【けものフレンズ2】ガイドブックで「かばんのおうち」 わーるど設定と食い違いか
ざっくりまとめる前に
・中古だよ
・お金捨てるつもりで買ったよ
・何言ってるのか知りたくなったから買ったよ
・お金捨てたよ
・自分が気になった部分をチョイスするよ
・中古価格でも釣り合わない内容だったよ
・既出の情報もあると思うけどいいよね?
・中古だよ
・お金捨てるつもりで買ったよ
・何言ってるのか知りたくなったから買ったよ
・お金捨てたよ
・自分が気になった部分をチョイスするよ
・中古価格でも釣り合わない内容だったよ
・既出の情報もあると思うけどいいよね?
@tatekannbann かばんのおうち??!!
それわーるどだとかばんのおうちなんて設定じゃないですよ。吉崎設定でのかばんの家はパークから蒐集したものを家具にしたログハウスですよ。KADOKAWA内ですら情報共有されてないの?!
それわーるどだとかばんのおうちなんて設定じゃないですよ。吉崎設定でのかばんの家はパークから蒐集したものを家具にしたログハウスですよ。KADOKAWA内ですら情報共有されてないの?!
@togamimaa えぇ……(;´д`)
よろしければわーるどの内容教えて貰えたらorz
よろしければわーるどの内容教えて貰えたらorz
けものフレンズわーるど
大前提となる設定が2つ
・各作品の世界線は同一だが、異なる視点で異なる角度を切り取ったものである(よって矛盾は当たり前である)
・物質や微生物をコピーしてセルリアンを生み出す物質が劣化してサンドスターになり動物に取り付いてフレンズを生み出す。
大前提となる設定が2つ
・各作品の世界線は同一だが、異なる視点で異なる角度を切り取ったものである(よって矛盾は当たり前である)
・物質や微生物をコピーしてセルリアンを生み出す物質が劣化してサンドスターになり動物に取り付いてフレンズを生み出す。
けものフレンズわーるど
吉崎先生設定でのかばんさんは木の小屋に住む「石コレクター」(おそらく地質学者)。家には丸太から作ったソファ、引っぺがしたジャパリパスの座席があり、家具はパークの遺跡から調達。ボスのコアもその一環で拾った。フレンズに文字を教えるための積み木を作っている。
吉崎先生設定でのかばんさんは木の小屋に住む「石コレクター」(おそらく地質学者)。家には丸太から作ったソファ、引っぺがしたジャパリパスの座席があり、家具はパークの遺跡から調達。ボスのコアもその一環で拾った。フレンズに文字を教えるための積み木を作っている。
@togamimaa ありがとうございますm(__)m
今夜じっくり読みます!
今夜じっくり読みます!
@tatekannbann お疲れ様です。こっちは「かばんちゃん?のおうち」にされてるんですね。上の「かばんちゃん?のおうち」ってのわーるどにあったっけなあ。下の「かばんちゃんのおうち」は確実にありました。前に言ってた石のコレクターってのはそれです
@tatekannbann 「かばんちゃんのおうち」→「かばんちゃんの家」
@togamimaa どもどもありがとうございますm(__)m
見た瞬間これかと思いました(・ω・)
見た瞬間これかと思いました(・ω・)
@tatekannbann わーるどでは木小屋のほうにのみ「かばんちゃんの家」とあり、研究所にかばんの家という設定はなかったはずです。後付けに後付けしててかなり見苦しい
@togamimaa なるほど、後付の可能性が高いんですね(;´・ω・)
座談会でははじめから研究施設をかばんの家として設定されてるような内容でした
珍しい石コレクターの部分は木村監督の指示で「地質調査中に発見した岩石系鉱物を多く宝石を少なめに」
というので引き継がれているみたいです
座談会でははじめから研究施設をかばんの家として設定されてるような内容でした
珍しい石コレクターの部分は木村監督の指示で「地質調査中に発見した岩石系鉱物を多く宝石を少なめに」
というので引き継がれているみたいです
@tatekannbann 座談会を信じるのであれば、研究施設をかばんの家として設定しようとしたけど吉崎先生が木小屋に変更しようとしてかなわなかったことになる。
座談会を信じないのであれば、吉崎先生が書いた研究施設を後から勝手にかばんの家にしてしまったことになる。
どっちにしてもぐちゃぐちゃですね
座談会を信じないのであれば、吉崎先生が書いた研究施設を後から勝手にかばんの家にしてしまったことになる。
どっちにしてもぐちゃぐちゃですね
@togamimaa んー、自分は吉崎が初めに設設定資料を描いて「あとはよろしく」ていうイメージが強いです
読んでても修正等に吉崎が関わっているような内容がほとんどないんですよね…
避けてるのかわからないんですが話題にもなかなか上がってこない…
読んでても修正等に吉崎が関わっているような内容がほとんどないんですよね…
避けてるのかわからないんですが話題にもなかなか上がってこない…
@tatekannbann となると座談会が嘘なんですかねえ。あと絵の説明に吉崎先生の手書き部分と活字の部分がありますよね。これわーるどでは全て手書きなんですよ。わざわざ活字に変えられている部分は多少なりともわーるどから変更があると思ったほうがいいです
コメント
「かばん」は複数同時に居るということやぞ□
情報共有なんてKFPには出来ないからねしょうがないね
ブレッブレじゃないか
あとワカメがパークで蒐集してるのは家具だけじゃなくてLBの残骸もだな
なんでかばんちゃんのお家がこんな朽ち果ててボロボロなの…?
酷すぎない?ねぇ本当なにこれ酷すぎるよ…
まーたセルリアンの死骸か
生物なのか無生物なのか
倒したらパッカーン消滅でうやむやにしとけば良かったのに
あと血豆のセンスは脱帽
普通の人なら安易に核にしちゃうよね
そしてそれで何の問題も無いよね
ろくに作品を知らないくせに手柄欲しさに浅い思いつき設定だけ後付けするから恥を晒す事になる
吉崎はバカだからこれを何回も繰り返すんだろうなぁ…
よくわかんないけどトイレがお家なんでしょ
酷すぎて何も言えねぇ・・・
※1
なるほど、ミライさんが将来ハゲ散らかした分だけかばんちゃんがいると思えば成り立つな
あの巨大な塀が出たり消えたりする研究施設はなんなんだ
あの塀はなんだったんだ
バーーーーーカ
全巻中古で買うといくらなんだ
テキトーすぎる設定に笑うしかない。文字を教える木のブロック
はアルファベットのもあって、多分
「G」「A」「R」「Y」と並べられている
・各作品の世界線は同一だが、異なる視点で異なる角度を切り取ったものである(よって矛盾は当たり前である)
意味が分からない
世界線が同一であれば、
異なる視点で異なる角度を切り取ったものであっても、
矛盾なんて無いと思うんだが
石コレクターで石は大切に飾るのに
ラッキービーストのコアは引き出しに
引き出しのボスは吉崎案なんだね
吉崎はボスをただの道具としてしか見てないのがわかる
かばんちゃんは引っ越しさえ許されないのか
やっぱボロボロLB見てるといろいろ辛れよぉ…
地下暮らしの「しんかばんちゃん」
森暮らしの「かばんちゃん(?)」
2で出た「かばんちゃんさん(ワカメの味噌汁)」
漫画の「かばんさん」
二次創作の「かばんちゃん」
…なんてこった、公式でかばんちゃんは複数いるぞ!
ジャパリパークはS(すこし)F(ふしぎ)!!
主人公の家が元トイレとかボロ小屋とかどこまで1期を貶めたいの?
さすが吉崎先生!
その場しのぎの後出し設定でブレッブレやで!
※14
マクロス(各種映像はマクロス世界の後世の人が作った歴史ドラマという設定)をパクりたかったんだと思う
島の長だった博士助手が図書館を放置してワカメの使いっ走りに成り下がって火鍋つついてんのも謎
☆情☆報☆共☆有☆
バイブル(便所紙)
マイン■■先生、もうあんたの後付けは”設定”なんかじゃない。素人以下のただの”こじ付け”だわ
これが吉崎観音の魔法ですwww
設定の矛盾点も一覧化してくれ
※22
そういうのに加えて、
不確定性原理みたいな、観測者が観測した瞬間に決まった一つの流れ、
みたいな事をなんとなくのたまってみたかったとか?
「ようジャパ」の冒頭がラッキービーストの記録再生というのも、
その観測結果の一つの描き起こしってことなんかね。
しかしラッキービーストをボロボロにしてコアを引き出しに放り込むとか猟奇的過ぎませんかなあ…
何が一番すごいって□を検証してるのが真フレじゃなくてお金をドブに捨てる覚悟を持ったKFPアンチって所だよ
くだらない設定だな…
本当にくだらない
血豆( ^ω^)・・・
ッちっまっめwww
クッソワロタw
これが吉崎総監督のセンスやぞw
はぁーこんなんがたつき監督に嫉妬で狂って追い出したとか世は無常というかなんというか
パビリオンも並行世界を示唆する内容あるよな
でも何でもかんでもパラレルでなんでもありってされるともうどうでもよくなってきて設定の必要性すら感じないな
QBじゃないけど
「訳がわからないよ」とだけ言っとく。
公式のクオリティなんて所詮こんなもの
吉崎が勝手に考えた設定やろ。どうせ後付けだし、1期とは別だから。勿論この資料のかばんモドキもたつき版かばんちゃんとは別だから。これであってるよね?
ラッキービーストの耳を引きちぎって目玉をえぐったのは誰なんだ
コレクターか
たんに自分で思いついた設定をはじから忘れてるだけ
その上ポンポン思いつきだけは締め切りや相手の都合や進捗なんか御構い無しに投げて寄越すし
その前に思いついてぶん投げてたことは忘れてるのにこれは入れろって騒ぐから整合性なんて期待できない
◼️◼️のアイディアは基本的な知識のないただの思いつきの上に20年ほどはやりから遅れてる
カエルもけもののアニメスタッフのファインプレーありきだったのに何勘違いしてんだこのおっさん
※31
だって真フレはカネ出さないから…
※25
これで尻を拭くなんてとんでもない!
ゴキブリの死骸を包んでポイするのに使うのだ!
パラレルだとか矛盾は当たり前とか、これは総監督が自分への言い訳にしようと思いついたこじつけだろうな。
その場その場で適当な思い付きでひりだした糞にもおとる乱文と落書きを渡して、私が総監督です、と言い張るにはこのこじつけが必要なんだ。
中古であっても、お金捨ててまでも、面白くないと分かっていたであろう疑問を探求しに行ったその心を評価する
作った連中が何も考えてないから考察するだけ無駄だぞ
ところどころつまんで二次創作のネタぐらいにはなるか
※42
『たつき監督の聖域を踏みにじってるけど尊重してるよ』
という言い逃れをしつつ狼藉を働くという意図もあるりそう。
一貫性のなさを正当化されても
ただ考察する価値がないとしか感じない
「A」とか「A+」とか変に名称つけるせいで何のことを言ってるのか全然わからん!
便所住まいみたいな全くワクワクしないコンセプトしか発想できないデザイナーにコンセプトデザインを任せるのはもうやめてくれ
気になっちゃって……
なんかその設定破綻してない?
まとまって見えないよ下っ手くそだなあ
デザインの間違いを「EX」で修正するのもやめてほしいわ
リデザインは完全上書きなのに自分の間違いは認めないってプライドチョモランマかよ
ぼくの信じている設定はバオバブをくり抜いた2回建てのお家
2がなかった世界のお話を待ってるよ
※1
赤屍さんかな?
※47
なんのこっちゃと上見たら 実際に AとA+とか書いててクッソワロタw
この文書いてるやつ馬鹿だろw
血豆とかAとかA+とか、総監督さぁ・・・
たつきとはキャラの捉え方が全然違うのがよくわかる
たつきはサバンナで生まれ、サーバルに生活のいろはを教わったかばんちゃんが普通の人間のように家で生活しないって考えてるのに対し、吉崎は出生や生活などガン無視で人間だから家に住むだろって捉えてるね。
だからうぬは3流なのじゃ
その場しのぎの後付けを重ねて訳わかんない事になってるな。
逆恨みと自己顕示欲で歪まされた哀れな作品に成り下がったな。
※41
ゴキブリ「やめてくれよ、、、」
もうやめたら?この程度の仕事しかできないなら。
もう2は無かったことにしてさ。
※55
家がボロ小屋ってのを嘆いている方がいたけれど、
そこに関して(のみ)は悪意ではなく
「かばんちゃんは人間とけものの間だから小綺麗で文明的な家を好みません」
みたいに、自分の価値観の枠から抜け出せない範囲で考えた結果な気もする。
たつき監督だったら、そもそも枠に捕らわれずにゼロベースで考えられそう。
急に思い付いた単語並べるのやめて
なにこのつまんない設定
字で見せんな画でみせろ
後から後から矛盾した設定をお出しするの、やめていただけませんかね……?
それをやればやるほど、元から無いに等しい□の価値をさらに下げることになりますがね……?
※54
「A+」なんてまんまセルリアンじゃんね…それなら最後に「A+をセルリアンと呼ぶことにする」とか書いとけばだいぶ印象違うのに
意味深無意味設定によるガバの苦しい言い訳でしかなかったか
子供のように自制心の無い精神状態のまま
俺のほうが上手く出来る、と言って
完成された芸術作品に粘土を付け続けるような
ドン引きの哀れさ
ガバ設定をガバ設定で塗り固めてなんでもありのどうでもいい虚無しかない世界が残ったな
本当にどうしたいのかねぇ~
それとも、もうどうしようも無く壊れちゃってんのかね?
扇風機おばさんを思い出した
肯定「仕方ねぇから設定使ってやるか」
b「全部俺様の手柄だこのパクリ共俺様を崇めろ」
否定「これ次回の打ち合わせから吉崎いらんな邪魔」
b「俺様をのけものにしやがったな倍返しだ」ムクムク
これだもんな
ムク崎と言われて何も気にしてないなら何も追加する必要は無いわけで
やっぱり気にしてるんですね
ガバ設定にガバ設定を重ねて何か可哀想
自分が考えた世界や設定・キャラクターを大事にしないとこうなるんだな
スジ通せよ少しは
頭が悪くてアイデアの点を線で結ぶ思考能力がないんだろうな
>イシと核は別物。イシは攻撃を受けた際の「血豆」のようなもので攻撃が通りやすくなる状態。
説明が意味不明すぎてよくわからないんだがw
bとかb+にしろ
この人のツイートには載ってないけど、キュルクソの紹介文も酷いぞ。
「女王が生み出した完全復元コピー」って奴。とにかく文章がへたくそで、何を言いたいのかわからない。
「お家に帰りたいという願いをフレンズに託し、サーバルと旅を始める」って書いてある。
「フレンズに託し」って何?自分も探すんなら「託す」とは言わんだろ。
※12
特典なしの未開封品4巻セットが1万2000円ぐらいからですね
特典ありは2万円前後だと思います
開封品の本当の中古だともっと安いですよ
何これ?ムクの実家?
※73
核の本体は内部にあるけど、
攻撃のショックで内出血みたいな現象が起こり、
表面に核とつながったイシが形成される。
そのイシへの攻撃は核まで容易に伝わって、
核を直接攻撃したのと近くなるため、
パッカーンしやすくなる。
……かな?
かばんの木の小屋は「死霊のはらわた」の山小屋のパクリやろな
※78
回りくどい設定っすね・・・。
もう石=核でええやん(引き算)
(資料集の没案じゃないのか…?これがほんへの原稿設定だと幾ら何でもお粗末すぎる)
かばんちゃんはボーちゃんだった…?
今度はクレヨンをパクったんかカエル野郎!
※14
無理矢理考えるなら
Aという事柄に対して
Bさんにとってはよい結果
Cさんにとっては悪い結果
それぞれの視点で作劇すれば矛盾してると言えなくもない
岸本よりつまんないなおまえの設定
※78
二撃決殺?
※80
『石は表面に露出した核の一部(一種の奇形)』
みたいなので済むと思う。
※78
それだと石の有るセルリアンは何者かに攻撃されたことになるんだよなあ
核に繋がる弱点でいいのに変に捻るのがb節なんだろうけど
※68
めっちゃわかりやすいマイン崎の性格大全
※78
某ゲームの装甲破砕ギミックか何か?
だとしたら、アニメのあのワンパン劇は短時間で攻撃→血豆形成→血豆攻撃→セルリアン破壊が行われていたって事かな?フレンズたちは二重の極みを会得していた…?
どう考えても無理しかないんですが
たてかんばんさん、俺の前記事のコメントTwitterで取り上げてくれてありがとうね。
俺Twitterやってないから、見てないだろうけどお礼を・・・
未だ真相は闇の中ですが、怪文書でない誠実な対応を引っ張り出すまで、頑張りましょう
※87
>イシは攻撃を受けた際の「血豆」~
ってのが、攻撃を受けるというのがイシ形成の唯一の原因なのか、
あくまでも一つの原因の例示なのかが明確でないからブレるのだと思う。
もっとも本人も考えていないから、
どんどんあれこれ付け足してったり、例外的な存在を出したりで
収拾がつかなくなるんだろうけど。
ぼくがかんがえたさいこうのせっていとでも言いたいのかムク崎は
※84
岸本氏に失礼だゾ
(ひん死状態なので)話題を切らさないよう必死にもがいてるようで滑稽
自分から主犯ムーブしてどうすんだ
>・各作品の世界線は同一だが、異なる視点で異なる角度を切り取ったものである(よって矛盾は当たり前である)
??? 意味が分からない
石は血豆のようなものでそれが核になるとかどういう事なの…?
石が付いてるセルリアンはみんな事前にダメージ負ってて都合よく1つだけ血豆=石が出来てたとかいうの?
かばんのおうちとかばんちゃんのおうちが別々にある、つまりかばん≠かばんちゃん。QED
…まぁ吉崎が思い付きを複数書きなぐって製作現場に送り付けてて
現場はその複数のおうち案から1つ選んだって事かね…?
ワカメが描かれてるようだし研究センター版の方が後から書かれたものか?
大百科でもその複数の原案同時に載せてるって事は適当に思いついただけで本採用かわからんような設定を大百科にも載せてるって事で
大百科に乗ってるからって公式に本採用された設定だと思う必要はないって事だな!
フェスティバルといいサンドスタータワーといい巨大なものは大体セルリアンの死骸って
セルリアンの死骸ネタ好きだな吉崎…
>施設の保全に使われたサンドスターロック。すっかり半減期を過ぎている(近々追加の必要あり)
2の施設がどれもこれも新品のようだったのはラッキービーストあたりがサンドスターロックを運んできて保全してたからって事なのかね?
…海の底のホテルとかにもサンドスターロック運んで保全してたの?
労力半端ない事になるしかえって墓穴掘りそうな設定に見えるが大丈夫か?
※88
核の破壊はあくまでも有効な手段らしいから、
レベルカンストしてメタルスライムに通常ダメージ通るくらいの成長してたんじゃないかな(棒)
破壊の風を二度起こしていた可能性もあるかもだけど
設定考えるの楽しいのは分かるけど、あんまり盛りすぎると辻褄合わなくなったりするよ。特に素人は
ラッキービーストがエクシアリペアに…
※95
わかる(天下無双)
もともとの世界観が別にあるということをかなぐり捨ててこの設定資料を見るなら
設定は悪くないけど人に見せる形になってない原案の書きなぐりの表現だらけなのがマイナス
イラストも見入って細かいところ探したくなるんじゃなくて細かく見ないと何が書いてあるのかよくわからないのはマイナスかなぁ…
※94
けも□最終話のフェネックチョップは的確に核を突いていたんですね…すごいなーあこがれちゃうなー(棒)
北斗神拳もびっくりだわ
1.とりあえず書いたから出しとけ
2.その時その時の思いつきで書いている
3.自分がムクッたものは自分のアイディアだと主張する行為
4.おあしす
すきな理由を選んでね
都合よくバフマスでも踏んで弱体化出来たのかな(適当)
情報共有... 聞いてあきれるなぁ
ムクバトでもパパならやらかすだろうね
区画閉鎖ってすっげー大好きなシチュ(ナディアとかイノセンスとかバイオとか)なのに、全然燃えない
単純にボツっただけなのかそれとも共有がうまくいかなかった結果なのか・・・?
どのみちあのシナリオじゃあ売れないわな。
世界観とか設定というものを理解していない素人が
思いつきでムダに張り切っちゃた感が満載だね
人前には出てこないのに裏でこそこそイラスト送りつけたり矛盾設定を並べ立てたり
加藤、細谷もビビってダンマリ
こものフレンズ
後出しで明かされた設定の数々がどれもこれもクソの役にもたたない無駄(それどころか邪魔ですらある)なシロモノだから思いつくままテキトーに考えたんだろうなって感じ
仮にこれが制作前に書き起こされてた設定だったら渡された連中も心底扱いに困るだろうなw
たつき版と設定食い違うなら「ああコイツら潰しに来たんだろうなあ」って理解も出来るんだけど
なんで□だけで矛盾が発生するんだよ。自分の設定の辻褄すら合わせないってアホなん?
設定作るのが下手過ぎる。しっかりとまとまっているなら良いんだけどこれじゃあなぁ。
本当にアミバそっくりの小悪党だな吉崎
やってる事もたつき監督の作った設定の乗っ取りだし
※45
野菜を主食にしてるけどベジタリアンじゃないと
言ってるようなものだな
※110
どっちかっつーなら
「肉も食べるベジタリアンです」
な気がする
>・物質や微生物をコピーしてセルリアンを生み出す物質が劣化してサンドスターになり動物に取り付いてフレンズを生み出す。
この説明だとセルリアンが先に存在してその後フレンズが発生するはずだが、アプリでもアニメでもフレンズが先にいたような……まぁ、
>・各作品の世界線は同一だが、異なる視点で異なる角度を切り取ったものである(よって矛盾は当たり前である)
って公式自ら自分の設定に意味はないってことにしちゃったからもうどうでもいいな!
吉崎氏と周囲の人との間で「設定」って言葉の認識に齟齬があると思うわ
これはどう見ても「構想」でしかない
※112
そこは地球そのものがセルリアンになりつつあるってので、
実は既に最初からセルリアンが居て着々と成長していたという
最後のどんでん返し的な隠し設定としては決めてあったんじゃないかな………多分(小声)
色々設定考えたけど後で整合性考えます宣言にしか見えない
※73 ※78 ※87 他
このirodori版での弱点である「石(へし)」が血豆みたいので本当の弱点は別とかいうの、1期の時のセルリアンの原案にあるやつの使い回しだわ。例の有名な赤ペンされたVコンと同じページに載ってる。
1話の橋で戦った大型セルリアンの吉崎案では、背面に枝が刺さってカサブタみたいな状態のコアがあって、正面に目みたいな新しいコアが出来てる事になってた。
とことんたつきの設定を自分が考えて使われなかったボツ設定で上書きしたいみたいだな。ネクソンフレンズをリデザで上書きしようとしたのと一緒だ。
・各作品の世界線は同一だが、異なる視点で異なる角度を切り取ったものである(よって矛盾は当たり前である)
□放送時から散々主張していた「そもそも公式設定が矛盾していてそのまま受け入れると破綻する、だからあんなモン無視していい」
…が、公式に認められたようで何よりです。公式が「ウチらの設定には矛盾がある」って言い切ったんだもの、これ以上の言質はあるまい。
というか「異なる視点で異なる角度を切り取った(故に設定は矛盾する)」って一般的に「パラレルワールド」って言いませんかねソレ。
同一世界線を主張した直後にパラレルワールド宣言するって「僕は暴力は嫌いだ、だから暴力を振るう君を殴る」くらいの発言じゃないかい?
アカン、いよいよ読む気にならないほど興味をなくしてしまった
みなさんについて行けなくなる
アトアトの実の全身後付け設定人間とはよく言ったものだ
グダグダの実やガバガバの実とかの複数食いとかしてそう
※112
>・物質や微生物をコピーしてセルリアンを生み出す物質が劣化してサンドスターになり動物に取り付いてフレンズを生み出す。
このセルリアンの方が先でサンドスターが後ってのは1期の吉崎観音コンセプトデザイン展の時からあったと思う
セルリアンとアニマルガールは同時期に現れるようになったとも書かれてたはず
その割に第一世代という扱いにされてたフライ版にはセルリアンなんて影も形も無かったと思うんだけどね
当時は1期人気の勢いが有ったからなぁ…
それに1期の吉崎観音コンセプトデザイン展は内容はあくまで設定案で今後本採用になるかは不明という建前があったしね
うんまぁ、ガバガバなのは今に始まったことじゃないし、後から出てくるご都合主義設定にも慣れたし、もう好きにやってもらって構わないから...考察なんか無意味だってことなんでしょ、きっと。
血豆設定の必然性や意図が不明でただキモくてワロタ
>木村監督の指示
っていう部分はちょっと目を疑った。
あの人、設定にかかわる部分に指示なんかできる立場なの?
血豆のような状態がなぜキョウシュウの全セルリアンに存在してたんですかね…
あと2の漫画版も石の設定採用してるんだけどこの血豆設定いつ作ったの?情報共有しなかったの?
・石があると攻撃が通りやすい
・□のセルリアンはほぼ全部ワンパン堕ち
□のセルリアンは全身が血豆状態か核丸出しの状態だったってことになるな
地蔵:思い付きを積み上げ、整合性をとる作業は他人に委ねる
たつき:深く考えぬいて入念に練り込み、他人を楽しませる深みをもたらす
※127
他人の意見に耳を貸さずコリエイトする VS 他人の意見も求めリスペクトする
とかもありそう
え、わーるどのはただの『色々酷すぎて使われなかったボツ設定』なんじゃないの?
あれが公式設定なんてハッハッハboy、大人をからかっちゃいけないよ。
※119
読んでも無意味だし、苦痛なだけだからなんの問題もないですよ
※129
わーるどがボツ設定だとして公式に採用された設定の方も大差ない気がするんだけどどう説明してくれるんだいフレディ?
余談だけどパルコとコラボしてたからパルコアラってフレンズもイラスト出してたけど
バ ルコアラって誤字してたからな
行った人なら分かるがチャイナ服サーバルのイラストの隣にあった
※132
サーバル!パルコ!コアラ!
バルコ バルコ バルコアラ
だから気にするな、っておばあちゃんが言っていた
2もわーるども同人創作力だからどうでもいいわ。
たつき監督の一期のみが公式。
※126
つまり全身タコ殴りされた後だったのか…なんか可哀想になってきた
※128
人柄の違いも物凄くありそうですね。
2があんなにギスギスしてなかったら少し違う評価もあったでしょうし。
僕は両者の一番の違いは実務的かどうかだと思います。
地蔵のように設定や絵を描き散らすだけではアニメ作品という「実務」は完成しない。
彼のやったことは間違いや矛盾だらけの書類作りみたいなもの。
「僕は天才だから細かいことは手下がやれ」という考えがありそうにみえます。
でもそれが2の惨劇に繋がりました。
よくある、同人誌の構想を練るのが好きな人と同じで、作品になっていません。
コンセプトデザインというのは、そのくらい恥ずかしくて実務(仕事)から遠いことだと思います。
※121
ムクムクの実の敗北者でしょ
※133
最早パルコ関係無くて草
動物園コラボもそうだけど動物よりムク崎イラストの方が大きく、前に出てるんだよね
コラボ先を尊重する気無いのか
※75
女王が生み出した完全復元コピー
日本語がたりない
血豆てwww
もっとマシな表現あるだろwww
なんでマイナスにしかならなそうな設定ドヤ顔で後出しできるんかいね
※132
パルコアラのコスプレをしたサーバル
だからバルコアラ
流石に今さら過ぎ
※139
女王が○○を目的として造りだした完璧な人間のコピーの方が良いよね
問題は目的の一切が不明って所だけど
血豆www
なぜかオッドアイで記憶も不完全な完璧なコピーw
※139
確か「キュルルのオリジナルは女王が取り込んだけど後に完全復元したコピーを生み出しどーたら」とか言ってたような。
何言ってるか分かんない? うん、俺も分からん。
設定の破綻とか以前の問題として「何言ってるか分からない」んだよな日本語がおかしいから。
※131
簡単さアッシュ。『大差無いから□はあんな事になった』んだよ。
ハッハッハ笑うしかないよハッハッハ。
ワラエナイ
※143
復元というのなら『何を』とか『どういう点で』とかいうのが気になる。
完璧な≒セルリアンでなく人間としての分子構造 だとか
〇〇という人間の××という特性を再現に成功 みたいな
(あえて興味を引きつつ勿体付けて隠しておきたかった?)
アイスキャニオンの解説、わざわざタイプしてるのに「豹変」なんて誤字を放置してるんだな。
ホント雑。
極論だけど
フレンズ型セルリアンの完成形がキュルルってことだよね
主語がないので意味不明
ますもとたくやのホ・モルーデンス論は吉崎の思いつきなのか
※150
フレンズの極限(レベルマックス?)が完全なる人間化みたいなのなら、
同時に実質的なフレンズの完成形でもあるとかかも?
次々と出てくる、矛盾する後出し設定…真面目に考えるのがアホらしくなってくるよね。
終わり!閉廷!…以上!みんみ解散!
よろしくラブ&ピース!
サンドスター分析報告とやら、揚げ足とろうと思えばいくらでもできる文章で草。『溶岩の中の成分のひとつ、「鉱物」である』っていうけど、そうじゃなくて、『溶岩の中に含まれる成分の一つ』じゃないか?『鉱物』って断定しちゃうと色々難しい点が出てくるような・・・。
それに、『A』とやらの性質が『簡単な構造ほどコピーされる』というなら、フレンズ化はとてもレアなことだと思うんだけど、□ではバスやトラクター、船に飽き足らず、いくら海底火山に近いとはいえ、登場フレンズ全員のコピーが起こったのがなんかモヤモヤ・・・。
なんか頭の痛い設定
ファンタジーならファンタジーでふわっとさせときゃいいのに無駄にサイエンス要素入れるから…
※150
いや、『セルリアン型フレンズ』かもしれん。
それにしても、あんまり設定の面白くないところにコアメンは注目したな。結局設定をコントロールできずに破綻しちゃった。細かい後付設定でストーリーの矛盾を埋めようとしたんだろうけど、それって物書きの素人が陥りやすい悪手。
KMRがその設定でラノベを書いたら即一次落ち間違いない
脚本も木村もムク崎も何も考えてないよ
『大宇宙なんとなく』のなせる技だ。
なんか適当な思わせぶりなことをぶっとけば、皆が考察してくれるだろう、って90年代のエヴァの手法をまだ使おうとしてる感じなのよね。
いや庵○監督じゃないんだからさぁ。
今それ流行りじゃないしねぇ。
あと中身ないこといくら言っても高尚にはならないよー。
同一世界ならどんな角度から見たって同じだよー。矛盾が出るならそれはそもそも違うものだよー。じゃなきゃ見てる奴がラリってるか、嘘ついてるか、常識が通用しないアウターゾーンだよー。
ツッコミ追い付かないほど色々酷いけど、LBのコアが入っている引き出しの設定画なんだこれ。他の雑多なものとか詰め込みすぎだろ・・・
部屋が激狭で保管場所が限られているのでやむを得ず・・・という訳でも全然なさそうだし。
まさかアニメ版のあれでも若干マシに改善されていたとは・・・
※163
因に小説版の最終シーンは棘が追加されてます
LBを引き出しに入れるにしても、綺麗に並べてあるだけでも印象は違うんだけどね。
例えば、高級な腕時計のコレクション用のトレーとかググればいくらでもあるやん、そういうの参考にするだけでいいのに。
※159
この設定的にはセルリアンのほうが源流だから、フレンズ型セルリアンであってる気がする。
もっともこの設定だとフレンズは劣化廃棄物扱いなので、キュルルをその究極だとしたところで……アレ、なんかしっくりくる。
にしてもこの設定だと、模倣するのはいいとしてそれがなんでキラキラを奪おうとするのかは謎だな。
>棘が追加
マジですか・・・最早言葉もないです
なんだ実際の戦闘って
※167
知りたいなら教えますけどどうしますか?
セルリアンがフレンズのサンドスターを求めるのはフレンズと同化したいからだろう
キュルルが突然大好きなどと発狂したのもそういうセルリアンの根本的な欲求の表れと考えれば説明がつく
2000年間でかばんちゃんに何があったのかをすっ飛ばして2000年後のかばんちゃんを描こうとする試みに無理がありすぎる
土台も作らずにバベルの塔を作ろうとするようなもので不毛としか言いようがない
ただの思いつきを垂れ流してるだけの存在がよくもまぁ一期大ヒット後にしゃしゃり出てきてリンクだの吉崎観音の魔法だの大層なこと言えたものですよね総監督!
※171
正確にはアプリ版と一期の間が2000年
まぁそれだと数千年もの歳月に耐えたミライさんの帽子と頭髪スゲェってなるけど
後付け設定で変更するからへーきへーき!
前作偉業者達の功績も後付け設定で変更してシレッと自分らの物にするからへーきへーき!
「かばんのおうち」の項目でサンドスターロックってので施設の保全してるって設定くっつけてるから
野ざらしで2000年の歳月絶えたミライさんの帽子と頭髪はますますヤバい事になるよな
サンドスターと別口のジャパリ驚異の科学力による保全と言おうにも
研究施設より帽子の方を耐久性高くするとも思えんし
ミライさんの帽子が風に飛ばされて落ちてた地面の下にはいつも巨大な天然サンドスターロックがあったとか言うんだろうか
フレンズ神学者でも解読が難航しそうな呪物だぁ…なんか頭に入ってこない
整合性もない蛇足だと思ってたが、ここまで自己矛盾してるとわな
バイブルだかガイドブックだかワールドだか?
御大層なアウトプットもこれじゃあね
紙とインクの無駄
コールドスリープがあるから2000年後もミライさん存命かも
KFPの怪文書と同列の存在だわ
吉崎の日本語が不自由(語学力が足りない)
全体的に教養が足りないのが原因
やっぱりちっぽけな創造性さえも持ち合わせれない地雷崎じゃここら辺が限界だな
いや、もうとうの昔に見捨てられてたって事かね
それを権力振りかざすだけでこうして上に居座れ続けてたんだからもうそろそろいいだろう
完全に存在が消えたかも思える程に隠居してしまえば誰からも忘れ去られて平和に一生を終えれるだろうよ それでもまだドス黒い渦の中に飛び込もうっての?
ジャパリパークは量子状態に置かれてるんだろ
だから観測者によって姿を変えるんだよ
頭おかしいやつが観測すればグロテスクな姿を見せるんだ
□で実証してみせた連中がいただろ
書いた奴馬鹿だろこれ、虫唾が走るわ
この吉ザラキ大先生様の作った設定で何が一番凄いかって、知っても本編が面白くなるとかそういうのが全くないってとこだよね。全部無駄だよ。マジウケるんですけど
ライフワークであるケロロ軍曹ですらパクリだからな
創造性のなさは折り紙つきのパクリエイターですよ
ない方が良かった後付け設定ばかりなのは悪意があるからなのか
無自覚にマイナス方向に振り切れてる才能を発揮してるからなのか
その道30年のベテランが設定だけで作品が出来上がるなんてまさか思ってねぇだろうなぁ?
そら(ただの思い付きだから)そうよ
何が偉いってこんなガバガバ以上の認知症みたいな設定をも考察する皆の能力と優しさ
真の連中に全く欠けている能力だね
思いつきにしてもつまらんぞ
多少使える設定というのは、料理次第でなんとかなるもんだよ
そもそも家なんか定義してどうすんの?
1のフレンズなんか8割方不明だけど話的に全然問題ないだろ
百歩譲って家を定義するなら動物に沿った家を作れよ
サーバルは建物には住まねえんだよそんなんは見世物の動物園だけ!
すげえ
全然わくわくしない
「あの一貫性の無さには恐怖すら覚える…」という言を思い出した
無論、関係ないけど
えっ?黒色が初期状態ならなんで6話のバス型セルリアンは生まれたばっかだったのに黄色かったん?
※164
カズヤ♂️「救いは無いんですか!?」
KFPの人そこまで考えてないと思うよ
※1
え?かばんちゃんって何人もいるの!?
※143
ホンマそれや。何が目的でキュルルのベース少年を襲って
コピろうとしたんやろうな。ヒトなら誰でも良かったのなら
既にパークにおった従業員をコピっても良いはずなのに
たまたまパークに遊びに来ただけの一般人を狙うのは何でや?
…とかね。
まあキュルルがチーターとも並走出来る脚力と
木製の檻を破壊出来るパワーの持ち主であったから、
ベース少年もまたその才の持ち主であろうとして
セルリアン女王もソイツを利用しようとした…と言う所か?
もしくはキュルルの人間性がキュルカスと呼ばれるレベルだった様に
ベース少年も人間性がアレだったから、セルリアン女王もソイツを
コピって生物兵器として利用しようとしたと言う可能性もあり得る。
ほ、ほら別荘みたいな感じで複数家があるんだよ
※6
ネクソンからけもフレ奪った時もキャラデザ上書きしまくって背乗りしたからな。大きな声で後付しまくればそれで決定されるって思考回路なんでしょう。
愛想つかされて平然と無視されるようになったらオシマイなのにね
オリジナルキュルル→セルリアン女王が吸収取り込む→女王の遺伝子とキュルルの遺伝子を融合→□のキュルル誕生
この人は辻褄を合わせる能力が低いんじゃなくて、そもそも合わせるつもりがない(=やる気がない)んじゃねぇかなと
だから普通なら辻褄合わないと突っ込まれるから気にするけど、この人は全然気にせず後付けをダラダラと垂れ流すんだろう
※194
無い(無慈悲
米199
????「100回言えば真実になるニダ」
大二郎大直のテキスト読んで何かに似てるなと思ったがあれだ、エンブレムオブガンダムだ
このおじさん客観性は無いし自己啓示欲強いし日本語下手だしどうなってんの?総監督なのに全然良い所無いじゃん
悪口でなく、本当に若年性(もしくはストレス性)痴呆を心配するレベルに至ってない?
内藤先生も助走つけて殴るレベル
「あの一貫性の無さには恐怖すら覚える…」
「なんでここでリテイクが出ますのん」
たつき大変だったんだな
これからもうアミバ如来とでも名乗っとけ
菩薩様より格上だぞ、嬉しかろ?
・・・頭こんがらがってきた
辛うじて理解できたのは「杜撰」だってことだな
こんなんばっかだから公式がアンチって認識されるんだよ
サンバボスは好き(小声)
まぁどうせ悲惨な目にあってるんだろうけどな!
クソが
※25
痔になるだろう やめときなって
血豆とか生々しすぎて・・・。
※196
有志が考えだした同人作品の「かばんちゃん」もそれぞれ別個体だと考えるならば「何人もいる」というのはおかしくないと思う
ただそれを採用するとおぞましい悲劇や惨劇の世界にいるかばんちゃんの存在をも容認することになるから個人的には嫌だなぁ
あの子にはどんな世界線でも幸せに暮らしてほしいよ ・・・いや切実に
理不尽な悲劇に見舞われるかばんちゃんとかを喜ぶ層が一定数いるのが正直悲しい
ああ、わーるどとかは論外な
絶対許さない 精神を凌辱されたんだから
あれは理不尽な悲劇というか、「全てを虚無に還す何か」だ
とにかく、あらゆる世界線のかばんちゃんは心から友と語らい、笑い合える存在であるべきだよな
長文失礼
よくわかんねえけど、要は素人作家が書いた無駄に厚い無駄な設定集ってことでOK?
※216
まじの素人ならどれだけ良かったことか
これが「1が予想以上に売れて当初予定してなかった2を作らないといけなくなった」という事で□が後付け設定になったぐらいならまだいいんだよ。
問題は□単体の設定だけで矛盾起こしちゃってるし、さらにわーるどとも何にも繋がってない設定作っちゃう所。
普通はこういうの作品が作る前にやっておいて、作品内で描写しなきゃいけないのに、何にも描写してない設定作っても「無くても見るのに何の支障もない」という無価値なのを作ってるという無能さ。
□にほぼ(全く?)反映されてない無駄かつ無意味な設定の公開って普通に考えたら悪手以外の何物でもないと思うんだが
設定考えた奴の頭の悪さとこんな誰得情報を表に出すことに決めた連中のアホさが露見してるだけで誰も得しないよな
これがクオリティを保つ総監督様の魔法ですか(笑)
※25
肛門様「つまり儂に死ねと」
※164
え…
クオリティ保つどころか山口組の分裂抗争並みにガバガバなんだよなぁ・・・
※223 あっ
的を得てるかもその例えは
KFPの内部で9.25からずっと細谷組VS加藤組の派閥抗争が勃発してたかもわからん。
それで□製作中の時点でおあしす発動しまくって、制作スタッフにマトモに指示出せなくなってたと
隙あらば騙し討ちを狙ってる間に肝心の自分のシノギが先細りに…救いようがないナ
※169
引き出しに棘ですかあ
>>167じゃないけど教えてくれないかな
きゃくほんかのせりふとかいう愚痴は読んだけどもう頭の痛くなるもんを読む気力がなくて
ムク崎に設定とか世界観なんてもんは無いぞ。
それを指摘したらミネ神にコロコロされるから注意な。
※225
ビーストが崩落に巻き込まれる直前にサーバルは
その顔が笑顔になってる様に見えたというシーンと
「ビーストさん、ありがとう」ってキュルルの台詞が追加された
無論救出シーンなんてないしその台詞は死亡を確信してるとしか思えない
ここ最近こんな記事ばっかだなあ...正直辛いよ...自分の中でまだ確信出来ていない事があるから確認したいんだけど、□のかばんさんは1期(たつき版)かばんちゃんの後の姿なの...?本来ある筈だったたつき監督が作る正式なけものフレンズ2に出てくるかばんちゃんはワカメ頭になるの...ならないよね?□かばんと1期かばんちゃんは別人だよね。だって本来ならあんなワカメいる筈がないじゃん。三人での旅はどうなったのさ頼むからそこだけをはっきりさせて欲しい。
※227
サンクス
うわぁ……つじつま合わせとしても最悪……
※227
ブチ切れて呪詛を吐き散らしそう…
※163 ※164 ※227
えぇ・・・?俺「小説版は□準拠だけど最後だけは改変されて良くなってる」って聞いてたんだけどむしろ悪化してるじゃん・・・嘘情報か或いはそれを良改変だと思ってる頭細谷な奴の言った事だったのか?
※228
この手の記事に毎度こういう書きこみしてくる人いるんだけど何だろ?
話題逸らしの火消し扱いしたくはないけどちょっとなぁ・・・いつも同じような文章で毎回全く改行してなくて雑コピペみたいに感じる。
やっぱBBS欲しいな、話題分けする為に。
※232
※228の者です。コピペじゃありませんよ。ただ、あまりにも辛かったので...
気分を損ねさせてしまいましたら申し訳ない。
これはログハウスがボツになって駅が流用されてってのが真相だな。
サーバルのトイレハウスもダブルスフィアの事務所に流用されてたし。
設定上使われないセルリアンタワーも背景に出るし
他の設定の流用が多くない?
ボツにしたけど間に合わなかったっぽい。
※224
インタビューと寝言だと吉崎VS細谷みたいだぞ?なお吉崎全敗の模様
著作者人格権よりテレビ局のPのが強い。金がある方が強い。
あ…見つけちゃった。
駅のほうは2のロゴの下に吉崎
ログハウスの方はなし
つまりログハウスの方吉崎じゃねー!
2つの設定があるではなく別人だわ。
上の町の背景と下の見切れてる空も吉崎のサインがない。トマソン製か。
※236
※237
《サインの有る無しのみを判断根拠にするのは乱暴》
①すべての地雷設定画にはサインがあると示す必要がある
②見切れている・一枚絵の部分である可能性を考慮していない
③絵のみ他の人間が描いた可能性もある
④本編のストーリー上に出てこない設定をトマソンがする必然性がない
⑤他者が設定したものに地雷が赤入れ・補足をしないのは不自然
⑥LBも違う人なん?
⑦めんどくさいからあと略
製作の人一切考えてないよ
しんケンキュウセンターと言われるとアンテの真実のラボを連想する...
※235
細谷の家と近所の公園がモデルの場所の登場すら阻止できない時点で細谷に掌握されてるのは明らかでしょ
松竹もトマソンも木村監督も細谷の縁者だし
だからこそ2期からは「著作者人格権不行使の契約」を結ばれてた説が出てくる
トマソン元社員のリークによると放送前倒し決定以前は朝令暮改で上からの指示がコロコロ変わったそうだから
ワカメのフレンズの設定どうするかもコロコロ変わったんやろ
総監督はVコンまで進んだ段階で「ネクソンとパラレル同時代、同行者はミライさん」から
「ネクソンと同一時間軸、人類滅亡後、同行者はラッキービースト」に変えた前科がある
細麺が干渉して変えさせた可能性もあるけど、総監督が無責任に設定を後付上書きしたとしても驚かない
※234
まるでシャチバト!のようだw
※186
普通に創作センス、教養、知識
すべて足りないのにその自覚も無いから自己研鑽もない
それが吉崎観音
吉崎の作風知らんからわからんけど、いつも舞台設定こんな調子なの?
あまりにとってつけた感しか感じないから、米国版のクレジットでコンセプチュアルデザイン判定くらったのを受けてのアリバイ作りじゃないかなと邪推しちゃうんだよね。
あと、シャチバトの設定資料には日付入ってたのに、ガイドブックには日付入ってるふうではなさそうなんだな。
※100
3.自分がムクッたものは自分のアイディアだと主張する行為
青葉やんけ
起こした設定が没ったり使われなかったりは"ままある事"じゃねえのかな。"ままある事"。
それより「幻の駅」良いじゃない……これはアニメで見たかったぞ。
※235
インタビューと寝言のすべてを見たわけではないが、自分の知る範囲ではそう判断できるものはなかった。根拠となるソースを貼って。
「著作者人格権よりテレビ局のPのが強い。金がある方が強い。」←著作者人格権は原作者が持つ強力な権利の一つでしかも譲渡できない。強力さの例としてあげるなら「海猿」騒動。
しかもKFPは大量の委員会に分かれており、そのすべてにテレ東が絡んでいるか不明。しかし地雷崎は確実に絡んでいる(原作者として権利がある)
「利害の外から発言できる」の意味は要するに「金より強い権利を俺はこのIPで持っている」と理解できるのだが?
意味不設定多すぎて草も生えない
※231
ごめんなさい、早とちりでした
コーヒー飲んできます
※248
海猿については決まっていた映画が終わった後の、「続編を作るかどうか」でOKは出しませんだからまた別の話
加えて関連書籍が契約書なしに販売されていたり、アポなしの取材が来たりと正当に新規の取引お断りの材料が揃ってた
んで著作者人格権で好きに動かせるなら細谷の家と近所の公園がモデルの場所なんて出てこないに戻る
そもそも自分のアイディアだと主張する性格なら、自分の功績であるラッキービーストをコレ扱いにしたり帽子の中がボロボロにしたりするのか、というのが疑問
あまりにどうでもいい設定だったから忘れてたけど、□のセルリアンってセルリウムから発生するんじゃなかったか。
サンドスターの説明にある元物質Aがセルリウムだとすると、一度セルリアンになって分解されないとサンドスターが発生しないことになるんじゃないのかこれ。
火山の噴火で直接サンドスターが噴出してた1期をガン無視だな。
※252
多分それは火山の中に潜む巨大なセルリアンの一部が
劣化・放出されたものってところじゃないかな。
サンドスターロウ⇒サンドスターは前々から設定あったっぽいし。
※253
なおその火山の中の巨大セルリアン云々の設定も吉崎の後付けのもよう。
そもそも最初はサンドスターって空(宇宙?)から降ってきたって設定なかったっけ?だから隕石サイズのサンドスターの塊が落ちてあの火山になったとかって考察もあった気がする。
取り合えず鬱展開突っ込んどけば「深い」やろ・・なんて考える人間がメインストーリー作るなんていけない。
別にたつき監督じゃなくても良かったから(2の前に解雇してるし・・)
原案・設定の一部(アイデアの断片)だけ使って貰い他の人にストーリー丸々作らせた方がまだ2の惨状よりはマシだっただろう
※直球の下ネタは控えるようお願いします。