解説動画「けものフレンズ2の失敗点とメディアミックス」
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コメント
この動画もためになった
集英社とirodoriが組むのは自然な流れだったんやな
ドル箱を自らドブに投げ捨てた失敗コンテンツ
これ、くっそまともなビジネス面から見た解説動画って印象で良かったよ。一度は視聴をおすすめするよ。
この人動画も作ったんだ
ブログも興味のある人はぜひ読んでほしい
○○委員会って、アニメ不況と言われた時代にどうにかして
資金を集めるためにこさえたもので、「損しない人がいる」
ってのも、それだけのことを言わないとお金が集まらなかっ
た時代だったからってのがある。でも、この形式はもう現代
にはなじまないはず。
元号も変わることだし、エヴァのころくらいから定着化した
委員会形式を見直す機会になってくれれば。
2期も物語以外で考察が多いの皮肉だね
これはとにかく中立的な動画だと思った
製作委員会方式もそうじゃないのも長所と短所がある
そこらへんがわかる良い動画だった
すべてを壊したかったんだから壊れて炎上して楽しんでるよ
※5
今だって1クールで1/3くらいは爆死しとるんやぞ
よほど確実に儲けが見込めないとそうそう踏み切れんやろ
1期時点でメディアミックス出来てなかったのに
1期アニメの続きは無くしちゃうわで
メディアミックス作品だから大目に見てねは通じねえよな
こういう視点で見てもたつき監督のバランス感覚は相当優れてるよな
完全に排除しないでもアドバイザー的位置に置けばコントロールできただろうに
結局角川式焼畑農業と一部の人間の̪私的な感情でコンテンツ全部ぶっ壊したってことか
福原氏は優秀だ
くぐってきた修羅場が違うんだろう
責任が薄まるのは連中にとってメリットだったんやろね
効くとしたら何処の株主総会かなーってぱっと狙いつけられんもん
因みにこの人、「あれは全ての創作に対する冒涜と挑戦状だと受け取りました。これからどうするか、降板の署名などの動きの作り方を考えています。簡単に言うと合法なアウトレイジです」ともツイートしているので今後注目されたし
今はテレビ一強じゃないからコストもリスクも減らせるし、
環境的には委員会方式だけに拘る意味が無いからね。
誰だって美味しい方向に行きたいんだから、色んなバリエーションが
生まれるだろう。
メディアミックスを吉崎が否定してるよね? ネクソンキャラの浄化は呆れてモノが言えんわ。
二期で一期を否定して再構築する発想もメディアミックスじゃないんだよ。
サブタイ付けて新規に始めるのがフツーだろ。それをヘイト作品とか頭沸いてる。
こういう風にしっかり分析してくれるとどこがまずいのか一目瞭然だって思ったけど
分析するまでもなく分かりきってたわ
※14
まあそうなるな。創作物への冒涜だよ。エルサゲートじゃなくてキュルルゲートに名前変更したい。
※18
もはやエルサゲートに対しても失礼の域に達しているよね…
情報量多くて1回じゃ理解できん。もっかい見てくる。
これ見てると、KFPの全体の指揮を執ってる奴は誰やねんってなってくるよな
キメラとかヌエみたいなもんだろ
アニメだけじゃなくて、アプリ、漫画、ゲームもあるんだし
だからといって頭がないって事にはならんのだし
この動画は真意をついてるように見えるよね
もうこれでいいんじゃないかな
あとはirodoriを追いかけたらいいかんじ
けもフレがどうのこうの言わなくってすむ。
ここの管理人さんには悪いけど
この先はirodoriちゃんねるの方で楽しくいきましょう。
ケモフレ関係で騒いでもほそいpとかそれに群がる人が
おおおっ視聴率伸びてるってよろこぶだけですし・・・
すまぬ。管理人さん
※9
委員会形式以外の選択肢はないかって考えるだけでも意味はある
と思うんですよ。現に「この世界の片隅に」などクラウドファン
ディングを利用している作品もありますし。
「損しない人」が跋扈し作品を汚しているこの現状を打破できる
のなら委員会形式は続けても悪くない形だとは思うんですけども。
まあ、無理でしょ。けもフレ2の惨状を目の当たりにしたら。
良い動画
特に、製作されるコンテンツに消費者として向き合う姿勢を
再度問い直している後半はただの客だと自覚してる一般人こそ必見だと思う
※18
あまりにもひどくてキュルル被害者説もでてくるありさま。
※9
そもそもがアニメ粗製乱造しすぎてる定期
※8
そういう愚行を阻止出来るような製作体制づくりが求められてるっていう動画だよ
けものフレンズだけじゃなく、全てのアニメIPが危機に瀕していると思う。少なくとも福原さんは2017年時点で中国のマネー・パワーに脅威を抱いていた。
ネットでググるだけでもインタビューの形で、様々な知見が残っている。興味の湧いた諸兄は調べてみて欲しい。
俯瞰的かつ的確にコンテンツの問題点を分析してる良い動画だった
やっぱり両方の目線で判断して舵取りできる立場の人間が一人でも居ないと破綻するよ
Twitter見る限りけもフレ2の関係者は最低レベルを余裕で下回るような連中ばかりだし
※9
委員会方式を滅ぼそうとしてるわけではない
いろんな選択肢があっていいって話でしょ
いい内容だった。
物を買うだけが支援ではないというのは、よく分かる。
というか「失敗」はしてないんじゃない?
あれはわざとああいう風に作られたものだと思うわ
やっぱ凡夫が群れて事を為そうとしたところで、優れた人物による独裁には敵わないわな
すごい良かったしわかりやすかった
なるほどねえ、すとんと腑に落ちた
やっぱ角川クソだな。
それと一時期悪くなくもないかなーてテレ東も
大概劣化してきてて草も生えない こっちはアニメ以外も何かあれこれ危なっかしい気がするし
いい動画だった。
※9
引きこもりでも視聴しきれないくらいアニメが多い現状がおかしい
数を絞ってクオリティを上げて欲しい
※35
いやこれ角川じゃなくて今はTV局がやべーよなって事が前面に出てる話ですよ
メディアミックスで大きくした角川春樹は市川崑に全幅の信頼を置いて制作丸投げしてた人ですし
途中で出てきたTV東京がやってるあにてれだっけ、あの絵面に恐怖を感じたぞ
irodoriに付いていくのは前提、だが最早切る切らないどころの騒ぎではない、エネ連中は許さない・・・
やつらの末路は見届けてやる。
委員会制が流行る前はスポンサー制度でやってたけど、これはこれで外れると痛くて破産もあり得るからな
採算が見込めるならそれ以外の資金繰りでもいけるんだろうが現実は厳しい
理想を言えば、FAGを100%自社出資で作ったコトブキヤみたいにやれるのが一番いいんだけどね
外れたとき目も当てられないけど…
消費者としての目を養うことも我々には必要ということですね
優れた生産者が正しく評価され、良質な成果物が供給される世界には、
優れた消費者が必要
凄い勉強になった
アニメという文化自体は大好きな人多いのに、アニメは廃れ始めてるって言ってる人がいる理由が分かる。確かにこのまま行くと俗に言うオワコンになる理由を秘めてるわ。
ケムリクサとけもエネ、
放送が始まる前から勝負は決まっていたわけだ。
このままだと日本のアニメ市場はホントに潰れてしまうかもな
頼むから、KFPはこれ読んで考えてね
https://www.ajo-biani.com/entry/2018/01/04/170000
※16
最終回の絵でフライ版ネクソン版まで上書きして水没遊園地にはパビリオンの施設まであるんだもんな
けもフレは全部全部俺のものだ~とすごい形相のカエル星人が目に浮かぶようだ
制作委員会方式が合う制作者、合わない制作者があるってことだよね。
それこそ松竹単独のシン・ゴジラの庵野と、委員会の君の名はの新海みたいな。
お互いメリット、デメリットがある。失敗した時の責任の所在と、とり方がある。
ただ今回のように、2期の失敗の総括をしないのなら、それは制作委員会云々以前に人として、日本人として恥ずかしいし、顛末を末永く語り残していかなけりゃならんね。今牟田口として。
さすがはマシリト、本当はアメコミが描きたかった鳥山先生に
「オメーがアメコミなんぞ描いても売れねえんだよ!ボツ!!」と
アラレちゃんやDBを描かせ続けた鬼のいう事は違うな
「2」がただのクソアニメだったら忘れ去ることが出来たろう。ムカつくのは
「2」の目的は「1」の全否定だったって事なんだ。作品の名声とか、儲かるかとか関係ねぇ、俺がけもフレだ、たつきを嘲ってやる。とね。ムク崎の心の闇は暗い。
色々な考察動画の中でも一番好み。
クリエイティブと商売とのつながりを考える上でとても参考となった。
考えさせられる動画が沢山出てきているなー。
なんつーか、お金をつぎ込むコンテンツが爆死しないようにする、というのは本当に必要なことだと思う。なんか当たりまえのことなんだけど、お金を出して応援するのは「クラウドファンド」にしろ「委員会」にしろ一緒のはずで、アニメの魅力を熟慮したうえで、お金を出すというのが本来あるべき姿だよな。
ちゃんと、プロットや資料なんかは金を出す前にみせてもらえるんじゃろか。。そもそも評価できる人間がたずさわっているんじゃろか。。。
これが機能すれば爆死するコンテンツは軽減されるはずなのに。
でも、この解説はちょっと違和感があって、「面白い作品になってたら」ってエクスキューズがあるんだけど、「え?そもそも失敗する体制って言いたいわけじゃないのか」と困惑しました。
最後の方のは薄々気が付いていたな、クリエイター軽視の話が以前から
チョクチョクあったけど、それって結局は創ってる方がどうでもいいなら
エンドユーザーである消費者も同様に軽視されてるんじゃないかって思ってたよ
とても為になる動画でした
これは自分の身の回りからも広めていきたい
※52
体制そのものには善悪はない。けもフレ1期だって似たような体制で作られている。
※53
Pの発言見てりゃわかるじゃん。物売る態度じゃないよ、あれ。
この動画見れてよかった、ありがとう(小並)
福原Pという人のこと、好きになったな。
動画を作ってくださりありがとう。
取り上げて記事にしてくださりありがとう。
委員会方式は、なくならないよね。
初めから売れないと分かる作品って、どうしても出てくる。
それらが創られなくなると、9割9分は方オタク向けで
残りの1分が、文学的やケムリクサの様なバズるかどうかと言う作品
制作を引く受けるのは怖いよね、生活が掛かるし
クラウド化も限界有るし、委員会方式,クラウド化,パートナー方式が
それぞれ作品に応じて選ばれて行く事になるのかな
※58
どの方式がいいかを見極められる人材がより必要になるね。
てか、ニコニコがその可能性を持ってたんだけど、ご覧の有り様だしな。
動画観たけど、なーんか自分の都合がいい結論に誘導しようとしているとしか思えんわ。
そもそもなんで制作委員会が流行るかって言ったら消費者が金使わなくなって企業が及び腰になった結果だよ。
金払わなくても応援じゃねーよ、金払ってやれよ。
今の消費者は金払わないどころか、タダで観てるくせに文句だけはあちこち吹聴して回ってるだけだしな。
それと純粋に楽しんでるが盲信とか、アホかと。
アンチのノイズだらけなんだからそのくらい言うわ。
どうせお前ら自分達に都合のいい情報しか信じないしな。
バイアス掛かってるのはどっちだよ。
あー、ムカついた。お花畑もええとこ。
いやもうアニメは有料配信か映画でええよ。
テレビはもう害悪産むだけや。
動画内容的にTV局という権力者がビジネスに直接介入することによって
原作側・クリエイティブ側との力関係が破綻し、
ビジネス最重視になった結果、作品が崩壊するという話だから、
吉崎よりもテレ東が主犯じゃないかということだぞ。
※60
別に買いたいのは買えばええんやない?
って普通に動画でいってなかったかな?
それともスゴーイ君は批判が好きなフレンズなんだね
を待ってた感じかな?
※47
松竹のゴジラとは
実験的な作品なら製作委員会方式でないとそもそも資金が集まらない。
しかし、売れてる作品の続編とかの
「売れる公算が高い作品」「外す事が許されない作品」なら
責任の所存がはっきりしている方式を取るべきだろう、ということか。
ビジネス最重視ならたつき監督はずさないだろー
※40 FAGのコトブキヤ単独ってのも、元のプラモが馬鹿売れしての還元&特典商法で回収見込みがあるからできるんだよな。
製作委員会としては、いい作品をつくることではなく、製作委員会の会員に金が落ちるコンテンツにすることが最大の目標。けものフレンズは既にドル箱コンテンツだから、新素材や話題性さえ作れればいいんだよ。遊戯王のアニメと同じ。
知らない概念なども出てくるのできちんと理解するのに時間がかかったが、面白い動画だった。日本のアニメの制作側から見た歴史の流れを知り、現場の実状やそれぞれの立場を知ると、新しい視点が出来てくるね。
改めて福原Pの重要性が認識できたな。たつき監督はクリエイティブに全振りしてるような人間だから、福原Pや寺井社長のような人が絶対に必要だ。たつき監督はいい人たちに出会えたと本当に思う。
※60
動画まだみてないけどアニメ市場は成長続けてる(少なくとも縮小はしてない)んじゃない?(ソースはググってくれ)
で、個々の売り上げが低迷してるのはリスクを小さくできる製作委員会方式のせいで需要を超えた供給があるから。
つまり、消費は減ってないけど供給過多で利益が出にくいと。
そもそもアニメの数が多すぎる。
アニメ化しすぎて原作が枯渇ってニュースも近頃聞くし。(これまたソースはググりゃ出てくる)
しかしこれを見るに細谷がやっぱ一番今回のでアウトだったのはよーくわかった
IPへの信用を著しく損なったのは確実にあいつのせいだ
製作委員会方式が悪いんじゃなくて
委員会方式の悪癖である統括責任者がいない状況を当たり前にして
利己的な一部の権力者の介入と無責任さを放置しておく状況が
けもフレ2を大炎上に持ち込んだ最悪の愚行ってことでしょ。
あきらかにプロジェクトのコアメンの人間性と品性の問題。
※69
たぶん「KADOKAWA方面のクーデター連中」は井上専務の介入の段階で
「鎮圧」されたけど、専務も介入できない「他社社員」である
テレ東細麺が「政治的に一番偉く」なってしまったことが
2の大炎上の最大原因だろうね。
実はそいつが一番のサイコパスでありガンだったのに。
たぶん925の段階でたつき監督は「KADOKAWA方面(映像部)のクーデター」
だけしか認知してなかったと思う。
まさかその裏に、あれほど信頼してた吉崎氏や細麺pが
扇動していたとは思ってなかったと。
筆を折ろうかと思ったってほどショックを受けたのはそのためだろうね。
よく言われる「吉崎氏の初期プロットはかばんさんではなくミライさんだった」
という脚本だったらこんな大炎上にはならなかっただろうね。
ミライさんなら博士たちが召使い状態になっても違和感ないし、
フレンズたちが言うことを聞くことも分かるし、
ボスウオッチを大量に保管してることも、サーバルとの別れも
納得はいくだろうに。
そこを「あえて改変をねじ込んだ」とされる細麺pの私怨がすべての現況だよ。
※65
ビジネス重視が「誰のビジネスか」を考えれば分かる。
KADOKAWA映像部だけにとっての「ビジネス」なら
「書籍部と福原pが主導している」状況は「自分たちのビジネスにならない」
と判断したということ。
そこに漬け込んだ「2の脚本を自分の思い通りにしたい」自己顕示欲の細麺が
嫉妬で闇落ちした吉崎氏を神輿に祭り上げて「相互利益の共犯関係」という
包囲網をしいた結果だろうね。
KADOKAWAは多分ヤオヨロズだけを外してたつき監督は残す算段だったが
たつき監督はヤオヨロズと5年契約してたんだよね。
それに福原pとたつき&irodoriの結束も甘く見ていた。
その結果があの大騒動。
たつきのままのほうが細谷も何にもしないのに
あの大ヒットアニメのPとして一目置かれるままだったから
どこまで初期から関与してるのか疑問だがそれはまあいい
とりあえず2がダメになった主犯はこいつでいいだろう
たつき外しても有能なら朝枠取って無難な子供向けアニメにできる
3つの話は面白く見れたけど、結論部分で急に信仰、みたいなカテゴライズの話が始まって「あれ…?」ってなった
そこで2への憎しみが抑えきれない感じも見えたし、作者の意見部分は別の動画にしたほうが良かったんじゃないかなあ
そこまで見てやっぱり憎しみの話だったのかってなっちゃったな
※66
ドル箱に穴空いちゃいましたね
※76
憎しみというか、エコシステムに組み込まれちゃう中で
消費者はどうすんのって話だからね。
「純粋に楽しんでる」とかのワードを出すようになったら
危険信号ってのはその通りだ。自分にも経験がある。
「頭を空っぽにすれば」とかも似てるけどw
ナルトってテレ東に権利買われて中国に売られてたのか…
ナルトの漫画家さんは手出しできんのかこれ
けもフレもAGNが著作権持ってんだし
テレ東と結託して中国とかに売られるんじゃねえか
細谷Pの正体が分かったわぁ
※74 なるほど。irodori外そうとしてたつきまで逃したのか。
それなら分かる話だ。
どう考えてもたつき外しはビジネス的に損しかないもんなぁ。
ビジネス観点からの失敗部分の分析か
わかりやすくていい動画だった
製作委員会方式のメリットは失敗しても、皆が少しづつ損するだけだから
制作会社が即死することがない
デメリットは、成功しても制作会社やクリエイターには死なない程度の分け前しか来ない
だから努力して良いものを作る動機が薄くなって粗製濫造のゴミが増える
そう考えるとやりたい放題の実験をするために
ポプテピピックで単独スポンサーしたキングレコードは頭おかしい
あれに社運かけるか・・・?
※84
あれはポプテピPが原作がアレだから委員会方式だと迷惑かかるのと、委員会方式の一番の問題である決定スピードの遅さを解消するならキングレコード単独スポンサーの方が良いって進言したからだよ。まぁキングレコードが腹をくくったのも大きい。
生きる伝説マシリトまで語りたくなるんだな、今回の件は
けもふれ2関係者、業界でどの面して生きてくんだろ?
面白い動画だった。
腹痛と気持ち悪さが不思議と治まってどうすべきか考えさせられた。
それはそれとしてやっぱりあの細谷の、サイコパスのせいか。そうだよね。
ひとつだけ
たつきのけもフレは諦めてくれ
※85
奇跡としか言いようがないな(笑)
思えば端々のネタや広報展開がよく練られていたのも
判断力と実行力が高い単一スポンサーだったからなのかね。
けもフレの興亡とポプテの栄光を分析するのは面白いかもしれない。
ビジネスの観点からも切り込んでる話なのに
案の定「たかがアニメに熱くなって」ってコメントがあるのな
これで社会人だとしたら一生平だろってレベルの視野だが…
※直球の下ネタは控えるようお願いします。