『けものフレンズ』と『カメラを止めるな!』の共通点を考察したブログ投稿が話題に
2つの作品の共通点を考察しました。よろしくお願いします。 #はてなブログ#URLを変更しました
『カメラを止めるな!』1期『けものフレンズ』ヒットコンテンツに見るプロデューサー・ディレクターの共通思考 - アニマゲ
https://ani-ma-ge.hatenablog.com/entry/2019/03/07/394649 …
— Kousuke (@cha_na_maru)Fri Mar 08 05:32:34 +0000 2019
149: 名無しのフレンズ 2019/03/09(土) 10:21:17.40 ID:wjq4Y38n0
『カメラを止めるな!』1期『けものフレンズ』ヒットコンテンツに見るプロデューサー・ディレクターの共通思考
https://twitter.com/cha_na_maru/status/1104030563202031616
昨日TV放映されてた映画のネタバレを含むけど、なかなか読みごたえのある制作手法の考察だった
https://twitter.com/cha_na_maru/status/1104030563202031616
昨日TV放映されてた映画のネタバレを含むけど、なかなか読みごたえのある制作手法の考察だった
178: 名無しのフレンズ 2019/03/09(土) 11:17:09.02 ID:YEl++ksY0
>>149
いやーすごいなこれw
読み物として面白いわ
いやーすごいなこれw
読み物として面白いわ
コメント
「作品を作るときにその完成を把握し、スタッフに適切な指示を出す人が必要だ。企画・立案・脚本・演出などに関わる場合もあるが、
基本は現場を管理して制作を進めるのがディレクター。
監督とも呼ばれる。作品の質の高さの責任を負う。」
まさにこれ
KMR「監督は誰でもいいんだよ?w何言ってんのこいつwww」
確かに豪華声優陣!!ガが売り文句の作品は鳴かず飛ばずが多いよね。
※2
ワロタ
二期何一つできてなくて草
一言で表してしまって恐縮だが、なんでも「しっくりくる」ことが1番大事なんだなって…
これ話題になった
『けものフレンズ2』の構造上の欠陥ージャパリパークは「動物園」である
の人じゃん。
けものフレンズ2にデキていない事しかなくて面白い
面白くない?
去年カメ止めが話題になった時もけもフレに触れた映画評論記事あったなと思って探した
これだ
https://realsound.jp/movie/2018/08/post-235716_2.html
やっぱ両者を知ってたら彷彿させる共通点あるよね
※3
それぞれの個性とかをちゃんと作品に落とし込めたらいいんだけど、
たいていは、有名どころを集めることだけで満足しちゃってる感じのが多いよね…
※3
豪華声優陣!!は他に売り込めるものがないからやで
この記事を読んで一期の面白さを改めて実感出来たし、こういう大事な事を余す事なくお粗末にしてネタにするポプテピが如何に完璧なクソであるかも理解出来た。
※12
わざわざ他をsageなくていいから
しんでね
伏線の話しっくりきたな、キャラクターが忠実に再現されている事が伏線だってやつ。
※10
実は予算って少なすぎても多すぎてもイカンかったりするのよね
大いなる予算に振り回されて力の入れどころを見失う人は結構居る。
※13
ポプテのそれは最高の褒め言葉だと思うんだけど…
そういうことをわざとやってる作品だし…
キャラクターを丁寧に描く
これに尽きる
売れてる漫画家がいう「キャラクターが勝手に動いて物語を作っていく」という奴
プロットありきでキャラを歪めるから違和感を感じてつまんなくなる
※16
考え抜いてクソアニメにしてるよな、あれ。アニメ部分の労力を半分以下にする代わりに他は一切手を抜かないところもほんまクソアニメの鑑
なかなか読み応えあったな
「なぜヒットしたのか?」→「真面目に」「基本に忠実に」作ったから。
至言ですね。けもエネ見てるとよくわかるわ。
出せば売れると思ってたからね
ゴミでも真フレがいるし、超安泰
プロデューサー・ディレクターに共通する思考 その1
ー基本を忠実に行う
この見出しだけでKFP全員にダメージ与えるのホント草
※21
これってなかなか難しいけどね…
でも、その中でも何とか折り合いつけるから良作から普通ぐらいには出来るんだけど。
けもエネってその辺りのことすら投げ棄ててる感じがあるからな。
悪い意味で開き直ってるというか…
69崎総監督もさ、キャラデザは間違いなく良かったんだからさ、69りさえしなけりゃマジで神扱いされたのによ〜…本当にバ カだよ…
>たつき監督はキャラクターの「動物らしさを表現する」ことを重視した
2はただのコスプレだもんな
けもエネ、ムク崎の「バイブル」に則って制作しているのだろうから、ある意味「基本に忠実」なのかもしれないけどもw
誰かのように「とげ抜き」してないって意味でw
これアニメ意外にもゲームにも言えることだよね。昔の少ない容量で作られたゲームでも、いまでも名作と呼ばれてるものってこういう感じ。
やっぱ製作陣の熱意が大事なんだよな、結局。けも2の製作陣からはここをこだわったよ!ってポイントを言われても「うーん?」としか言えないような、見てる側を超えてくれないものばかりだよね。
※13
さげてないと思うぞ。
ポプテは評価の言葉が一般的な日本語とまるっとひっくり返るから
説明が面倒なのが最大の問題だよなあw
※12
渾身のクソを真面目に作ったんだからそりゃ完璧なクソでしょ
片や手抜きでクソを作ったのけもの2ときたら・・・
ちょっとこじつけかな?と思う部分は無きにしも非ずだけど
すげぇ面白い記事だった。
個人的に一番良いと思ったのはこれ。
>丹精こめた冷奴は噛みしめたくなるほどに味わい深いが、手を抜いた冷奴は単にどこまでいってもまずい冷奴のままである。
上からの要求を全部飲み込まなきゃいけないのが政策委員会のアレな部分だよな
その分爆死しても損がいないかもしれないが、それは企業側の話であってしちゃう者にとってはどうでもいい話だからな
ヤオヨロズが今後新しい企業形態を存続できることを祈るよ
すごい考察。
でも俺は何より、
思いもせずヒットすると原作者が権利を主張してもめる点が似てると思った。
『カメラを止めるな!』1期『けものフレンズ』
プロデューサー・ディレクターの共通思考
1 基本を忠実に行う →7話のワープなどの基本的な描写もできてない
2 キャラクターを丁寧に表現する →表現されたキャラクター全てに違和感や不快感
3 考え、工夫する →なにも考えてない 上の偉い人がやるんでしょ(笑)
いやまぁ平成最後のクソアニメだわほんと
※18
けもフレ一期とポプテピ
どちらも方向性は全く違えど、手を抜いていいところと抜いたらあかんところを
全力で攻めた結果だよな
なんか読んでて何故かうるっときた
たつき監督も福原さんもカメラを止めるなの監督もカッコイイな!
というか福原さんの例え話が凄いわかりやすい
冷奴ってここからきてたのか……
ムク崎先生「KMRが悪い」
細麺「KMRが悪い」
沼「KMRが悪い」
KMR「ますもとが悪い」
ますもと「バイブル通りに書きました」
※7
Crunchyrollの監督インタビューで「主に動物や動物園の歴史について多くのリサーチを行いました。」「人間と動物園の関係性が私が物語で紡ごうとしているテーマです。」
と言ってるから正に的を射るってヤツだな。
※13
ポプテにクソは褒め言葉ですよ(小声
面白かった。
カメ止めの方もおそらく、予算とか表層しか見てない「これなら俺でもできる、いや俺の方がうまくできる」って奴がムクムク現れるだろうところも予想できるな。
※16
ポプテは制作者側が「どうすればクソに見えるか」理解した上で意図的にやってるから「クソの皮を被った良アニメ」
一方、制作者側が全く作品をコントロールできていない「2」は「良アニメ風の皮を被ったクソアニメ」
元記事に目を通した
個人的には、
“すでに決まっているシーンに役者を当てるだけの「ガチガチに固めたプロット」は使えない”
この点が1期と2期の大きな違いだと思った
動物園の人じゃないですか!
たつき監督が40体くらいフレンズ出したがってたって話に泣いた…
やっぱり続き作りたかったんやね…
吉崎先生は今だに黙りだけど本当に現状に満足してるのかな…
たつき監督と1期作ってた時は全然楽しくなかったのかな…
なんかもう、色々辛いです
たつき監督はツイッターを作品を支持してくれたファンに向けてフル活用していた。それは目に見える成果ではないかもしれないが、ファンにある種の一体感を与えてくれた。それは今作ってる作品でも同じで、最初は何気なく感じた狼煙(次回予告)も凄い待ち望んでいる自分がいる。そんな作品を作れたのは作品創りに真摯に向き合ってきた結果だと思う。
さっきまで1期12話見てて、そのあとこの記事見てたんだけど気づいたら泣いていた
こういう論理として整理がされる作品ってつまりそこまで心を込めて、丁寧に丁寧に作ったものであるはず。そんな作品に出会えて俺は幸せだった。この作品の続きが心底見たかった。
でもサーバルちゃんもかばんちゃんも全員死んだ
金と権利に惑わされた汚い大人たちのせいで
1期をもとにした素晴らしい2次創作はいっぱいある。それでもこの心の穴は完全には埋まらない
二度と見られない海の物語を夢見て今日も眠るんだ
一生続くんだ
一生
情報に流されて無能扱いはしない…
人にはこれが正しいと
思っているのに個人差があるし…
だけど…自由に作って批判も
呑み込む意気で行ってほしかった…
たつきけもフレをカメラを止めるな何かと一緒にしてほしくない
※45
確かに、たつき監督自身によるゴコクエリアの旅は、絶望的かもしれない。
だけど、たつき監督の意思を受け継いでくれた人たちによる、旅の続きならあるよ。
つttps://www.pixiv.net/user/321750/series/30651
つttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34739197
テレビで初めてカメ止めみて
低予算からまさかの大ヒットとか
作品内外のハッピーな空気とか
たつき版けもフレになんか似てるなと思ってた所
あちらは監督と出演者が今でもにこやかに
テレビ出演して盛り上げてるのな…
と、あったかもしれない「たつき版2期や劇場版」
が続いてる世界が浮かんできて悲しくなった
クソアニメ:ネタとして意図的にクソ作品として作り、実際に笑えるアニメ作品。或いは、意図の有無に関わらずクソ化したが、ネタとして笑えるアニメ作品。
糞アニメ:意図しようがしてまいが、ネタとしても笑えないアニメ作品。
こんな感じで使い分けると、あらぬ誤解を生まずに済むんじゃないかな?(前者がポプテ、チャー研など)
けもエネは悪意と虚無を煮詰めた作品未満の何かだから、どちらにも当てはまらないな。
ぶっちゃけ監督なんて誰でもいいんですよ(笑)
けも2は前作人気に胡座かいて生まれたごみだものなぁ。
アイカツやゾンサガは偉大な先輩のおかげだったのにおだてられて自分の実力と勘違いし、先輩から離れて制作を始めたら本当の実力がご覧の有様。
観客の居ない道化程滑稽なものはない
※13くんはポプテ観てないんだと思う
あれは最高のクソだぜ、ぜひ視聴してくれ
けものの本能のスピンオフ?ジャガーネキのMMD動画凄かったもんなぁ…
一期の続きが描けなくても、別路線で納得させる作品なら良かったんだよ。
萌えでも何でもいいけど、公式がちゃんとしたもの出してくれりゃあね…
※43
本来理想の新作映像って、あのコンセプト展にもあったアオツラカツオドリちゃんの登場するやつがそうであったはず
当時は吉崎氏もかなり乗り気だった様に見えたんだが、な……
しれっとサーバル由来の動物園が訂正されてて草
bの言うことなんてその日で変わるんだから気にしなくていいのに
割り切るところは割り切って取捨選択するのがどちらもうまい
じゃんぐるちほーは、他フレンズの説明を極力省き
かばんとサーバルちゃんの絆醸成に集中するとことかね
カメ止め最後の人間クレーンと対セルリアン最終決戦も似てる
でもどちらも好きなことに集中した結果とはいえ、けもフレは
時間と予算と権利と決まった設定の制約だけでも大変なのに、
総監督と不愉快な仲間たちまでセットだったぶんさらにハード
※41
けもフレもポプテも作品のコントロールはしっかり出来てるもんな
狙ってる所がストライクの四隅かバッターの頭かの違いはあるけど
目が覚めるような面白さっていうのは「まさに」だし伏線を張るのではなくてキャラクターの丁寧な描写が伏線へと昇華するっていうのもリアルタイムにみていたあのときの感覚をすっと呼び起こしてくれる表現だなぁと。
何よりも読んでいて思ったのが
ここすき=伏線へ昇華からのカタルシスの解放へ繋がる因子
なんだなって。ここすきが多ければ多いほどクライマックスが盛り上がるっていうのは目から鱗だった。
はは、2が如何に虚飾と金欲で動いてるか
声優の扱いや脚本監督プロデューサー総監督の発言でよーくわかるねえ
本当はこういうのが業界内から出てこないといけないんだよねえ
※15
節約節制が癖になったシェフが予算青天井の会食まかされて自分自身を見失うコミック思い出したよw
制約の美、あると思います
日本のリミテッドアニメのテクニックはそこから生まれたわけですし
己の信念に沿って主義主張を曲げないって言うのは
b総監督も同じだとは思う。
それが大勢に
う け い れ ら れ な い
事は分かっていても いなくても。
1話がニコニコで制限なくずっと見られた
繰り返し1話を見ることでキノヴォリ、別れの言葉、紙飛行機、食べないでください、別れからのサーバルちゃんついてくる等が心に深く残る
これらのここすきが伏線へと昇華する
またムクムクしちゃうだろ
この人の前の行動展示の記事はすごい分かりやすくて面白かったけど今回のはちょっと長ったらしくて理解しづらかったな
地上波でカメラを止めるなが公開されたタイミングでこういう記事を書くっていうのはちょっとアクセス稼ぎが目的なのかなって邪推してしまう
監督の差やろなあ
何でもやっちゃう1期と、偉い人が考えるでしょの2期・・・
やっぱり「声あて以外全部一人でやりました」レベルで作品を作れる場所と
総監督様の御意向、忖度あふれる投げっぱなしジャーマンな場所とでは
色々違うってことだな
※66
ネタバレにも関わる内容だから地上波放送まで待ったとも考えられるけどな
まあアクセス欲しい気持ちもそりゃあるだろう
カメ止めも予想外のヒットしたら自称原案者様からムクムクされて叩かれた点も似てるな
※70
クリエイティブな仕事に関わる人間なんて基本は自己顕示欲の塊だからね。そんな中で無名の監督が一気に有名になったらそりゃ嫉妬で頭おかしくなる人も出てくるよ
ケムリクサの同人版のEDを提供した人とかもたつきが有名になった瞬間に重箱の隅をつつくようなことを言い出して、少しでもたつきの評判を下げようと必死だった
しな
もちろんムクムクさんは言わずもがな
※66
叩くわけじゃないが、アクセス稼ぎに問題が?
そりゃ永遠性の否定とか言う某氏みたいな人がやると印象悪いけど、この人は違う
このタイミングで挙げてくれたおかげでこうやって注目されて、良いものを読むことができた
センちゃん知らないの~?PPPの新曲だよ~!!
↓
正体を現せーッ!!グイッ
「」
もちろん、ここでのコミュニケーションとは「仲良くする」という意味では全くない。役者が監督と意見を交換し、演技として答えを出してゆくその作業全てのことである。
↑どっかの細い人、聞いてるかー!?
カメラを止めるなは思ったほど面白くなかったな
大絶賛されてハードル上がりまくったせいか
カメラ~はテレビで見てあんま面白く感じなかったけど
こういう風にポジティブ評価されるとなるほどと見方変わるね
やっぱここすきで生きたいね
あと「弱点を長所に変える」の具体例を両者が見せてくれたってのは重要だよね
勇気が出る
>[「予算」「人材」の「制約」はたつき監督とチームでカバーできるようだ(いやそれもだいぶおかしいけど)。
それなwやっぱそう思うよな…
しかし…この批評…やっぱり常識に引っ張られてるよな…
まさか伏線をあとから入れられる手法を発明してると想像の埒外だよね…
絵でシナリオを作って伏線のカットを1話と11話に挿入してセリフを足すって手法だもんな…木登りの伏線はこうして作られた。
記事で見て目からウロコ落ちたわ…
複雑な伏線を後からいくらでも足せるよ!文字で脚本を書くとこうはいかないよ!
木村監督は限られた予算でってのがまったくできてなかった。
手書きの原画をわざわざ作って作業遅れさせるし、1回しか使わない鍋を3Dモデルで作って(しかも細かいモデルが多すぎて短絡モデルになって不味そう)
飯を3Dモデルでおいしそうに作るのは極度に手間がかかるってことがわかってない。
たつき監督はどん兵衛は絵で書くコッチのが手間がすくなくおいしそうになる。
EDでもたつき監督は基本1枚絵の加工なのに非常によく考えられている。
木村監督は3Dの固定ポーズ流すだけだが…けもフレ2のEDのがコストかかってる。それでいてクムリクサより手抜きにしか見えない。
少ない予算でいかにやるか?なんて考えたこともないようだ。
伏線なんてのはそれっぽいのをバラ撒いておいて、後で使えそうなのだけ回収する物
ぶっちゃけこれ創作の基本であって、逆算から話作る人の方がレアなくらいなんだけど、意外と頭固いオタクが多くてわかって無い人多いんだよね
ん?
前にYahoo!ニュースになってたカメ止めとけもフレの共通点の記事とは違うのか…
URLひかえておけばよかった
※直球の下ネタは控えるようお願いします。