アニメ『けものフレンズ2』の構造上の欠陥を「動物園」というキーワードで考察した記事が話題に
『けものフレンズ2』について書きました。よろしくお願いします。
#はてなブログ
アニメ『けものフレンズ2』の構造上の欠陥ージャパリパークは「動物園」である - アニマゲ
https://ani-ma-ge.hatenablog.com/entry/2019/02/18/223816 …
— Kousuke (@cha_na_maru)Mon Feb 18 13:59:50 +0000 2019
@cha_na_maru 素晴らしい記事でした。
ちょうど数日前に、2期を観ていない友人達に2期の説明をしたところ、1期を1回観ただけの友人から「1期は旭山動物園の行動展示のようなアニメだったのに、コンセプトを見失ったんだね」と言われてそれ!そういうこと!となった直後だったので、タイムリーすぎて驚きました
— た介ムリクサ (@BigotVinus)Mon Feb 18 16:42:03 +0000 2019
けもフレ1と2の差異が「動物園」というキーワードで考察されており、「けもフレ1で動物いいなって思って動物園まで行ったのに、今回はそういい気起きないのよね」と思ってる方々はモヤモヤの正体が指摘されてスッキリしますです。 https://twitter.com/cha_na_maru/status/1097495910378962945 …
— ビックM @今年はコミケ出たい (@vivace_stratos)Mon Feb 18 22:52:45 +0000 2019
コメント
制作事情の推察はさておき
1期と2期で受けた印象の差はこんな感じだな
そうなんだよ
動物きになるってやつがいなくなった
すくなくとも周りの人らは見に行かなくなった
例のゆっくり解説と合わせて読むとより分かりやすい構造上の欠陥
個人的にこのブログはアニメ終了後にやるべきだったと思う。
まだアニメは折り返し地点、追放されたクリエイターを今更認める訳でもないしKFPがブログの内容を取り入れて後半を挽回しようとする可能性だってあるからKFPを甘やかす結果にもなりかねないと思う。
ブログに関しては組織で作れない作品価値は金で買い取るべきだと言う点だけは厳しく言いたい。
まあ、それで挽回できるのならKFPもそこまで酷い組織にはなってないとは思いますけどね。なので、取り入れれる能力があるならまだ期待はできるとも言っておこう。
リークの絵コンテがかなり前だったのに、今更手直しできるわけねーだろ
ただ散歩してるコスプレ美少女アニメが何だって?
たつき:パークの空気感を損なわないようにすることには、いつも胃を痛めていますね。それがいちばん大変です。それと、個人的に「けものフレンズ」は劇薬のようなものを排除した作品だと思っているんです。異物がいきなり登場したり、誰かの死を描くような作品ではないので、ちゃんとキャラクターの中身を考えてていねいに描かないと、お話としての波が出にくいんですよ。観てくださる方に、ちゃんと物語の上下感を楽しんでもらえるよう、その部分には注意するようにしています。
この時点でもう2の欠陥を指摘してるたつきはやっぱすごいな
そういや昨日話題になったますもとのラノベのあらすじ、今日修正入ったね
けもの一期と艦これアニメを想起させる文章が変更された
※5
そりゃそうだよなー。ちょっとKFPを買いかぶりすぎたわw
ニコニコ大百科の木村隆一の記事のコメ欄で叩かれまくってて笑った
あの大百科民がだよ
3大名誉真フレの巣の一つこと大百科が荒れるってどんだけだよ
これも記事にしてくれ。大和型セルリアン
https://twitter.com/seibu9000vvvf/status/1097564037263417344
https://twitter.com/seibu9000vvvf/status/1097640764450910208
https://twitter.com/ronQEqXb2db8MNV/status/1097621965811081216
大和型のセルリアンが出るのか、、、。ジャパリバスをセルリアンにしたのはその前準備か。
いろんな方面から文句が来そうだな。
全体のプロット→ケムリクサのパクリ
絵を渡していく→裸の大将のパクり
海、ちくりん→クイックわいぱさんのパクリ
サーバル、カラカルがどう考えても数的不利なのに実力行使の戦いで勝つ→水戸黄門のパクり
暴走フレンズ→大上さん 「けもの」の本能のパクり
兵器がセルリアン化→MMD 「かがやき」のパクり
大和型が敵→ストパン、青の六号、ハイスクールフリートその他色々のパクり
野性みを感じない、
フレンズである必要性が感じられない、と
こういうことですか
ツイートの友人慧眼すぎるw
終盤の例え話が実に痛快だね、霧が晴れたような気分だ
※4
どんだけ能天気なんだ、こいつw
一期を観てると如何に動物関連の動画や資料を必死で漁っていたのかが垣間見えるシーンが多数あったのに対し、2は学芸会の舞台セットでコスプレの人が(声の演技はともかく)小芝居してるようにしか見えない。
動物の生態を上手く見せてる動物園から、金儲けの事しか考えてない見せ物小屋に落ちぶれたって感じ
そんな真面目に批判する価値ももうないよ。
ただの私怨と趣味で作ったアニメだとハッキリしたし。
※10
ニコニコ大百科は真フレの本拠地が崩されて始めたな
ところであと2つはどこなん?
読みごたえあったし面白かった
※18
むしろ中間総括する気になる人が
まだおったんやと驚いたくらいではある
最後の六話予想かなり近いじゃんすげー
て言うか冷静に考えて、ここまで見てきた人の一定多数は同じことを予想してた気もする
OPからして1期はサファリパーク風なのに
2期はショウを意識したミュージカル風だもんな
※15
何故1期が売れたのかをKFPの組織が自力で導かなければそもそも意味がないと思っただけよ。今更KFPに塩を送ったとしても手遅れでしょう?
※19
いんふぉとネオ。
まあネオがいちばん穏健派かな。irodoriやケムリクサのスレもあるし。
お互いの悪口言わなければいいといった感じ。
いんふぉは批判はソッコーで消されます。
これだけ冷静かつ論理的に批評しても、
真フレの目にはアラ探しの難癖つけとしか映らないし、
制作陣は真フレの擁護にだけしがみつく。
修正しようにも制作体制の組み方から間違っているので
あとはもう下請けスタジオが納品してくるのを待つことしかできない。
全てが手遅れ。
※11
もし菊花紋章を付けてたら新たな敵を作ることになりそうだな、KFP
人気があればどんな作品にだってすり寄る同人ゴロが考察も何も考えず作ったMMDによる映像作品を公式が脊髄反射的に採用しちゃったってイメージ
コンセプトは「こんな感じのセリフ言わせとけば良いんだろ?」
「行動観察」を期待してジャパリパークに行ったら
野生を忘れたフレンズのショーやら、
ギスギスしたフレンズらの仲間割れを見せられたでござる
自分のことをかばんだと思いこんでいる髪色の違う人(声もずいぶん違った)も
フレンズと同じ立ち位置というよりは、なんか猛獣使い的な印象しか受けなかった
※4
1話から取り入れてくれればそれで何も問題なかったからなぁ…
それなら別に批判する気なんか起こらなかったよ
今から取り入れたってもう遅い
ルール無視は敢えて行われたことだろうし
でなければあんな悪意に満ちた展開にはしないでしょ…
旭山動物園はいったことあるけどすごいしっくりきたわ
ふたばも一時期たつき批判と「2」擁護が凄かったけど
ここ最近は流石に「2」も批判されてるな
単純に出来の酷さで
ニコニコの大百科の木村隆一記事、今見てたら真さんの削除荒らしが横行してるっぽいわ
都合の悪いレスだけ削除依頼出してる
先の展開がこれほどにも簡単に予想できる物語は茶番感強くてつまらない
※11
まあ1期も現物モチーフのセルリアン居たしそこは別に
「ぼくはお客さんじゃないよ」「ヒトが(フレンズのために)セルリアン対策をしていたのがわかった」で、しっかりとヒトと動物が対等の関係で結ばれているという描写があったのに、今度は「かばんの助手」だからな。ヒト上位の見世物小屋じゃ、1期に納得した視聴者はついてこないよな。
作品の評価は終わってからしろよ
揚げ足とるだけの考察に意味はない
みんな配信で5の評価ボタン押すことしか考えてないし、穿った見方しかされてないじゃん
絵を渡していくフラグ散布どうなったの??アルマジロたちはまだ土下座したまま??
ヒョウとワニたちはトラに食われちゃったの??
そういうところ放り投げるから全体がいいかげんな印象になると思う。
※27
菊紋章つけてたら某MOみたいに一部の過激派から猛攻撃うけることになる
終わったら「終わった作品に粘着するなアンチども」ですねわかります
面白かった!こうやって論理的に納得できる物を、2期擁護してる人が出せば少しは2期理解する人だって増えるかもしれないのに、
かわいー!とかここすきー!とかばっかりでもう乾いた笑いしかでませんよ…
※4
出来の悪い見世物小屋を、いまさらどうやって巨大動物園にリフォームできるんすか
ニコニコでもアンケート結果が低いのに良く大百科に住めるよな。
なるほどなあ「旭山動物園」と「旭山動物園2」があるとして、
1にも2にも行ったのに「え?どっちも動物かわいかったけどなんか違うの?」
とか言いそうな「鈍い」「アンテナ張ってない」客は一定数いるだろうなあ
※11
これさ、下手したらお舟のファンから総叩きにあうんじゃないか?
よりにもよって日本の戦艦をセルリアンと言う敵にするとか愚行も愚行
撃破シーンだけ切り取ってそっちの界隈に知れ渡ったらどんなことが起こるやら・・・
※37
これを揚げ足とか言って切り捨てるから君たちに未来は無いのだ
どうせ長いからちゃんと最後まで読んでないんでしょ?
※11
大和って海底で真っ二つに折れて散乱してるから
セルリアンがそのままコピーできるとは思えんのだがねえ
※45
お船ファンどころか黒塗りのバスがテレ東やKADOKAWA前へ乗り付けてくるまであるぞw
確かに二期は動物園に行きたくならないな
大体難癖付けてくるのがケムリクサのアイコンの奴等なんだよな
つまりそうゆうことでしょ
ろくに考察もせずに同人から適当に情報拾って組み上げてプロの仕事ですと言って恥ずかしげもなく出してくる。批判されようと艦これの時からも反省はないようだ。もう社風なのかもね。
アンチ乙
けもフレ2は動物園ガチ勢を取り込んだ(ニチャア
ってファンが主張してるから
素晴らしい分析内容だった。
ちょっと戦う動物園買ってきます。
大和なんて象徴的なもんをわざわざ出してくるあたりお里がしれるねぇ。
水中にいるのが当然のフレンズがなぜか陸上から登場するという指摘はいいね
やっぱり吉崎センセ実権はないんじゃないか?
1のコンセプトがここまで見事に打ち砕かれてそれをスルーできるってないわ
お飾りとしてクレジットはされてるが幽閉状態がずーっと続いてるんでは
でも、そうだとしても同情はしない、どうやって口止めされてるか知らんが
原作者の意地を見せるべきなのは変わらん
そもそも、けもフレの初期のコンセプトが良くわからないよなあ。「アニマ
ルガールがいる動物園みたいなのがあって、アニマルガールを世話する管理人
みたいなのがいて、そこにアニマルガールを見に来る客がいる」っていう設定
を見ると、ほとんど見世物小屋みたいな感じ。
アニマルガールに(後天的であろうと)知能や人格があるんであれば、奴隷
やペットみたいに扱わずに一人の人としての人権を尊重してやれよ、という話
だし、見世物とかにするのではなく、一人ずつ好きな仕事に就業できるように
世話してやれよ、という話なんだけど、そんなコンセプトもない。
一期アニメは、人間というよりはヒトもフレンズの一種という事でストンと
納得がいってたけど、むしろ一期だけが例外だったのかなあ、という気がする。
ソースの記事書いてるのは猫ちゃんアイコンだが
※47
最初2体で出て来て、最終形態で合体するとか?
タダでさえ元号が変わる節目で色々ピリピリしてるから菊の御紋とか
下手に触らんほうがいいと思うけどね
※47
一応フレンズも元の動物の体の一部からでもフレンズ化するし、セルリアンの方もそうなってもまだ納得できる
問題は、わざわざそんな多方面に喧嘩を売るようなもんをセルリアンにする精神がどうかってことだな
バスをセルリアン化するようなアニメだし、超えちゃいけないラインを把握できてないだけだと思うが
※56
1期の以前からフレンズデザインが原作動物と剥離してたりするから
とりあえずコンセプトっぽいこと言い放つただけ感が
お船ファンではあるが、大和型に関しては特に不満はない
「面白くなれば」何も問題はない。
「面白くなれば」。
各話単位でもおかしな所がいっぱいあるのに全体のこと考えて作ってるとは思えない
>>23
sm34492664 これ見て思ったけど
1期は動物園全体がテーマパークで楽しみ って感覚から
2期は動物園で個々の動物の出し物を見るのが楽しみって感じになってるわ
1期にもPPPっていうショーをするフレンズ居るからなおさら被ってる
指摘が直球でもう草しか生えない
やめたれwww
※64
ああ、PPP回が不評なのはまさにこれか
※57
そういうことだろうね、1期が例外中の例外
ロードムービーだの考察だの要素を色々持ち込んで大ヒットさせちゃったんだもん
やっぱりたつきが悪い(白目)
まだ折り返し地点ではあるが
ここから挽回できる気がしない
※24
塩撒いてるか、盛ってる可能性もw
※67
希望を与えられ、それを奪われる。その瞬間こそ人間は一番美しい顔をする。それを与えてやるのが、俺のファンサービスさ
※66
一期で唯一ギスギス感丸出しの回だからな
たつき監督が頑張って毒抜きしてあれだから原案はもっとやばかったかもな
今の二期がそれだけど
※68
挽回しようという意思以前に、挽回しなければならないという自覚もないだろう
というのは置いといて、仮にこれから内容的に挽回したところで、ここまでファンの心が荒んでしまったら手遅れだろうね
※66
個人的にPPP回クッソつまらないけどそこまで不評に感じなかったのは
ジャパリパークがそういう場所なんだろうなって思ってたからかなぁ?
二期って例えるなら
富士サファリパークへ楽しみに行ったら
火の輪くぐりするライオンや
絵を書いてくれる象なんかが居てお客を楽しませてた
みたいなちぐはぐさを感じる
※11
日本において菊花紋章のついたモノを粗末にするのはタブーに近い
(物語の進行上説得力のある必然性がある、または尊敬できる敵役の場合は除く)
製作陣もまともな日本人ならそこら辺のことは弁えてると思うけどね
左巻きの連中は喜んで殺りそうだが……
一期ファンじゃ飽きたらず、某お船のファンをも敵に回すアニメ、それがけものフレンズ2
※57
1期が受けたのは動物ファーストって理念と
表現が一致してると客が感じたからってのは大きいだろうね
ただゲームの設定と2期をみるに、
吉崎先生が思う「動物ファースト」はわいが思ってるのと違いそう
※45
全く別作品で大和が敵側として出てくるぐらいならそこまででは……
深海棲艦って敵サイドが「沈んだ船の無念や怒りの具現」みたいな節があって、
近年のイベントじゃ大体敵サイドのボスが新規登場の艦娘に似てたりするし
「大和を運用してる勢力がセルリアンに与する」ってんならともかく、
「亡骸を乗っ取られ利用された」ぐらいなら
「セルリアンに降ったのか……その姿は忍びん」という程度(少なくとも自分は)
それとは無関係になんか色々考えの底の浅さが透けて見えるんでなんだかなあ、とは思うが
(戦艦ならアイオワかミズーリだした方がまだ冷奴がはかどるし、
でかい機械ならバケットホイールエクスカベーターの方がインパクトはあるだろうに)
※56
「光るアリ塚出してくれ」ってとりとめのない要望出せる程度には実権あるよ
けも2で問題なのは結局、この記事でいう「1期スタッフと話し合わなかったのか」って点に尽きる
2017年の12月ごろにはすでに制作始まってたんだから、最初の段階で話し合いをしっかり…
あっ、その頃はたしか、ヤオヨロズとの再協議してる段階でしたね?
協議中の1期制作したヤオヨロズに、2期作る上でのアドバイス求めるって裏事情暴露するようなもんだね
2期スタッフは、いい作品を作るためにプライドを捨てる選択はせず、臆病で愚かなだんまりを決め込んでたわけだ
勉強になった。
けものフレンズって学問だったんだねぇ。
結局のところ二期の製作チームは大切なことを理解してないと思う。
それは記事を書いていた人が言った動物園云々じゃなくて、もっと根本的なこと「フレンズによって得意なこと違うから!」の精神。
たつき監督と木村監督でそれぞれに自身の創作観があって、得意とする物語の作り方、見せ方があるはずなのに何故か自分の得意なやり方でやらずにたつき監督の得意なやり方でやってしまった、仮に木村監督が批判を覚悟の上でたつき監督のやり方を完全に排除して自分のアニメ作りをしたら、もちろんたつき監督の一期が忘れられない人からは叩かれるかもしれないけど、今みたいに叩かれる上に普通に「面白くない」とはならなかったのでは。
確かに「たつきの1期」だけがけもフレの中で異物なんだろうな実際は
これがジャンプ漫画だったらな…くるっと路線変更で今までのは忘れてたつきオンリーでいったろうに(遊戯王のカード漫画化とか幽白の格闘漫画化とかみたいに)
それができない、かったい頭だったんだろうなKFPは
やっぱジャンプは偉大!!!
※57
漫画版がより人に近い存在になってたのは
フライ先生なりにその辺を考えた結果なんだろうなあ、という気はする
一方で全く逆方向に振り切ったのが1期と
※50
そうだな、向こうのファンは考察を通じて真摯にアニメの内容を観てるからな、可愛いキャラが動いてるだけでご満足な人からすれば難癖にも聞こえるわな
まぁあのアイコンで突撃するのは止して欲しいけど
仮に大和でもセルリアンなんだからバスセルリアンのように細部ぐちゃぐちゃだから菊花紋章なんかもないと思うぞ
※11
マジかよ…
今レーダーだとか某国が問題起こしまくってんのに…
キムチ鍋とか大和をセルリアン扱いとかヤバいわ
制作陣も危ない連中なんじゃ?
IQ低い自分にも分かりやすい良い記事だったよ
けも2でのモヤモヤの謎を解きたい人はぜひ読んで、どうぞ
※11
ストパンは違うよ
にしても二期は人間=愚かな悪者みたいな描写が多くて嫌になるな
1期の枠組だけ真似して中は別物だから違和感あるのね
確かに
動物ファーストとはいったいなんだったのか...
2期を見て本物の動物に興味が湧くのが何割いるんだよ
くっそ長かったけど面白かった。
大和型セルリアンに間違って菊の御紋が付いてたら、テレ東の周りに黒いバスが集結し、スピーカーからがなり立てるであろう
そのくらい扱いには注意しなきゃいけないもんだぞ、これ
※85
監督の姓が木村ってのはやばいな、万が一そうだとしても
日本に住んでて、そういうことをしたらどういうことになるか
理解できないほどバカとは思いたくはない
とりあえず今の時期はそうとうセンシティブな問題なので
あんまりそこで騒ぐのは良くないだろう
半分放映したアニメの後半を作り変えられるわけあるか
毎週1週間で作られてるとでも思ってんのかw
※37
穿った見方の結果の5ならなにも問題はないな
※50
難癖かはともなく、そう、もはやたつきファンと極一部以外には見向きもされてないってこと
※70
テメェ!
※94
暴力はいけません。
ですが笑えますねぇ、あの一件で木村はツイッターで発言すれば大炎上、
一方前監督は今でもツイッターは良い意味で平常運転、随分と差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ。
1期との対比やかばんちゃんやサーバルの記憶とか完全度外視しても
純粋に話が面白くないからなあ、面白くないんでその世界もキャラも興味が出ない
※95
真のフレンズはたつきはツイッターでファンを扇動したとか叩いてたんだぜw
ものの見事に木村がブーメラン食らわせてしまったw
※50
いわゆる「考察班」が粗方向こうに流出したから仕方ない
最も大事なのは現制作に意見、修正できる人はいなかったのかと
まーいないだろうね
トマソンは3D初請負だし未経験
さらにビートル等に一部投げてるし
監督は外から飲み屋で同意とって連れてきたし
脚本参加の経緯は知らんが似たような感じだろうし
細谷Pは内容ノータッチ宣言してるし
前作にいた一部のスタッフは反発して辞め
ほぼ意見が言える人がいない
前作の世界を作っていたメンバーは追い出したわけで聞けるわけもなく
唯一全作品に関わり根幹である人物は提案はするが丸投げで
自分の畑のデザイン指導ぐらい
もちろん脳内の世界観やら多少は話してるだろうが圧倒的準備不足で
なおかつ1期の研究が足りない
起こるべくして起こった
予告の人は1期の研究はよくしていると感じられるのが救い
※92
木村は残念ながら、KMRとして既にホ/モのおもちゃにされているので、木村監督もホ/モの餌食になるでしょう(実際なってる)
2期批判してるツイ垢にケムリクサアイコンが多いってのは前作は素晴らしいものだった=今のけものフレンズ2は変わってしまった=これを見たかったわけではない、と前作を通して体験したけものフレンズプロジェクトは好きだったんだっていう証左でもあるんやで
批判を一括りにして雑音と取るようじゃ自己満足にしかならんわ
良いところはそうだね、悪いところは確かにそういう見方もあるねでいいじゃない
一度もパークと言っていない、のくだりゾッとしたわ
後味悪い映画のどんでん返し感ある
※74
普通の人は菊花紋章とか特に気にしないんじゃないかな
この場合問題があるとすれば大和セルを面白く扱えるか否か
結局、総監督様はたつきを追い出す時だけ原作者権威権限を利用されて
そのあとは適当にお飾りで幽閉状態って感じかね。
たつき一期5話を腐したときのマウントはどこにいったんだろうね。
総監督様は現状が満足だと思ってるんかね。
大和型セルリアン?が本当だとしたら某船ゲーにいらん飛び火しそう
アイデンティティの欠如とも言えるだろうね。
今KFPに残っている連中がすべて
「一期がなぜここまで流行ったのか全く理解も考察もしてない」
ていう言葉が全てだろうね。
新人監督のたつきができたんだからベテランな自分たちでも出来らぁ!
くらいにしか考えてない。
これは1期の時もこのサイトで同様のコメントがあったと思うね。あるいは別のアニメ関係者からも同様の発言があったと思う。動物の擬人化は昔もあったけど、どれも「動物のコスプレをしてる人間」であって、本当の動物の生態を描いた擬人化作品はほとんどないって言うね。1期は動物のありのままの行動展示で、2期は動物を使ったショーだという指摘は納得。
旭山動物園、行くと一期の世界の雰囲気を味わえるよ。
みんな一度来てみて!
いろいろな文章を引用しながら長々とまとまりなく書いてあるけど
結局けもフレ1期を正解とした間違い探しになっていて
結論は「2期は1期と違うから面白くない」しか言ってないんだよなぁ
そういうのは「構造的欠陥」とは言わないでしょ
住居に例えると何の欠陥もない和室を見て
「洋室じゃないから欠陥住宅だ」と言ってるようなもの
そもそもジャパリパークは「アプリ」「漫画」「アニメ1期」
などで世代も状況も違うのだから「アニメ1期と違うからつまらない」
という主張は「2期がつまらない理由」の本質にはならない
※74
ガチで街宣車来るぞ、そんなことしたら。
アンチなんて生易しいからな…
※95
テメェ!さてはそれ言う為に待機してたな?
※103
そう言えば某オンラインゲームで登場した大和型の敵は後に菊紋のデザインが変わりましたね……
正直個人的にはどっちでも良かったけど
ホントかどうかわからんが、降板交渉でヤオヨロズ側が
たつき監督の稀有な才能を力説しても
「そんな才能があるなら他でやれ」
と突き放したっていうし、ほんと何も分かってなかったし
何も理解する気もなかったんだろうな。
※110
その和室が
良く売れた家の洋室を参考にして作られてるからおかしいって言ってるようなところもあったと思うが?
ただね、俺は1期はやはりたつき監督のストーリーテラーとしての才能あってのものだと思う。というのも例えば「慎重すぎて家が作れない」ビーバーとか「ヤギね!と迷推理する」キリンとか動物の習性とは関係ないキャラ付けが面白さとしてあったからね。だから行動展示やっても1期のように面白かったかは分からんね。それでもパークというコンセプトに忠実なら今の2期のようなチグハグ感は緩和されてたかもね。
KFPは考察班の存在を舐め過ぎてた。
あそこまで根掘り葉掘り作品を研究するファンの前に2の様な作品を出したらそりゃ矛盾点を指摘されるわな。
たつきの形だけ真似しても本質を全く理解できていなかったから、こんな駄作が出てきたってことか。
監督は自己保身、脚本更に酷い金儲け話。主演声優は放言。
本当に胸が痛い。
そもそも一期って三人と一緒に見てる側も旅をしてる感覚にならなかったか?
私はそうなったんだが…
2ってどう頑張っても
第三者的に眺めてる感覚にしかなれないんだけど…
※114
よく売れた洋室が気に食わないから和室の要素を取り入れて、和室でも洋室でもない欠陥品が2期なんだよなあ。
※112
ジャンジャジャ~~ン!!今明かされる衝撃の真実ゥ。
いやぁ本当に苦労したぜ、ネタで返してくれる奴が来るまで待機までしてさあ。
楽しかったぜェ、お前との掛け合いごっこォ~~!!
ネタに乗ってくれて、ごくろうさん!巡査!(キリッ ウッヒャハハヒヒハハハ!
2は作品単体として不自然さを感じる
この事実に理屈だった説明をしてくれてありがたい
この不自然さって1話2話で早くも露見してるんだよね
カルガモは子供を引き連れて歩きはすれど、
他社の進行を阻んでまで自分の列は作らない。
パンダはコミュニケーション中に寝落ちしないし寝起きが悪いと暴れることもない。
レッサーパンダは無能な働き者ではない。
全部お話の都合でやらされてる感じしかしないんだよ。
言ってしまえば、やらせブレンズ。
※119
その通りですね…
補足と訂正、ありがとうございます。
※110
和室が気に入ってるところに和室職人追い出して
「今度は和を重んじた和洋折衷作るよ」と息巻いておいて
不必要な床の間とか障子が配置されたブタ小屋を作られた説明だぞ。
これは和室じゃないけどいい部屋だね、という感想を
引き出せなかった時点で何やっても2は失敗。
行動展示って言葉知れただけで感謝だ。この一言が全てだわ。
なるほどなぁ。
御舟御舟ってかんこれか!わからんわ
読んでて記事書いた人も前半は冷静に分析してても最後の方は怒りがだんだん隠せなくなってきてるのをみて泣けた…
1期8話が異質に感じた理由はそれか!
※110
全然読解力なくてクサwww
「構造上の欠陥は、二重に存在している」からもう一度読めな。
「一期と二期が違う」から叩かれてるんじゃなく
「一期のキャラと世界観を踏襲しておきならが一期のキャラやルールを破壊している」
からダメなんだよ。
一期と二期が違うから批判されると言うなら
世界観から違う(ネクソン版基準)春日森監督の「ようじゃぱ」が
ほとんど批判されてないのは何故なんだ?
(批判どころか気にもされてないが)
お葬式は大事ウラ。
けものフレンズ2のお墓を建てるウラ
大和がセルリアンになってたら菊花紋章の替わりに目玉がついてそう
*4
アニメってそんな簡単に作れないだろ。
残り6話、6週間として1ヶ月半でどうこうできるようなもんじゃない。
そんな簡単にアニメが作れると思うから変な陰謀論に引っかかるんじゃないか?
※110
1期を見た人が2期をつまらないと思う理由 に関してはしっかり説明されてるのは分かる?
1期見たことがない、2期から見始めた人にはあてはまらない理論なのは確かだけどさ、そちらの人でもつまらないと感じる理由は検証動画のほうでも見てくれって感じ
※110
間取り図にない和室あったらクレームでるだろw
※73
そうなんよ。一期でppp回だけなんか面白い感じがしなかったんですよね。大空ドリーマーは結構好きな曲なんだけど。サーバルがプリンセスを引きずっていたシーンは面白かったんですけど。
※110
怖くてまともに読めてないだろw
※128
毒にも薬にもならない作品を作った、と言う意味では
春日森はちゃんと求められるものをわきまえて仕事をしたとも言える
2も春日森でよかったのかも試練・・・ただ脚本レベルでアウトなのは無理か
※110
1期がウケて2期が何故ウケないのかっていう観点からの考察って意味では割と正論なんじゃないのか
アニメ1期見て面白かったからって他の媒体全部網羅するやつらばかりでもないだろう
本質云々とか「2期がつまらない理由」が他にも存在するだけの話
ここまで鮮やかに言語化したのには恐れ入るけど、1期けもフレの面白さの源泉というのは無意識にみんな分かってたよね
でも怖いのは木村監督や脚本ますもと氏、細谷Pといった面々がそれを全くわからず、今でも分かっていないということ
なんでエンタテインメントのプロなのに分からないんだろう。今までどんな作品を見てこの業界に入ってきたんだろう。不思議でしょうがない
※27
PSO2最大級の過ち思い出すわ
みんなが感じていたことを言語化できる人はすごいわ
「なんとなく2期が面白くない」って言う感想も当然あっていいと思うけど、その理由を説明できるのは羨ましくもある
※138
自分の得意とする方法論でしか仕事ができないからなんじゃね
※140
某動画の方もだけど「面白くなさ」をあんなにも丁寧に分析&説明してくれるのって、凄い複雑な愛だよな
なんか良くわからん涙が出たわ
※138
説明とかなしになんとなく見てるだけでもわかるからな。それを言葉にできなくても見てればわかる優しい世界だった。
そしてわからないやつのためにもこうやって見るんじゃよとやさしく教えてる人がいて、画面の外もやさしくなってた。
汚したのは…… ……アイツラだ……
※143
汚しただけじゃないよ…
ぶっ壊して
その上、しっかりと踏みにじりやがった。
(なお壊し方の描写はいい加減…)
長すぎ
そして俺の考えとは違う
でも2はクソと同じ結論が出てる
2擁護派より丁寧に作品を見ているという皮肉
そもそもこんな御大層な話じゃなくて
中途半端に1期を意識せず、別物にすべきだった
そして展開やセリフ、キャラクターに一本整合線という筋を通すべきだった
ってだけの話
これ、けもフレってタイトルがついてなくても普通にだめな作品だと思うよ
けもフレってタイトルで注目されたから荒れてるけど
そうじゃなければ、マニアだけが知ってる糞アニメ扱いされて終わりだわ
※146
少なくとも
欠片でも良かったと思えるところを探そうとはするからな…
でも自分自身の中での反証で
簡単に否定出来てしまうから
余計にキツい。
※67
「ジャパリパーク」というもの自体は吉崎さんが考えたとおり
「フレンズにショウをさせて人間が楽しむ見世物小屋」
というのがコンセプトだったんだろうけど
1期のアニメ時点ではセルリアンのトラブルで人間が島から追い出されていて、
フレンズ達はボスに管理されているとはいえ人間がいた頃のような「見世物小屋の住人」ではなくほぼ野生に帰っている状態ったんだから、2期が1期の続編と銘打ってる以上1期の下地を守らないと視聴者が困惑するのは当たり前じゃないかなぁ…
「1期が異質なんだから2期が1期の雰囲気を守らなくていい」なんて事にはならないでしょう。
だったら2期など名乗らずにまったく番外編で作るなり、まだ人間がいた頃の「見世物小屋のフレンズ」をアニメ化したのなら非難なんて今よりかなり少なかったんじゃないかな。
※149
それ
ようこそジャパリパーク
とか
漫画版のやつですね。
当時8話のペパプ回が不評だったのは正にこれだもんな
2期はこれがずっと続いてる感じ
出てきた動物に興味を持てないとこがつまらなさに直結してるのは間違いない
一期とは別路線で行くべきだったってそれずっと前から散々言われてっから
別路線で行ったら行ったで、今回とは別の形で不興を買っていたのは間違いないですけどね。少し前に、もう忘れましたけど、ショートアニメやってましたよね。
あれも叩かれて、誰にも見向きもされませんでしたけど。
色々理由付けはあるものの、ファンとの意思疎通が全くできていなかったことが、失敗のほとんどの原因なんですから。
読んだけどこれはダメだね…残念ながら
2のクソスタッフやKFPの連中がこんなこと言われても理解できるわけない
仮に理解してこれは正しい、と思ったとしても
素人に指図されることを絶対によしとしない
カキワリ作って「これは素晴らしいお城だ!」とか寝言いう連中には猫に小判豚に真珠馬の耳に念仏
吉崎もいまごろ、たつきとirodoriの手腕のおかげでけもフレが跳ねたことを思い知ってるだろうな。
あいつは自分の手柄を横取りされたと思い込んでるから改心不可能かもしれんが。
※118
君はきっとかばんちゃんのかばんの中に入っていたのさ
だって「たつきが作ったけもフレアニメ」以外認めないんだから
声と動きが付く映像作品として出したってたつきが作らなきゃ全部叩かれるよ
仮に2期が2とは名ばかりのぶっ飛んだ学園ものとかプリキュアっぽくなってたとしてもたつきが作ったけもフレ2期でない限り叩かれる運命にある
欠陥が何かと言われたら、KFPがひたすら”不信感を買い続けてきた”だけで表現できます。
1期も正直良さがわかった上で、見ていたわけじゃありませんから。
なんとなく見られて、不思議と何度も見ても苦痛がなくて、なんとなく居場所感がある。
それくらいでしたよ。技術とかギミックとか伏線とか解りませんし。
そこがもうなんというか、落ち着かない場所に成ってしまった。
空地で遊んでいたら、そこが武闘派893の持ち物の敷地だと知ってしまい、
強面がチラチラ見に来て、どやしつけられることもあるなんてなったら、
もうそこでは遊べませんよ。空地が安全な場所であると信じられなくなった。
つまり不信感を抱いたら、多くの人は逃げる以外に道はありません。
※157
流石に学園物やプリキュアやアイドル物(PPP)になってたら炎上するけど
面白かったら いや、でも面白いじゃん?って一刀両断だからな?
たつきとかそういう要素抜きで単純につまんねーんだよ2期
※157
叩かれたにしても叩かれ方の中身が全然違ったと思うけどな~
仮に学園魔法少女モノで2期を作って、出来が悪ければ「クソアニメwww」と嘲笑されるだけで済んだだろうし、万が一出来が良ければ「コレはこれでいいじゃん‼」て言う人も当然出てきただろうし
今みたいに皆が怒りや憎しみを込めて避難するなんて状態にはならなかったんじゃないかな
※157
それけもフレ一期ファンに成りすましたたつきアンチの常套句やん
おもしろくないからおもしろくないんやで。
日常モノでも擬人化モノでもドタバタ、シリアス、ギャグでもなんでもいいんだけども、単純に「つまらないから」これだけ叩かれてるんだよ。
そのつまらなさや違和感を言語化したのがコレなんだろうけど。
布団の中に針が1本入ってると知ってしまうと、もうその布団じゃ寝れないんですよ。
1本なのか、10本なのか、全部取ってしまったのか、解らないうちに寝たら
夜中にブスリと刺されるのを想像してしまいますからね。
1本入ってたら、布団を全部バラバラにして、綿を一つ一つチェックして、、、
そういう面倒な作業するくらいなら、捨ててしまって、他所から買ってくるか、
1から別の布団作り始めたほうが、よほど効率がいいんですよ。
けもフレは1期で捨てるのがベストでしたね。カドカワさん。
一期の動物園から外に出たのが2なんだよなぁ
俺、オットセイとイルカの回で、おっ、って思ったの。
「行動展示ではないジャパリパーク」という、別世界としての展開。
つまりは、野生動物ではなくて、家畜やペットのフレンズの物語。
牛乳絞るためのホルスタインや、自分の体重で足を骨折するブロイラーや、イノシシじゃなくなった豚や、オオカミじゃなくなったイエイヌ。
狐も、代を重ねて上手に残酷に飼育し続ければペットになる。
そんな様を2で描いてくれるんなら充分ありだと思うし、むしろかばんちゃんには退場しててほしいとさえ思ってるよ。
なおスポンサーの意向に忖度した結果そこまで描き切れない模様。
今のところそんな感想だ。
※17
三話の資本主義のイルカとアシカが、そういう
とこでこき使われていた感がすごい
何て言うか、監督としてのレベルも人間としてのレベルもはっきり出る2作品になってしまったな
※166
計算されてるなぁ
※165
文科省推薦の社会派ドキュメンタリーという感じで
売れないだろうけど個人的には見たい
OPでキュルル・サーバル・カラカルがダンス踊ってる時点でお察しよね。
特にOPラストでは何処かの劇場ステージ上で手を振ってる演出も
あったりするから猶更。
なんやラスボスはアルペジオのパクリか
たびたびキュルルが発する「ぼくはけものじゃないよ」ってセリフも同じ根元から来てるんだろうな。
2期は動物園ですらないよ。
2期のキャラはただ展示されてるだけじゃなくて、人間の行動原理にしたがって行動している。イルカが最初は陸上で遊んでたように。
そして、監督の合図に従って少しばかりの動物要素を披露する。
だから、2期はむしろ動物コスプレ美少女の見世物小屋という表現が正しい。
まあ、最初からフレンズじゃなくてコスプレ美少女って言われてたしな。うまく言語化してくれてありがたい。たしかに1期見返すと動物からフレンズになったって感じで習性とかも「取って付けたような説明っぽい属性」ではなくて動きと演出で表現してるし。博士助手のフクロウっぽさもアライさんのアライグマっぽさも全部説明臭さが要らなかった。2は全部説明だけで、4話カラカルみたいにまるで欠点のように扱われている。まるでトラウマに苦しむコスプレ少女だ。話の作りが粗製乱造異世界転生ものと同じなのよなぁ。まず欠点があってそれをすごーいしなきゃいけないから鼻につく。どうしようもないなこれ。
2期は昔のRPGで、話しかけたら、何度でも「○○村へようこそ!」と
答えるNPCだけで作られた世界。
「村のはずれの池に行きたいんだけど。」と返事しても、「○○村へようこそ!」
としか答えないキャラ。そういう感じ。語彙が増えても、全体にそういう雰囲気をまとってる。
そういうのが「すっごーい」botと言われる由縁。
しかも、サーバルだけじゃなくて、全キャラがそう。
ここでこれに話しかけたら、こう答えるんだろうが、全部読めちゃうから面白くない。
生きてる感じがしない。
※159
「御大以外のガンダムは認めない」流れからあそこまでぶっ飛んだ内容だったGガンダムってすげーと思った。
当時は当然叩かれてたけど後半はもう勢いに負けてどうでもよくなったもん。
よくよく見返すと『地上と宇宙の対立』とか『ドモンと師匠の問答』はまんま逆シャアのアムロとシャアのあれでガンダムでの大前提はちゃんと受け継がれてたんだよなー
記事を読んで、スッと納得した。この
「なんか世界に対して、作り手の優しさが足りない」「動物っぽさか足りない」くらいにしか言語化できていなかったので。
「ケモノフレンズ」という世界観自体がかなり問題のある設定なんだよなあ
巨大サファリパークの動物が、サンドスターという謎の力でヒト型に体が改造されて、人間並の知能と元動物の本能を合わせ持って暮らしてるのを人間が見物するって、悪趣味極まりない
それを、人間が絶滅して、自動管理ロボットによって生態系が維持されているってやった一期は本当にうまい
今更なに言ってんだ?
OPの次点で学芸だったろ?
2期に関わったスタッフはエンタテインメントのプロではない。
なぜなら、皆が怒り狂うほどにつまらないからだ。証明終。
1期は探索アニメ
2期は吉崎エロ親父接待アニメ
と言うことが解ってみれば、
そんなに腹の立つこともないだろう。
後者を見たいと言うのが、相当変わり者だと言うだけで。
接待される側なら楽しいが、接待されてるのを
傍から見てても、俺は面白いとは感じないからな。
世の中に居る1%の変人には、そういう変なのが好きな人もいるのだろう。
けものフレンズ2が吉崎の実力だろ
描いてる漫画と同じ
以前、ハヤシライスとカレーが違うのどうのこうの言ってた奴がいたが、
木村x吉崎のカップル物か、木村から吉崎へのアニメラブレターだと思えば、
そういうジャンルだと思えてくるぞ。
すべて「面白くない」のが悪い。
コンセプトが改変されれば議論が起こるだろうが、
けもフレ2は作品としてその域に達してない。
面白いつまらないの話ではないが、3話の人間による調教、5話での人間が動物を支配、6話でビーストを拘留していたなどといったキーワードが終わりにかけて収束されていったら、おおっ!て制作陣の印象変わるんだけどな。
※149
ペパプライブの回を途中で挟んだり、
次回予告役をしたりしてたのって、そういう原作リスペクトだったのかな…
※157
間違いなくそう言う奴も当然出てきたよ。
だが、それよりも、その世界観をもオタク達は
良くも悪くも取り込んであらゆる形で楽しんでたよ。
学園モノ?ステキじゃないか。大好物だぞコッチはw
そもそもパクリに寄生する吉崎が文句垂れる時点で破綻しか見えない
※176
最後の必殺技「「石破ラァヴラヴ天驚けええええええええんんんん!!!」」
なんてまさに「おもしろけりゃこまけ~事なんてどうでもいいんだよ!」
って勢いがあったからなw
だから2期も過去の確執なんかに囚われずたつき監督と反対方向の吹っ切った作品つくっときゃまだ評価得られたんだよ
※95
そのレス右京さんの声で聞こえる聞こえる…
皆で作品を批判して、出演している一期からの声優を苦しめようね。
1期より文明文化が回復しつつあるって訳じゃないの?
マンガアプリ版の時代のように
1期は動物園で、2期は動物ショーってことね
ぜんぶ納得できたわ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。