中村悠一氏「(平成アニソンで印象に残っている曲は)『ようこそジャパリパークへ』ですね」
MBSアニメヒストリア平成パンフレット中村悠一氏インタビュー
(平成アニソンで印象に残っている曲は)「ようこそジャパリパークへ」ですね。僕、このアニメを観たことがないんですよ。でも曲は知っている。これってすごい事だなと思いまして。だって普通は観なければ分からない
#けものフレンズ
(平成アニソンで印象に残っている曲は)「ようこそジャパリパークへ」ですね。僕、このアニメを観たことがないんですよ。でも曲は知っている。これってすごい事だなと思いまして。だって普通は観なければ分からない
#けものフレンズ
https://www.mbs.jp/anime-historia/
コメント
数々の賞や発言が物語るけものフレンズ1期の凄さ。本当にすごいよな。
杉田は見てたのに
中村は見てないんだな
そりゃ平井さんや星野さんも絶賛してるしな。星野源は分かるが平井堅ってアニメみるの?
なんか最近けもエネのおかげでけもフレがどんどん再評価されてるのほんと草
アクエリオンとか化物語も本編見てないのに曲はカラオケで歌う人いるの多いしね
「アニメ見てないけど歌は知ってる」はエヴァも該当するな
ムク崎、キムカン、沼P
数々の賞を獲得したのはたつき版けもフレだぞ?
そのお零れを授かろうとしても無駄だ
勘違いするなよ?
【1】けものはいても のけものはいない
【2】のけものはいても けものはいない
大石さんは自称「最強の下請け」だからなw
アニメの製作スタッフと綿密な打ち合わせを何度でも繰り返して
その結果として発注どおり以上の物を上げてくる人なんだろう
だから情報共有が疎かだと、彼のせっかくの研ぎ澄まされた才能を無駄にしてしまう
仕事を受けた以上、中途半端なものを作りたくないのはクリエイターの性分
情報の共有はいいものを作るために絶対必要なことなんだけど…
それを疎かにして、頓珍漢とも思える詞を書かせたアニメが1つありましてね…
※3
平井さんがアニメを見るかどうか知りませんが、彼がiTunesでザッピングしていて
琴線に触れた結果、気づいたらポチっとさせていたのはすごいことだと思いますよ
アニメ関係なく音楽で人の心、しかもプロの心を動かしたのですから
※2
杉田はアニ豚で、中村はゲーマーだから
※3
平井堅は新譜試聴して即ポチしたって言ってたと思う。
自分が関わった番組の曲じゃないところがガチで印象に残ったんだなと伝わる
一期は良いクリエーターが集まってて、それが見事にカチッとハマっとったんやなぁ
耳に残る曲だよね。もちろん、良い意味で
じゃけん1話から視聴しましょうね~(入園試験含む)
大石おにいさんはこんだけ著名人唸らせたり本編知らない人にまで轟かせるほどの曲を作って、なおその前後含めてたくさん素晴らしい曲作り出せるんだからもっと宣伝されるべきだと思うのよ。拙いけど薪くべるよ。またirodoriとのタッグもあるとうれしいなー。
けもエネはOPEDは素晴らしいんだけどなぁ…
特にED2が好き
本編はどうでもいいかな…
ウェルカムトゥようこそKFPパーク 今日もドッタンバッタン大騒ぎ
姿かたちも十人十色だからギスギスし合うの
大石おにいさんには本当に申し訳ないけど、2のOPはようジャパからどうしてこうなっちゃったんだって感じの曲だからねえ
もっとも散々作り直してアレにされたって考えると、大石おにいさんも被害者だよねえ・・・
大石さんの曲 キャッチーだよねぇ。
7777.GOMAKUSOMAN
リピートで視聴してたらunionにハマったわ。
テレビサイズにピッタリ合う曲構成で作れるのって凄い才能だよな
けもエネの前期EDは曲だけはええやんと思ってフル版を聞いたら
2番以降メロディラインや歌詞の幅がガタガタで曲も糞だと分かった時の衝撃
本編はもちろん曲も1期には大きく及ばないからね
1と2のウィキペディアは別項目に分けて欲しいんだけど
意地でも纏めて記事にしたい人達が居るからなぁ
2の本編はご覧の通り酷い惨状なんだけど
2のOPだけは頭に残るっていうか、
単にオーイシさんが凄いんだなぁって事
けものエネミーズを許すな
2のOP、けもエネじゃ無かったら今頃買ってた…かなしいなぁ…
この曲はかなり長く印象が残ると思うよ。
後の世に、歴代のアニメ曲の一つとして扱われるんじゃないかな。
まあ、一般的にはけもエネは1期けもフレの続編として見られてるから仕方ない
というかまず「何故別項目として建てる必要があるのか?」の説得からだな
2のOP、曲は凄く良いと思う
ようこそと比べて、最初はん?と思ったが
スルメのように味わい深い 大石おにいさんは天才だね
本編はどうでもいいがな
※4
ほんとそれ
2は大石さんの無駄使いすぎる。一度断った大石さんに無理言って引き受けて貰っておきながら作ってきた曲にろくな反応も返さず、仕方なく大石さんが自主的にリテイクするって異常だろ
けもふれはいいぞ
2のopは明らかに1の世界観で作ってるからそこだけすき
ようジャパの成功後、更にフレベスが2期主題歌になって畳みかけてきて、サーかばが「未踏のエリア」を旅する幸せな世界線に行きたかった
どうしてこうなった
ポプテピの円盤のオーディオコメンタリーが
何故かぶくぶとマフィア梶田のけもフレ解説実況なんだが
かなり本格的で穿った解説に唸らされる。かばんちゃんが
話そっちのけでフレンズの尻尾とかに見いってるのは
ミライさんの遺伝子とか。機会があれば磁石コンビも
引っ張りこんでけもフレ解説実況をしてほしい
UNIONとようジャパは本当にスコ
7777.は編集頑張っていて草生えまくる
けもフレ、いいぞ。(ただし「2」テメーはダメだ)
オーイシおにいさん仮歌ジャパリビート出してくれないかな
言わずとしれた、アニメに命を捧げた男、たつき監督。
ほぼ無名の声優達に歌わせた曲が「残酷な天使のテーゼ」と肩を並べるに至った、おーいしおにいさん。
一人で作詞作曲に声優までこなし、最終回でEDの歌詞を2番にするよう提言したのも彼女です、みゆはんさん。
収録現場でのアドリブで、本編そのもののイメージを決定づける程の名言(「たーのしー!」)を生みだした、近藤玲奈さん。
同じく収録現場でのアドリブで、強烈なキャラクター像を生みだした、藤井ゆきよさんを初めとした声優の方々。
…うむ、無敵の布陣なのだ!
ケモエネは大石さん全く顔出さなくなったよね。曲は提供したけど関わりたくないんだろうね
聴いたことはあるレベルの曲になったか…残酷な天使のテーゼに並んだんじゃね?宇宙戦艦ヤマトのOPもそうか
ほんともったいねぇ、まだまだ金の卵を産む鶏をフライドチキンにするくらい勿体ない
(けもエネの主題歌はどう考えてもUNIONの方が内容を正しく示してると思う)
※36
アラフェネ詐欺とか言われてるのに、顔出せるわけがない
けもフレ1のスタッフキャストで
また別のアニメ創ってくんねぇかなぁ
俺も本編見てないけど曲だけ好きってのがあるから気持ちわかる
機会があったら本編も見てほしいね
本数多すぎてOPED飛ばし見しちゃうけど、
逆に毎回見たくなるOPEDって凄いな~と思う。
※38 さん
何者かに侵略されてるんですね!!
ジャパリビートはぱびりおんのテーマ曲なら似合うと思う
あの曲に合わせてフレンズがちょこまか動いたら可愛いだろうね
こんだけOP映像と内容が剥離したOPがあるかよ!
TV版ロードス島戦記があったわ(OPが奇跡の海のやつ)
ムクリビートも結構いい感じなんだけど如何せんけもエネ思い出して…
ようジャパはオレにいつも「たーのしー!」を与えてくれる
オレの体…もう動けないと思ったが… まだだ…
まだ…あと少し動かなくてはならない… 少しでいい…
けもエネは…おれ自身の命令で5を押すッ!!
※44
マジでなんで
けもフレパビリオン じあにめ~しょん
じゃなかったんだろうな
2のOPがいいっていう人も居るけど自分は無理
好きな人には本当に申し訳無いけど
盛り上がりそうになるタイミングで毎回謎台詞が入って
気持ちが途切れさせられてしまうから全然「乗ってけ」に感じない
特に後半の3拍子に変拍子になる所でふるるーじぇーんが入るのが邪魔過ぎて
そこでぷっつり曲が途切れて繋がってない感じがしてしまう
歌詞も奇声ばかりで全然胸に響いて来ない
OPED3曲ある中で一番カス曲に感じてしまう
ジャパリビートはフルで聞くとわかるけど、この曲は一期の続きを想定して(願って)作られたのがわかる曲。
なにより、たつき監督が降板させられた時にすぐに反応したのはオーイシお兄さんだった。
ライブの時もようジャパ歌っていた時は凄く楽しそうに歌っていたしね。
一期の情報だけで作られてる二期の曲を聴くと
オーイシさんの苦労とスタッフの準備のなさが透けて見えて
悲しくて泣いちゃう
大体はアニメで何度も見る・聴くから主題歌も好きになるって言うパターンが多いからね
情報0の状態で曲は知ってるけどアニメは知らないってのは、それだけ人の記憶に残る曲だって事なんだよ。
世に数々の名曲を放ってきた作曲家の「田中公平」氏も言ってたけど、「ようこそジャパリパーク」には数々の名曲なりえる要素が十二分に込められてて凄い。って称賛するくらいだから(けもフレちゃん過去記事参照:「http://kemochan.com/archives/54939」)オーイシおにいさんはもっとドヤ顔で堂々と胸張っていい事なんだよ。
ほんと名作だからぜひとも見て欲しいよね
グリッドマン
(2期でようジャパ超えられる?の質問に)「超えられないとでも思っているんですかね」→「1度断った」
いったい何があったんだ
※45
るろうに剣心のそばかすもなかなか
※54
リップサービスの可能性も少なからずあるけど、そのくらいの意気込みだったんだろうね
大石さんも「たつきの2期主題歌」を作りたかったってことなのかもしれない
ゴタゴタに巻き込まれたくなかっただろうし
「別の人が作るの?だったらいいや…」というような諦観を抱いてしまったのかもしれない
アーティストにもアクターにもインスピレーションを与えられない、KMRとYSZKホンマ…
※43
「けものフレンズ」が、KFPに侵略されている。
以下動画参照されたし。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34783654
2の曲も好きだけど覚えにくいというか
どっちらけな感じになって印象に残りにくいのかもな
2期エンディング曲はキュルカスのキモいモデルで台無しになってるからな
ゴマクソバージョンは普通に良い曲に聞こえる
やっぱ2期本編が全てを台無しにしてるってこった
見てない言っちゃうんかい
相変わらず正直なお人やなあ
2期OPはなんというか雰囲気的にパチスロの獣王を思い出す
めかぶようこそジャパリパーク今日もどったんばったん大さわぎ←たのしそー!
うーがおー!出発進行ジャパリパーク!
うむ
グリッドマンいうほど名作じゃないよ。
曲はかっこいいけど、本ストーリーは間延びしすぎ。
2のopは印象に残るよ…半分はアマプラのせいだけど
中村といえばログホラ2期のウィリアムだな
あれはいい
※65
ケムリクサ再生した瞬間けもエネの予告流れて殺意沸いた
仮にたつき監督版2期があったとしたらOPはフレフレ!ベストフレンズだろ。
船の汽笛や歌詞のつづけ!進め!未踏のエリアってどう考えてもごこくエリアのサーかばイメージしてる。
乗ってけは今のけもエネ向けに作られてはいるんだけど、おおいしお兄さんに情報共有されてたのはおそらくモノレールが出てくるよ〜ってことだけ。
そんな状態で作らされたから出発進行だの発射オーライだのモノレールを想起させる単語が歌詞の中には入っているものの
そのモノレールは4話以降一切出てきてない。
クオリティーに妥協しないおおいしお兄さんにとっては最悪の環境での曲作りだったんだろうなと考察
※48
そりゃそれだとけものフレンズを越えられない無難な出来で終わるからな
本当はけもフレを塗り潰すけもエネが作りたかったんやろ。結果はお察しだけど
※67
俺はむしろ1視聴してたら予告で笑ったぞ皮肉が効きすぎ
大石さんってアニメの内容にあった曲作ってくれるから好きだわ
今後も活躍してもらいたい
けもフレ2のスタッフはちゃんと情報渡してたんですかね・・・
今Japari Cafeを聴くと、皮肉が効きすぎて涙出て来る。きみのままで、とか狙ってるのかと…
※49
わかりみ
それ指摘したら、アニメをろくに見てもいないたつきアンチ逆ギレされた
わけわからん
※55
ソニーが売りたいやつにバンバンタイアップとってくる→アニメのタイアップ決まったぞ!曲よろー♪→マンガなんてキャンディキャンディしか知らんのだが…ま、いっか→そばかすをテーマに作曲
って流れだからまったくつながってなくて当たり前
よしでばんなのだ!なのに本編にでないアライさん
この時点でもう失格、最初からアウト
それにしても色々な人が知っているんだなようこそ!ジャパリパークへ。あのタモリも聞いたんだよなぁ…
ジャパリビートを聴いて、大石お兄さんがブレて無い事だけは解りました。
天才ですね!
あの日の誓い(動物ファースト)ってなんだっけ、教室で何を語ってたっけ
このままじゃ約束(もうちょっと付いて行こうかなーって)まで消えてしまう…
流石アニソン界のおしゃべりクソメガネおにーさん
※75
本編で碌に出番無い(未だ出ないキャラまでいる)がOPで台詞あるとかいうイミフな事態は何で起きたんだろうなぁ・・・
仮に情報渡せなかった理由あったとしても、出てきた曲にリテイクかけることくらい出来ただろ・・・チェックすらしてないのか
※8
本当にNoけものも野獣(のけもの)もいるのにけものだけいないから草
確かにOPに本編で未だに出てないキャラが出張って歌ってるの意味不明だわな
1期見てなかったら特に
※78
頭ン中パンパカパッパッパーンなんだよ
そりゃ中村と同衾する杉田が子守唄がわりに毎晩聞かせてたからな
知ってて当然なんだよ
※44
あくまで個人的な感想だけど俺は合わないかなーと思った
いや、正確にはベストフレンズ以上に合う感じではないってところかな
ジャパリビートもそれなりには合いそうだけど
最近よく聴き返すんだけどあの曲も物凄いと思う
「本当の二期のOP予定だったのでは」なんて言われるくらいオープニングっぽさ、サーかばっぽさに満ち溢れてるけど、
「テーマパークのBGM」と言われたら納得してしまうようなメロディラインだとも思う
フレンズ登場の演出に合わせて「パー♪パー♪パー♪」と汽笛がなってピアノが奏でられた時のわくわく感は多分ようジャパでもジャパリビートでも味わいがたい感覚ではなかろうか
要するに何が言いたいってようジャパだけでなくベストフレンズももっと評価してほらってあれだよ
15回転調する演奏泣かせだぞ
何の情報も貰えずエゴサして雰囲気掴むいつもの作戦は荒れてて出来ず ただただけもフレの延長上の物語を想像しながら曲を書いたオーイシお兄さんの気持ちたるや
せめてバイブルムクムクbパクり総監督尊師様がオーケーかどうかくらい判断することはできたやろ
2はオーイシマサヨシの無駄遣い
相変わらず最高の曲作ってくれたのに本編があれじゃあな・・・
※64
スレ違いだけど、山本弘のSFが好きな人なら、
グリッドマンを「凄い」と感じる。と思う。
けものフレンズとグリッドマンは「ここ好き」ポイントが
だいぶ違うので。
いい曲ってのは入りの2秒聞くだけで最後まで脳内で曲とヴォーカルを脳内再現できるからな
しかも12話のかばんちゃん救出にも参加してるしなOP
※87
某スーパーで流れたときに反応しちまったよ
※4
2は凄いんだぞ。
スマホや覇王、チャー研すら評価を上げ、何人もの同人作家が撤退し、アニメ史のワーストを目指しているんだから!
※73
オーイシおにいさんが言うには他に7曲も候補曲があったらしいけど
そんなにあったら絶対にもっといい曲があったと思うよ
そもそも乗ってけも別曲を組み合わせたっぽい曲だし
多分オーイシおにいさんが悪いんじゃなくて
最終的に選ぶやつ(どうせ細谷辺り)がセンス無さ過ぎるんだろうなぁ
ライオン「ノーザンクロスも星間飛行もいい曲やけど、やっぱりデュエット曲のライ・・ え?」
「フレ!フレ!ベストフレンズ」を始めてチェックしてきたけど、これヤバイな。まるっきり続編に向けた歌やん。オーイシおにいさん、相当内心で怒ってると思うわ。
最初のサントラに吉崎作詞の「けものパレード ~ジャパリパークメモリアル~」があり、歌詞見るとアライさんに対してトゲがあった。流石だなあと思いました(憤怒)
2のOPは、おーいしさん最初は断ってたしな。曲はいいんだけど本編とあわない。もちろんおーいしさんは悪くない。
思わずリズム思い出しちゃうけど、OPの映像は浮かばない。ようジャパは「けものはいてものけものはいない」あたりでなんか泣けてきてしまう。当然OPは思い浮かべる。オーイシさんはすごーいと思う。
有能なプレイヤーも監督がヘボだと実力を発揮できないのだなぁ。「かんとくならだれでもいい」ね。うん。まあ。せめて責任ぐらいは取ってくれや。まともな指揮もできないのなら結果だけは享受しなさいな。KFPめ。
グリッドマンのUNIONフルバージョンを初めて聞いたら、
歌詞の2番に、けもエネと無印ファンの姿を重ねて、涙出てきた。
*92
フレフレは、続編の製作がたつきだった時のために作られた曲だと思うんだよな。
CERNにハッキングかけて、たつきの2期が作られた世界線に移動したいよ
ブチャラティの人やん
※94
それな。シンクロしすぎててこわい。
ニコニコのライブで「君じゃなきゃダメみたい」を聞いて月刊少女野崎くんを知った。めっちゃ面白かった。作品の雰囲気に合った曲を作れるのは凄い。
ジャパリビートに関して私の意見を言うなら
あれはジャズの名曲アレンジであり超難曲。どちらかというとライブよりおんがくかいで聞きたいレベル。
否定を恐れずはっきり言うと声優が曲のレベルについて行けてない。これを歌いこなすのってマジでミュージカル女優なみの腕がいる。歌が曲の足を引っ張っているんだよ、本当に失礼だが。
声優でも歌いこなせないのに、子どもが歌いこなせるわけがない?というか子ども向けじゃない。
ただの妄想で書くけど、コアが7つ?あった候補の中からこれカッコいいだけの理由で選んだんじゃないか?そのくらいの名曲ではある。
※98
じゃあやっぱり主題歌としては失格ということじゃないか
おーいしおにーさんの曲は好きだが、これは合ってない
それが致命的なんだよ
フレフレ! ベストフレンズを口ずさむと、いつのまにか「誰かがどこかで答えてる~ その子の名前を叫ぶ~」に変化して別の歌になってしまう
……めぐまれない子供たちのために募金してこよう
ジャパリビートのフル版聞いたか?
サーバルは夜行性なのに日が沈んだら眠るのとか歌ってて
OK出したヤツほんとに大丈夫なのか疑うぞ
セーラームーンや桜大戦の主題歌レベルか…しかし海外ではまだまだドラゴンボールやセーラームーンには及ばない海外のCGアニメ嫌いはいつ払拭されるのか
中村悠一の場合は主人公を演じた月刊少女野崎君のOPが大石で
そのOPが結構話題になったから大石の事は印象に残ってるだろうし
その繋がりでジャパリパークの曲を知っていても別に不思議では無いだろう
※98
多分本来なら「拙いから良い」はずだったんだと思うんだ、誰が歌っても楽しく明るいけものフレンズの曲としてね
その上でガチのプロが歌うとちゃんとかっこいいってなるはずだったと思うんだ…
サムネが黒い… 管理人さん白くしてー
※102
かつてFFTの攻略本で「装備は小数点以下の可能性で盗める」って書いてあるけど実際は絶対盗めないというミスがあったが、つい最近「こちらの出すデータ載せるだけでちゃんと確認もしない攻略本製作陣に向けた罠だった」と言うことが発覚した
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/20/news024.html
大石さんが散々出してもチェックされず、こいつら本気で作品作る気あるのかよってわざとわかりやすいミスを入れた可能性あるな
新EDの方も「何万年経って化石になっても きみのもとにさあ帰れるんだ」とかあるし、化石でとかなんだそりゃなんだよな
いやまあ化石からフレンズ化もできるけどさ… 誰と誰目線なのこの曲
※102
言われてみればなかよしマーチでおはようとおやすみを繰り返してるのは大丈夫なのか
作詞作曲は星をつなげてと同じじんさんだけど
※102
一応「日が沈んだら眠る」の後に「私、夜行性だから」ってフォローは入ってるけどね
急遽ねじ込んだ感は否めない
たつき版2期の為に作ってたのに台無しにされたボツ曲に適当な列車要素入れて
「2期の曲なのにセンザンコウやカラカルじゃなくて
わざとばすてきコンビにしてやったしさすがに文句言うかな?www」
と思ったら無反応だったから仕方なく自分でリテイクした感。
※107
黒本のアレって罠だったのか…困るのは本作った奴じゃなくて黒本買っちゃったユーザーだから
イラッとしたからって罠仕掛けるとか悪質なんじゃねーのって思うけど
※3
遅くなってすまない
https://www.youtube.com/watch?v=UK_bO_9bxvY
ちゃんと作品の情報を仕入れてから作るタイプなのに、全く渡されなかったらそらこうなるよねって見本。
それでも、まぁ良い曲に仕上げてくるのはさすがだと思うが。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。