『けものフレンズ』吉崎観音総監督のデザイン観
595: 名無しのフレンズ 2019/06/21(金) 13:45:33.37 ID:y/iJciXBd
598: 名無しのフレンズ 2019/06/21(金) 13:51:14.92 ID:SG7veasZ0
>>595
3行で頼む
3行で頼む
601: 名無しのフレンズ 2019/06/21(金) 13:54:13.19 ID:y/iJciXBd
>>598
デザインは必ず古くなる
アニメ終わっても漫画は続くから共倒れしないようデザイン変えた
みんながコスプレするようなデザインをしたい
デザインは必ず古くなる
アニメ終わっても漫画は続くから共倒れしないようデザイン変えた
みんながコスプレするようなデザインをしたい
コメント
俺が考えたナウいデザインに勝手に変えちゃったけど御免な。
アンタのは古臭いから。
アニメ化で原作を勝手に劣化改変しておきながらドヤる連中と変わらんな。
まさか自分のデザインが最新のセンスだと思ってるのか????????
> みんながコスプレするデザインをしたい
bにつながるわけか
当時のファンの心配そっちのけでぽんこつ娘にbしてたもんな
グレートが出てくるとマジンガーが古臭く?
いやいや、色褪せたりしないし並ぶともっとかっこいいぞ?
なんで自分の主観的な感想が絶対なんだ?
コスプレ…b…あっ(察し)ふーん…
キュルルのデザインが公開された当初、なんJ民に「バスに乗ってる知的障○者みたい 」って言われてたのを思い出した
お前のも古くなるんやで
bの伏線を回収してきたな
目が滑る滑る…
我慢して読んだら全然大した事書いてないどころか
グダグダの自分語りと言い訳と思い上がりだった
いまやフレのリデザでデザイン能力ないの露呈してるから余計寒いわ
旧アプリの時点で古くさかったものな
たつきによるリファインで甦っただけで。
もう数行読んだだけで自己評価だけが異常に高い
いけ好かない人間性が浮き彫りになってくるな…
コスプレって文が意訳じゃなくて本当に書いてあるのか・・・
寿さんの絵は絵柄変えることも厭わない感じがあって、進化してるって思える
ナチュラルに各方面に喧嘩売るスタイル
なんかよくわからないんですけど「マンガはアニメより息が長くなるので、そのマンガ生存中にデザインが時代遅れにならないようにアレンジしました」というのが本文で言いたいことなのよね?
でも時代遅れにならないように具体的にここをこうしたというポイントには触れていないように読める。そのへんは企業秘密なんだろうか? あるいはマンガのデザインみたらわかるやろってことかしらん?
とにかく自分色に塗り替えたい、と言う意識が強いことがはっきりわかる
だが、逆に自分がされる側になるのは許さないんだな
TVアニメが短命に終わったのに原作がその後で長期連載になってた漫画もあるぞ? ときめきトゥナイトって言うんだけど。
今、ことぶきさんは安彦良和先生お墨付きのthe originキャラデザ担当。
実力差出たなぁ。
何もかもが枯れて腐ったカス
まあデザインの良し悪しなんてのは主観的な物なのでね、とやかく言う気は無い。
クリエイターは 結 果 が 全 て だよなあ 吉 崎 ?
え?ケロロのコスプレなんて見たこと無いし
今更悪評がなくったってケロロコスする奴なんていないだろ?
まぁこの頃はまだなんか才能の片鱗が見えるというか、分からんでもないこと言ってる
コスプレbの伏線を22年越しで回収は草だが
のちに自身がされてムクったことを
過去の自身は惜しげもなくやっていた
皮肉だな
何で黙ってるのか知らないがきっと深い理由があるのだろう
悪評が広まるのは見ていられない
だからこそ作品で存在を見せつけてください
これだって□がしっかりできてりゃ賞賛されたかもしれない
だけど出来上がったのがアレだもん
結果から過程を見る格好だけど 作品なんかどう扱ったって自分らさえキモチよきゃいいって式にしか見えねえ
信用のねえヤツなんてのはみんなこんな感じよ
この溢れ出るウエメセ…これがケロロ前ってんだからどんだけだ吉崎観音ww
「ケロロ軍曹なんて古くさいのまだ描いてんだ~」って言われるのみこして新ケロロ投入したって事?
そんなことするならさっさと別企画立ち上げて乗り換えた方が良かったんじゃね?
ちなみに前作のNG騎士ラムネ&40の40ってなんやねんは割と最後の方までわからない状態だった
そもそもNG否定の炎で40強調しても意味ねーし、無視した方がいい設定だぞ
※22
コスプレはコスプレでも
コスチュームプロレスラー化されただけ
自分の好きなようにリデザインしたいという感情が先にあって、古くなる云々はただの言い訳だよ。
真面目に読んで損した
こいつなら見下してOKな無名若手監督と組んでアニメを作ったら相手が天才だったでござる!の巻
やっぱり『b』目的じゃないか!!!!
違うんだったらTwitterに出てきてみろ〜
昔は良くても今だと感性が劣化しているから何やってもダメになっているからな
bの真意に迫る情報が出てきましたね・・・(げっそり)
パトレイバーのアンテナとビームライフルをパクるくそデカぼくろガエル
つーかコイツ、流行の最先端行ってる訳でもないのに何言っとんねん
自分がデザインした主人公キャラをリデザされて「かばんちゃん」を作られたら、あらゆる手を使って排除に持って行こうとしてたのは誰でしたっけ?
アシスタントの盾
細にいの盾
木村の盾
声優の盾
たつきの盾
元作品の盾
元ネタの盾
(キャスト:ケロロ)の盾
ただしコスプレ店員に矛
なんでこいつここまで自分に絶対の自信があるの?勘違い甚だしくね?
たぶん自分が大先生って絶対条件があって、その上で謙虚に振る舞ってる俺かっけーていう、認識だから。自分の醜悪さに気づかないんだろうな・・・。
同じことされたら顔真っ赤にして怒るくせに、吉崎地蔵ってばマジ性格悪過ぎ~
パロディ屋がカリスマ気どりとか、何それ超ウケるんですけど~
ってか、こいつのパロディの元ネタこそ古くね? マジ壁画~
ってな感じで古臭さを様式美として扱えればいいのに、出来ない人だな
※37
かと思えば今度は元デザに寄せて特典につける
もう恥知らず以外に言う事がないわw
※11
動きや仕草、内面の描写で心を鷲掴みにしてきたからな
デザインが絶対でないと見事に示して見せたね
この時点でもそんなに良いデザインに見えないが…。
こうやって昔の自分の醜悪さをネットで暴かれるようになった現状
パク・ムクのクリエイター生命は瀕死になりつつある・・・ざまぁ!
「○○は今でも通用するデザイン」って結構まとめなんかで話題になってる気がするんですが
あーそういうのにムクってきてたのかな・・・
古賀先生は時代に合わせてふっくらとした丸っこい絵に変わっていったね
師匠は弟子以上に時代に合わせて絵柄を変えていってるんだろうな〜(棒)
意識的なのか無意識なのかディスり半端ないな
そこまで間違った事は言ってないな
ただ原作からの改変なんて凄くナイーブな問題だから、余程自分に自信がないと出来ないぞ?
そしてそれをやる以上原作ファンからの批判は受け入れる必要もある
結果だけ見ると凄く自信家で傲慢で他者へのリスペクトに欠ける自己満野郎だったということ
ご高説は結構なんで結果で示してくださいよパクリエイターさん
自分の感覚が万人共通だと思っている時点でズレてる
完成されているデザインは変える必要がないんだよ
マリオとか何十年あのままだと思ってんだ
それであんなラムネ&40劣火が出来上がったのか
デザインどころか全面的に劣化してたせいで、共倒れもクソも打ち切りだったよね>劣火
ほんとアレだな
オイコラ吉崎、貴様けもフレだけじゃなくラムネ40炎の思い出まで汚すのか!?絶対許さんわ!吉崎脅されてる説流行ってるが俺はムク崎主犯の一人説を押すわ(怒)
ほんまにコスプレ好きなんだな
どうやらけも3は醜態を晒したエネの残骸になりそうだねぇ・・・
「デザインが古くなる」のを気にしているのは永野護センセと同じようだけどやってることが全く違うんだよなぁ
各時代において人気のデザインにする事も悪い事では無いよね
無垢様はこれが永遠に古くならないデザインだと
変に過信しているから進化が無いんだねb
マーゲイのメガネとかPPPのブーツの色とかデザインの原画「だけ」はよかった
キャラ設定とか3Dモデルのリファインとかその他は時代遅れなのを自覚して大人しく絵だけたつきに渡しておけばよかったんだ
性欲と自分の世界観だけ若いままでいやがって
なるほどな~こりゃ、ファンからデザイン盗むわけだわ。
吉崎
お、俺のファンが俺に似せてカンザシフウチョウを描いとるな。しかしデザインが最先端じゃない、もっと今向きに洗練させなな、よしできた発表!!ファンも喜ぶぞw
ファン
(あれ・・・俺の描いたやつにそっくりだけど・・・まさか尊敬する先生がそんな事するわけない、何疑ってんだ俺の馬鹿野郎!)「せ、先生ありがとうございます!」
吉崎
うんうん、ファンも喜んどるな!
本気でこうだと思うわ。悪いと思ってないそもそも。話が通じない。
たつき監督降板事件も大体、こんな感じだろ。
あの雑魚ヘボデザイナーはまだ生きてんの?
そういやラムネ&40炎も前作ファンがブチ切れしたという点では似てるな(もっともこっちはあかほりが暴走したのが原因だが)
古いデザイン例のベースはガルフォースか? そして構えた銃はその後いろいろとお世話になるガンダムのビームライフルも古臭いデザインだと言ってるわけだな
わざわざ長ったらしく言わずとも「ことぶき先生には悪いですが自分なりに再構成してデザインしました!コスプレしてくれたらうれしいな!!」で済むことだよな
コミカライズ依頼されただけなのにえっらい上から目線で別物プロデュースしてて草も生えない
ラムネのマンガ買った層ってラムネのファンであって吉崎ファンじゃねえだろ
その程度のことも分からんし考えないのが□にすべてつながるのか
後bだけは絶対忘れなくて本当にもうね
「Beep!」と書かれたTシャツは疑問を和らげるためだった・・・?(乱視)
「デザインが古くなるのを極端に恐れてる」に強迫観念あじ
20年前にはまだなんとか客観視出来てたけどけもフレの時には出来なくなってた感
実は榊氏よりも入院が必要な状況なのでは?
だとしても説明責任は果たしてね
※28
ラムネ&40の元ネタはアリババと40人の盗賊なんや
だから主人公の名字が馬場だし、守護騎士や破壊戦士たちを合計すると40体になる
けもフレの初代アプリ版のいいデザインてネクソンのデザイナーと嫁のデザイン説がますます深まるな
※19
さあムクムク出来るものならしてみろって感じだな
※60
あかほりもあかほりでキャラをエロ化しすぎて声優にこんなキャラじゃないとか言われるくらいだしなぁ…
前作の基礎を作った有能が去ってオレサマクリエイターが幅をきかせたあげく迷走っていつの時代もあるもんやな
※11
たつき監督のデザインこそ不変のセンスだよね
かばんちゃんとか20年後も可愛いだろう
※63
「自□すると消滅」なんて設定出したりしてる時点で、本人鬱病患ってると思うよ
まあそもそも自□したら□んで当たり前なんだが
※35
何か見たことあると思ったらこれか
自分の価値観を他の人に押し付けて、満足する自己満足野郎に成り下がってしまった、心が寂しい人。そして、自分が中心で物事が進まないと気に入らない自己中な人。作品が泣いているぞ!吉崎観音!!
※66
吉崎先生はガンダムカードビルダーのエロオペ子を描いたりしてるから…
マジンガーZは今でもスーパーロボットの王道だと思うんだけど?
それこそ、放送終了してから生まれた俺らの世代にでも全然通用するぞ。
※72
やっぱりbじゃないか…
寿さんって誰かと思ったら、ことぶきつかさ先生かよ!
なんかもう…可哀想にな、この人
頭が
言ってることに一理もないかと言うとそうではないが、本人の言行が反証になってしまっているなぁ。
最先端のデザイン(パクり)
20年越しのブーメランが最近刺さりまくりで大草原
吉崎観音は自分が中心じゃないと不機嫌になるって聞くけど
不機嫌になったら
もっと不機嫌にさせてクビにさせてやればよかったのに
ゴマすってた編集者とちやほやするファンのせいで
性格の悪いお調子者の40代になっちまったな
こいつの作品は全部ごみに捨てたけど
こいつと結婚した女性はかわいそう
子供もかわいそうだ
そうか、つまり自分のデザインで上書きしたかったんだな
クソめ
たしかケロロってなぜかスパロボに出たことないっけ?
ケロロの事知らないからなんでこんなん出てんだって思った記憶がある
※24
これ以上でもこれ以下でもないか…
というか前時代的なものを一部入れたら最新のデザインになるもんなん?(振り切れたものなら知ってる)
あの日傘を思い出すんだが…
こんなに自分語り好きなのに裏でコソコソとしか出来ないなんてかーわいそー
ガイドブック6巻インタビューでの
「このIPの肝の一つは『一人が描いた』を残すこと」っていうのがずっと「え?なんで?」ってひっかかっていたんだけど、最近発掘されてるあれこれを見てると府に落ちてきた。
吉崎は「○○は□□でなければならない!」って妙なマイルールで縛りたがる人なんだよね。
これもそうだし、ゼルダ記事のアシ告発なんてそのオンパレードだし。
だからネタだと思われてるハゲ連呼の書き込みも、謎ルール特徴「仕事の手柄を独り占めされた上に、調子に乗って若い女の子にチヤホヤされてたら、責任者の立場にいる者としては何らかの処分を取らなきゃいけないんだよ」がきちんとにじみ出ているからあれも本人だと思うよ。
やっぱ感性が違うんだな
マジンガーが古臭いとか本質が全く分かってない
人気ゲームが漫画になる・・・
何かないと売れないので工夫する。
※それで売れるようになるかは別問題とする。
あれ? コレって何か予言してね?
コアなファンしか付かないソーシャルゲームが終わりアニメが始まる。
旬が過ぎたら脱がして揺らしてとかも言ってたよなー
自分の身勝手さに理由になってない理由こじつけて正当化しようとする卑小卑怯なさまほんと嫌い
※75
セイマリとか電脳組の人なのね。
そこからガンダム THE ORIGINのキャラデザ・作監ってすげえ変遷だな!
良い作品は時間が経っても色褪せないナ!
しかしダイナミックプロに喧嘩売ってたとかアホだナ!ダイナミックアホだナ!
ゴマちゃんのパクリとかは何なんですかね
デザインは古くなる
↓
絵
高度なギャグですか?
全ては保身とbのため
うーん正直、前の記事もこれも叩くほどのことは言ってないと思うわ
あえて言うなら、「かばんさん」で上書きしたかったって思考に繋がって見えるのが不快ってことかな
※81
生誕周年か何かでたぶん吉崎が無理矢理ねじ込んできたPSPの奴だな。
まぁ当時はまだけものフレンズのけの字すら無くて
今みたいに汚い(というのもおこがましい程の真っ黒な)部分はまだ隠し通せていた&ケロロの評判も悪くない時代だったのもあり、本編もこれをウリに宣伝してたな
今やったら間違いなく手を引くがw
そんな炎上中でありながらもサービス中のX-Ωに先月参戦させたという
厚顔無恥も良いところな事もしてる
まぁロボットガールズにアイマスどころかまさかのしんちゃんですら出たのに
一応は出演経験があるケロロが未だ出なかったことに相当ムクムクしてたんだろうよね!わかりやすっ!
メカンダーロボを始めとしたCOMPACT3参戦作品を出したほうがまだ評価が高かったと思う。いやマジで
流行りをパクるだけって意味でしょ。
文体がキメェんだよ
Twitterで「ケムリクサは七人のナナ(吉崎キャラデザのアニメ)のパクリ」といって意味不明なマウント取ろうとする真フレがいて、流石にもう狂ったとしか思えなかった
古くなったら捨てていく、というのはつまり自分が古くなったら捨てられるってことだと気づけなかったんやな
言っちゃ何だが、センスが90年代で止まったままの作家が言える言葉じゃない
結局、大事なのはハートだったというオチ。
ただのデザイナーには思いもつかなかっただろう。
1996年にはあかほり系奇形絵は既に古臭かったような気がする
2000年代の判子絵全盛時代に向けてそっちの方に収斂していってたんじゃないかな?
何で「ここ好き」を語らずに「ここはダメだよね」とか「俺様ならこうするね」とかを語るんだろうね
bの一文字以来、ここまでぽこじゃか出てくるのほんと草生える
牡蠣のフレンズさんも大変だわこりゃ…
けもフレ一期ファンと吉崎ファンの二枚のワラジは肩身が狭い。
真フレムーヴとかしてないことを願うだけだ。
長い
脱がして揺らしてOAV
の一行でいいのでは?
そりゃあね、本人黙ってるんじゃ黒歴史ノート紐解くしかないもの。
人のデザインを上書きする
コスプレされるようなデザインをしたい
まんまけもフレでやってることだな
デザイン変えるのは良いんだけど正直コレに関しては意味無かったと思う
ちなみに前ここで紹介された愚痴の後の方が連載期間は長いけどコミカライズ自体の出来は丁寧でなげやりではなかったし当時の連載陣の中じゃそこそこ人気もあったよ
だからアニメ終了後もしばらく続いたしTV版とも違う展開や結末にも綺麗に着地できた
何でもかんでも悪く言うのはどうかと思うので
ほとんどけもフレ外の話になってるの草
別のチャンネルがないからこうするしかないんだけどさ
□のギスギスそのままの文だ
この頃から成長してないから今の惨状があるんだなぁ
この人一番の悲劇はたつき監督に白羽の矢を立ててしまったことと
その才能を受け入れるだけの器の大きさを持ち合わせていなかったことだな
ここまで自己主張強いとそれだけ幼少期にすれた環境で育ってそうなんだが
自分のことはべらべらと述べてはいるけど、そういう話はないのかな?
日本漫画史上最初の巨大ロボット物、横山光輝の「鉄人28号」は、何度もアニメ化されたけど、結局、半世紀以上前のオリジナル・デザインは越えられない。
元がシンプルの極限のデザインなので、誰がリデザインしても、余計な付属物をつけるだけになるのよ
リデザインの中では、「太陽の使者」が一番好きかな
※89
カイ・シデンのレポート、カイ・シデンのメモリーって漫画で安彦からまさにファーストから地続きの作品だとべた褒めされてたからそこらへんの流れだと思う
絵に関してもファーストキャラのらしさを残しつつキレイに書いてるし女性キャラもエロいんじゃなくきちんとした色気がある
パロディやってるだけの人じゃ書けない作品
マジンガーを馬鹿にした時点で吉崎は俺の敵となった
当時あかほりアニメっぽいキャラデザが古臭く感じられる時代だったのは分かる
(個人的にはモロ世代なので古いけど大好き)
でも吉崎先生の絵柄もデビュー当時から古いって言われてたし、色塗りも陰を紫で塗るセンスとかで当時のナウいオタク達にさすがに古っ!古い~!!って言われまくってましたやん
コスプレしやすいキャラデザってこいつのキャラデザ衣装って昔からハイレグレオタードばっかですやん
吉崎の一番許せないところは、一番の原因が自分にあるのに出てこないこと。あの最低最悪な細谷だって、まだみんなに叩かれて報いを受けただけまし。
ケロロ軍曹のファンだったから、騙された。
たつきのあの一言で、全部の計画が狂って逃げ出したんだ。
じゃなかったら□でも、総監督名乗ってる。万が一にもけもフレ2期でコケて優しい吉崎お兄さんの印象が壊れるのを恐れて逃げたんだ、、、。
こいつはストーリーを練れる力があるのに、それすらホオリ出して適当に指示を出して木村たちに作らせた。
そりゃそうだ、もし積極的に自分主導で作ったら、コケたときに言い訳できないもんな?なんで2期はコンセプトデザイナーなんですか?吉崎先生?
合言葉はb
ついでにけもフレわーるどで展示されていたフレンズのデザイン論も見て欲しい
https://i.imgur.com/rMHAR0t.jpg
カルガモやプ様&ゴマちゃん等々のデザインをお出ししておいてこんな文を発表できる頭の中身が知りたい
まてまて!マジンガーZは初代のデザインこそ完成されているだろうが!
グレートやカイザーもカッコいいが初代は正にスーパーロボットで鉄の城だろ!(ry
新しけりゃ良いってものでもない
かえって安っぽく見えてしまうこともあるんだぜ?
俺も当初からこうなる事は目に見えていたから、カドカワに土下座してでも、
弁明の機会を設けて貰えと主張していたが、
数多の黒歴史ノートが紐解かれるたびに、信念は揺らぎ、
今ではもう、このままずっと黙ってたほうがいいんじゃないかなと、
思い始めている。いやまああれには弁明無理だろと思う。
※117
おいおい、この騒動や「ミネ王」の話を聞いてもまだ「ストーリーを練れる力がある」なんて信じてるのかい?
ちなみにミネ王は物語がとっちらかって収拾が付かなくなったから
「こいつが全部ぶっ壊した!はいおしまい!!」
ってのをやるためのデウス・エクス・マキナだぞ。
この手の展開はあまりにも乱用されたせいでかつての歌劇作家や現代の批評家にも酷評されてる。
他にもケロロも自分で考えたネタはなくパクりネタで畳み掛けてるだけだし
今やってる長編はアニメ劇場版の焼き直しだ
面白そう()な設定を盛るだけ盛り込むことができても
設定を盛りまくった大きな風呂敷を畳めない程度の作家なんだよ
それだけだったらただの素人の俺や中学生の中二病ノートでもできるわ
デザインが古くても絵が下手でもお金掛かってなくても、作品の中身に誰にも真似できない才能があれば、認めてくれる人は一定数必ず居るものなんだけどね。
他人の創作したものをちょっといじってこれは自分のオリジナルですと主張するとか、パクり元のデザインは時代遅れだとか、成功したら自分の手柄で失敗したら下の責任とか、考え方が現在の半島の人達の概念と全く一緒なんだよなあ。
※123
薩長が半島っぽいと言うのはおいて置くとしてもまあそれが日本人なんですけどね。
※123
特定の民族叩きなどを主張に混ぜ込むと一気に説得力がなくなるからさすがに抑えようぜ
気持ちはわからんでもないけど。
パクりってか「俺様がもっとサイコーにアレンジしてやるぜ!」ってアレンジした結果
「うわ余計なことしやがって。これ改良じゃなくて改悪じゃねーか」
って言われるタイプのアレンジャーだと思うよ。
カップヌードルとかに「隠し味」と称して調味料ドカドカに入れてマズくする系のやつ。
と※124みたいなのも沸いてくるので政治ネタなどは控えるようにおねがいします
ややこしい時期に余計な連中まで相手するのめんどくさいし
(出来ないとは言わない)
吉崎観音という人は「足りない人が必死で持っているフリ」ばかり。
全部コレ。
才能がゼロだとは言わない。でも自分で満足できる域にはかなり遠いわけ。でも持っているフリをしたがる。周りは迷惑。
この人に似ている話を知っている。
『裸の王様』。
牡蠣のフレンズの人、裸の王様だって、仕立て屋にはやさしかったし褒美も惜しまなかったと思うよ。でもそれは猛毒だよね。
彼に必要なのは「王様は裸だ」と叫ぶ子どもだよね?
※127
>彼に必要なのは「王様は裸だ」と叫ぶ子どもだよね?
それ自分の子供が言ってしまいムクムクしたやん
しかも奥さんも子供の意見に同調したんだろ?
基本的に偉そうに振る舞う癖ついてて自分より上に居るやつは許せない
器量の狭い男なんだから誰が何言っても無理よ
古くからファンいるっつー話だけど
よくもまぁこんな性格最悪なの今まで露見せずにやってこれたな
まじでファンなの?知らなかったんじゃねーの?
知っててついていってんの?作品と作家は別系の人?
それヒトラーの絵にも口を大にして主張できんの?
つかヒットしたアニメ版ケロロ軍曹の先入観があって
きっといい人だって思い込みがあったんのとちゃうの?
結局ケロロ軍曹も当時のアニメスタッフが優秀だっただけだろ
たつきみたいに
なんか対談じゃ兄貴ヅラしてたけど
こんな性根の輩が自分のデザインとは似ても似つかない
「たつき顔」のキャラなんか本心では認めてるわけないわな
嫉妬ってより「すべてを自分のデザインに置き換えねばならない」って
潔癖症的な強迫観念で追い出したなんて理由でも納得出来るぜ
昔よくいた悲しげなひとみで銃をかまえる少女。
俺まだ会ったことないわー
いやいや。原作ありのコミカライズで
キャラデザ変えるとか、ダメに決まってるだろ
(一応それをやった例は色々あるが)
藤子不二雄に心酔してたんだろ?
むしろ普遍的なデザインであることのほうが大事だろ
オイスターが吉崎のがムクムク言われてるのを知ってる。つまり本人も知ってる。
あの自分の自尊心を満たすためなら何でも正当化する。自尊心の塊のような男が未だに沈黙を続けてる。
そりゃ出てこれんわな、今僕じゃありませんなんて言ったら。爆死確定で死に物狂いでもがいてる、セガがキレるもんな?今更そんなこと言ったら話が違うって不満をいだいてるKFPのメンバーは瓦解しちゃうもんな?セガだって本当のことを言いたくて、ギリギリ踏みとどまってる状態で言えるわけないよな、吉崎観音。炎上が沈下すると思ってたんだろ?残念だったなあんな物語そのものを冒涜するようなもん作りやがって・・・見てみろこの惨状を、ファンはまだお前らを盲目的に信じてる真フレ、正体に気づいたファンでお互いに食い合って。地獄みたいだぞ?良かったな優しい世界は吹っ飛んだぞ、呪詛落ちしても吉崎は許さん。
裸になりっぱなしの王様
言わんとしてる事はさておき、言ってることは理解しないでもないが
元へのリスペクトが欠片も感じられない言い回しがホンマ……
※94
それは君の感性だ。
残念ながら他の多くの人はそうじゃないがね。
しりあがり寿先生に喧嘩売ってるのかと思ったら違ったでござる
※94
叩いてるというよりキャラ立ちしてるから、突っ込まれてるだけなんだと思う。
同じ黒幕でも加藤って、全然叩かれないじゃん。
893ってのもあるけど、加藤はキャラが掴めないんだよね。
黒幕の中では一番悪そうなことやってそうなのに、全然性格が掴めない。
同じようにダンマリなのに、加藤には突込みが行かない。
キャラ立ってないんだ。
だから空気みたいな存在になる。
吉崎観音は承認欲求モンスターのくせにチキンだから叩かれてる間は絶対に表に出てこないだろうな。信者に囲まれてるうちはまだ我慢できるかもしれんが、その信者が離れていってからがヤバそう。
ここ久しぶりに来たけど何だか気持ち悪いサイトになっちゃったな
レスが人格否定・罵詈雑言の嵐だし管理人も注意しないのか
140
毎日観察してるくせにまたまた〰️
※140
褒めるところが見当たらん人だし仕方ないよ
「ヒザパット」を「ピザハット」と読んで、コラボ関係まで勝手にいじくったのかとびびったわ
同じ書くならコミカライズ作者も楽しく書きたいだろうし、
漫画は動かないから、それに合わせた変更も悪くない。
□のキャラデザ・モデリングは賛否両論出る程度には良い出来だし
(ツルルと尾も白くない事案は別として)、
悪いのはキャラデザよりも「わーるど」で表に出たアレコレと
脚本家の無能・粗筋の悪趣味・進行管理(制作期間の無さ・話の変更手順の雑さ)
の方だろう。
※24
見事な置き論破
※138
見えない所で悪さしてる奴が他にいくらでも出てきそう
ことぶきつかさといえばこの前のマツコの番組でサンライズ行った時に出てたな
※73
何年たっても良いものは良い。何十年も愛されるキャラってのを自分では生み出せない嫉妬心もあるんじゃないかと。
※140
久しぶりって具体的に何時頃からです?
少なくとも現状は、吉崎は擁護しようが無い立場なのでこのような流れになっています。
まあラムネはもう古い作品だが1クールの深夜アニメがガンガン作られてる最近の感覚からいえばまだ続いてたんだ的な部分はわからなくもない
こいつにそのデザインセンスがあるとは思わんけど
※144
いや、□のキャラデザは擁護無理だわ
けもフレキャラじゃなくておてごるコスプレ二次創作だもん
で、この記事で劣化キャラデザに至った理由もわかった
こいつは致命的にセンスが無いが、自分のエゴだけは主張したがる無能な働き者
※116
影を紫で塗るのが古いってマジで言ってるんすか
全部見事に出来てなくて笑うしかなかった
新も旧もケロロは親にころされたようなものだなあ
鉄腕アトム、ドラえもん、サザエさん、いずれもデザインは古いかもしれん
だがそれがどうした?レベルで愛されてる
※102
クリエイターならそれほどおかしくもない反応ではあると思う。
この文章自体はマジンガーのくだりとか所々ツッコミ入れたいけど言いたいことはわからなくもない。
だが、そういう感情を持ってることを他人にバレないようにしつつ、独自の表現で面白いことをやれるならの話。
自分でバラして自爆した挙げ句、漫画ならではなやり方を示してるかと言えば出来てないのでやはり打ちきり。救えぬ。
「俺の考えたデザインは最新! 他は古臭い! リデザインしてやる!」
ってほざいた奴が今や古臭い絵しか描けないとか特大ブーメランもいい所だな
未来の自分自身に置き論破とかやるやんムク崎
「自分以外はバカ」
「恨み妬みでしか団結できない」
「意見は勿論、疑問すら許さない」
「敵と敗者は絶対に許さない」
コスプレしてくれるようなってのはそれだけ長く愛され続けるキャラクターを作りたいって意味なのだろうけど
ムク様が自分のキャラのコスプレした可愛いレイヤーを食い漁るのが本当の意味なんだろうな
本当に出るわ出るわ吉崎の過去のコメント……
けもフレだけでなく、昔っから……
もしかして産まれた頃から
そういう性格だったんじゃないのか?
吉崎の両親よ
アンタ等の息子さん
ここまで酷い人間になってますよ……
マジンガー古い⇒わからん・・
時間がたっても愛されるデザインというものはあるし
(スターウォーズのメカは現在新製品としてバンダイが出しているが、それは売れるからだ。初代ゴジラだって何だってそうだろう。
つまり「何年たっても愛されるレベルのデザインが俺にはムリなのだ」という
問わず語りの心境吐露になっちゃってますムック先生・・
そして今たつきさんのけもフレのほうが□よりずっっっっと愛されている。
ようするに特大ブーメラン。
小学館の受賞のやつ、吉□先生のケロロ軍曹でなくた、吉澤先生のケロロ将軍だったんじゃないのかな
着眼点は良かったんじゃね
問題は感性を磨かないからセンスが錆びついたってこと
いろいろと奇跡的なタイミングなんだよな
初期のイキリオタクノリの時は支持者も同じノリを共有するオタクだったからスルーされ
90年代も終わり絵もノリも時代遅れで本来淘汰されるはずのタイミングで
子供向けを作りたい角川のプッシュと藤子あこがれが結託して大ヒット
子供向けの皮をかぶることで古臭さや無教養さを長所に変えた反面
なまじ固定化したせいでオタク環境の変化と美少女絵の超進化に全く対応出来ず
90年代センスを更新する機会がないまま20年迎えてしまった
そして2年前、地味だが本質を追求した創作をするたつきと出会ったことで
一見キャッチーだが中身空っぽな実態が炙り出されてしまったという過去からの復讐
※140
ここは腐れ果てて廃れたコンテンツの死に方を見守るサイトって感じする
悲しいけどここまで悪意が吹き出してしまったらもうどうしようもない
まぁそれも公式が始めたことなんですけどね…
※18
ゲッターロボ號もアニメはそれなりだったけど原作漫画版は人気が高かったから
アニメ終了後も連載は続き、むしろアニメに気を使う必要が無くなったからと
石川賢テイストをふんだんに盛り込んだオリジナル展開をやりまくって
(あの真ゲッターロボの初出はここ)
ただでさえ石川賢作品は途中で中途半端にぶつ切りENDが多いのに
(俗に虚無ると言われる)珍しく最後までしっかり綺麗に完結させていた。
あと真マジンガーZERO(真マジンガー衝撃Z編のサポート連載と言う
体裁で始まった作品。あくまでもサポート連載なのでアニメのコミカライズ
と言うわけでは無くマジンガーZを題材にしてるだけの完全な別物)も
アニメ終了後も引き続き連載は続き、アニメが半年足らずで終了したのにも
関わらず、こちらは単行本18刊分(しかも月刊誌で)の結構な
長期連載作になった。
ケロロ軍曹11巻の作中でこういう事を言ってるんだよなあ
https://i.imgur.com/DbtSNcU.png
ちょっと改変すればブーメランになるなw
「皆がコスプレしてくれるような素敵なデザイン?笑わせるぜェ…
こいつは偉大な原作者のデザインの改造版じゃねーか…いや改悪だなこりゃ」
ムク「ヴゾ!?」
※129
漫画家が(芸能人とかもそうだけど)どんな人物か知りようが無かったし、
人格者ならそれに越したことは無いけど、多少アレな人物でも
面白い作品があれば割とどうでもいいというのが正直なとところ。
素でここまでアミバなのは凄いな
自分を天才だと思い込み尊大に振る舞い
その顔も技も他所から劣化パクリ
最後まで自分が悪いとは微塵も思わず
「天才のこの俺がなぜ!?」
と後悔も反省もしない
※139
その日が来るのかわからないけど、せっかく息を吹き返したコンテンツをムチャクチャにしたという愚行がどれだけのコトかと我に返る日があった場合、正気の沙汰を保てるのだろうか?(自分なら後悔その他で発狂しそう)
そっちの面でも心配がないでもない。
さすがはカエル以下の人間性だわ。
※166
やはりケロロ軍曹は吉崎の声を表現化(具現化)した漫画だったのか…
※125
>これ改良じゃなくて改悪じゃねーか
ケロロ軍曹本編でもそう言うのがあったのが最高に皮肉が効いてる。
ガルル小隊編で、トロロ新兵が電子戦でクルル曹長を圧倒するんだけど
実はそれはクルル曹長の策略だった~って言う流れがあって、
その時にトロロ新兵が使っていたハックツールはクルル曹長が昔作った物の
改造品…いや改悪品だった~って言う
ソフトウェアの世界では常識だけど最新=最良ではないし
そもそも自身のデザインが新しいと何故言い切れるのかと
そもそも新規や改変したデザイン=新しいじゃないだろ
新しいの意味合いが違う
※172
※166のコレかwひっさしぶりにそのシーン見たわwww
まあ作品、特に漫画って作者の性格が出るしねえ。
ケロロのエピソードを掘り起こしていったらいろいろコラ画像作れそうw
吉崎先生のキャラデザって古臭いのが個性(褒め言葉)なのに
本人は最先端のデザインって思ってたのか・・・(驚愕)
本当に最新鋭でも続いているキャラクターってのはマリオやソニックのように基本形を一切変えないのに完成されて長続きしている
ポケモンでもミュウツーだってメガ進化するとダサくなるだろ?サイドンもドサイドンになるとかっこいいとは言えないだろ?(ドサイドンは好きだぞ)
ギラティナみたいな完成形に達するならいいけどクソムク崎にはオリジナリティがない
だからあの男には完成形が存在しないのさ
たつきはかばんちゃんというオリジナルを、そして今までいなかったはずのけものフレンズになくてはならない存在にまで昇華させた一つの完成形なんだよ
他人の創造にケチをつけて作り変えて、自分のものにして自分の功績にしようとして、他人が自分にケチをつけるなんて許せないという腐りきった根性には最早呆れを通り越して関わることさえあり得なくなるさ
細カスは社会的に抹消されるべきだが、このクソボケクズガエルは誰一人に構ってもらえることなく干からびて消えるべきだな
ムクー!見てるかー!
まずその読みにくいレイアウトどうにかしろよ
デザイン語るのはその後にしろトーシロ
◻︎のリデザインされたフレンズが最先端と思うなら、正直デザイナーやめた方がいい
アマチュアじゃないんだからさ、プロだったら結果で示せや、なあ、吉 崎さん?
超サイヤ人は今でもカッコいいぞ!
90年代のことぶきつかささんの絵しか知らなかったが、今も進化していて、かつ引き出しの多さに驚いたわ。
俺が吉崎先生だったら自分がガッツリ口出ししただろうアプリが鳴かず飛ばずで大幅にデザイン改変してあるアニメがヒットしたら嫉妬に狂うなw
こいつがどうしようもない屑なのはわかってるけど、わざわざ過去の発言引っ張ってきてボロクソ言うのもどうかと思うぞ、それで何か変わるわけでもないし。
言いたいことはわかるけど
「デザイン気に入らないから俺の好きに変えた」
てことの言い訳にも聞こえる
なーにが「吉崎先生は優しい」だ
どの面下げてほざいたんだオイ!!
※119
パロ仕込んだり、主人公に「けものじゃないよ」と言わせる作品で何を感
もう、ラストもココ□としか読めない
※140
毎日来てるような発言で草
ほーんそれで...
b
コミカライズという元ネタの「主」あっての物でも、「従」として誠実に作るのが耐えられないんだね…
あわよくば「主」を食って「自分の力」ってものを見せつけたい、「主」を食ってやりたいというこの自意識が凄いねー
※176
最近?の例だとやっぱり初音ミクだろうな
登場してから10年以上経過して国内外のプロアマ公式非公式合わせ、
数え切れない程のクリエイターが色々なミクを描いてるけど、
「初音ミク」って言われたら大概は普通に
最初のパッケージのあの姿が出てくるもんな
……だからパクるの無理だって、先生
言ってる事がまんまケロロにも当てはまるね
あーまだ連載してたんだーって
色々言い訳してるけど、結局寿さんディスってるだけ
こう言ってるけどムクのキャラデザは一昔前の絵柄で止まっていて進化してないよな
ことぶきさんは以前の絵柄とはガラリと変わってビックリしたし、今のニーズに合わせられる地力を持ってるかどうかの差だな
ま、こんなこと言うからには内藤氏の漫画版にあれだけカスタマイズされてても文句は言えんな
※194
現状なんもいうてへんけど
売れたら「私が原作者です」いうて無理な改変要求してくるで
※164
公式アカで人格否定・罵詈雑言していたからな。しかも理由の詳細は未だ不明瞭。
それに比べりゃここはまとめサイトだしな。管理人ちゃんのまとめ方に個人の感情が入っているであろう事を抜きにしても、
公式が大荒れもとい大暴れ状態ではそれに対する反応も荒れるのは理解出来る。
漫画がアニメ化される際に原作を全く尊重されてないクソ改変される時のアニメ制作陣の言い分と大して変わらんよなコレ
※194
自分は特別だと思ってる節あるから、気に入らなければ言うやろ
※198
注文をつける権利があるっちゃあるけど、それをやったらおしまいよってやつ
まあ、著作者人格権って無闇に使っちゃいけないのを使っちゃった前例があるし、もう行くところまで行くんじゃないかな
※31
さらに言うなら、ショートを主戦場にしていたから一般的には知られて
いなかっただけで、CM関係者や文化庁系の賞関係者の間では実力派な
若手監督として知られていたという皮肉よ。
実は、ショートの技術を取り入れた「まどマギ」がメディア芸術祭で
受賞した際に、新しいアニメ作りの模索という観点から、ショートと
TVアニメの間にある壁を崩すだろう可能性を期待されていた若手の内の
一人でもあったんやで。
※140
うるせぇんだよ、お前毎日欠かさず来てんだろがw
はなっからリデザ組はコスプレ念頭にしてるんだろうなーとは思ってた
誰でもできそうだからなゴリラとか。
しかももしかしたら男向けかも。ゴリラになりたがる女子は少ないだろうから、ウケ狙いたい男向け
※202
あのゴリラのデザイン、ホント嫌い
デザインとしてヒトとほとんど変わらんつーか、黒人ラッパーぽいコスプレに見えるんよな
アニマル感が全然ねえ
プロングホーンやロードランナーみたいに首から下の意匠が
元の動物のモチーフが見当たらないフレンズもいるけど
ゴリラなんて頭からつま先まで完全に人間だもんなあ・・・センスねえわ
ん・・?1996年? まだ駆出し若造の頃じゃん。
皆さん、20年以上前の自分の発言に責任なんて持てるの?
俺は持てねー。とてもじゃないが、5年前でも持てねーww。
ダンマリにイラつく気持ちはわかるが、人格攻撃なんかやってっと自分も闇落ちするゾ。
結果的に□で得したヤツなんていないじゃん。
KFPだかKADOだか反社だか知らないが、奴らは金の卵を産む雌鶏を自分たちの手で絞めちゃったワケで。
たとえ会社が許そうと、細や木やまや岩や沼とか、ファンからはもう総スカン。
ムクマインにしたってダンマリから抜けられないのは、それだけで自己顕示欲旺盛人間にとっちゃ牢獄だろう。
ヲタは粘着質だからナ、ほとぼりが冷める時なんて来ないゼw。
個人的には興行師・加が細とツルんでた不正の隠蔽が真相の中心で、周辺の愚か者たちはムジナだと睨んでいるけど、立証できないのが歯がゆい。 加はしれっと逃げ切って営業を続けるのだろう・・
今となっては蛙の人格なんてどーーでもいいい。
知りたいのは行為の全貌。説明義務を果たせ、と。
なるほどわかった
良いデザインが「良いデザインとして残り続ける」にはそのデザインが「元祖である」必要があるんだ
だからパクリばっかで元祖なんか作れないムクはデザインを変え続けるしかないと
この人の絵柄がもう相当古いんだけどね(嫌いじゃないよ)
才能なさすぎて可哀相…
来世はそのへんの虫けらにでもなれるといいね…
あ れ ! ? け っ こ う い い ね !
あ れ ! ? け っ こ う い い ね !
裸がトレンドだと逆ギレする王様
(裏では仕立て屋に刺客を放つ)
※205
発言の責任とかちゃうで。
成功した人間がそのルーツを探られるのと同じように、派手に「やらかした」場合もその原因を探られるって言うことだ。
吉崎の場合過去の発言掘っていくと「然もありなん」って場合が多すぎるのさ。
この人は端的にモノゴトを伝えられないんだよね。
発掘されるの自己中の駄長文ばかり。
※211
そうそう
やらかした人間は、その「原点」を探られるものなんだよ
特に昔から活動してあっちこっちに言わんでいいこと書き込んでたという本来の性格はクローズアップされてもしゃーない
たつきも9年前のインタビューとか出てくるけど内容読むと普通にたつき
コンセプトデザインやらキャラ作成やらはホント才能ある
まぁ万能型の天才なんてそうはいないのに自分がそうだと勘違いしちゃったんだろうね
アニメはたつきに委任しとくだけで神になれたのに本当に惜しいことしたねー
ちばてつやがあしたのジョー最終回を独断で作り変えることにした時に梶原一輝が快諾したって話があるけど
ムク崎はそれを気取ってんのか?
巨匠とパクラーじゃ月とスッポン以上の差があるぞ?
けもフレも最初はコスプレイヤーが出るくらい人気のデザインだったんだけどなぁ・・・。
その夢も自分でぶっ壊したんですけどね。
「昔あったゲームのやつ、まだやってたんだ」
新しいものが出ると古いのは子供が見向きもしなくなるってのは同意
たつき降ろすにしても作者の考えとか方針を伝えておけばこうはならなかった。
炎上した途端にダンマリ&別垢bじゃ犯罪者扱いでも仕方ないわな
この若い頃から丸くなって
アニメのけものフレンズはたつきの作品だ。俺には作れない。俺はただデザインだけすればいいんだ
という考え方さえできてれば、悲劇は生まれなかったんだけどね
人間、そんなに変われないね
実力以上の名声と金を手にしてしまった事が不幸だったな
こんなに醜態晒しても自分は「センスのある尖ったクリエイター」だと本気で信じてそう
クリエイター気取るならまずは自分が世に出した駄作の責任取りなさいね
クリエイターとしての最低限のモラルだぞ
僕のIP僕のIP僕のIPだもん
※205
地蔵になってる吉崎が悪い。反論があるならすればいいんだよ。否定しないことがもう答え合わせなんていわれてるんだからさ。
さっさと否定して、そうじゃないところを行動で示せばこんな手間かけないですんだのに。
もう手遅れだよ。吉崎観音、あんたの過去の出版物はみんな掘りつくされるし、関係者のコメントも出尽くすと思うぞ。そうなれば否定する材料なんてなくなるからな。閉じ篭って好転することなんて一つもないぞ。散々イキリまくってたくせにどんだけチキンなんだよ。
※5
自分もな
ダンマリしてれば忘れ去られると思ってるのが古い発想なんだよね
ネット草創期の90年代ならそれで済んだかもしれないけど
写植の行間指定やり直しね
読みづらいったらない
今月も喋ってないのに、僕の考えた裏設定披露と牡蠣で存在感示したな
あれでムクムクが再注目されて、今までの発言が掘り返される羽目になった
結局のところ、自爆
すまん、たつき監督降板の理由って推測ばかりで一応未だ何もわかってないんだよね?
ことぶきつかさ先生も「いけいけ僕らのVガンダム」の単行本では
フリートークで無茶苦茶毒吐いてたな。
(自分の作品だけならともかく元ネタであるガンダム作品にも
結構毒を吐いてたんで今やったら炎上必須)
もしもオリジンがずっこけてたらこんな風に発掘されて晒された可能性もある
でも作品の成功と本人あまり出しゃばらずTwitterとかの発言も結構まともだから
「こんな時代もあったのね」レベルで済んでるので
大人の態度が取れるってのは大事なことなのね
※230
理由としては金銭的な話じゃないことは確実
※227
記録が残り続ける上に、再生産されちゃうからね。
今は忘れてもらうのは困難な時代だわ。
常に最新の自分を主張できなきゃ情報は更新されないからな
ちな現在の情報はbとたつき監督降板が水面下で決定していたであろう時期にウッキウキで「あたらしい(ry」となってます
…ダメじゃんね?
こういう寄生虫みたいなタイプの人間はさっさと駆除しないと今回みたいに後々まで禍根を残す
金銭的なデメリットしか見てない様子だけど不特定多数の人間から不信感を抱かれたという事実はボディーブローのように効いてくるよ
※230
推測が多いが少なくともヤオヨロズとたつき監督本人は続けたいという意向は示していたから
ヤオヨロズやジャストプロを除く制作委員会側が都合による降板なのは間違いない
吉崎先生が黙ったのはざっくりツイートからで
降板の事情を知っている本人が理由や状況を説明できない訳が無い
=喋ると自身に都合の悪いことしかない
しかも実際自身以外の誰かのために喋らないって可能性は
KADOKAWAやらテレ東やら日清にJRAの大きなコラボ先にも疑惑やお問い合わせで労力割かせてるからそれは無いし
ぽんこつサーバルちゃんへのbで本人が仕事辞めざるを得ない状況に追い込んでも一切フォローせずだんまりを続けるありえない対応
どんなエゴであろうと降板の意図を説明してさえいれば避けられたものなのに
これだけ他人や企業に迷惑かかってるのに黙っていられるのは
プロジェクトを掌握してる吉崎先生本人のためぐらいしか考えられない
※230
推測というよりも否定する材料が無いって感じかね?
関係者からの推移に対する正式発表がない上、寝言あきの証言とデイリーニュースオンラインの記事、1期BDのガイドブックのコメントに赤ペン修正の画像、原版コンテの画像と放送版の比較、わーるどクソ設定に過去の発言発掘etc・・・
何処をどう見ても吉崎観音が元凶じゃないの?
とにかく本人の釈明が聞きたいわ。
※232
金銭的な事も含まれるんじゃない?
例えばKFPが払うべきものを払ってないとかね
※224
なお、ぞの「僕のIP」全てが模型業界から作る価値無しと判断された模様。ケロロロボの企画通したバンダイの人飛ばされるんじゃない?w
しかし、このあとタママロボとかの発売控えてるのに59%OFFとか
普通に欲しい人はまともな値段で買うの躊躇レベル。
コミカライズって原作に忠実にやるもんだと思ってたけど違うんか?まぁ、自由にやっていい場合もあるけど、ちょっとデザイン弄っただけじゃね?
結局、他人の作品なのにでしゃばって、デカい面したいって浅ましい考えしか受け取れないんだよなぁ。
パクってbしてムクムクッ
それがムク崎パク音。
bと言っただけでコスプレイヤーの人生を変えた男
ラムネの版元とデザイン原案者に変更の承諾を貰えたのかね?
IPの私的利用だのモデリングにも難癖付けて、たつき監督追い出したのは何処の誰だったかな?
自分勝手に改変するのはよくて、他人にやられると不満爆発させるとか何様だよw
コスプレイヤーが大好きなのが分かる
声優にもコスプレさせて色々させてるのが容易に想像できる
bしたコスプレイヤーともそういう関係だったんやろなあ
「おうさまははだかだ!」
そう言った正直者のこどもを
王様はうそつきの罪で国から追い出しました
それからその年の冬、はだかのままだったおうさまは
寒さでかぜを引いてそのまま〇にました
めでたしめでたし
逆をされたらブチ切れた男が何を偉そうに
※245
追い出された子供の話が始まるんですね、分かります
※245※247
本当にアンデルセンやイソップ物語にありそうだよな
事実は小説より奇なりとはよく言ったものよ
※244
それは下衆の勘繰りというものだぞ、謝れ
ぽんこつ娘さんに
※248
それも「童話の原作版」みたいな過激な因果応報がありそうだよな。
知ってるか?シンデレラの原作でガラスの靴を奪った継母の娘たちって
小さなその靴を履くために継母の命令でつま先やを切り落とさせられたのに
シンデレラに優しくしてる鳥が告げ口してバレて追い出され、
シンデレラに取り入ろうと擦り寄ったけどその鳥に顔をつつかれて両目を潰されたんだとさ。
不幸な当事者=シンデレラは完全にただのかわいそうな娘で、
その当事者に同情したものによって、そして自分から加害者が潰されていく、ってのは
被害者はキレイなまま、加害者だけが自業自得で消えていくっていうある意味理想的な展開だよね。
ある意味こういうのが王道っていうもんだよホント
たつきが神がかってプロジェクトを救っただけで、
ムク崎のコンセプトやデザインで作ったゲーム、漫画、全て大爆死
そもそもどの層を狙ったのか分からんデザインだろこれ
艦これなどの女体化流行をパクっただけ。
この絵ではケモナーもロリコンもまずやらんわ
???「だから滅びた……」
こういうのは、今の世代だけでもクリティカルして何度も印象付けておかないと
のちの時代に思い出してすらもらえない
アニメで大ヒットしてウケたら、そのウケたものをできるだけ引き延ばす
コンテンツはどうあっても数年で寿命がくるから、数年後の新規参入のことは考えず
今流行の、得られる人気をありったけ得ておく
それがコンテンツの財産なんだよね、出版系列は常にこの考え方で行く
このムク崎の場合、誰にもできないしやれないことを目指し
その場その時期の人気さえもロクに得られずに終わる、典型的無能パタ-ン
恐らく国民的アニメの長期型戦略を狙うような心意気のつもりなんだろうが
コンテンツ使い捨ての現場に居て長期人気を目論むには
同人ゴロやネタパクリ漫画家じゃムリムリムリムリカタツムリwwwww
※140
昨日の記事で同じようなコメ見たぞ
アンタの中じゃどんだけ時間経過早いんだ
齧歯類かよ
グレートマジンガーが出たらマジンガーZが古臭いとか言うなら
Zガンダムが出た時にRX-78ガンダムが古臭いとか言うのか?吉崎は?
俺は全部好き
最近の漫画家が少産傾向とはいえ、今まで出した漫画作品がこれだけだからな。
△ アーケードゲーマーふぶき 全1巻 (〈絶版〉)
○ 宇宙X兵衛 全1巻(未完、〈絶版〉)、完全版全1巻
○ ケロロ軍曹 既刊30巻(『月刊少年エース』連載中)
○ 護衛神エイト 全5巻
○ 超世紀アルファ 既刊1巻
× ツインビーパラダイスドラマCDシリーズ ブックレット内コミック
× 出たな!!ツインビー 全3巻
× ドラゴンクエストモンスターズ+ 全5巻 新装版全5巻
△ DREAM SQUARE -ドリーム スクエア
○ VS騎士ラムネ&40炎 全5巻
○ メロン★サーガ
(○:内容はともかくオリジナルと言い張ってもいい△:よく解らない×:題名から完全に他作背乗り)
ケロロ以外一つも知らない。ヒット作に目の色カエルのも解る気がする。
我慢できないやつがよくツイッター我慢してるな、抑えられるやつがいるのか?
※255
たぶん吉崎なら
「初代ガンダムはいまだにリデザインされてるし、ガンダムすべての基本となるデザインだからセーフ!」
とか言いそう。
あいつ悪い意味でのロボオタ、それもネタつまみぐいして知ったかぶりして
「こんなもんも知らんのかー?」ってマウントとってドヤる一番面倒なタイプだから
ちなみにマジンガーもINFINITY版でリデザされてるが、そっちはものっそい現代的でカッコよかった
こりゃ多分□は嫉妬よりも自分のカラーがアニメに出せない事への不満の方がずっと強かったんだろうな
そもそもここまで過剰な自信家だと元々嫉妬自体全くしてなくて単に今度は自分の好きにやらせろ、もっと上手くやってやる、って程度で動いてた可能性も否定できない
そういう意味では牡蠣の人が言ってた事も間違いじゃないかも(=『嫉妬』ではない、という意味で)
※256
× FANTA & SWEAT 全2巻 (〈絶版〉)
× アーケードゲーマーふぶき 全1巻 (〈絶版〉)
× ツインビーパラダイスドラマCDシリーズ ブックレット内コミック
× 出たな!!ツインビー 全3巻
× ドラゴンクエストモンスターズ+ 全5巻 新装版全5巻
× VS騎士ラムネ&40炎 全5巻
○ ケロロ軍曹 既刊30巻(『月刊少年エース』連載中)
○ 宇宙X兵衛 全1巻(未完、〈絶版〉)、完全版全1巻
○ 護衛神エイト 全5巻
○ 超世紀アルファ 既刊1巻
○ DREAM SQUARE -ドリーム スクエア
○ メロン★サーガ
(○:内容はともかくオリジナルと言い張ってもいい×:題名から完全に他作背乗りやパロディもの)
ファンタ&スウェットあたりはコカコーラ株式会社とか
大塚製薬あたりの商標にもケンカ売ってるよねえ。
大塚製薬のは「ポカリスエット」だからマシだけど
(とはいえスエットだけだと『汗』って意味になるから女の子の名前としてどーなのよ)
ファンタは完璧に商標にひっかかってんじゃない?
ていうか当時よく訴えられなかったな・・・
3回読んだけど、吉崎氏の文章だと思わずに読むと、
まぁクリエイターなりのこだわりと考えがあるんだなぁと感じた
それこそたつき監督が同じこと言ったら「ほ~ん、なるほどな」と唸っただろう
人柄というか人徳というか、そういったもののせいなのかな?
それに気づいて、もう吉崎氏はダメなんだなと思った
※253
ドラえもんに憧れて漫画家になったわけだから、国民的アニメを俺が作る
とか夢もってたんだろうなと。ケロロは長期アニメにはなったが、内容が
ニッチすぎて失敗。以降ヒット作ないわけだし、けもフレに飛びつくのも
わかる気がする。それには、irodoriが邪魔だったわけだ。
プラス、自分も名を上げたい細谷氏の思惑と一致して、irodoriを排除したってのが
ありそうな展開。しかし、長期アニメ化を狙うならもっと穏便に事を進めれば
よかったのに。2期まではirodoriに任せるかわりに、かばんちゃんと
サーバルちゃんの物語は終了にするとかさ。やることなすこと強引すぎるし、
性急すぎんだよね。
※257
仏心…
※260
そうなんですか。
修正ありがとう。
※263
そういう国民的コンテンツを作ろうとして、手柄独り占めを狙いながら
irodori関連の続投させる状況はそりゃ無理よ
テレ東が既にいるからゴリ押しでブン回そうと思えば出来る状態だった
ただ、ムク崎に取って誤算なのは、放映権利及び設定・製作の下地を
全部テレビ東京が持っていったことだろうな
ここらへんはトリシマのテレ東版権持ち去りの対談でも触れているから
けもフレだけそうでないわけがない
総監督を名乗りながら単なるお飾りなのはそういうことだろうよ
あんだけ呪詛をバラ撒く内容じゃなかったら2も上手くいっていた可能性もある
動物をちゃんとリサーチして、リスペクトを忘れず、なんの不穏な話もなければな
実際は2となった段階で偽物を彷彿とさせる上、オリジナルっぽさはなく
製作がこの世の終わりってほどガタガタな上動物リスペクトもなくシナリオも最悪
放送は大炎上、放送終了後も悪夢のようなログインボーナスを垂れ流す状況
コンテンツごと逝ったってのは本当に笑える
いや、1期ファンだから本当は嫌だけど
※266
×笑える ○乾いた笑いしか出ない
だと思う。たぶんそういいたいんだろうけど。
個人的に騒動を追って思いついた持論なんだが、
吉崎ってとにかく「最悪のタイミング」なんだと思う。
ただの漫画家が昔イキってた自分語り描いてただけなら「まあ、うん、ちょっと」ってなるだけで済むやん?
アニメ二期が爆死しただけなら「アニメ二期なんてなかった。いいね?」で済むやん?
製作陣が荒れてただけなら「まあ、内ゲバがあるのも有名ならしゃーないかなあ・・・」やん?
ただのプロデューサーがアホやっただけなら
「プロデューサーがアホやってんねんなあ。ちゅーてもTV屋がイキるのは昔からやしなあ」
ってなるやん?
ただそれらが絶妙に同時多発的に発生した結果炎上にどんどこ燃料が継ぎ足されていって
元々取るに足らない一漫画家の炎上だったのがどんどん大きなことになってるだけだと思う。
つまりけもフレ一期時代と違って「どこまでいっても間が悪い状態」になってるんだと思うよ。
ケロロがアニメ化されてからずっとスタッフガチャの当たりだけで業界生きてきたような人なのにね。
んでその転換点が9.25で某監督が離脱したタイミングだと個人的には思ってる。
・・・やっぱあの人座敷童かなんかじゃね?
まずは自分の人間性をリデザインしろムク崎
一理はあるが、あれだけガンダムをパロっておきながら何を学んだのかなと。
※269
パロディじゃなくてただのパクりだから何も学べなかったんだろうなあ、としか・・・
ガンダムだけじゃなくヤマト・エヴァ・ウルトラマンのそれぞれ初代ネタとか
昔っぽいオタク趣味全開のネタ多かったし
そこそこ人気のあるキャラもどっか別の作品で見たような子が多いしなあ・・・
(623先輩も別作品での客演キャラだったうえにヤンチャになったカヲル君にしか見えないし
新しめのキャラ・金阿弥明もポジションがカヲルと入れ替わったレイに
フレンズ的な要素を足した感じに見えてしまうのがなんとも・・・)
リスペクトの欠片もなくて草
ドラクエモンスターズ+もこんな感じだったな
自己顕示欲の塊を人間にしたみたいなムクに今更w
3行の人のすばらしい文才!
※257
そのための副垢、そのためのケロロ公式垢
※241
パクがダブルミーニングで草生えた
表現が上手くて某総監督も見習って欲しいわー
あらためてシャチバト見てきたけど、まー酷いね
ガイド、騎士、戦士と全員股間をクローズアップした変態仕様
こういう格好をレイヤーにさせたいわけね
しかも初音ミクのパクリ
ツインテ描きたかっただけかもしれないけど、せめてカラーリングは変えなって
リブートは容易だから(仏心語録)
理屈としては間違いじゃない
オレはこんな苦労と工夫したぜ、と自分語りしてるのがダサいだけで
しかも、最終的にラムネ関連の関係者全員オレ以外クズだ、とか言い出すのが本当にダサい
コスプレにbするムクムクという字面を目にする度
およそ30年前のファンロードで春麗コスのコンパニオンさん達に鼻の下伸ばしていたのを思い出す
ヒトラー以上の最悪の独裁者だな。
シャ●バトのムク崎先生「ホラ設定資料だぞ!可愛いキャラ以外に綺麗な背景も描けるオレ凄いだろ!!」パクパクッ ムクムクゥ
※279
一本木蛮のラムちゃんのコスプレにも鼻の下を伸ばしてませんでしたか?(小声)
この人が今までどれだけ活躍してきたかは知らないが
作品で描写できずに自分の中の設定を垂れ流した時点でクリエイターとしてはダメだと思ってる
一生そんなイメージは抱き続けるだろうな
□のストーリーはゴミオブゴミだったのになんで作品外ではこんな有り得ないほど鮮やかな伏線回収決めまくるんですかねぇ…
現在絶賛放映中なジョジョ5部のボスだってここまで自分の過去に包囲殲滅陣されてねぇよ
※284
N□Kでふくたつがドラマ化された時、ねーよってなりそうな展開だけど、伏線本当きっちりしてるよね
昔親父がこの作者の漫画見て、
「鳥山明の影響受けすぎじゃない?この人の漫画の描き方って」
ってボソって言ってたのがなんか懐かしいな
※51
なるほど、そうやって烈火(劣化)ができたわけか
※123
性格の悪い所ばかり集めると、半島人ぽくなるだけだぞ。
※251
ホントこれ
オタク向けコンテンツだと最初思って見向きもしなかったけど
たつき監督は「見た目や声優」で釣るようなものではなく「一つの作品として完成された物語」で勝負したからこそけものフレンズは受け入れられた
ムク崎は流行や自分が気に入ってるだけの「萌えの擬人化」という名目で作ったわけだが、たつき監督は「動物が人の真似をする」という「動物の擬人化」を主軸にしている
それでいてお互いが傷つけあうことを極力避け、ヒトの知恵を問題解決に繋げ、芽生えた友情を持って最後の救出へ…
今の日本が作れない「優しさに溢れた世界」を完成させたのはまさに奇跡
2年前に「こんなもんで興奮する奴とかホントアホwww」とか見下してた自分をぶん殴りたいわ
※114
小説ラグナロクのコミカライズもかなり小説挿絵のデザインに似せてきてたし、ジグルハゼルみたいなのもできるし、元々デザインの幅が凄い広いと聞いた事がある。
今まで注目度が低かったから助かってたんだろうが発言が明るみになればなるほど悪印象になるなぁ
あの年代のプライドばっかり高い糞オタクの悪いとこが凝縮されすぎてるわ
吹き上がったあげく漫画は失敗続き
ケロロアニメのおかげで一山当てるも漫画力のせいで失速
けもフレもアニメがあたったもののムクって台無し
因果応報すぎる
※直球の下ネタは控えるようお願いします。