アニメ『けものフレンズ』の脚本を誰が書いたのかが誤解されるケースが生じる
489: 名無しのフレンズ 2019/07/01(月) 19:24:54.66 ID:WDPvs7Lxa
脚本を書いた劇作家にももうちょっと話題が集まらないものだろうか。『新聞記者』『リバーズエッジ』『けものフレンズ(一期)』『この空の花』『桐島、部活やめるってよ』、いずれも小劇場で活躍した劇作家の仕事。『幕が上がる』も喜安さんの話題がほとんどなかった。
— 夏井孝裕 NATSUI Takahiro (@futodoki) 2019年7月1日
209件のリツイート
491: 名無しのフレンズ 2019/07/01(月) 19:26:55.81 ID:ivopuunGa
>>489
それ脚本交代よく調べずに書いてるから無関係だよ
それ脚本交代よく調べずに書いてるから無関係だよ
496: 名無しのフレンズ 2019/07/01(月) 19:31:16.70 ID:lqvhAIv0a
>>489
こうならないために田辺は辞退して公式でもたつき脚本に変更したのにな
誤解を生まないためにもテレ東はさっさと田辺脚本表記を止めろ
こうならないために田辺は辞退して公式でもたつき脚本に変更したのにな
誤解を生まないためにもテレ東はさっさと田辺脚本表記を止めろ
このたび、制作体制の実情に即した形で、スタッフクレジットを修正させていただくこととなりました。
https://kemono-friends-20170110.jp/archives/category/news/page/16/
シリーズ構成/脚本
田辺茂範
https://ch.ani.tv/titles/289
503: 名無しのフレンズ 2019/07/01(月) 19:37:19.79 ID:0IRykwkd0
>>489
なんじゃたつき劇作家もやっとったんか設定盛りすぎ(間違い)
なんじゃたつき劇作家もやっとったんか設定盛りすぎ(間違い)
コメント
これが狙いなのでは?
劇作家がどうのというのはクレジット修正を把握してないから勘違いとしても、「実際に脚本を書いた人物がもっと評価されていい」というのは同意。
けものフレンズ(一期)
(一期)と、わざわざ「テレ東の核冥児47歳様」の作品を避けるとか、怖いもの知らずやな。
□が始まる前、ケムリの放送を中止しろってテレビ局に抗議文送った「piyora」って真フレがいた。
「たつきの書いた脚本は、トキなら『歌って』としか書かれてませんでした」
「けもフレ1の数々の名言は、たつきではなく声優さんによって生まれたのです。皆目を覚まして下さい」
とも宣ってた。
…無論、誰も聞きゃしなかったけど。
たつき監督なら劇作家も出来るやろ
偉そうなことをふいてるけど、結局こいつもヨクシラナイトじゃねーか!
誰アンド誰?
田辺辞退ってどこで確認できる話?
真フレの「ああああ」に至っては、1期は吉崎、たつき、田辺の3人が揃ったからこそ素晴らしい物語になった。三人寄れば文殊の知恵だと主張していた。
だからたつき1人によるケムリは失敗すると言いたかったようだが、さて終わってみれば…
クッソダセーな(個人の感想です)
ワザワザ(一期)て書いてる辺り、この人分かってて書いてるだろ
てか一期の場合、優良誤認の疑いがあるから箝口令敷かれてる可能性がある
真実を知る者が口を開こうものなら...
※4
トキは歌詞がないとお話し成立しないもんな
結局、田辺さんが脚本書いてないってことでいいんだよね?
いま真フレもたつき監督が脚本書いてないからー、って論調はしてこないワケだし。
まぁ、クレジット変更で結局脚本はほとんどたつき監督が書いたって証明だとは思いたんだけど。
脚本家が注目されにくいのはそれが売り上げに直結しない(と業界の偉い人が考えてる)から
俺自身は誰が書いてるかめっちゃ気にするけどな
漫画の手法も身に着けたんや
劇作家もいけるやろ
で、こいつはなんなん?
たつき監督は劇作家もやっとったのか...(錯乱)
発言する時はよく調べてからね!
この人本当に何も知らなそう(擁護)
たるーととか絶対凸るなよ....いやマジで
※8
普通に脚本実態がクレジットと違うからって公式が発表してた
放送後にたつき監督がシナリオも兼任していたということになったけど
田辺氏がどの程度脚本に関ってたのかは実はよくわからないんだよね
いまもってたつきが脚本であると訂正してない。
「思わぬ人に迷惑がかからなければいい」なんてほざいている暇があるなら訂正したら?
え?脚本、たつき監督じゃないの?
手取り足取り演技指導してそうなイメージなんだけど。
たつきは声優以外やってるから劇作家もやってるでしょ
※22
ああ
やっぱそういう人なのか
2017年時点でのたつき監督の評価を考えれば、吉崎田辺たつきの3人態勢は本来ベストな配置だったんだけどね。実際はたつきが飛びぬけて話が書ける天才だったってだけで
そこでが監督が話書けるってことで余計な口出しせず見守りに徹した田辺さんは作品作りとして適切な判断をしたんだと思うよ
劇作家なら手直ししたくなるような独特の癖のある台詞なんかもそのまま使ってくあたり田辺さんは自分の仕事よりもとにかくいい作品ができることを考えてたんだろう
外野から見たらまさかたつき監督が単独で台詞回しから背景考証まで綿密にヒューマンドラマ書けるなんて商業版ケムリクサ見るまで分かんなかったし
田辺茂範 @s_tanave 2017年3月29日
けもフレの反応、凄いですね。
たつき監督の力だと思います。
1から10までひとりで出来ちゃう方なので、自分はそれを壊さないようにした
だけで。
参加できて感謝感謝です!
ありがとうございました!
製作にどの程度関わってたんだろうね
たつきが居た時だけやんヒットしてたの
たつきが関わらなかったアプリは爆死
たつきが追放された後の作品も軒並み売上低下
たつきが作った1期とその派生だけがウケてた時点で分かるやろ
田辺氏はほんと謎だよな
悪い人ではなさそうなんだけど…
田辺さんはほっといてさしあげろ…
こういった事態を招くからお問い合わせが必要なのです。
しかるべき公共機関にお問い合わせするのです。
つまりどういう事だってばよ?
田辺が実績のある一線級の脚本家、劇作家であることはまちがいないが
けもフレからは「脚本」のクレジットを外してるからな
たつきは趣味のアニメづくりと平行して小劇場でも活躍しとったんか…
悪い意味でますもとは注目されてますけどねぇ。
結局どんな名前の出ない仕事でも異能な才能を持ってる人は注目はされる。
話題にならないのはそれだけ人の感性にうったえる仕事が出来ていないだけではなかろうか。
田辺はこう言う事がおこらない様にクレジットを変えたが、
こう言う事にしたい連中が田辺の上(周り)に居た、と言う事では
※22
訂正したら思わぬ人に迷惑がかかるんやろなぁ…
俺の中でAGN所属というだけで信頼度が著しく下がっている。
田辺さんがホントは関わってたなら評価されるべきだし、関わってないなら誤解を解くべき
なんにせよたつき監督と吉崎先生とのまとめ役として奔走したろうし、ゴタゴタの被害者であるという認識
※35
2重の意味で間違えてるこの人も、名前出された人も、
それだけ人の感性にうったえる仕事が出来ていないだけかもな
この人アベノセイダーズっぽいなー
自分の意見だけが正しいと信じて疑わないだろうから間違いは指摘するだけ無駄だろうね
けもフレ関連はどこに地雷が隠れてるかわからんから
例に挙げるのやめときゃいいのに
うーん、てか誰?
※38
これな
田辺さん、たつき監督と打ち合わせして
監督の考えてることを文章にまとめた感じじゃないか?
※45
そんなに働いていたら、インタビューに答えられないこともなかっただろうな
※13
製作委員会の総意で「実情に即して」わざわざクレジット変更してるんだから
本人や周りからのヒアリングもしてるだろう
再度訂正もしてないし
そして降ろされるくらいの立場の人間は強行できる権限もない
脚本家が書いた脚本を監督が修正しても権利は脚本家の物という
慣習を悪用してるだけだろう(この場合当てはまらないと思う)
※45
けもフレはビデオコンテ式だから脚本は最初からたつきがアウトプットしてるよ
てか当時の関係者インタビューもたつき一人でやってた前提のばかりだったじゃん
過去を塗り替えられるって本気で思ってるんだろうか
ふぁねるとか都市伝説彦とか見てきてるから分かってると思うけど
「余計なことをしない」は立派な仕事。
脚本の推敲にあたって「このままでOK。直しは必要ないし下手にいじると壊れる」って一切修正しないという判断も必要だし、
若手作家が書いてきた脚本にゴーサイン出すのも先輩作家の大事な役目だと思うよ。
決して「たつき監督の脚本に手を加えていない=仕事してない」ではない。
脚本家もシェークスピア井口とかウロブチック虚淵みたいにキラキラネームにすればいいよ
え?そういう話じゃない?
AGN所属とはいえ田辺氏の立ち居振る舞いは至って正常だったと思うし
決して名ばかり脚本という立ち位置でもなかったと思う
あくまでも俺個人の感想だけど
※4
真フレがいかにクルクルパーかってことを如実に示すエピソードだな。
演者である声優さんの力を最大限に引き出す「場」を作ったことが
監督&脚本のたつきの特筆すべきところだ。
キムラなんか何の支持も示唆もできないでくのぼうで、うっちーなんか困惑してただろ。
まー別にいいけどな
けもフレ1期の空気をケムリクサで再現出来てて
たつきが抜けたけもフレ2期があれな時点で
何が1期の良さを作ってたか丸わかりだったし
2はちゃんと脚本ふぁねる細谷ってクレジットしてやるべきだと思う
そこから始めろズルズルはいかん
この期に及んで「けもフレ1期の脚本は田辺氏」という認識で発言しているあたり
"劇作家の"知名度のことしか考えてないんだろうな、と邪推してしまう。
この人自身も劇作家みたいだし。
だから株式総会で問い詰めるべきだって言ったのにアホアホ質問するから
テレ東はこれまで通り無視でずっと表記あのままになるんだぞ
田辺さんいい迷惑だろコレ
脚本にクレジットされるような作業してないって他でもない公式が発表してんだから
※22
完全におちょくってるわ
燃料投下して遊んでる感覚なんじゃね
この程度の事実すら調べようとしない人間が演出家・劇作家ねぇ…ふ~ん…
むしろ田辺さんとたつき監督の今の活躍からしたらけもフレ関連表記は足かせにしかならん
1.たつき監督&と吉崎氏の打ち合わせでメモ取り。
2.その後、(脚)本に仕上げる。
ーは確実な情報だと思われる。
・・・・・・・・・・・・・・・
〈ここから冷奴〉
2を吉崎氏に見せて手直し。
→たつき監督によるトゲ抜き。
→そんなに改変するならオレ要らんやん、で辞退。
→脚本家として報酬があったはずだが、
受領を拒んだor返納したorありがたく頂いたかは不明。
ヤオヨロズはその後、制作費の「明細」を要求。
監督代、作画代などはあったのに「脚本費」がなかったので、
「もらっていない」と発言した。
田辺擁護もいるようだけど、この人もツイート消して騒動についてダンマリな時点で擁護できんだろ。
やましい事が無けりゃ説明すればいいんだよ。出来ないほうがおかしいんだから。
こいつもしかしてヨクシラナイトじゃなくて既成事実でっち上げ班じゃね
※54
ホントそれ。作品が物語ってるよな。
※22
思わぬ人に迷惑かかる前に、コイツの名前が地に堕ちるわ
ツイ主がぱよぱよち〜ん
ちょっと調べれば脚本変わったって話が出てくると思うんだけど
調べなかったのかな?
何を見てけもの1期を話題に持ってきたんだろう
コアメンが許可しないでクレジット変更なんて絶対に無いだろうし
時期的に予想外の大ヒットで「たつき監督にボーナス出してあげてくださいよ」って話になって
コアメンも気が大きくなってて「よっしゃ脚本ほとんど書いてたんだし脚本料として支払うよ」なんて話になってたのが
支払う前に9/25が起きてうやむやになんじゃねえの?
本来支払うべきだった金は何処へ消えたんだろうね
※62
けも1の製作の流れは、
1たつきが脚本を考えながらVコンテを作る
2吉崎Vコンテを鑑賞して監修
3たつきが再修正
なので、田辺さんはあらゆる意味で脚本を書いてはいないんじゃないかな
この状況を演出してRTを稼いでるならプロだわ。
※57
問い詰めようにも機会すら与えんってテレ東が全速力で逃げたから
ワイト氏はしっかり言及してたのにアホアホ質問はないんじゃない
脚本家のクレジットに関しても杜撰なのに「脚本料は支払われてる」を信用しろと?まずそういうところからしっかりしようやテレ東さんよお。
田辺さんも偉い人には逆らえませんわ
タッカーさん
もひとつ質問いいかな
たつき監督が受け取るべき脚本費全話と脚本印税 どこに行った?
??「ハラッテ…ハラッテ…」
アニメ内のクレジットとサイト内のクレジットが何故か違うんだから、こういう誤解が生じるのはしゃーない
問題は放置してるテレ東だぞ
大量にお問い合わせが来ているはずなのに放置
※8
一期放送中に公式サイトのクレジット変更されたんよな
多分今も調べたら出てくるはず
田辺さんは調整員だから。そりゃ、質問されたら答えられないわな
逆に言えば、過去も今も
踏みにじられて検証不能で消えた人が大量に居る
※70
そのVコンテ作る前に
田辺氏が打ち合わせを整理し文章にしたんじゃないのか?
たつき監督も自分の考えがまとまったそのメモ見てVコンテ作ったって流れじゃね?
けものフレンズ1期の脚本もたつきの功績だっていうのはケムリクサ見れば分かる
※41
ミンスセイダーズもよろしくね。人の話を聞かないのにはかなりの定評がある。生態としてはネット空間で繁殖、とにかく強い側につくフレンズ。
それにしても、有能な脚本家ってあんまり仕事多くないイメージ。なんか爆死続きのシナリオ書いてる人がなぜかビッグプロジェクトばかり任されてるのをよく見る。あのグラスリップのシナリオ書いた人とか、ヴヴヴの人とか
AGNもテレ東も、全部が全部黒いとは思えない…まぁ99.99%が真っ黒である可能性はあるけど
福原Pさんのような人もいれば、田辺さんみたいに「けもフレが人気になったのはたつき監督のおかげ」みたいに当時は素直に称賛していた人もいた
(その後に何故かそのツイートが消されたそうだが)
ホントに何も知ることが出来ないし謎のままだけど個人的には都市伝説は当然の報いを受けるとして、田辺さんには少しでも救われてほしいと思う
多分数少ないたつき監督を称賛してた人だと思うし
まぁ俺が何も知らないだけで実は真っ黒の可能性も…(ネガティブ)
ケムリクサはたつき監督自身が最初から考え作ったの作品だけど
けものフレンズは最初からいたわけじゃないし、後から参加したたつき監督がいきなり全てを把握するのは難しかろう
□も細いのが書いてた説あるけどどうなんかな?
原案だけ?
※83
無能なトップは無能な脚本しか理解できないんだろう
トクサツガガガとケムリクサ見た感じ、けもフレの脚本は実際たつき監督が書いたのでほぼ間違いないと思う。
こういう誤解が生じる事態を引き起こしてるヤツが悪い
スタッフクレジットを修正するなら全部するべきだし実働に準じた契約を結ぶべき
「契約通りに支払った」ってどうせAGNに払ったんだべ
※70
1と2が逆じゃね?後、途中からたつき一人。
理由はスジ見せ発言からナ。あと、インタビューか何かのイベントでの発言
いやー、たなべさん「けものフレンズ1期」の脚本は最高でしたな。
特に視聴者に判らないように1話1話丁寧に伏線を貼り、11話と12話で
全回収してみせる手際に惚れましたわ!
ウチの1クール空けますさかい、是非オリジナル脚本をお願いしますわ!?
たなべ「え~。。。。。。」
※3
2期いれたら人間疑われるで
※70
おそらく5話以降の筋見せろになるまでムック案とたつき案を調整して5話以降ムックが口出さなくなったからたつき案の補佐に回ったのでは?(メインで脚本手掛けてない意味でクレジット外れた)
ムックは5話以降どうせこけるから爆死しろと思ってたところに大ヒットでムクムックファイアー(表向きニコニコで原作者気取り)
※86
イエイヌ回が濃厚。実際に書いたのはますもかもしれんが、後ろから指示したんじゃないかなと、冷奴
かえって脚本監修とかで名前が残ってたほうが話こじれなくて楽だったのかもしれんな
※93
コロコロ変わったとかの寝言&例のインナーチャイルド論から見ると
大枠とキュルカスの設定はムックとシチュエーションはHSYでますは調整
おそらく1期でムックがやりたかった原作者と脚本役(HSY)の共同制作で田辺の代わりがます(む~り~w)たつきの代わりがHSY(む~り~w)9話もムックが一応監修してるからHSY処女作の9話に異様に自信があったんじゃね?
※4
監督がたつきじゃなかったら、総監督作のサブいポエムを歌わされてた可能性が高いんだよなぁ…
コツメカワウソちゃんの「たーのしー!」も、アルパカちゃんの方言も生まれなかったと思うと感慨深いわ
田辺さんとかいう数少ない常人
たつきが書いたんじゃなけりゃ、
その本当に書いたとされる奴を続投させて2をやらせとけば、
絶対にこんなぼろくそなはんぺん物語にはならなかっただろ?って話だ
※22
新しい焼き牡蠣かな?(すっとぼけ)
※89
厳密に言うと
「実働に準じた契約を結ぶべき」というより
「実働した時点で契約が成立している」んだよな
そしてテレ東は株主総会で「契約通り支払った」と断言した
だから、その「支払い先(AGN?)」が受け取ったカネを
たつきに移転すれば良いだけのこと
それをしていなければ業務上横領罪(最高で懲役10年)の
可能性も出てくる
※83
まさか、脚本家も枕・・・!?(小並感)
ほら田辺さん
変にツイッター消すもんだから
本当は深くやってたんでしょなんて
積極的に誤解する人が出てくるじゃないか
※98
それな。
AGNのホームページでも
田辺さんはけもフレの脚本から制作協力に
変わってたはず
今は何も残ってないけど
「嘘も百回言えば本当になる」の一回目
今後もこのような隠れシンパによるしらじらしい発言が続くだろう
つまり未だにKFP一味にとって未払い問題は深刻ということ
横領ならブタ箱行きだからなあ
けものフレンズ(一期)
知っていて書いていたのだとしたら意図がある事になるし、知らないで書いたのなら軽率、まあ自分の主張の為に都合のいい部分だけ見て書いたのだろうけれど。
結局なんで音楽加藤だけ修正してこっちは修正しないのかという部分に帰結する。
□もますもとのはただの清書係りで、実際本当は書いてない話もあるのかもな
色んな人の意見を取り入れて余計ぐちゃぐちゃになったぽい節あるし
仮に田辺って人が俺らの予想通りの事ゲロッたら、その人危険なんじゃねーの?
良かったわ、今日に公安委員会にお問い合わせしてきて
脚本家の為にみたいな言っているのにこの件を知らないのは知識不足なのでは?
脚本家の為にとアニメの名前を挙げて書き込んでいるのにその脚本の事を知らないのは不自然で別の意図があるとしか言い様が無い。
※109
順番が逆だ逆
かつてとっくにぶっちゃけてた呟きを
後々に何故か消したのよ
多分AGNの意向でな
※110
一歩間違えたら人死にの可能性が十二分にあるしナこの案件
脚本費は払ってるらしいから変えられないじゃん。全部たつきにしたら払って無いことなっちゃうじゃん。本人が受け取らないだけで払われてるんだよ
※114
考えられる可能性は3つ
1.たつきがウソをついている
2.テレ東がウソをついている
3.たつきもテレ東も本当のことを言っている=KFP内部に横領犯がいる
どれだろうね?
もうなにがなんだか(棒
実は田辺さんっていう人は、AGNからたつき監督に払われるはずのお金を貰った代わりに、この脚本について口封じされてるように思うのが俺の見解
※27
この発言はかなり謙遜入ってるとは思うけどね
業界の慣例を知ってて、さらにKFPが変な動きしててスケープゴートにされるの察知したならばさっさと距離を置くのが一番賢い
この人みたいにちゃんと仕事したであろう人が評価されない業界がおかしいのは間違いないわ
※112
案外知らない人多いよね
田辺がツイート消したこと
※83
申し訳ないが東日本大震災で福島第一原発事故を吹き飛ばした民主党の悪口はNG
そもそも廃炉予定の福島第一原発を京都議定書の京都議定書の温室効果ガス削減義務達成の為に無理矢理稼動させたのも民主党だゾ。
ちなみに当時の内閣官房長官、枝野があまりにも無能だったため映画「シン・ゴジラ」では主人公の役職が内閣官房副長官になって噂もあるんだゾ。
※111
あるんだろうな
巧妙に隠されたメッセージが
製作委員会は早くネット上の脚本クレジットを訂正すべき。
そうしないなら、誤情報を公的に流す企業等としか見れませんね。
※112
そういや、そうだった。
まぁ、過去の発言は本当ですみたいなこと言っても危ないのに変わりはないが。
脚本交替の騒ぎの時にアニメ業界の人のツイートで、田辺氏はアニメ一期のポストアポカリプス的なパークが舞台という基本的なコンセプトの発案者ではあったが脚本を書いたのはたつきだった、と聞いた。
その人も伝聞らしいから真偽はわからない。
なんか見覚えのある名前だと思ったら、沖縄のデモ動員日当袋事件のとき火消しやってた人か
田辺「さん」だって…
脚本印税をAGNに入れる為の人間でしょ。
※122
今見てきたら
テレ東のページも直ってたんよ
公式はとうの昔に脚本:たつきだし
…あれ?
この夏井って男
どこの情報見てこんな事言ってんだ?
※22※125
やっぱそういう類の困ったちゃんか
Twitterの呟きみたら普通に芳ばしいヒトで若干ゃ草
※124
ポスアポは吉崎の突然の思い付きをたつきが形にしてやったんじゃなかった?
※124※130
吉崎はそれすら自分の手柄にしようとしていた可能性が?
ここでも誤情報混ぜてきてるのがいるな
騒動を追ってたら嘘だとすぐにわかるが
リプライでクレジット騒動今知ったみたいに言ってるよ
※127
あにてれやニコニコなど、直っていないところもあるんですよ。
やっぱあれだよな、すげぇ自分は頭いいんだぜみたいな口調でもっとこうすべきだよって語るやつってさ。
大体知識間違ってるよな。
※125
うっわ、マジか、騙されたわ。クソじゃん。
※134
あらホントだ
ていうかニコニコ…
何だ、ただの雑魚火消しか
迷惑と分かって書いているから相当に悪質
※120
申し訳ないが原発関連で自民と東電の所業を棚に上げるのはNG
なんだ、ヨクシラナイトか。て言うかマジで誰?
【悲報】タママロボ30%オフになる。ケロロロボは61%オフになる。
この人自体は脚本を書いた劇作家を紹介したかっただけで
けものフレンズ1期の脚本を田辺氏が書いたように見せかけようとしたとか言うような意思が有ったわけではないっぽい
むしろこういう風に「けものフレンズ1期の脚本を勘違いする人が現実に現れた例」として
脚本クレジット問題を問い合わせる時に良い例として使えるのでは?
田辺ムクムクしているなぁ…
けものフレンズ一期が人気になったのはたつきのお陰ではなく!声優や他の美術、音源、スタッフ全員のお陰や!
ぺっ!!(アルパカさん)
※143
続きのツイートがなければそう思うが、あいつ分かっててやってると思う
田辺さんは特撮ガガガでちゃんと実力を証明したと思う。だから田辺さんは首根っこ捕まれてる説を指示したい
※137
やっぱドワンゴもダメみたいですね…(呆れ)
※147
パナマ文書にもドワンゴの名前が載ってて課税逃れ疑惑もあったから多少はね?
たつきが圧力かけて田辺辞退させたのだろう
まぁ、脚本未払いの件の問い合わせは被害者側に聞くのは違法ってレスみたからやっぱテレ東に対する問い合わせで間違ってないんだよね? 答えは返ってこないだろうけども。
※150
公的機関にお問い合わせしよう(1件につき1回づつ)
トクサツは原作の力だろ
※150
チェストん前(応対者の)名前訊くんは女々か?
こういう勘違いが怖いんだよな、田辺氏を蔑ろにするわけじゃないがあの話を描いたのはやはりたつき監督であるわけで
誤解呼んでますけど表記直さないんですか?
※146
そう?
あの毒親に反目しきらなかったあたり、
ああ凡百の脚本家だったかあとガッカリしたんだが。
途中は面白かっただけに残念だった。
ニコニコの表記は変えれないんじゃないか?
元データいじれないから、新しいデータ貰うしかないだろうし
クレジット変わったら「くらーい」も無くなりそうで寂しいわ…
※142
けもフレと関係ないけど、あのシリーズ自体品質管理結構酷い。
関節ジョイントが接着されて動いてたら破損するの何件もあった
田辺が真っ黒なら□の脚本してそうだけどな
実際はそうならなかったから個人的にかかわりたくないんだろう
どの道ニコニコの動画説明文はニコニコ運営じゃなくてチャンネル管理者が握ってるからな
つまりKFPだよ
※149
根拠プリーズ
※157
私が言っているのは「チャンネルページの表記」の事です。
動画内のクレジットは、既に修正されているようです。
※157
動画の方はクレジット修正版と差し替えられてる
ついでにキノヴォリのかばんも修正されている
くらーいのはミスではなく仕様なので直りません
※156
そういうのも含めて「ちゃんと実力を証明した」んだろ
少なくとも「新たな敵を作らずに物語を盛り上げる」スキルがないのは証明されたな
※162
※163
そうなんだ、勘違いしてたわ、ありがとう
仕様なら安心だわw
あそこは当時のライブ感を味わえる貴重な文献だから、あまり変えて欲しくないんだわ
あと、ここにいる人達にとっては「当たり前の事」が
「普通」の脚本家にとっては当たり前やないんやで
キミ達はすでに「ガチ勢」なのを覚えといてや
※142 草。
根っこにあるのは酷いクリエイター軽視だよね
仕事をすることで実績が残り、その成果が次の仕事に繋がる世界なのに、これだけ成功した仕事がなかったことにされるって本来すごい損失のはずなのにね
※156
見てないが、原作通りなんじゃないのか?
※56
劇作家ageがしたいだけで、劇作家が関わった話題になった作品を羅列しただけじゃない?
内容すら知らなかったりして。
なんだかその後の発言も他人事というかテキトーさを感じる。
>「そんな名前誰も知らないし」って軽んじてるからネームヴァリュー出ないんですよ。
この夏井って人の、リプ欄での一言。
劇作家への軽視を憂うのは結構だけど、そもそも挙げた作品の本当の脚本家は誰か、ってのを軽視するの止めたら?としか思えないな…
リプで指摘もされてるのにろくに訂正や謝罪もしないし
※142
ここの皆さんには申し訳ないがガルルロボがワゴンに行ったら買おうと思っている自分には朗報
※169
劇作家ageがしたいだけで~ってのは本当にその通りと思う
あとTLもざっと見てみたけど
「無知で理解のない世の中・日本社会へ啓蒙してやろう」
っていう雑なひけらかし的な姿勢しか見えないよねこの人
まあ誤った認識てのは色々あるから物申したくなること自体はいいんだけど
自分が間違い指摘される側になっても特に反省や訂正が見えない辺り
ヨクシラナイトと通底する類の人種と思うわ
※146
現状“契約書通り”田辺さんがけもフレ一期の脚本印税もらってる可能性高いじゃない?
自分が田辺さんの立場だったらって考えてみてよ。けもフレ一期の脚本印税貰えるって聞いて辞退する?そんな事しても誰も褒めてくれないよ?脚本印税をたつき監督とヤオヨロズにあげても、そのせいで印税貰えなくなった会社や上司に恨まれるだけ。
お金を受け取ったらもう共犯者だから何も言えない。だからたつき監督を褒めたツイートも消す。
※167
ほんとに、それな。たつきは脚本関係の金一円ももらってないし。
これが目的かあ
脚本料も持って行ったんだろうな
Abema曰く動画サイト上のクレジット表記が田辺氏のままなのは権利上の理由との事なので
脚本印税を受け取る権利は田辺氏が持ってて
細谷やテレ東が言うところの契約通りの支払いでAGNが脚本印税を受け取っているというのが素直な考えだな
権利的に実際に脚本印税を受け取ってる事になる人の名前を書かなければならない規則があるため
アニメ内のクレジット表記では脚本たつきになっていても
動画サイト上のクレジット表記は田辺氏のまま変更することはできないのだと思われる
消費者庁はアニメ内のクレジット表記と動画サイト上のクレジット表記が異なる事を問い合わせられた時に
有利誤認についての問い合わせだと受け取ったって話もおまけで追記しとこう
ファンイベントの公開質疑で、全然返答出来なかった田辺アニキがメイン脚本でいいんですかね…?
※176
>権利的に実際に脚本印税を受け取ってる事になる人の名前を書かなければならない
その場合、アニメ内のクレジットを変えても問題にならないのでしょうか?
あと、それが本当ならば、実際に脚本を書いたたつき監督に報酬が行くように契約変更をしなった、つまり契約変更を怠ったことになるな。
ガチ極左が参戦とかもう無理
この人訂正しないのかな
けもフレ一期の脚本の大筋は明らかにたつき監督の手法だったんだなとケムリクサでよく分かったし
田辺氏の功績として挙げるにはけもフレは不適切だと思うんだが
クレジットもごたごたしてるしそもそも特殊なビデオコンテで作られている作品
しかしこの実績から仮に田辺氏にけもフレ的なものを宜しくと頼んだとして
そこに一期と似通ったものは果たして生まれるのかは普通に気になるな
※173
田辺の報酬は「制作協力」としてもらってる可能性が高い
脚本代はムックかあごに―に流れているのでは?
・925前の1期終了時点で例のクレジット変更アナウンスが流れている
・アナウンス削除はクレジット変更に伴う影響が一時的であるため継続して残す必要がない(925前に消してる)
・925後にKFPからの2期の脚本依頼を断っている可能性が高い
※925後にますもとを新規で加えるより以前より関わっていた調整能力もある田辺を用意したほうがやり易いはず
このためKFPや火消しからスケープゴートの一人としてタゲられている可能性(俺たちが炎上してるのに何故おまえだけ的な)
→典型的なタゲそらし
・田辺を炎上させても情報は引き出せない可能性がある
※クレジット変更アナウンスが925前であるため「本人の」契約更改内容は知ってるかもしれないが脚本代を誰名義で契約し直したかについては本人とは別の契約であるため知らない可能性がある
発言的に田辺だと思ってるし、揉めてるから~って指摘もらっても、あそーなんですねって他人事だよ
田辺本人が否定してんだから、脚本はたつきでしょ
個人的には合作ってことくらいにしてもいいとは思うが、問題なのは頑なに変更しないクレジット表記だよなぁ
関わったPの名前は有名アニメの劇場版からもすぐ消すのに
で?この貧乏臭いおっさんは何?デコイか?
※152
原作あったのかよ、がっかりだわ
駄目な奴は「俺が居る意味ないじゃん」で魔改造したがるから
弄らない仕事をしたならそれはそれで褒めるべきところ
よくよく考えても、なんで田辺氏みたいな人がAGNに所属してるのか…腕前的には引く手あまただろうに。
そして田辺氏だからこそ吉崎先生とたつき監督の橋渡しが出来たのだと言う…
いや、話題になったら逆にやばいやん。
ケムリクサを見れば
誰がけもフレの脚本だったかわかるんだわ
そもそもコイツ誰よ?
こんな上から目線で語れるような人物なん?
牡蠣と同類かなんか?
田辺さんはイベントで動物の質問に全く答えられなくてもじもじしてたよな。
田辺氏がシナリオを書く
↓
それにそって、たつき監督率いるirodoriが、パークの世界観を制作していく
↓
「人が絶滅したほどのポストアポカリプス的な流れにしよう。従ってミライさんを案内役から外そう」というコンセプトデザイン的なム・ク総監督による鶴の一声。
↓
世界観が大幅に変更されたため、シナリオや背景などの書き直しが発生した。
irodori は、変更前の没背景を同人誌に掲載したが、のちにこうざんの回とする絵には電柱や建物が描かれていた絵などがそれだろう。
へんたつでの猫についてのアレもここらへんのことを指してるのでは?
↓
シナリオの変更に合わせて、Vコンテでたつき監督と某コンセプトデザインと田辺氏で調整することになった。
↓
案内役をミライさんからラッキービーストにし、ミライさんはパークから去ったとする描写に変更された。
↓
これが1期
って感じに、俺は認識してるけど、違ったら指摘チョーダイませ。
※191 のつづき
で、4話分までは、コンセプトデザイン的な無クソー監督が横についてたが、5話「こはん」からはコンデザが筋どうの言うツイートを残している。
たつき監督は、5話から結末までをうまくまとめたではないかなと。
田辺氏は田辺氏で脚本家としての実力はあると思うよ
ガガガの原作にパワーがあるのは確かだけど、そのパワーをアニメ脚本に反映させられたのも事実なんだし
原作がよくても脚本がダメなら作品の評価も悪くなるのはゾンサガのハズレ回が証明してるわけだし
※191
Vコンテの辺りは「トゲ抜き」のことを考えるとたつき監督だけでやったんでない?(直感)
※194
ばっちいからさわっちゃだめ!
※184
案外知らない人多いんだね
トクサツガガガは原作コミックがあるよ
それを知らずに脚本だけを褒めそやすのは
「自分は脚本について無知です」というようなもの
※191
田辺氏の発言からするとシナリオの修正や調整はたつき一人でやったんじゃないかな、例のトゲ抜きを含めて。ほんと原型無いくらいの
某総監督はソシャゲ・漫画が惨敗で終わり、アニメで終わる予定だったのでたつきの好き放題やらせてたが
3話・4話あたりから世間の話題となったんで5話で俺が原作者だとばかりにツイート
アニメ1期における田辺氏の扱いって、
ゲッターロボにおける永井豪先生みたいな感じ?
一応原作者と言う立ち位置に永井豪先生が名を連ねてるけど、
ゲッターロボにおいて永井豪先生がした事は
(ダイナミックプロでの社用車を三台購入したけど
その三台で玉突き事故を起こしてしまった事から着想を得て)
「三機の戦闘機が合体して誕生するロボットを題材にした話を作ろう」
と言うアイディアを提示しただけで後は石川賢先生に丸投げ。
石川賢先生が、どう言う構造で三機の戦闘機を合体変形させて
ロボにすれば良いのかと言うのを悩んでいると、永井豪先生が
「とりえず三機を連結させた後で手足が生える様にすれば
良いじゃない漫画なんだからさ」と提案した位か…
永井豪先生自身もゲッターロボは実質賢ちゃんの作品だって言ってるし。
(ただ石川賢先生が亡くなられた後は他に描く者がいないからって事で
永井豪先生がゲッターロボの漫画を何度か執筆してるけど)
知らずに触ると大火傷する案件だがそれほどでも無かったようでなにより
2の脚本家が叩かれないのホント謎
岡田花田なら死ぬほど叩かれてるとこだ
ケムリと□のせいで誰が書いたのか明らかになっちゃったからね
訂正したらお金の流れ変えないといけないから無理でしょ。銭ゲバのKFPじゃさあ。
結局、実質たつきがメインで脚本作ったけど(当初の)契約通りに脚本料と脚本印税はAGN所属の田辺氏に払われたって事だよね
ヤオヨロズに払った、たつきに払ったとは言わず適正に処理したという言い方はそういう事
※200
監督とプロデューサーが自ら体を張って脚本家を守っていた説w
まあ、脚本は会議で監督・プロデューサー達のOKが出てから決定稿になるから(OK出るまで修正するのは脚本家の仕事範疇)その役職にも脚本の責任が及ぶものだけどさ
※200
もう少し補足すれば、ますもとは細谷や木村、吉崎の意向やアイデアを脚本形式にまとめただけの可能性はある
・・・だとしても、ますもとの脚本家としてのスキルが低すぎてホントに「そのまんま」脚本にしただけなんだろうけど
※203
払ってるんなら「ヤオヨロズ/たつき」に「脚本料」を払ったと言えるはずだからね
それを未だに契約だの適切だのと固有名詞を避けてるところから見てもね
田辺さんの慧眼があったからこそけもフレ無印が生まれたんだなって今は思う。
田辺さんは仕事として脚本を請け負ったはず。にもかかわらず無名の新人監督の実力を認めて脚本を任せるって中々出来ないことだと思う。しゃしゃり出てたつきの台本を台無しにしても全然おかしくない立ち位置だったと思う。無印に召集されたのがMSMTじゃなくて本当によかった。
田辺が全く脚本を書いてないと思われてるけど
たつきが作ったVコンテをアニメ収録用の脚本の形に手直しするという形で
一応書いてはいるはず
だから田辺が脚本を担当したと言っても完全な誤解というわけでは無いけど
シリーズ構成はたつきであって田辺ではない
この田辺ってAGN所属なんだよな
こいつ何回指摘され続けても知らなかった、適切でなかったかもしれない、
そうなんですねありがとうございましたしか言ってねー
訂正とか謝罪とか一切しない。もう見飽きたぐらいそういうタイプはなんなんだ類友ってやつか
そうだぞますもとももっと注目してやれ
※208
ちゃんと「脚本」に仕上げる仕事してたならクレジット変更する必要無いんじゃない?
Vコンテを脚本に起こす段階で監督との打ち合わせも綿密にやるだろうし、脚本の範疇で答弁に困るような事も無いはず
※200
総監督や監督や細の所業、他のコアメンバーの言動などもあまりに酷いから霞みがちになってるとは思うけど
ますもとも相当な無能脚本家でけも2を産廃にした一因だと俺は思ってるし、同様に思う人もそれなりにいるんじゃないか?
とにかく上に媚を売って視聴者無視っていうスタンス自体も酷いけど、それ抜きにしてもけも2の節々からセンスや質の酷さ低さが露わになってたしなぁ
※210
他者の不知や不備を指摘したり糾弾したり知識をひけらかす側になるのは大好きだけど
自分が不知や不備を指摘されたり糾弾されたり知識をひけらかされる側になるのは大嫌い、っていう人種なんだと思う
突き詰めて一言で言うと『自己中』なんだろうけどもw
素人の想像だけど・・・、
田辺氏が関わったのはごく初期の段階、吉崎・田辺・たつきで全体構成を組み立てる準備段階だったのでは、と。
ところが、出来上がりかけたモノを見た蛙大先生様が「こうしたらどお?」と後出しチャブ台返しのアイディアをのたまい、大幅やり直しのハメに。
さすがに時間が切迫する中、たつきは自主製作的な手法・Vコンテでやらせてくださいと提案。 つまり通常先行する脚本段階をすっとばし、逆にコンテを元に声優や音響向けの脚本を後から起こす順番。「ストーリー」と「アニメ」のほぼ丸ごとをたつきがダイレクトに作り出す作業形態となった。
で、さすがにこれじゃ出番ナシだな/しかも十分面白いじゃんw、と田辺氏は身を引いた・・・みたいな感じ?
そして、ようやく後追いでクレジット修正、おそらくは福原Pがたつきの正当な権利を認めさせる交渉に動いた成果では。
同じ頃「2」の話が具体化し始める。KFP代表する形でAGN岩都市が福原Pと交渉を開始。もしかしたらその一環でクレジット修正に応じたのかもしれない。
だが、ここで福原Pが「脚本料が未払いとなっている。この件をクリアにしないと続編の製作打ち合わせに入ることはできない」と条件を出したのでは(?)。
すでに脚本料をAGNの取り分として処理してしまった岩都市は、なんとか誤魔化して言いくるめようとするも撃沈・決裂。
弱小プロなんかに敗けやがってと加toからも怒られて逆恨みの炎を燃え上がらせ、怒りのツイを発信・・
(想像ね、想像w)
※212
いや、内容自体は深く考えずにVコンを丸写ししたんだろうさ
ただ、脚本作成ってのはVコンが有っても手間がかかる面倒な作業なんだよ
各セリフごとにセリフに対応した場面の状況を書かないといけない地道な作業で
多忙なたつきが全部一人でこなした可能性は低いと思う
※216
横からだけど、ならば、その実態に合うようにクレジットを修正すれば良かっただけな気がするけどね。何なら今から修正でも別にいいけど。
そういった修正がされていない以上、公的にはたつき監督が脚本をおこなったとしかならないわけで。
※145
やっぱりあのアニメの名前出すのはやばかったかなぁ・・・(にやり)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。