荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。
けもちゃん雑談所35 -なにか一言書き込みたいときなど- BBS総合記事 けも3雑2 けもちゃんWiki

アニメ『けものフレンズ2』をアニメ放送の後に発売された小説のアニメ化だと思い込んでいたけものフレンズ2ファンが話題に

(241)

【悲報】真フレ、2を小説のアニメ化だと思い込んでいた
#けものフレンズ2 #真フレ pic.twitter.com/kkY69TBiYK


@Mydebilzz うーん、真○レとか悲報とか、そういう煽りをして楽しいのですかね?普段から「真○レ」とか「た○信」とかは使わないことを呼びかけていますが、同意頂けないようですね。間違っているのならそれは違うよ、として情報を正せばよいだけではないですか?相手の間違いを晒して煽るのは残念ですね。
@abacha93435322 もちろん、ファン内で語っているだけの2ファンは真フレではないでしょう。なので、そちらに向けては言わないようにしています。
間違いならもう指摘されていますよ。
@Mydebilzz いや、「た○信」「真○レ」という言葉自体を使わないで、と常日頃お願いしてるのですよ。繰り返しますが、「悲報」とか煽る必要ありますか?先日も、二期ファンに「良いところ」の説明を求めながら、「二期はクソアニメ」だったかをRTしてましたよね?正直、そういう煽りを見るのはキツイですね。
@abacha93435322 あなたの意見には概ね賛同していますよ。
煽りというか、界隈の知識の浅さへの指摘というか。「悲報」を安易に使うべきではなかったかもしれませんね。
そのRTに関してはRT先のリプライを読んでいただければ。
@Mydebilzz 言葉遣い荒くて申し訳ない…犬関係は飼ってる側なんで熱くなってしまうんですよ…
@eXqVb0eLXvHAxEJ 飼っていなくても怒りますよ、こんなの。
でも、なるべく抑えていきましょう…あの人たちに叩く隙間を与えぬように。


@Mydebilzz いや、小説が原作ではなくアニメと同じプロットを基にして書かれた小説だってのは分かってるのですが💦

こちらの発言も分かりずらかったのは認めますが許可なく変な風評を流すのはやめていただきたいです(^^;
@IiJockey 「小説そのままアニメになんて」「ラノベ原作」という言葉から、「小説→アニメ」と勘違いしているのだと判断しました。
@Mydebilzz 説明が下手で申し訳ない

映像媒体と文字媒体の伝え方の違いを説明しようとしてラノベを例に出そうとしたのですがうまく伝わらなかったみたいですね
@IiJockey なるほど。
シーンの説明で小説版を引用したり、「小説そのままアニメになんて」という発言をしたりしていますが、そこらへんはどうでしょう?
@Mydebilzz 散々口で説明しても理解してもらえないみたいなので補足として公式から出てる参考文献として用いたのですが理解できなかったみたいです

出力する媒体が変われば当然表現の仕方も変わるということを伝えたかったんだけどそこはいまいち言葉が足りなかったみたいです。まあそれはこちらの落ち度ですね
@IiJockey なので、勘違いはしていないと?
>出力する媒体が変われば当然表現の仕方も変わる
しかし、このツリーでは「小さい子向けのアニメ」「9話」といった、アニメ版であること前提のワードが出てきていますが、なぜ他媒体を引き合いに出したのですか?「(アニメ)けもフレ2では〜」という話に、
@IiJockey 「でもここでちゃんと書かれている」と小説版を出し、あげく「小説をそのままアニメにするなんて」という発言は、小説が原作だと思い込んでいるようにしか見えません。
@IiJockey さらに、アニメ版と小説版では脚本や文を書くヒトが違うので、同じプロットでも、小説版ではその作者さまが独自の解釈で書いている可能性もあります。同じ公式から出ていても、かならずしも「小説版ではこういう描写があったからアニメ版でもこうだ」と断定できるわけではありません。補足には不十分。
@Mydebilzz あくまでそれは“可能性“ですよね。キャラの性格、話の流れ、結末まで全く違うほぼ別物と言うならならまだしも、そのどれもがアニメ本編とほぼ大差ない場合十分補足として用いることができると思いますよ。
@IiJockey この場合、細かい心情描写が小説版にあっても、アニメにはそれがなかったため、大差ないからといって同列に扱うべきではありません。だいいちアニメの描写が批判されているのは、小説版のような人物の感情が伝わらなかったからでは?
@Mydebilzz そこまで何も感じないって単に全体的にそちらの感受性のアンテナの感度がよろしくなかったのでは😅
@IiJockey 2ファンの方と会話して文章にまとめたりあちらの意見をじっくり聞いたりすることができましたが、やはり「感謝の言葉がない」のと「『おうちにおかえり』に感謝の意を見出す」というのが理解できませんね。
もしもの話ですが、9話が感動する話であればこれほど批判されることはなかったと思いますよ。
@Mydebilzz キュルルが全くお礼を言わないキャラだったらその解釈も理解できるんですけどねぇ
@IiJockey その点も含めてです。
終盤には「フレンズ思いの子」で「フレンズに愛される子」として描かれるのですが、じゃあなんでここで心配すらしないんだ、と。