荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。
けもちゃん雑談所51 -なにか一言書き込みたいときなど- BBS総合記事 けも3雑2 けもちゃんWiki

『けものフレンズ2』第9話 肯定派の感想

, ニコニコ (515)

けものフレンズ2、良い話だった
そして、結構色々重要な情報がぶっ込まれてた、気もする
とりあえず後3話、どうなるか楽しみです
#けものフレンズ
しかし、やっぱり「人間によってそう作られた」感じを与える犬の所作のゾワゾワ感は最の高だと思うし、けもフレはこういう皮肉あってこそだなとは思う。
けものフレンズのイエイヌ回、かなり深い話だったと思う。戻ってこない飼い主を待ち続ける犬の話って、人間目線で美談にされがちだけど、人の手によって習性を歪められた結果なのでは?という。
そういう指摘をけものフレンズでやっていくというのならすごくおもしろい。
キュルルちゃんの対応に怒っているユーザーの反応含めて描きたかった物なんだろうなあと。 明確に犬を飼うコトの責任に触れてるように見えた。 1期と違ってヒトの業描いてる感ある2期ではキュルルちゃんは割と損な役回りだよね。

#けものフレンズ2
イエイヌを救うのは簡単だけど、救った後も責任が付きまとう。
無責任についてこさせるのと、今回みたいにおうちに返すのと、どっちが幸せなのか「犬を飼う」というテーマを考えさせるという意味ではいい回だったかな。

#けものフレンズ2
イエイヌちゃんの扱いに憤慨してる輩がいるが、忠犬だからこそで泣けてくるんだよな…。

#けものフレンズ2
イエイヌも一緒に連れていけばいいんじゃないかって思ったけどやっぱりそれは違うよ
優しい世界かもしれないけどそれは表面上だけだ
可哀想かもしれないけどあそこで飼い主を待ち続けるのがイエイヌの「使命」だから
飼い主じゃない人について行ったとしても本当の満足は得られない
#けものフレンズ2
後味の悪さって重要なんやで
特に重いテーマを扱う時には
胸の中にとっかかりができることで考えるきっかけになる
けものフレンズを「やさしい世界」としてばかり描き続けていると、いずれは歪みが生じたと思う。たつき監督は解任されて正解だった。
けものフレンズという作品は「動物が原作」と掲げている。 人間が望む「やさしい世界」をけものフレンズの世界に要求し続けていると、いずれは人間のエゴを(原作者である)動物に押しつけることを肯定するような作品が生まれかねない。