大石昌良氏が『けものフレンズ』のOP主題歌「ようこそジャパリパークへ」のすべてを語る大インタビューが公開 「『けものフレンズ』に携われたことが自分の音楽人生の中で一番の変革」
大石昌良が振り返る「ようこそジャパリパークへ」のすべて 「すごいアニメドリームだった」 http://realsound.jp/2019/06/post-372994.html …pic.twitter.com/f8naoX8aFq
— Real Sound(リアルサウンド) (@realsoundjp)Thu Jun 13 09:00:25 +0000 2019
こんぷりーとべすとのインタビューで当時の話などを大石さんに色々語って頂きました。この記事を読んでいて改めて大石さんが当時快く引き受けてもらえたことが今に繋がっていると実感します。今だから言える話は…笑 #けものフレンズ https://twitter.com/realsoundjp/status/1139095166663385088 …
— s.uchida (@s_u_music)Thu Jun 13 09:26:00 +0000 2019
コメント
そんな素晴らしいミュージシャンを粗雑に扱うコンテンツがあるらしいな?
コンプリートベストについても語ってる
あとオーイシさんの仮歌ジャパリビートも試聴版で解禁されてたぞ
資料読み込んでOP曲作ろうと思ったのに結局資料が来ないまま作らされたことがあったらしい
結果、ほぼ出番無いキャラが「出番なのだ!」と叫んだり準主人公が一切喋らなかったり
ヒント:2とは付けて居ない
たつき監督、福原P、主力の声優さんには感謝感激雨あられだと思うが、吉崎観音、細谷伸之、加藤英治、現KFPには微塵も感謝してなさそう。ていうかしないでほしい。
「だった」って過去形なところがね
ありがとうオーイシおにいさん…
もう□のあんな連中とは関わらなくていいからね…
でもけものフレンズをボロクソに言ってた奴と仲良いのはちょっと
たつき監督が側にいたからこそのオーイシおにいさんが生み出した傑作や思ってる
2の主題歌があの出来だもん
>「やっぱりよかったんだ、この曲」って思っていただけることがあるといいな。
曲に対しては思ってるよー
オーイシさんはきっちりやったんだ
□など無かった
今期だといせかるの曲も良いもんな
凄い実力ある人なのにここまで粗雑に扱える◻スタッフは本当ヤバいわ
みんなが楽しかったあの頃
※9
□の方も情報共有がなんら為されてないから本編との関連性がゼロに等しく
その結果くっそ滑ってるだけで曲の出来自体"は"悪くないからなぁ……
ようじゃぱとユニオンが大好き
たつき監督の名前を出せる数少ない関係者のフレンズ
7回リテイクしたんだっけ?
購入決定
某カリスマ制作集団の次回作のOPも担当してほしいなあ
失敗学の動画であったけど本当は断ろうとしたのに「ホームランは打たなくていいから」って説得で□を受けたんでしょ
まずその言い方が失礼すぎるし、打ち合わせしようにも取り合ってくれないしで
マジでもう仕事のいろはの時点で終わっとる□
あれだけのヒットの重圧でも、結構冷静に受け止めてたんだな
グリッドマンのUNION聴いた時も本当に嬉しかったね、やっぱ陽のパワーの人なんだなと
2の話になると急に言葉を選んで話が曖昧になるのがなんとも
出番なのだ
(出番があるとは言っていない)
ほら 何回だって何回だって 旅に出ようよ
出れませんでしたね
あんな作品のために7回もリテイクしてくれたらしいな
ジャパリビートではない
ニコ動で1期の画像にジャパリビート合わせたやつは普通に見られるんだよな
そりゃジャパリパークのほうが良い曲だとは思うがこっちも曲としては
良い曲だとは思うよ □の雰囲気にはあってないけど
あの曲にirodoriがあったからこそすごいアニメドリームになったのよ
□の擁護する気はさらさらないが、ジャパリビートの出だしが苦情電話って言われてるのは悲しかった
本当はみんなノリッノリになることを考えてオーイシが作った楽曲なんだろうに
悪いのは細谷ふぁねるだ
たつきの感受性、独特な世界観
吉崎の突飛なアイデア
大石の斬新な音楽センス
無敵の布陣だと思ってたんだがな・・・
やっぱオーイシさんかっこいいな
ほんといい曲だ、まさにこれしかない、という
たつき、オーイシマサヨシ、しんざきおにいさん
みんなその道の天才ばかり
成功するべくして成功した一期
苦情電話テンプレの曲になっちゃいましたね・・・
1期から多少質は落ちても売れる作品にしてくれると思ってた□の蓋を開けてみれば作ったOP曲をモノラル音源で放送するわ、RとLを逆転させた映像を作るわ、最終回の胸糞展開の最後に1期OP曲を使われ「はい、ハッピーエンド」みたいな適当な扱われ方されたり…
□最大の被害者の1人だよなあ…
1期の話ばかりだな、注目されてるのは
そこで終わるんじゃなくて反骨精神の現れとして出来たのがわざわざ撮り直したジャパリビート仮歌(本気)というわけか
吉崎がホルンの案出したらしいのに、□のユーチューブのホルンを消すのか···
どんだけ一期嫌いなんだよクソッタレ
グリッドマンや整髪料の企画やモンストのアニメにも引っ張りだこだもんな
仮歌でオーイシおにいさん自身の美声が知れ渡ったのは良かった
「けものフレンズ2OPで巡るかばんちゃんの旅路」って動画で見たらいい曲だったぞ
□が悪いだけや
けもフレこき下ろした奴と未だに仲良くやってるから印象最悪だわ
歌は良い曲多かったけど
本当良い曲作るんだよ
ようじゃぱ以外ならトライアングル、ピエロ、ユニオンも好き
じゃぱりびーとも2の内容がちゃんとしていれば…
OFFボーカルで聴いて曲の良さに気付くくらい内容が歌詞の足引っ張ってる
※42
小中学生かよ
仕事の関係上ある程度仲良くしなきゃあかんときあるでしょうよ
大石お兄さん大人なんだからさ
□の曲が売れなかったのは作品が100パーセント悪い
才能ある作曲家を無理言って引っぱってきてヘイト創作アニメの主題歌を作らせた上に曲の内容についてすり合わせを求められても何も反応せず結局作曲家自身に7回もセルフリテイクさせた上で最後の盛り上がりで別の曲を使うとかいう、率直に言って根性捻じ曲がってる製作委員会があるらしい
こいつ加藤とかいうアンチとつるんでたから嫌い
所詮はインターネットカラオケマンかってがっかりした
"当時"は"快く引き受けて"くれたんだねぇ
□のときは何回か断ったって言ってたね
やはり2は断ったほうが伝説になれたな
おーいしおにいさん大好き
※22
「ようジャパ」をブラッシュアップしたAパターンの曲というのは、永久に発表されないんでしょうかねえ
今度のCDに入れてしまえば良かったのに
オーマイゴシゴシさん 好き
加藤はアンチではなくてけもフレに興味が無いだけでしょ
例の発言もオーイシ擁護でお前ら仲良くしろって内容知らずに言ってたわけだしそんなもん
二期の話をスルーしてる感があるな
なんでだろうね
ほんと名曲をありがとう
大石昌良さん、みゆはんさん、イロドリ、全国の動物園、ワールドトリガー。 全力で応援☆
※46
ジャパリビートを大盛り上がりのところに流すとジャパリラインが突っ込んでくるからな
フレンズの窮地にジャパリラインがロボに変形して各種ボスが搭乗しセルリアン戦を繰り広げるのもありかも知れんが
ようジャパもそうだけどオーイシさんの曲は語感が良くて歌ってて気持ちいいよね
あと毎回コードが難しくて弾き語りしたい人が困るというww
けもフレ1期OPは”すべての歌詞がサビみたいだ”という講評があるときく。
本来一つだけあれば曲が一本作れる音楽の旋律を、何を思ったか贅沢に何曲分も使ってそれだけで歌を構成してしまったという話だ。
話は変わるがかのモーツァルトも、当時ならそれだけで曲一本作れる旋律をふんだんに使って一つの曲にしてしまったといわれている。
そう、かの有名な"アイネ・クライネ・ナハトムジーク"のことである。
この二つの事象から何か言える事はないだろうか?
そう、実はおーいしお兄さんもまた一種の天才であり、批判を恐れずに言えば彼もまた一人の英雄とすら呼べるのである。もう既に数多くのアニメOP&EDの作曲を務めている実績もそれを裏付けている。
かの内面的な英雄とすら呼べるたつき監督出世作のOP作曲を担当することになったのは最早運命の巡り合わせか?英雄は英雄を呼ぶという事か?
誰も何も言わない、本来何か一言言わねばなるまい□製作陣が何一つ真っ当な仕事をしていなかった異常事態の中ですらも、曲を生み出した手腕は本物と呼べよう。本編の出来に関係なく
これに懲りず彼が活動を続けていれば、我々がやがて彼の曲を聴くことになるのは時間の問題だろう。
またたつき監督の作品を手掛けてくれる日が来ると...いいナ!
↑これが言いたかっただけ
アニメの主題歌として歴史に残る傑作でした 力を尽くして下さってありがとう!
ようジャパの時は気持ちよく仕事出来たでしょうに… □の時は話にならない状態で作曲してたからこそ、仮歌Ⅱでジャパリビート新録音ってのがプロとしての意地かな。
戸惑う視聴者をようこそと迎えてくれるようジャパ
慣れた視聴者をもっといろんなところに行こうと誘ってくれるジャパリビート
両方ともいい曲
ただ◻︎に使われてしまったのが唯一にして最大の汚点となった
◻︎も曲は良かったよね。
まぁ、あとはお察し
総監督大先生のあの設定にはジャパリビートもジャパリパークへも似つかわしくないでしょ
逆にアニメ1期にはジャパリビートだって合う
□の資料や設定を読み込んで作ったら「目を覚ませ僕らの世界が侵略されてるゾ」みたいな曲ができそう
※31
奇跡のバランスの上で作られたのかな~…
たつき監督の次作に関わって欲しい。ムクは要らない。
けもフレで得たチャンスを上手く活用できたのって結局この人だけな気がする
元々アニソンに携わってるからけもフレ以降で名前があると記憶に残るようになったし
みゆはんは何一つ失態を晒してないけど正直けもフレ以降であまり名前は見ない気がする
声優陣は軒並み撃沈しとるな
グリッドマン助けて…。イロドリッドマンはもう居ないから…。
ようジャバは低予算で作られたからなのか、ハイレゾで聞いてもあんまり音質変わんないんだよね…
売れてからの曲は明らかに高音質なのに…
曲自体がとてもいいだけに、そこだけが残念。
と言っても今更新規取り直しはもっと勘弁だけど。
ぶっちゃけオーイシおにいさんもみゆはんも、けもフレまで知らなかったよ
某所のTSUTAYA で中古CDで100円売ってた。
殆ど新古品のを買った。
まだ一枚残ってたかな?。
パビリオンのテーマ曲も大好きだぞ〜!
※68
みゆはん、楽曲MVに横浜流星が起用されたりで着実にいい方進んでる気はする
音楽方面のブレイクは層が分厚いどこの騒ぎじゃないからね
ようジャパは今聞くと脳内で戸惑いが生じる
ジャパリビートはいつ聞いても精神的に不安定になる
全てはあの□のせいで
1期も2期も主題歌は文句のつけようのない出来だと今でも思ってる。
作品の魅力を歌にしようという気持ちが伝わった。
大石兄さんのキャリアアップにつながったのも嬉しい。
でもなんで今こんなに悲しいんやろ・・・
※68
みゆはんの「闇鍋」ええぞ。
Rの主題歌も入ってるしな!
※68
あれ?イーブイの歌ってけもふれより前だっけ?後じゃなかった?
※53
まああの発言の前にオーイシさんが車内で◽︎の炎上を悲しんでるの聞いてるしね。
ただ状況知らずにダイレクトに発言しちゃったせいであんな感じになってるが。
アニメドリームだった………
2後のツイートとかでもわかるけどオーイシお兄さん心底2に失望してるよね。仕事上無理だろうけど明言してほしいな~
けもふれを誉めるときいつもたつき監督の話が出てくるしまたコラボしてください!
□だって曲は良かったんだよ
ただし主題歌としては失格だった
ジャパリビート仮歌、他は渡した仮歌まんまも多いのに
自分のキーで録り直してオケも生バンドで採算度外視で作り直したってとこに
プライドが見えた
苦情電話って言われてるアタマのとこ
唯一情報貰えてたモノレールの出発ベルなんだよな
けもフレRのオリジナルED曲を作った方が「ようこそジャパリパーク」ひいては大石氏の音楽のハイレベルさを語っている動画をあげているのでオススメな
オーイシおにいさんの曲に初めて出会ったのは「君じゃなきゃダメみたい」
アニソンとか興味なかったのに、この曲の旋律にはシビれましたね。
今でも、メロディだけでいわせてもらえば「ようこそジャパリパーク」より「君じゃなきゃ・・・・」のほうが好みなんだけど、もし主題歌をこの人が担当してなければココまでけもフレにハマったかどうかは疑問。
そんな俺だから、□関係の解説動画を見て千代ちゃんが出てくるとナンかウレしい(笑)。
いや、動画内容は全く笑えない事態なんだけどね。
※23
アラフェネ好きのワシとしては、この「出番なのだ」を信じて毎回見てたんだけどね・・・・
結局「出番」来る前に挫折してしまいました(涙)。
放映終わってから、録画データ消す前に1度は見ておこうとまとめて観たんだけど、何回目から出てきたんだっけ?全く印象に残ってない。
連投失礼。
けもフレから好きになったけど、オーバーロードとか、多田くんは恋をしないとか、グリッドマンとか、その後好きになるアニメの主題歌はだいたいオーイシマサヨシさんだった。
最初星野源と同一人物だと勘違いしてた。
『目を覚ませ 僕らの世界が何者かに 侵略されてるぞ』って、アニメ業界が反射の食い物にされてる、ってSOSだったのか......
今になってこんな答え合わせ......
仮歌2アルバム、渡した仮歌そのまんまも多いのにジャパリビートは完全新録
試聴聞いたけどテクニカルなボーカリングをこれでもかと見せつけてるな
まったく別曲だよ
毎回ホームラン打たなくて良いって言われたってのはマジ?
※39
吉にぃの中でも心変わりはあるだろうね
□関係者でもないのに何故かオーイシおにいさんにはすごく申し訳ない気持ちになる
※90
総監督様から直々に言われたらしいぞ
http://kemochan.com/archives/75776
なお ようジャパ時は、曲が完成した所で吉崎がホラ貝みたいな音が欲しい
と迷惑なタイミングで注文をつけた模様
大石昌良インタビューの読み上げ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35160974
>>47
インターネットカラオケマンってのはいわゆる歌い手への蔑称
他人様の一次創作に乗っかるだけの二次創作がアーティスト気取りすんな
何も生み出してねえくせにって蔑称だろ
オーイシおにいさんは作詞作曲編曲楽器歌唱全部やってる一次創作者なのにカラオケマン呼ばわりは筋が通ってない
カラオケマン呼びは色々含めて情弱が露呈しているな
irodori版の、前半でようジャパ、後半でジャパリビート、とかだったら(ちょっと歌詞がおかしくなりそうだけど)、それこそ群れの力を見せる時の演出も相まって最高!!ってほめられたろうにほんと……2のテーマにされてしまったがために……
オーイシおにいさんはけもフレで制作会議に出て、たつき監督と直接ディスカッションして良いクリエイトが出来たから
これ以降も主題歌仕事を受けるときは
「監督さんや脚本家さんと直接お会いする機会をください」ってお願いして世界観リサーチしてるそうです
そんなデータ魔のオーイシおにいさんに資料を渡さず仮歌提出してもなんのダメ出しも反応もなく、泣く泣くセルフリテイク繰り返させた集団があるそうです
1期も2期もOPEDに関わった人だけはいいものを作ろうとしたんだなと思わされる
一番の変革だったとかめちゃくちゃ感謝してるとかいいつつ一期ぼろくそに言ってる方とたのしくやってるのがリップサービス感強くて素敵。
期間中のツイッター見てたらオーイシ兄さんの心情が分かったと思う
けもフレ2やってる間、アイコンと背景はずっとUNIONだったし…
それまでは関わってるアニメへの盛り上げツイート多かったけど、けもフレ2だけはいつものペースじゃなかった
※直球の下ネタは控えるようお願いします。