荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

『山本五十子の決断』の作者「けものフレンズ騒動の時、たつき監督を支持するツイートをRTしただけでKADOKAWA本社に呼び出しを食らいました」

ニュース, 9.25事件 (556)


KADOKAWAのウェブ小説執筆サイト「カクヨム」で連載中(8月に書籍化)の『スケルトンは月を見た』という作品の作者・アルファルがWEBアマチュア小説大賞を誹謗中傷する→ 第1回WEBアマチュア小説大賞審査員で『山本五十子の決断』という作品の作者・如月真弘がKADOKAWAも含めてその件を批判→ その中で「けものフレンズ騒動の時にたつき監督を支持するツイートをRTしただけで統括編集長が怒り、KADOKAWA本社に呼び出しを食らった」というが発言がなされる



@Dragon_Novels 編集部様へ。「スケルトンは月を見た」作者 #アルファル 氏が、複数の商業作家・イラストレーターが運営するWEBアマチュア小説大賞に対し虚偽情報を流して誹謗中傷し、嘘がばれた後自らの自殺未遂をほのめかし脅迫・強要に加担した件についてご存じですか?
#スケルトンは月を見た
#ドラゴンノベルスpic.twitter.com/pDRyDyArf3
@Dragon_Novels 「スケルトンは月を見た」作者 #アルファル 氏 @suketuki が自らの自殺未遂をほのめかした件で、「お前はアルファルへの自殺教唆罪で逮捕される」(実際には自殺未遂に自殺教唆の罪は適用されない)としてアルファル氏の友人が脅迫・強要を行った証拠です1
#スケルトンは月を見た
#ドラゴンノベルスpic.twitter.com/E0ewp563AO
@Dragon_Novels @suketuki 「スケルトンは月を見た」作者 #アルファル 氏 @suketuki が自らの自殺未遂をほのめかした件で、「お前はアルファルへの自殺教唆罪で逮捕される」(実際には自殺未遂に自殺教唆の罪は適用されない)としてアルファル氏の友人が脅迫・強要を行った証拠その2
#スケルトンは月を見た
#ドラゴンノベルスpic.twitter.com/dRX0frq2XM
@Dragon_Novels @suketuki 「スケルトンは月を見た」#アルファル 氏 @suketuki がWEBアマチュア小説大賞 を誹謗中傷した件で、ドラゴンノベルスの担当編集者が「痴漢とか飲酒運転とかで逮捕されたら出版中止もあるけど、この程度のことでは全く問題にしない」と述べたのは本当ですか?
#スケルトンは月を見た
#ドラゴンノベルスpic.twitter.com/f5U4jtEjY6
@Dragon_Novels @suketuki 「ここだけの話WEBアマチュア小説大賞に対しては我々としても思うところがあるので、アルファルさんに賛成です」
「そもそもアマ大賞の審査員なんて聞いたことの無い作家ばっかで誰も知らない」
「この件でどんなに問い合わせ来ても返事しないしカドカワはアルファルさんの味方だ」
これらは事実ですか pic.twitter.com/vxuxFosEwC
「スケルトンは月を見た」の作者からは、私がWEBアマチュア小説大賞の審査員だった時、「糞」「選考内容が幼稚、中学生レベル」「イキりたいだけ」「審査員は全員一発屋でマウント取りたいだけ」等々、罵詈雑言浴びせられましたが、こういうの今のKADOKAWAではOKなんですね。私の頃と随分変わったなあ https://t.co/fyI98MqIX2
私なんか、けものフレンズ騒動の時たつき監督を支持するツイートをRTしただけで、統括編集長が怒ってるから出てこいとKADOKAWA本社に呼び出し食らいましたよ。
「痴漢や飲酒運転で逮捕されない限り全く問題ない」という発言が本当ならダブルスタンダードでは?同じエンタテインメントノベル局ですよね
「スケルトンは月を見た」作者の発言で、私自身が言われたことよりも許せなかったのは、「アマチュア小説大賞に参加したイラストレーターも同罪」と、選考に全く関係ないイラストレーターさん達までツイートやツイキャスで誹謗中傷されたことですね。謝罪もないし、謝って済む問題でもないと思います。 https://t.co/Y8Ycozeszy
「スケルトンは月を見た」作者のツイート、ツイキャスでの中傷について、私も最初は穏便に解決しようとKADOKAWAのエンタテインメントノベル局局長、ドラゴンブック編集部(当時ドラゴンノベルス編集部が無かったので)カクヨム編集長に昨年10月にご相談しましたが、今日に至るまで返事が無いどころか、
「この程度のことではカドカワは全く問題にしない」「ここだけの話WEBアマチュア小説大賞に対しては我々としても思うところがあるので、アルファルさんに賛成」
「そもそもアマ大賞の審査員なんて聞いたことの無い作家ばっかで誰も知らない」(一緒に仕事をしていた私のことも知らないんでしょうか)
「この件でどんなに問い合わせ来ても返事しないしカドカワはアルファルさんの味方だ」
「スケルトンは月を見た」作者のアルファルさんがツイキャスで、担当編集者からそう言われたと話すのをこの耳で確かに聞きましたし、現にKADOKAWAから私に返事は一切無いわけです。
仮にも何年間か一緒に仕事をしていた出版社の対応として、あまりに残念ですし寂しいものがあります。
昨年10月に5回メールを送って未だにお返事が頂けず、誠実な対応が望めそうにないので、「スケルトンは月を見た」作者アルファルさんのツイキャスの録音の一部を公開させて頂きました。
@mahirokisaragi 実際KADOKAWA本社へ出向かれて統括編集長から何か言われたのでしょうか?
@matutakecyanman 本社に来いと言われたので、話があるならそちらからうちの事務所に来るのが筋でしょうとお返事しました。
@mahirokisaragi お疲れ様です
統括編集長って誰です?
KADOKAWAは幹事企業じゃないし決定権がないと専務さんが株主総会で言ってたはずですが
まるでKADOKAWAがたつき監督を降ろした当事者みたいですね
@SANBON_TAROU 当時は森井巧さんという方でした。今は存じ上げません。
@mahirokisaragi KA○○KAWAからすると、作品を出させてやってるのだから我々を批判するなって事だったんでしょうかね……
@kokutetsukinki あの会社は2014年に社内カンパニー制度をなくして電撃以外のレーベルをエンタテインメントノベル局に統合したんですが、それでも私がお世話になった時は縦割り意識が凄まじくていつも二言目には「うちは冨士見で他所とは関係ないから」でしたが、あの時だけは団結していてびっくりしましたね(笑
こういうのにあまり名前が出てこない鷹樹さんですが、めずらしく登場&呼び捨て。
わし一発屋の爆死作家らしいです。
でもまぁ、頭が中学生レベルってのは、否めない。
あんまり太陽に当たってないので驚きの白さですよ。
そこは譲れないので認識を改めて欲しい。
いつか会おうぜ。アルファル君。 pic.twitter.com/jTkqRtAAYB
昨年の夏、アルファル氏が自殺を仄めかした時、私は彼に自殺を思い留まるよう声をかけました。
その後、如月さんが彼を心配し優しい言葉をかけていたことを知りました。
ご自身が恫喝の被害に晒され続けているにも関わらずです。
一方で彼の友人が表立った行動を見せないことが気になっていました。
アルファル氏とその友人が如月さんの優しさを陰で笑い、信じられないような言葉で罵倒し、心の中で舌を出していたと考えると、如月さんの友人として腸が煮えくり返る思いがいたします。
断じて許せません。
アマチュア小説大賞の方々とは私もお会いしたことがあり、中でも鷹樹先生と甲斐先生とは楽しいお話で素晴らしいひと時を過ごしました。
如月さんだけでなく、関係者の方々までも笑いながら口汚く罵倒する様に耳を疑いました。
これほどまでの怒りを覚えたことは久しくありません。
絶対に許せません。
この件に関して私の姿勢は昨年以来、一貫して変わりません。
当方は敵の敵を味方とは思いません。
味方の敵を即座に敵とは思いません。
しかし、友人が正当な批判ではなく不当な攻撃に晒されれば、同じ場所に立ち邀撃するのみです。

今週の人気記事