けものフレンズ2が生み出したもの
1: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 04:47:46.15 ID:C+SvtKD+p
ごますりクソバードことGロードランナーちゃん
2: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 04:48:01.17 ID:yGNUDe6W0
ともえちゃん
5: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 04:50:48.30 ID:goz6cX2dF
憎しみ
7: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 04:51:57.89 ID:Efqe98sO0
けもフレ2アンチ
9: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 04:52:21.92 ID:rYYmuIgc0
悲しみ
14: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 04:54:05.97 ID:KGnamrrGM
のけもの
36: 名無しのフレンズ 2019/03/28(木) 05:06:27.15 ID:V8hleBOX0
呪詛
コメント
真フレ
ゴマすりクソバードもともえちゃんも、糞監督&ゴミ細谷は「けもフレ2が視聴者にウけてる」と勘違いしてそうで怖い
イエイヌとイチャイチャするともえちゃんをすこれ
イエイヌちゃん、プ様
一期再評価路線
才能の差は残酷だという事実を知らしめた
草
※2
コアメンならあり得そう・・・
それか分かっててウケてるとか言い出しそう。
赤字
監督は重要
感動
最終話でビーストがセルリアンを倒した後に何でかピンチになった所でキュルルが
1話のクレバスジャンプして「みんなが居る所がおうち」
ほら感動しろ
やっぱ作ってる人間の心理ってのは見透かされるもんだな
けものフレンズが傑作であると言う確信
キャラが立ってたり、不憫かわいいキャラが出てきたのは「よかったところ」だと思うよ!
本当に本当にダメダメダメダメダメだったら心すら動かされないだろうし
まあここまで打率ひどいの見たことないけど
数多の悲しみと苦しみと憎悪と、ほんの僅かの希望(ゴマクソ、イエイヌ、ともえちゃん)
けもフレ2が生み出したといっていいのやら…、追い出されなければ今ケムリクサも無かったと思うと、なんとも微妙な気分
真面目に考えると漫画版だな
ケムリクサに放送時期ぶつけてくれたおかげで誰の功績だったのかは白黒ついたな
足を引っ張った側は地獄に、才能のある側は前に進む結果になって良かった
3%前後存在するという精神異常者をあぶり出すシステム
お天道様は見ているという教訓
呪いと真性の基地ノ外
脚本と監督の重要性
けもフレに要らないものがKFPだって教えてくれた
ずる賢いことをしたらバチが当たるという教訓
監督は誰でもよくない
と、いう考え
セーター、わかめさん(50)
※19
サイコパス検定としてとても有用だと思う。
心理学の研究に是非役立てて欲しい。
エゴサブロックおじさん
吉崎観音の魔法の効力
永遠性の否定(笑)
手柄の横取りというものはできない
観せる拷問
愛のない作品は成功しないということ
ゴマちゃんイエイヌちゃんコンビとともえちゃんの
優しく楽しい出会いと成長の物語
そして彼女らの冒険はやがてパークの大いなる謎に触れる事となるー
けものフレンズ2
みたいな空想を生んだ
あとはニコニコでの作劇論ブームでいろいろ勉強になる
わかめさん(50歳)すき
あれのおかげでかばんモドキを別物の50歳のおばさんだと思えるようになった
サンキューとしあき
それっぽい言動を並べただけではアニメは成立しないという教訓
ブロックマン
自分を有能だと思い込んだ無能
12話で真のサイコパスがどれくらいいるか分かるぞ
監督は誰でも良いと言ったな?あれは嘘だ!
真面目な話をするなら、
「面白い作品を作るためには何が必要か?」という事かもしれない。
物語の作り方(やってはいけないこと)を多くの人に教えてくれた
今なら昔よりちょっとマシな創作が出来そうな気がする
あらゆる創作においてやってはいけないことのお手本
制作委員会と言う制作スタイルがいかにクソかと言う事実を教えてくれた事
ド低能KMR・細麺・イケ沼P・トマソンそして吉崎b観音と言う害虫の本当の姿を世に知らしめてくれた事
アニメ監督は誰でもよくないと言う事実を教えてくれた事
皆が望むけもフレには生みの親が一番要らなかったが
生みの親がいなければそもそもむけもフレが生まれなかったという
矛盾を表面化させてしまった事が「2」の罪
ネガティブからポジティブは生まれる
『怒り』も『愛』も『燃え上がるもの』なんだよなあ。炎のような激情が温かなものを産んだんだよ
冷徹な人間には冷徹な作品しか作れない
マルチメディア展開における典型的な失敗例としての教本。
各専門学校に教材として配っていいレベル。
シナリオの重要性とか今まで全く意識してなかったけど、このアニメのおかげで重要性が理解できました!
2を見て出来てないなあと思う
1では同じ部分を丁寧に作り込んでいたことに気づく
この繰り返しで自分の中の1の評価が更に上がっていったのは良かった
絵やキャラデが優れているだけで覇権を取れたら苦労はしないということ
やっぱアニメって総合芸術なんやなって思い知ったわ
虚無の申し子
いい加減な仕事ぶりでも
・監督の「ふり」
・脚本家の「ふり」
・プロデューサーの「ふり」
をすることによって
・アニメの「ふり」
をした何かを生み出すことができる、という教訓
すっごーいbot
感想レベルではなく、分析レベルでの批判を生み出した。
メタな視点での作品批判がこれだけ出たのは昨今記憶が無い。
エヴァの時ですら、作品の内側での分析が多かった。
爪痕は残せたと思う、
でも、見たかったのは。
たつき監督が描く2期だった・・・
確か。降板が決定するまでの時間(2期制作準備段階)ってあったはず。
もう、見ることは(契約上)叶わないだろうが
見てみたいな・・・。
シロ
KFPへの憎しみとたつきirodori福原Pへの絶対的な信頼
製作陣がアレだと作品がアレになるという良い見本。
しかしこれだけ感覚の剥離があるとは思わなかったよ。
ごく普通の感覚の持ち主ならここまでにはなってない。
教訓
誰も責任を持とうとしないコネだけ人間の集団が、
新世代のクリエイター達に歯が立たないのを見せてくれた。
※50
賛成だが、けも2に関しては絵もキャラデザも
とくに優れているわけではないと思う
※41
某動画での指摘
キュルルが提供するのは遊び→遊びで動かすことができるのは感情→
キュルルが問題を解決する為には問題をフレンズの感情に設けるしかなくなる→
問題のあるフレンズだらけになって優しい世界とは相反するものになる
という指摘はスゲーなるほどと思った
※50
1期は総合芸術だけど、けもエネは絵もキャラデもアレだもんなぁ…
みっともない大人の見分け方
苦情電話
2期と対比する形で1期の美点を再確認できた
圧倒的力の差
榊遊矢を倒せるかもしれないという希望
ゴマくそwiki
https://wikiwiki.jp/gomakuso/
クズ谷をクズを認知したこと
ゴマちゃんフィーバーを見て
人間はどんな谷底にいるときだって希望を見いだせるんだ頑張ろうって思った
赤犬おじいちゃん
ますもとたくやの真の実力を世に知らしめてくれた、
絶対にゾンサガに帰ってくるんじゃねーぞ
日本経済への悪影響かな。
阪神優勝の経済効果とか算出してる経済学者の人、けもフレ2をたつき監督が手掛けていた場合の経済効果(予想)とキムラがやらかした実績との差を算出してほしい。それが日本のGDPを何%くらい引き下げたかも。
虚無
脚本についての解説動画がたくさん出来たのは収穫かな
マジで勉強になった
ムクムク ムクムク ムクムク
ムクムク大行進 キリッ!!
シナリオやキャラクターの重要性を一般レベルに周知させたのは功罪の功だな
優れたベースがあるのにここまで台無しに出来るという具体例を
大金掛けて映像化してくれたんだから
呪詛を産み出し
ケムリクサは祝詛を産み出した
なんとわかりやすい結果であろうか
金をかけりゃいいものが誰にでもすぐ作れるわけではないことの証明
丸投げして下請けにやらせてたら、結局作品のキャラクターも何もかも
魂が入っていないものになってしまって、そんなものでは視聴者を騙せない
作品から作り手の愛や魂を感じないものに客はつかない
いくら潤沢に予算を使えても、作品への愛が欠けていれば如実に作品へ顕れる
脚本、キャラクターの動かし方、設定、デザイン、すべての面に滲み出てきてしまう
こういうアニメ作りはファンを離れさせたくて
IPを畳んで飯の種を潰したいと思っておられる関係者の方々にお奨めします
何が一番笑うってこれで一番得したのが流れ弾ぶち当たったワンピースってあたりがw
榊遊矢の焦り
内容や一連の騒動含めて、アニメ業界やクリエイターたちに「悪い例」として教訓を与えてくれたいいアニメだと思う。
ほんとに反面教師として学べることが沢山あるすごくいいアニメだよこれは
反面教師。
考察勢が物語の中身ではなく、様々な方面から
「2期のどこに違和感・不快感を覚えるか」
「1期のどこに魅力や、製作者の拘りを見られるか」を解説する事で、
これから小説・漫画等の媒体を問わず物語を作る人達へ向けた教材となった。
とあるエロ漫画家は2の方は子供に受ける、自分の中の幼い自分に響いてくるとか言ってたな
わかる人にはわかるものらしいよ、俺にはさっぱりだけども
極限まで先鋭化した真フレ
KMRブロックマンとかいう名称かなり好き
製作委員会とかいう闇
自分がクソアニメ好きだということが分かった。
「好き」の大切さだな。
無印ファンが「好き」を公式により穢され、数多くのアンチとともに呪詛ニキのような祟り神を生んだ。
一方でケムリクサは、他人を思い「好き」を大切にするというある意味最も純粋な愛を描き、呪詛ニキの呪いを解いた。
ケモフレ2は、まるでケムリクサのテーマを反面的に引き立てるために作られたかのようだった。
ケムリクサの引き立て効果
※91
ぶっちゃけ1番はこれかもしれん
むりやりぶつけてくれてありがとうだな
キャラクター、舞台設定、主題歌にヒットの可能性があったとしても、それらを活かせるがどうかは脚本や演出次第だということ。
キムラ&ますもとの恥
無能な連中に上がりをかすめ取られるだけのクリエイターの現状とそれを打破する可能性の提示。
ハーレムアニメや日常アニメを頭を空っぽにして見るアニメなどと傲慢な物言いをしていたが、プロがきちんと脚本構成演出しなければ頭を空っぽにして見ることなど不可能なのだと痛感した。
創作とは何か、物語とは何か、という根源的な問い。
※92
新手の自爆テロか!?
ケムリクサと言う真の覇権アニメ
星をつなげてという良曲
真フレというばけもの。人が抱える闇ってこんなおっかないんだなって改めて思った。
※98
けもふれ2が生みだしたんじゃねぇからww
吉崎が人間としてもクリエイターとしても完全に終わってたこと。
平成の最後を飾る最低のクソアニメ
けものフレンズ2はケムリクサBD全巻セット(ブックレット付き)を俺に齎してくれた
※101
たつき監督がけもフレから解放されたおかげでケムリクサが製作されたんだから
大局的に見た上で唯一のけもフレ2の生み出した良い点と言う意味だぞ?
巨大な才能に抗う悲惨さ。
でもアニメについてここまで深く考えたことはなかったから比較検討的学術素材としては優秀なのでは?
※85
子供にギスギスものは受けないんだけどね。
プリティーリズムシリーズがプリパラに移行した例やアイカツスターズ!のヴィーナスアーク編の不振など。
反面教師としてものすごい優秀だったからお話を作ろうという意欲とこれより下にはならないという自信を得られた
クソアニメに対する愚痴・感想動画は珍しいものじゃない
けど「何故(二期は )面白くないのか、何故(一期は)面白かったのか」を論理的に考察する動画が幾つも作られたのは自分が知る限りけものフレンズが初めてだった 特に三幕構成の動画は見る価値あった
・一般層に才能のある方が沢山いる
・メンツとプライドでは飯は食えない
・金の卵も腐る
・ダメなものの見本
・見る側の目を養った
たつき監督の実力と凄さ。そしてあの状況からオリジナル作品で再起できる心の強さ
けもフレ2は実にいい当て馬でした。
たつき監督の監督生命の危機を生み出したよね
意図的かどうかはしらないけどね
結果的にケムリが何とかなったからって許しはしないよ!ぷんぷん!
「類は友を呼ぶ」ということわざが実践された事
けもフレ2にはどんな人達が集まっているか、集まってきたか…
ともえちゃんの周りにどんな人たちが集まって来ているか…
とても為になる教訓だよ
コネの腰掛への弊害
※112
今はむしろたつきがけもフレに残っていた方が危機だったろうな、と思う
泥船はさっさと乗り捨てて正解
隣国に係わったゆえの「法則」の発動
昔話が2019年現在でも通用するってのを体現したのもあるな
はなさかじいさん、こぶとりじいさん、北風と太陽
すべて昔からの教訓に基づいてヒトの業を描いていたんだから
ジョジョを知らない人に、キングクリムゾンの能力を簡単に説明する手段
実際に「体験」させられるから凄く実感しやすい
キムラ&ますもとへの軽蔑
ありがとうとごめんなさいの重要性を学べたよね
呪詛兄貴を生み出したのは功績に値する。
ありがとう、おかげで私はともえちゃんに会うことができた。
艦これの時は「創作に携わる者がやっちゃいけないことを一通りさらってあるから反面教師にしたらいい」とは言われてたもののエネほど分析はされてなかったのよね
元々の客層の広さ・多様さが生み出した奇跡なんじゃないかな、物語の構造までしっかり検討できたのは
演出面でも結構いい反面教師ですね。けもフレ2
あからさまに位置関係や変な演出いっぱいあります。シナリオ面も演出も反面教師になれます。
おまいらのコメント。
常軌を越した嫉妬と承認欲求ってのは理性的な判断が取れなくなるほど強力な
感情なんだなとしみじみ思った。ビジネスさえも二の次にしてしまう程に。
そうやって周りを顧みず意地とプライドだけで作ったもので、
「僕が一番、面白いけものフレンズのアニメを作れるんだ!」
と一貫して休む事無く叫び続けている姿に、狂気とはこういう物なのかと
歪んだ人間の恐ろしさの一端を垣間見た気がしたなぁ。
呪詛とそこから転じた祝福とかまじ創世神話系の流れ
ゴマすり友絵ちゃん
おだてるわけじゃないけど
このサイトの重要性を再認識した
やっぱり人間って内に溜め込むとヤバイんだわ
一体感はあるよな
※124
お前も含めてな!
煽るつもりも諭すつもりもないけど、
ファンによる闘争
作画が悪い、つじつまが合わないなどと吠え、韓国や不謹慎ネタで炎上なんてのは、もはや目新しくも無くなってしまったし、
シリーズ物の作品なら個別の作品を巡ってのファンの対立なんてものもざらにあるし(有名所ではガンダムとか)
あと同一作家の作品毎でも無いわけじゃない。
それだけファンは、作品に対して熱量持ってる時点でそれは良い事だし素直に羨ましいと思う
だから一連の騒動も無く、たつき監督が続行して二期を作った優しい世界なんてifがあったとしてもそこそこ派閥の言い争いは起こってたと思う。
ただ、これらは基本的に作品に対する意見であり内容だ。
このけもフレ2を生み出した連中のツイッターややる事が、
クオリティは高いけどいまいち効果の上がらない炎上商法を毎回のようにしてるのを止めて欲しいという多数の抗議を無視し何度も続けるから、
今後二度と作品作りに関わらないで欲しいという運営側に対する闘争にまで拡大した。
ヘイト
※117
ハーメルンの笛吹男 もピッタリだと思う
町の災難を解決したのに
町人は報酬も払わず笛吹男を追放した
↓
笛吹男が笛を奏でたら子供たちがみんな付いて行って、とうとう町には子供がいなくなった
平成のハーメルン……
クソアニメ
ワンパンマン二期への不安感
________________
けものフレンズ2が生み出したもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
けものエネミーズという放射性廃棄物
けものエルサゲートという観る悪性腫瘍
自社IPを最悪の形で悪宣伝するアニメ
けものフレンズ2シリーズ 全120話 という恐怖
因果応報って言葉マジだったんだなって思った
あくどい事をすればするほど後々に何倍にもなって跳ね返ってくる
祟り神を見た、最近浄化されたらしいけど
※116
やっぱアンチの大半は嫌韓厨なんじゃん
※127
ゴマイヌ友絵ちゃんだぞ!
3話でロードランナー様が加わったシーンは面白かったぞ!
※140
そういう可能性もふくめて炎上しそうな要素は極力排除しましょう。
という教訓。
問題が起これば声優を盾にしたりして応援してくれるファンと向き合わずむしろ思い切り下に見る&トップ層が金や名声に目が眩んで自分達にとって邪魔な人物を積極的に追い出したりするような組織はどれだけ大きい規模でも急激に腐り行くことをその身をもって教えてくれたな
けもフレ2はそんな哀れな子羊的作品
ゴマすりちゃんとプロングホーン様はちょっと好き
吉崎観音の名前の後ろに(笑)が見えるようになったこと
吉崎観音(笑)
嫌悪
エルサゲート
数々のファンアート&感想解説動画
けもフレ2が関係するものはもう見るのも嫌だったけどともえちゃんはかわいい。
面白い作品とそうでない作品について、
理論的に解説してくださる有志に出会えたこと。
その上で、けもフレ1期のすばらしさを再確認できたこと。
憎しみ、呪詛、狂気、そして虚無
ただ、これが改めてたつき監督の評価を揺るぎないものにしてくれた点だけは功績と言ってあげよう
アニメを作る時にやってはいけないことリスト
ひとつのコンテンツが落ちぶれて潰れていく過程を学ぶことが出来たな。
懲役30分
925の真実をわかりやすく示したってのはマジで2放送の評価点
アニメけものフレンズは誰により作られていたのか
追い出された人はどんな作品を作る人だったのか
追い出した奴らがどれほど無能だったのか
これ以上ない答えを示した
株主総会でどう答えるか見もの
たつきという男が天才であるという証明と1期を真に作った人物が誰かの確定。
パートナー制という従来とは違う形のアニメ制作方式の提案。
ケムリ…という作品。
なにより、現在のアニメ制作現場の問題点を多数明らかにした事が一番の収穫。
空っぽな人間からは空っぽな物しか生まれないという現実
アニメ監督は誰でもいいというセリフで引き受けた者の末路はこうだったという現実
大人の事情に振り回された哀れなスタッフと声優がいたという現実
一方で利益より自分が好きな事をして、素晴らしいアニメを作り出したある1人の監督とそれに携わった素晴らしいスタッフ、命を吹き込んだ声優がいたという現実
「好き」の重要さ
ショートカットうっちー
生み出したって言うとちょっと違うかもだけど一番はたつき監督の再評価だな。
やっぱり本物だったと。
けもフレ2のクソさと、一期の良さの再確認のおかげで動画投稿者が生まれまくってるところ。
あと、名作だったケムリクサが相対評価でさらに株をあげること。
それこそケムリクサでしょありがとよ!KADOKAWAァ!!
たつきという才能の再確認が出来た
ありがとう木村
「ここすき」の持つ力がアニメを盛り上げているという事実を教えてくれたこと。
恥
色んなものを生み出したけど、やっぱり二期を見た後に一期を見返してしまって
以前に気がつかなかった事に再度気づかされた事だよな。
けもフレ一期はとにかく無駄なシーンがない。
失望と悲しみしか残らなかった
だが、別天地で希望と愛が芽吹いた
いくつかの納得出来る考察動画とMAD
そして数えきれないクソMAD
K○NAMI「遊戯王のアニメがワースト1で悪評判になる…おい、やれ」
角川・吉崎・木村・細谷「はい…」
呪い・・・そして、祈り
生み出された中で一番良かったと思うのは
考察動画を観たり
自分が長年ファンだった漫画家の先生たちの反応を読んで
「あ、やっぱり自分の感性は狂ってなかったんだ」
というホッとした気持ち
「ネガティブな状況」は
当人達はポジティブを生み出さないかもしれないが
見かねた人らがポジティブを生み出すという証明
他のアニメの引き立て役。
バーチャルさんを再評価させたこと
クリエイターとして「原チャリ程度の性能」しかないバカ共が「F1マシン」(たつき監督)を追い抜けるぞ!とホンキで信じて行動した・・・
という喜劇☆
だが、モノ創りの現場にこれだけサイコな人々がウヨウヨしているんだ、という実態が白日の下にさらされた、という点においては極度のサイコホラー。
ブリュリュって出された臭いやつ
闘争
アニメは面白くなかったけど、場外乱闘は面白かったという思い出
何故失敗したのか?みたいな解説動画とかはほんとに面白い
「けもフレをモチーフにした たつきアニメ」
それが1期だったんだな~という
気付きを与えてくれた2期ありがとう!
※140
陛下に対する数々の侮辱で大半の日本人が嫌ってるぞ
「さっきまでの有難うを返してよ!」
と言う生涯1度も使っては行けない言葉
ケムリ込みで平成という時代の象徴的現象(正統冷奴理論)
「無」を生んだねすごいね
監督なんて誰でもいいと思っていた以前の自分に決別出来た
少なくともブラックリストは意識するようになった
お客様を持ち上げ過ぎるのも悪いが、ないがしろにしたらもっと悪くなることを身体を張って証明した。
そして送り手がいい加減では実害と損害が半端ないのもな。
笑い(嘲笑)
とりためてたのみた
呪いと呪詛
草への感謝の気持ち
ある意味実写版デビルマンに近い。
これからけもフレの二次創作をする人はぜひ目を通していくべき。
何をやったらいけないか。
誰を出したらいいか。
全部まるわかり。
結論
これは教科書的な奴。
消えない傷と呪詛
一握りの魅力
※直球の下ネタは控えるようお願いします。