『けものフレンズ2』8話のモーションキャプチャーに賛否
PPPのライブシーンはモーションキャプチャなんだなあ
髪の毛に躍動感があるとことかもう何もかも良すぎる
ライブシーン完全版が見たい #けものフレンズ2
— What here area team (@whatereeam)Mon Mar 04 18:37:09 +0000 2019
けもフレ2 8話、ライブシーンはモーションキャプチャーも使っててすごいよかった。毎週ライブ2本ぐらい入れたらいいんじゃね。
— リラックママ (@rilakkumaaam)Tue Mar 05 06:03:07 +0000 2019
あー…けも2のPPPライブ、モーションキャプチャやっちゃったかー…
楽にリアルに動かせるから、やるだろーなーと思ってたけど、やっちゃったかー…
それもうペンギンのフレンズじゃなくて、キグルミ着た人なんだよねー…
しかもカメラぐるぐるかー…3Dで1番ダメな初心者演出、今回もやったかー…
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 02:27:21 +0000 2019
@Aaau2222 普通のアニメならそれでもいいんですが、けもフレというのは少し特殊な世界で、あのキャラは人ではなくもともと動物ですよね。
そういう感じをすごく大切に生かしてくれていたのが一期なので、ただのモーキャプでは人間感しか出なくて、一期から観てる人にとってはおかしくなっちゃうんです。
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 03:51:42 +0000 2019
@Aaau2222 モーションキャプチャーもそのまま使えるわけではなく調整は必要なんですが、ペンギンぽさを上手く表現するなんて手間のかかることを、やれるシリーズではないし、それ以前に動物が原作、というコンセプト自体、忘れ去られてると思えるので、やっても駄目だろうなあ…と思っていた次第です。
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 03:55:15 +0000 2019
@Aaau2222 「演出」っていうのは、そういう部分なんです。
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 03:56:45 +0000 2019
@shibanago 確かに人間の自然な動きはけものフレンズではむしろ不自然になりそうですね
ありがとうございます
— あ (@Aaau2222)Tue Mar 05 04:13:54 +0000 2019
@Aaau2222 遅くなってすみません、こちらこそです(*´Д`)ノ
ついでですがライブシーン、やっぱり人です💦
普通はこんな感じでゴージャスっぽくすると、割とみんな騙されてくれるんですが、何十万人いる一期からのファンの人は、とことん鍛えられてる視聴者が多いので、ここだけ力入れても自殺行為なんですよね…
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 05:36:32 +0000 2019
違和感というか、違うよなぁモーションキャプチャ...という気持ちはコレでした。自分のモヤモヤが晴れました https://twitter.com/shibanago/status/1102757460597628928 …
— 虹彩@ケムリクサ (@hawwoJXFquuLfzC)Tue Mar 05 05:39:53 +0000 2019
@hawwoJXFquuLfzC ちょっと荒んだ書き方してしまったんですが、お役に立てていたら嬉しいです(;´Д`)
モデルが中途半端に人形っぽいのも良くない効果になってる気がします…頭がアゴの目立たない饅頭型なのに等身高すぎて、しかも妙に胴体が太い…
一期モデルは妖精みたいで、バランスが本当に動物のように可愛らしい。
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 05:54:18 +0000 2019
@hawwoJXFquuLfzC ひょっとしたらなんですが、二期PPPのモデルの体型、キャプチャに合わせるために崩しちゃってるんじゃないかなあ…
— しばねこ(@しばなご) (@shibanago)Tue Mar 05 05:57:34 +0000 2019
@shibanago モーションキャプチャが悪いとは思わないですけれど、けもフレでやると違和感があるなぁ、ということですよね...「これがやりたかった」と言わんばかりなので、尚更です。
— 虹彩@ケムリクサ (@hawwoJXFquuLfzC)Tue Mar 05 06:18:20 +0000 2019
モーションキャプチャー使ってるという話だし、リアルの躍りをアニメ絵の3Dで書き直すというコンセプトだろうし、そのコンセプト上ではそれなりに良くできてるけど、そもそもそのコンセプトは既に一期のペパプライブがあるけもフレで適切なのかよと言いたい
— 砥神まー (@togamimaa)Mon Mar 04 23:06:43 +0000 2019
コメント
KFPは動物の着ぐるみ着たアイドルを売りたいからね、ホントいただけない
けものフレンズ2に1期けもフレの魅力は微塵もないとそれ一
「動物がヒトになった存在」である「フレンズ」じゃないよなぁ……
まぁ、その定義がきちんとしていたのは突然変異の一期だけで、
今やってる「2」こそが本来のけもフレで吉崎観音大先生が望んだ世界なんですわ。
サンキュー杉本
けも1のPPPダンスは『人の姿になったペンギンがペンギンダンスを踊ったら』を表現してたのが面白かった
たつきのが余程けものフレンズ当初の理想に敬意を払った絵作りしてて、2の連中が作ったのは中の“人”のダンスをトレースするという一見豪華なお手軽人間ダンス
モーキャプとか関係なく
ダンスが媚び媚びしすぎてて
「お尻振ってたらもっとよかったです」って
(総監督)の言葉がでてきて素直に気持ち悪かった
8話は1話丸々使った宣伝だから勘違いしない方がいいぞ
他の部分も動物らしい動きはあんま無いので
モーションキャプチャだから云々言われても
ライブとして見れば悪くはない
でも、けものじゃないよね
雑な絵と綺麗な絵を織り交ぜると作画崩壊感が強くなるのと一緒で、通常がちゃんと綺麗な動きしてないのにライブだけ綺麗でも気持ち悪いだけだが
そんなにお金あるなら動物園に寄付でもすれば
※5
https://mobile.twitter.com/yosRRX/status/826933817076178944
これか
キモすぎて草
正直ライブシーンに関しては1期も自然に動物っぽさが出てたかと問われれば首を捻るけどな
そういうのがメインの作品じゃないからどうでもいいけど
パークが開園してる時代の話なら人間らしい動きもありなんだろうけどね
作品の何がウケたかをまったく理解していないんだよ
動物ファースト以前の問題だぞこれ
※8
けもフレでやる必要がないし、それならアイドルものでやれってなるわな。
アイドルものとしてみても駄作でしかないし
けもフレのそれでは無いけど、ラブライブのスタジオに外注したんでしょ?
技術的には本編部分より何倍もよく出来てると思うんだけど、
技術的に良く出来てるのと、けもフレのそれじゃない部分は分けて評価しないと、
儲が批判してるって外野は思うんだけどなー。
※11
こんなこと言ってたのかよ
欲望少しは隠せよ
※15
そもそもいらないシーンに手をかけても無意味って話だから別にわける必要もない。
なんでそんなとこに金かけた?ってのが批判の主軸だし。
もういっそアイドルアニメつくってればこんな酷い事にはならずまあ普通のアニメですね位のアニメにはなれたのにな。
こんなのを喜んでる層もいるんだよ(キモ
ケモノである必要性がゼロ!
いっそ実写の方が笑いがとれた。人物と背景のエッジが腐った感じで。
前のダンスはペンギンのヨチヨチ歩きとかがちゃんと再現されていて
娘と水族館のペンギンさんとおなじだねーって楽しんで見れたのに
ほんと、動物ファーストって何だったんだろう
※17
本編の作画でやってもどうせ批判するような出来になるんだし、良い外注に出すべきではないの?
内容別にしても
??「(破綻した脚本の)根本的な解決にはなりませんよね?」
アイドルだのライブだのどうでもいいから
主人公達のお話をもっと誠実に作れよ
こんなもんEDでやれや
やることなすこと全部ずれてる
アラフェネの中の人はダブルスフィアで頑張っているんですが・・・
※11
性欲ファーストですってかやかましいわ
動物云々をおいとけば、試みとして面白い。
観客も動かしたらもっと良かった。
モーションキャプチャ1個用なのに4万たっけぇ!w
すごい予算をつぎ込んだんだな!w
このライブシーンの在り方がけものフレンズ2の本質なんでしょう
※5
えっ、お尻フリフリって、猫が獲物に飛び掛かる前の尻の動きなんですが、それは・・・
サーバルキャットがやるかは知らんけど
モーキャプは別にいいんだけどだったら一期よりもペンギンらしさにこだわって見栄えのするふりつけにすればいいのに
完全に人間のダンスにしてしまったらなんの意味もなくなる
それこそアイカツでやれ!だ
一期のダンスはペンギンらしさはあるけど予算の都合か手作業でモーション作ってるからかぎこちない面が見受けられたし
予算ついてモーキャプも使えてその弱点狙い撃ちできたのにあえて外していくセンスのなさが光る
あのシーンだけ明らかに異質なんだよなぁ
確かによく動いてるけど…
で、困ったらマーゲイを頼れとか言われてたのどうなったの
なんでマーゲイだったのかも謎だし、もうめちゃくちゃだよ
1期の8話ですらかなり賛否あったのに、そっち方向にさらに傾斜してるんじゃあねえ
1期の受けた部分を本当に理解してないんだなって
※11
気持ち悪い
モーションキャプチャー、私はいいと思う(特にダンスシーンとか興味ないから)
8話の主題があくまでもPPPを見せる事だと考えれば、俺はモーキャプであることに特に問題はないと思う。
それ以前に、けもフレ2がけものフレンズというシリーズの作品であるなどとは思ってないからかも知れんが。
ガチのアイドルアニメに勝てないことを分かってる上で隙間的に、艦これ人気に追従した擬人化要素を取り入れつつ、声優がライブで獣耳コスプレできるよう動物ネタにして、動物にするんだから別に好きでもなければ興味もないけど耳に心地よい自然保護活動をお題目にしてみようというスタンス
軸がブレブレなのは最初からでした、と
唯一忠実だったのはbの名誉欲と性欲にか
俺もちょろいヲタクだから単純に凄いと思ったが、なるほど確かに人間になってしまったか。
だがそれ以前に、他20分がこのライブシーンを完全に打ち消すレベルでヤバい(悪い方)
つ「掃き溜めに鶴」
※36
そうそう
使えるもんは使えばいい
使い方が間違ってなければ
まあ木村にとってけもフレはコスプレ美少女動物園に過ぎないからこの使い方で大正解なんだろうね
※11
率直にキモい
ダンスシーンに興味無いから何でもいいわ…他のシーンと中身をどうにかして…
それにしてもよくもまあこうけもアンの予想通りかその斜め上を確実に撃ち抜いていけるなぁ
的当てが絶望的に苦手なフレンズなんだね
キム監「アホ監督は野垂死にゾイ!」
けつ振りの話って猫が獲物に飛びかかる前にやるやつでしょ、ライブに何か関係あったのか?
何というかVチューバーっぽいというか着ぐるみ来てる人間の実写映像っぽくて違和感
※28
セガがモーションキャプチャスタジオ持ってるからそこで借りたんだと思うよ
※22
そもそもなぜアイドルものをした?って話なんだがな。
一期の8話すら不評だったのになぜまた似たような話をやったんだって事だ。
アイドル回をやらなければそもそもダンスモーションなんてやる必要もなくなる。
アイドルものをやりたいならアイドルアニメでやれ。
けもフレでやる意味が無いんだよ。
一期で大人気だったならともかくな。
※11
うわ……うっわぁ……キモいわ何やこいつ…
たつき追い出してやりたかった事がこれかよ…キモすぎて吐き気したわ
こんなものに使うならゴマクソちゃんが走るモーション作ってやれよ
モーションキャプチャの賛否を気にするやつなんて残ってないだろ。声優の囲いとキャラが動いてりゃいいやつしかいないんだからそいつらに媚びといた方がいいに決まってんじゃん。
※11のってダンスでケツ振れって言ってるわけじゃないんだけど
かぐや様にしろハルヒにしろ本編に力入ってる上で
さらに一か所へリソース集中するから崇められるんだぞ
本編との落差ありすぎたらオタクだって、もっと他へ力注げよってなるだけ
あそこだけは悪くなかったと思うけど、だから何って感じだし
他の部分の酷さが際立つだけだなぁ
※51
自己レス
動物の習性でもヒトの姿でやると性的に見えるからたつきはあえて外した
って可能性も有るけどね
まぁアイドルライブアニメとしてはいいんじゃないですかね?お金かけて豪勢にいっても
まぁこれけもエネなんですけど
アイドルものでもないのに、ライブでヌルヌル動いただけで喜んで賞賛する層ってなんなんだろう
PPP自体には一期の頃からなんの悪感情もないんだけどな
人間の文化であるアイドルに憧れることを否定してしまうと
食べ物に興味津々のはかせとじょしゅを否定することにもつながってしまうし
ペンギンにどの程度好奇心てものがあるのかよく知らないけどそれを言ったらフクロウも賢そうっていう印象論だしね
一期のダンス好きだったからそれを正統進化して欲しかっただけなんだけどなあ
別の種族に進化をしてしまったねw
1のダンスのポタポタステップがペンギンらしくて良かった
2のは綺麗だけど、結局動物らしさはないんだよね
そしてその動物要素がないのが2全体を通しての問題点
綺麗になったところで根本的な部分がダメなのよね
吉崎がやりたいことがやれてないアニメ1期だけが成功してるっていう
※12
俺もそう思ってたけど2期見て1期のPPPのペンギンらしさに気づけた
オフパコ狙いしか頭にない監督だしな
ハルヒを引き合いに出してるけどハルヒは全てにおいてレベル高かったんだがと言いたい。
@現役のハルヒファン
美少女キャラが歌い踊るアニメが見たいんだったら
それこそアイカツかラブライブでも見とけばいいんであってね
何が悲しくて動物コスプレなんてニッチな趣味に客の方が迎合しないといかんのか
あそこだけ切り取ってみれば、よく出来てたとは思う。思うんだけど、どうも見ててむず痒くなるんだよなぁ…。フルルのキメポーズごまかしだけはホント好き。
つまりは何をどう見せるべきかを分かっていないのが「2」の特徴なんだねぇ、、、
ゾンビランドサガとかその他アイドル系アニメの方がよっぽど良い
デレマスとかのゲームの振り付けとか演出とかでもいいよ
・・・で?って感じ
こうして2の情報を追ってると一期はたつき周辺の制作以外の人間にとってマジストレスだったんだろうなって逆説的に理解できるね
※54
実際には後足揃えてるだけなんで再現しようとすると足踏みになるだけなのでは
ライブシーンはよく調整されたモーションキャプチャーのお手本だったが
練習シーンは無調整のほぼ生データだよねアレ
動画比較するとどこを調整したのかよく分かって非常によろしい教材だ
動物コスプレアイドルを作りたいんだな
尻振りダンスなら韓流アイドルでも真似てモーキャプすればいい
【ゾンビランドサガ】ライブシーンまとめ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34356542
24:50から
人間ぽくアイドルゃっちゃ駄目なんだよ
いくらでも先人のすばらしい作りのアニメがある
EDのクレジット見たところ、ライブシーンの絵コンテも木村監督だったので、振付とかも考えたのか、少なくともディレクションはしたはずなんだけど...
結局いつもアイカツでやってること(アイドルのライブ)をけもフレでやっただけに見える
普段やってたことに動物要素足すくらいの工夫は出来なかったのだろうか
いや、ハルヒは全体的にクオリティ高かっただろ
なんで批判する人間が多いんだろう?
もしかして、まだけもエネに何かを望んでいるのかな?
PPPにペンギンっぽいよちよちしたステップで踊らせるなんて、金かけけたってキムさんにできる訳がないだろうが。
今回のライブシーンって、キムさんに可能な最高の出来栄えだと思うぞ。
キムさんが監督を受けた時点で最低のダメアニメって決定しちゃってるんだから、それなりの目線で見ないとストレス、たまるよ?
※22
『内容別にして』
内容別にしてどうするんですか?
アニメーション技術選手権じゃないんですけどね…
ペンギンらしさがね…
とはいえ同じ振り付けで踊るのが決定事項なのだろう
練習時の目も当てられない低クオリティに比べれば
モーションキャプチャーはアリだったのかな
とにかく話の粗さとか髪引っ張り事件とか
足がめり込んでる客とかそれ以外の部分が
お粗末すぎるから…
ライブパート見て違和感云々よりも先に「表情生き生きとしててええやん」とか思ってしまった脳死人間は俺です…
でも屋内での練習シーンとか、イワビー相羽さんがtwitterにあげてた動画は表情がほぼ変化しないまま動いてたこともあって流石に違和感あった
のび太くんとかがたまに着ぐるみで出てくる時のアレみたいな
しかしながらけもフレのキャラクターでこれだけ人の動きしてるとマジで違和感あるな。
マーゲイの「皆いい『人達』」という伏線はこれなんやなって
PPPはあっても無くてもどうでもよくて
マーゲイから何も聞き出せなかった方が問題
※74
叩いてそれなりにストレス発散できてるよ(たぶん)
アンディ・サーキスレベルのスーツアクター連れてこないと、人間に人間以外の生き物の動きさせるって難しいだろ
※74
それなりの目線で見ても酷いから批判してるんですけど?
作品が良くなるなんて希望はとっくに捨ててるが?
なんでもかんでも批判しすぎ
モーションキャプチャはそのまま手抜きで出来るもんじゃないし
予算が増えて良い映像だったよ
シナリオはしらない
他に褒めるところないんだから
ダンスシーンくらい褒めてやれよ・・・
モーションキャプチャはむしろ代表的な手抜きの手法だけどな
※84
※85
やる必要のないことやって誉めろって何それ?
何で誉めることを強要されないとダメなんですかね?
動物のコスプレしたフレンズだと思い込んでる人間たちにしか見えんのだから
モーションキャプチャー元が人間なのも自然なことなのかも
顧客がそれを求めているかどうかは別だし、客まばらすぎて草
練習シーンと本番シーンを左右に並べた
比較映像でも作れば
あ、モーションキャプチャーで正解です
とはなるじゃろう
なお監督がドヤってるクセに外注の模様
アイドルCGで動かすだけならアニメじゃないがデレステっていう化け物コンテンツあるしなぁ
iPhoneの性能で動かせる容量であれってどうやって作ってんやろ
※83
うん。それも正しいと思うな。
けど、せっかく見るんなら、二次創作以下の酷い出来栄え見てさ、ゲラゲラ笑わないと。
プンプン怒りながら見てちゃいけないよって話。だって、体に悪そうじゃん。
本編全部クソだけどライブだけは良かったと思う
ただその良かったってのは
アイマスやラブライブとして見た場合は良かったって意味だから
これ一体何のアニメなんだろう?どこに向かってるんだろう?と思った
1期の8話同様けものフレンズとしてはごり押しアイドル活動自体ダメなやつ
※91
呆れながら見てるから大丈夫。
怒る価値すらない。
そもそも一話から看取る気持ちで見てたからね…
モーションキャプチャー自体は何も問題ないけど、
3DのPPPをトレースしましたってだけなんだよね
製作陣の「おまいら満足だろ?凄いだろ?」感が見え見えだし、
アニメ自体の内容が拙い分浮いちゃってる
米87
PPPのライブ回はやる必要あるだろ
たつきだってねじ込んだんだぞ
何言ってんだ?
ライブシーン以外が糞過ぎてキャプモ許したらって感じ
※95
上から、ねじ込まれたでしょ。
何言ってんの?
※74
副監が連れてきたスタッフしかほとんど仕事してないんですがそれは
アイカツ監督連れてきた意味とは
「ボヘミアンラプソディ」のライブシーンくらい頑張ってくれたら見直したかも
もうこれVちゅーばーだろ
モーションキャプチャーセガかよ!セガが本編作れや!トマソンいらんだろ!
こんな小出しで下請けに頼むより安くすむわ!
※5
ダンスの振り付けではよくある動きだと思うが
ヒで呟いたら真フレが特攻してきたが正論で返したら発言消して逃げて大草原
結局ダンスの振り付けも、ペンギンらしさを引き出した、たつきの圧勝だったな
米97
だからやる必要があるって言ってんだろ
会話しろ
※95
ブシロードとAGNの都合でやらざるを得なかっただけ
※12
ペンギンっぽいダンスにしてたじゃん。
いっそ実写パートにすれば
文字通り美少女動物園と成り果てたけもフレ2の明日はどっちだ
いままではニコ生評価7だったけど、ライブに免じて5にしてやるわ。
モーションキャプチャー使おうが外注に出そうが、それ自体は別に良くない?
というか、その前後が割と過去最悪レベルでグチャグチャだったから、どうでもいという方が正しいかもしれんが。
ペンギンらしさが無かったってのは叩かれるような要素ではないな
でも大きな強みにできたはずなのに
そうできなかったってのは無能すぎる
ライブシーンに至るまでの過程とかが薄いから急にそこだけキラキラしたライブシーン見せられてもって感じ
※105
少なくとも今回は必要ないでしょ。
そもそも、まともにメンバー紹介すらしてないのにやる意味あるのか?
しかも前回より明らかに台詞量すら減ってストーリー自体にも絡みが少なくなってるのに。
だいたい、予算も潤沢にあるんだから、無理やり出すこともないでしょ?
出すなら出すで、しっかりストーリー練ってから出して欲しかったですけどね…
この制作陣じゃ無理でしょうけどね…
※112
今までの動物らしさもただの記号としか扱ってないし
叩く以前の問題
個人的にカメラ目線とハートマークはメタっぽくて気になったが、ライブ風pvとしては良い出来だったと思う
てかさすがにペンギン風の動きとアイドルっぽさを高品質で両立するのはたつきでもハードル高いと思うわ
基本的に、KFPは、ヒトとフレンズの違いをまったく分かってない。
やつらはミジンコ程度の理解力しかないのか?
要求されたノルマはあるんだろうけど、それを満たすための展開が雑すぎる
つまりいつもの2
SEGAが有能なんだったら2飛ばして3やればまだよかったよねえ(遠い目)
キービジュとPVの地点で期待してないしマーゲイの発言で全員被り物した人なのわかったし
ダンスもモーションキャプチャして最悪動物意識しなくてもいいわ。動きが良ければそれはメリットになるし表情付けも割と丁寧だったし
でもけものフレンズ2に使うのがもったいない
※11
それは猫が獲物狙う時にやる動作だから…
てか一期の時はこんなに饒舌だったんだな
※105
上からごり押しされただけの誰も求めてない部分に金かけてぬるぬる動いたので評価して下さいなんてのがおかしいんだよ。
たつきは最小限うまくまとめたよ。
でもコイツらはそれを売りにしようとしてる。
そんなどうでもいい要素は全く売りにならんし、本当にいらない部分。
金かけるところが間違ってる。
「フレンズはヒト化した動物」という認識なら今回の表現は良かったように思う。
それよりもライブに繋げるまでの流れが支離滅裂なせいで肝心なライブ要素までもが茶番みたいな寒さでとても辛かった…。
確かに一期の8話もゴリ押しだって不評を買いはしたものの
結果的にPPPのキャラは個性的でそれぞれ人気出たわけだし
結局たつきダンスに勝つのに必死で周りが見えてないのが悪目立ちしただけだったね
このテーマずっと考えてたら
ペンギンらしさって何だっけ?ってゲシュタルってる。
ライブだけ力入れてもそれ以外がダメならダメなんですよアニメって(WUGの方を見ながら
そういえばあれの一期の監督って…
なら最初から全編モーションキャプチャーで作れよ
確かに一期の振り付けには、動物的なこちなさを感じるけど
それが5匹全員寸分違わず同じ動きをしているのは別の意味で不自然
カメラワークも歌詞にあわせてブーツを何度もクローズアップするのが
演出として評価されているのか一期は?
ライブに関してだけは、一期フリークも2の重箱の隅を突けないと思う。
フレンズはあくまでヒト化した動物であることをモーションで表現した1期のPPP回を踏襲した回がこれってwww
そんなことよりキュルルの持ってた絵にプリンセスいたの絶対ミスなんだよなあ
2は細かい部分まで観ると損をするアニメ。
モーキャプすげーで終わる奴が一番幸せなんだと思う。
1期がほんのりペンギンさを表現してるのを気づかせてくれた
2期ありがとう
一期のライブモーションがどうあれそれが2期のライブを批判できない理由にはならないが。
※108
一周回ってそれが最適解な気がしてきたw
あくまで2に限るけど
※128
皆で同じく踊るのを目指してたんだから当たり前でしょ
そこは文句つけるところではない
失敗シーンではバラバラになって転んだりしてるし
いや、だから一期のライブもコンセプト云々言う程大したもじゃねーだろって事
ペンギンらしいダンスってどんなんやねん
1期のぴょこぴょこも低フレームレート&振り付けループで理想的な正解とは思えん
もういっそペンギンをモーションキャプチャすれば良かったのか
私には答えがわからない
シナリオは知らん
ライブシーンのここすきポイント
時たまウィンクするイワビー
スポット時のイワビー
サビ辺りのバック二人
遅れるフルル
ここすかんポイント
初手舞台装置セルリアン
からの無機質な表情
やたらと引きの画が多い上過剰に動くカメラ
そのせいで流し見でも目に付く観客のペラペラ感
まばらな上コピペの多い観客
少なくともコンセプトは明確だったがね、一期は。
今更勝てそうな部分が出てきたからって一期を下げたところで何の意味がある。
それこそ金かけてモーキャプやるならいっそプロに頼んで
ペンギンダンスのブラッシュアップ版でもやりゃ良いじゃねーか。
金のかけ方か雑なんだよ、金かけるなら徹底的にやればいいのに。
これがたつき監督を外してまで本当にやりたかったことの正体か
なるほどなあ
残飯にキャビア乗せても…残飯なんだよ
これはアイドルアニメか?
元の脚本が死んでるのにいくら綺麗なダンス見せられたって面白くなるわけじゃぁないんだ。
正直ライブよりその前後話の持ってきかたに雲泥の差があるからなあ
だから一期が最高のライブだったなんて言ってないんだよ
少ない予算とモーキャプもない中ペンギンらしさ加味しつつ人力だけでモーションつけた割には頑張ってたなってのと
予算ついてモーキャプ使えて動物らしさ捨ててライブパフォーマンスをその道のプロに任せるのって意味ないよねって
乗用車とF1なら後者の方が早いから勝ちって言われてもだから何って話
EDをくそCGじゃなくてモーションキャプチャーにすれば良かったのでは?
子供向け? ダンス?
ハートキャッチプリキュア! ED
ハートキャッチ☆パラダイス
https://www.youtube.com/watch?v=geWNENYJxnE
それはこういうのを言うんだよ
実際ここは以前よりも良くなる可能性のある唯一の場所だったのだが
完全に人間の動きしかせず、動物らしさ皆無ときたので
結局1期8話のほうが相対的にマシという結論に達した
以下分かりやすい理由・・・・・・・・・
・1期はペンギンが何かをアピールする上で上半身と腕をメインに動かす、という
ペンギンの主な動作をしっかり守っていた
当然足はそんなに動かなかったが、ステップをペンギンが得意とするはずがない
・エネミー偽は、ペンギンが寸胴で得意でないはずの二足歩行ステップを
人間の振り付けそのまんまやるという違和感ありありのモノだった
小走りや立ち位置変化など複雑なステップを普通にし、ペンギンらしさゼロ!
(開始10秒もしないうちに動物らしさが1期に敗北している)
※144
オーパーツ引っ張り出すんじゃないw
ハルヒもかぐや様も本編も良いんだよね
けもフレ2だけです。1部にしか力入ってない駄作は
大きいフレンズには
デレマス、バンドリ、ラブライブ、ゾンサガetc...
本当の子供向けはプリキュア、アイカツ、プリパラ、プリリズetc...
ダンス・歌取ったって
「それ専用に」アニメが作られてるんよ
「けものフレンズ」がそっち方面にいったって勝てるわけないじゃん
アニメよりコストかかってそうだし、本編より滑らかだね
「んで?」って事よ
まあ2は子供向け狙ったっていうなら子供も一緒に踊りやすいのがどっちって言ったら…
あれ子供に見せてサイリウムでも振らせたいの?w
※128
1期のライブ演出は派手なエフェクトどころかパンもズームも封じた縛りプレイだったからなあ
見せ場としては捨ててたような作りもあって(アイドルものとして)低評価やむなしだが、その分通常シーンとのクオリティ乖離が少なく終わった後の違和感も抑えられてて(あと浮いた手間の分、他の表現に時間割ける)視聴する上でそこまで悪い感じはしなかったよ
(まあ押し付けられたノルマ相手に少人数ではこうするしか無かった、という前知識無きゃ「しょぼいなあ……ライブの前も中も後も」という評価でもいいと思う。)
2期は「ライブシーンそのもの」には批判はあんま無い。むしろ高評価だよ。
ただ、他を捨ててライブのクオリティ取った方針には正直賛同できないし、終わった後のクオリティ差で興醒めしちまうから余計に本編が残念に見えて……
※146
「大きいフレンズ向け」「子供向け」って
本当に21グラムは言ってるのが既に沢山あるんだよなー
けものフレンズ2の8話見て、子供が歌いまねして踊るなんて
そうそうないと思う
ハートキャッチ☆パラダイスなんて小さい子には大変なダンスだけどみんな一生懸命に踊ったりしたんだぜ
そういうのけものフレンズ2にはない
製作スタッフは相変わらず子供なんたら言ってるが
※136
1期は時間が足りなくてライブシーンは手描きって言ってたような・・・
動物コスプレの人間でなく、人間の姿になった元動物っていう設定を感じさせてくれたよね、irodori版は
でも旧アプリや漫画もそうだけど、あんま元動物っぽさは感じないのがけもフレだった(個人の感想)から、irodori版だけイレギュラーだったのかも知れない
良いか悪いかは置いといて、作風の話
まあシンプルに言うなら「モーキャプに突っ込む金があるならその分脚本のギャラに回して
マシなシナリオライター連れて来い」って話ですわ。
※5
ムクムクされるぞぃ
なるほど、一期のライブは言っちゃなんだけど捨てシーンで許容範囲だけど
二期のライブは魅せシーンなのに浮いてて、他のダメさ加減が際立ってるて事ね
力入れたライブ回終わったからこの後の回はもうどんだけアンケ下がるかしか見どころがない…
プリキュアEDダンスは日本一のアニメ会社・東映アニメが誇る
最高峰の人材とドラゴンボールやワンピが稼ぎ出す資金を
惜しみなく投入して作り上げてるオーパーツ(毎年更新)だぞ
ただのモーションキャプチャ(外注)でドヤるヘボ監督に勝てるわきゃ無いだろ
たしかに2のモデルは頭デカくて丸いのに首から下の頭身は高くて違和感強いよね
なによりも腰がぶっといからモッサリしてる
1期のはウエストが細くていいんだよね
サーバルちゃんなんて正にサーバルキャットらしい腰の細さだったし
ライブの感想が「悪く無いけどなんか普通だなー」でアイカツでもっとすごいライブ見てたからかと思ってたけどすごく納得した
1期のライブって映像としてはアレだけど動きがペンペンしててカワイイんだよね…けもフレ以外じゃ見られない感が確かにあった
けもフレ2の真価は予算使い切ったここからの評価にかかってる
※161
モノクロになるとか斬新じゃね?
個人的には「アリ」だった>モーションキャプチャー
っていうか、作り方はどうでもいいねん。最終的に出力される結果であるライブシーンが素晴らしい物なら。
そして、8話のライブシーンは文句のつけようがないレベルで素晴らしいものだった。
モーションはもちろん、振付けも歌詞も、ちゃんとペンギン要素入ってるし(1期程ではないがあちらは少しペンギン色が強すぎたともいえるし)、何より表情がしっかりしてた。
表情...?
ペラペラで同種だらけの観客どうにかならなかったんですかねw
いくらライブシーンが良くてもあれ映るたびに笑っちゃう
金の掛け方が謎
一期のダンスは拙いけどカメラワークや演出はいい出来だと思う
↓のブログの解説がわかりやすい
https://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar1266459
あと一期8話は不評だけど個人的にはかばんちゃんには解決できない問題をフレンズの絆で解決する話で高評価
特に7話がかばんちゃんだけが解決できる問題だったから対比になってて面白い
※163
ライブだけみたいならけもフレ以外を見た方が良いよ
つくづく勘違いしたままプロジェクト進めたんだろうなぁ。で、やっぱりたつきのけもフレは異質だったんだろう。追い出して正常化して従来のアニメ手法で金太郎飴製造して外注もしてこれがプロの仕事よそれみたか豚ども金をだせ!
ってな塩梅なんだろうなぁ。
で、たった一つブレイクしたのがまったくほぼ商材化されてないモブその1だったはずのゴマすりクソバードちゃん。おまけにまたもやネット発の巧妙なKFPディスりの上に成り立つ奇跡の謎ブレイクに関係者は噴飯もので頭の血管切れそうになってるだろう。
しかしキャプチャー使ってないけもフレのほうが動きに躍動感あるとかほんとひどい。1期の売上で食べる飯はうまかったか?KFPさんよぉ!
※167
HAHAHA
別にライブとか、アイドル系のアニメにはあまり興味はないのさ
苦行の中で安心して見れるパートがあったことを寿いでるんだ
※160
ぐうわかる。よちよちっぽい動きとか。なんかいいよね。2は完全にコスプレイヤーじゃ。
映像技術はすごかったと思うけど、自分にとってそこあんまり重要じゃないからなあ
それよりもっとおもしろいお話が見たい
※162
モノクロ演出で有名なトップをねらえ最終回は
馬鹿みたいにお金がかかってしまって後悔したそうな
※161
8話のライブだけはよかったよ がけもフレ2の最終評価になりそう
海底火山、セルリアン、ビースト、サンドスターの柱と月(?)とイエイヌの関係、キュルルの正体
これを後4話で、整合性つけつつストーリー上の関連付けもして回収できるのだろうか?(反語)
コスプレしたアイドルを売りたいんだからこれで正しいんだよ
動物園ブームを巻き起こした1期がおかしいだけ
1期のPPP回が箸休めとか言われてるが
2期はずっと箸休めにもならない薄味続きだからダンスしか見所なくても他よりよく見えるマジック
※174
ドル売り目的だとしたらそれこそエピソードの中で5人のキャラを
明示して印象づけた1期の足下にも及ばないんですがそれは。
単純の話、2期8話を見てPPPに金だしたいと思えるか、っつー話よ。
ちなみに声優アイドル界隈の方々には今回は刺さる内容だったのかな?
※175
和食のコース頼んだら全部味付けがおかしい
メインディッシュに近くなってようやく一品だけ美味しいものが出た(外注)
なお料理は何故か全部中華
みたいな気分だ
外注部分は食い物として褒めたいんだが
アニメに疎いから、1期よりも2期のライブシーンのほうがきれいに動いてるな~と感じる
でも、1期はライブシーンを見ながら泣いたんや・・・
何回見返してもライブシーンで目頭が熱くなるんや・・・
絵の可愛さとか動きのきれいさとかを超越した何かが1期には詰まってるんや・・・
※163
表情って…
特に、フルルとジェーン、瞳孔開きっぱなしみたいで怖すぎたんだけどな…
※174
なら、今すぐ動物園、水族館とのコラボやめて損失補填までしてあげないと。
※166
一期のPPP回は明らかに上からの指示で入れた要素で
それでも上手くストーリーに絡めたり歩行やダンスもペンギンらしさを
きちんと表現することで結果的に成功させてたよね
2の制作関係者にそんなことが理解できるわけないだろうし
「モーションキャプチャー使ってダンスさせたら一期のダンスより
クオリティ上がって評価される」みたいなことをまた考えてたんだろう
けものフレンズでライブなんかやるべきじゃないってのが結論。
ペンギンらしい手打ちのダンスとかは望みすぎだと思う。想像つかないけどめちゃくちゃ大変だと思うよ。だからモーキャプでも良いんじゃないか。妥協してもいい部分だろう。
そこまで厳しく見るなら、じゃあフレンズに人間の声を当てるのってどうなの?っていうところまで飛躍できちゃうし。
抜くところは抜かないと。だからこそダンス自体しないほうがいい。
グレープ君の意見を聞きたい。
確かにライブシーンだけは良かったと思う
ただほかのシーンがなー
大体マーゲイに聞けっていうから会場に来たのにマーゲイは客に丸投げってどういうことだ それに途中の道やステージに文字が書いてあったってことはこの世界のアニマルガールは字が読める→つまり博士助手も字が読める→本に書いてあった海底火山の事に気付かなかったのがますますおかしくなるんだが
あとどうせドル売りするなら今回の前座にゴクラクが立候補してペパプに新たなライバルとして互いに認め合うエピソードを入れて、次回をペパプのライブ回にしてそれを見ているキュルルをアルセンコンビが捕まえて監禁するシーンを入れたほうが盛り上がったんじゃないか?8話まで来て今更だが
ライブシーンは良いと思ったよ
ただそれ以外は全部要らないと思った
ダンスシーンはまあまあってとこだったかなあ
初めの腕をパタパタを繰り返すのはとても良かった!ペンギンぽかった
あと立ち位置を変える時の移動がもっとペタペタしてたら良かったかな
みんなが言うようにカメラ目線とウインクは良くないよ!
ライブの一生懸命さが薄まっちゃうよね モデルが良く出来てるんだから
変にカメラを動かさずに可愛いポーズをしっかりとしたリズムで踊ったほうが
良かったと思う
今風の群舞よりお遊戯ぐらいの拙いダンスでも十分かわいかったと思う
OPで分かってると思ったんだけどなあ でも悪くはなかったと思う
けど 絶賛じゃない どっちかといえば1期のへたダンスのほうが好き!
※187
ライブCGの本職連れてきたのが逆に仇になったって感じだよね
※178
それ、余所の店から取った出前をそのまま客に出してることにw
大空ドリーマーの振り付けをたつき監督が作ったって意見が多いけど、一期の見逃し上映会の時に振り付け動画を見てモーションを手作業でつけたって言ってた。
その時にすでにリリースイベントでPPPは大空ドリーマーを披露してたから、リリイベを観た人は見覚えがあるってなってた気がする。
もちろん手作業でモーションつけるのはすごいなって思う。
結局監督お得意のやり口で作ったということなんだろうね
「けものフレンズ」なのに…ええんかそれで…
髪の毛の部分は手入力っぽかったけどなぁ
いままではニコ生評価10だったけど、ライブに免じて5にしてやるわ。
ライブシーンはぐりぐりカメラが動いて気持ち悪かった
頭身をこのシーンの為にあんな気持ち悪くしたのだとしたら木村のマスターペーションがけものフレンズ2なんだね
ライブシーンの出来が良いとしても、動物ファーストとは関係ない所に力入れててブレてんなぁとは思った
1期もあまり評判よくなかったんだよなPPP回だけは・・・・
※175
箸休め回が一番のみどころって、けもフレ2ヤバくね?w
※158
映画一本捨ててまでブラッシュアップを重ねてるからなあ…
それでもその捨てられた映画の方がけもフレ2よりかは面白かったな
ポッピンQっていうんですけどねその映画
ペンギンアイドルのPPPじゃなくても、異世界転生した女子高生アイドルでも成り立ったというか、そっちのほうがモデルに違和感なさそう
どうせこの脚本なら、どっちでもそう変わらんやろ
アイドルアニメオタクだが顔饅頭なのに等身高いのが違和感あり過ぎ。等身低いモーキャプは子供の役者にやらせる事あるけど中の人使ったらそりゃ等身上がるわな…。
あとヒラヒラな豪華衣装見慣れてるからどうしても見劣りする。髪や表情は流石に本編よりよっぽどよかったが。
どうせ中身に期待してる人なんてもう殆どいないんだし声優さんもモーキャプ収録で思い出作りできてよかったんじゃね(適当)
ライブは良かったんじゃないかな?一期もペパプ回は賛否あったしね
料理したことない夫が妻の家事にちくいち文句つけて
「じゃあご飯くらいご自分で用意して下さい」
って夕飯までにパートから帰ってこなくなってしまって
稼ぎがあんだからこんなもん金さえかければ誰でも旨いもん造れんだろ
って家庭料理なのにキャビア買ってきたり、98円で買えるネギを1本290円とかで買ってきて
高いだけの食材を「これだけかければ」と揃えて
「子どもってこういうのがええんやろ」とフルーツケーキやチョコレートをぶち込んで
これ1本で美味しく~系につられて「これさえあれば間違いない!」
とキムチ鍋の素で仕上げて「カンペキだ」と自画自賛
出来上がったものを出された子供は当然泣いたり食べなくなったりする
それを痩せてく子供の心配より「お父さんすっごーい!」と敬ってくれない子どもに腹を立て説教する
虐待の噂に対し、妻が家事もできなきゃ働きにも出ないぐうたらだと嘘をつく
しかし普段から子どもにオ○ニー見せつけたり、料理にも隠し味に「俺様の優秀な遺伝子」という名の排泄物を入れてて
もう真っ黒な虐待、そんなドロドロな家庭って感じしかしない
「実写でやれ」という意見ワロタw
※202
そりゃあ泣きながら有り難がってどん兵衛たべるよねっていう
みんな、忘れてないか…
2で本当にドル売りしたいユニットがいることを…
つまりモーキャプを利用したダンスシーンがまだ控えている可能性があるッ!
動物ファーストとは何だったのか・・・
※174
確かにこれを見て動物園にペンギン見に行きたいとは思わないなw
生ごみの海に浮かぶ一粒のキャビア
頭身(主に頭部)がつば九郎のそれなんだよね
思ったのは外注の方が表情とかも豊かでkfpよりこの“作品”を扱えているってことや
動物ファーストはキュルル見てたらモーションキャプチャすらかわいいもんやと錯覚する
1の大空ドリーマーの振り付け見直したら絶妙なペンギン感あった
2のほうはただモーキャプで人が踊ってるだけ
ライブシーンは良いといってる人が多くて驚いたわ、他アイドルアニメに比べたら普通に劣ってると思うけど。
けもフレが見たかったのであって、アイカツもどきを見たかった訳ではない。けもフレ2は本当にもうどうしようもない。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。