たつき監督「けものフレンズはスタートの入りと条件が結構特殊で、フォローをかなり柔軟にする必要があった」
ティアズマガジン129は今週末発売です。 http://blog.livedoor.jp/comitiastaff/archives/66315745.html … 涼やかな少女たちが過ぎゆく夏を感じさせてくれる表紙イラストはサークル「ピンキナ」西塚emさん@doxxxem に描いていただきました!(A) #COMITIApic.twitter.com/YUbVThsHKh
— COMITIA実行委員会 (@COMITIAofficial)Wed Jul 31 11:34:39 +0000 2019
@doxxxem @honkimo @smison @matayosi 幅広い世界で活躍する表現者たちに迫るロングインタビューシリーズ『Creator's Story』、ティアマガ129は何と2本立て! 山田参助さん@sansuke_yamada 、サークル「irodori」@irodori7 のたつきさん・平安さん・ゆっこさんにたっぷりお話を伺いました。(A) #COMITIApic.twitter.com/1ysIioxu3d
— COMITIA実行委員会 (@COMITIAofficial)Wed Jul 31 12:00:29 +0000 2019
ティアズマガジン irodoriインタビュー
・4P、7/11収録
・美大進学からirodori結成、ニコニコ投稿事情について
・irodoriがアマチュアサークルからプロチームになった経緯。たつき監督がサンライズを辞めた理由は3Dでキャラをできる環境を求めて(当時は波があった)
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet)Sat Aug 03 05:04:45 +0000 2019
ティアズマガジン irodoriインタビュー
・たつき監督が二人を誘ったのは、けものフレンズはスタートの入りと条件が結構特殊で、フォローをかなり柔軟にする必要があったため。
・平安氏への誘いは、動物らしさやサバンナの乾燥感をちゃんとやりたいという話。
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet)Sat Aug 03 05:06:24 +0000 2019
ティアズマガジン irodoriインタビュー
・ゆっこ氏はけものフレンズへの勧誘にテンパってしまったが、たつき監督に説得された
・今回取材もたぶん一個の何かになる
→へんたつ化? なお今回のインタビューの喋り口はイベント同様にへんたつそのまま
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet)Sat Aug 03 05:07:35 +0000 2019
ティアズマガジン irodoriインタビュー
・コミティアに参加する理由、メリット
・たつき 「視聴者」より「読者」という言い方いいですね
・たつき (今後の目標)またお客さんがしっかり楽しめることを保ったまま踏み込みを強めたい
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet)Sat Aug 03 05:08:57 +0000 2019
https://www.comitia.co.jp/html/tias.html
なお、今回は夏のコミックマーケットでもティアズマガジン129の販売をします。
スペースは8月11日(日曜日)西3ホール:K21a「COMITIA実行委員会」になります。
イベント価格1000円にて販売しますので、コミケットに参加される方はぜひご利用ください。
http://blog.livedoor.jp/comitiastaff/archives/66315745.html
コメント
本当にKFPにないものをこの人達が補ってなんとかしてたんだなって思う
はい答え合わせ
たつき、流石に言葉は選んでるけどもけもフレで相当な苦労をしたんだろうな・・・
たつき監督…尊いにゃ〜〜〜
??「ぶっちゃけ監督は誰でもいいんですよ」
※4
誰でもよくなかった定期
恥ずかしながら雑誌の存在知らなかった
買わせていただきます
「けものフレンズ」じゃなく、「けものフレンズとは別の似た何か」としてまた作品を作って欲しい
パクりと言われない程度に
スタートの入りと条件が特殊って?
並々ならぬ努力に、改めて敬意を表します。
irodoriの他の二人も有名タイトルに関わるような仕事してたけどけもフレの為に辞めてたつきについて行った。
結果けもフレは大成功。
そんな功労者たちをのけものにしたどころかその努力を無残に踏みにじったKFPはやはり許しがたい。
とげぬきが相当必要だったんやろなぁ
ボケガエルが得意気に考えたSF()設定をバンバン出してきて
※7
少なくとも□連中や真フレにパクりどうのこうの言われる筋合いはないわ
投げたところでブーメランが全てムク崎に刺さるわけだしな
ただのキャラデザ担当ってだけの人間が
やたら出しゃばったのがいけなかったんだなぁ
他の3Dを知る製作委員会と違って
上が3Dってのものを全く知らんド素人集団だったからだろうな
バックアップ体制や知識を持った連中が完全不在だったんだろ
おまけに金が全然ない
irodoriは専門かつプロ並だったから
神懸かり的にギリギリに、少人数でも全て95%程度にやってのけたが
それを誰でもできると勘違いしたのがKFP作の▢というザマだったわけだ
多分福Pは当時かなり後悔したと思うわ・・・
こんなん完全にイカれてるもん
真フレはたつきじゃなくても良かったんだろどうせ
もし別の監督だったら一期の時点で詰んでたんだからな
お前らはフレンズとさえ呼ばれなかったんだぞ
動物園(女の子)
これのフォローは大変と思う
※7
パクりも何も作ったのはたつき監督だけどね
あの連中が何も生みだしていないのは証明された
でも権利はあの連中が持ってるから気を付けないとね
※13
逆に、出しゃばらなければ今ごろものすごく尊敬されてたのに
吉崎先生にとっても惜しいことをしてしまったと思う
※16
こう書くといやらしいし、◽︎は確かに何かいやらしいしおまけに暴力アニメだしこれを優しい世界に落とし込んだの本当に凄いわ…たつき…
動物擬人化コンテンツを新たに立ち上げてたつき監督にアニメ化オファー出したい
客を大事にするたつき、福原
上に媚びる木村、ますもと
最初っから勝負は決まってたのだな。個人的に木村よりますもとのが嫌い。木村はツイートで自爆しまくってるからかなり知られたと思うがますもとも逃がすな。ゾンサガ二期でますもと脚本中心になってもええんか?ゾンサガは詳しくないがますもと回は評価低いとは聞いた
今の舞台化も一期のヒットなしではあり得なかった。
どうせ認めないだろうけどな。
KMR冷えてるか~?
自分の所にインタビュー来ないからムクムクしてんだろうな
木村?インタビューなんて誰でも良いと思ってそう
入りと条件…ざっくりしててわからん…w
というか舞台でようジャパ流してるし
どうせならビート流せよと自信ねえのか
パクリ精神の無能共め
いつか創作の秘話や技術を本にして纏めてほしい。それぐらい後世に残せる知識人、監督の素質はべらぼうに高い。ドラクエの映画とか見てたら、ただコネと金がある人より希少で大切にすべき人材だと思いますので何卒! でも向こう数年は短編作品で満足というね
irodori特集だと…こんなん買うしかないですやんか
※1
ほんとそれ
やっぱりたつきがナンバーワン!
いや、平安氏とゆっこ氏も含めたirodori全員がナンバーワンだナ!
おっと、ヤオヨロズと福原Pも忘れてませんよ?
やっぱり、視聴者=お客さんと考えていたからこそ人の記憶に残る素晴らしい作品を作れたのかと思うとirodoriをこれからもずっと応援していきたいと思った。ただし、kfpはそれを考える事すらしなかったから一部を残し、多くの客を自らの手で手放してしまった。もし、視聴者=お客さんの考え方がkfp側にあったら2の大失敗、大炎上を起こさない位には2も上手くいっていたんじゃないかとは思う。もう、時既に遅しだが。
※15
真フレは「たつき監督」により「けもフレ」界隈が豊かになったというのに、
さも昔から”豊かであった”風に言うよね。
”恩を仇で返す”あの連中みたいな思考だと常々感じているよ。
たつき監督にグリッドマンの2期作って欲しい
もちろん前作と初代の魅力の妨げにならないよう過去との繋がりはない方針で(百歩譲ってボラーちゃんのそっくりさんが出る感じで)
※21
ますもとはギャグ回の5話はいけるけど他は酷い
ゾンサガは8話まで本当に良かったけど9話10話のますもと回で一気に失速した
パロディとギャグしかできないからストーリーの根幹に関わるととたんにつまらなくなる
方々に手を尽くした結果として作品が高く評価された。良いことだ
「フォローをかなり柔軟にする必要があった」って、「動物ファーストかつ総監督の納得のいくギリギリのラインを攻めていく」って意味だよね…
たつき監督は怖そうだけどたつ鬼ちゃんは何か甘えさせてくれそうで好き
訳もなく土曜の夜にビール飲んでたらフレンドリーに絡んできそうだし仕事の愚痴とか聞いてくれそう
※31
恩だとかそういう話を抜きにしても今の現状を見て未だKFPに着いていってタツキガーとか言ってる真フレがもはや恐ろしい
何故クソつまらなくて悪趣味な□を理由もなく賞賛し、数々の悪行を働いたKFPを信用する事が出来るのか
言葉を選んでるよねえ
時間と予算で出来る事を選ぶ(どこを捨てるか)のはセンスと経験だけど
たつきにはそれがあった、□に関わった連中には無かった
ってのがはっきり分かるねえ
□に関しては※4がある意味正しい
監督の意思に関わらずお地蔵さまが出した糞みたいな設定シナリオで進むことは確定してたんだし
前々から思ってたが、あの降板で一番可哀想だったのは間違いなく伊佐さんと白水さんだと思うの
勿論たつき福Pも大変かわいそうな目に合っているだろうが、
けもフレのために前のエリートコース間違いなしな職場を辞めてきたのに
理不尽に降ろされてさ
まぁ今となっては昔から共に作り上げてきたケムリクサをドカンと当てられてだいぶ報われたとは思うけども
※23
バッチェ冷えてますよ~
そういえばウルトラジャンプに載ったケムリクサはどこかに収録しないのであろうか・・・
たつき新作まっとるぞ
※33
え、おい、ちょっと待てぃ(江戸っ子)
3話もますもと回だったがいろいろ怪しかったぞ
5話の佐賀回は本当に面白くてゾンサガ見るきっかけになった話だけど
それを差し引いてもないわ・・・特に10話が
※7
へんたつの二人の妄想?ネタを主軸にした長編でいいんじゃないかな
ケムリ+けもフレみたいな感じだし
フォローをかなり柔軟に(意味深)
まずありえないがバンカズのアニメが作られるなら監督はこの人が適任だと思う
ほのぼのとした雰囲気の中に漂う不穏さを描くのが得意だから面白いのが出来そう
あとブラックジョークとかメタ発言のセンスもあるし
たつき監督ありがとう、言いたいのはただそれだけだよ
ティアにもカタログがあって、こういう形式なの初めて知ったわ
※44
ゾンさがの5話は良かったて言うけど、あの素材なら誰でも面白く書けるっつーのw
ますもとじゃなくしっかりしたやつが書いてたら伝説の回にしてた思うわ
※15
帰れ細谷、シネ!
※51
ものすごい誤爆した、ごめん
ゾンサガ5話のますもと担当部分は牢屋だか地下室だかのあのシーンだけって話じゃなかったっけ
3話のビンタシーンぶっこんできてますもと以外絶句してたみたいな話もインタビューでみたが・・・
※44
そもそもゾンサガ5話はますものと実力以前にドライブイン鳥だのガタリンピックだのネタが美味しすぎてつまらなくする方が難しい、難易度EASY回を割り振られただけやろ感
irodoriがんばえー!
※7
絶滅した恐竜達が擬人化した「だいなアミーガ」だな
もしたつき監督がけもフレに伊佐さんと白水さんを誘ってなかったら、監督降板の時点で筆折ってたかもしれない
でも伊佐さんと白水さんを引き抜いてきた手前、折れるわけにいかなかったんだろうな…
たつき監督が凄いのはわかるけど、その人がけもフレのヒットまでは
マイナーに甘んじていたのが謎ですね。
実際、アニメの放送当時は「たつきって誰?」が正直なところだったし。
そもそも、けもフレの仕事が敗戦処理だったわけで。
結局ソースは無いが、たつき外した奴はたつきだけ外して平安とゆっこはそのまま使えるつもりだったなんて噂もあったな
愚かすぎる
※58
ヤオヨロズファン的にも当時はてさぐれと同じだなって感じだったし
てさぐれもそれなりに話題になったけどその頃は石だて監督の脚本と声優のアドリブの方が注目されてたから
たつきアニメーション監督は無茶ぶりな要求に応えてきた苦労人って印象だったし
実質けものフレンズがたつき監督商業デビューだと思うわ
※31
ほとんど荒れ地になってた「けものフレンズ」というのをたつき監督とirodoriさんたちが一期で森に戻したのにKFPはその人らを追い出して□で森を燃やしたあげく水がどんどん抜けていく砂漠のようにしてしまったからな……
流石たつき監督、流石irodori
これでどん底だったけものフレンズが復活した理由が分かりますわ。
たつき監督のけものフレンズに対しての作品をよりけもフレの世界感を突き詰めた結果
見事大ヒットして世界では「けものフレンズ監督たつき作品」として広まった
けものフレンズに降板しても
たつき監督の自主作品「ケムリクサ」も大ヒットした
ワイはたつき監督の細かい所や少し毒も入っているがストーリーの伏線回収も出来ていて
それがストーリーが最高に面白カッコイイと思う
【速報】ITSUKI監督ニコニコ生放送アンケートで100%達成
前回に続き2回目
訪問者900人 広告49万P
踏み込みを強めたいっていう発言が気になる
次回作はもっと野心的な意欲作になるって事かな?
たつきの言う事だし無意味な発言とは思えない
たつき監督の凄いところは悪質な嫌がらせを受けても腐らず作品の質で返すところ
こんな「正道」を往く人は現代には中々居ないだろう
あー、GBの対談インタビューで色々言ってたの+αかな?>入りと条件
ITUKI100%監督のアンケートギリギリ間に合って良かったナリィ・・・
それもそうだけど!!
なんだこの、へんたつの「含み」を感じまくる内容はぁ!(騒動追っかけ脳)
たつきが純粋にネズミに驚きまくるのも面白すぎるけどさぁ、これそうじゃないよね?
絶対AGN加藤級の何物かに遭遇しちゃってるよね?www
こういうインタビューがされるって事はけもフレをヒットさせたのは誰なのかもうみんなわかってるって事の現われの一つかな
平安・ゆっこはたつきが説得してけもフレのためにそれまでの仕事辞めてまで来てもらったんだっけ、たしか
それでボロボロの状態から1期を大成功させて2期の製作にも取り掛かってたのに担当外されたのは
せっかく説得して仕事辞めてまできてもらった平安・ゆっこさんたちへの責任も感じて
例え自分に非が無くても相当胃が痛くなったりしてそう…
ケムリクサ成功して本当に良かったよ
なんかたつき監督、キリストみたいなヒトだな。
伝説とかではなく、経歴が
去年までだったらけもちゃんにたつき監督の記事が出ると
監督中傷のコメントが連続投下されたんだろうけど
今はこうやって普通に語れるんだから
今年になってそれをやっていた連中の正体が露見して以降
本当に流れが変わったなともちろん良い事だが
※7
もはや契約管理が無茶苦茶で無効になってて、たつき監督に著作者人格権があると言われる始末だからパクリとか言われる筋合いも無いかと
まあもうたつき監督の作る「けものフレンズ」は諦めてるからな…
フォローをかなり柔軟って頻繁に思いつきでちゃぶ台がえしされる環境しか思いつかないぞ
融通のきく趣味のメンバーを商業に持ち込まなきゃいけないほどってことだろ?
■■先生「なんで最大の功労者であるワイのところに取材にこないんや!なんでや!」
※7
できれば、1を読み込んだけもファンにはわかるが、□のボンクラ連中にはわからない『事実上設定違いなけもフレ』を作って欲しい。するとファンは喜んでるのに、「なんでヒットしてるんだ!」とかいきり立つあいつらのツイートが見たい
※61
古代けもフレ民「もうこの村も砂漠化してて終わりか」
たつきチーム「みんなが楽しめる村を頑張って作ります」
ムクムク「手伝ってやるか~少しだけ」
たつきチーム「頑張って作りました」
けもフレ民「すげぇ!村じゃねぇ!立派な国だ!」
けもフレ民「しかも難民ホテルまで!」
けもフレ民「たつき!たつき!たつき!」
???「あんな奴いなくても国ぐらい作れます」
吉崎観音って行き当たりばったりで、ドラクエの映画の監督みたいな自己顕示欲しかない無能だからな
※61
???「できました(ドヤァ)」
けもフレ民「は?糞みてーな国だな」
けもフレ民「もとに戻しやがれ」
真フレ「は?糞じゃねーし!」
真フレ「KFPばんざーい!」
真フレ「ひゃっはー!!!汚物は消毒だーーーー!!!」
※71
へぇ。とても興味深い。
やっぱ特定の工作チーム作って暴れてたんだろうな
※61
こうしてけもフレ国は砂漠に戻りましたとさ、おしまい
入りと条件かぁ
原作付き扱いなのにまともな(創作に役立つような)原作がない
極端な低予算
パクリ以外じゃまともにお話を作れないような存在が総監督ヅラして監修(干渉)
傍から見ててもこれくらい特殊なのはわかる
※68
気をつけろ。ネズミはすぐ近くにいるぞ(適当)
話を書いたたつき監督はもちろんだけど
平安さんとゆっこさんがいないとあの世界は作れなかったんだろうね
背景やキャラの動きがイキイキしてたもんなぁ
さすたつ
※80
そして追い出されてしまったたつきチームは別の場所で自分たちがゆっくり育てていたケムリクサを植えつつ村を作ることにしました
そしたら湖が来てまた国ができました、みたいな
素人にも消化しやすいのがミソ
へんたつ2のネズミは一体、何の暗喩なんだろうな?
へんたつの犬の下りから、動物の話題が続くから何かの意味はあるやろうな(冷奴)
全く、これだからirodoriはやめられねぇぜ!
※71
もちろん作品の圧倒的な差が一番重要な要因だが
4月の細谷ふぁねる疑惑とコーヒー伝説で奴らの手口が露見して本当助かった
※7
まあ、そこで、「妖怪の擬人化」というJR誌「トランヴェール」2018年7月号に掲載された「妖怪娘(ばけものフレンズ)」という和風ファンタジーのアイディアが、すでにイラストとしてあるわけですね。
※6
これは雑誌じゃなくて、コミティアって言う同人誌販売イベントのカタログだから、参加したことない人は知らなくて当然。
しかもコミティア自体、創作オンリーなので、売り買いする双方マニアック。
「お客さんがしっかり楽しめることを保ったまま」
こういう考えが作品の根底にあるからこそ支持されるんだろうな
※87
ネズミと言えばアイツ、の所からオファーでも来たんかな
あそこ日本製3Dアニメのシリーズもあるし、世界に羽ばたくチャンスだといいなぁ
スタートの条件が特殊か・・・
エンドの条件も特殊でしたね
>スタートの入りと条件が結構特殊で、フォローをかなり柔軟にする必要があったため。
「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する」というセリフを思い出した。
なお一期はたまたまヤン提督クラスの超人が複数いたから成功しただけで
その人物を舞台から降ろした結果はご存知の通り
※94
総監督のお出ししてくる設定の取捨選択を
しなかったのかさせてもらえなかったのかは分からないが
□はほんとひどかったね…
せめてキュルカスの家と出自くらいは解決せーよ…
やっぱり監督…というか制作会社どこでもよくないじゃん
1期はここにしか作れなかった
そして二度とあのけものフレンズは見られない
伊佐さんとゆっこさんはたつきの説得で前の仕事を辞めてたつきに着いてきてくれてけもフレに参加した
たつきには責任がある
けもフレでトラブルがあった時その2人を裏切るような事は出来ない
だからあのような喧嘩別れみたいな形になったと思ってる
※94
ヤン提督複数いたらマジで鬼に金棒じゃん!
…たつき監督鬼だったわ。
あまり熱心に見てないからこそ気になるんだけど
たつき監督のけものフレンズの凄さってどういう所なの?
成功どころか完走さえ不可能に近い条件だったのだろうな
※58
てさぐれの時はダデコーが監督なので、けもフレが監督としての全国アニメ初デビューだし、それまでは同人だからなぁ。
小説や漫画やゲームがアニメ化するってのは、それだけアニメって影響力あるんだよ、しかも全国放送ってなると規模が大きい。
※94
※98
むしろ□はヤンがそのまま悠々と退役して、
フォークが複数人存在した世界線のアムリッツァ会戦
※99
まずは□と背景の出来を比べてみては?
あとは視線、キャラの表情や動きが自然だから良く見れば見るほど良さに気づくよ
様々な要素があるから人によって刺さる部分が変わるからなぁ(考察欲、キャラの可愛さ、動物感、各セリフの優しさなどなど)
是非自分の好きを感じ取って欲しいです
※95
120話構想だから!後から色々解決するから‼︎
なお続き…
まぁ120話構想については総監督謹製の
2000年に渡る壮大な年表が有るらしいので…
わーるどでチラ見せした内容で既にロクでもない代物と
判明してるけど
※70
たつき監督は今のままならキリストに成り得ちゃうだろうね
…そう、今以上になれば もしかしたら
ニコニコの掲示板にあったけど、たつき監督が手掛けたカービィを観てみたいってのがあったね
※82
※68だけど、今朝、玄関の戸開けたら視線まっすぐ歩いて3歩のところにネズミの死骸が転がってた、やめてくれよ(顔面蒼白)
最近家周辺で見かける猫が放置しやがったかなぁ
わたしはたつき監督の脚本で仮面ライダーが見てみたい
伏線優しさ大盛りのやつ
アニメが終わったんだから出てくるなニキまだー?
※78
つまり真フレは腐海に生息する蟲みたいなもんだと。納得。
かばんちゃんはフレンズに対して誠実であった
たつき監督はファンに対して誠実であった
※53
出遅れたけど5話もほとんど作ってないってマ?ますもと唯一の有能エピソードのはずだったのに、いいとこ一個もなくなるじゃん。ゾンサガ2期決定したけどマジでクビにしろ
※58
宮崎監督がコナンやカリ城まで無名だったのと同じかと。(正確にいうと放映当時にこの2作品が大ヒットして有名になったわけでもないけれど)
確かカリ城は敗戦処理に近いむちゃくちゃな納期だったと思います。
※108
朝起きたら、ベッドの中に愛馬の首が転がっているより、マシではなかろうか
(「ゴッドファーザー」第一部より)
※11
あとはゴチャゴチャした情報量からこれだって面白い部分を抽出してまとめる能力…かね、たつき監督達がやってくれたのは
※103
なるほど
アニメ見る上でそういう所はあまり意識して見てないけど
細かい部分にこだわりがあるのね。
ちょっと意識して見てみるよありがとう
今になってたつき監督にけもフレのインタビューを頼むのも酷だな
でも受けてくれたんだな
※52
プロシュート兄貴かな
心で思った時、それ(書き込み)はもう終わってるんだ
俺もよくある
時々見るますもと擁護とかバカバカしくて草
□5話もう一回見てこい
ヒトは全ての動物を手下にすることができた→紙相撲wwww
1話完結のエピソードでさえこんなアイデアしか出せなかったアホだぞ
全体構成でのアラなら多方面からの横やりもあったろうからまだ目をつむれる
1話内の構成でこんなものしか出せない脚本家は基本的な計算力がない無能だよ
キュルカスがこの回で見せたのは、とんちであり、ただの口先でのごまかし
とんちなら一休さんも得意なわけだが、一休さんの場合は相手が桔梗屋さんや将軍様で、「一休さんを困らせてやろう」という悪意からの無茶ぶり
だからとんちが痛快なカウンターアタックとして機能する
キュルカスのとんちは本気で困って相談してきた相手を口先でその場だけごまかす詐欺師の技だ
まさに動物を馬鹿にした朝三暮四のことわざそのまま
よくこのアイデアで行こうと思えたもんだ
※4
仕事で請け負っただけだとしても、モチベーションってのは仕上がりに影響するからな。
気分良く仕事してもらうために心を砕くのが編集や幹事会社の仕事だから、誤解を強めそうな人は引っ込めるのが正しい。
「誰でもいい」
と公言するなんてありえず、ウソでも
「あなたを見込んで依頼した」
と言わないとね。
※118
IP立て直しのため、たつき監督にまさかのけもフレアニメ作成依頼とか・・・無いか。
角川やテレ東のひどすぎる内情が露顕した今となっては、仮にたつき版けもフレ2が実現したとて、手放しで喜べないんだよな。
アニメだけは録画してエンドレス再生しますが。
※120
とんちというか、とんちんかんというか
※4
「面白ければ」その理屈は正しかったんだけどねー。まあ、結果は御察しの通りだけどwwwwww
※5
(きめ細かい対応ができる普通の優秀な)監督なら誰でもよかった
※27
本になっても読んで理解できるのは同レベルの天才だけだろう…
※114
東映時代から業界内では超有名人だったのだが…
あの時代は一般人がアニメ製作者の名前に興味がなかっただけで
□のアレが「監督は誰でもいい」とか言えるあたり、今まで担当してた作品ではろくに創意工夫もせず、適当な仕事しかしてなかったんだろうなぁ
※123
□、ついでにとんちんかんみたいなギャグコメディに転生したらある程度巻き返せそうではあるな…
※58
マンガでいうとずっとアシとpixivで細々やってたような人が
自分の連載持ったら一気に有名になったみたいなもんでしょ(適当
※7
「動物擬人化」に関しては何もけもフレだけの専売特許じゃないし
頑張れば出来そうな感じはする。
けもフレ二期とケムリクサの比較で、全体を見る監督の重要性が証明されたよな。
????「足もとの草がたりないんだよね」
そういえばケムリクサって実質低予算なんじゃないのか?
たつき版の売り上げは全部KFPのろくでなしクズどもに持ってかれたわけだし
えー…莫大な売り上げに伴う予算を持ってして予算関係がまたもや一から始めた低予算アニメにストーリー、キャラ設定及び魅力、世界観、細かな伏線、意外な展開、二週目の楽しみ、12.1話、売り上げ、監督・P・チームワーク… なんだ、勝ってる部分は精々たつき版からの知名度と雇用した人材の数ぐらいのもんか
※27 ※126
創りながら色々足していくスタイルだから
スタートの入りと条件が特殊
契約を交わさないまま作業インを強いられる
KFP次第でなかった事にされる可能性がある
そもそも終わるコンテンツの終活みたいな案件
無報酬かつIP失敗の濡れ衣まで着せられる可能性
まあ特殊だわな
続編の仕事も来たら受ける前提で
おそらく未契約の無報酬で
半年かけてVコンテとか完成してて
それを
買い上げるなり
盗み出すなり
奪い取るなりして
それで銭儲けしたいんだろうなーKFP
一期ってさ、ケムリクサキャラのパロでスタッフ名埋めて人数を水増ししてたんでしょ?
irodoriメンバーって何人分の仕事を少数精鋭でこなして来たか恐ろしいんだが、一期の頃からスタッフの製作環境は最悪だったと予想される。
声優以外何でもこなす監督ってさ、そうしないと完成しないからだったんじゃないかな?
今そうでないだろうけど
ワンマンアーミーした事がありそうな
アニメーターといえば
あいまいみー製作時のいまざきいつき
ハッカドール製作時のげそいくお
エロゲopアニメ担当してた頃の新海誠
まんきゅう
ぷYUKAI以前のたけはらみのる芦名みのる
鷹の爪がバズる前の蛙男あたりか
2期の途中まで作ってたシナリオとかコンテをKFPが多分盗んだんだろう
でも、いくら神に書いた設計図があっても、たつきの頭の中にしか全体像はないんだし、翻訳できる能力のあるスタッフもいなかったから、あんな駄作になったんだ
9話以降は完全に破綻崩壊したけど、前半は駄作なりに妙に面白そうな雰囲気だけは出してたから
※140
古文書破ってしまったか…
逆さまに持って解読したんだろうな。
※120
擁護の使用がないほど酷いが「きゃくほんかのセリフ」が擁護本の皮を被った暴露本なのは評価する。
・たつき監督を切ったのは局PとAGN(主人公達)と暴露する
・悪徳PはPなのに脚本を書く設定で主人公(ますもとの分身)にあいつにかけるわけがないと批判する。関係者に脚本書きたがるPがいたよな…何細谷なんだ?
・やたらと脚本に介入があったことがわかる
・悪徳Pの提案で主人公(ますもとの分身)がピンチになる…そうですかPの介入でああなったんですか…
・最後のVコンを持ってくるくだりでたつき監督のことだと思われるようにしてるが…Vコン持ってきたのは悪徳Pって設定つまりPがシナリオ持ってきたって話である。
一言で言えば脚本は細谷の仕業だ!って告発本
※140
シナリオにしては杜撰でそれにしては似てるとこが多すぎなので箇条書きが伝聞だったんだろう。
伝聞内容
電車から降りて歩く→じゃぱりものれーるから降りて歩かせよう
実際のケムリクサ
電車から降りて歩く(電車が)わかるか!そんなもんw
伝聞内容
キャラが死ぬ回がある→よしイエイヌボコボコにしよう!おうちにお帰りがオチで
実際のケムリクサ
シロ達残りの力を振り絞って赤い木の苗を撃退 わたしたちが死んでも泣くのか?当たり前でしょう!
おうちにおかえりが駄目だろ!そもそもジャンル違い考えろ!
※138
あれって実在してるスタッフから作品キャラ名前取ったのか?実在してないのか?
それともペンネームなのか?わからん!しかしさすがに10人以下の状態で作ったってことはなi……
ん?ケムリクサの1話のクレジットって3人だけだったような…
けもフレも3人だけで作った回が実はあるとか…なにそれ怖い
どっかの誰かみたいに嫉妬や声優さんへの下心や憎しみでアニメを作ったんじゃないもんね
良いと言えない条件下でお客さんの為にみんなで頑張って、評価されて、今も応援してくれる人がいる。尊敬します。
※144
>キャラが死ぬ回がある→よしイエイヌボコボコにしよう!おうちにお帰りがオチで
なんとなくだが、けもフレ2のコアメンに伝わったのは「主人公に忠実な中犬キャラが主人公のために戦って死に分かれる」だったんじゃないかなw
そのため忠犬キャラとしてイエイヌをチョイス。
ただイエイヌが死ぬシーンはかけないので、別れるシーンだけ採用。
こうすれば9話の展開になる。
女性だらけの中に一人だけ男→キュルカスくん
序盤に中ボス戦→土下座コンビ
意外な新キャラ(死人)が出る→かばんもどき登場
最終話に主人公が「好きだ」→唐突の「大好きなんだああああ」
パズルが解けなくても、逆にそんだけ要素が有れば、話はでっち上げられるだろうに
"一枚の絵"見せかける能力もなくて、ただピースを枠の中にバラバラぶっこんだだけという
ますもとの一人脚本なんて無茶するから
あ、細谷も書いてるんだっけ
※33
作品の核の部分が理解できていないから、
ありがちなアイドルものに落とし込んじゃって
ファンの反発を食らうっていうような考察が
どっかにあった記憶が
ゾンビィなりフレンズなりを出す必要性が全くないから面白くない
大二郎大直には無理だよ
動物コスプレガールなんて需要ないってことはアプリの爆死で証明されてるからな
どう深みを出すのか苦労したんだろう
※153
需要は一定数あるジャンルだけど
(設定の違いはあれ)既に踏み均されたネタで食傷気味であるのと
旧アプリは紛れもなく『当時の少女擬人化アプリ量産時代の産物』でしかないからな
そこでもって「吉崎観音」のネームバリューも役に立たなかったのは結果が示す通りであり…
ID:U5YzgwM2君は書いてある内容自体は素晴らしいんだけど
日本語というか文章の構成力をもう少し鍛えていただけたら嬉しい
サノス=吉崎
インfヒニティぐんて=irodori
猛毒のフグクジラを調理するようなもん。
あれは毒でも美味しいらしいが。
※24
??「ぶっちゃけインタビューは誰でもいいんですよ」
インタビューで余計な事言わないのって本当に優れた能力だよね
※76
外資が入ったお陰で超重質油の採掘能力が格段に飛躍して一気に世界のリッチ国になったのにそこから一転、功労者である外資企業を片っ端から追い出したせいで石油採掘能力および採掘量が一気に減り、そこからのハイパーインフレで怒涛の勢いでデフォルト国へ転落したベネズエラを彷彿とさせるわ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。