えるいつもの展開になるだろうなぁ
コレもう
1期(良い例)→2期(悪い例)→ニコニコの検証動画、見るだけで
映像(脚本)の勉強になりそうだよなw
普通に時間さえあればまともな話に出来た
はずなのにな
余計な意地張ってばっかだから失敗してるんだよねKFPは
今のところ、けもフレ2の二次創作動画で一番伸びてるのがこれ
圧力があっても「消すと増えます」だしへーきへーき
※119
その後がアニメとして大問題だからなぁ
サーバルカラカルのジャンプ→肝心な戦闘はグーパン1発
イルカ→ご指摘の通り何故かキュルルには聞こえてる
ゴリラ→代わりに人間が動物を支配している存在になってて解決策が唐突な紙相撲
動物の習性調べるなら誰でもできるねん。そこでドやるんじゃなくその習性を利用して話を作ったたつき監督はすごいが、動物の習性を調べてそれを形にしたよ!わくわくするね!とかどやってる脚本家は一期見てきた方がいい。
ほんとにどうなってんだよ。けもふれはたつきと共に世界で認められ、ケモフレ2は監督だけが世界に羽ばたいちゃったよ・・・
※91
それなら11話でセルリアンは太陽に向かってるから太陽が沈むまで待ってから火で誘導しようっていう提案が無意味になる。
まあ、一番致命的なのは、キャラクターが全部性格悪いとこだよな
これでどうやって優しい世界を描こうと思ったんだろう
作ってる人たちは、これで性格いいとか思ってるのかもしれないけど
仕事の速さでたつきに絶対勝てないの、現KFPの連中も知ってるだろうに何でわざわざぶつけてきたんだろうね。
監督構成脚本作画背景美術総とっかえでこの納期では、まともなものにならないのアニメ業界歴長いのに知らなかったのか。
それとも一期の評価されてるとこを、川上と同じく「チープなところ」と誤認してたのか。
資本と保有IP活かして、コンテンツの足場固めてからやってりゃよかっただろうにさ。
※131
1期をちゃんと見てないんだろうね
それでリスペクトとかバカにしすぎだよね
※88
ファンの神経を逆撫でするような行為の根源に、「自分たちは権利を持っている」「自分たちの作った2が正当なけものフレンズである」という背景があることは疑いないと思う。
権利や権限にあぐらをかいている。出来上がった作品が2の名を冠するに値しないなら、少なくとも視聴者は正統性を認めない。そんな当たり前の、過去に何度でもあったことを理解できない制作陣なんだよね。
無能のまま仕事をするって、厳しいことだよなあ。
別の人が2を作ればよかったのに。誰でもいいのだけどさ。1と同等のおもしろい(動画が解説しているようなおもしろさ)作品が作れる人なら。
まあ、1と同じおもしろさのものを作れる人がたぶん世界に二人といないんだけど。
動物の個性を短所として描いてる、それは人間上げ・キュルル上げの為、解決手段が唐突に遊具作って終わり。
そもそも話の練り込みが足りないから、そのフレンズでなければならない必然性がない…こんなん面白くなるわけないですやん…
棘でも記事になってたな
この動画に対する批判はあんまり見ないね
(真フレ除く)
自分も「解決策が今までの話とは関係なく唐突に出て来る」のは凄い違和感あった。
なんでそれを思いついたのか、なんでそれで解決できると思ったのかが限りなく薄いというか。
昔の記憶で知ってたからそれを作ったって事なんだろうけど、だったらそれを描写する事は出来なかったのかな。
ゴリラの居る台座みたいのどこかで見た事あるぞ、こういうオモチャ昔もってたような…
みたいな、写真の場所を絡めて記憶を取り戻しつつ、その記憶に沿った解決策を出すとかじゃダメなのかな。
知恵じゃなくて知識なのはちょっと…かもだけど、唐突に出すよりかは…。
写真の場所を見つけても特に何もないより、そこで何か思い出すとかすれば、写真の場所を探すっていう意味も増すと思う。
※116
KMR「深夜なのにお腹空いたなぁ、朝からお酒が呑みたいなぁ、
これを見た僕のファンが構って慰めてくれないかなぁ」だからね
いい年してどこのメ.ン.ヘ.ラ女だよ
今はそんなしょうもないツイートしてる
場合じゃないだろとツッコミたくなる
※121
脚本の参考にもなる良い動画だよね
問題点を良い例(一期)と悪い例(二期)を使って文章で示して理解しやすいから自分が脚本を作る際にうっかり同じ間違いをせずに済むし勉強になったわ
割と真面目に異世界転生もののなろう小説を書いてる人はシナリオ作りの参考として見た方が良いと思う
※132
スケブ太郎のなろうアニメなんだからフレンズの性格が歪められて性格悪くなるのは当然よ。
この動画の解説は実にわかりやすい。
つーかこれ公式が権限でそろそろ消しに来そうw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34607588
これもおススメだゾ
5話のかばんちゃんと木村監督の暴走はアニゲーとかでも割と話題になってんのか
※91
火を食べるというか光を追いかける 光源を捕食するというニュアンスだと思われる
真っ昼間の紙飛行機の先端に着いた火なんて太陽光の前ではゴミカスレベルやっちゅーねん
あと先端に火なんかつけたらまともに飛ぶわけない 上昇気流が発生して上体が持ち上がって即落下するんじゃねーかアレ
※139
職人のクセに技術で見返せないんだから仕方ない
※139
生理的欲求を満たすためだけに生きてるって感じで極めて動物的ですね
ここから優しい世界とか、全てのフレンズがセルリアン化進行してて
アムールトラのように暴走する前は次第に性格等に歪みが出てきていて
キュルルが「サンドスターそのもののフレンズ」とかで
目覚めたチカラでサンドスターロウを食い止めたらみんなギスギスしてたのも
一切合財無くなってハッピー☆とかかなぁ
…それでも見続けるのは正直遠慮するけど
※146
ツイッター職人として充分見返せてる。世界いったし。
木村はガイ獣動物だった?
権利ガーとか消されるーとかなんか騒いでる奴はこの動画見てないんだろうな
本編の動画を乗せてる訳じゃないのにアホなん?
都合が悪いから早く消してくれって願ってるのかな
※126
時間をかけて作れたはずの漫画、ゲームはどうなりましたか・・・?
1期のフレンズはポンコツだけどいい子ばかりだったからな
へいげんちほーのフレンズもナワバリ争いやってたけど、それも「ごっこ」だったし
今回の5話はフレンズにマジモンのケンカをさせやがったからな
本当の愛はここには無いわ
>>151 本編動画のせてるわけじゃないブログが権利者に何か言われた事例があるらしいぞ
大好きだったけもフレの続編なのに見て後悔してしまったのが悲しいってほんとわかる。もはや関係者の醜態とか、真フレの発狂を嘲笑うだけのコンテンツになってしまった。こういう動画が作られてそれがみんなから支持されてる意味をKFPは理解してるのか。
まあ絶対してないですねクソボンクラ集団ですし。たつき儲がなんか喚いてるで終わりかな。
※149
ワールドトレンド取れる日本人なんて数えるくらいしかいないよな
一期ツキノワグマ「消えた!? すごーい!!」
二期ツキノワグマ「消えた!? 臆病者!出てこい!!」
けもフレって中でやるとこうなってしまいそうってのがね
※149
ああやだ恥ずかしい…
ねぇ(日本の恥)感じちゃう
※151
そちらこそ何を言ってるの?
けもちゃんが画像使えなくなった理由知ってる?
この動画も本編の切り抜き使ってる時点で都合の悪い事は消す疑惑のあるKFPならやりかねないだろ
ニコニコは角川系列だしな
※151
キャプ静止画載ってるでしょ
これだって権利者が難癖つけたら一発
※151
ここが著作権の侵害とかでAGNの加藤に凸られて公式画像が一切使えなくされたのをご存知無い?
何が凄いって真さんたちはアンチのせいでけものフレンズ2せものの評価が悪くなってると思ってるところでしょ
こっちだって嬉々として5押すわけじゃないんですよ
大人のごたごた抜きに評価した結果なの
この動画見て、1期見てから2せものの感想あげてみーや真さんよぉ?
これ本編より面白いわ
※146
KMR「へんな時間にお腹すいちゃった…」
真フレA「その音、キュルルっていうんだね」
真フレB「夜中までお仕事大変ですね。我々は応援してるので頑張って下さい」
KMR「のんびり呑みたい(午前6時19分のツイート)」
真フレC「色々ありましたからね。
我々は毎週楽しみにしているので批判にめげずに頑張って下さい」
明らかにこういうリプ狙いの構ってツイートなのがねぇ
まぁこの期に及んでまだ空気を読めてないから
慰め狙いも上手くいってないようだけどね
※151
権利的な問題で言うなら本編の画像を使ってるけもフレに限らず色んな作品の画像を使ってるから厳密にはアウトだぞ
ただそれを言い出したらニコ動なんてほぼすべての動画がアウトだし一斉削除祭りでもない限り画像映像使ってても消されることはあまりない
余程恣意的に削除する動画を選んだりしない限りはね
や●●んで、カラカルが人間の耳に手を当てて聞き耳に立ててる不自然さが指摘されてたな。
※166
ただのレイヤーだからかな
※166
一応設定では動物の耳は消せるから…
なおかつてのサーバルちゃん
※165
それが恣意的に選んでるですよ・・・。
けもチャンが削除要請受けた一方で、他のまとめサイトは要請を受けましたか・・・?
なんで公開時期をケムリに合わせたんだよ
ちゃんと時間を取ればこんなことには
あっ脚本パクってるから先に公開しないといけないんでしたね
サーセンw
※166
耳なんて飾りです
偉い人にはそれがわからんのですよ
※169
AGN加藤がここに通達を出した後にその事実をリークしたのはなんだったんだろうな
※82
旧ソ連の書記長さんの誰かが「私を愚か者と言いふらしてる
やつを逮捕した、国家機密漏洩罪で」とジョークを飛ばした
話を思い出す。フルシチョフさんだったかな
※170
なお結局本編自体は一週間遅れになりケムリクサ側のパクリの言い訳に使えない模様
動画見て一期の出来の良さに改めて感銘を受けてしまった。
ここで聞くのもなんなんですが、
シナリオの分析とか制作の裏側がまとまってる書籍ってありますかね?
※169
公式も一目置くけもファンまとめサイトだからね
一番大きなファンサイトだからこそ違反なんて無い健全なサイトになってくれって思いが込められてたんだよ多分きっと恐らく(白目
2期持ち上げ方向の考察してた人(3話のイルカアシカ考察の人)でもこの動画には同意言及してたな
まぁさり気なくこの動画で批判ポイント出尽くしてて後は問題無いかのような印象操作もしてるけど
※166
ウマ娘でも出来たことを動物ファーストでは出来ないんだな
※175
けものフレンズプロジェクトの軌跡って本があるらしいよ!
なんかこの記事のサムネのコメントの中に
"もうみんなで2期1話ずつ手直し動画あげればえ…"(原文ママ)
ってのが見えたんだけど
それ手直しレベルで収まるか?
って普通に思ってしまった。
※175
特定のというとわからないけど、アニメシナリオの技術書なら、星山博之のアニメシナリオ教室て本がオススメ
※96
ただそれ、結局のところ
「2期のキャラデザがいいって言うけど、
それ単にエロいってだけで動物モチーフでなくてもいいよな?」
っていう根本的なツッコミからは逃れられないような
syamuと運命をともにしたアニメ
※96
デザインを褒めたり(ゴリラの乙ぱい気持ちよさそう・イリエワニちゃん四股い)
※119
問題はそういう動物の特長を出しながらシナリオに活かせてないところなんだぞ。
1話サーバルのジャンプも、別にジャンプで倒す必要はないし
3話イルカのエコーロケーションも、別に必要だったわけじゃないし
5話ドラミングも、そのおかげで争いが鎮められたという描写はない
ノルマみたいに「ハイ動物要素出しましたよ、じゃあ次進みますね」って感じで話が進むから、その動物じゃなくていいじゃんってなるんだよ
※151
お前よく周りに頭悪いって言われるだろ
※182
しっかりまとめて解説したこの動画の結論は
けもフレ2はつまらないけどイリエワニはエロい
だからねw
どこの杉田智和だよとw
syamuってなに?
※78
今日の東武のコンサートさ、声優目当てばっか来たやろ
時間があっても会場でたむろするか、ペンギンの辺りでたむろするか
ちゃんと動物見て帰ったの何人いるよ
※185
だって総監督様がノルマ課すんだもんw
※183
syamuが唯一肩を並べられるアニメ
スマホ太郎に完全敗北したアニメ
さすがに百錬本編には及ばないけど、これからの展開次第でアークファイブも百錬も超える可能性が高い
※91
あのシーンでは火を食べることが重要ではなく、走光性のセルリアン、つまり明るいものに向かって進むセルリアンだったことが重要なんだよ
全てのセルリアンはフレンズの輝きを取り込もうとするけど、光に向かって進むのは黒セルリアン限定で、かばんちゃんはそれに気づいて作戦を考えたんだよね
だから昼間に火をつけた紙飛行機を飛ばしても、太陽の方が明るいから意味ないじゃんと批判されてる
それにアムールトラが黒セルリアンの習性を持っている、つまり黒セルリアンに寄生されてるってことになると、「けもの」の本能っていう二次創作小説のパクリにもなるから批判されてるんだよ
引き際が大切。
制作委員会は打ち切りを決断すべき
それまでは総集編で繋げばいい。
※166
見てきた
や●●んのくせにコスプレ耳問題、1期との表現の違い動画、ウマ娘での工夫、「最終回でコスプレ衣装脱いで『お疲れしたー』やるんじゃねw」と
言いたいことが全部詰まってた
※183
syamu…盗んだ携帯で説教する無職
けも2…盗んだ脚本で劣化する作品
どっこいどっこいやな、どっこいどっこい
※166
フレンズの耳って、特に意識しなければけも耳の方を使うはずなんだけど
これもヒト(かばんちゃん?)の影響かな?
ついでにまだ向こうで記事になってない辻真先先生のツイートも紹介してるし
お見事
※151
まずこれをご覧になられるとよろしいかと。
http://kemochan.com/archives/75751
ついでにこれも。
http://kemochan.com/archives/75797
そろそろ工作資金も尽きてそう
どんだけ金かけても駄作を名作には見せられんよ
※195
KMR「ほならね?自分がつくってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね」
この動画で行ってる「いやそうはならんだろ」って
脚本家がわざとやってる気がするんだよね
一期は王道の流れでいい話を作れたけど2の脚本家は
期待を裏切る発想ありきで話を作ってるんだよね
それやるならやるで伏線をきちんと仕込まないと正直「は?」となるんだけど
そのアイデアに自身があって裏切る事がいい脚本だと思ってる節があるよね
※192
仮にセルリアン化してないのなら火にビビる反応する筈だもんな
アムールトラが火に強いなら知らんけど
1期で稼いだ資金を2期で全部溶かす展開いいぞ〜これ
※199
ニコニコは他にも流用してる動画いっぱいあるから全部消そうぜ!!
やったーけもフレのミームがこの世界からなくなるね!!
ちょっと長かったけど評論としてなかなかよく出来ていた
必然性や説得力という点で言うと、
1期もクライマックスの火紙飛行機を出したいためにストーリーを作ってる節があるけど、
そのための仕込みが丁寧
出したいからと思っても突然昼間に火のついた紙飛行機は飛ばさんのや…
※197
あの人けもフレ2の評価してくれたのか…
※194
>ゴリラ登場シーンは元々キングコング的な重低音ドラミングでアニメスタッフが進めていたが、動物に関しては嘘がない方がけものフレンズらしいということで梶井Pから修正を申し入れた
↓
問題のゴリラ登場前のシーンでカラカルは人間耳に手を当てている
↓
一期版はちゃんと「獣耳」が独立で動いている
って奴ね
嘘がないとインタビューで答えてるのに人間耳とかどういうことだよってスレか
※179
※181
ありがとう見てみます。
※204
金返せと言い続けて早一年半
この動画は近いうちに消されるかも、として、「ばすてき」までけさないだろうな?KFPの奴等。
なんで飛行機の先端に火つけたの?もしかして監督1期見てない?
※196
直前にサーバルはケモ耳で反応
※209
米179はゴミだからBOOKOFFで立ち読みでいいぞ
梶井Pもアカンのか
※215
当たり前やコアメンやぞ
※212
一期見てないどころか紙飛行機の仕組みすら知らないかと
※153
ぽんこつじゃなくて知恵がないだけでけものってすげぇぇぇぇ!!って感じる話作りをしてた。それを見てすっごーい言ってる自分達をIQ下がってんなと言ってただけで実際はすごくよく練られててリスペクトを感じる作品だった。IQ低い所か出てくるキャラが皆賢い物語だったよ。そういうのを見つけるのが上手い視聴者たちが見つけられない子達にこうやって見つけるんだよと教えながら育ったコンテンツ。優しい世界だったなぁ。
今となっては燃える紙飛行機に乗って世界へ羽ばたく木村隆一さまを見守るアニメになってしまったが・・・
辻 真先@mtsujiji
アニメ「ケムリクサ」6話まで見た。
黒と赤が基調の鬱画面に対比して、前向きで礼儀正しいキャラクター。
情報を小出しにしてゆく脚本も、緑色の足を生やしたトラム演出も、
「わからん」とそっぽむく視聴者の存在まで、
計算にいれてるだろうと思うといっそ愉快で、
上の意向を忖度しない作風が羨ましい。 ←ここな
もうけもフレ2は世界観の説明すら1期に頼ってて単体でも見れない作品だから救いようがないよね
この動画は本当にしっかり考察してて的確だった
取り上げてくれてよかったよ
※217
物理現象を感覚的に理解してないから現実世界の経験が浅いんだろうね
あんまり耳が良くなさそうなフレンズだったり、デザイン的にケモ耳が無いフレンズなら人間側の耳で聞こうとするのはわからないでもないが
カラカルだからなあ
※213
あぁ…そうか
ってことは両方の耳を使い分けてる…?
でもまぁ、あの脚本じゃそこまで考えちゃいないか
アムールトラがサンドスターロウに侵食されてるとか
お話進めたところで新規ファンはなにそれ?になるじゃん
※219
ほめてないな
木村のやつはこの動画さえも晒しそうで怖いわ
5話まで来てもう相関図の謎は1つしかなくなっちゃったな
※226
え?上に忖度してる方が面白いか?
※227
おお、晒して欲しい。逆に更に己の惨めさを晒す事になるがな。
※226
どう見てもべた褒めだろう
日本語が理解できないフレンズの方?
※219
直球で笑ったw
6話から先はヤオヨロズに作らせた2のシナリオの流用になりそうで嫌だな
※219
気になって調べたらケムリクサの方じゃねーかw
最後の一行は誰に向けて言ったんだろうね…福Pかな?笑
アマゾンでも似たようなレビューあったな
そろそろ2は続編云々関係なくアニメとしての出来が良くないことに気づかなきゃね
ぶくぶの記事の後で動画のサムネわろた
※175
アニメ製作(出資企業やスポンサーサイド)と制作(実際にアニメを作る側の実務)について焦点をあてた裏事情がのってる本なら
福原Pの「アニメプロデューサーになろう!」があるよ
けもフレでの事例も紹介されてるよ
KFPみたいな委員会制度についても詳しく書いてあるよ
※192
走光性のセルリアンだからおかしいんだろ
丁寧にも燦々と日光が降り注ぐ演出を直後にしてる中で太陽じゃなくて火に向かったんだぞ
※229
いやすまん前半はほめてそうな気もするが
後半は自虐なのか貶してんのかその文だけでは良く分からんかった
すごいなコレ
俺はどちらかと言えば2に対して緩い批判派なんだけど、物凄く納得できる内容だった
https://rocketnews24.com/2019/02/17/1175979/
尼レビュもいい感じに仕上がってきてるそうだぞ
こうやって出来上がってきた作品のレベルを見ると放送前の
「けも2とケムリ、勝つのはどっちだ?」などという発想は
もはや失礼というか比べるにすら値しないな
※231
すごく明言は避けてる風だがほめてるなら俺も素直にうれしいよ
どっちかというとけもの。のほうに嫌味を含めてるんだな
どこが悪いというのをわかりやすく挙げて分析・説明しているのが一番でかいがそれ以上に2はここを工夫したら面白くなっただろうとかこの部分はまあまあいい感じだよねというのにもちゃんと気づいてるのが素晴らしいと思った
俺もこういう見方ができればもっと作品を楽しめると思う
※242
提灯記事書かないといけないライターも大変だな…
"明暗が分かれた感のある2つの作品。とは言え、話数はあと半分以上残っているため、どうなるかはまだ分からない。果たして、傷だらけのけものフレンズはここから巻き返すことができるのか。注目だ。"
()
※242
☆1が単独で60%超えてるね
すごく納得の動画ですね
個人的に1話から5話まで観ていて悲しいのは、サーバルの扱いです
うまく物語に絡んでるシーンが少ない気がするし、キュルルとカラカルと一緒に旅をしているんだけど、キュルルとの掛け合いも印象に残ってないから、無印時代のかばんちゃんとの時と違って二人の間に絆が強く生まれる雰囲気が感じられないです
5話の最後でかばんさんが出てきたようなので、これから大きくサーバルがクローズアップされる可能性はありますが…
サーバルとカラカルはキュルルと出会う前からの親友なのだから、もっと二人のコンビが際立つシーンがあって欲しい気もしました
一視聴者の戯言なので、公式さんには届かない思いでしょうが…
けもフレ2の本来の比較対象は1期アニメなんだけど、正当な勝負相手は百錬覇王かアークファイブなんだよなぁ
※246
途中だったのに送ってしまった…
"(引用元
【悲報】『けものフレンズ2』のAmazonレビューが低評価の嵐「兎に角面白くないです」「劣化感と不快感」より)"
どうなるかは分からないって…
そりゃないことはないだろうけど
相当確率低いだろうに…
※244
先生クラスともなれば裏事情も色々耳に入ってるだろうし
ツイートしてないだけでけも2も見てはいるだろう
それを踏まえてのこの感想は感慨深い
「このまままっすぐ行け!」と励ましに聞こえる
※247
真フレの工作場所である投票トークすら負けてる
※219
ケムリクサべた褒めでしょ?それ以外に読み取れる人もいるのね
ファンを沢山切り捨てて、新しく作ったのがこれですよ
某魔法使いさんも見とくべき
※248
内容見てて思い出したけど、4話で出たアードウルフってサーバルやカラカルと知り合いなんだよね? ならサーバルが狩りゴッコ大好きなことくらい知ってるはずなのに「狩りゴッコってなんです?」みたいな反応した時、この動画で言ってるような作為性とつじつまの合わなさを感じたなぁ
ゆっくり解説【けものフレンズ2 第5話】 2019/02/14 17:41 マイリスト数1,119 アニメ前日総合順位2位 過去最高2位
けものフレンズ2 第5話「ひとのちから」 2019/02/12 02:35 マイリスト:1,373 アニメ前日総合順位11位 過去最高2位
5話の無料期間中にマイリス数抜けるかな?
※240
素直に受け取るなら
この世界感なのにキャラが元気で
視聴者が困惑するのがわかるぐらい謎要素が多くてむしろ楽しくなるレベル
好きな物自由に作ってて羨ましい
ってところ?
5話は2話以下のストーリーだと思った
※251
けものフレンズ一期と違うじゃん!ってあわない人がいてもいいんだ
刺さる人に届け! の姿勢
それはそれでいいって仰ってる部分だよな
最後の一行は絶対KFP宛だよね
ゴリラガチ勢とかいうのをみて見たい
そんなに5話を褒めていたのか
※239
いや、そう書いたつもりなんだが…
後半の「だから昼間に火をつけた紙飛行機を飛ばしても、太陽の方が明るいから意味ないじゃんと批判されてる」のところは、
「走行性のセルリアンだから、太陽に向かわないで火に向かっているのがおかしい。だから昼間に火をつけた紙飛行機は意味ないと批判されている」って意味だったつもりなんだ
わかりづらい文章ですまんな。
でも、何でもかんでも噛みつく姿勢は良くないぞ
※207
あの人が評価したのはケムリのほうだよ
※253
ケムリクサをべたぼめというより、そういった作風が許されること自体がうらやましいなぁっていう感想内容だよね
ここで言う「上の意向」って、「批判がでないように」だとか「なるべく大多数の人に伝わるようバカでもわかる表現に」だとか「おもちゃ化をみすえてかっこいいロボット出してください」みたいな、作品をがんじがらめにするスポンサー企業による束縛みたいなものだよね
ケムリクサでは色んな意味で自由に作ってることに、羨望を感じておられるのかと
正直5話まで来て脚本がこれじゃあ最終話で言い終わり方させられるとは到底思えない
最悪このまま人気低迷し続けてアークファイブ超える可能性もあると思ってる
そういう意味では期待してます
すごい良い褒め方するねこの辻先生w良い部分でも悪い部分でも良い部分での悪さと悪さの部分の良さってのを細かく言葉にしてるから見やすいしすっと入る。作品に対してのリスペクトがすごいよ。のけものを作らない感想文っつうかなんつうかすごい好き。後牧笛を知れてよかった。あれすげぇわ。
※255
というか4話に関してはアードウルフが誰でも良いってレベルじゃなくそもそもいる必要あるってレベルで何もしてないからな
マジであいつ何のために出てきたんや
※263
そうだよね多分素直に読めばケムリクサうらやましい
(裏の感情として褒めているとは思うけど)
※260
5話っつうかゴリラを褒めてた。
2000人程の謎の固定ファンがいるからなー
1が20%程度を維持し続けてるのがなー
※234
そりゃ「上の意向で首切られる」and「勇気が無くて止めることの出来ない」監督に向けてだろう。
ちゃんと や●●ん!の方の記事見てこい
誉めてるのはケムリクサの方
※261
こちらこそすまなかった
文章理解できてなかったわ
※197
辻真先氏のツイ見たら「このすば」「賭けグルイ」のギャグ系もしっかり鑑賞、ちゃんと評価してるんだな。ケムリクサも最新話ちゃんと視聴してる。「けもフレ2」は触れてないみたいだけどね・・。
※271
いやそっちじゃなく元ツイート読めよw
辻真先 ツイッターですぐ見つかる
※256
炎上商法で話題になってるようで過去最高2位だからね
2回以上見たくない人が沢山いるんだろうね
※270
しかるべき人の方しか見てない木村監督の捻じ曲がったプロ意識を戒めたい気持ちがあったように思う
※262
みたいだね調べたよ
ついに見てくれたかと思ったんだがな…
※119
※129
イルカ好きなんで聞いてほしい。
イルカは水中でも頭部メロン体を通して音波を出せるので、出した音が"人語"であればキュルルに聞こえるのは不自然では無いよ。キュルルもシーウォーカー付けているんだから水中で話せるはずだけど、そこはもはやどうでもええ。
問題はそこじゃなくて、エコーロケーションは直訳すると"反響定位"であり、出した音の反響音を解析する事で距離や形や材質まで分析できる、イルカや一部コウモリだけが持つ高度な特殊能力なんだ(一説には数百m離れた位置に居るメスが妊娠しているかまで分析しているという)。水中で会話できるのはあくまでおまけ程度で、あれじゃ本来の凄さの10%も引き出せていない。
2期スタッフがイルカの特徴を"水中で会話できる能力"と思っていたとすれば、この上なく残念…。
※271
やらクソなんて見なくていいぞ
ご本人のツイート見れば良いだけの話
※272
へーきへーき!
フレンズによって得意なこと違うからー!
※273
全話じゃないけど半分までは結構沢山のアニメみてるんよね
※270
でしょうねw
でもこれに関しては余程の事がない限り製作委員会方式のアニメは大体当てはまるよね
監督のパワーが強くてもダメなもんはダメって言う例があるからね…
※219
あー
世の中のどこかにある、上の意向を忖度しなければ作れない作品に付き合わされてる人なのかね
※278
イルカ男きた!
って冗談は置いといて
それが海の機嫌が悪いって奴なんじゃね?
クソわかりづらいけどな
ケムリクサは今回のツイート以外でも辻先生は褒めてる背景がある
辻 真先
@mtsujiji
1月21日
その他
アニメ「ケムリクサ」1・2話を見る。実は1話は配信直後に見ており(タイトルが気になって)、「けもふれ」話題を知らずに見たから、幸い先入観ナシの感想です。荒廃した世界なら「少女終末旅行」もあるが、ドラマを辿りやすいロードアニメ?とは違う。あれは線でも、こちらはいわば面だ。(つづく)
(「ケムリクサ」つづきです)情報量が飛躍的に増すため、説明不足が視聴習慣の足を大きく引っ張る。それでもついて行かせたいなら、舞台や人物の魅力を更に磨く必要がある、なんて釈迦に説法ですね。流動食の多いテレビアニメでは歯ごたえがあるので、ぼくは見ます。視聴者を選ぶ作品には違いないが。
たつき監督をお釈迦様扱いしてるの草
ファミマの忖度弁当の伏線回収できたな
※260
ゴリラ男さんを勘違いしないでほしいの。あの人はけもフレ関係なく、以前からゴリラの素晴らしさやゴリラ愛を発信してる人なんさ。少しでもゴリラ要素あるものには反応するゴリラキチなんよ。だから、けもフレとは切り離してそっとして置いてやってくれ。今回msmtに持ち上げれてたけど、以前もけもフレ関係で凸られて困惑してたから…
※283
先生はもう引退した身だけども
アニメ業界に数十年身を置いていた方だから
そりゃもう実体験は星の数ほどあるっしょ
昨日今日のカテゴリランキング1位は例のヘラジカ工作動画みたいだから実質この動画が1位やなこれ
※284
そして海の機嫌が悪いといいつつ海で置き去りにして、二人で遊び始める。脚本!!!!!
KMRもそういう意味じゃちょっと可哀相だよな。もしかしたらやりたいことがあったのかもしれないけど、「しかるべき人」からお達しがあれば、それに従うしかない板挟みお雇い監督って立場だから。事実決まったときは少なからずこういう意見もあったと思うのに…。
あ、ツイートについては擁護不能ですよ。自分からエゴサして凸った結果云々なので。擁護派もこの自爆はどうにもできんよ。
※287
ゴリラ男さん叩くのは筋違いもいいとこだし他人の好きを否定するのは真フレと変わらんからここにいる人には気をつけてほしいもんだの
※290
ご褒美くれない奴は死んでもいいって思ってるサイコ
たつき版だって2話のサーバルがバスを持ってジャンプなんて「いやそうはならんやろ」って思うけど
「アハハ危ないよー」のあたりでもう細かい所を気にするのは止めたし
無茶な展開でもそれを突き通すだけの勢いとか説得力がないのがダメなんだと思う
※169
「この動画だけ削除申請する」はマジでやりそうだと思った
※284
海の機嫌が悪いって言ったのはアシカのほうやし…
ツイートの「緑色の足を生やしたトラム演出も…」って部分
辻先生から見てもやはりあれはインパクトでかかったのかな
※294
キン肉マンとか聖闘士星矢とか突っ込み所だらけだもんな
ようは面白いかどうかよ
※263
スポンサーの束縛でVガンダムを思い出した
※288
辻真先引退してないだろ
去年コナンの脚本書いてた
ところどころの画像チョイスからしてとしあきなんだろうなあ
※288
公式ホームページ見に行ったらNHK在籍時代にテレビの脚本書いたけど平社員はスタッフロールに載らない規定のせいで全く名前売れなかった話とかありますねぇ
けもフレとは関係ないけど、ドワンゴがアプデ糞発表に対してぶちギレる百花繚乱の動画思い出した。百花繚乱がキレながら正論をスパスパ言っていく様には腹抱えて笑った。この解説(?)動画にも似たような感じを受けた
動画、とても的を射た解説で素晴らしかったよ。
かといって、べつに2を貶めたり
監督の悪口を書いたりしているわけではなく
客観的に理路整然と説明しているから、
2が好きな人も観て大丈夫だから安心してね。
マンガ業界で例えると、
一流の編集者レベルの指摘という感じかな。
作者の悪口を言っているわけではなくて
お互いイイ作品をつくりたいという共通の目的のために
厳しいことも言うし、おもしろくないところは
はっきりとつまらないと指摘するよみたいなそんな動画。
アニメ業界はこういう立場の人っていないのかね。
※296
あっ
イルカが喋ってないだけで見つけたのアシカじゃん
イルカの能力…
ガルパンの学園艦もだけど、面白ければツッコミどころはむしろ面白さになる
単純に2がつまらないだけ
※304
藤津亮太ってひとがアニメ評論家名乗ってるな
作家や文芸評論家の片手間とかじゃなくて堂々とアニメ評論家名乗ってるのはこの人ぐらいかな?
キン肉マンだって連載終盤勢いが落ちたら
いつもの超展開が途端に気になりだして仕方なかった
※291
放送前から「酒の席で冗談で引き受けた」「監督なんて誰がやっても一緒」なんて舐め腐った発言してる時点で微塵も可哀想とは思わない
※306
今川泰宏作品とかもいい例
この動画、ダメ出しだけじゃなくて実際に自分が脚本作るならで反証してたのが良かったな
てかお前が脚本やってくれよマジで
突っ込み所っていうかつじつまが合った上で面白いかどうかだよ、サーバルのあれだってフレンズ化した影響で力が強くなったとかフレンズになってけものの時より大きくなったから脚力も強くなったとかいくらでもある。重い物を運ぶのだって手の力より脚力が重要なわけだし。
2期はつじつますら合わせるのがしんどい上に話としてもつまらんがな!
※304
アニメは出版社がめっちゃ関わり合いある
どころか自分たちで金出して制作広告載せてるもんだから
映画評論家みたいなアニメ評論家って職業で食っていくのは無理でしょ
それこそ載る雑誌に毎度忖度した記事しか書けないのは火を見るより明らか
※304
出版業界は出版社が金を出すから出版社(編集者)が口を出す
アニメ業界は製作委員会が金を出すから製作委員会が口を出す
そういうことじゃね
話を作る上での勉強になるな。けもフレ2は最高の反面教師だ
結局のところ、お話の骨格さえちゃんとした作品であれば少々の粗があったところでそんな粗さえ視聴者にとって「愛すべきところ」に変わっていくからねぇ
この動画は改善案もちゃんとしててホントに分かりやすかった
二期を見て感じるモヤッとした部分を指摘してた
才能あるわ
※316
OPのジャパリバスの回らないタイヤをホイールオブフォーチュンだからって言ってたのがまさにそれじゃんね
※302
けもフレ2は考証班じゃなくて編集班ができてるような…
視線の奴といい、この動画といい…
…しかしやらOんの手の平返しに草も生えん…
放送前はたつき監督アンチの巣窟みたいだったのに…
アンチさんのはしご外してるやん…おまいはカドカワ側についてなくていいんかいw
※316
その粗を見てる側が勝手に解釈できるだけの見せ方できてないんだよな2期って。骨組みがないからなんか見つけてもその骨組みに勝手に近づけてこっちで解釈するってのができない。
やらOんなんて叩けりゃなんでもいい連中の巣窟だし…
まあそういう輩にまでクソアニメとして叩くことにシフトされたって事は自覚したほうがいい
カドカワ、8億かけて作ったスマホゲームが
売上予想50億のはずが900万だったとかやってたけど
けもフレ2はどれぐらい売れる予定だったんだろう
※299
よく気付いたね… 完全にその問題のつもりで書きました
監督業の話題だと、あのお方の話はどうしてもはずせないよね
5話のカラカルとサーバルbotがフレンズに対して動物の習性無視に、「暴力」を振るったのはホントに悲しい。
2話の修正案出した途端皆がたつき扱いし始めるの草
よほど飢えてたんやなあって
せっかく大きなコンテンツになりそうだったのに
これでは応援している側に残念がられてもしょうがない
かつて栄華を誇っていたけど今やボロボロになったものを見てる感じ
※42
KMR「なんで見る必要なんかあるんですか」
※310
2のノリでも今川節レベルまで昇華されてたら、賛否両論の面白いものになってただろうな…
仕掛けの方に目が行って、妥当性がない。
燃える紙飛行機が皮肉にも全てを物語っているという事か。
※316
シマナメとかな
ゴリラさんがシコかった。以上・・・どぴ。
※326
>かつて栄華を誇っていたけど今やボロボロになったものを見てる感じ
ポストアポカリプスかな?
※323
常にスポンサーと向き合って
作品作ってたんだよね富野監督
Vガンダムでスポンサーが「バイク出せ」つって
当て付けのように出したのがバイク型戦艦を使った地球人抹殺計画だからね
※278
ケムリクサのりつ姉さんが、おそらく同じ能力を持っている。
伊達にみんみを生やしているわけではなさそうだ
※324
同志が居た…
私も、かばんちゃんの登場よりなにより、サーバルちゃんが喧嘩した相手を腕力でねじ伏せたシーンが見ていて辛かった。そんな子じゃなかっただろうに…
※211でも書いたけど、もしKFPが「ばすてき」を削除したらどれ程の騒ぎになるのかな。
1期の紙飛行機は、
・道中でパークの地図を見つける
・手先の器用さ、道具使用、投擲能力と言うヒトの特徴を示す
・かつそれを3DCGで労力がかからない形で的確に表現
・サーバルがかばんの知識や能力に興味を持ち、旅についていくきっかけのひとつになる
など、1話の中でさりげない伏線として完全に使用しておいてから、
最終話で再び持ってくるからおおっとなるんだよ。
ついでに地図自体も別の場所で伏線回収されるという徹底ぶり。
一方、紙相撲は……
※319
アンチにも何種類かあるんじゃないか?
例えば海賊でも、ただ強奪がしたいだけのクズも居れば
色々と考えがあった上で海軍として取り立てられたりするのもいたし。
ソマリア沖の海賊だって、未だに襲撃して軍を相手にしてるのも居れば
すしざんまいの社長か誰かに漁師のオファー受けたのもいたし
※335
本来の自然は生存競争が厳しいのだけど
それをけもフレの世界で見せつけられるのはちょっと
...と個人的に思った
のんきなBGMとともに流れるマシンガンのような指摘と改善案
すばらしい
とりあえず
ゴリラとイリエワニが道程を頃す系だというのは分かった
※316
確かに。
2は骨格がしっかりしてないというよりないに等しいから
いくら肉付けしたところでボロボロ落ちるんだよね…
勉強になりました、めぐみんの3コマ解説のところ分かりやすいすぎる草
※336
削除させる、だね。
irodoriのアカウントにあるから。
うーん、ちょっと創造つかないね。
9.25なんてぶっ飛びそうなくらいのことが起きそうだけど。
※339
それこそナショジオ見ればいい話だしね…
映像によっては
下手なスプラッタ映画なんて真っ青なやつあるし。
すごく冷静に、丁寧に言葉にしてくれてて
スッキリしました
サーバルのバス持ちジャンプは、半分ギャグと見せておいて、「フレンズ化で能力けっこうアップしていますよ」という設定見せを兼ねていたよね。さりげなく視聴者に見せておく。大型セルリアン戦でフレンズのちからの結集の説得力がかなりアップする。
ちゃんと意味を考えてそうしていたと思うんだ。
※344
まあ例えばの話さ。木村の反応を見るに、KFP自身は(どう見てもやる気ない、煽っているようにしか見えないが)一応流行らせたいとは思っているみたいだから流石にやらんとはおもうけど…(フラグになるかも)
※312
これだな
一見そうはならんやろって思えても、まあなっても良いかって要素があれば勢いで流せる
この解説動画もっと広まってほしいわー
※339
脚本・監督の人が古かったり、いれこみすぎて、悪の組織との戦いで誰も死なないなんて綺麗ごとは許されないって、最終話でナイフで刺されてヒーローが死んだり、別離によって終わりがもたらされるって、魔法少女が車に引かれて死んだりって事例はあるにはあるけど、msmtはなんも考えてなくてこれだからある意味凄いんだよねぇ…w
※344
※348を訂正。木村はともかくそれ以外は1期もといたつき監督を潰す気満々だから有り得ないとは言い切れない。
1期のサーバルの身体能力は、バス抱えジャンプ+崖から落ちても平気+バス衝突でさりげなく視聴者に説明されていた
なお大きめの猫程度の大きさしかないサーバルとカラカルが、豹とワニの4人に勝てる2期
超神水飲んだとか最長老様に力を引き出してもらったとか、そういった説明なしにいきなり見せられても「は????」ですよ
フレンズ化でパワーアップしたのなら、豹とワニも同じ条件やんけ
悟空と悟天が超サイヤ人化しても差はあるでしょ
けもフレファンとか関係なしにこのアニメ根底から面白くないんだよ
でもなぜか新フレさんたちはコレを楽しんでるとか言うから訳がわからなくなるんだよ
本当に一期見てたのか疑問過ぎてめっちゃモヤモヤするわ
※287
なるほど解説ありがと
ヒアリ警察さんと同じパターンか
※353
5話、メガネカイマンだけならまだしも、イリエワニまで正面から打ち負かすのはひどすぎたね。イノシシやカンガルーまで水中に引きずり込んでスクリュー捕食するんですよ、イリエワニは。
敏捷性と、ヒトを思わせる(1期頼みと言われようとも)機転の利いた戦法でサーバルがカラカルと連携するみたいな描写があればよかったのにな。戦闘不能にはするけれど殴らない・傷つけないサーバルちゃんが見たかった。
キング・クリムゾン(途中をすっ飛ばす)されたから実態は不明ながら、強い、と言われているのでたぶん殴ってる……。
※353
こんなサーバルちゃんでもライオンにはビビってたし、ヒグマに凄まれてやり返せなかったり、元動物間の力関係はあるんやなって思ったんだけどね…やり方によっては白サイみたいにいなせるとしても、5話のシーンは無理があり過ぎるよなぁ
けもフレ2はココダメが多すぎ問題
この動画の作者もヒで目線の違和感を伝えた人もそうだけど
よく声を上げてくれたと思うたつき下げ同調空気を生み出してた
真フレに恐れずよくやってくれたわ
※357
少なくとも真っ向勝負で勝てるなら
元動物のサーバルとかカラカルに
木登りとかジャンプの能力なんて必要ないしね…
指摘してる人見たことないけど、4話の「線路がなーい!」
ってセリフあったじゃない?
あれ「道がなーい!」の方がしっくりくるかなと思った
書き間違えた。見たことないだけかもしれないけど、です
※319
まとめサイトなんて面白い方の味方みたいなもんじゃん
ド正論だし何でこの出来でアニメ進めちゃったんだろう
俺らでも気づく矛盾なのに。
※364
やる気ない監督と意表つくアイデアだけで辻褄は起承転結を放置する脚本のせい
※354
楽しんでるってのはいいんだけど、楽しんでない奴の意味が分からないって言ってる奴の意味はわからない。
※319
まとめサイト全体そんな感じだよな
KMRのやらかしが影響したのは間違いない
※361
皆違和感感じているけど、それ以外に膨大な違和感ありすぎてそれどころじゃないんだと思う…
動物2匹が"線路"を認識しているはずが無いので、あそこはキュルルだけが「線路が無ーい!」って言った後、2匹「線路って何?」って聞く場面かと思う。
まぁ動物じゃなくてコスプレだからしょうがないか。
本来なら監督がこんな脚本上がってきたら、こういう説明をしてやんわり書き直しさせるだげな
※367
あにここ便のコメント欄もずっと批評ばっかりだな
一期ってけものがフレンズ化してけものの習性をもった人になったよーってだけで終わってないんだよな。けものの習性から人になったときどういう形で物事を考えるだろう何をするだろう何を作るだろうっていうのを真剣に向き合って話を作ってるのがわかるからこっちが納得できる。
習性でゴリ押ししてるだけなんだよなぁ二期は。そこが受け付けられない。けものが見たいんじゃないんだよ、フレンズが見たいんだよ・・・フレンズを通してけものを知りたいんだよなぁ!ますもとさんよぉ!擬人化ってそういうことやろ!けものが人になったらこうするだろうっていう夢を見させてくれよ!
単純にかばんちゃんが出るぞってだけなら普通に紙飛行機を投げれば良いのにね
「1期も同じやん」とかいうコメを見て、1人には刺さって良かったなKMR!
その内まとめサイト全般に通達行くんじゃない、ここにしたみたいに。
なるほどなぁと思う一方、
こんな当たり前のこともできないヤツらがアニメ作ってるのかと驚愕した。
監督も脚本もそれなり名のある人たちなんだよね?
※373
某所の※で一期の6話もサッカーで解決したんだから似たようなもんだろ
みたいな意見があって驚いた
※375
監督は世界にも名を知られた名のある方です。
※376
視聴中にキングクリムゾンしたんですかね?
※365
※369
ダメだとわかっていても見て見ぬふりして進まざるを得ないときが世の中にはあるんだよ
大人数が関わっているプロジェクトで方向転換ができず、納期も迫っていて、どこかで一回でも躓いたらオジャンになってしまう状況っていうものが
なんで紙相撲なのか俺は脚本化に問い詰めたい
もちろんキュルルのスケブを生かしたいからって答えるだろうけど
お前それ結論ありきで考えてるだろ?縄張り争いしてるけものなんだから
せめてスポーツとしての相撲とかで決着付けさせろよ!!といいたい
※379
まぁそんなこと
視聴者には何の関係もないことですけどね…
ついでに言うと
アニメってそれ自体も商品だけど
他の関連商品のサンプルとかカタログになるものなのに
それを手抜きに近いことして
他の商品に影響がないと思えるのがね…
ほんと作家性皆無の仕事してんなぁ
こういうヤツラが一番アニメーションの作品性を舐め腐ってると思う
今後こういった作品にはマジで関わらないで欲しい
※378
完全に謎
あっちの記事で色々紹介されてる監督のひみつ見てると
どうしてこれほどの差が出てるのかわかり過ぎる
パクるのはストーリーじゃなくああ言う姿勢の方やぞ。無理だろうがw
俺がけも2のギスギスやかばんちゃんの出し方辛いってヒで言ったら2も楽しんでるファンの人がめちゃくちゃシュバって来て怖かった
この動画の人のように悲しむことすら許されないのか
苦行先輩みたいでかっこいいと思った(パウダー蜜柑)
※367
傍から見てる連中も「けもフレ2期はダメだ」という
認識になりつつあるのかな
なんか既視感あるなぁと思ってみてたが
コメントの指摘でようやくわかったわ
ゆっくりなろう系漫画レビューの人か
道理でなろう作品を例えにしたりしてると思ったわ
消される前に保存しとこ
こういうのは即消すからな
>>389
実際KADOKAWAは恐らく同一人物ななろう系レビュー動画の
スマホ太郎や盾の勇者のレビューを権利者削除してるからな
内容も無料公開されてる部分だけとか著作権に考慮してたり
漫画版は良い出来とかちゃんと褒めてる部分もあったのに
この批評は的確
説得力がすごい
そういやけもフレ2期ってゾンサガの評判悪い回を担当してた人が脚本してるんだっけ
もう関係各位は、たつきが居ればビジネス的に上手く行ったんじゃなくて
たつきが居ないとデスコンテンツで
クォリティが保てなかったと再認識してくれ
カエル漫画家と心中して株価駄々下がりで
損益分岐の客観的な診断出来てなかろうもん
でもなろう系は面白くなかろうがどうだろうが自分で考えて育てた作品やからな。こんなパクリといっしょにしたらあかん。
私はキャラが薄いって点がすごい共感した。
もっと言えば話ごとに出てくるフレンズ同士の関係が1期に比べて薄っぺらい。ジャガーとカワウソ、トキとアルパカ、ビーバーとプレーリー、ライオンとヘラジカ、キタキツネとギンギツネとか1期はその話の中で登場するフレンズは仲がよい描写、もしくは仲良くなるまでの描写がしっかりしていていいコンビやトリオとして魅力があった。しかもそれぞれじゃんぐるちほーの友達、初めてのお客さん、相性のいいコンビ、ライバル、アイドルとファン、しっかり者の姉とだらけた妹みたいな別々の方向性の組み合わせでできている点もよかった。2期はそれぞれの話で出てきたフレンズの組み合わせは話の中で仲良くなる描写が薄いから○○コンビみたいな関係にならないんだよね。
>>394
設定どころか内容をパクった
というか誤字脱字や後書きまでコピペしたなろう作品があるんだよなぁ
しかも書籍化しているという
ちなみに角川スニーカー文庫から出てます
そうですKADOKAWAです
そういうとこですあの会社は
さーてKMRやmsmtがこの動画を見てどうなるかが楽しみだね
終盤はまだ書き換えられるだろうしな
反省したのなら不本意ながらまだマシな作りにしてくるだろう
これを「アンチの意見なんか聞かない!」だとか「素人が口出しするな!」みたいな反応して改善しなかったらおもちゃとして伝説に残るだろうね
1期は3話で面白さに気が付いて「けものフレンズ」にはまって、繰り返し視聴
したが、2期は5話まで放映されても全く響かないのは、こういうことね。
スッキリしたよ。
もう視聴しないから、6話以降の内容は皆のコメント読むことにします。
※395
色々な繋がりをしっかり見せた上で、12話の対セルリアン戦で適正ごとに部隊が別れたり、遊園地で違うちほーの似たもの同士で遊んでたりとか見る側の期待に応えてくれたところほんとすき
※397
聞くわけないじゃない。
そんな気があるなら
放送回、更に一話分飛ばしたとしても
とうの昔に軌道修正してるよ。
※395
納得です。
じゃんぐるちほーの友達であるジャガーとカワウソのシーン、ジャガーを待っている間にカワウソ流のひまつぶしをするんだけど、全員そっちに気を取られてジャガーを見過ごしそうになるんだよね。かばんちゃんも。ヒトもけものも同じだねえって思えてほほえましかったよ。
※397
irodori体制ならここからでも修正できたが、
慣れない3D制作で今ごろもう火の車だからたぶん無理。
木村やますもとが余裕こいてTwitterとかしてられるのは、
基本的にもう下請け制作に投げちゃった後だから。
後半はマジで3D作画崩壊からの万策尽きまでありえると思う。
1期でなぜヤオヨロズが選ばれたのか、
その意味を上が全く理解できていない。
じっくり時間かけて別物の2Dアニメとして作っていれば、
ここまで叩かれることもなかったのにね。
※398
それが精神的に良い。恐らく6話は大炎上不可避の胸糞回だろうから。
※392
シリーズ構成もそいつの兼任だぞ
※402
正直、ここまでのレベルまでヤラカスと
最早irodoriでも普通ぐらいに持って行くぐらいが精一杯じゃないか?
半端に訳の分からん脚本と構成を引き継ぐのって罰ゲーム以外の何物でもないと思う。
なんでたつきの後釜がこんなシリーズ構成も今までやったことないような
半端なキャリアの脚本家に任せられると思ったんだろう……
あ、優秀な脚本家はたつきの能力をちゃんと見抜いて
「脚本だけの力で1期の魅力を再現できるわけない」と断ったからか。
自己解決したわ。
わかりやすく表現してくれてありがとう
もうすでに半分くらい話終わってるからこれからの展開直してもすでに手遅れ。
※132
作ってるやつらの性格が超絶に悪いから、そいつらから見たら性格の悪い2のフレンズたちが性格いいように見えるんじゃね?相対評価では。
わかりやすい説明ですっきりした
まぁアレだ、今期やってるなろうの転スラと盾は結構面白い部類だから退屈だと感じているスマホ民用にKFPが作ってくれたスケブ太郎ってことやな
何か書いたりしている訳じゃないけどシナリオ構成の参考になる良い動画だぁ…
この動画を見て成長した感が得られたことを考えると今のけもフレアニメが作られたのはよかったことなのかもしれない(皮肉)
ケムリクサにけも2をぶつけたのってKADOKAWAの意向もあるのかね
今期はコトブキ飛行隊に対してガーリーエアフォースをぶつけているし
※411
けもフレ二期の良いところって一期の良さが再発見できるところだと思う
一期は奇をてらったんじゃなくてしっかりとした話の骨組みができていたから面白かったんだと改めて認識できた
セリフひとつとって2は一期に惨敗だからな
もう5話だけど印象深いセリフってなんかあった?
僕はケモノじゃないよくらいか。イラッとくる意味で
物語を構成する基本の部分の問題だよなぁ…
まぁ、そうなるな。
終盤は、まだ作りなおせる余裕があるのかな?
アニメ業界にも優秀な人材はいるから、
恥も外聞も捨てて予算立てて腕の良い監督・脚本家に入れ替えれば、
まだチャンスはあるよ。
もっとも、そういう人たちは何年も先までスケジュール埋まってるけどな。
もう5回も見てんだよなぁ・・・
一旦冷静になって6話見ることにする
てか、マイリス数が公式本編5話と同じくらいで草
タグの事実陳列罪でさらに草
1のかばんちゃんは、サーバルちゃんらと同じ、フレンズと呼ばれる種の一つで、互いに何かしら考えはあれど、種として助け合い、支え合い、寄り合うという、基本的尊厳があった。
じゃあ2は?
というと、フレンズという種にこそ問題があるという事を主題にしてるわけ。
つまり1は美しい種族愛に対し、2は醜悪な裏側を見せつけて、それをキュルルがなにかしらの手段で取り繕うというのがテーマなんだわ。
愛がないんだよ。
キュルルにしても、機械的に、しかも脈絡もなく行動して、なぜかそれが【結果的に】結果が解決している。
起承転結がない。
だから視聴者はおいてけぼりになる。
黙って「アンチどもがギャフンというような終盤展開にしてやる」と作業するんじゃなくて
Twitterで逆ギレしてる時点でお察し。
もうラストまでのコンテは自信満々で制作済みで、
変えようにも下請けスケジュール的に間に合わないんだろうね。
3Dは、最終的に監督のマンパワーで修正するということが出来ないからね。
たつき監督以外は。
※419
苦労して難産の末に勝ち取った栄誉に加え、そこから更に造り続けられるという楽しみを、踏みにじられ、約束されていた2すら剥奪された時点で、もはやたつき監督にはけもフレ愛なんてないだろうね。
悲しいけど
※418
比較的マシともとれる三話すらクッソ胸糞な要素入れてるからな
動物園のフレンズじゃなくて自然のフレンズを描いてほしかった
あとかばんちゃんは人間の「フレンズ」で友達だけど、キュルカスは「人間様」で「お客様」だからね、もうその時点で視聴者も求めているものを勘違いしてる
※419
それこそ法外な金額でも積めば別だろうけど
それを受ける方も信用失いかねないからな…
普通にやってるところなら
今ある仕事を蹴ってまで受ける理由もないだろうし
※421
あれは場所が海獣園だから人の教えた習性があるのはしゃーない
問題はその習性を不快に思わせる脚本だ
※423
単純だけど
新しい芸を一緒に考えるとかで
良かったと思うんだが…
※423
まぁ描写の問題やろな、別にイルカショーの批判をしたいわけじゃない
イルカがこうやって人間と遊んでるんだよって描写だったら自分は楽しんで見れた
別に彼らは人間に依存しているわけじゃないんだから
まあ、12話終了後に「2はまるごとすべて夢でした」というオチの
二次創作が作られて、平和なジャパリパークに戻るのが決定しているので
あと7話あがいてみればいいんじゃないかな
※424追記
ついでに
今はヒトがいないけど
いつかヒトが戻って来たときのために
何か新しい芸を覚えて驚かせたい
とかなら
ヒトが居るかどうかも少しは考えさせられるし
イルカとアシカに前向きなイメージをつけられると思うんだが…
※287
ああ、やっぱあの人目がゴリラになってるタイプだったのか
※421
1はフレンズが一つの種であることは、1話目から既に明言されていたんだよな。
そして最後はフレンズのかばんちゃんを助けるために同胞が蜂起する。
2は現状、驚異や問題だけで物事を纏めようとしていて、いわば感動のために誰かを●してしま、という短絡的な手法なのよ。
ハリウッドですらそんな真似はしない。するのは邦画か日本ドラマくらい。
つまり悪い意味で演出寄りだし、人気のキャラさえ出せば見るだろうとバカにされてる。
※426
ちがうよ
この物語は
かばんちゃんたちが最後の戦いに敗北し
路線変更を迫られたifなんだよ
※414
一期のセリフの、ひとつひとつの言葉に味があったよね
声優さんたちも伸び伸び、遊び心もって演じてたし
事実陳列罪
※393
まさにそれだよなぁ。札束積んで有名監督呼んできたとしてもこうなったのかも。
たとえ良いアイデアがあってもムクムクにひっくり返されちゃうんだもんね。
1期制作の時にこのスタッフに白羽の矢が行かない世界線で良かったよ…。間違いなく存在すら知られずに世間から消えてた。
ヤオヨロズの2期が放送してる世界線を夢見てたけど、煙草あるからこれ以上言うまい…
※388
あの動画の人か
最初はかのメタルマンの人かと思ったが
そういやいせスマや百錬を例えに出してたしその可能性のほうが高いな
実際いせスマや百錬のレビュー動画もupしてるし
マイリスが2期5話と40ぐらいしか変わらんw
いいぞ追い越せww
モヤモヤしていた気持ちを
言葉にしてもらえた!!
放送後に制作の裏側を描いたますきむがアップされて覇権だから
※416
※419
ビートル降板の噂が本当なら、まだ終盤は完成していない可能性がある。
6話なんて今さら修正不可能だし5話の反応見れば更なる炎上必至だから今ごろ震えてるんだろうね。そら酒飲むしかねえな
どうでもいいけど、1期と同じような感じのストーリー展開するならなんでたつき監督降ろしたんだ? 意味が分からんのだけど。これずっと思ってる。普通監督変えるんなら、違うことしたいからとちゃうの?
そろそろAGNがこの解説動画潰しそう
というか本編よりランキング高いの面白すぎでしょwww
※440
順番が違うよ
①たつきを降ろす
②細谷が飲み友達の木村に監督を依頼
③木村がたつきの展開をパクる
※440
そういう明確な方針があって変えるなら、
円満に降りて貰えるからあんな騒ぎにならん
あんな完全になんかトラブルがあったとしか見えない降板劇は、
感情か利権かどっちかが主体だよ
ゆっくり解説【けものフレンズ2 第5話】 マイリスト:1,380
けものフレンズ2 第5話「ひとのちから」 マイリスト:1,372
逆転したね
※444
おそらく、2の追加条件に、irodoriを細谷率いるKFPの子飼い扱いがあったんだろ
従う以外は、命令違反
当然、従わずに離反することも命令違反
※445
そろそろ工作を叫ぶヒトらが来るかな?
※438
予定してたとこに逃げられたんなら、
次のスタジオとは企画やキャラクター設定の説明、仕様の打ち合わせとかから
一からやり直しになるから、なおさら内容をいじってる余裕なんかなくなる。
2Dのアニメみたいに、そのへんの動画マンをバイトでかき集めてくれば何とかなる、ってわけにはいかないからね。
金と人員をかければirodoriの制作ペースに張り合えると考えた時点で詰んでる。
※440
そのへんはたつき監督を降ろしたのとは別方面の制作委員会の意向が働いていると思う。
おそらくファミマ方面とかかな。
「監督がどうとかは知らんから誰でもいい。
ただ前のキャラとか声優とか世界観がウケてるらしいからそのままやれ」
その落としどころが、キャラだけ一新した焼き直しストーリーと1期キャラの次回予告。
だから木村が責められるべきは、そもそもこの仕事を受けたことと、
演出クオリティの低さ、視聴者に逆ギレした点だけで、
企画の方向性を責めるのは筋違いだと思う。
かばんちゃんの叡知ってフレンズそれぞれの得意なことを活かしてみんなの力を合わせて問題解決するやり方なんだよね。それは一話でサーバルちゃんが「フレンズによって得意なことはちがうから」って言ってくれた気持ちに応えるものでもあったと思う。
※448
監督って一応作品の責任者にあたるよね?
意向があっても無難なモノを作れば良かっただけだと思うんだが…
(これが演出云々の話と繋がるなら申し訳ない)
※449
フレンズによって得意なことはバラバラだから(キュルルが導いてあげる)
そういえばキュルルの瞳、ハイライトある?
※434
メタルマンのひとは「浅井ラム」となり、youtubeに活動の場を移したからなぁ…。
削除したクソ映画レビューのなかで始まったばかりの1期を覇権を握るアニメって評価してたのはすごかったなぁ。
※446
それで逆らった雑魚共に今
手のひらで踊らされながらオーバーキルの途中とかもうね・・・
筋書きが出来る才能有る物と
立場利用して美味しい部分だけ食い散らかしてた豚王達の差・・・
この動画はわかりやすかったからおススメ
ちゃばんかんがかばんさんにリダイレクトされてて砂
この動画、わかりやすくて凄く納得できました。
どうしても「たつき監督のけものフレンズ」と比べられがちですが、2は比べるのも失礼なぐらいクソアニメですもんね。
「たつき監督のけものフレンズ」
とある問題を、かばんちゃんの知恵と、フレンズの「動物の特性」を生かして解決する。考察要素満載。
「けもフレ2」
性格の悪いフレンズが問題を起こして、キュルルが意味不明な知恵(?)で理不尽に解決(?)。視聴者置いてけぼり。
ただただ「面白くない」というだけの感想をここまで理路整然とまとめてくれていてありがたい
感情論でものをいうとアンチ臭くなるが、わかりやすく納得できてかつ面白いという神動画
※445
大草原
※456
まず、1が誉められて2が嫌われている問題の原因を、1はたつき監督が作ったから、といったふうに、真フレ達が自分自身で認めてしまっているんだよな。
それなのに、1と2の違いを監督だけにしか認めないから真フレもキムもおかしくなる。
※91
1の黒い奴は溶岩だったから熱源求めてると思ってた
水かけて冷やすと固まるしな
これ見ると戦犯はやはり吉崎な気がするんだよな
展開に合わせてキャラを歪めてるって件
無印の時と同様吉崎はシナリオに注文つけてるだろうし発言権も強くなっているはず
で今回は登場するフレンズのチョイスも吉崎の意向新デザイン+芸能事務所の力関係とか大人の事情で明らかに現場の裁量権は低くなっている
つまり脚本の人は吉崎の意向を優先した結論ありきのシナリオに与えられたキャラをパズルのようにはめ込んでいかなければならないわけで
まあそんな無理ゲー余程優秀なライターでもない限りキャラを歪めるしかないよねと
この人が脚本書いてたらもう少しまともになってた説
ねぇ (職人のプライド)感じちゃう
※448
プロデューサーにファミマの人居ないからたぶん違うよ
※440
KFPの幹事会社であるAGNと、2期の主導権を握りたいKADOの映像部が、
目先の金を手に入れるために下請け制作会社の八百万を切ったんだよ。
ある程度1期で人気の出たアニメを2期で制作会社を変更すると、それだけで制作委員会が何もしなくてもかなり儲かるんです。これが目先の金。
目先の金を手に入れるために、幹事会社のAGNと映像部が下請けの八百万を切った。たつき監督は八百万とセットなので自動的に切られた。
AGNと映像部は1期制作にほぼ噛んでいなくて、KADOの書籍部が中心で制作していたので、八百万を切ったときに1期の監督の名前も知らなかったそうです
凄く良くできた解説で本編以上に楽しめた。
キャラ歪めてる論もすごく納得した。
自分はキャラの性格をわざと悪く設定していて何かの伏線にしてたのか? とさえ思ってた。
悪手な伏線だとは思うけど…それくらい目についた内容が続いたからね。
これ以外にも隠してる伏線の影響で色々とグタグタになったのかな? と多少は思っていた。
けど、やっぱり脚本は下手だな。が根底にはありましたけどね。
聞いた話なのですがトマソンに制作会社を変更されたときに、制作会社変更した理由がコアメンバーであるAGNと映像部が目先の金を手に入れるための下請け変更だったとの話があったみたいで
映像部の人が必死に吉崎を叩いていますね
※466
伏線とは言うが伏線のために作品の出来がボロボロになるとか
本末転倒すぎるからな?
ケムリなんか様々な伏線張りながらもちゃんと面白いだろ?
※466
仮に12話でどんでん返しが成立したとしても
そこまで追いかける人が居なくなってたら意味無いと思うし
6話から良くなるって場合はじゃあ1~5いらないんじゃね?って話になるし
一期は別に1~5いらないとか12まで耐えろ(3話まで見てみてはあったが)は無かった
それじゃ娯楽アニメじゃないよね
※470
そもそもけもフレ2は途中で切るような軟弱者を端から視聴者とは認めてないし問題ない
※470
精鋭部隊の約2000人(※ニコニコ調べw)
が3月末にはKMR監督らに大絶賛を送ってるだろうし問題ない
※469※470
そうそう。だからあくまでも可能性として伏線なの?って。
たつき監督意識して真似てみちゃったの?とかね
こんな可能性を残してあげてる自分はまだまだぬるいな。とか思いつつ
だってそんな説を許さない程話の出来が悪すぎるしさ
5話分犠牲にする程やる価値もないからね
その点、ケムリクサはおもろしいし、1期も素晴らしかった…
※469
刑事ドラマなんかで、15年前の事件が~とかって無駄に引っ張った挙句、終盤、急に真犯人が出てきて終わりってあるやん?あーいうのを、どう?驚いたでしょ?って伏線のつもりでやる下手くそ多いんだよねぇ…msmtもその類
キャラのエロさは褒めてるとこがいい
ヒトが動物を支配=狩猟し、絶滅or寸前に追いやったという
事実に直面したことがサーバルとかばんの今の関係に繋がっていて、
それに対する答えをキュルルがどう導くか、
が後半のストーリーになるのでは。だったらとても興味深い
米476
かばん「ボクには、こうするしかなかった。パークを守るために。」
キュルル「かばんさんは、間違ってます! ボクにパークをまかせてください!」
っていう展開が、普通は待ってる。
でも、それやったら終わりでしょ。
ニコ動のけもフレ2の公式動画に、毎回、数十万pt単位で広告ブッ込んでいる人が若干名居るんだけど、こういう人って「このアニメのなにが面白くて広告してるの?」って疑問に思っています。
クーポンで広告費が最大80%OFFになったり、広告をうつと抽選で無料クーポンが貰えるなどのシステムがあるとはいえ、いくらなんでも毎月「数十万円」単位でニコニコポイントを購入としているとか、よほどカネをもてあましてる石油王なのか。
※478
広告ポイントもちょっと詳しい人なら無理やり弄れるんじゃないのニコニコだし
「ああーじれってぇアニメだなもう」
「さっきから動かないで突っ立って喋ってばかり」
「動かすのが大変だから、お喋りして誤魔化してるんだ」
「しかも動いてるのは口だけ」
「でも、ほら、カメラワークはあるわ」
「動いてるように見せてるだけ。これじゃ詐欺よ」
「こういうアニメは安く作れるね」
トマソンはDDDと同レベルだなぁ
過程が描かれてないからAパートとBパートを入れ替えても問題なさそう
※465
儲かるってのはどういう仕組み?
制作費への割り当て予算を中抜きできるとかそんな感じ?
※480
やっぱりアニカビって神だわ
あの回はまさにkfpみたいな連中に対する風刺だったんだなって
※482
例えばだけれど、
2期を制作するために1期の10倍の予算を集めたとするよね
けものフレンズだったら4000万だったとしたら10倍の4億くらいを集める。
下請けに制作する前に、この予算の大半を抜いて、売り上げに計算して入れてしまうんだよ。依頼する前の段階で。依頼するための4000万を抜いた3億6000万とかをね
残りの4000万で、2期を別の会社に依頼するんだ
AGNと映像部はこの目先の金目当てで2期で八百万をきって制作会社を変えたと聞いている
そうすると、2期アニメの出来に関係なく制作委員会には3億6000万円の利益が確保されていることになるっていうクソみたいな話なのさ
映像部は良くやってるっていう話。2期アニメが制作変更でクソだったのがそう
トマソンはたぶんだけど、1期八百万以下の金額で依頼されてるぜこれ
途中入る短い「は?」がすごく共感できてすき
この動画を2期関係者は毎日10回は見て欲しい
もう手遅れだろうけど
※478
ただの数字でしょ、運営ならいくらでも増やせる。紙幣と違って刷る手間も不要。じゃなかったらそれ含めてけもフレ2の制作(宣伝)費に入っているか。
そんなにけもフレ2に入れるんだったら、自分たちで作っているバーチャルさんに入れればいいのに。
※477
いくら「ちゃばんかん」と「スケブ太郎」がお涙ちょうだいのやり取りしたところで…
開始1分で1話を纏められる程度の内容だしなw
12話12分で終わらせてくれよ
※484
なかなかエグイね…多重請け構造あるあるだけど
委員会方式に詳しくないんだけど監査とか収支報告とかないものなのかな
出資した側したら騙されたも同然なんじゃ
※445
ホントのさばんなちほー
※484
九割をピンハネ?!いくらヤクザでも
そこまではしねえぞって台詞が聞こえてきそう
※484
低予算しかないアニメ制作会社がさらに下請けのビートルアニメなどへ依頼を出していたら、それはそれははした金で依頼してたんでしょうね
さらに納期を早くなどと言われたら断られるのも当然でしょう
※489
アニメ製作サイド(製作委員会側)で幹事をつとめる企業が説明するそうですよ
この場合は9.25の騒動を見るにKADOKAWAの担当部署ですかね
監査や収支報告も幹事の一存でどうとでもなるんでしょう いわゆる大企業で、法的束縛がゆるい世界なので
すごく分かりやすい動画で
見てすっきりしました
※480
けもフレ2放送するくらいなら星のデデデを放送した方がはるかにマシ
けもフレ2は星のデデデ未満
2期が始まって直後には
孫受けが中国企業だからって叩きまくってた連中がいたけど
結局彼らも犠牲者だったわけだし
本土で本気出した制作物のクオリティは低くなかったしで
中国だからって叩くのほんと不毛だな
そもそも中国は東南アジアやヨーロッパ、アメリカからも受注受けてるスタジオが山ほどあるのに
※495
私は中国の会社とかよく分からないけど、途中で下りたのは英断だと思う。まともに仕事進められない場合は下りるのも仕方がない。
で、今の脚本家と監督はちゃんと仕事が出来て自分の望むものが出来ているのか聞いてみたい。
望むものになっているんだったら「批判もきちんと受けろ」、望むものになっていないならクオリティ上げるために努力するか、それがダメなら下りる決断も必要なんじゃないですかと。
見てきたわ
何度か「紙飛行機に火を付けたことをかばんちゃんは知らないだろ」とか言う輩を見たけど、黒セルリアン倒してから出発までひとつきあったのだから、話題にしててもいいだろ知っててもいいだろコミュニケーションだろ悲しくなるだろ
森に紙火行機放つのは知らん
ギスギスフレンズになってるのは実はサンドスターロウが拡散されて性格に影響してる説
動画の解説には納得
モヤモヤの謎が解けた
動画作者さんありがとう
次も解説するかな~と思ったけど次はなかった
もう解説するまでもないわな
※499
???「次なんてない。敗者に相応しいエンディング(打ち切り)を見せてやる」
チベットスナギツネのフレンズがいますね…
※497
あの時は暗闇の中で「光に向かっていく」と言うセルリアンの特性を利用するべく
火が怖いサーバルがよれよれながらも紙飛行機を作って火を利用したんだよね
で、それを聞いたかばんちゃんが「なるほど紙飛行機には火をつけると良いのか」とはならんやろ
いや、そんな感じで中途半端に聞いていたからこそ前につけちゃったのかね
キュルルが自身がサンドスターロウでセルリアンを生み出してるってアニメ版アマゾンズみたいな展開になったら伝説になりそう
この視聴者にストーリーの不味さを指摘されるどころか添削されてしまう。
これがジワジワ来るという感情か。
※486
なるほど。 運営が、人気を無理やり「捏造」するために、広告を自演している可能性もあるわけですね。
公開直後にマイリス1万超えの「工作」を考えると、納得です。
余談ですが、いいかげん「ヘラジカグルメレース」の再生数の工作もやめてほしいです。
2のフレンズじゃシコれんな
※502
確かに中途半端ですね、さらに悲しくなりました
サーバルちゃんはよく初見でケツに付けたわね
自分なら頭の方に付けてしまうわ
他の記事で頭に付けちゃうとダメとやってたけど、トライ&エラーしたのかしら?
かばんちゃんのフレンズの力で飛行機を頑丈にする説!を出そうと思って見てみたら一切エフェクト無かった
他の話数は一回ずつしか見てないからわからないけど、エフェクト出てたっけ?
最後にクロヒョウちゃんの声好き
1期がすごいというより2期は普通気付くだろっていう常識的な事が全くできてない状態だな
スタッフの頭が完全におかしいレベルで展開の異常さに気付けてない
※492
低予算もそうなんだけれど、向こうの人は春節、中国のお正月だけどこれすごい大事にするのよ。2月の最初から始まるやつね。働いてる人もみんな田舎に帰って家族で正月を過ごすの。
おそらくKFP2はビートルの人達に、休日返上で春節の間もアニメを制作して納品しろって命令したんじゃないのかな。
それでビートルが4話制作中にその話を聞いてキレて、4話まで納品してその直後に契約打ち切ったのなら納得できるから・・・。
中国のアニメ製作所に春節前にアニメ制作を頼むんじゃないよww
中国で春節は平気でどの仕事も2週間くらい休むからww
6話感想コメント欄にあったリンクをコピペしておきますね
けもフレ1と2の作品の差についての解説
https://ani-ma-ge.hatenablog.com/entry/2019/02/18/223816
日本みたいに元請けに忖度しない
契約は契約で冷徹に仕事の範囲を切るスタイルも
それはそれで健全な気がする
艦これの時も丁寧に解説する動画が上がってたけど
あっちは「やりたいことはあるがそれを映像化する腕がない」だったのに対し
こっちは「何もない」だからなぁ…
2期ってキュルルが役割を果たせば解決するのをさせてないのがもやもやする。
ゴリラの提案を何も考えずに聞いて失敗した上に後始末をフレンズ達に尻拭いさせてる。で考えて出した提案が紙相撲…
アムールトラが出て共通の敵をキュルルがまとめて戦うなり避難させればよかったのにかばんさんに取られてるし。
で、肝心の家探しもヒントの絵の場所に行っても何も無し。これじゃいる意味がないのでもっと主人公を活躍せてほしい。見てて辛い。
そりゃ与えられた指示通りに脚本書いて、絵を描いて、動かして、台詞を当てはめて、マスターアップしているだけだもの。
たつき監督が筋を通した、と嫌味を言われたのは、指示内容を目的にあわせて変えたからだろ?
キムは指示内容にあわせて目的を変えてるにすぎない。
この動画、2期放映後に投稿された2次(?)物で
マイリスがダントツという・・・
KFPに皮肉が利いてるねぇ
続編(補足)がきてるじゃん!早速見てくる
客観的な解説じゃなく、批判するの前提の人間の解説だからフィルタかかりまくってる
続編(補足)も自分に都合のいいコメントにしか返事しないし・・・
解説というよりネタ動画として面白半分で見た方がいいと思う
最終的に判断するのは自分自身なんだから
個人的にはキクチミロさんがツイッターで語ってた考え方の方が前向きで共感できる
サザエさんみたいに3本立ての
ショートアニメで良かったのでわ?
1番面白いのが次回予告だもん。
この動画また見たかったけどもう見れなくなってた
(´;ω;`)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。