「けものフレンズ」というIPについて今思うことは?
けものフレンズはIP作るために作られたプロジェクトって書いてあった
これのどこが酷いって、動物ファーストとか言っといて□のような動物ファーストとは程遠いようなモノ作るし、動物も蔑ろにする。本当は動物ファーストなんかじゃなくって結局ほ自分達のIPだけが大切だったって説明がつくこと。
これのどこが酷いって、動物ファーストとか言っといて□のような動物ファーストとは程遠いようなモノ作るし、動物も蔑ろにする。本当は動物ファーストなんかじゃなくって結局ほ自分達のIPだけが大切だったって説明がつくこと。
IP権利者からするとコンテンツを大量生産したり、都合の悪いキャストは任意のタイミングで切ったりしたいので、声優を交代しようという決定は今後もなされるだろう。けものフレンズのように監督を制作会社ごとパージする例もあるし、IP権利者がキャラクターのファンの敵になる例は今後も続くだろう。
その手のコンテンツ業界ゴロは作品を「IP」と呼ぶ傾向が強いので、IP、IPと連呼する人がいたら怪しいと思って良いと思うし、そういうゴロがはびこらないように監視しないとけものフレンズ級のクソな事態が増えていってしまうのでファンは注意深く見ていこう。
コメント
ロジハラはNG
IP畳んでヤオヨロズに負債以外の全てを譲渡しろ
それしか思わん
プリキュア形式にすればよかった
※1
ただの正論やぞ
1分1秒でも早く、この世から消え失せろ
閉店ガラガラ
はい事実陳列罪
※1
下の人間のいうロジハラと上の人間のいうロジハラは意味合いがぜんぜん…
今か…今ねぇ…なーんにも残ってないわ
とっとと終われ。コアメンと業界のゴミと真フレもセットでな
ククク酷い言われようだな
まあ事実だからしょうがないけど
悲しくもあるが最早死んでるコンテンツである。
ならば早々に葬ってやるのが救いだが、未だに続いている。
最早ゾンビだ。生き返りはしない。
でも一方で、未だに思い出をリピートしてもいる。
叶うならもう一度、とも思う。
最早不可能なんだけどね。
「結局ほ」ってなんやねん
たつき監督を追い出して新たな表現を目指したところ賞賛率2.6%
バカじゃね?
正直公式は潰れても二次創作界隈は永遠に発展してほしいと思っている
※13
新たな表現(利権回帰)
1期アニメであるアニメ「けものフレンズ」と、それまでに繋がるネクソンアプリ版とフライ版を作った事以外の価値がないIP
後付け加えておくと、動物ファーストという言葉の意味が俺とIP側で食い違いかあった
「◯◯って動物がいて~、フレンズ化しときましたよ~!私のおかげで◯◯のこと知ることが出来たでしょ?」ってだけで動物ファーストを騙るな
どうしたら親会社に「お前は生きる価値の無いとてつもない無能なんだぞ」って伝えられるのか
これでまだまだ流行るんだったら俺も1枚咬みたいわ
何しても何もしなくても金払ってくれる、正に金蔓しかいない楽な商売よ。辞めるわけない
死んでいることに自分で気付いていない
リビングデッドはおぞましい
IPの質をろくに保とうとせず、そのくせ手柄と名誉だけは横取りし、失敗や責任は下請けや他人に押し付けることしかできない。そして挙句の果てには黙って知らんぷりする。ままあることと言い訳をする
自分で行動せず他人の甘い蜜を啜って集る寄生虫もどきの害悪無能もろとも滅んで、どうぞ
>IP同じなら中の人とか作り手変えても大丈夫やろw
IPって言葉が産まれる遥か前に同じことが起こったことがある。
アメリカのコミック業界である。
アメコミは例えばスーパーマンというIPを会社が持って作家は入れ替えるって同じことをやっている。
アメコミは作家は下請け扱いで印税なしの原稿料のみって体制で大問題になった。
日本でいうとアニメ業界の状態そうである。
IPとは!作家ではなく会社がキャラクターを押さえて作家を替えが聞く下、請けとするゴミ制度なのだ!
>>9
セガの手の渡ればワンチャンあるかも?
※18
お前みたいな外様を食い物にするための存続やぞ?
※18
SNSやネットで罵倒したり底辺だから見下してもいいとか言っても儲かるぞ!
ここまで酷いIPもなかなか無いし、想像してたよりも更に闇が深い業界だと言う事は判った
もうダメだね
コンテンツ自体の名誉挽回は不可能だと思ってる
同人に文句なしの優秀な人がいるから無能な公式は潰れてどうぞ
公式の悪業がこの業界に残るように書き込みしてるけど情熱はないしマジで暇な時しかやってないしもうやめると思う
けものフレンズとかワンパンマンみたいな悲惨なことが減ればアニメ業界が少しは良くなると思う
運営、公式、そしてテレビへの信頼性と好感度は最悪だな。
同人の方は作者によるだな。1期の精神を受け継いだ作者さん結構います。
そして公式どうか他のクリエイターの方と声優の方に近づけないでください。もうこのIPで不幸になるクリエイターと声優さんは見たくない
リデザといえばゴマちゃんは断然アプリ版の方がちゃんと元の動物の色を残してたね…
※21
セガのあくどさ知らんの?
燎原の火
このIPははやく灰になれ
※24
利権をむさぼり放題なのに外から内情が見えないとどうなるのか教えてくれるいい見本でしたね…被害者の方々にいい未来がありますように
※25
今までお疲れ様だ
たとえ一時でも怒りによるものだとしてもみんなとこうして通じ合えたことはとてもいい記憶になったよ…みんなありがとう…いえるときは来ないだろうから今言っとくぜ…
かつてオズワルドさえいればディズニーなんか要らんやろとぬかしたユニバーサルは、ミッキーマウスという新キャラに辛酸を舐めさせられた。
1世紀近く経っても学ばん奴がいるのだなあ。
IPって、たつきがくれた黄金の精神をぐちゃぐちゃにしたやつらの残骸のこと?
金を動物園に寄付しろ。
そして消えろ。
二度とその面見せるな。
※25
どんな残飯でも平らげる豚共がいる限りは無理かなー
放送局の利権
声優のドル売り
広告代理店ほか中間業者の中抜き
昨今のアニメ業界全体が沈んでってる中、勝手に自爆したKFPが目立つが、それで改善はしないわなあ
NGワードの何かが引っかかって思うように書き込めないんだが
もうコンテンツ畳んだ方がいいと思うよ
2017年の時点で解散しろってツイートしてたんだけどなぁ
※34
単語内にNGワードが含まれてる場合もあるからね
※21
個人的にセガは好きなんやけどね上で吉崎が権利握ってる以上そんな未来はないと思う
※33
もう有名や大手なところはテレビ局から離れ始めている
サンライズの『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』はテレビ放送せず、完全にネット放送オンリーと発表した(前作のガンダムビルドダイバーズはテレ東放送)
イロドリ版の二期は産業的に必要 3Dの鉄腕アトムのような物だ。
初の3Dにおけるミテッドアニメの方法論を編み出した歴史的作品だ。
続きがないのは困る
商売的にはヤクOが絡んでは不必要
元々は動物を女体化しただけの盆百の作品だからね。動物ファーストを体言したのはirodoriの功績だし、アプリ版も動物リスペクトを感じる部分はある。動物ファーストに心をうたれた人が多いのに、それらをぶん投げたあげく、踏みにじったのは□だからな。さっさと畳んだ方が身の為だぜ…
人の心の、光と闇。その両方をもって日本を震撼させたIP。ただ、その闇の部分はこのIPが由来ではなく、平成の世の闇が産んだ深淵だった。
他人事の様に聞こえるかもしれないが1期で培われた「光」は我々の心を突き動かし、平成の世の深淵に立ち向かわせる動力源になったと思う。でなければここまでクリエイター軽視が問題視されず、脱製作委員会方式の動きが生じることすらなかった。
けもフレというIPは、我々日本人が立ち向かわねばならない試練を指し示した”運命の車輪”だったと思う。人の心の光が強かった1期の頃は正位置にあったが、深淵に呑まれた□では逆位置に転じてしまった。だからここまで多くの人々が苦しんでいる。
平成日本の深淵に立ち向かう戦い。全ては、このIPから始まった。
例えるならセントラリアって感じかな
けものフレンズ自体は好き
それを踏みにじる公式が嫌いなだけ
※21
SEGAは基本的に10年後の未来を先取りして大衆やインフラが追随不可能な狂信者以外脱落する神作か、誰にも理解できないゴミ生み出す程度の会社だったけど、今は10年後の未来先取りできるスタッフ追い出しちゃったからただの粗大ゴミなんだよなぁ。
※41
プラスとマイナス両方に突きぬけて他の追随を許さないのすごいよね…
総監督様が逃げ続けてるからな
これもまたトップが無能案件
※45
誰が言ったかペンデュラムスケール
いい作品ではなかったが図らずしも今の流れをおぜん立てをすることになった迷言
お前ごときが!
自分の個人的な思いを言うとIPは終わらんでも終わってもいいけど、謝罪と真相解明はしてもらいたい。
情報共有とか正常化とか脚本印税とかこの辺りを洗い浚い説明しながら消えてね
金を稼ぐために中身をいじくりまわすのはいいよ。その権利があるんだろうし。
問題は、自分たちは何を売っていてどんな客層に受けていてどうすれば甘い汁が吸えたのかかけらも理解してないとこ。
お客様ではなくオタクはこれだからやっかいやっかいで切り捨てて本来の顧客も将来の顧客も自分たちも信用も全部ドブに捨てておいて
あいつらが悪い
でぜーんぶ思考停止
頭悪いよねほんと。リサーチ能力すらないコアってなんのためにいるの?
総監督様がIP保つって言ってたから大丈夫でしょ(適当)
今のけもフレに望む事はテレ東やKADOKAWA、AGNの闇を全て明かす為の足掛かりとなる事よ
運営の壮大な爆死とやらかし・それを擁護する狂信者共を観察して楽しむ以外に価値があるのか?
心のオアシスの様な作品だった。一話一話が心に響き癒された。
なお、□になってからは別の「おあしす」になった(マグロ目
IPを振りかざして声優抱いたり
アニメのイベント内容とは程遠い屋形船で遊びます
コンテンツが腐り落ちていくのが悲しくて株主総会やパブコメを追いかけてきたけど、ケムリに浄化されてので、コアメンを討ち取りたいという欲望は今は薄れている
3がどうなろうともう興味もない
あとはふぁねるの正体ぐらいは見届けたいかな
んー、□事件の異常性は
「IPで儲けてやろうとして失敗した」ワケじゃなくて
「ようやく手にした大ヒットを自分たちで潰しにかかった」とこにある気がする。
それも40-50代の業界じゃベテランの連中が醜悪さを曝け出して、だぜ。
そしてその敵意はファンというよりも前任者に注がれていた。
まったくもってビジネスの観点からは理解できない。
ただバカなだけじゃない裏がある気がしてしょーがないんだが。
みんなの望む2期なんて可能性がない、って言われるけど
赤字がかさみすぎて倒産寸前で差し押さえ状態になったら借金のかたにIPを手放すは
十二分にあると思うのだが…どうなることやら
遅かれ早かれ、けものフレンズというIPは終わる。
去ってしまったお客様が戻らない状態にしたのは公式なのだから。
製作委員会方式が暴走して作品を蔑ろにするなんて本末転倒が常態化しちゃっている現状に於いて、「2」を象徴とするけもフレの醜態は、スタディーケースとして分かり易い例だったのかも知れないな。
文明はちょくちょく文化を滅ぼすの意味で文化と文明の違い的な話と一瞬思ったけど、やっぱり表層直近の損得でしか物を見られない、商業当事者の劣化ってだけなのかねw
その結果、ヤや細い人の良い様にされてしまった、かつて多幸感溢れたファンタジーの残骸が痛ましいという・・・
本音は、はよ畳め
冷静に考えると真さんがあちこちに散らばると他に迷惑だろうから細々と続けてもらいたいかな
※60
個人が行く末を左右できるなら文明とか文化とか関係なしにこけるときはこける
というのは水銀大仏などしかりいろんなところの歴史にいっぱいあるじゃないかな…
□のせいで、定期的にクソアニメが作られるのって、そういう事か…と邪推するようになっちまったゾ。
2の何が凄いって、各分野のトップが隙なくクズばっかのとこだ
自分が思ったのは、プロジェクトのキャパを超えるいいものを提供するとろくなことにならない、ということかな。
普通、多細胞生物は増殖がある程度コントロールされていて、勝手に増えることはない。だが、たまに突然変異によって、増殖がコントロールできない部位ができることがある。この異物の発生により生物は衰弱し、やがて死に至る。
この異物のことを悪性新生物、がんと呼ぶ。
がん細胞はこの上なく健康であるが、決して本体から歓迎されることはないし、本体を乗っ取って生き延びることもできない。いっそ単細胞生物だったら幸せだったろう。
irodoriを主体としたIPがいつか生まれることを願うばかりだ。
irodoriのオーラに守られて見えないだけだったけどどこまでも腐りきってやがりました
コアメン達はIPの名声を器や土地のように破滅の価値があって自在に売り買いできるものと考えてるようだけど、中身を失ったら価値はなくなる。
立ち上げ請負人(たつき監督)が去ったら灯も消えた。
IPというものが、そんなに安定した財産ではないということを知るべき。
ま、別のけもフレという形で◻︎とかを流す分には問題は少なかったと思う。
下手なんてもんじゃなく、徹底的にクリエイターに対してマウントを取って、「IPホルダー様がご主人様だぞ」と作り手達に思い知らせてやろうとしたんだと思う。
だけど、結局、ヤーさんみたいな人達だけではなにも価値あるものを産めなかったのだから、誰がご主人様かは皮肉にも明らかになったと思う。
※67
ごめんおそらくだけど不滅が破滅になってる
現実は実際そうなってるけどもw
※31
総監督さえいればたつきのほうはいらないと
思い込んだ人たちはケムリクサどころか
余興のショートアニメに軽くあしらわれる始末
知的財産とは言うけれど
今のKFPからは知性をちっとも感じないのだが
知的というより矢□的
個人的には吉崎氏とけものフレンズ不可分である以上、IPごと終了してほしいと思う。
少なくとも歴史的駄作である2とその制作陣の名は紐付けされて語り継がれてほしい。
これから生み出されるであろう自分が好きになるかもしれない作品に寄生してきたらと考えると虫唾が走る。
はじめはKFPにはマジで腹が立ったけど
今はこれはこれで立派な娯楽になってしまったなぁ
あいつら某隣国のように絶対に謝らないし
平気で嘘をつくし
自分勝手な捏造をするし
新たな手の全てがことごとく悪手だったりするし
だんだん見ていて面白くなっちゃった
関係者もネットで発狂するし
とうしてこんなにどいつもこいつも
中身糞ガキ共の集まりなんだろうってね☆
いいぞーもっとやれー!!
…嘲笑ってやるからwww
場外乱闘が激しすぎて場外乱闘を見るコンテンツになってるな…場内は声優頼りのがらんどうだし
IPの質とは何かとか、委員会制度とか、□と無印を比べた創作論とか学ぶことはめちゃくちゃ多いんだが全部場外の話なんだわ
作り手がどういう意図で作ったかではなく受け取り手が自由に受け取って自分のものにすればいい
そういう貴重な経験ができた(白目
INTが無ければ魔法でダメージ与えられないから
知性が無ければ財を産む事も出来ないということか
たつきの創造した1期は偉大だった、しかし今のKFPはたつきの遺産を食い潰している状態だ。
この状況を打破するにはたつきの世界観を完全に破壊するしかない。即ち、たつきの作り上げたものをリスペクトしつつ完全に分解、再構築して新しいイメージを提供することだ。
言ってる事に無理があるって?でもその「無理」を成し遂げた作品を俺は2つも知ってる「ファイナルファンタジー7」と「仮面ライダークウガ」だ。今のけもフレに必要なのはああいうリイマジネーションだ。
とにかく今けもフレに必要なのはたつきの破壊者である。
息を吐くようにクリエイター蔑視
人を雇う側としての自覚も資質もゴミに等しい輩ばっかり
けものフレンズを続ける気なら客取れるようにそれ相応の質と信頼を確保できるよう採算合わせろよ、と。
商売なんだから商才ある奴を上に置いて、ない奴・甘い汁だけ吸いたい奴は黙ってスポンサーにでもなってればいい。無能が舵取りをするほど愚かなことはない。
悪い部分を切除すれば心機一転で可能性はできる。可能性は。
1期にした仕打ちのようにすればいいのさ。そういうの得意だろ。
死ねば助けるかるのに
無能な働き者は全体を死に追いやるって様をまざまざと見せつけられた
己の無能ささえ理解できないからな
※73
もし君がなりすましでないなら、Twitterなどで小針大棒に印象操作として取り上げられそうなコメントは控えてくれないかね
石油王にでもなってひょい、っと権利買い取りたい
ヤオヨロズに事業譲渡しろよってずっと思ってる
ぷよぷよがコンパイルからセガに渡ったように
※75
実際それであの地獄説は生まれたし、1期の同人描いてる人たちでも□にノータッチで好きに描いてる人はいるもんな。
暴君が都市を占拠したら、住民達が一斉に逃げ出して他所で都市を築きはじめた様な印象。
※82
針小棒大やで…針小棒大な突込みだけど(小声
※73
罵詈雑言でアンチサイトにしようとしたり犯罪予告で違法サイト扱いしようとしたり忙しいやっちゃな。
※73
なんだろ?すごく細谷っぽい
何の生産性も持たないのに発言権ある立場だけ持っていて
コンテンツの旨味を吸い尽くすことすら出来ずに汚して終わらせる
そんな連中は何故か自己顕示欲も強くて目に余る
まさにツイのとおり、けもフレとキズナアイのことだけども。
もちろん有能な上層部というものも多数いるだろうけどさあ(当然だが)
※88
細さんは人を見下しても乱闘騒ぎを楽しむ系の書き込みはなかったはずゾ(ゆがんだ信頼
動物ファーストも魅惑のもちもちほっぺも、実写の動物動画を見た後のほっこり感も何も無い。
ただ声優さん達を推してATM達から金を毟り取っていくだけの組織。
もう■■を引きずり落としても、あの優しい世界は返ってこない。
※77 たつきが作った世界を壊せ!か
素晴らしい発想だな
かつて、ダーウィンおにいさんはいっていたのだ!「強い者が生き残るのではない。変われる者が生き残るのだ」と!
ただ、その最大の障害は今のKFPだナ。北米版の公式MADみても「たつきをコピペしなきゃダメなんだ」て発想に取り憑かれてるのがわかるもん。
かつて確かにあった、人の心の光に当てられたフレンズ達が結集して”ゼロから”けものフレンズを作れば可能性はあるが、同人の範疇でできるだろうか?でもあるいは…
IPを放棄してすべてをファンに委ねたらいいんじゃないですかね?
ヤオヨロズに移譲となると禍根を残しそうだし……。
アプリ版のファンで、デザイン改良されたと褒めてる人間が何人いるんですか?
真フレ「恐ろしいほど鋭利な正論、俺じゃなきゃダンマリしちゃうね。」
メタルギア作ったコジマ監督を切ったKONAMIもそうだし
キズナアイもそう。
その後に親会社が猿真似で作ったコンテンツはどれも爆死
反面、切られたコジマ監督は超期待されるようなゲーム作ってる
企業は金の成るクリエイターを切るのがブームなのかな?
そして無能が残りそう
※86
済まぬ(アチャーヘタコイター…
とりあえず露骨に中傷的だったり、ファン側を過剰に持ち上げたりするコメントには要注意
けものフレンズは大好きだよ、今でも
だからこそ2もKFPも許せないし、現状が辛い
わざととしか思えない手法で1期に泥を塗った人たちには早々に業界から立ち去って欲しい
関わった諸悪の根源共々消滅しろ
ただ潰れるだけだと奴ら次の寄生先で暴れるやろ
この悲劇を繰り返してはならない
いやもう惨劇か
とにかくまた同じことを繰り返してはならない
もう手遅れ
>>「IPの質を保つ」と大言壮語した事とデザイン改悪については
>>嫌われても仕方がないと思いますね
>>アプリ版のファンで、デザイン改良されたと褒めてる人間が何人いるんですか?
アプリ版のファンじゃないけど、□版ゴリラのデザイン変更は有りだと思うぞ
確かに安いコスプレっつーか、ファイティングバイパーズのジェーンみたいだが、
アプリ版のゴリラは何の動物かすら分からん様なデザインだったからな
□版は誰が見たってゴリラだと一目で分かる、そこだけは評価する
ただし、デザインが魅力的とは言ってない
IPについて今思う事か…もう駄目でしょコレ
□で看板に傷どころか、看板が粉々になるほどの深い傷をいくつも負ってるもの
もしまだアニメ作る気があるなら、
最低でもキュルルと□の存在を無かったことにしなきゃ駄目だろ
そうでなきゃ誰も見ないよ
正直「けもフレ」はたつきのものだと思っている。
誰が権利がどうとか叫ぼうが、取り上げていじくり回して汚そうが。
※95
なぜ過去に学ばないのか?紙兎ロペとトイストーリー4と最近だとキャラデザ変更の桃鉄とかも。
キャラクターだけあれば儲かるってなぜか思ってしまう企業多数。
重要なのは作家、クリエーターやぞ!
集英社とか作家大事にするのになあ。カドカワ見習え!ラノベ部門の一部と漫画部門の一部とアニメ部門なんとかしろ!作家軽視の元凶やんけ!
アニメと無縁の部署はまだまともなんだがなあ
内田女史にはさっさと逃げてほしい
サンダーバードと東方とけもフレ一期は初期はしょぼいといわれて後にこのモデルでないと駄目だ!とまでいわれるようになった。
絵のハンデは他の細部とシナリオで挽回できるのです。
まあ□の内容はセルリアンクイーンから生まれたキュルキュルがフレンズとの合体を望んで立ち回る番外編なので、そもそも世界線が違う。また1の続編へ仕切り直してもいいんじゃないかね。あの三姉妹のやつみたいに
※101
□版のゴリラを見たときこれは人なのでは?って思ってしまった。
虎にくっついてただけのヒルが自分自身に力があると勘違いした結果
吉崎のクソボケガエル爺は創作者の風上にも置けない。
さっさとIP嫁に渡せや、ごもくさんの方がキャラも作品も大切にするやろ。
IPの権利自体を持っているのはA.G.Nとかいうヤ.ク.ザ.
ボケガエルが持ってるのは著作人格権
※108
大胸筋ポンポコして歩いてきたときは失笑した
なにこれって。
※108
一目でゴリラと分かるとは書いたが、
確かに□のゴリラは動物ってよりも人間寄りなのよねー
だから安いコスプレ的になってしまう
元々類人猿だから擬人化が難しいってのもあるんだろうけど、
もう少しどうにかならなかったのかとは思う
アプリ版の剛毛人間もどうかと思うが…
けものフレンズというIPは、
たつき監督の所有物であるべきだったな。
その一言に尽きる。
ごもくとムクムクかま不仲説のソースってあった?
2017前期:
たつき監督らを起用しIPもろとも一躍有名となった「けものフレンズプロジェクト」
いま:
あのたつき監督を評価せず切り捨て受賞も無視し、続編でBD売り上げを数十分の一まで落としたIPとして知られる「けものフレンズプロジェクト」
こんな事で守れるIPの「質」って何なんだろうね・・・・・・
はびこる無能共の居心地(クオリティ・オブ・寄生虫ライフ)の事かな?
※111
そしてしゃちばともAGNでは?と思われてると
終わらないアゴニー
立場が弱い下請け、アニメという夢の裏の汚い現実、未だにはびこる汚い大人、子供じみた行動が大手を振ってまかり通る現実
平成最後のアニメとして、平成の社会問題そのものであり、令和の問題として一人ひとりが考えなくてはいけない問題
テレ東、AGNを切り捨てて、あとは吉崎の釈明次第で吉崎と角川も排除するか否か判断してと
それができたら良いのだが…
無理ならとりあえずアニメ1と2は明確にパラレルワールドもしくは関連性無しと公式が明言するぐらいしてくれれば…
くにおくんシリーズみたいに元の会社がつぶれた後に他の会社に権利譲渡されて復活みたいなウルトラCでも起きたらいいのに…
公式からの更なる死体蹴りが怖くて安心して楽しめない
KFPが現状の姿勢のままだと公式は潰れて二次創作でだけ栄えてくれた方が安心して楽しめる
※104
桃鉄は仕方ない
土居が任天堂の同じ桃鉄風のゲームの絵を担当してしまったから
ユーザーの混乱を防ぐためには避けられない
作品がありふれてる世の中だからIPの質を悪くするとすぐ客が逃げるからな。
けもフレ2みたいなのはまれに見る失態ではあるが…
もうKFPがけもフレの著作権持ってても、絶対に金にはならんと思うぞ
頼みの綱と思っていた真フレさえ円盤買ってねーんだし
ふと思ったのだが、けもフレ3のサービスが始まったとして、
真フレどもが初心者狩りするんじゃねーかな…?
あいつら妙な選民意識があるし
某薄汚い奴を見てる草加の気持ちだよ
「君(コアメン)が今チマチマ小遣い稼ぎ出来てるのは、一体誰のおかげかなぁ?」
「良いなぁ、能無し屑同士っていうのは。傷の舐め合いも出来て。羨ましいよ」
「で、早く死んでくれないかなぁ?」
もうKFPには何が原因か考えてどんな対策を出すかなんて高尚なことは期待してない
「自分たちの失敗と責任を認める」
まずこれを出来るのに何年掛かるか見てる
※70
痴的財産…
※123
(BDが割れる音)
終焉に向かっていってるのは地球が存在しているという事よりも明らか
このままいくとファンやアンチどころかコンテンツそのものに終わらされる可能性もあり得る けものフレンズを独占し、破滅させた者たち全員が
この話がけもフレだけで住んでたらまだ良かったんだが…今となっては日本アニメ業界が危機に陥ってた事が暴露された大事件にハッテンしたからナ
実際にワンパンマンは喰われたし、ミュウツーの逆襲も喰われた。
ポスト製作委員会方式のアニメ作りが確立され、委員会ゴロが搾取出来なくならないと終わりが見えないナ
今後の日本アニメ業界は福原Pの双肩にかかってるのでは…と思える今日この頃。
ケムリクサで成功を納めたたつきにはもうけもフレはいらない子です
※95
こういうのは何の知識もない部外者に乗っ取られた場合が多いのよね
エースパイロットから機体だけ取り上げる様なもの
尚、機体そのものはその辺の量産機とどっこいレベルの性能
※129
流石に心残りはあると思うゾ?ただそれでも前に進まなきゃいけないだけで
けもフレのIP……本当に好きだったから今の今までなんとなく追ってきたし 場外乱闘というか公式のあれこれが出て来る度に叩いてコーヒーすすめてログボと散々楽しんできたけど
そろそろ終わって欲しい
露骨なドル売りも動物軽視もクリエイター潰しもうんざりだ
※122
するほど人数残ってなくない?
漫画版・・・作画◎ ストーリー◯ →連載終了
アプリ版・・作画◯ ストーリー◎ →配信終了
アニメ1・・・作画△→◎ ストーリー◎ →監督降板
IPとか理念って何?
墓場に入って二度と出てくるな
色々な闇の部分が見えたし反面教師としてはこれ以上ない教材だとは思う
ガワだけ流用すれば売れるという軽薄な思考しかできない連中のいい失敗例
そしてクリエイターの扱い並びにテレビ局印税、製作委員会に関する様々な問題を浮き彫りにして、多くの人に知るきっかけを作ったIP
※125
罪産でしょ
怒りや悲しみはすでに通り越して「ふーん頑張れば?」って感じかな...
1期好きがメインのこことお絵かきサイトくらいしかもう見てないや
>>ガワだけ流用すれば売れるという軽薄な思考しかできない連中のいい失敗例
そもそも成功例があるのか?
少なくとも俺は知らん
総監督様は作品の質を保つとか言ってたけどなんでそうならなかったん?
それが出来ないとしたら何のためのIPなのか
それともIPを行った結果がアレなのか
さっさとIP畳めた方がいい
もうたつき監督とirodoriに擦り寄るな!たつき監督は筆折ってもおかしくないと言うぐらい辛かったぞ!
※122
奴らが金かけてゲームするわけないだろ
※142
いやいや、一人で同じ円盤6枚も買う奴がいるくらいだからな…
それに「けもフレは俺たちだけのもの!」が加わった日には…
>>139
有名な作品のソシャゲとかほとんどそれやん
※122
BDも買わない連中が馬鹿高いアーケードゲームやると思う?
144に補足すると有名どころのガワだけ被ってるようにしか見えないソシャゲはそこそこ成功する
お布施という名で思考停止信者がドブドブしてくれるからな
まあ真フレはけもフレ大好きだとしてもドブドブはしないと思うけどね(´・ω・`)
加えてそもそも初見の人がプレイするのだろうか?
同類同士でコロシアエー状態になるのが関の山では
※130
その例え分かりやすいな。
※143
けもフレあらーむ2の売り上げから見て、金出すの五百人未満
その五百人で200店舗支えるのか…いろんな意味ですごいな
まずけもフレのコンセプト自体は
動物美少女化という「ありふれたもの」でしかなかった
だからフライ版漫画とネクソン版アプリは
他の「ありふれたもの」との競争で埋もれて行った
アニメ版もその道を辿るはずだったが
それの活かし方を分かっている人が手掛けたことで予想外の大ヒットとなった
それを見て「ありふれたもの」だからこそ一度波が出来れば
誰がやっても一緒と思っちゃったんだろうな
吉崎には、真相や騒動に関してはなにも訊かないから
『IPの質は保てましたか?』の質問に答えてほしい
※148
装甲騎兵ボトムズで例えるなら、
異能者であるキリコが強いのであって
スコープドッグが強い訳じゃない
むしろスコープドッグは旧式の量産機
失敗が続きのコンテンツを終了させるつもりで半分無給みたいな派遣社員に任せたら大ヒット
売れた途端高給取りの無能共がウジ虫のように沸いて出しゃばり出し
ヒットした要因すら理解出来ず大金かけて聳え立つ産業廃棄物を産み出し
歴史的大失敗をさせて責任も取らない
給料泥棒なんてレベルをはるかに超えた高給取りのがん細胞害虫達により蝕まれ潰されるコンテンツ
現代の花咲か爺さんというか今の日本を表すような話だったなー
動物ファーストの精神をちゃんと持っていた人として真っ先に挙げられるのは勿論たつき監督だけど
みんな本宮佳奈さんのことも忘れないでね
※14
同意
せっかく脱出できたのに
彩り戻して押し付けろ
責任転嫁したれとか
鬼畜すぎて言えん
トランクスの剣で斬りかかって返り討ちで瞬殺されたコルド大王みたいだぁ(直喩)
配信したらDL数出るのに
空気読まないで□あらーむリリースした根性は評価する
この期に及んでまだコンテンツの力量の判断が
出来てない公式が面白過ぎる
□あらーむは黒字にはなりましたか?
+i がなければこっちのちゃんねるも見にくることは無いかもしれない
公式は終わってるのに誰かは続けるっていう
あきらめきれない不思議なもの
※143
なお、中古の模様。
※122
というか、あれユーザー間の対戦要素ってあるの?
二次創作のみを楽しむべきIPであり、絶対に公式が関わったものに金を使ってはならない唯一のコンテンツ
※138
ぶっちゃけ春辺りは怒りが最高潮だったけど
覇権アニメの成れの果てがコレかと思うと憐れ過ぎてもうね
その無様な姿でまだやるの?って感じだわ
さっさとIP畳むべき。そうすれば皆が幸せになる。
KFPを憎む人々→呪縛から解放され自由になれる
本当にけもフレが好きな人達→公式の横槍(糞設定追加)を受けずに二次創作が出来る
自称けもフレが好きな真フレ→興味を失って掌返してどこかに行く
逆張りが生きがいの真フレ→生きがいを失ってどこかに消える
制作委員会→小金稼ぎをやめて次の金の生る木を探せる
たつき→けもフレの監督という枷から逃れれる
吉崎→もう地蔵だろうとbだろうと誰にも気にされずにすむ
※11
ゾンビかぁ
せめて自ら起き上がり再起をはかる気概があればいいけど
金になると思ったKFPが死体に糸つけて動かしてるような状態だからなぁ…
もう休ませてほしい
一期の輝きは有終の美だったんだと思うよ
労りと救いの心を踏みにじって高笑い
単なる金稼ぎの道具
希望の幻影を追い続ける俺も俺だが、この騒動のおかげで人間そのものが信じられなくなったよ
やばい、何いってんのか自分でもよくわかんね
とにかく誰かの想いにつけこんで利権を貪る邪悪は滅びろ
それしかねぇ
ちょっと前まではびっくりするほど幸せで、世界も輝いて見えたもんだったはずなんだけどな
いつからだろうか、辛いのに泣けない体になったのは
そもそもこのIP自体が不思議獣ケモケモだから人間が惑わされるのは当然
宇宙のカルト組織が相手だぞ
※150
「監督なんて誰がやっても一緒」
せめてたつきが2期まで作った後だったら3期目からはそれでも良かったかもしれないがな。たつきもずっとけもフレばっか作っていたくはないだろうし。
・・・まさかあいつら本当にたつきが監督しかやってないとでも思っていたんだろうか?「監督が監督以外の事やってるわけないだろwww」
心ががらんどうになった
喪失感ってこういう感覚なのかな
二度と会えない哀しみってこういうものなのかな
書いていたら涙が溢れてきた
ああ、なぁんだ、まだ泣けるじゃないか
はは・・・クソが。
無い
もう騒動のこととかどうでもいいしまだ続いてんのかくらいの気持ちしかない
たつきもケムリクサの人だし未練が一切ない、三期やっても間違いなく観たくならない
こんなに冷めたのは別にサーバルやフレンズ、設定が好きじゃなくてかばんとサーバルの関係が好きだったからなんだろうな
思い返してみたら1期の頃もサンドスターとかミライさんとか割とどうでもよかったわ
かばんとサーバルが世界を巡るのが好きだった
悲しいなぁ久々にけもちゃんきて思い出すと
はんぺんの視聴完了をもって公式作品とは縁を切ったよ
最初は功労者が悪いとわめき立てて
旗色が悪くなると元ファンや外部が悪いと言い出し
最後には仲間割れ始めてアイツが悪いコイツが悪いと密告と殴り合いでグッダグダになるよ
たつきの踏み台になった偉大なIPである
※38
※50
※56
いまこのタイミングでテレ東でキャラグッズで売り上げを出す目的で番組をやっても本来の売り上げは出せないだろうね。
だって番組の最高責任者だった人物がこんなことした奴とつるんでいたうえに大人の社会人として最低限の説明責任も果たさないんじゃ仕方ないな。
↓
・ネーミングや言動に強い異常性がある
・関係者を辿ると反社会勢力と関わっている可能性が濃厚
・個人情報を握ってリアルワールドで直接の嫌がらせを行った
そしてテレビ局もその責任逃れを放ったらかしにしてちゃ
視聴者からは不買運動待った無しだろ?
(いまだに嫌がらせ活動を毎日毎日飽きもせずに続けている奴らがいるし、
本当に迷惑がすぎる)
※153
わかりやすいたとえをありがとう。
たしかにいつのまにかKFP周りがいじわるじーさんばっかりになってた気がするね。
製作者たちが、ほんの少し優しければあの子たちは−−色々なちほーに通い、フレンズを作って、幸せに暮らしただろう。
でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ。
だから−−この話はここでお終いなんだ。
※173
そしてその踏み台を組み立てたのはたつき監督であった
圧倒的なブ.ランド力を誇っていたのにたつきの知名度を上げる踏み台になったIPよな
ついでに某カエルアニメでコツコツ積み上げた総監督のブ.ランドが失墜するおまけ付き
だが学んだ事も多い
・製作委員会の仕組み
・局印税の存在
・女性声優に対する性的搾取
・脚本印税は未払いが常態化
・親コネ採用のPは害悪
・優良誤認の商売前提
思いつくだけでも分かったことがこれだけある
法知識も増えて何が違法行為なのか、ある程度は判断つくようにもなった
悪がいないと人は学ばないというのは酷な話だが、決して無駄ではなかったと言える
※178
アニメ関連で信用ならない企業のリストも手に入ったな…
※163
俺、2のファンを名乗っているだけの迷惑行為しかしない頭のおかしな連中のせいで
今が怒りの最高潮に達している。
2の最終回のときは納得いかなかったが怒りの感情とは違っていて
続きがあればもとの路線に戻るだろうと集計期間中に円盤も買ったんだが、結果的にとはいえ
「こんな連中を喜ばせるようなことをするのは、
金をドブに捨てるよりまだ酷い事だった!」
と本気で後悔し始めたとこ。
奴らが増幅したどうしようもない怒りが、今になって俺をテレ東関連の不買運動に駆り立てている。
それとあいつら、アニメは褒めて漫画版は叩いているのは何故だ!?
※180
アンデッドが太陽光を忌み嫌う様なものだよ
※130
シャア·アズナブルみたいだ
□の失敗から態度を改めたならまだ応援もした
しかし現実は止まぬ嫌がらせと悪あがき
この世に存在してるだけで迷惑だ
あとは二次創作に任せて逝ってくれ
※180
アニメ版にだけ密接に関わっている人物に雇われてるからじゃねーの?
今でも細いのはそれなりの高給貰ってるんだろうなぁって・・・
この悪しきIPが人々の日々の生活を怒りと憎しみと苦痛で塗りつぶして人生に暗い影を落とした
制作委員会制度とアニメビジネスがもはや限界に来てることを実際に内外に知らしめたと言う功績はあるんじゃないか。
ミクロな視点では散々言われてたことだが、マクロな視点で見られる例がなかったからね。
これがなければテレビ局がガンだなんて誰が思ったことやら。
※95
今の日本企業全体に言えることだな。
技術者を軽視して、出世ばかり上手い無能が蔓延った結果、大企業ほど凋落が酷い。
製造業はまだマシなほうだがコンテンツ系はでかいとこほど駄目になっている。
文系ばかりいれるとこうなると言う見本。
※84
アレ元々キャラの版権セガが持ってたから…コンパは社長が超絶アホで自爆しただけだからな。
セガに拾って貰えただけまだマシ。
たつき監督率いるirodoriが表舞台に出られたのだから良し
吉崎細谷木村ますもと加藤岩田沼田の悪行と無能さが露呈されたから結果良し
アニメ業界の闇にどっぷり浸かった独善的な業界人の醜さと無能さには度肝を抜かれたわ。世界規模のファンの嘆願も無視してファンを只の養分としか見てないし、ムク崎がいきなりしゃしゃり出てきたかと思えばあれだけ熱かったコンテンツを2年で再起不能に追い込むとか信じられない。それとファンに寄り添うクリエイターの素晴らしさ。一期を産み出してくれたイロドリスタッフ、たつき監督には感謝を。
※190
まあこのクソIPを踏み台にアニメ業界が少しでも変われれば意味はあったんじゃねーかな。
とりあえず細谷と吉崎は二度と業界に関わらないように。
たつき監督は『けものフレンズ2』を作っていた場合よりも、
領分こそ異なれどもっと大きな存在として歴史に名を刻むやもしれない。
※40※150 でも言われてるけど、本当けもフレ自体は「ありふれた凡百のアイデア」でしかないんや。
そもそも、けもフレは体系として見ると「ケモノ」の流れを汲む「動物の擬人化」よりも、元ネタの要素を人体に盛り込むタイプの「人外の美少女化」ムーブの産物っぽいんよな……
ネクソン版ファンには悪いんやが。傍から見ればネクソン版自体、同人文化から東方project、東方から艦これの成功を受け、その流れで制作されたストーリー以外は基本構想すら何かのパクリというアプリ。それがネクソン版けもフレの外部評価や。
デザインも吉崎本人でない説がガチなんなら……な?
それがアニメが成功したせいで「アニメはキッカケになっただけで自分の成功だ」と思ったんか「アニメ監督に自分の手柄を取られる」と思うたんか、それを誰ぞやがムクムクしたんか成功要素を切り捨ててしまったのが敗因や。誰やろな。
けどな。相対性理論が発表されたから、ニュートンは偉人じゃなくなったんか?答えはNoや。
真に100年残るIPを作ったんなら、多少悪人ムーブしとっても最初に考えたんが偉人扱いなんは確定しとった。本来ならな。
やから、仮に他の全てがパクリでも……コンセプト自体を作ったのがガチで吉崎本人なんなら、本来は何もせんくても吉崎観音は偉人として君臨できたんや。
やけど、たつき監督の降板に対し、何のアクションも抵抗もせんかった。
それどころか追い出した本人である疑惑が出て、それを肯定する情報ばかり揃ってる今、吉崎が良くも悪くも偉人に戻る事は不可能なんや。
こんだけ下手を打っとるとこ見るに、こりゃ下手すりゃコンセプトすら吉崎が作ったもんやないで?そう思われてもしゃーない……
もっと下手すると「どこそこでオモロいもん作っとるやん、こりゃ俺が一枚噛んだるで!」って上から出しゃばってきただけの可能性すらあるわな……?
そんなノリやから、ガチで世界観ぶっ壊しかねんタチコマコラボとかも容認するし、ケロロもぶっこむ。そうとしか思えん。
ここから名を残すんなら、もう大罪人コースしかあらへんレベルの大ポカや。動物ファーストなんて無かったんや。
……せめて動物ファーストさえ遵守してれば違ったろうに、それも実質トランプのパクリで口だけなんがバレとるしな。
どれだけ立派な装備に身を包もうと、どれだけ優秀な人材を集めようと、トップがダメなら全部ダメになる。そういう好例や。
本気でIP存続するならコアメン全員を入れ替えるくらいせんと、イメージ的にも実態としても改善は見込めん。今や、けもフレはスポンサーの金やらまとめサイトにファンの二次創作、そして炎上なんかの生命維持装置が無ければ、数年も経たずに忘れ去られる。ただ死んでないだけのオワコンや……
ファンとして、これ以上に悲しい事は無い。
これ以下の悲しみも苦しみも無数にあるけど、まあこのまま少しずつ終わるんが一番の悲劇やね。まあ、その方が誰にとっても幸せかもしらんがな。
……やけど、悲しいもんは悲しい。こればっかりは誤魔化せんな。
辛いわ。
ながい
一人の監督の始まりを見た
一人の漫画家の終わりを見た
※194
そもそもネクソン版では動物ファーストなんて言葉はなかったからな。
全部後付け。
吉崎に関しては実際に描いてるのってどのぐらいなんやろな。
吉崎が描いたこと自体が疑われるとか相当やぞ。
そこまで信用が低下してる。
けものフレンズというプロジェクトのおかげで局印税、委員会方式を始めとした様々な闇が白日の外に晒されたこと自体は良い事だったと思う。
ただ、本件は「薄汚い商売人が短期的な利益の為に作品を食い物にした」というような良くある話ではなく、プロジェクトの価値を自ら意図的に取り返しが付かないほど毀損したという前代未聞の事件である故に、ここから何か一般的な教訓のようなものを引き出すことは難しいように思う。金にがめつい人間ならば間違ってもそんな事はしない。
※21
アレのせいでアメコミは死んだんだよな。
個性がなくなって。
日本の漫画が世界に通用するコンテンツになれたのは作家性を重視してきたからだ。
上の意向に従うだけだとアニメ業界はいずれ死ぬさ。
事実クソアニメのほうが遙かに多くなってるからな。
最初はIP保持者である吉崎観音が925ショックにおける諸悪の根源かと思ってた。
けれど実際は吉崎以外にも、ファネル細谷とか木村に代表される魑魅魍魎と呼べるような人物が控えていて、この連中による騒動の集大成が□だったと気付いた。
いわゆる「業界」の腐った内幕の片鱗を知れたという意味では□の存在価値は否定出来ない。
残念なのは騒動以前はケロロファンだった自分が、今ではこのカエルを見かけると吐き気を催す程にアンチ吉崎観音になった点。
吉崎やファネル細谷の下種さを知った今、こいつらの関わったコンテンツは楽しめない。
※198
反社はメンツを大事にするお仕事ですから。
あとは吉崎も細谷も身の丈に合わない承認欲求お化けという滅多にない組み合わせだからな。
まあ、とりあえずテレ東は避けろとかそういう教訓にはなるんじゃね
あとアニメで叩き合ってる奴らがただの基地外ではなくて業界人がかなり多いというのも教訓の一つか。
ゲハとかもそうなんだろうな、と思ってしまうね。
けものフレンズ3製作現場は公式ホームページで二回も誤字が出る程の厳しい製作現場なんだね!
さっさと3でコケて終わって欲しい
IPゴロ&私物化プロデューサー&コネ監督の最凶の布陣なのだ!
※186
胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせないモヤモヤを
だれかに告げようか
正直梶井氏が提唱するとおりにできてれば未来はあった。
今はだだの焼畑メディアミックスと声優商法とかわらん。
エニックスのガンガン創刊に貢献した4コマ劇場と同じことができるから
アメコミ方はIP抑えて作家にかかせて下請けとして扱うって方法だが
エニックスはドラゴンクエストってIPを押させて作家に書かせ人気が出た作家にオリジナルを書かせるって手法を取った。IP使って作家を増やせば儲かるって考え方だ。アメコミやカドカワより賢いよね。エニックス。これが本当のIPの使い方だと思う。
~IP創設時~
b「俺のケロロすげぇだろw 角川よぉッ!なんか企画よこしてもええんじゃねー?」
KDKW(あーまた始まったよあのロートル漫画家、適当に捨てIPやらせて自滅させるか)
~ネクソンアプリ発進~
b「アカン、けもフレ全然ダメや。漫画もアニメも適当に済ませてシャチの企画しとこw」
~アニメ大ヒット~
俺等「たつき!たつき!」
b「ムクムクッッ!」
~降板騒動~
b「b」
KDKW「ハイハイ、これで分かったでしょ? 大人しくケロロアニメの『原作者』止まりで細々と活動してね☆ え?角川から正式に吉崎を擁護する発言?しねーよバーカwww」
ってのが俺の脳内でのけもフレIPの真相
※207
本当にそう思うよ。その方式では実力はあるけど無名だったりデビュー前の作家の名前を売る事ができる。会社も儲かるし作家も名が売れて win-win だ。
けもフレはAGNの勘違いの産物な気がする
やりたかったのはどう見ても声優商法アイドル物のような商売をやりたかった。
で発注数する時「怪獣娘みたいな物」って発注かけたんじゃないかな?
で梶井氏は「怪獣娘みたいな女の子の絵で稼ぐ商売」って誤認が発生で
吉崎に発注結果は一期の「PPP回いらね!」みたいに歌がじゃまな作品に。
3の声優ユニット増産はAGNの本来の商売じゃないかな?
そりゃ真相は分からん。分からんのだが、現状では吉崎=黒幕説を否定したところで「じゃあ共犯なんですね」くらいにしか言えんわ。
少なくとも「黒幕じゃないから吉崎は悪くない」って思ってる奴は能天気過ぎねえかと。
※201
正直なところ、反社はこの事件の本質とはそこまで関係無いんじゃないかと思うんだよな。何故なら見えている顔だけでも b と細谷の二人がいて、あの二人が組の者に脅されてあのクソムーブを連発したのか、それとも主体的にそうしたのかと考えると、どう考えても前者の可能性の方は遥かに低い。それに反社だって関わるなら金が欲しいんだ。関わるからには儲かる事をやる。実際はどうか?儲かるどころか全くその逆の事をわざとやってのけた。だから反社はあくまで AGN の影にチラチラ見えてるだけで、問題の中心には居なかったと思うよ。
※208
~降板騒動~
b「b」
KDKW「ハイハイ、これで分かったでしょ? 大人しくケロロアニメの『原作者』止まりで細々と活動してね☆ え?角川から正式に吉崎を擁護する発言?しねーよバーカwww」
これ酷くない?集英社なら作家守ってるわ。
そもそもデイリーの記事書かせたのテレビ東京とカドカワの人間っていう。KFP思いっきり裏切ってるじゃねーか!いったい何細谷と何工藤の仕業なんだ?
※212
政策委員会方式がコンテンツがぽしゃろうが儲かる仕組みだったから
今回こうなることのほうが想定外だからその言い分はグレーじゃないかな
※211
細谷さんのスケープゴートじゃないですかね?吉崎もしくはサンドバックでも可
永遠に嫌われるIPが生まれたのだ
ちょっとズレるけど、新潟のアイドルグループといい、なんであそこまで炎上したのに清算しようとしないのか不思議でならんわ
まあ要するに一度ヒットしたから金づるとして手放したくないし、時間さえ経てば事件を知らない新規から絞れると思ってるんだろうけど
けもフレは見た目子供向けで騙しやすそうだし、余計に底意地の悪さと卑劣さを感じて仕方ないわ
呪い
まあ実際角川、ケムリクサ褒めた作家を呼びつけたりする割には吉崎を守るような声明は今まで一切出して無いんだよな
吉崎が無罪はありえないが、角川の不可解なムーブはなんなんだろうな
※217
清算するとかしないとかを決められる立場の人間がそもそも存在しないからじゃないかな。
けもフレだってそうだろう。委員会方式とは全ての関係者が無責任で居られるための仕組みであるわけだから、それはつまり何らかの決断をする事ができる者が一人も居ないという事だ。委員会の参加企業を集めて「これからのけものフレンズという IP の価値を高めるために必要な改革とは」なんて話をするくらいなら既に決まっていた事をダラダラ続ける方が圧倒的に楽だ。壮絶な失敗であった事は誰の目にも明らかだが、誰も失敗の責任なんてその必要もないのにわざわざ取らない。
※220
なんか発起したりとか、功績あげて目立つとかすると叩かれるきっかけになるわけですな
ただただ、悲しい・・・
細□P:「IP? 愛Pのことでしょ。。。」
なんか書きこもうとしたらNGワード云々で弾かれる・・・何が悪いのか分からん。
今って単語の間に「.」(ドット)とか挟んでも駄目になったのか?
※212
異常に燃えたのとずっと延焼し続けてるのは反社が関わってた事が大いに関係あるだろう。
反社関わってないならもっとシンプルにIP畳んで終われてたと思うよ。俺は。
いくら関係者がキチでもここまで無茶苦茶にはなってないだろうしな。
結局反社絡みだからこそここまで無法地帯みたいな物ができた訳で。
んでそれが表に引きずり出された事が最も重要で、連中がたつきをやたら憎んでいるのはそのためだろう。
確実にシノギがし辛くなったろうからな。
※219
そりゃあ出せないよ。だってそんな声明出したら逆説的に「9.25には吉崎が関わってます」って自白してるに等しいんだから。
※217
真フレみたいなのがいるからだよ。
いままで反社が良いようにやってたのはそういう連中が必ず擁護に入ってたからだ。
まあ今回それの大半が工作であると言うのも広まっちゃったからやりにくくなってるだろうけどな。
※188
文系→×
(文系の皮被った)体育会系→〇
※219
角は専務動いたりしてるし、諸悪の根源の松竹-テレ東-反社ルートからは外れてるんだろ。
だから□以降凄くやる気がない。
※220
本来それをするのが吉崎の役割なんだがな。
それがあの体たらくだからもうどうでも良いんだろう。
誰もが失敗すると分かっていても止められないという状態だ。
※217
そりゃ、下半身を握ってる&握られてる誰かがいるからでないの?
※2
評判が悪くなった物押しつけないでさしあげろ
□の一連の騒動を考えたときに、9.25以降で直接的に表で「やらかした」人間でKADOKAWA所属って(確か)いないんだよ。
細はテレ東だし沼田はトマソン、KMRMSMTもKADOKAWA所属ってわけじゃないし加藤や黒コーヒーはAGNだし。
となると、「KADOKAWAとしては」沈黙を貫いて風化待ちっていう状況なんだと思うよ。だから余計なことなんていわんさ。
まあそれだけにここ最近イベント関連でムクが要らんことやってるのはいい気味だと思うけど。
正直、関わる人すべてが不幸になる、呪われているとしか・・・
※233
角川はムク崎関係だけだからな。
プロジェクトが乗っ取られた時点で離れるだろう。
ムク崎が一人暴走してるだけで。
角川としては数あるIPの一つが異常なこけ方をしただけなので、そんなところに余計に手を突っ込んで傷口拡げるよりはそのままほっておいて風化を待つだろう。どこだってそうする。
つまりヤオと専務の話し合いが決裂した時点で角川は吉崎はじめけもフレを実質捨てたんだと思うよ。
とりあえずエースの編集長は大変だろうなというのはお察しする。
下手したらムク崎に巻き込まれてエースごと廃刊もあり得ない事じゃない状況だし。
しかし、セガは角川に代わるケツ持ちとして誰が連れてきたのかしらんが、バカな手の突っ込み方したもんだわほんと。
もうこのipに期待するのは
氷村ふぁねるの正体
KFPの落とし前
たつき降板の真相
たつきへの正当な報酬の支払い
この4つに始末が付けば、俺の中でけもフレは成仏するわ。
※236
最悪ふぁねるだけで良い。
他はもうある程度なるようになってるし。
たつきに関わって欲しくない。
※236
俺も同じかなー
けもフレは今でもさいっっっこうだと思ってます。たつき版は
アニメ版「けものフレンズ」の関連商品が出るなら(マァでき次第だけど)今でも買うつもりでいる。
ターミネーターでも出来たのだから□を最初から無かった事に出来ないのかな
それだけでも多少IPの劣化遅らせられるような気がする
KFPに金が流れることへの忌避感と嫌悪感がはんぱない
ここが解消されない限りIPの復活は無いと思うな
※235
セガはなあ……一番いい時を逃がして焼け野原になった今さらになってだもんな
時流の読めなさは昔っからだけど、ソニーにサターンでケンカ挑んで、もうどう考えても勝負ついてんのにドリームキャストで悪あがきまでしてた頃はまだ笑って見てられたんだがな
自分達のハードが一番なんだ!って気概があったからかな
企業として老いたかそういう気概もとうに失って、時流の読めなさという悪癖だけ残った感じだなあ
製作委員会方式の悪いところだけが出た感じだったな
・クリエイターを単なる下請け扱い
・視聴者ではなく参加企業をお客様にしてしまったから視聴者の声は無視
・そしてこれだけやらかしても参加企業から金はむしり取ったから責任は追及されない
・というか追及すべき連中も腐ってた
もう2次創作に託して手を引いた方がいいだろ
何か書こうと思ったけどマジで何も思いつかない。
好きの反対は無関心とはこういうことか。
まぁIPとして期待できることはもう何もないしな。あとはせいぜい内藤先生がどんな着地を見せてくれるかを確認して終了か。
ほんとに20年前のあの件の再来だ。勘弁してくれよ
京アニ放火した奴はなぜこっちの屑どもを燃やさんかった
こういうの見ると、日本の文化的な発展はもう難しいのかなと
利権のせいで文化が衰退してる
※247
日本て書いたけど、そら日本に限らずの話やで
ヒットさせたたつきに正当な報酬が支払われるべきだと思うが
異例の脚本クレジット変更で
AGN側から見たら自分とこの脚本家の権利と金が奪われた形
じゃあ2期はどうするんだってなったら
また揉めたんだろうなと思う
とりあえず細いのが路頭に迷うことと
色々アニメ関係のゴミがお国の政策でゴミ箱に行くのとしてくれりゃあオッケー
あ、それとテレ東は滅びろ
……熱は皆下がってるけどさ
テレ東のアホどもとか「やっと飽きたか一安心」とか思ってたりすんのかねえ
※247
日本はまだ持ってる方だよ
ぶっちゃけた話、1期ファンは完全に公式から離れて「もうどうでもいい」て境地になってると思う。
ケムリの方に移住するか、時給自足するかの二者選択
時給自足組の方は+iやRで自分の「好き」を追求してて、1期の残り火が確かにそこに残っている。
公式から隔絶された世界がすでに出来上がり、公式なんて既にあってないようなもの。
利権しがらみでIP畳めなくなってるんだろうが、KFPは「もうどうでもいい」存在にまで堕ちた。
※250
細いのが本垢復帰したら、今度こそ「本当の」謝罪文を公表しなくちゃならない事態になりかねない⇒形式的な監視から完全監視へ…って所だろうし、監視状態が維持されている=細本垢完全復帰するまでは、まだ少なくとも安心はしていないかと
※247
逆に考えるのだ。手遅れでないから”問題提起”ができたのだと。
本当に手遅れの状態は、地上の楽園の様に問題提起すら許されない事態を指すのだから。
既出だがアメコミ業界も今の角川よろしくIP乗っ取って作者をとっかえひっかえしてオワコンに陥ってた時期があったが、ようやく息を吹きかえせたんだ。
日本アニメ業界がダメになるかならないかなんだ、見捨てたもんじゃありませんぜ!
日本アニメ業界の闇を暴露するきっかけになった1期は、現実の世界にすら人の心の光をもたらしたと思う。
消えてなくなれと思う
しいていうならネクソン フライ先生 ヤオヨロズ そして内藤先生ありがとう
彼らとの出会いに感謝を(ミライさん並感)
正直、たつき監督が超人すぎて逆に彼が印象に残らないのです
内藤先生みたく、普通なりに有能の方が応援したくなる
今は内藤版の続き期待してます。□と@は滅べ
※252
みんなは公式関係の出方を黙って見てるだけであって「どうでもいい」と思ってる人はそれほどいないと思うゾ。
許されるのならイスラエルのヒットチームみたいなことしたい程度に怒ってる人がたくさんいると思われ。
けもフレは最早生きていると同時に死んでいる。
つまりサーバルはシュレーディンガーの猫だったんだよ。
※212
そうそう、怪しいし不買の根拠にこそなれど、あくまでトップのおっさん一人の経歴をもとにした「疑惑」「可能性」でしかない
ワイトキングとか法律マウントしたがる方々はそこ盛大に取り違えてるよね
それはそうと、もう誰も吉崎観音氏を「クリエイター」として見てないっぽいのがまた。当然の結末だし自分もその意見に賛同させてもらうけど。
※130
「自分がガンダムを一番うまく使えるであります!」
(それガンガルや…酸素欠乏症にかかって…)
最早けものエネミーズを自ら否定してたつき監督による正当なる続編を作らなければならないレベル
どうせ制作陣はそんなことを考えてなくてけものエネミーズの続編の映画を製作するつもりだろうけど。コンテンツ乗っ取ったからもう少し稼がないと意味がない
普通に正論だと思うけどこれに対して真フレはなんて反応してくれるのかねw
※236
その4つが完全に明らかになったら俺も胸中のとめどない怨みはいくらか解消できるかもしれんな
深く長い心の傷はどうやっても残るが
※250
どす黒い炎が再燃してゲロ吐きそうになった
ありえそうで戦慄と憎悪の念が
ほとぼり冷めたって思ってそうだよな確かに
そんなわけないのに
そんなわけがないのに
「折れなかったのが"たつき"だろ……!! IPの質を保ててねぇのがお前だろ!!
もう一度喧嘩売ってやる、KFPに吉崎!!
「総監督」とか「偉い人」だからってふんぞり返って、これ以上お前のクルーや穂乃果の友達らを泣かせるんじゃねぇ!!
ふぁねるの正体は必ずバレる、反社が関わっていたかどうかもいずれ分かる、お前らの時代は終わる!!
"かばん"は必ず取り返す、最後に勝つのは……!!
おれ達だ!!」
(←※"おれ達"には当然irodori、ヤオヨロズも含まれます)
※71
むしろ やまいだれ を付けた方があっているレベル
ほんとなんかもうあれだよな
ふぁねる亜種みてーなのを方々に解き放っといて沈静化とかねーわ
□が関わる事だけ□の関係者と真フレがアウトれいじになるIP
吉崎のムーブは糞すぎるけど、ガイドブックであんなペラペラ喋らなきゃ、まだ擁護してくれるファンはいたと思う。
かばんちゃん聖域発言もそうだし、まじで言ってることとやってることが全然違うからな。
仮に騒動に関わってなかったとしても、人間的にこの人のイメージは地に落ちてる。
※130
ソレとは逆に「常人には扱い切れない」なんてパターンもあるね。
(パイロット認証システムだとか、余りのスピードに物凄いGが
発生するので並の人間にはそのGに耐えられないだとかそう言う)
いずれにせよ「合う」「合わない」の問題はあると思う。
東映マジンガーZの時点で、弓さやかが怪我した兜甲児に代わって
マジンガーZに乗り込んで機械獣に挑むけどマジンガーZを
上手く操縦出来なくて苦戦する。でも遅れて甲児がアフロダイAに
乗って駆け付けて来たので互いに乗り変えたら水を得た魚の様に
機械獣を追い詰めるって言う「乗り慣れた機体が一番良い」と言う話を
既にやっていたなんて事例もある。
角川は表ではやらかしてないけど
如月真弘氏やねこたススムさんに裏でのやらかしばらされてるから
知らないフリで乗り切るの無理でしょ
※44
今のセガ産ソシャゲ見てもそんな感じだよな
メガテンも北斗も原作愛が全く感じられないし、懐かしさだけで始めたらただ金儲けしか考えてない作りでがっかりしたからな
セガ、スクエニ、カプコンとなんで大きくなったら優秀な人材を放流するのか...
マスコミに限界が来てるんだろうと
※84
そこで作れば確実に売れるもんが出来るだろうから、IP売却の際にクソほどボッタクリまくって結局反射さんの資金源だゾ
とりあえず脚本印税払えよKFP
明らかな違法行為だろ
すべての話はそれを済ませてからだ
※21及び
>IP同じなら中の人とか作り手変えても大丈夫やろw
について
第一作目仮面ライダーでも、主人公・本郷猛役の藤岡氏が
事故で怪我をしてしまったからと言う事で一時降板になって
代わりに佐々木氏の演じる一文字隼人と言う新主人公が
登場したなんて事があったけど、上記で例えたら
佐々木氏を一文字隼人では無く本郷猛として配役する様な物だよね。
明らかに別人を「今日から彼が○○○ですよ」として出すのは良く無い。
もう資金源がどこかすらわからん、irodoriの遺産はもう食い潰したでしょ流石に。
活動資金はどっから湧いてるの。
※274
バカだからふっかけるかもだけど、その場合ヤオヨロズがそんな無価値IP買う必要無いのでセーフ。
ヤオヨロズの方は単独でもヒットさせるポテンシャルがあるし。
※277
そのためのイベとグッズ販売でしょ
自転車操業はアニメ業界では定番だし
※277
そりゃ銀行から借金してるに決まってるじゃないの。
KFPに反社が関わってる云々からしたら闇金の可能性もあるけど。
※277
TV局が出資額と同額以上の広告宣伝費を持って行くだけだZOY!
※219
主犯格ではないがたつき追放や◻︎に一枚かんではいる。
なのでたつき監督を褒めるような≒自分達の批判につながる意見は目障り。
出来ればざっくりカドカワ方面では吉崎だけに汚名を被ってもらいたい。
なので事実がどうであれ吉崎の擁護はしない。
こういうことだと思う。
※228
文系より体育会系の特徴だよね。
一人の天才を世界に解き放った事だけには感謝してもしたりない。
※283
むしろ出世が上手いのって体育会系だからなw
私にたつき監督の存在、作品を教えてくれたことだけは心底感謝してる。
IPも企業もただの箱で中身こそが本質なのに、箱を構成する放送局プロデューサーや総監督が誇大妄想狂かつ客を見下していたのが不幸の始まり
吉崎・細谷ファーストのゴミIP
廃墟より廃墟
反社勢力の仮のアジトとして使われて居たが、悪評高まり使えられなくなって撤収した後でホームレス達が住み着き始めた、みたいな人はまばらに住み付いて居るが「使い潰され続けるオンボロ構造体」
※2
たつき監督もまぁ今更けものフレンズに関わりたいなんて思わないだろうよ
熱心な仕事バカ人間がその正反対のようなコバンザメ連中に散々裏切られ・痛い眼見させられて来たんだからさ
テレビ東京はIP強奪の前例があるからな
実例を挙げると事実陳列罪になるから探してみてくれ
強奪された側の当時の関係者の証言があるの
※直球の下ネタは控えるようお願いします。