ある人が「失敗学で分析するけものフレンズ2 ~29個の失敗集~」的な動画を制作中
311: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 18:21:54.69 ID:wsuKiT/d0
以前、俺が「失敗学で分析するけものフレンズ2」みたいな動画を作りたい
って言ってたの覚えてる?
連休を使って作っているところなんだわ。
今日、参考文献を買ってきた。
「1個の大失敗の影に、29個の失敗がある」というハインリッヒの法則に基づいて、
KFPの失敗をピックアップしているが、本当に29個行きそうで若干どころでない草
って言ってたの覚えてる?
連休を使って作っているところなんだわ。
今日、参考文献を買ってきた。
「1個の大失敗の影に、29個の失敗がある」というハインリッヒの法則に基づいて、
KFPの失敗をピックアップしているが、本当に29個行きそうで若干どころでない草
312: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 18:22:25.66 ID:j1JqG7v6r
>>311
楽しみにしてるぜ!
楽しみにしてるぜ!
324: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 18:26:05.73 ID:AtOLlY9wa
>>311
・自分で追い出した他人にいつまでも粘着しない
・才能ないのに天才の真似をしない
・ただでも大変な仕事に復讐のような余計な目的を盛り込まない
・仕事が佳境に入ってる時にSNSで自分を批判してる人をわざわざ探して反応しない
・他人が布団で寝ても嫌味を言わない
・他人がコーヒーいれたくらいで噛みつかない
・自分で追い出した他人にいつまでも粘着しない
・才能ないのに天才の真似をしない
・ただでも大変な仕事に復讐のような余計な目的を盛り込まない
・仕事が佳境に入ってる時にSNSで自分を批判してる人をわざわざ探して反応しない
・他人が布団で寝ても嫌味を言わない
・他人がコーヒーいれたくらいで噛みつかない
326: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 18:26:29.60 ID:Ef4tfc5Sa
>>311
29で済むとは到底思えないが頑張ってね
29で済むとは到底思えないが頑張ってね
342: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 18:32:21.84 ID:yz8zBHm00
>>311
100スレぐらいの頃にスレの序盤で宣言して1日ぐらい話題さらった奴だよな?
正直言いだしっぺのまま放り出すかと思ってたわ
やるやん
ライバルの考察動画も上がってきてるからそれを超える決定版を期待してるぞ
100スレぐらいの頃にスレの序盤で宣言して1日ぐらい話題さらった奴だよな?
正直言いだしっぺのまま放り出すかと思ってたわ
やるやん
ライバルの考察動画も上がってきてるからそれを超える決定版を期待してるぞ
533: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 19:23:12.54 ID:wsuKiT/d0
544: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 19:26:36.64 ID:gWAw2vj/0
>>533
実際に事故あるいは失敗として顕在化した30件の背景にある
300の異常についてもよろすく
実際に事故あるいは失敗として顕在化した30件の背景にある
300の異常についてもよろすく
571: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 19:33:57.56 ID:wsuKiT/d0
>>544
小ニュースで顕在化したものも、もうちょっとあげられそうだが、29個に絞るわ
まだまだいろいろあるけどな。尾崎さんの声がでなくなった件とか、度重なるミスとか。
さすがに、小ニュース含めた背後の300個は無理だわ
エクセルで原稿作っていて、これから右側を埋めていく
小ニュースで顕在化したものも、もうちょっとあげられそうだが、29個に絞るわ
まだまだいろいろあるけどな。尾崎さんの声がでなくなった件とか、度重なるミスとか。
さすがに、小ニュース含めた背後の300個は無理だわ
エクセルで原稿作っていて、これから右側を埋めていく
563: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 19:32:25.24 ID:yz8zBHm00
>>533
あんまり無理して29埋めようとするよりは、
問題の粒感をもっと揃えたほうが良さそうな気がする
例えば原因15なんかはたしかに問題ではあるけど26の方が遥かに大問題であってここは分割すべき
なんか自分は手動かさないくせに注文ばっかりになって申し訳ない
けど期待してる
あんまり無理して29埋めようとするよりは、
問題の粒感をもっと揃えたほうが良さそうな気がする
例えば原因15なんかはたしかに問題ではあるけど26の方が遥かに大問題であってここは分割すべき
なんか自分は手動かさないくせに注文ばっかりになって申し訳ない
けど期待してる
577: 名無しのフレンズ 2019/05/03(金) 19:35:02.41 ID:g58dYhoT0
>>533
ハインリッヒの災害トライアングル定理に拘らず29以上あげた方が良い
いや、300の異常を書いた方が早いかもw
ハインリッヒの災害トライアングル定理に拘らず29以上あげた方が良い
いや、300の異常を書いた方が早いかもw
コメント
なにそれめっさきになる
文字だけ動画よりゆっくりでも何でも良いから読み上げて欲しい
後1動画15分以内が良いな、集中できるのはそれが限界
やるやん、今度は俺に動画作らせて
ハインリッヒの法則か!
すげーな、メーデー!そのものやん
「これは実話であり、公式記録、専門家の分析、関係者の証言を元に構成しています。」
コーヒーが入ってないやん!
失敗集というが逆に成功した要素なんてあったか?
ちょっとまて!小さいだけでも300もあるのかよ!?
ワロタwwwwwwww
わろた…………。
なるほどこれがフレンズ神学か
おもしろそうだな、広告チケットをぶち込む動画が決まった。
動画制作してるから大変さはわかる。だから注文はしない。
要点に絞って制作してくれればそれで良い…。
がんばれー
※3
広告は任せろバリバリ
公式の出来栄えに不満が収まらない故に創作活動が活発になるの皮肉すぎひん?
んー外部から見ての制作陣の対応を「失敗の原因」として挙げるのは違うのでは
ハインリッヒはあくまで当事者の視点で、大きな問題1つあたりに表面化されていない29の小さな問題が発生しているという法則だし
作品そのものの出来さえ良ければどんだけ製作サイドの対応や人格に問題あってもここまで荒れなかったと思うけど
29の失敗集で収まるのか?
収めるの辛かったら290まで失敗集を拡張してもええんやで?
※7
ありそうだからワラエナイ。
29個で足りるのか?
※14
内部で問題把握出来てないからしゃーない。
長くなりそうだな
大学の論文の課題でもいいレベル
おいおい変な注文して製作者を困らせるなよ。船頭多くして船山に登る
>6
opedだけ良かった
失敗とかミスではないのではないか?
結果度外視の悪意といったほうがよいと思う
けもフレ大炎上に投下された燃料は29個どころじゃない件
草創期アプリ時代からの内情が分かれば失敗の数は300の何倍になるのか?
失敗集を編集するならば、概要欄に失敗のソースや裏付けのリンクは欲しいかな
既に29に収まってないの草生える
※14
そうすると表面化されてない問題の原因を当事者目線から探ると、今発覚してる原因と思しき懸案の29倍はあるということか
あり得る(白目)
ハインリッヒの法則の提唱者がナチスの戦犯ハインリッヒ・ルイトポルト・ヒムラーなのが最高に皮肉が利いてる。
※23
心理学の教科書に載せられるレベルやな
29個もハインナイッヒ!
まぁ動画作るにしても「ハインリッヒの法則にならって挙げてみたよ」みたいなことは言わない方がいいと思う
真フレに「叩いてる奴は法則の意味を勘違いして使用するようなアホに過ぎない」みたいな
無駄な突っつかれどころを産みかねない
とりあえず真相のための面会希望(笑)が来ないことを祈る
楽しみ太郎
うむ。29個どころの話じゃないな
※27
ハーバート・ウィリアム・ハインリッヒじゃないのか?
けもフレとエネ、そしてケムリクサを通し、トリビア込みでなんか色々知識増えたぞ。そして、天才の真似は出来ないけど、失敗は予防できるという点ではエネのほうが凡人として学ぶことが多いっていうね...
こうして改めて振り返ってみてもこいつら悪手に次ぐ悪手の上に悪手のコンボ繋げまくってて
笑いすぎて腹筋痛いマジで
全部ワザとやってるとしか思えないんだけど
細かく分析すれば普通に「○○から学ぶ失敗しないプロジェクト」
みたいな本、上梓出来ると思うんですよ。本当に役に立つ奴。
「ハインリッヒの法則」は機械工学とか事故に主に使われる分析だが、
失敗学の畑村洋太郎先生はいろいろな分野で広く使っており、
こうしたIPの失敗にも応用は可能といえば可能
そもそも表面化した失敗が本当に29個以上あるし
はよ
広告チケの期限切れる前に
すげーな
失敗学の格好の教材てこないだまで大牟田だった起臥するが
歴史上の人物に肩並べたやん
フレンズ神学家おそるべし
動画だけでなく電子書籍にしてほしいわ。買います。
AviUtlとsoftalkさえあれば誰でもゆっくり動画は作れるからなー。
あとは根気とセンスやな。
ひたすら事実を読み上げるだけじゃだれるから
BGMや画像や台詞回しで視聴者を楽しませなきゃ。
※4
フィクションじゃないのかよ騙された!
読み上げあると有りがたいわ
学会化するのほんと草
字が細や、読みにくい
修正か動画を求む
※4
「Twitter歴は長けりゃいいってもんじゃない」
一体どのようにして視聴者に喧嘩を売る無能が監督になれたのでしょうか?
実はKFPには他に頼める相手がいなかったのです。
※4
フィクションじゃないのかよ!騙された!
なんでこう2期騒動とメーデーは親和性が高いんだろう。やらかし案件だから?
※14
作品の良しあしに関係なく関係者が酷いやらかしをすれば炎上する
別にココロコネクトだって糞アニメってわけじゃなかったぞ
すまんな、本当にすまん
手持ち広告チケのうち、数字大きい奴の期限が本日までだったのでMMD動画に使ってしまったのだ…
ロシアのスパイ説や地獄説並に無駄な知識のつく動画になるのを期待
※46
もう既にハセ学と並ぶ学問と言っても過言じゃない
おっけーハインリッヒに負けたS字結腸コーヒー男
※53
エネ学とでも言うべきか?
けもフレ2はなぜ失敗したのか(完全版)
あくしろ
それぞれの失敗に29個の失敗があるんじゃね
なんてことだ、もう(IPが)助からないゾ♡
29個の失敗にそれぞれ29個の失敗があるのか
やっぱり841個以上あるな
失敗って言うより、そもそも成功させる気があったのかすら疑問だわな。
2が成功するって本気で信じてたとすれば、それこそ制作陣は狂ってるとしか思えん。
成功してたところも一つくらいは・・・ない!!!
失敗といえばけも2のだめなところが過去にTRPGのGMしてた頃にやったクソシナリオとダかぶりしてて嫌になってました(解説動画公開済み)
こういう宣伝が駄目だったらこのコメントは消しておいてください
29の失敗の中に29の失敗があってその中にも29の失敗があって…あれ?無限ループじゃね?
※60
ほんとにそう信じてた可能性を100%否定できないのが苦しい…
※62
おお、貴方だったか。…まさか最後のアレが当たるなんて当時は思っても見なかったぜ…
「1:29:300」
みたいな法則だったと思う
まぁ表沙汰になっていない背後には300個くらいはあるだろうな
へん、29個以上にしちゃいけないルールなんてなかったぜぇ
>>14
それな
一部失敗の原因とは言えないようなのが混じってるのが気になる
悪事や不義理な行い、失敗の結果などは失敗の原因とは言えないんじゃないか?
反吐が出るような行いばかりだけど、あれは連中が想像を絶するほど無能だっただけで、もう少し思慮深く上手くやってたなら成功してしまってたかもしれないし
※56
ログボがこれで打ち止めになったら完全版を出せるんだろうけどね。
まだまだとんでもないのが出てきそうだから怖い…
※60
ツイッターの発言見ると自信満々だったぞ
ムク崎「300も異常ないやろwwオレはカドカワの100個の異常知ってるけどwww」
細谷「300も異常ないやろwwオレはテレ東の100個の異常知ってるけどwww」
KFP「300も異常ないやろwwオレはプロジェクトの100個の異常知ってるけどwww」
細にぃ、ムク崎、カトゥー、他それぞれに既に29以上あると思う。
ラベリングして、危険度で赤、黄色、緑に色分けした方がいいと思う。
失敗学の新たな分析法が出来そうな勢い。
けもフレ2の二次創作は反比例するかのように優秀なのが多いから期待
ごちゃごちゃ言ってる人はさ、それこそ自分で動画作ってあげればいいのでは??
たつきみたいに作品で語れよ
※60
多分けもフレのIPあれば雑に作っても売れると過信しただろうな
それとツィートで自信満々だから普通に感性と一般人と違うと思う
完成したら広告入れます!
けもフレ2の批判動画と言えば、この前ここにも載ってた「ジャパリビートでフルルの声が消えてる」話について怖い分析してる動画を見たな
明確な証拠があるわけじゃないがどうにも辻褄が合ってしまってて、それが目的ならどんだけ一期消し去りたいんだっていう
※74
他人の批判や提案を検討してこそ、より良いものになるんだよ。
29で足りるんですかね・・・
※72
文学、教育学、心理学、経済学、経営学、商法、刑法、民法、大学の文系学部全部を動員して分析することで新しい学問の扉が開きそうな、そんないろんな分野が混じってる感あるね。
100人がそれぞれひとつづつの作品創るより
1人に99人が口出ししたほうがいい作品できるだろうよ
もちろん一人側がしっかり考えをまとめる必要あるけど
非常に興味深い
ハインリッヒの法則は300のヒヤリハット、29の事故、1の重大事故やな
製作委員会方式で当てはめるならけものフレンズ2は1の中に含まれる
※80
ある程度煮詰まったところで理系学部参入で別方向の扉が開きそう
功労者に正当な報酬を与え、
欲張らないってのが根底にあると思う
※4
一期を大成功に導いた有能な監督を追い出して、二期で空前の駄作アニメを仕上げるなんてあるはずがない、フィクションだn……FND、FND!
※4
根本的な疑問が生じます
なぜ細麺は
テレビ東京のプロデューサーになれたのでしょうか
※62
広告させて貰ったぞ、あれこそKFP関係者にこそ見てもらいたい動画だった。
2が大コケしなけりゃこれら殆どの問題は見過ごされていた
というか1の頃から問題だらけだったんだろうけど
1の出来があまりにも眩くて見えなかったんだろう
しかし※4にこんなに反応があるとはここって結構メーデー民いるのな
※77
あの動画はネタやぞ。作者が当惑してたわ
※4
けもフレ2って、
機長 ルッツ
コパイ ボナン
到着予定空港 コンゴーニャス
アンチアイス オフ
除氷作業 やってない
貨物 重心無視して積んだ
ピトー管 虫で詰まった
オートパイロット バグった
バッテリー 破損
APU 起動しない
後方乱気流を想定した訓練 ラダーをめいっぱい使う
というような状態で火山灰のなかに突っ込むような代物だからね!!
一つの表立ったミスの影には29の隠れたミスがある
ここで指摘された29のミスは特段隠れていたわけじゃないのだから
それぞれに隠れた29のミスがさらに存在することになる
KMR「このまま爆死します・・・こんなの嘘でしょ・・・なぜなんですか・・・」
後にけもフレ学という、一大学問分野になることを、当時の人々はまだ誰も予想していないのであった。
※91
勿論証拠もないし本当にネタなら良いんだけど……それにしてもなんかなあ
あいつらのこれまでの嫌がらせ疑惑ってやる事が幼稚というか、いかにもやりそうなんだよな(だから動画でネタにしたんだろうが
300もある細かいミスのうち
最も重大なミスが、氷村ふぁねるの件と…
似たような動画色々あって勉強になりますわ…
創作者の端くれとして、せめて良いもの作ります
※74
誰でも監督なんてできないから、けもフレ2はあんな事になったんじゃないですかね
※92
普通、一つでも危険な行為を全部乗せする事件なんて、そうそうないからね。
全部乗せしたから相殺しあって、この程度の被害で済んでるまである。
結局墜落はしてるんだけどね。
客観的に見ても大量にありそうw
けもエネ学は「なぜ商業として失敗したか」という点については内容が当たり前すぎて役立たずだと思うが
「なぜ物語として破綻しているのか」という解説はなろう作家やフリゲ制作者にはほんといい教科書になると思う
※91
あれネタなんか!?
大真面目に観てたわ、一期を汚すことになら労力を惜しまないだろうから、信憑性あるわこれって
※100
伊達にヒトの業全マシとは言われてない
いつまでも終わったことに執着していては未来に進めないことに気付けや
吉崎先生なんかは生粋のクリエイターだからってのもあるけど新しいアプリに打ち込んでけもフレ関連の盛り上がりから離れてるぞ
どうせこの動画ができても2叩きのネタとして消費されるだけで終わって自分に活かそうとする奴なんて皆無だろうし
※98
大学時代に文芸部に居た、本当に小さな小さな経験から言わせてもらうけど、
創作についてはあんまり失敗から学んで欲しくないよ・・・
だって悪いけど、けもフレ2の失敗って、
前提として「よりいいものを作ろう」って、今君がまさに言っているその前向きな心がけさえあれば、まず半分はカバーできてたと思うんだ
失敗しないようにモノを作るのではなく、どうすればより面白い表現を生み出せるか、という、
成功例に学んで欲しいなと思う
安全を求める仕事に生かすのでなく、作りだすことに参考にするなら、こんな駄作の研究に時間を費やすより、
過去の名作の研究をすべきであると
生粋のクリエイターはアシに自分の連載の話作らせねえよ
※92
解雇通知された従業員がギターケースに凶器を隠して搭乗も入れておいて。
なぜ離陸できたのかがわからないレベルで空に上がったものの、
高度は取れないわエンジン破損するわ制御系も逝かれるわでどうしようもなくなり
挙句やけっぱちになった機長の強引な操縦でひっくり返って墜落した大惨事
※107
後進の育成を兼ねてステップアップできるようにしてるんだぞ
他の業界でも経験積んだ従業員を昇進させてより重要な仕事を任せるなんて当たり前のことだぜ?
※106
何にでも言えることだけど「何がやりたいか」しか見てないと
「何をやってはいけないか」が見えなくなるんだよ
だから失敗例を念頭に置いておくのはダメなことじゃない
※106
学ぶと言うより、失敗の真似をして繰りかえさないで欲しいと言う所だろうね。
KFP陣も過去に学んでさえいれば、今みたいなことにはなっていないだろうし。
それとは別に一連の騒動は、既存の表現の面白さをかなり凌駕しているから、
そこは表現としては成功してると思う。観客をひきつけるものが、確かにそこにはある。
盗めるなら盗みたい。けもフレ事件は、一体なぜこんなに面白いのか?
※110
任せてその手柄を部下に渡すんじゃなくて自分のモノにしてたら世話ないわな…
※106
クリエーター面からも参考にできる点いくらでもあるやろ。
他人に嫉妬しない、他人の功績をパクらない、客に喧嘩売らない、裏アカ使わない、設定はちゃんと細部まで整合性を持たせる、思いつきで適当にやらない、立場悪くなって黙りしない。
まあコイツらの場合はIPマネジメントとしての失敗が主だから少し分野ははずれるがやってはいけないことのオンパレードで間違いなく言い教材になるよ。
吉崎先生!漫画界ではないですが歴史に名を刻めましたね!
たつきは日本のアニメ業界を救った英雄になりつつあるな。
ジョジョの第四部みたいに、ブラック過ぎる業界の闇を暴き出して、才能に合わせた道を歩むことが出来る仕組みを作る下地を作った。
無駄な努力してるよね、たつかん。
クレームの先導して炎上を広げようとして。
先生(吉崎総監督)はその点新たな一歩を着実に進んでらっしゃる。
氏の作り上げる新たなシャチバトのIPが、
某ケムリ草に圧勝するのは目に見えている。
設定を何度もリテイクしたのは良い作品を作りたかったからだし!
!長文書くなら縦くらい仕込もう!
※115
観音を自称する不届き者だからな。
元々腐っていた性根が露わになっただけや。
縦読みも荒らし判定されてるから自重した方がいいと思います
※103
あの指摘は事実だが陰謀はネタだよ。そういう風にジョークとして誘導したことを作者は認めてるがね
ウソをウソと見抜けないうんぬんは良く言われるが、動画製作者もネタはネタとわからせる努力は必要だろう少なくともあった方が親切だ
地獄説やスパイ説で、わざとガバ入れたりガバグラムを入れてるのはそういうことだし。真面目なヤツ、正義マンは世の中意外に信用できんもんよ
それにしても聖者カラノスはユーモアとして格別だった
※116
戯曲の途中のそういう台詞は後々フラグになるから注意。
※116
たつきはお布団で寝てただけで向こうが自爆しただけだぞ
お布団で寝て水を飲んだだけでなぜ英雄扱いされるのか
※106
作家はけも2の失敗を見ない方が良いのは同意だわ。しかしプロデューサーや管理職は学ぶべきだろう
※13
インフィニット・ストラトスとかの二次創作でよく見かける現象ですな
※114
だってそれ、クリエイター以前の、社会人としての話でしょう
社会でそこそこ生きていく上で守らなきゃならないルールの上に、
クリエイターとしてどういうものを作っていくか、というのが乗っかる
これから、例えば『人間失格』のこの場面で、太宰はこういう比喩を用いて、作品全体のテーマの雰囲気に調和させてますね、みたいな研究をすべきなのに、
その時間を、今さら「ツイッターで客に喧嘩を得るのはやめようね」とか「他の人に嫉妬しても何も始まりませんね」とかって当たり前の前提や原理原則の突き詰めに使うのは勿体ないよ
もちろん、その当たり前をちゃんと出来てないオジサンオバサンもいっぱいいるけどさ
一般的な研修用の教材には役立つが、創作の役に立つかどうかはちょっと心もとないのではと
※116
寧ろ世界中のねらーやとしあき(けものフレンズ)が群れとしての力を見せる時なのです。ネットの悪者にされがちな匿名の有志がこの期に最大級の善行を成せば世論も味方についてくれる。ひき逃げ上級国民もねらーやとしあき達からは逃げられはしないのです
※92
おっと、
航空会社 拡大急成長中の格安航空会社
整備チーム 未訓練で報連相もルールもない上に余計な仕事する監督官
空港 リナーテ空港(滑走路は35L…)
管制官 スカイガイド社のワンオペ管制官
機体 みんな大好きDC-10
を忘れてるぜ!はやくBB(ブルーレイBOX)を真水に漬けるんだ!
ていうかKFP002便墜落事故はマジでNTSBかBEAに調査して欲しい
コンプラガン無視の格安航空会社が起こすべくして起こした航空事故に通じる部分が多すぎるんだよなあ…
せめて徹底的に調査し、教訓として残すことでアニメ業界の事故防止に役立てて欲しいよ
※126
クリエーター方面で言うと、「これから新しい物語を創造する」
というよりも、「続編を作る時にやっちゃいけないこと」として
失敗学は教訓になるのでは?
※116
たつきもそうだし、福原Pもだね
そこは、ハードとソフトの両輪というか、
創作者とそれをマネジメントする側とがガッチリ噛み合った結果よな
※128
アムステレ東「事故調査より視聴者感情を考慮し残骸はゴミ捨て場に運んでおいたぞ。レコーダー?ほしけりゃゴミの山から勝手に探せ」
※126
創作と言うのは、特に名作と呼ばれるものは、割りとその原理原則をちゃんと
押さえてるかどうかというのが問われる場合が多いんだよ。
普通に表現したら、単なる詰まらない坊主の説教になるのを、上手い表現手法を用いて
至極当たり前のことを言ってる。
そこが押さえられていないと、作品としても欠陥作になる場合が多い。
なろうがイマイチなのは、素人が多いからそういう根っこのところを外している場合も多い。
でも逆に、そういう型に嵌った原則を外れているから、斬新で面白く感じると言うのもある。
メーデー民沸いてて草
ただ今回の案件は「フィクションであってほしかった」系だわな
内容が酷すぎるねん……
より掘り下げればアニメやゲーム会社は買いそうなレポートになるかもしれないな
特にセガは欲しがるだろう
※129
そこも、創作する立場の人間だけで、失敗を参考に、自力でどうにかできる領域越えてるような気がするな
けもフレ2の失敗は、ざっくり「続編作るのに前任者からの引き継ぎが許されてない(だから前任者をディスりもする)」って状況なので、非常に特殊だよね
普通は、「引き継ぎがないなら、ナンバリングしないで別物として作ろうよ」ってなるところ、
それも「売上として見込めなくなりそうだからダメです」って判断なんか――
と、そこは確定してたかどうか不安だから断定はしないけど、
「引き継ぎが出来ないのに、前作の設定を引き継がなきゃならない」って異常な、創作者個人でどうしようもない力能が働いてるでしょう
マネジメントする側にとっては「そういう矛盾した状況を現場に発生させないよう、各方面のパワーバランスを調整しましょう」って教訓になるが、
創作者側にとっては、出来るだけそういうおかしな現場に巻き込まれないように祈るしかないでしょう
いや、「安請け合いは怪我の元」って教訓にはなるかもしれないが・・・
※126
けもフレ2には場外乱闘しか無いみたいな言い方だけど
作品としても粗の山で初心者が陥りやすいミスもふんだんに散りばめられてる
場外乱闘なんて始まる前に純粋に物語として「何がいけなかったのか」を指摘してた動画があったがためになったぞ
もし失敗作から何も学ぶことが無いって本気で言いきれる奴がいるんならアホか天才のどっちかだな
29個の失敗とか消費者目線で決めてるだけだからクオリティが低すぎるわ、少なくとも現時点では
後半に行くほど苦しくなってるけど「吉崎先生のb」とかクッソどうでもいいヤツとか「ケムリクサと放映次期ぶつけた」とかソースないのもあるし
「yahooニュースに載るのがネガティブな話題ばかり」って諸々の結果なのにそれ単独で原因の一つとして挙げるのかよ 笑
これを失敗として扱って、改善するとしたら金払って根回しして提灯記事書かせるべきってことか?
もっとブラッシュアップしろや
製作陣が明らかに謙虚でなかった
それだけの事だ
一つのコンテンツがヒットして、くずれていく過程なんだから、案外幅広い人に役に立つかもな
※126
※135
自分では出来てるつもりの人間って結構多いよ?
どんなに常識的なことであっても。
※132
※126で俺が書いてた「原理原則」ってのと、あなたのおっしゃる「その原理原則」っていうので、意味がずれちゃってますよ
俺が書いたのは社会生活を円滑に送るためのルール、具体的に言えばコンプラの話とか社会常識の話って意味であって、
表現をする上でのいわゆる「王道」という意味ではないっすよ
それはどんどん勉強していくべきで、
時間は限られているんだから、創作の勉強に時間を割り振るなら、その王道や上手い表現について研究するべきで、
こういうコンプラの話、社会常識として、「ツイッターであたら噛みついてはいけない」とかいうビジネスマナー的な話を研究するのはもったいなくない? って書いたのよ
それに、仮に失敗した表現を学んだところで、それはそれで、
※106に書いた通り、あなたのおっしゃる「そういう型に嵌った原則を外れているから、斬新で面白く感じる」といった冒険に出にくくなるのよ
表現の失敗を恐れて委縮してしまう、という経験則からお話しした
※137
あなたが動画作っても良いのよ?
※135
既存の創作論の限界だな
ネット小説みたく作者一人で完全にコントロールして自由に作れるならいいけど、アニメ制作みたいな原作者やスポンサーやテレビ局やらの要望をうまく調停して作る方法なんて誰も教えてくれないし
創作論の本でも「スポンサーや原作者からの矛盾する無茶振りにはこう対応しろ!」とか「逼迫した制作環境ではこのように脚本を作れ!」とか実地での問題への対応方法書いてるものはまずないし
実際問題としてギリギリで方針転換ぶっこまれたときとかどうすればいいねんって話だよな
ソースなし(唐突な納期前倒し)
これもうわかんねぇな
※136
俺が最初に言ったのは、要約すると、「マネジメントとかじゃなくて、創作者としての勉強なら、嫉妬から失敗したバカに学ぶのに時間を割くより、過去の天才や同時代の名作を学んだ方がいいよ」ってだけのことよ
学ぶことはない、と言っているのではない
駄作はそれこそ星の数ほどあるが、名作だって星の数ほど存在していて、それも一生のうちに読んだり視聴したりしきれるものではないので、
どちらに関わる時間を増やすべきか、ってことだけなのよ
※145
ついでにいうと成功者の真似って案外難しいこともあるからね。
成功した時とそもそもの条件変わってたりとか。
※145
少なくとも誰が何から学ぶかは君が決めることではないよね
という話
「俺はこう思う」じゃなくて「こうしなさい」って言い方がひっかかるのよ
※135
>それも「売上として見込めなくなりそうだからダメです」って判断なんか――
誰が言い出したか解らないけど、この辺が騒動の根っこの一つであるのは確かで、
そこは経営側の判断ミスの一つ。
それと、創作者と言っても、吉崎氏的立場と木村氏的立場とトマソン社員的立場ではおのずと答えは違ってくるので、
吉崎氏的立場なら、自らが全面に立ってアニメ全般に渡って原作者の名に恥じない指導をする。同時に自分はアニメ素人なのだから、アニメについての細かい意見具申も受け付ける。暴君にならず聞く耳を持つ。それが出来ないなら、自分が信じるたつき監督以外の優秀な監督に全部丸投げして一切口出ししない。
木村氏的立場なら、たつき監督に近いことをしてあえてクビになる。
もしも無理が通れば、もう少し被害は軽減できたかもしれないし、
他にいないのでクビにはしにくいし、たとえクビになったとしても、
前任者のたつき監督の例があるので、大きな責任には問われない。
トマソン社員的立場なら、とっとと会社を辞めて逃げ出すのが正解ですね。
うーむ。長文ニキの中に真フレニキ混ざってるかと邪推したが、全文読んでも断定出来ない。真フレニキ居ないのか・・・
うん、ここは取り敢えずみんなでコーヒー飲んで落ち着こう!
>表現の失敗を恐れて委縮してしまう、という経験則からお話しした
遊戯王アークファイブのあとのVRAINSがまさにこれだわ、減点法で考えて点を引かれないように作っちゃうんだ
前シリーズの当て擦りみたいな言動する割にはキャラの扱いが雑で同じ話数でのニコ生来場者・アンケ結果ではアークを下回ってるし
遊戯王アニメで人気だったネタ要素も盛り上がらず興味を惹きつけられない作品になってしまってるわ
※142
それを言いだす前に、この29個の失敗要素挙げた動画を作ろうとしてる人に全部の失敗要素を回避した完璧なアニメ作ってみろっていうべきだわな
俺はもっとクオリティ上げて欲しいからダメ出ししてるだけだから
※148
ちょっと思い出したのは、前にポケモンの公式絵師さんだっけか? が、
若手のアニメ原画さんが労働環境でヒーヒー言ってるのに対して、
「それはあなたの絵描きとしての能力が低いからそうなっているのです。練習して、ホウレ、この私のこの絵のようにハイセンスな絵を描いてごらんなさい」みたいな、色んな意味で物っ凄いのをぶん投げて炎上したヤツね
創作者と言っても、おっしゃる通りに吉崎氏的・木村氏的、ぶっちゃけ言って使う側と使われる側が存在しているわけで、
仮に目指すんなら、最終的にどっちを選びたいんですか? って自問自答は必要なんだろうなーとか
こうやって解りやすく纏めてもらえるとタスカル。
※151
えっ?
ここでレスバすると喜ぶ人たちの集合がどんなのか想像してみて
レスバする気なんて無くなるよ
※151
ダメ出しする事自体は否定しないが、
※105を見る限り良いものを作って欲しいと言うより、作るの止めろと言っているようでな・・・
クオリティ上げて欲しい? 矛盾してね?
※151
アニメーターやアニメ関係者でもない人に何を求めてるの。ちょっと落ち着いてコーヒーでも飲む?
※145
要はクリエータは石橋たたいて渡ることなんてせず前を向いて
走り続けることが理想で、周りは道の上の石ころを取り除いた
り、正しい道筋をナビゲートしたり、寄り道・買い食いしてな
いか見張ったりするのが仕事なんだってことですかね。
ID:M3MWY3Mmさんは性善説寄り、失敗学が参考になるという
人は性悪説よりって感じなんでしょうか。
私なんかは、舗装されてない凸凹道だったり、先導の白バイが
いなかったり、場所が北極だったり競技がトライアスロンだっ
たり・・・道は一つじゃないと思うんですよ。そういう時地図
やコンパスがあったら便利だと思いません?もちろん、持って
ても意味ないケースはありますが、この意味を持つか持たない
かの認識の違いなんだと思います。逆に荷物多すぎたら邪魔で
走れないじゃないか、とかね。
時間を割く必要はないけれど、「嫉妬から失敗したバカ」が
いる事は知っとくべきでしょうね。
※155
お問い合わせするか、メーデー談義でもした方がいいな!
まあ29個程度じゃ済まんよな
なにせ大失敗などというのも生易しい、破綻や崩壊を超えて虚無とか言われるレベルの代物だもの
※157
そうやって専門家じゃないから多めに見て貰おうとするなら、こんな失敗学がどうこうとか資料的価値的なもんを持たせようとした背伸びした動画は作るべきじゃないわ
「俺が感じる2のクソな部分!!」みたいな主観バリバリのストレートな感想を並べ立てた動画の方がむしろ気持ちよくて共感されるんじゃね?
作って発表する以上はいろんな意見が来ることを覚悟すべきだろ
それを黙殺しようとするならそれこそ動画の趣旨と言行不一致が生じるし
※161
じゃあ、そう思えばいいんじゃない?多分あなたがここでコメント書いても、その人には届かないから勝手に作ると思うよ?
※137
「けもフレ2が失敗した理由」としてなら
背景がどうであろうと「ケムリクサと同時期に放映」は揺るぎないミスだぞ
アニメ作れよはさすがに頭悪過ぎてね
名誉欲に取り憑かれた俗物がどんなに卑劣な手段を使っても、
創作を心から愛している人間の作品を超えることはない。
今回のことは、それを証明した爽やかな事例として語り継がれると良いね。
ID:ZmYjBiZWはひどい奴だなぁ
敬愛する生粋のクリエイターの吉崎センセー率いるチームが必死で年表作ってるっていうのに終わったことだなんて言っちゃって
そのくせ2叩きのネタとして消費されるだけの動画のクオリティを上げたいとか…
そういうのー、サドっていうんだよね
荒らしに構うのは荒らしも同じ定期
機械関係の仕事やってるがヒヤリハットもこれだしなぁ
あくまで大事故に繋がる過程に中事故と小事故が複数あるって話だから
中事故や小事故の段階で何かしら対策を取れば大事故までにはならんのよ普通なら
まぁそれすら出来なかったからこその今のけもエネ2の惨状な訳だが
クオリティを上げる為の一助とするために後世に残す動画になると
思っているんだが違うのか…?
2が失敗したことと1が成功したことを真剣に考えていくことが
アニメ、ひいては多くの産業に通じる事になるんじゃないかと。
べつに失敗学で学ぶ~は1つしか作っちゃいけないってルールは無いからな。
幾人もが作っていいしうpした後でバージョンアップしてもいい。
とりあえずこの人は連休で作ると言ってるのだからもう作り出してるだろ。
完璧なものはたしかにみたいがコアメンが黙して語らん以上はどうしても憶測でしか語れない部分もあるし。
細にぃが東京湾に浮かぶとかそんなことになる前に真実を吐き出してもらいたいもんだが。
※164
まずそれ以前にほならね理論がアホだからな
ダメ出しが嫌なら発表するべきじゃない
>2叩きのネタとして消費されるだけの動画
おまえの方がひどいこと言ってるぞおい
時間と手間かけて作ろうとしてるだろうに
※167
あ、そうだったそうだった。すまーん!
※171
ヒント:検索 ID:ZmYjBiZW
※167 ※172
多分2制作現場もこれと同じようなやりとりしてたんだろうな
反対意見や気に食わない意見は無視して仲良しごっこ 笑
細谷と同類だわ
※158
マネジメントをする人らには非常に有用な動画になると思う
創作する人が見る場合については、その「そういうヤツが居たんだな」って知っておく、くらいのスタンスがいいんだろうな
M3MWY3Mmで言ったのは、「道は既に過去の天才がいくつも立派なのを敷設してるから、それをまず歩いてみたら? 途中で伸びてる失敗者をつぶさに観察するより役に立つのでは」ってこと
(大会運営者=マネジメントする人らは、途中棄権者についてちゃんと研究しなきゃいかんけど)
ピッチングのフォームを覚える時は、下手な人の観察じゃなくて、プロの投球を真似する、ってことだけよ
29の失敗は、29の悪意とも言えそうな気がする
※174
確かに既視感
※174
あ、真フレニキ見つけた!!
コーヒー一緒に飲もう?
※174※177
え、なになに?コーヒー奢ってくれるの?
※178
ありがとうございます!!
ネガティブからポジティブは多分生まれないですもんね!!
カレーコラボがあったのにムクムクして激辛鍋を出さない
※174
言うて荒らしに反応するなってーのはどこでも一緒のような気もするが。
(ここの管理人もTwitterで言ってる)
反対意見を言う事、聞くことも大事だがその中にただ煽りたい奴がまじって
しまうのも事実。各々のスタンスでいいと思うけどね。
※180
うーん、違ったかー、見つけたと思ったのにー
もうこのコメ欄の状況が分からん……
動画にするであろう内容のダメ出しくらいあっても良いんじゃないの
後半に行くほど苦しくなってるってのは自分も感じたし整理はいると思った
アドバイスするんなら何をアウトで何をインしたらいいか提案したらいいのに
単にケチつけてるだけにしか見えないんだぜ
粒感を揃えてほしい、ってのも、自分がもし動画作ってたらって想像して、ちょっと胃が痛くなったわな(笑)
確かにそうだが、それはかなり高めの球だぞと
返す返すも、個人的に上の(原因その12は動画を観るまでのお楽しみだが)リストの中で一番クソだと思ってるのは、
関係者がネットでたつき叩きの風評を作ろうとしてたことだな
ただでさえテレビ報道はネットをデマばかりの悪玉と叩きがちなのに、
そのデマを垂れ流してたのがテレビ関係者ってどういうマッチポンプだよって感じ
血圧上がるわこんなん
好きなように動画作ったらいいと思うけどね。
それで何か違和感や問題があれば指摘すればいいし。
修正するならしたらいいし。
コメ欄は言いたいだけの集まりだから放っておいたらいいでしょ。
本当に動画作成者に言いたい人は板に行って言うだろうし。
あと、意見いう時に喧嘩腰はダメだよね。断定口調のべきとかも、控えた方がいいよ
※188
それは読み手の体調次第のところもあると思うよ
バカだの何だの、あからさまな罵倒語をこっちにぶつけてくるのは明らかな喧嘩腰としても、
役所勤めの人みたいに賢い人なんか、普通に理詰めで喋ってるだけで一部には喧嘩売られてると思われがちだし、
たしなめるだけでも「お前もそっちか!」みたいに殴られたりするし
読む方も冷静でなきゃならない
もうお互い様よな そうとしか言えんわ
この内容を体系化すれば、けもフレ神学と呼ばれるようになるのか...
#進行に関わる人の指針になれば良いよね
※185
どこ目線で語ってんのかね?
「提案」もせず、
端から「ダメ出し」とは名ばかりの、
「恫喝」をしてたら、
反発もされるでしょうにね?
作成者に「文句」があるなら、
直接言いに行けば良いのにね?
※159
リナーテ空港回のOPがものすごい当てはまるのに気づいた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29476378
ナレ「無理の中をすすむKFP002便」
調査官「事故は避けられませんでした。悲劇です」
ナレ「大勢のファンのはかない希望を乗せたKFP002便が世界中で爆発炎上しました」
専門家「日本アニメ史上、最も悲惨な事故が起きたんです」
ナレ「ところが、テレ東職員は誰も気づきません」
川崎本部長「こちらライツビジネス部、異常なし!」
専門家「信じられないでしょうが、テレ東首脳部は事故に気付いてないフリをしたんです」
ナレ「助けを求める視聴者」
視聴者「画面の中に呪詛が見える(怨念)」
ナレ「このあつかましいプロジェクトで専門家たちが発見したのは」
調査官「こ れ は 酷 い 」
ナレ「ある重大な欠陥でした(一個とは言ってない)」
ざっと纏めても29個は余裕である
絞り出せば60個はある
細かい所まで含めれば100個を超えるかもしれない
創作上・物語上の失敗はひとまず置いといて、ほとんどは単にモラルと契約上の問題だと思うのだけれど。
※105
皆無とまで言える理由が気になるなあ
根拠があるなら逃げずに教えてよ
新しいネタ動画の気配にワクワク
まあどうせ本当に届いて欲しい人々には届かないだろうし教材用としてはあんまり期待してないけど
※195
もう蒸し返すのはやめた方がいいよ。レスバは控えなきゃいけないから
※188
口調まで制限しだしたら、言葉狩りにしかならないから、
あまり神経質にならなくてもいいんじゃない。
細谷、吉崎など特定する場合は、注意した方がいい。
書き込み前にそこをたつき、福原と置き換えて書き直して読み直してみて、
不快に感じないなら、別にいいと思う。自分が書いた文章を不快に感じるなら、
送信しないほうがいい。
作品内容への批評ならば、特定への人格攻撃でもなければ、別にいいと思う。
掲示板で議論するなと言っても、それは無理な話だし、ここがしなくても他が
やることまでは止められない。としあきなんか絶対制御無理。
それでダメ出し食らうなら、最初から無理だってことだから、
諦めて別の道を模索するしかない。
※196
お互いコーヒー飲んで落ち着こう?ギスギスした雰囲気は、ここは求めてないよ?
※198
それもそうか。言葉って難しいね
※199
そうですね
自身の書き込み見て言葉にトゲがあったと思います
リアルでコーヒー飲みますわ
不愉快な気持ちにさせてたらごめんなさいね
※201
こっちもそうします。こちらこそ、突っかかってしまってごめんなさい
ひとまずこれは、「けもフレ2界隈であった事の羅列」であって「失敗原因の分析」ではないと思う
挙げた29個それぞれを失敗の因子として掘り下げる感じでもないし、
作ってる人自身が勘違いしてる風なので、横から口出してコンセプトに向かって軌道修正するより
「原因の分析」というコンセプトの方を変えてしまう方がいいような
※128
起きるべくして起きた、と言われず起こすべく起きたって評価される事がやばいよなあ
ここにメーデー民がいるのは偶然じゃないと思う
事故が起きた時何があったのか知りたいって欲求と、この事件はすごく似通っているんだから
あと再発防止策も作って欲しいって願望もあるだろう
飛行機事故と違うのはマシントラブルや偶発的な出来事がほぼ無く、人的・組織的要因が主だということ
こちらから見える情報はすべて見えているとは思えなくて、もっと多くの異常や兆候が隠れている可能性がある
今回の場合経営陣の動きを見る限り、「非常に危うい運用が続き、いつか事故が起きる時限爆弾のような状況だった」、けもフレ1期はそういう意味で言えばきっかけでしかなかったって印象なんだよな
※102
その当たり前をわかってないバカを2度と出さないためにも組織運営・販売戦略・商材製作それぞれの観点が必要なんだ
こんなのKOTY特賞クラスだぞ
コーヒーブレイクの隙にこっそりと
メーデー的にマンクス2 7100便事故の匂いを感じたよ
事故の裏側のグダっぷりとか
※175
この辺はもうアプローチ手法の好みの違いって感じでしょうか。
ピッチングフォームに例えるなら
ID:gxNDI0NDさん⇒球速の速い・コントロールがいいフォームの追及
理想的な投球フォーム
https://sanball.net/ideal-piching-form-html
失敗学⇒肩・肘の負担が少なく怪我をしにくいフォームの追及
怪我をしやすい投球フォーム
https://sanball.net/365939339-html
この2つを比べるなら失敗学の方は選手と言うよりはコーチ・
監督の方が取り組むべき内容でしょうかね。
※175
逆だよ
天才や偉人の成功法は本人の資質や経験、時代の流れによるところも大きいから真似したからと言って必ずしも成功するわけではない(たつきディス&猿真似もできなかった2期ディス)
失敗する方法を知っていれば(気が付けば)事前に回避することができる
仮に方法論が一般化すればだれの責任えあるかの判別もつくから
今後Pとか監督の責任追及もやりやすくなるかもね
失敗学で言えば、けもフレ1がすでにヒヤリハットの宝庫だったんだろうね。
見かけ上、大成功しているように見えたから、誰もそのヒヤリハットに気付けなかった。
けもフレ2は既に事故が起きてしまったあと。
”失敗の種類は、大きく3つに分けられる。
1.織り込み済みの失敗。ある程度の損害やデメリットは承知の上での失敗。
2.結果としての失敗。果敢なトライアルの結果としての失敗。
3.回避可能であった失敗。ヒューマンエラーでの失敗。
1. と2. の失敗は、「失敗は成功の元」となり得る失敗である。また、この2つの失敗については、状況・結果などがある程度予測できたり、経験からくる的確な判断で対処したりすることができる。
3. の失敗は、失敗からさらなる悪循環が生まれる失敗である。予想しておけば回避可能であったにも関わらず、予想をしていなかったためにパニックに陥り、ますます、状況を悪くしてしまう。”(Wikipedia参照)
内部的には1と2による失敗だと思ってるけど、実際は3。
※48
Twitterでバトルしたいならわざわざアニメ監督の看板背負わずにふぁねるみたいにやってれば良いじゃん。
アニメ制作者なんだから匿名アカウントでやっても内容でみんなに見て貰えるだろ、フォロアー稼ぐ自信ないからってアニメ監督という地位を利用するな。僕の名前は出さないでくださいって言って作品で勝負するつもりはあった吉崎大先生を見習え。
ハインリッヒの法則は結果の比率についての話で
1つの問題には29の原因があるということではないから微妙だな。
問題の原因を分類したり全て洗い出したいという場合は特性要因図を使うといいぞ
※210
世間で評価された後に総監督を名乗り出した誰かさんが何だって?
たつきを外した時点でどんな道に転がろうが失敗するのは分かってたから、敗因はたったひとつだぜ
たったひとつのシンプルな答えだ
てめーはファンを怒らせた
何言い合ってるのかわかん姉や♪
※211
フィッシュボーンでつね。
作成予定の動画のコンセプトにもよりますが、因果関係の洗い出し(特性要因図)の前に事実を羅列する手法もアリかとは思います。
あと「失敗の本質」から、失敗の責任を追及する姿勢も重要かと思います。旧日本軍では失敗の責任追及の姿勢がいびつだった(士官学校出身者同士は、かばい合って責任追及が十分でなかった。)ため、失敗しても責任を問われず失敗が再発する傾向がありました。
ISOのマネジメントシステムでは権限と責任を明確化していますが、これは権限を持った要員に責任をキッチリ取らせるようにすれば、その要員は責任を取りたくないから適正な仕事をする、という考え方です。
けもフレ民の口論の和解策がコーヒーになってて草
コーヒー飲めばみんな仲良し!
大いなる力には大いなる責任が伴う
どういつもこいつも責任から逃れて力を振りかざしたいだけのヴィランばかりだ
ヴェノムに食べてもらうかデップーに蹂躙してもらいたい
コーヒーをいれたから 少し話そうよ
みんみ
※192
脳内再生余裕でした
メーデー的に一番近いのはlapa3142だろう。
機械的な問題は一切なく、パイロットエラーでの離陸失敗(警報無視で離陸強行)。
質の低いパイロットとそれらを雇用して業務に従事させていた会社に問題があったパターン。
完全に支配できないなら壊してしまえなら成功してるでありますよ
これがKFP凋落の歴史か…
アプリがアニメ開始前にサービス終了した時点で死んでたIPなんだよ。
それがたつきがちょっと復活させちゃったから回りがその気になっちゃっただけで
本当はゆっくり休ませてあげるべきだったんだよ
あれおかしいな早起きしたからかな
あーもう誰かに落とし前つけさせなきゃ夢見が悪すぎる。
誰だ哀れなヤギは。異動と見せかけた栄転とかでお茶を濁すとか許さねぇからな
※224
なんで関係者があんなにキチガイ染みた行動をとるのか
疑問だったんだが どうやら彼らにとってはいつも通りの
やり口だったんだよな 権利を盾にとって他人の仕事成果の乗っ取る
いつもは圧力かけて潰せていたのにたつきの1ツイですべてが塗り替えられた
それで恨んでるのだろう
クズどもの圧力でいったい何人のクリエーターや声優が泣いてきたのだろうね
思ってることを形にしてくれるのは助かる。こまい定義なんか気にせずにガバ要素も入れつつ頑張ってほしい
しかしハインリッヒの法則で言うなら「9.25がすでに重大かつ最大の事故」
その後のピラミッド下のあれこれの事故発生は起きて当たり前というか
むしろ2はなつかしの「マーフィーの法則」を思い出すことばかりだった
まぁ動画を楽しみにすることにしよう
なんて考察班の忙しいアニメなんだ!
※226
イヤーそれは凄い数だろ。
昭和の頃から数えるとな。
未成年にここまで厳しくなかった頃は子供も食われまくりだったろうし、 そもそも監督が前に出てもあまり注目されなかったし、何より知りようがなかった。
情報握った上で悪行三昧してたんだろうさ。
だからこそ反社も近づいた訳だし。
芸能界含めたら正に闇だよ。
これっきりにするのは惜しい
別アニメの爆死続編にも応用できる
未来少年コナン2タイガアドベンチャー
メダロット騙し・種死などなど
※225
単に細谷が異常だった
工作はいつも通りだったんだろうけど、あまりに細谷や木村や沼田が馬鹿すぎて庇いきれなくなったんだと思ってる。
普通は裏に隠れるからな。
まあ、つっても工作員も大して頭良いわけじゃ無いと思うけど。
決定的な尻尾出したのは正に細谷が大バカだったからだよ。
※231
つーか爆死二期系は全部こんな感じなんじゃね。
無能に乗っ取られて改悪ののち爆死。
アニメ作ってる方からしたら数ある一アニメが死んだだけだし、大した感情も無いだろ。
インシデント、アクシデントで病院関係に勤めてた時にやったなぁ。
沢山のチェック機構をつけていてもアクシデントが起きる時は色々すり抜けてしまうという事ね。
※223
テレ東の凋落だと思う。
まあテレビ自体の凋落がヤバいが。
もっと言うとオールドメディアの凋落。
新聞とか今ヤバいし。
※126
それができてない奴がいっぱいいるから問題になるんだよなぁ。
漫画家とかは一度社会に出て組織の一員になることを体験すべきだと思うな。
最低限の常識すらない馬鹿が多すぎる。
※105
逃げてるだけやんけ
人として最低限の事すらできてない。
それ作るの、少し早いかも知れないな。
ほんの数日後に追加ネタが出て来そうだし
角川とかも芽が出そうな新人とかは研修なりしてある程度の常識身につけさせた方が後からやらかしたときのダメージが減る気がする。
知識が身につくけものフレンズ2
誇らしくない?
※208
なんか噛み合ってない感があるな・・・「創作者」の範囲の問題なのかな
たぶん、俺が念頭に置いてるのは作家・脚本家・絵師で、
あなたが念頭に置いてるのは、監督やプロデューサー等々現場の環境調整の人らも含んでるんよな
『美しい絵や綺麗な表現・劇的なストーリーを生み出すのに対して、上のリストの失敗学が役立つように思わない』って話をしたつもりだったのよ
プロデューサーや監督等々、人をマネジメントする仕事を目指すのなら、福原Pが書いてた本と双璧を為すような教材になりうると思うけど、
新しい絵や話を生み出す時に失敗を学ぶと、そちらを恐れるばかりで委縮することになるんじゃないかな、って危惧があって、
だったら過去の名作を勉強した方がいいのでは、って思ったんだが
まさかこんなにたくさん反応がもらえるとは思わんかった
失敗を数え上げれば29どころか300でも収まらないが、唯一無二の大失敗は監督を降板させたことなんだよな。
これさえ無ければ、いろんなスポンサー達に大損させずに済んだんだが。
一期を赤ペン修正しまくって面白くしたヤオヨロズを切った時点でコンテンツとしては詰んでた
マネジメント関係者がクリエイター面すると、良いことがないね。
変なこだわりを持つようになるから、大所高所の判断ができなくなる。
「カエルがムクってる?取り急ぎガンプラでも包んで持ってけボケ!」
「はあ?子飼いの木村と代えろ?持ち味が全然違うのにこんな短期で調整できるかアホ!そんなにオレ様を失脚させたいのか!」
正常な判断ができなかった結果だよ。
※240
本当になぁ、放送終了以降色々な知識が増えた気がするよ
1もヒヤリハット~の宝庫だった説は非常に頷ける。
スーパープレイヤー達のおかげで結果的に防げただけよね。
本来は分析して再発を未然に防ぐべきところ真逆に動いたという。
そして改善の見込みがない組織はさっさと見限って離れるのもプレイヤー側としての一策ではある。
日々の防火の重要さを看過しておいて、出火後に大騒ぎして火消ししたのがやたら評価されたり、
総責任者が何もしなかったり真っ先に逃げ出したりするような現場の類な。
たつきって宮本かなフォローしてる?
通知来たんだよね
※4
FND!
けもフレ関連の炎上を追い始めてから、
製作委員会方式はもうやめたほうが、かえって利益が出るんじゃないかと思うようになった。
※246
なんだか問題を知るほどに、一期の素晴らしさにとらわれて、
背後のゴタゴタに気付かずに笑ってた自分が情けなくなってくるんだよね…
ほんとにスーパープレイヤー達は凄かったし、
残った面子がどれだけ危ないかがよくわかる
※241
悪いけど、この失敗動画に関しては君が論点ずれてるよ。あげられてる失敗のリストは作品ではなく場外の部分だけみたいだからね
なお、この失敗動画投稿に関しては、すでに成功解説情報などネットに沢山あるという事実がある。萎縮を打ち消すものが既に示されてることになる
また、作品の失敗を語るのは立場ある者には難しい。野生の動画主が行うには良い題材だろう
人を呪わば穴二つというのは嘘だったことが証明された。
墓穴は2つどころじゃとても足りない。
あ、呪詛返しの上、ふぁねる君たちみんな仲良くひとつ分でいいか。
沢山のミスも「筋合いを守る」でほとんど起きなかっただろうなぁ…
けもフレ2のいいところはOPEDと一部のキャラくらいしかないのがね・・・。
特にゴマちゃんは、声優さんが台本見たときに嫌われちゃうキャラだったから、声優さんの頑張りで好かれるキャラになったしな・・・。
もし、そのままだったら最後の絵もざまぁwwwで終わってたんだろうなぁ・・・。
※240
おまけで心に穴をあけられる特典つきときたもんだ
※250
いや、だから、「この失敗学を創作の役に立てます」ってコメントに対して、
「この失敗学はマネジメントを学ぶ人には役立つけど、創作には役に立たないよ」って、俺は最初からずーっと言ってるんですが
※236
ラノベ作家も酷いぞ。神メモと狼と香辛料はファンだったけど、作者のやらかしで萎えたわ
※241
認識のずれが分かったような気がしました。
ID:gxNDI0NDさん⇒個人または少人数
私⇒制作「チーム」
アニメ作品などは多くの人がかかわっており、一人では
完成できない。作品の完成に向けて他のセクションがや
っている事を把握しておくのもよいことなのではという
考えでした。
でも、それは※244の「マネジメント関係者がクリエイ
ター面すると、良いことがないね。」に繋がると。
多分、私の頭の中は細谷氏の思考に近くなっていたんだ
と思いますね。この考え方はたつき監督に合わないのは
当然でした。
あと、gxNDI0NDさんは「ストーリーを生み出す」事に
対し、私は「作品を世に送り出す、鑑賞者の目に触れる」
ところまで含んでいるところに違いが出たんじゃないか
と思います。
一言でまとめるなら、餅は餅屋ってことですかね。
赤ペン入れてくれる存在排除したらそりゃそーなるわなとしか。いずれにしても動画楽しみにしてるぜ。
ハインリッヒの法則の頂点レベルのが大量にあるんだが
※255
なんだそりゃあー
言葉の定義の問題じゃないか
でもそれでも作家はKFP環境を避けねばならないから本動画は必要だぞ
筆折るとかIPが滅ぶとか危機的な話題だからな
それに悪党の悪行も創作の資料だし
ここまでヘイト稼げる悪党は是非とも参考にしないと
※256
論点がズレてってないか?
けもフレ2の問題点は、作品の出来が最低な上に非常識な所業を積み重ねているって点だろ
小説家にしろ漫画家にしろ、まずは仕事で評価されるべきで、人柄は二の次だ
小説の出来はアレだけど性格は最高だから大作家とか慣れ合いでしかないし、
作品が最高の出来なのに性格悪いから認めたくないとかは、まさにけもフレ2側がたつきに対して流した各種デマの類そのものだろ
仕事も出来ない上に、地獄みたいな非常識さで良いところがないから、けもフレ2制作陣は叩かれている
神メモも狼と香辛料も、仕事での評価はそこそこなんだから、全然比較できないんじゃないか?
※261
ズレてるよ。一般常識からズレちゃった漫画家が多いって意見に対するコメントだから
しかし職種を選ばずネット炎上や工作に対する態度の話題ではある
※107
わかるってばよ…
※261
神メモと香辛料の作者達は別の作家を結託して匿名ネットで叩いてたんよ性格は好きにしたらええわ問題は行為だ
作家が多作批判するのは良いが、匿名で徒党を組んで工作するのは倫理としておかしいというはなしだ
KFPや細谷も同じで、工作するくらいなら公式に声明を出したり批判すれば良いと言うこと
※248
製作委員会方式は性善説に立つと悪くないシステムだけど、みな金儲けと保身に走った結果マンクス2状態になっちゃったな…
9.25はサレンバーガー級の神機長であるたつきの一種の内部告発でもあったけど、それも圧力と紳士協定で踏みつぶされる(アラスカ航空かよ)
責任関係がパッと見わからん状態だから「パイロット=たつきのせい」ってデマによる責任逃れも容易(アダム航空並の酷さ)
問題の本質は、単純な「監督が悪い・脚本が悪い」じゃなくて業界の構造的腐敗なんだって改めて実感
まさに、儲け優先で無茶苦茶にアニメ濫造しまくって現場を勤続疲労させる「急成長中の格安航空会社」状態
そしてロクな人材も集まらない&モラルが低いというそれ何てLAPA・クロスエア―?
局P以下のコアメンバーの暴言や下品な会話をTwitterで聞かされたのは本当にLAPA3142便のCVR聞く以上の胸糞
メーデー!の記念すべき第一回はユナイテッド航空811便貨物ドア脱落事故
あれはボーイング社とFAAの圧力にNTSBが屈服したが、遺族たちが独自に調査し真実を突き止めてB社に誤りを認めさせたケースだった
今回のKFP002便事故も、犠牲者たちの真実追及が業界全体の改善につながることを切に祈る
けものフレンズ2、DC10説
PPPはパンパンの意味だった!?
ヒューマンエラーを防げてない点では「事象のチェーン」が多発してんな
というか常態化してる
組織としてもうダメポ
ANAの講習代は無駄になったか
DC10説!
救いは・・・もう無いか・・・
或いは、合併吸収が選択肢となるのか・・・
※260
そう言葉の定義の問題 ※241で触れてる
もっと言うと、
「この失敗学はゼネラリストを目指す人にとっては非常に有用
スペシャリストにはあまり役立たないかもしれない」ってこと
それで、KFP的な環境を避けるために作家個人としてすべきことは何かって、
俺は、ケーススタディをするよりも、作家としての技量を磨くことが第一だと思う
仕事する前から「こういう環境です」ってのは分からんのだから、生かしようがない
だったら万が一でも一緒に仕事してしまった時、
まさにたつきのように、そこから脱け出してすぐリカバリしていけるだけの、
ちゃんとした技術を身につけるのが先決だと思う
ちょっとヒートアップしてしまって申し訳なかったナ
けもフレファン兼メーデー民のみんなは「けものプレーンズ」でも見てなごもうぜ!(コーヒーはDC-10的にアウト)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30665711
隻眼のタカのフレンズやカンガルーのフレンズ、苦労人のガルーダのフレンズ、サイドスリップが得意なコアラのフレンズなんかの神機長回もいいよね
大きな失敗って……作品がダメだった事、見る側を軽視していた事、犯罪関係の疑惑が出た事……大きく別けたらこの3つ?
あと、氷村ふぁねるの全ツイートを
犯罪心理学、精神外科、プロファイリング等の専門家に分析もしてもらいたい。
金に余裕があれば自分でやるんだけど。
1対29対300の数字にこだわる意味はあまりない。根本的に、その仕事の責任者なり中心者が、自分らのやる仕事に対してなめた考えを持っていた場合や、なめた考えを持ってなくても経験不足と知識不足と視野狭窄などにより予見できない領域が膨大にあるのにあえて無視して突っ走った場合に、「失敗」は生じる。即座に対策を練らない限り、放置すればするだけ問題はどんどん増加していき、結局すべてが間違いで塗りつぶされる。性根が腐っているやつが何をどうやっても腐った結果しかもたらさない。たつきは原作を改ざん(改正)したのだから、どっちにせよ無事にはすまない。功労者だから処分されないだろうと安易に考えていたのはあまいとしかいえない。原作者とテレビ局側は、たつきの功績を考慮したうえで、笑って追認しておけば、けものフレンズの人気は国民的に不動のものになり、ドラえもんやキティのようなロングシリーズになって、今頃はウハウハ大儲けだったはずだけに、本当に残念なことだ。安い製作費とひどい原作をもとに、あれだけの笑える哀しい作品を作ったたつきの才能はすごい。けど、その小さな暴走が、結果的に、魂を吹き込んだはずのサーバルとかばんちゃんというキャラを永久消滅させることになってしまった。我々は二度とあのサーバルとかばんには会えない。この「消失」を埋めるものは、おそらく永久に出てこない。
24~26はひと纏めにするべき内容じゃないかね
ファンにとっては大事でも、俯瞰して見ると他とレベル感が違う
2のこの類のテーマはもう本に出来るレベル
鈍器にもなるんじゃないか?
矮小なるケモフレアンチ共の捏造は見ていて気持ちが悪いらむ
日本語苦手なフレンズが来てるね
※269
クリエイターに人格や遂行能力を求めるのは難しいがPやら監督は必要でしょ
ムクがまともでなくても局Pやら監督やらまともなのがそろってればここまでひどくなかったて落ち
事故調査的なメソッドでケモフレ2を分析するのは大いに効果あり
※260の指摘通りクリエイターもヤバそうなプロジェクトとそうでないプロジェクトの見極め方ができれば地雷に巻き込まれずに済むから
けもフレ2は事故事例としては最適なサンプルだわ
29個じゃ反省しきれない気がするわ エネ2に関しては
※271
最大の功労者を嫉妬して追い出す事…も追加かな
バカどもに主導権を渡せばどんな優良コンテンツもガラクタの塊になる。本当に無能な輩が揃ってしまったのは悲劇だよなぁ。
視点を外側からに絞った方が良いんじゃないかな
内側の究明や対策は結局隠れてて知りようがないんだし、
ファンの行動によって避けらえた失敗なのかを分析してみて欲しいとか
これからはけものフレンズ2が失敗の教科書になるんやで
ハインリッヒの法則が29個になるなら、何故29個になるか考えた方が良いな。
問題には連続性のものもあるし、問題の大小もあるから
作品に成功失敗ってあるのかなぁ
ハインリッヒって例えば、
ある車種について、ブレーキの不具合で死傷者の出る大きな事故が発生した
→実はそれまでに死傷者こそ出ていなかったが同車種のブレーキ不具合が原因の事故が29件あった
→更に言えばブレーキ不具合で危うく事故になりかけたケースは300件あった
みたいな話であって「重大事故を起こさないためには小さなケースも『小さいから』と見逃してはならない」という教訓だからなー
けもフレ2の場合、挙げた29個は一つ一つが大炎上に至らせる独立した火種であって、それをハインリッヒの法則として挙げるのは適切じゃないな
書く場所間違えちゃった
ふたばにログボが貼ってあった
以前あかり先生の消息を知ってる風な呟きをした奴が
またあかり先生の事を呟いたらしい
※285
「小説家になろう」に投稿されている作品の全てが成功しているだろうか…
って考えてみたら面白いんでない?量が多いという違いはあるけど。
ゲームだってクソゲーと呼ばれるものがあるのは何故なのかとか。
特に修羅の国では会社トンズラもよくある
業界人としてアニメの事を真面目に勉強していれば
ディズニーの「ウサギのオズワルド騒動」は必ず学ぶ。
ケモフレ2は先人から学ばなかった現代の愚か者の必然。
オズワルドから全て学べる。
押井守も契約トラブルで天使の卵の権利を他人にとられている。
アニメの歴史を学べば似たような騒動はいくつか出てくる。
※287
ファルコって奴?だいぶ前からいる真フレみたいだね
多分関係者
オズワルド前も挙げてた人いるけど、
あのケースは「コンテンツの産みの親から著作権を引き離された」という悲劇だからなぁ
たつき及びヤオヨロズは一期の功労者ではあるけれど産みの親ではないし、
成功理由を軽視したアホって意味では同じかもしれんが、単純に同一視してしまうのは流石にどうだろう
内部関係者必要なレベル
トップの戦犯共はいらんぞ
※291
かばんちゃんのデザインは帽子以外はたつきデザインなんだよなぁ。
※286
ぶつくさ言うなら自分で動画作れボケ
※293
お前自分の言ってること支離滅裂なの自覚して煽ってるだろ
有名な経営者が、失敗を潰していけばいつか必ず成功するって言ってた
とにかく同じ失敗を繰り返さない事が大事で、失敗さえ回避していけばいずれ成功にたどり着くって理屈
大成功してる経営者って意外と事業失敗しまくってる人多いのよね
失敗を学ぶって実は凄く大事で、けもフレ2は間違いなく優秀な教材になる
あと一見成功を学んだほうが近道なんだけど、それだとただの後追いで終わる可能性も高い
失敗を避けながらアレコレやる事で本人さえ予想しえない成功を掴むというのはよくある話
※293
逆に言えばあのワカメの姿改変は言及された時の逃げ道って事か
※296
失敗を潰していくには、失敗をしなければならない
その失敗をし続けてもまだ朝鮮し続けられる金も力もない奴が
凡人どまりなんだろうな
普通の人間なら1回か2回の失敗で破滅するからね
※290
ファルコだのふぁねるだの「ふぁ」のつく人の多いこと多いこと
本筋とあんま関係ない上にしつこくて妙に喧嘩腰なレスバは業者の一人芝居か何か?
戦いの中で成長してどんどん巧妙になりますな☕
※278
>「この失敗学はゼネラリストを目指す人にとっては非常に有用
>スペシャリストにはあまり役立たないかもしれない」
っていうのがイコール「クリエイターに人格や遂行能力を求めるのは難しいがPやら監督は必要」って意味ですよ
ゼネラリスト=Pや監督等々現場を管理する、工程を全体的に把握してなきゃいけない人
スペシャリスト=実際に絵を描いたり話を作ったりする、技術特化の人
事故調査が、実際の演技や台詞を創作するのには役に立たないでしょって※106のところから、ずーっと言っているだけなのよ
(「創作者の端くれ」というのが、作家さんなのかプロデューサーさんなのか区別をしなかったのが不味かったと思う
俺はまんま、創作者=作家さん=スペシャリストと限定して思い込んでた)
※285
作品にはないよ
商業作品にはあるよ
※285
作者の意図とどれだけ合致しているかで、作品の成功失敗を論じるのは割と古典的な評価方法だね
ちょっとした日常会話ですら、言葉の意図を誤解されたりする(コミュニケーションが失敗する)ことはあるんだから、
作品にも成功・失敗は、ある程度はあると思う
・・・いや、最終的にはファンがいっぱい付いちゃえば「勝てば官軍」なんだろうけどね
※298
だからこそしなくて良い失敗を回避するための教材が必要なのよね
いちいち実践してたら何度破滅するんだってなるわw
※291
なんでもかんでも既存の型に当てはめて理解しようとする人って多いからね
効率的で楽な方法だけど本質を無視してまで無理矢理タイプ分けするなんて本末転倒なのに
※296
経営と創作は少し違うと思うぞ
経営は、事業の継続それ自体も目的だから、「失敗しない=倒産しない」というのが成功なのは間違いないが、
しかし一方、創作分野は必ずしも「失敗していない」がイコール成功にはならない
無難に小奇麗にまとまってはいるが、何だか面白くもなかった、という毒にも薬にもならない作品は山のようにある
「前期、けもフレ2ほど破綻してもいないのに、あまり話題にもならなかったアニメ作品たちは果たして成功と言えるのだろうか」って問いは、
創作者を目指す場合持っておくべきだろう
まぁこの作品は失敗だし教材にもなりうる…っていうか実際既存の考察動画は結構勉強になるのもあったけど、
ズレた考察は批判意見そのもののイメージをくもらせるからやらん方がいいと思うわ
オズワルドと一緒にするのはディズニーに思い入れある人からすれば「一緒にすんな」だろうし
この「失敗学から学ぶ~」ってのもハインリッヒの法則そのものを勘違いしてるからなぁ
この炎上で1番鬱陶しいのはいきなり口出てきたどっかの漫画家みたいな「アンチのアンチ」と化してる奴らだと思ってるので
そいつらをわざわざ助長するようなことはしたくない
色眼鏡なく、ただ真っ当に出来が悪いのがけもフレ2という作品だ
意外とみんなメーデー!見てるんだな。
話題違うけど
新元号やGWなどで多くの人がこの事件への関心が薄れているでは…?奴らのやったことを忘れてはならない
まぁまた数日としないうちに新しいボロが出て話題になってくれるだろうけど
連休中もこのゲス野郎どもの話題で怒れ なんて言わないけど奴らを忘れて許してはならん
一番の対応策は正直に包み隠さず全部話すことだったとして、
次善策の「とりあえず嵐が過ぎるまで待つ」って作戦が十連休と祝賀ムードによって、物理的にようやく実現されつつあるのは苦笑いポイントだな
榊氏の訴訟の件あるし、
今までの状況見るに、GW明けにあっけらかんと工作が再開するだろうなって確信してるし(爆)
怒りの風化についてはそこまで心配ではないな
毎日ログボくれた”神運営”なんだもん、絶対期待を裏切って来ないよ!
失敗してる部分を探す為にまた見るのは退屈で苦痛すぎるアニメだから
そこだけを編集してくれるのは助かるわ
切り貼りで印象操作されてんじゃないかという心配が真フレにはあるんだろうが
一度見てる人ならそれくらいの判別はできるだろうし
むしろ失敗してるという風潮が印象操作なんですよという主張し出す方が心配ではある
単なる批判だけでなく公正に考察する動画を作ってほしいもんだよな
こういうのってハイクオリティだからこそ面白いのでね
粗が目につくと興醒めしてしまう
ハードルは相当高いよ
面白さで考えるのはちょっとずれてない?
目的は失敗の整理なので
※306
まぁそうなんだけどね
ただ創作において失敗しなかったから成功とは言ってない
失敗のお手本として優秀と言いたかっただけ
そっから先の成功失敗や志なんてそれこそ個人の問題ですやん
4月中の炎上騒動実際に起きた時系列順に紹介する動画とかないんかね
ニコ動だと時系列というより各騒動を小出しに整理とか
各人の炎上内容上げたものはあるけど時系列っぽくなくてどういう順に問題が出てきたかわかりにくい
まあ、けもフレ2から失敗は学べても創作は学べないって事だな
3幕とかシンボル関係で創作は学べてるのでは?
失敗が無ければ「失敗作」という言葉は生まれてこないでしょ?
(2期10話サーバル並感)
いったいどれが大失敗なんだ!?
やつらの悪行を永遠に歴史に刻むために、真フレチャレンジを取り入れる小説を書き始めました。
読んで下さい。ブックマークお願いします。
https://ncode.syosetu.com/n3015fm/1/
バカはバカだよ。他人の話理解しないでバカ強行して大失敗するが、
ケツ拭きはは人任せなので学習できずに、同じようなバカを繰り返す。。
根拠なく自己評価の高い東大出に多い。
※298
キミそれ、「愚者は経験に学ぶ」っていう愚行の典型だよ。
FireFoxから書き込めるようになったんだね。
管理人やるじゃん!
ありがとう。
動画楽しみに待ってるぞ 頑張れ!
それにしてもけもふれというコンテンツの凋落っぷりが見てて悲しいわ
こんなにも憎まれる忌み子になろうとは…
2期製作陣は頼むからもうアニメに関わらないで欲しい
この騒動、誰かがまとめて出版するなんて話もあるけど
その前に「ミナミの帝王」が題材にするかもだな。
たつき「やったぁ!アニメ大成功やあぁぁぁ!」
ムック「次回作、君には降りてもらうケロ」
たつき「な!なんですってぇぇぇぇ!!!!??」
萬田「たつきはん、こりゃ著作人格権でっせぇ!」
沢木「こりゃ背後にワシらと同じ匂いのやつがおるのぅ」
たつき「萬田はん、、ワシは悔しいで!!」
※324
その後ケムリクサで成功させるんですね、わかります。
まとめるの大変だろうな
分析のしがいはあるだろう
こんなやりがい求めてなかったが
成功者の成功の秘訣って運要素があって全く参考にならないんだけど
失敗ってのはパターンがあって、それを避けることで成功率を高めることは可能だとか
動画楽しみにしてるよ
※266
準緊急事態のあれか
ハインリッヒの法則を探すなら、主にけもフレ1からだろ。2は事故なんだから。
事故中にダイナマイト破裂させたのも
爆発が2段以上だから入れてもいいと言えばいいけど・・・
・先行作の失敗の反省がなされていなかったとか、
・失敗の原因も分からず成功の見通しもなく始めてしまったとか、
・次作が成功した場合の報酬を決めていなったとか、
・上層部が作品制作を舐めていたとか、
・意思疎通が上手く取れず現場と上層部は分裂していたとか、
・作家が寝ずに作業し作品全体の把握も出来ずに働いていたとか、
・無茶な労働を強いられているのに碌な報酬を与えられていなかったとか、
・作家に指示を与える者が納期を無視して急激な変更を加えたとか、
・急激な変更があったのにその分の補償はなかったとか、
・無茶をした場合のペナルティーを決めていなかったとか、
・無茶が常態化していたのに要の作家やチームを首にしてしまったとか、
・作品に関係ない勢力が作品に圧力を掛けていたとか、
・上層部が根本的に著作権のことを理解していなかったとか、
・関係者誰一人何が成功で何が失敗なのかの成功の定義を把握していなかったとか、
・問題が起きたときに契約に従って解決できなかったとか、
・問題が起きたときに止められる責任者が誰もいなかったとか、
・問題解決しようとした人を妨害する人のほうが権限を持っていたとか、
・誰も真の意味での企業の利益追求を考えていなかったとか、
・問題を公開すべき時期に公開しなかったとか、
・公開したけどもあまりにも中途半端で誹謗中傷にも取られかねないものであったとか、
・公開しようとしたら捏造や暴力行為で妨害したとか、
・それでも問題が広がっているので今度は風評操作をしようとしたとか、
・風評操作をすればまた同等の成功が得られると勘違いしていたとか、
・それすら失敗した時のことを誰も考えていなかったとか、
・無茶な条件で無茶な仕事を懲りずに外部に再度丸投げしたとか、
・上層部がマンパワーを少し拡充すれば制作進行を乱さないと過信していたとか、
・放送中にまで顧客を煽る対応を続けていたとか、
・幼稚な対応しか思いつけない上層部しかいなかったとか、
・悪意を持って作品製作に当たったとか
あっという間に29思いつくぞ。
ネットの意見は美味そうなところだけつまんで
あとはあまり気に病まずに好きなように作ってほしい
マッテルヨ
建設的な意見は取り入れて視聴者様()特有の上から目線のクソバイスは無視でいいんじゃない
みんなの言うこと聞きすぎて作者が萎縮したら意味ないじゃん
失敗例より好きを基準にした方が創作ではいいって上にあるけど、
失敗例を避けるのはプロなら結構やるからナンバリングでもいい題材になるよ
失敗例を集める作業が必要にならない
要因は1つ。
消費者を敵に回した商売は、何をやってもダメ。
ハインリヒの法則は「一つのアクシデントが発生するまでには30のインシデントが発生しており、そのインシデント一つ一つにまた30のヒヤリハットが存在する」という労働災害における経験則であって安全工学または労働学に属するものだから、けもフレ2の問題提起を行うとすれば失敗学としてはむしろ経営学におけるリスクアセスメント論であり、無闇に30に拘る必要はないんではなかろうか
※直球の下ネタは控えるようお願いします。