『けものフレンズ2』が1の数倍の費用をかけて証明したこと
けもフレ2が1の数倍の費用をかけて証明したこと
・けもフレというコンテンツそのものは大したことなかった
・1のメガヒットはやっぱりあのアニメスタジオのおかげだった
・製作者の妬みなど負の感情はアニメでも作品に現れる
・実は担当Pはけもフレが大嫌いだった
— ☘🌱あいせん🌿🍀 (@AYSEN0617)Tue Apr 02 00:19:09 +0000 2019
「2」カテゴリの最新記事
オススメ記事
- 【速報】岸田くん「森さん裏金に関与した?」森元「してない」岸田くん「…そうですか」ガチャ
- 医師『日本人の約5割が毎朝食べている「最悪の食べ物」がこれです。』→
- 【悲報】声優の水瀬いのり公式Twitterが誤爆した件、割とマジで大騒動になる……
- フリーランス僕『なんやこの内容。めんどくさいな、見積倍額にしたろw』→結果wwwwwww
- 【悲報】ゆたぼん「合格者の倍点数取ったのに落とされた」
- しょこたんのお母さんがエガちゃんの生ち○こニギニギしてたんだが
- 【悲報】派遣企業、潰れまくるwwwwwwwwww
- 彼女「プロ棋士ってなんで男女別れてるの??」 ぼく「男が強すぎるから」 彼女「はぁ!?」イライラ→結果w
- 【ホロライブ】もうスバルの進撃来週最終回かめちゃくちゃ早く感じる
- 【ホロライブ】もうスバルの進撃来週最終回かめちゃくちゃ早く感じる
- 【画像】漫画家さん、チー牛の「対処法」を伝授する。チー牛に詳しくて草wwww
- 【悲報】ゆたぼん「友人の倍以上の点数なのに不合格。」←内申点の比率ヤバくて草wwww
- 【悲報】脱税した漫画家さん、在宅起訴へ。流石に悪質性が高かったか…?
- 【動画】歩くスピードが2.5倍以上になるシューズ、発売される。これスマホ並みの革命商品だろ
- 【画像】Dlsite、女性向けで今一位の漫画、ヤバいwwww
- 【悲報】任天堂39回脅迫犯(サルの飼育員)、日立市長ブチギレで「本名」をガッツリ晒されてしまうwwwww
- 【画像】推しの子のクソガキ、やっぱり転生したアイだった
- 【速報】滝沢ガレソさん、遂に逝った模様
- 【悲報】女性「ごめん、20代ならまだ許す。でも30代で車持ってない男、お前何?」
- シンデレラガールズ劇場わいど☆ 第731話
- 【艦これ】 今の戦力なら零時迷子も余裕?
- 熱くなれる青春してますか?バスケ部の女の子のイラスト集
- 【FF14】 FF16コラボクエで「FF16ストーリーのネタバレがあったんだけど…」って言う人いるけどPV見たらわかるくらいの情報しか出てなくない?
- 「ペルソナ3リロード」攻略感想(44)お祭り!アイギスと美鶴さんの浴衣!エリザベスとの神社デートも楽しかったぞ!
- スパロボ戦闘台詞「当たれぇー!!」←だれおもいうかんだ
コメント
監督の力は偉大だった
無能な人間たちが金をかけて何を作っても無駄
1期っていくらで作ってたんだろう
12話分で2期の9話ぐらいかな
どんなクソアニメでも逆張りで擁護する奴が結構いる事を知った
本当に馬鹿な選択をしたねぇ吉崎と細Pは。
ここは仕事と割り切って大人になればこんなことにはならなかったものの。
関係者の無能も証明したぞ
金で何でもできるわけではなく
それを運用する人の能力がすべてを決める
この世には生きている価値のない人間がいる
一期の大ヒットが誰の功績かはっきりさせたのだけは良かった
当時は誰々の魔法とかいう寝言を真に受ける人がそれなりに居ただろうと思うし
irodoriの才能とコアメンの人間性の異常さと無能さ。
最初と最後がデカいな
あと「身内で作った内輪ネタは絶対大勢にウケるはずない」ってのも
テレ東はもうだめだということ
わーい
今期アニメ全体的にひどいから1期知らないと普通に面白くて上の方にくるんじゃね?
2期でわかったのは1期ファン怖すぎワロタ
プロデューサーの重要性
一期の全十二話分の予算は、平均的なアニメ1クール分の予算の半額程度で
ガンダム系だったら一話分にしかならない、と聞いた事があります。
ソースはうろ覚えですが。
そういえば、吉崎総監督様にとっての「IPの質」とやらが作品の出来ではなく自尊心の充足を指すものであるとの証明にもなるのかな?
吉崎観音の魔法とかいうワード
当時その画像見て違和感あったけど、やっぱりか
お金じゃなく才能(努力)の問題だね。
才能・ファンへの努力があってお金がついてくるんだと思いましたね、はい。
実力の差がでちゃいましたね
※14のようなネットイナゴが存在するってこともw
汚い親から生まれたのは 汚いですよ やっぱり。(´;ω;`)
バズりコンテンツの反面教師として、ヘイトコントロールの失敗例として後世に残していきたい
うーん・・・
わりい、コレはちょっと偏った悪意(意志)が見える。
あと、『けもフレは大した事はない』ってのは
それに関わって熱を生み出してる同人関係の人達、そして
それらのファンにも攻撃してる節がある。
今は『すさんだ心に武器は危険』な時期だ。
ひとまず一週間、落ち着いてから考え直して欲しい
・コネさえあれば、いかなる人でもPになれる
個人(バカ)の感情が優先されビジネスをメチャクチャにしても許される現代日本
テレ東という腐った企業、カドカワという腐った企業、そのほかKFP関連企業
日本ってマジ腐ってる会社が多いんだな、そしてそれが許されるんだなw
クソワロw
監督は誰でもよくなかったということ
細谷は絶対に許さない。
※24
同人とか知らねーよ
いらんわそんな連中
希望 からの 絶望…
ただただ残念
テレ東がここまで腐ってたのは正直驚いた
本当はオタクの事バカにしてたんだなってハッキリした
・監督は誰でもいいとか言う寝言の否定
・脚本家の引き出しの少なさ
・この惨状でも沈黙を続ける総監督の存在価値の無さ
※14
何かと比べないと面白さが分からないのは不幸だな
単体で見て支離滅裂なもんは何と比べても面白い訳ないだろうが
少なくとも2を見て動物園に行こう、行きたいとは思えないな
ただ、自分は今でも結構動物園は行ってる
それは間違いなく1の影響だ
その費用の数倍を回収できるといいですね(笑)
金も必要だっただろうけどそれ以上に有能なリーダーが必要でしたね…
みんな埋まらないかな〜
「けもフレ自体はたいしたことない」ってのは1期のアニメが作られる前には
ほぼコンテンツが死滅状態だったことからも疑いようがない。
「動物の擬人化」なんて手垢通り越して古典の域だしな。
けもフレって凄く扱いづらいコンテンツなんじゃないかな・・・それをうまく料理した前監督が凄いだけで。
やさしい世界がどれほど尊いくて大切なものかの再確認にはなったな
あれ観た後だとなにげないやさしさでもグッとくる
※24
あくまで「コンテンツに」って話だろ?
一期のアニメ以外の同人にどの程度の熱量があるんだね?
そもそも数倍と言うほど予算出てないと思うわ
2倍もないんちゃうかな
出てたらもう少しマシな制作体制だったろう
吉崎観音という人間が如何に最低最悪か
細谷伸之という人間が如何にサイコパスか
うん、アニメ業界が廃れる訳だ
細谷みたいなゴミクズが蔓延っているんだからな
獣はいるし除け者もいる現実
本当の愛はこの世界には無い現実
グレートジャーニーはいつかは終わる現実
無印は12話で4000万円くらいだと聞いた、おぼろげな記憶が…
けも2は、1話で外車1台分の予算が使われた、とたしか沼田が言っていた
金は1期と比べて増額はされてただろう
時間は知らん
そういやirodori版2期が正常に制作されてたら放送時期は2018年9月だった
てな噂があったなぁ
やべー同人ゴロもたくさん知れたよな
チャー研を65話見た方が余っ程為になるという事だな
吉崎はもう二度と総監督やIP管理に携わるな。表舞台にも出てくるな
ドル売り路線を無理に捩じ込むと失敗する
一番は吉崎が死んでてことやわ
某蛙は漫画版から読んでたからアレは衝撃だった
アニメの事は分からないけど
一期と違って外注しまくってたという事は
外注先に払う報酬分の予算が上乗せされてるって事だよな
※1
成功した漫画家やアニメ監督の多くに共通する事、ソレは
「作品に自分の性癖を注ぎ込み具現化できること」ってのがあるな。
たつき監督も、けもフレでケムリクサでソレを示して見せた。
けもフレ2にはそれが無かった。監督は意志を持たず、声優は込める事が出来ず、
結果としてその役割を担う人間が一部を除いてほぼ居なかった。
あ、一部ってのはゴマちゃんとかイエイヌとか自由に出来てた人達ね
監督なんて誰でもいいなんてことは絶対にない
あとPがどれだけファンとクリエイターの方を向いて仕事ができるかが重要なこと
蒼井翔太を本編にねじ込んでも喜ばれるキングレコードは年季が違った
元のけものフレンズってIPに戻ったって感じだね
日本にいるサイコパスの割合:2.9%
セガ&ファミマ&チャンカレ「どないしてくれんねん!この落とし前つけてもらいましょか」
イエイヌもってた絵がまさにKFPの意思で答えだ
キュルルとけもフレ2こそが真のけもフレ後継者でたつきの作ったものはまがい物だっていう
熱量のある同人作家と日高屋アライみたいな同人ゴロは一緒にしてほしくはないんだなぁ
まあ、こうやって叩かれている内はまだマシでね
この熱が冷めたらすごい勢いで潮が引く
後にはもう誰も見向きもしないIPという現実だけが残る
才能・技術・ノウハウは属人的な要素だから
流れ作業で作る工業製品でもなければキーマンを切ればこうなるのは当然
問題は「それに加えて」2スタッフ(上層部)が1に対する悪意しか持っていなかった事
凡作駄作にすらならなかった
良いものは良い
駄目なものは駄目
※24
どうでもいいよけものフレンズというコンテンツはもう殺されたんだから
アークもだけど前作の思い入れのあるキャラクターに改変して悪い印象を与えると自分含めファンたちに火がつくことが改めてわかったことだわ
サーバルとかばんちゃんいなくてもキュルルとカラカルの二人旅でよかっただろ、物語にそこまで必要なかったはずなのに客寄せ目的なんかで使うから…
駄目な奴は何をやっても駄目!
馬鹿は死んでも直らない!
逆に有能は何をやっても有能
えげつない異常者がえげつない異常なアニメを作っても擁護派は湧き出てくる
回し方がわからないのにコピーデッキを作ってはいけない
金云々より時間が足りなかったんじゃないの?人材もだけど。ケムリクサにぶつけて恥かかせようとして返り討ちにあって世間から嘲笑と侮蔑される結果になったわけだが
動物ものの作品は動物への愛や理解が重要であって、擬人化そのものには魅力はない
作中において、アムールトラが利用された上、見●しにされる描写があり、動物園とその関係団体様におかれましては、これ以上このIPとのコラボは、動物愛護の観点から見ても、そのすべて拒否していただきたく存じます
※66
コアメンの指示で尾崎を主役級にしなきゃいけなかったんやろな
うっちーは細麺路線に難色を示したから退場
わかめを次回作に出さないためにああいう幕引きになった
力を抜くことと手を抜くことの違いがよく分かるね
無能に金を与えてもゴミしか作れない
※41
二次創作を生み出してるのって、やっぱりエネルギー要るじゃないですか。
イナゴみたく『そういうパターンに人気女性キャラ当てとけば』とかでなく、
その漫画・アニメの出来上がってたモノから自分なりに二次作るのって
既にある楽曲の歌詞そのままで、新たに違うメロディで作曲するぐらい大変で、
で、生み出すにはエネルギー置換が有ったりするわけで。
つまるところ、そのエネルギーってのはその作品がどれだけ好きか?とか。
ザックリ言うと、それだけ好きだから二次を作れる。と言う事。で、※24と。
確かにたつきの系譜と言える内容のモノも多いけど
そうでない独自だったり一期未登場のフレンズのモノもあるので・・・
あと大事な事なのでもう一度。今は『すさんだ心に武器は危険』な時期です。
※71
船だの刀だのは一般人にはこれと言って接点がないからその辺多少削っても一部のガチ勢除いてバレないやろけど生まれにも依るが多くの場合動物は大なり小なり触れるからな
マイナー動物だけでイヌとか出さなければ1期民以外は制作陣のやる気次第無理矢理ごまかせたのかもしれんが(子供騙しもできんコイツラにそれが出来るかは知らん、というかコレまでの流れ見てると多分無理やが)
※14
とりあえずお前が今期のアニメをろくに見てないことだけは分かった。
真っ向勝負で個人に完全敗北した企業集団
創作でなく現実で勧善懲悪のヒーローショー展開するとは思わなかった
たつき仮面ライダー説あるで
人前に出るとき常にマスク被ってるし
細部にこそ神は宿るとはこの事だな
原作の動物の個性や物語の伏線を”けものフレンズ”はごく自然に差し込んでいた
※24
実際そうだよ
漫画もアプリも爆死してて、たつき監督がアニメ作らなければ知名度低いまま消えてたコンテンツだもん
※76
たつき成分を抜いたのが二期でしょ
まさに吉崎観音が作りたかった世界が完全に実現したわけで…
それがこの体たらくなら「けものフレンズ」の正体はその程度のコンテンツでしかなかったんじゃね?
※76
うん、ちょっと違う。エネルギーにも色んなタイプがあるな。
好き、もしくは信奉レベルの。または負の感情。特定キャラへの愛情・・・
エネルギー発生元は違うけど、少なくとも熱は有るよ。
モノによっては人が集まったり、何かすれて儲が発生したりだけど
そこには原作に劣るとしてもその位の熱が生まれる事も十分に有る。
・・・あと、某アニメの受け売りをもう一回書いてるのは蛇足でしたorz
無能な人間は、いくら集まっても、いくら金をかけても
ダメだっていう残酷な事実。
優秀な人の足を引っ張らないように隔離するのが、一番効率的。
※76
馬鹿じゃねぇの
ラッキービーストって初出はいつなの?ケムリクサが見た後だと1期の当たった要素って全部たつき監督が輸入したもんなんじゃないかって思えてくるんだが
しかし「たぶんこうはなってしまうのだろうな…」という
想定を毎回超えた「視覚化された憎悪」には本当に驚いた
一挙放送見ていても思ったが、ギスギスがない回がないし
最終話の「ヒトの手下やるやん」というセリフは何なのだ
最後までけものとヒトが対等なフレンズ関係であることを
自ら否定しつづけた、プロジェクトの概念こわれるアニメ
結局評価は数字に出ること
ガルパンやまどマギすらもう6年以上で10年近く経っているし
景気や少子化などの社会情勢も違うので、まったく参考にならない
けもフレ1期の他、若干数のヒット作があったけど
やっぱり、その後はややヒットした作品はあるが、もう超絶ヒット作は出ないだろうな
ブルーレイの販売どころか、値段が安いはずのテレビ東京系のAT-Xですら高い高いの大合唱で月額2000円~3000円ほどで加入者はたったの15万人~20万人ほどしかいない
月額2000円~3000円の有料CSやケーブルテレビ(CATV)や光ファイバーインターネットのIPTVの有料放送すら契約しない人が高額なブルーレイを買うはずもなく、景気は良いはずなのにエンターテイメントは苦戦する厳しい時代だな
※76
二次創作は99%以上たつき版を前提にしてるでしょ
一期未登場フレンズとか一期と別の時期のパークを題材にしててもあくまで前提はたつき版の存在
セガ運営のけもフレ3垢の最終回直後のコメントが少し意味深なのと最終回批難ツイートをいいねしてるな
まぁそりゃあ不服だろうね
※24
事実だろ。そういう同人屋だったりファンだったりってのは結局は「たつきのけもフレ」に集まってきた人達でしょ?
アプリ版の頃のけもフレは見向きもされてなかったのに、アニメで火がついて「いやぁ僕たち昔からけもフレが好きだったんですよね。だからけもフレに力がないなんて言われると自分が攻撃されてるみたいで不快なんです」なんて調子が良すぎるだろ
ほんとにけもフレ自体が力のあるIPであればなぜアニメ1期を除くすべてのコンテンツがことごとく爆死してるのかを説明して欲しい
才能の無い奴はゴミしか作れない
※82
>たつき成分を抜いたのが二期 ←コレは同意。
個人的な見解でしか無いかも知れないけど、コンテンツって『器』だと思うの。
器にも色々な形があって、深かったり、細長かったり、隆起があったりetc
でも、それに『何を』『どう盛るか』ってセンス次第で活きたりする。
それで、たつき監督はその器の盛り方に一つの正解を示して見せた。
比喩の途中だけど、その後動物関係に経済効果を生んだりしたのも
動物の魅力への注目の仕方、もしくは他の楽しみ方学び方をも示したの。
荒い話、傾福さんやケムリクサでソレが出来るか?というとNOなわけで。
『けものフレンズは死んだ』『死んだモノが元有る姿に戻るだけ』
そう言う人も居るけども、そうとは思わない人も居ると自分は考えてる
ジャンプして頭を地面にぶつけたら死ぬ。みたいな当然の愚行ばっかりで
反面教師にも使えようにないと思うっス。忌憚のない意見って奴っス
元々KFPが目指していたものと、1期の世界観が異なっていて、ビジネス的な成功を捨て去ってもそれを排除したい、元の世界観を取り戻したい、というのも考えとしてあるだろう。
しかしそれならばなおさら1期の登場キャラクターを極力使うべきでなく(よくも悪くも1期の色が付いているから)、また相当の力量を備えたスタッフを揃える必要があったはず。
結局テレ東プロデューサーをはじめとしたスタッフの準備不足、戦略のまずさが、アンケートの結果につながっていると思う。
むしろ今後も評価面で大きな飛躍は望めなくても、2期で見せた世界観を貫くのか、それとも日和るのか、楽しみではある。
※76
最後の一文、なんて言うか知ってる?
余計なお世話って言うんだよ。
※76
『けものフレンズ』そのものの熱量は殆ど無いでしょ
傍証としてパークが健在な二次の少なさ
殆どがたつきが(総監督は自分だと主張してたけど)作った廃墟のパークを前提にしてる
※16
福原Pだね
※89
政府が景気判断に使う指標は通称ヒストリカルDIといって9つあるのだが
現実ではその内の7つが悪化しても好景気と発表されてるんだぜ
不況なんてのはめったに存在しないし、好況に中身が伴うことも稀ってこった
※14
全体的に酷い?
モブサイコやどろろや約ネバやケムリなんかの良作あるだろうがお前の目は節穴か
※14
・・・え?マジで言ってる?頭大丈夫?
※24
何的外れなこといってんだ?
※90
・・・やっぱりそう?(弱気
※92
アプリ版は・・・あれ自体が弱かったのではとしか・・・
仮に、アレが一期終わった後にそのまま復活したら
その時の利用者数はどうなってたんだろって思うしw
アニメ一期以外の爆死・・・舞台は盛況だったと聞くし、イベントも評判良い。
パズルのが勝手にアニメ画像使ってたとかでざまぁwなのと、
一方でぱびりおんは現状軌道に乗ってる方?SEGAの3はまだ未知数。
あと爆死したの・・・何かあったっけ?
JhZDM2Mjは頭キュルルすぎんだろ
※76
一期未登場のフレンズが居るから?
一期が大好きな作者がアプリからキャラ連れてくれば
それは一期の熱量だよね?
当然逆も然りなので何の証明にもならんよ
アニメ製作って金かかるのに儲け捨ててここまでやることあるんだな
というのを知った
JhZDM2Mjの言いたいこともわかるが
けもエネの前ではただの逆張りだ
※104
舞台にしろイベントにしろ1期の熱があったから評判がよかったんだよ
たつき監督がいなけりゃ漫画もアプリも爆死、イベントや舞台はそもそも企画すらされない
けもフレはそういうコンテンツなの
それに、もうけもフレ2の存在を忘れたのか?
一期スタッフとファンへのいやがらせに特化した劇物
手を抜いたとかではなく存在を否定するために作られたようなアニメ
※104
舞台もイベントも一期の名声が前提。一期より前のコラボカフェは閑古鳥だったと聞く
フォロワーが減り続けているぱびりおんが軌道に乗ってるとはちょっと・・・
あとフェス
レポートでコピペしてるかどうか見分けが付く講師の心境ってこんな感じなんだろうなと思った
※98
それに関しては、完全に題材に出来る情報が一期しかないから?
アプリ版はもうプレイ出来ないから掘り下げに限界が有るし、
けもフレ2期に至ってはもうコミカライズ版を待つしかない?
本来はたつき版二期までに監督が「ヒャア!我慢できねぇ!」っつって
ちょこちょこ小ネタ出してくれてたりしたのかなぁって思っては残念感…
※97
全体読み直して返信レスに不要だったと気が付きましたごめんなさい
脚本は脚本家やシリーズ構成が書くのではなくP他コアメン含めた脚本会議で決まる事。そしてこの会議が形ではなく意外と影響力を持っている事。
過去の下手くそ脚本家と呼んだ脚本家のみなさん!すみませんでした!
あれってみなさんの腕が悪いんじゃなくて、Pとかが無茶な注文入れている可能性があったんですね?
つまり無能な奴が上にいると全部ダメになると。その上でますもとさん。
いや、それでももうちょっと脚本勉強しようや?
1期ファンのことなんとも思ってない
むしろ敵視してる感じもする
監督やPが同じ土俵に立ってレスバするって今やありふれた光景なんやな(適当)
※113
けもフレ2の監督も絶賛してる漫画版はもうあるぞ
なお褒めリプするとブロックされる模様
人口の3%がサイコパスだという統計結果が本当だということ。
ほら、あなたのお隣さんも…
すっごーい!「2」は金の亡者だったんだね。
いやー2が酷すぎるだけで功績が全部あのサークルのおかげみたいなんわ違うと思うわ
※99
情報提供ありがとうございます。
※120
2に限らずアニメ一期以外ブレイクしてないのだから実際そうでしょ
※109 ※111
確かに・・・舞台&イベントは一期ありきの人気だよな・・・
ところで、他に爆死関わらず何かありましたっけ?
※108
企業の方々のコラボ、KFP以外の関係者の含みのあるツイート、
けものフレンズには関わるけど、けものフレンズ2は躱すって動きしてません?
そういうの感じてるからサイトの流れに逆張りしたくなって
その延長線上で※24みたいな事を書いてしまってます
金をかけても
・才能ない奴が才能ある奴のうわべだけ真似てもどうにもならん
・さぼる亀がさぼらない兎に勝てるわけがない
という当たり前の事実の再確認でしかなかった
まぁ本当に一期以外のコンテンツに熱があるなら
2が酷くてもアンチ()が騒いでも問題ないよ
本当に良いものは外野が騒いだくらいじゃ折れない
「他人が面白いって言ったから」くらいの理由で作品が受けるほど消費者は馬鹿じゃない
本当に良いものならね
※113
探せばアプリのシナリオはいくらでも出てくる
本当にそれ自体に熱量があるコンテンツなら、その手間を惜しまないファンは確実に存在する
補給無しで10年20年創作し続けるジャンルだってある
でも、けものフレンズはそうじゃなかった
良くも悪くもたつきがパラダイムシフトを起こしてしまった
総監督ですらその改革された概念に逆らえず飲み込まれた
個人的には総監督のアレはここが原因だと思ってる
※123
そりゃあんな見えてる地雷の犠牲者が出ないように警告はするけど、自分から踏みに行くバカはいないだろうよ
キャタクターがたくさん出てたらワイワイやってたら何でも良いって人が支持してるんだな
いくら金があろうとダメなやつが使ったら無駄になる
監督は誰でもよくない
能力・熱量の差は露骨に作品に出る
つーか、「監督なんて誰でもいい」ってすべてのアニメ監督を馬鹿にしてるよね。よくこの業界に居て言えたもんだわ…
タイトルと違う意見かもしれんくて申し訳ないのだけど、
一番やばいのは低予算でも神アニメは作れるという実績と、予算増やしても作り手により大コケするという事実が証明された事
上の人間は感情では無く本当に数字で動く。
『凄く売れたけもフレ1は低予算でも出来た。だから新しいのも低予算で作れるよね?』
『好きな事を仕事にしているのだからだから、低賃金でも我慢できるよね?』
『名前売れたんやからええやん』
が本当にまかり通ってしまう。
いや今でもじゅうぶんヤバイんやろうけど、実績に対する報酬はあって然るべきなんだ本当に。
自分に金を運んできてくれる人間に金を出さない。それは個人、会社、国共通して衰退の始まりだ。
わーい
※104
この話すると決まって「舞台は良かった」って言われるんだよね。何回目だろ
あんなの1期の直後だから人気だっただけだし、そもそも人気のほとんどは声優の追っかけだから
仮に1期放映前に舞台をやってたとして人気が出たとは思えない
お前がどう思おうが勝手だけどアニメ1期以外一つも人気のあるコンテンツを生み出せなかったというのは紛れもない事実
あらゆるProject指南本であるように。人日と金かけても良いものができるわけがない。ってのが証明された。
必要なのは優秀な「チーム」であって利権者の集合体ではない。
天才の真似を凡才や鈍才がしたところで、真似しきれるものではない
ってのがはっきりしたことかな
凡庸以下のプロデューサーがクリエイターになったつもりで何か関わったらしいじゃないか
それこそクリエイター軽視だろと
おままごとやプロデューサー業の片手間の仕事で一端のものができるほど
クリエイターの世界は甘かないと
もちろん真似して面白いならいいさ、けど壊滅的につまらんし、
そんな片手間仕事で真正面から取り組まずに面白いものなんかできるわけもない
※131
アニメというパッケージングの隅から隅までディレクション出来る怪物が命を削れば可能
という地獄めいた話なのにね
※114
激しく同意
そもそも脚本についての知識が足りなすぎて、センス云々の域に至ってない(センスもひどいけど!)
そもそもが文字通り美少女動物園っていうアレなコンテンツだからな
それを好きで昇華してたくさんの人間が楽しめるように仕立て上げた、irodoriがすごかっただけなんだ
たつきは優れた才能があったんやな
って
※117
一巻、ニコ動で見たけど、一度丸々試し読みしてみたいです。
兎も角、アレは帯の『アニメとは違う展開も?』に触れてはいけなかった…
※126
ようつべで検索したら出てきますね。
なんというか・・・その・・・すごく・・・ゲームですね・・・
折角なので見れるだけ見てみますけど、こういう形のやりとりなのか
証明したものの個人的筆頭
「二期なんてなかった」という感想の普遍さ
>負の感情はアニメでも作品に現れる
自然発生いうより練り込んでたでしょあれ
犬や虎そのものというよりそれらが好きなの狙い撃ちかよってくらい
潤沢な資金の内いくら親族挟んで自分の懐に入れたんやろなあコネPは
私怨も晴らせてウハウハなんだろう
※127
いや、そりゃ(見えてる地雷は回避するのは)そうなんですけどねw
もう一歩踏み込んだ話で、関わった企業や関係者がそういう風なのには
最初っからアニメけもフレ2を完全無視して、
その上でこれからもけものフレンズに関わったり携わったりしよう!
っていう意図がありそうだなって
どこかの国みたいに、企画が出来た時点で完成したかのよう。
そして関係者が予算をポッケないない
してまともな物が出来ない所まで一緒。
お金かけて声優さんをあれだけ多く使ったのに心に響く話しが1話も無かった。一期は、ありとあらゆる所に面白い要素が散りばめられて観ていて納得でき、話しの展開では11話からの12話の間の拷問に近い最終話の待望、あのワクワク感は忘れられない上に12話で全てまとまって完結する。更に、エピローグも素晴らしかった。
それに比べ、二期は本当に話しが平坦で淡々と進んで話しが終わった感がある。
その中で一番許し難いのはサーバルは一期の後一回は亡くなっている事。
かばんちゃんの悲しい涙は見たくなかった。
1を壊す為だけに2は作られた
だめなやつは
なにをやっても
だめ
※17
今更だが「IPの質」って【I priority】だったんかなぁ?
わーい
※42
一期は普通のアニメの半分程度の費用で作ったって聞いた
2倍でようやく普通レベル、あれだけのメガヒット作品の続編なんだから通常のアニメの2倍(一期比4倍)は出ててもおかしくない
アニメ1期が始まる前に既に爆死すら出来てなかった辺りけものフレンズってコンテンツに力なんてなかったなんてわかりきってる事だし
1期がけものフレンズの全てだったんだよねそれを変えたから駄目になるのは当たり前
自社で抱えてる作家にキャラデザさせてコンテンツ作ろうなんてよくある話だしどうぶつの擬人化もよくあるネタ艦これの後追い猿真似だもん今更やったってクソザココンテンツにしかならないってわからなかったのかな
才能と熱意は金では買えない。
※150
聞いた話でよければ。
けものフレンズ1期は12話で約3000万円だったらしいよ。
アニメ作ったことないのに必死にかき集めた予算が3000万円で、これだけで12話の予算で全部。1話あたり約250万円だね。
一般的な普通の某アニメでよければ、1話だけで実費約1100万円かかっているね。もしも1クール12話なら約1億3200万円かな。
ちなみに某止まらないガンダムのアニメは1話だけで予算3000万円使っていたそうだよ。12話で3億6000万円。すごいね。
※150
一期は普通のアニメの約4分の一未満程度の費用で作ったっぽい。
テレ東とKADOKAWAは無能って事晒しちゃったね
※42
KFP制作委員会からトマソンに予算が下りてきていない。かなり中抜きされてる。リテイクしても追加のお金は出ない。OKを出さないという方法で何度もリテイクを求めてくると聞いている。中抜きした金額を売り上げに入れているみたいだから、トマソンにはあまり予算が下りてきてなかったみたいだね。
トマソンにはあまり予算を出さないのに、外注には委員会から金を出していて、出来上がってきたものをトマソンが作ったものとそのまま挿げ替えたりするので扱いとやりがい的にかなり酷いらしい。
ストーリーとか炎上要素とか抜きでコンテンツの事だけ言うんだけど
1期以前の事は詳しくは知らんけど『原作は動物』とか言ってたけど、その頃のけもフレは『美少女擬人化の原作は動物』止まりだったんだろ多分
でも1期で監督が動物原作を徹底したのを観て、1期の縁で繋がった動物園とかで原作である動物を知って、世間が受け取った『原作は動物』の意味は『動物美少女擬人化』じゃねーんだよな
それなのに1期以前の通りに2期出されても世間の求めてるものは違うわけで…
だからコンテンツのソフト(キャラとか)が弱いわけじゃなくて、コンテンツのハード(企画…)が弱いんじゃないかと
フレンズさん(とかばんちゃん)は好きだから少しくらいフォローしたかったけど、余計に酷いこと言ってる感じになったな…悲しい…
※153
※154
うへぇ・・・想像してたよりひでぇな・・・
それで2はこの出来かよ
どんだけ抜かれてんだコレ
ものづくりに対して予算を集めるシステムがハイエナを呼びハイエナどもが縄張りの王になったのが90年代
2012年以降からハイエナどもの終末期に入り、今回の騒動はそのハイエナだもの断末魔
餌場を食い荒らした挙句、食い扶持となるクリエーターを減らした結果だ
今の邦画や国内ドラマのようにアニメがオワコンになる分水嶺
中抜き大好きテレビメディアを変えるきっかけになってほしいけど
それは無理だろうなぁ
監督は上からの指示を全部入れて2を作ったらしいけれど
上にいるコアメンバーの中にね
1期のアニメと1期のファンが大嫌いな人がいるんだよね
上からのこれはこうしろという指示を全部入れて2を作ったらしいよ
で。2の責任は全部、監督のせいにされそうなんだってさ
※158
2を作るにあたって、とりあえず1の予算の10倍を集めたとして、約3億円。
で、ここから2億7000万円を中抜きして、残りの3000万円を下請けへ。
当然低予算でうまくいかずに納期的に詰まるわけだけれど、上は中抜きした予算でしぶしぶ外国に外注しだしたりする。落とすのは怖いからね。
1話分の外注で、外車が買えるくらいの金額で差し替えるんだよ
監督なんて誰でもいいって言ったけど、
監督になったら自分の所為でないものでも責任を取るものだからね。
このまとめのタイトル見るまで製作費の事を気にしたことなかったけど、
改めて『けものフレンズ1』の凄さ・素晴らしさ・製作スタッフの愛を感じました。
しっかし数倍の製作費がありながら、あんな糞の掃き溜めを創造するなんて
逆に才能があるんじゃないのかね?w
※162
あの焼き鳥屋で細谷に責任取らされる事が言い渡らされたんだろうなぁ・・・
人類の3%くらいは異常者
>けもフレというコンテンツそのものは大したことなかった
この一文だけは否定させていただく
※14
自分が大好きな物ぶっ壊されたら怒らない?
仏陀かな?
※14
ダイカのことか・・・ダイカのことか――!
あれもだいぶ崩壊してたけど、それなりに因果関係やキャラの心情や感情の変化は読み取れたんだよなぁ
※131
だからヤオヨロズは、というか福原Pはロクでなし共にノーを叩きつけて縁を切った後で、パートナーシップ方式を提唱してるんじゃあないかな
1は演出やら何やら全てたつき監督が持っていたので擦り合わせの手間が無いっていう小規模プロジェクトの利点が最大限に生きてると思う。
2は船頭多くして船山に上るを地で行ってるだろ。
分業型の作業になるということは擦り合わせ作業と見直し作業がかなり出るし、それを防ぐための段取りや資料の準備が重要になると思うが制作に間に合ってるのかね?
原作が有ればそれを皆で読み込んだりとか出来るけど、オリジナルだからそれも無い。アニメの出来を見る限り『バイブル』とやらは大した物とは思えない。
どこが地力かは難しいところだな
ネクソンアプリは爆死したけど、当然2よりは遙かにマシだったから
ネクソンスタッフがそれなりにマイナスを打ち消しててなお爆死ということは、本来のパワーはゼロ未満か
地力があったらアニメが始まる前にソシャゲがサービス終了なんてしねえよ
たつき抜きのけものフレンズはただのゴミだ
要はたつきが手塚治虫みたいなことしてしもたんやろ。
無風状態の中、一人でちまちま安く作ったら受けてしもて、
それが基準になってしもたさかいな。
そんなん持ち上げるお前らは本当害悪。
今度はお前らがたつき潰しそうやな。
なんだかんだ言ってカドカワのマネーパワーとマンパワーを本気で使えば1に迫る良作に仕立て上げられたと思うんだが、どうしてこの没落を許したんだ?
それだけが腑に落ちない。
2を作った目的はけものフレンズ1を完膚なきまでに汚す(1のコンビや舞台をあらかた引用して更にはセルリアン化などさせたり叩き潰したりしている)事だったのか?1のファンアートだけで楽しみたい俺みたいなやつにも「これは1のファンアートなのか?2のファンアートなのか?」と純粋に楽しめなくする為に1の連中をガンガン引っ張ったんじゃないのか?
更に勘ぐれば、同時放送のケムリクサに泥を飛ばすためだったんじゃないのか?
こんなクソみたいな言葉を垂れ流さなくちゃいけないのが悲しいが。
※173
一番最初に書籍部に投げるな
どんなものでもしっかり自分たちで作れ
バカ映像部
映像部のコアメンが1期アニメと1期ファンを目の敵にしているの知っているぞ
そのせいでKFP製作委員会と関連各社が大損害だ
専務の説得をプライドで意地になって断固拒否した映像部のコアメンって無能なのか?ちゃんと責任取れよな
「ほかは譲歩できても委員会にツイッターで大損害を与えたたつきの2期監督復帰だけは断固拒絶する」とかいっていたそうじゃないか
委員会に大損害を与えているのはお前の上じゃねえのか
※174
kadokawaの映像部のコアメンが1期アニメと1期ファンが嫌いだそうだから仕方ない。現場に上からあのストーリーにしろと指示でも出したんじゃないのかね
2は監督が上のコアメン達からの指示を全部入れて作っていたそうだし
2の監督は真面目に上から指示された通りのものを作って出しただけだと思うよ
ミュウツーの逆襲のリメイクが駄作である可能性が高まったこと
「ヒトの手下」はそういう関係しか築けなかったヒョウのセリフだから妥当と考えられます。
で、そういう関係しか築けなかったフレンズが「心配だったので駆けつけて来た」のでどっちみちバグってるんですが
※173
俺たちは害悪だがお前よりマシだよ
もうここが新しいアニメを作っても、けもフレ2を作ったとこでしょ?じゃあ見る価値ないなとか言われるようになるんだろうな
クロコダインの台詞「世の中には煮ても焼いても食えない奴が本当にいるということだ!」
※179
映像部の方かな?
それとも細麺?木村?沼P?
※173
傑作を作ったから持ち上げてるのであって、超低予算で作ったから持ち上げてるんじゃないんだよなあ・・・
逆境の中で頑張ったという意味合いで低予算が上げられることはあるけど、有能な人に予算を多く渡せってのは皆思ってる事
※175
映像部がカドカワのみならずKFP全体の主導権を握ってたってのは信じがたいんだけど
結局初期のリーク通り著作者人格権の保有者が中心になって降ろしたんじゃないかな・・・
あと、井上専務が動いても解決しなかったどころかブギーポップ問題みたいに原因が公開されなかったと言う事は原因はカドカワ社員ではない事を示唆している
※118
キャー!こわいこわいこわい!
けもエネでこういう遊びができるとこあるんだろうか?
※185
降板に関してはもともと条件が合わなかったんでしょ
視聴者は良いものを求めるが企業は量産できるものを求める
職人技は結局その人しか出せないからなかなか売り出すのが難しいんだよ
逆に原因が公開されなかったってことは
角川の内部事情を公開したくなかったってことじゃないの?
原因が内部事情ではないなら公開すればいいじゃん
そこでなんで角川の話ではないってなるのかがわからん
今の時代は怖いよ…
たつきさんがただ楽しくみんなに見てもらえるように作った作品が、きずいたらこんなにも酷い有り様になっていて、あいつらはただ金と名誉のためだけにけもフレを利用して、なんかもう悲しくなる。つちねこ
日本の社会そのものやわ
福原Pが有能だった。細谷Pはクソ。
※187
>降板に関してはもともと条件が合わなかったんでしょ
>視聴者は良いものを求めるが企業は量産できるものを求める
>職人技は結局その人しか出せないからなかなか売り出すのが難しいんだよ
実際売り出してヒットしたのが一期。そして二期にもゴーサインで出て途中まで作っていた
条件が合わないならそもそも製作開始前にたつきの二期はポシャってる
それと七月下旬にたつきの二期がアナウンスされてから八月頭に降板決定というのは明らかに異常事態
>角川の内部事情を公開したくなかったってことじゃないの?
ブギーポップで出来たことがなんで出来ないのか
逆にブギーポップでやったということはやらないと不利益だという判断がカドカワにあるという事
>原因が内部事情ではないなら公開すればいいじゃん
逆にカドカワの判断で社内でない事を独断で公開するわけには行かないでしょ
ちなみに漫画家は個人事業主であって社員ではない。企業とは下請けの関係
※184
わかりやすくいえば吉崎細谷はシロムシなんだよ
いまアカムシだけどな
吉崎細谷の上がいる
※185
原因はKADOKAWA社員なのか?
ブギーポップ問題は、あれは直前のKADOKAWAの大炎上を見ていてそれを反面教師にしているから、原因が公開速やかに対応され解決されたものなんだが
※191
ブギーポップ問題わかんないからググってみたけどこれ?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/news107.html
これは謝罪で解決する問題だね
内部抗争の暴露はこの会社どうなってるんだって話になっちゃうね
作成してるのはおかしいね
でも版権問題でも嫉妬でも作成前に降板させられるよね
だれかが委員会で決定するまえに作らせたのかな
委員会の人からの依頼なら作っちゃうかもね
依頼の窓口は角川だったんじゃないかな
公開ってのは社内問題ではないって公開できる範囲で公開すること
対象ではないことを独断に公開するわけにはいかないって
漫画家さんにも言ってあげてね
※195
>内部抗争の暴露はこの会社どうなってるんだって話になっちゃうね
問題にはきちんとケジメをつけるのが消費者に対するスジ
>委員会の人からの依頼なら作っちゃうかもね
委員会の誰かが議決を通さずに勝手に二期を依頼したっていいたいの?二期の告知も勝手にやったって事?
意にそぐわない状態を4~5ヶ月も放置しているなんてさすがに考えられない
そして委員会が議決して決まった事をひっくりかえせたのはやはり著作者人格権の行使をチラつかせたとしか
>依頼の窓口は角川だったんじゃないかな
根拠ないよね
※196
消費者に出てない問題を暴露してまで解決すると思う?
まぁそれやった角川映像部の処遇と
今後の話の折り合いを井上氏としたんだろうね
著作者人格権がそんな便利なものなら
原作者様の酷い有様がもっと語られてるだろうね
不行使特約をしていないから?そんなことどこで言ってる?
ガイドブックにはセットの著作権は持ってないとしか書いてないぞ
ざっくり角川方面ね
降板の通知を受けたのが角川からだったからって単純な理由なんじゃない
自分とこの原作のアニメ化なんだから角川が依頼するのが普通じゃない?
まぁ福原氏の話だとコアメンバーって複数いそうな感じだけど
そもそもコアメンバーだけで勝手に決めちゃっていいのかと
あと※191で言い忘れてたけど
アニメの売り出しのことじゃなくて制作者本人の売り出しね
実績がひとつ出来たからってヒットしたコンテンツを
そのままの体制で作るってのは企業は考えないと思うよ
そもそも実績がある会社からワンパンマンは変更しているよね細谷氏
製作スタッフ変更したほうが儲かるって仕組みにもなってるらしいね
あとヤオヨロズと揉めているのは
9.27も
台本無断使用の便乗も
ますもと氏の小説の内容にしても
全部AGNなんだよね
このサイトに権利問題ふっかけてきたのもAGNだよね
日清がけもフレ2ではなく、ケムリクサとのコラボを選んだ。これが全て。
※24
けもフレ自体はすごくないけど
同人作家はすごい
俺はこう思ってる
クソガキが主人公なのに名作になってるアニメは偉大だということ
※197
>ガイドブックにはセットの著作権は持ってないとしか書いてないぞ
「著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作者人格権のみの保有です。
この形を自分はすごく望んでいました。こうなってることで、自分は各方面に損得勘定を度外視して、
利害関係の外から遠慮なく意見や提案ができて、結果的にIPの質を保てるからです」
著作人格権は持っている人間がNOと言えば(公表権の侵害で)作品の公表すらできなくなる絶対の拒否権
>実績がひとつ出来たからってヒットしたコンテンツを
>そのままの体制で作るってのは企業は考えないと思うよ
君の考えは関係なくKFPはそのままの体制で一度二期にゴーサインを出した、それが事実
吉崎が嫉妬と自己顕示欲の塊だったということ。
今回の一件でこいつのアンチになったわ。
※202
だから不行使特約を交わさない企業がいるかっての
彦にゃんと違って個人じゃないんだぞ
二期製作を進めたと発言があったのが事実で
KFPがゴーサインを出さなきゃおかしいってのは君の考えだよ
あと著作者人格権を利用するにしても
委員会決議の場で使えばいいじゃない
どうして製作中にそんなことしたの?
1期の頃も「ポテンシャルはあるのに活かしきれてない素材を上手く活かしてみせたのがたつき監督」とは思ってたけど、ガンプラで言うなら初期の旧キットを渡されて現行のMGやPG並の代物に仕立て上げたようなものなのかも
その作例を一部参考にしつつも何故かガンガルになってしまったのが2期かなw
※204
じゃあ逆になんで委員会はこの行為を止めなかったの?
興行的にはたつき監督続投の方が儲かるって言っちゃった人もいるんだぞ?
たった一人だけが暴走したんなら止めろよ、金出す所が一番強いんだぞ?
つまり制作委員会もたつき監督続投の方が儲かるって知りながら切った判断を支持したというおかしな事やってんだよ。
※206
井上氏も細谷氏も「弁明の場」で言ってるんだぞ
本心だとどうして言い切れる?
故人に対して死んでくれて利益が出ても
遺族に対して死んでくれてありがとうなんて言わずに惜しい人を亡くしましたって言うよ
の
けものフレンズは死んだんだ、もう呼んでも帰ってこないんだ
※204
>だから不行使特約を交わさない企業がいるかっての
それが居たんだよ
「著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作者人格権のみの保有です。
この形を自分はすごく望んでいました。こうなってることで、自分は各方面に損得勘定を度外視して、
利害関係の外から遠慮なく意見や提案ができて、結果的にIPの質を保てるからです」
>KFPがゴーサインを出さなきゃおかしいってのは君の考えだよ
何言ってるの?KFPがゴーサイン出さずに下請けが二期作り始めるわけないだろう。予算諸々はどうなってるの?
なんでKFPは意に反して勝手に作り始めた二期を数ヶ月も止めないんですか?
>あと著作者人格権を利用するにしても
>委員会決議の場で使えばいいじゃない
> どうして製作中にそんなことしたの?
製作中にたつきと先生が決裂したんだろう。再登板決裂と共にたつきが先生をブロックするくらいだ、不仲なのはまず間違いない
逆に製作中に突然ひっくり返すような真似をするのはビジネス外の判断としか
※209
その文章は親の顔より見飽きてるから
わかるように説明して
ぼくには著作権は放棄してるから損得勘定で考えなくていいにしか見えん
角川じゃなくてもいいけど
角川の担当が依頼してKFPには報告していなかった
どちらなのかはわかるすべはないけども
私情が原因でも製作させておいて降板ってのも企業的にありえないからね
それと私情が原因だとするならなおさら
ただの降板報告に対して
無断使用、辞退を受けたと疑問になることを書く必要がない
通常の降板理由を書いておけば
ああまた小さい会社を切ったのかって話にできるからね
たつき監督がブロックしたってどうして知ってるの?
証明できるものがあれば教えてほしい
ぼくが聞いてる話だと
同時に切れているみたいだからどちらかがブロックしたんだろうけど
ぼくは揉め事起こしてるやつと内通してんのかとか言われて
吉崎氏から切ったんだと思うけどね
※196
映像部の人間が2期の制作依頼を八百万にだしたって聞いているよ?
指示通りに制作してきてもOKをなかなか出さずにリテイクさせる嫌がらせを何回もしたうえで、ある日突然降板通知を出してやったと聞いてる。
八百万のPが会いに来ても居留守を使って合わずに追い返してやったって。
これが本当なら映像部の人間がかなりのクソだと思うんですけれど。
※197
2期の制作依頼は映像部が八百万に出したと聞いています。
※206
映像部のコアメンが、2期での下請けの制作会社の変更をしたかったらしいよ。
八百万が辞退してきたと会議でほかのコアメンに事後報告して、変更を押しとおしたってさ。八百万は辞退していないと言っているから、悪意を持って曲解して報告したんじゃねえかな。
ほかのコアメンは八百万が辞退するとは全く考えていなくてとても驚いていたそうだ。
※209
吉崎は1期アニメと八百万に対して友好的だと聞いているけれど。
それよりも映像部のコアメンのほうが、1期のアニメとその監督やファンたちを滅茶苦茶に忌み嫌っているという話は本当なんですか?
2のアニメストーリーをこうなるように上から指示していたという話は本当ですか
2の監督は上の指示通りにアニメを作っただけだという話も聞いていますが
※210
>ぼくには著作権は放棄してるから損得勘定で考えなくていいにしか見えん
君の言い分だと吉崎先生は単に著作権を見返り無しに捨てたアホになる。それをすごく望んでいたとのたまうマゾにもなる
>角川の担当が依頼してKFPには報告していなかった
委員会に内緒で5ヶ月もどうやって作らせてたんですか
>映像部の人間が2期の制作依頼を八百万にだしたって聞いているよ?
ソース
>映像部のコアメンが、2期での下請けの制作会社の変更をしたかったらしいよ。
ソース
>吉崎は1期アニメと八百万に対して友好的だと聞いているけれど。
ソース
五話にいちゃもんつけたりしてるのは知ってる
>八百万が辞退してきたと会議でほかのコアメンに事後報告して、変更を押しとおしたってさ。八百万は辞退していないと言っているから、悪意を持って曲解して報告したんじゃねえかな。
>ほかのコアメンは八百万が辞退するとは全く考えていなくてとても驚いていたそうだ。
KFPの決定は全会一致が原則なのにその映像部のコアメンさんはどうやってビジネス的にありえない決定を押し通した?方法教えて
吉崎先生なら簡単だけどね
>それよりも映像部のコアメンのほうが、1期のアニメとその監督やファンたちを滅茶苦茶に忌み嫌っているという話は本当なんですか?
それについてはソースがないのが分かる。そんな事が発覚してたら大騒ぎになっているからね
そもそも映像部のコアメンって誰?
なんでコアメンだと分かるの?
>たつき監督がブロックしたってどうして知ってるの?
リツイートや返信が消えるのはブロックした側なのでたつきが先生をブロックしたと17年末に検証された
1378 ジャパリパーク来園者 2018/01/01(月) 05:04:05 ID:VhOTQwMm
twitter.com/irodori7/status/834046759559049217
たつき側では表示される
twitter.com/yosrrx
吉崎側にはたつきの情報が一切表示されない
※215
少なくとも発言ではそう言ってるよ?
純粋に作品を作るために著作権を放棄したって
著作者人格権「のみ」の保有を不行使特約は結んでないって読んでる?
その前に著作権はって話をしてるよね?
創作物に対して著作権と著作者人格権が同時に自動発生するのは知ってるよね?
だから報告せずに作らせたっていってるじゃん
なんでバレなかったのかは知らんよ
ツイッターはブロックされただけじゃリプは第三者にはどちらにも表示されるよ
複垢2つ作って試してみ?
吉崎氏のほうに表示されてないのはいろいろやってみたけどぜんぜんわからん
あと違う人の発言を※210でまとめるのはやめてくれ
ちゃんとわけて返信してくれ
アニメ一期の初めあたりの広告知ってるか?投げやりだぜw
あきらかな低予算w
声優達がPVしてる番組は頑張ってたよ。一般声優が一人大物声優囲んでwナレーションは下野
あと、やっぱり2になったらBlu-ray高くなったナ!予想当たって嬉しいナ!
※216
>だから報告せずに作らせたっていってるじゃん
>なんでバレなかったのかは知らんよ
これに限らず君の言っている事には根拠が無い
もちろん映像部主犯説もね
映像部説、騒動初期からたまに推す人が居るね
たしかに吉崎他KFPの中心人物が騒動の主犯という最悪の展開が避けられるから推したいと言うのは分かるけど全く広まっている様子が無いよね
それは吉崎説等とは違って根拠がないから
※219
AGN、細谷氏の実際の行動とそれ対する根拠
吉崎氏に対してデイリーニュースより前の春日森氏の発言は
すでに25日当日から吉崎氏のバッシングが始まっていること
著作者人格権や原作者権限などの脅しより
業界を干される脅しのほうが強いこと
数々の原作破壊のアニメがそれを証明している
吉崎氏が的になるのはマリーアントワネットと同じ
民衆の憂さ晴らしにちょうどいいからだろ
あとその他の反論に答えてないが納得ということでいいのかな?
吉崎氏のツイートに表示されないのはこうだって説明があれば
早速それを試したいんだが
正直既存の論点については何言っても無駄だと思うので納得したと思うならそれで結構
しかし映像部云々とか内緒で作らせた件が根拠が無い想像だって事は納得したん?
以下新しい論点について
春日森発言が内部からバッシングを受けての発言とは初めて見た解釈だけどこれまた根拠無いよね
2017年9月25日 21:19 春日森 春木 @harukya_anime
誰も真実を知らない
2017年9月25日 23:00 春日森 春木 @harukya_anime
アニメは自分一人で作ってると思ったらおしまいだよ
2017年9月26日 2:26 春日森 春木 @harukya_anime
今日は監督作品についての公式発表が2本もあったのにたつき監督に全て持ってかれた。
でもそれで良い。
2017年9月26日 8:14 春日森 春木 @harukya_anime
そういえばおいらも2期で外された事ある監督として、アメトーークでられる。2回ある。
2017年9月26日 11:56 春日森 春木 @harukya_anime
なんで世の中的にはあの人が原作者ということになってるのだろう
2017年9月27日 6:34 春日森 春木 @harukya_anime
僕は吉崎先生の味方です
吉崎先生が盾にされてるならもっと分かりやすく主犯説が当時から流行するように仕向けるでしょ
主犯説が主流になったのは再登板が決裂してファンの間で議論され、
先生の持つ権利が普通の原作者とは違うことも周知されたから
上の春日森監督の先生とたつき対立している体での吉崎奉り発言がずっと掘り出されなかったのも不自然
結局映像部やらなにやらは君にとってのマリーアントワネットに過ぎない
細谷がヤオヨロズや一期を良く思っていないであろう事は分かるがビジネス的にはたつきで実際GOサインを出したのには代わりが無い。全会一致が原則の委員会の一企業の力でどうやって突然中止させた?
騒動最初期に吉崎先生が震源だとリークした山本一郎氏もAGNが反ヤオヨロズだと示唆した発言してるがGOサインが出たものを全会一致が原則の委員会の一企業の力でどうやって突然中止させた?
参考までに山本発言
KADOKAWAいろいろ話が違う… 正直に書けばいいのに。
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=912706470205988864
担当編集と上役の社内メンツを守るために会社ぐるみで問題を外部制作先に押し付けて騒動に拍車をかけるとか、常識的な企業の危機対応から見てもよろしくないように見えるし、
事情を知る人々から本当のことを次々と暴露されると会社もろとも火達磨になって大事なお客様を失う展開ですよね、これ。
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=912707143857430528
とりあえずKADOKAWAは日清食品や間に立った代理店、ファンドにどういう説明を8月にしていたか、胸に手を当てて考えような。さすがに録音はしていないだろうけど、契約書も議事録もメールも関係者は全部残していると思うよ。
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=912717479142494208
KADOKAWAの下に「原作原案」と「コンセプトデザイン」の吉崎観音さんが来るかと。今回の震源地はそこなので。
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=912817842440986625
作品の権利を取られているからといって、これといって落ち度のない外部制作会社に別の作品のレピュテーション失墜の責任をおっかぶせることが許容されるべきですかね?
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=912715879388815360
さすがに吉崎先生から状況の正確な説明をされるべきだと思いますね。
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=912714656317194240
AGNはヤオヨロズになんの恨みがあるのか良く分からんが、なんだかんだ騒いだ結果、短編の製作とやらから元チーム全部外すとか正直理解できん。まあ、大人の事情でもあったのかね
rubese.net/twisoq/target_fam.php?user=kirik&id=933348453991702530
※221
だから映像部云々って
他 人 の 意 見 の こ と は 知 ら ん が な
二期製作最中に降ろした件なんてこっちが知りたいわ
こっちの見解の流れではそうなるんじゃねーのってだけの話
吉崎が原作者権限ごときで無理を通したって話のほうが
根拠どころか無理があるわ
何度も説明するように業界敵に回してまで生きられる立場じゃないだろ
角川の圧力に逆らってまで拾ってケロロやけもフレ描かせてもらえると?
それどころかそんな横暴な人材どこもお断りだよ
内部なんて誰も言ってないが
ソースは吉崎氏の発言に対するリプ
仁しか手ごろなサイトが見つかんなかったんでリンク貼れないが
過激信.者 吉崎
でググればリプ先にリンク貼ってるんで確認しやすい
仁のサイトの信用性じゃなくリプ先が存在してるという事実だけな
※222
ビジネス的にはって大晦日のときはそういう空気だったんだからそう言い訳するだろ
ぼくは反対しましたってね
9.27やその他の発言ではGOサインを出したなんて発言はまったくないけど?
二期製作に取り掛かったって言ったのは福原氏だけだよ?
視聴者側に対する説明なら大きい会社に頼みたかったからってだけ説明すれば
納得のいく説明になるのに
わざわざ書かなくていい内部問題を9.27に書いておいて
二期製作のことはどうして触れなかったのかな?
次回の制作を引き続きあたりはどちらとも取れる文章だけど
これが二期製作をしていたなら視聴者に対しては説明不足過ぎない?
7.25に製作決定発表も遅すぎない?しかも発表した後すぐ8月頭に降板だよ?
会社で情報共有ができてるなら新しい製作先が決まってからにするんじゃないの?
最終決定は委員会合議なんだろうけど窓口はおそらく角川あたりでしょ?
原作者→担当編集の流れでGOサインが出てるのをSHIROBAKOで見た
※211
ツイッターのブロックの件に関してはなんにもないの?
>223白箱あくまで分かりやすい一例やで。まあ、関係ないけどサムゲ荘事件はワシ絶対わすれんからの
※224
それは聞いてないからわからんし知らん。すまないね
※225
発起人の梶井氏なんかを考えるあんな感じの流れは角川なんかなって
作品の質問に関しては担当通さず吉崎氏本人になりそうですけど
サムゲ荘事件はぼくもけもフレでまさか見ることになるとは思いませんでした
※226
すいません※224は※221にたいしてでした(^^;
AGNドメインの9.27文書は
担当のAGNに任せてノーチェックで発表してしまい
後から撤回するにもできない状態になったと思うんですけど
角川上部はこれに対して苦言を呈したりはないんですかね
こちらまだ確認しているようでしたら…
※222著作権は委員会で人権は吉崎先生やないか?まあ、ソースは信用出きるか不明だが。
原作者達に広く知られると不味いから発表しなかったり、にごしてるのかもな
※24
たつきが存在しなかったら、星の数ほどある有象無象の平凡コンテンツとしてポンと生まれ、パッときえるだけだったからね
だから素体としてのケモフレは全く以てたいしたことない
あと同人とかいう、他人の創作物で金を稼ぐ連中に何か配慮してやらないといけないのかい?
もうちょっと別の例を出した方がよくないかね
ごみ処理場に送られる寸前のゴミと廃墟を、たつきとヤオヨロズが金をかけずに睡眠時間と毛髪を擦り減らして複合アミューズメントパークに仕上げ、何年にも渡って金を稼げたはずなのにたつきヤオヨロズを追い出しクソまみれの廃墟にした。
一方たつきヤオヨロズは昔作った公園を小さな遊園地に作り直して盛況させていた。
タダで遊べる遊具に金を払う人が続出し「タダで遊べますよ?」というが「うるせえ金払わせろ」と客に意味不明なキレ方をされる。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。