【けものフレンズ】irodoriとヤオヨロズという組織について
24: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:53:26.61 ID:r4ALrvEAM
irodoriとヤオヨロズってどう違うの?
46: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:55:57.79 ID:P1mc4HfU0
>>24
全く違う
irodoriはたつきの趣味サークル
ヤオヨロズはアニメ制作会社
全く違う
irodoriはたつきの趣味サークル
ヤオヨロズはアニメ制作会社
97: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:01:50.42 ID:r4ALrvEAM
>>46
ヤオヨロズの中にirodoriがあるとかじゃないの?
ヤオヨロズの中にirodoriがあるとかじゃないの?
113: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:03:12.43 ID:6e2vXY3BM
>>97
irodoriについてはHPあるから見てくるといいよ
irodoriについてはHPあるから見てくるといいよ
52: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:56:23.96 ID:oT1ljV0Za
>>24
ヤオヨロズに雇われてるアニメ製作チームがたつき率いるirodori。
ヤオヨロズのトップが福原Pと、あとけもフレあまり関係ないのが何人かで構成されている
ヤオヨロズに雇われてるアニメ製作チームがたつき率いるirodori。
ヤオヨロズのトップが福原Pと、あとけもフレあまり関係ないのが何人かで構成されている
102: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:02:33.31 ID:r4ALrvEAM
>>52
ということは外部なのか
ということは外部なのか
61: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:58:03.61 ID:v4+HtUKx0
>>24
irodoriは同人チーム
ヤオヨロズはそれをヘッドハンティングしたアニメ制作会社
irodoriは同人チーム
ヤオヨロズはそれをヘッドハンティングしたアニメ制作会社
159: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:09:25.04 ID:FxQ5f5xF0
189: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:13:34.15 ID:eW2Ma1uz0
>>159
たつき 毎月20日にアップすると決めてるんですが、毎月19日は吐きそうになりますね。
平日だったりすると、そのあと会社に行かないといけないし(笑)。
たつき ニコニコ動画だと、多少分かりづらい要素も入れられるのが面白いんですよ。
気づきづらいネタを仕込んでおいても、10人見れば1人くらい気づいて突っ込んでくれるんですよ。
「おおー、よく見つけたなー」みたいな(笑)。そういう対話、ゲーム感覚の感じでやってます。
この頃から何も良い意味で変わっていない・・・w
たつき 毎月20日にアップすると決めてるんですが、毎月19日は吐きそうになりますね。
平日だったりすると、そのあと会社に行かないといけないし(笑)。
たつき ニコニコ動画だと、多少分かりづらい要素も入れられるのが面白いんですよ。
気づきづらいネタを仕込んでおいても、10人見れば1人くらい気づいて突っ込んでくれるんですよ。
「おおー、よく見つけたなー」みたいな(笑)。そういう対話、ゲーム感覚の感じでやってます。
この頃から何も良い意味で変わっていない・・・w
196: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:14:22.92 ID:r4ALrvEAM
>>159
こうして見ると長いなー
こうして見ると長いなー
430: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:24:28.00 ID:IZT62Ttw0
ヤオヨロズやirodoriは今回の仕事で何年遊んで暮らせるんだろうか・・・
オーバーワークだけはマジで寿命が縮むから、早ジャパり願望でもなければどうかご自愛ください
オーバーワークだけはマジで寿命が縮むから、早ジャパり願望でもなければどうかご自愛ください
461: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:26:24.55 ID:sz8BMdqK0
>>430
単純な疑問だけど、これってヤオヨロズに金いくの?大半の売り上げが版権の角川に行きそうな気がするんだが
単純な疑問だけど、これってヤオヨロズに金いくの?大半の売り上げが版権の角川に行きそうな気がするんだが
524: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:30:57.07 ID:6mBWavZI0
>>461
金がどう動くかなんて俺達には誰一人正確にはわからん
ただ言えるのはカドカワの信頼を確実のものとしたって事だけ
金がどう動くかなんて俺達には誰一人正確にはわからん
ただ言えるのはカドカワの信頼を確実のものとしたって事だけ
525: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:30:59.84 ID:oCzJ4aZNK
>>461
基本的に何十万枚売れても500枚でも
制作スタジオにいくカネは同じ
あまりに儲かった場合は "製作委員会の好意で" ボーナス的なカネがいただける場合もある
制作スタジオは儲からないので、PA見たいに自社でグッズ作って自社で売ったりしてるとこもある
基本的に何十万枚売れても500枚でも
制作スタジオにいくカネは同じ
あまりに儲かった場合は "製作委員会の好意で" ボーナス的なカネがいただける場合もある
制作スタジオは儲からないので、PA見たいに自社でグッズ作って自社で売ったりしてるとこもある
807: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:52:27.61 ID:JFkkjdC7a
>>461
版権はファミマ・ドット・コムな
角川は円盤の販売元ではあるが序列3位
まぁそれ以外はほぼその通りだわ
製作委員会方式だから製作委員会に入る
そして比率によって分配される
版権はファミマ・ドット・コムな
角川は円盤の販売元ではあるが序列3位
まぁそれ以外はほぼその通りだわ
製作委員会方式だから製作委員会に入る
そして比率によって分配される
478: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:27:35.62 ID:SimiCMmFa
>>430
残念ながらそんな遊んで暮らすほどは儲けてないと思う
普通の産業でこんなヒット飛ばしたらえらい稼ぎになるけど
アニメ業界である以上他の業界のような稼ぎに直結してないと思う
残念ながらそんな遊んで暮らすほどは儲けてないと思う
普通の産業でこんなヒット飛ばしたらえらい稼ぎになるけど
アニメ業界である以上他の業界のような稼ぎに直結してないと思う
481: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:27:58.05 ID:tesQUB+q0
>>430
下請けだし関係無いんじゃ?
金一封くらいは出るかもしれんけど
下請けだし関係無いんじゃ?
金一封くらいは出るかもしれんけど
494: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:28:38.13 ID:FtnhHduw0
>>430
プロジェクトの出資者に金いっぱい行きそう
2期は資金もっと貰えそうだけど
だから12.1話みたいなので直接金稼げたらいいのになーとかは思った
プロジェクトの出資者に金いっぱい行きそう
2期は資金もっと貰えそうだけど
だから12.1話みたいなので直接金稼げたらいいのになーとかは思った
377: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 20:01:22.41 ID:DjiLdswwa
irodoriが視聴者に見せたい内容をそのまま作れる制作環境が一番なんだけどな
コメント
管理人も寝ようね!
ヤオヨロズのPがコミケでirodoriに惚れ込んでその場で口説き落としたんだよね
管理人さんはほんとにけものフレンズが大好きなんやなって伝わってきてものすごく好印象
irodoriとirodoriのメンバーが率いる制作現場を守るために、作品に口出しせずにたつきを信じ続けた人達も凄いよなぁ
まとめサイトってあんまりいい印象持たれないからな
ここはネガティブな記事少ないし頑張ってほしい
惚れ込んで雇って作品が大ヒットしても製作にはほとんど儲けがいかないのってなんか納得いかないな
制作人数少ないし少なくともそれなりの額の臨時ボーナスみたいなのは出るんじゃないか
まあでも一番の報酬は今後しばらくは仕事に困らないくらいの知名度と信頼を得たことだと思う
たつき監督はフリーランスだし仕事なくて食いぱっぐれるのが一番怖いし困るからね
※189の頃のたつきはたのしそうに書いてるけど再生数が凄い少なかったんだよなあ
この頃から見てくれる人を大事にしてたんだと思うけど
金の事考えるならirodoriがアニメ会社立ち上げりゃいいんだろうけど
まあそんな簡単な話じゃないんだろうな
12.1話みたいな形で Irodoriが直接稼ぐとか不可能
おまえら あれもプロジェクトの好意であの意匠でつくれたから
人気なわけで 作ったのはIrodoriだけあっても二次創作だから許されたのであって
あれで商売するとなると きちっとプロジェクト通してって本編と変わらないことになってしまうだろうな
Irodoriがちょくに稼ごうと思ったらけものフレンズでななく
メガネとか自分たちのオリジナルで
やるしかないだろ
ああ、俺脳筋だからこの辺りの権利関係全く知らなかったけど、詳しいフレンズたちのおかげで理解した。
12.1話のYOUTUBEに広告付けたら、まず製作するにあたって金出してくれた権利者に不義理になるって事ね。監督も人間だから、広告付けたい気持ちがほんのわずかでもあったんだろうけど、納得したわ。
だから、"趣味"を強調したわけで、監督がやり手なところは、それを冗長な文でダラダラ説明せずに趣味、と簡潔に説明した事で、趣味でこんなクオリティー!とフレンズたちをさらに熱狂させたわけだ。そしてさらに人気になる事で権利側もニコニコで製作費上乗せやボーナスも出してくれるわけだ。
となると、監督がツイで言ってた口座を燃やすって、本当に全く笑えないレベル
でお金ない状態なのだと理解した。そりゃ12.2話なんてありえないわな。月収20万しかないのに家賃20万の家に住み続けるようなものだ。
そうなると、いよいよもって、長く言われ続けているアニメ制作の体制をどうにかして変えていかないといけないな。まあただのリーマンである俺には何もできんが、とりあえずガイドブックは全部買うよ。
今回みたいなケースでirodiriやヤオヨロズが大して稼げないっていうのは考えさせられるなぁ…
ただ名前は売れたしこれからいろんな手段がありそう
たとえばクラウドファンディングしてくれれば直接出資できるのに
けものフレンズ公式ツイッターが、12.1話に一切言及しないのは
権利関係で相当グレーゾーンな部分に踏み込んでしまうからなんだろうね
ダーウィンが来た公式が、例のMADのことに触れないのと同じ
元々が自主制作チームだから、真っ当なな待遇しないと
あっさり抜けちゃってガイナックスみたいなことにならなきゃいいけど。
そうじゃなくても中国資本が狙ってる訳で、支援するから独立しないか?
っていう甘い誘いも可能性として0ではないだろうし。
出資者はリターンと同時にリスクも負ってるからね。
気持ち的には不公平感あるけど。
労働に見合っただけの報酬が貰えるようになるといいね。
ヘラジカ監督に直接金渡したいわ・・・
少ない資金でもコケた時に制作会社が一社で負担背負わなくても済むように製作委員会なんてものが存在する。
ヤオヨロズにしてもirodoriにしても毎回ヒットを飛ばせる保証はないわけだし俺も含めたお前らってスナネコみたいなものだから来年の今頃どうなってるのかビーバー並みに心配っす。
爆死しても倒産しないのは政策委員会方式のおかげだということを忘れるなかれ
けもフレはアニメ放送時に初めて知ったからプロジェクトについてまったくわからんのだけど
ヤオヨロズとirodoriは単にアニメの制作ってだけなのかな
要は何が聞きたいかっていうと、たつき自身はけもフレ全体のプロジェクトではどのくらいまで関わってるの?ただの一アニメ監督でしかないの?
たつき監督は「声優以外の全部の作業をやってる」ってのをどっかで見たな
そのへん企画立ち上げのインタビュー記事とかネットにも
あったはずだから読んでみそ
まぁ今回のヒットでirodoriチームに直接大金がいかなくても、スポンサーが「ここになら金を出す価値がある」と思わせれば、継続して仕事が貰えるし、待遇が良くなるかもしれない訳だし
製作チームが「好きにアニメ作りたいけどビジネスとかよくわからん」状態な場合、しっかりフォローしてくれる人がいるのは心強かろう
なぁんだ、一番の功労者にはあまり儲けがいってないのね
せめてこの仕事をして良かったと思えるような報酬が入っている事を祈ろう
良くも悪くも委員会方式
逆に全く売れなくても規定の収入がアニメ制作側に行くわけで
それは構造上ある意味仕方ないでしょ
売れたことで次の仕事は間違いなく決まるし交渉次第で条件も良くなる
それが成功作を作ることの制作側へのリターンだと思う
irodoriチームに金を落としたいが以前の記事でDVDが売れる度に赤字というのがあったしどうしたらいいんだ…
※19
たつきは単なるアニメ制作側なのでアニメにしか関わってない
ネクソンがゲームにしか関わってないのと同じ
ただ制作自体はプロジェクトスタート時からゲームに並行して始まっていて、
アニメの企画自体が動いたのは2014-15年あたりでアニメが後発というわけではない、らしい
なるほど、たつきの口座を知りたいという人の気持ちが少し分かって気がする
たつき監督を支援する気なら息ながく
ムーの世界に毒された俺からすると、
やおよろずとかいろどりって言葉に
すごくムー的な何らかの強大な組織の存在を感じる・・・
ごめん、誤送信した
息長くけもフレを応援しないとね、
と言いたかった
むしろよしざきおにいさんにどれだけ入るのか気になる
角川の中の人がよしざきおにいさんに企画を持ちかけたのが原案なわけだし
やっぱりお金のことは複雑なのね
ちゃんと報われる形になって欲しいから正しく金を落としたいものだ
こうやってカネの動きを考えるのは一歩間違うとゲスな勘ぐり担っちゃうけどね
昨日のレポによると仕事場の環境は良くなったみたい
ワイ無知のフレンズ( ゚Д゚)はぇ~そうなんか~
よしざきおにいさん→けもフレ関連の仕事が舞い込みすぎてケロロの掲載を落とす
ヤオヨロズ→ジャストプロの一部門。ジャストプロの声優養成所出身者をねじ込む為にアニメを作る側面も?
福原Pがけもフレアニメに手を挙げたのは、本来それ目的だったんだろうなぁと
※36
サーバルとかの模様を2Dで動かすのは労力が半端ないから、キャラも3Dでできるヤオヨロズを角川と吉崎先生側が選んだんじゃなかったっけ?
これだけ名前が売れたということが一番の報酬でしょう。
同じようなクオリティの作品を作りさえすれば次の作品のヒットはもう約束されている。
※10
だから、プロデューサーは12.1はグレー扱いみたいな感じで濁してたんじゃないの?
同人扱いならようつべの広告収入分はたつき側に行くんじゃない?
君の名は、が超ヒットして配給会社かどっかの社員全員に100万の臨時ボーナスが出たとかいう話を聞いたから、これだけグッズも売れりゃあヤオヨロズやirodoriの面々にも特別ボーナスくらいは出るだろう。
それに他のフレンズも言っているけど、質の高い仕事をする会社という信頼を得る、これが何より一時期の収入よりよっぽど大きな事だからね。
※32
よしざきおにいさんありきで始めたプロジェクトだからね、かなり入るんじゃないか
まあおにいさんはそもそもケロロというヒットが既にある人だから、これで生活の心配はないな、あとは好きなようにやって欲しい、と思ったけどケロロ普通に連載中だったなw
こうしてみると、やっぱり金儲けが上手な人間が社会では頂点だな
漫画家も要は出版社の下請けみたいなものだし・・・まあ儲ける側もクリエイター
がいなければ商品そのものを生み出せないわけで、傍から見ればどっちが上とか下とかいう事ではないんだけどね
ただ漫画編集者は漫画家に酷い事をして漫画家が鬱になったとか良く聞くから、まあどの世界でもそうだけど、大事なのはお互いリスペクトし合うという事だね、それがなくなったらいつでもどこでも崩壊する
名声は稼いだから
今後はコミケシャッター安定で何売っても長蛇の列
金なんてどうにでもなるさ
まあ、製作委員会方式の良い面が出た例でもあるんだよな
一話の時点では、ほとんどの人が爆死しか予想出来ていなかった。
普通の経営方式なら、出資者はGOサインを出せない。
でも、資金力のある広告会社なら、「何がヒットするかなんかなんて、誰にもわからん。十本に一本当たれば益なんか出るからやってみろ」と冒険できる。
逆に、ここで委員会メンバーに利益を回収させなければ、今後の挑戦の余地がなくなってしまう。
「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」は、今の深夜アニメの粗製乱造の原因ではあるが、
たつきみたいな、誰も気づかない才能を発掘する唯一の方法でもある
※42
まあ ここで高尚な話wをしてもしゃーないんだけど
金儲けが上手い=頂点 てのは違うぞ
主観的な話になるかもしれないけど
特にアーティスティックな人間は金よりも 自分の作った作品に対する自己評価 他者の評価 そういった物がなによりのご褒美
けもフレで何億はいってきたからって たつきの幸福度が上がるわけじゃない
著名な心理学者チクセントミハイの提唱した「フロー」という概念がある
人間が幸福度を感じるのは唯一「フロー」に入ることができたとき
金や名誉や地位や物で得られる満足感は一瞬で すぐにより欲が大きくなって際限が無い つまりひとを幸せにはしないんだよ
では どうやって人が幸せを感じるかと言うとフローに入ることができ それを継続していけたときに 初めて幸せな感情がつづくんだ
さて ところで「フロー」とは簡単に言うと 「物事に集中して他のことが気にならなくなるほど没頭した状態で 少し高いハードルがありそれを乗り越える過程を経験すること」
何を言いたいかわかったろう たつきはけもフレを作っている間 おそらく現在もフローに入った状態が続いている つまりたつきは今すげー幸せなわけさ
おまえらが金を送金しようが プロジェクトから金がいくら振り込まれようが そんなことはたつきの幸せとは全く関係ない
すでに 現在のたつきは幸せなんだからな
ダテコー
CDが利率的に儲かるって聞いたから
たつきに自作のポエム朗読してもらって一枚3000円ぐらいで売ろう(提案)
クラウドファンディングはひとつの手ではあるな
有名な監督もそれでオリジナルアニメつくったし(その内容には触れない)
多くの人が言っているように一度評価されれば金なんてどうにでもなる
実績を残したところには金が動きやすいのは当たり前のこと
けものフレンズだから売れたと考えるか?
それは他の監督に任せて同じものができたと考えるのと一緒
けものフレンズのポテンシャルは確かにあったろうが
アプリ版の流行具合も考えてそれはかなり難しかったと考えるのが普通
よしざきさんのデザインセンスは素晴らしいしアプリ版のストーリーもおもしろい
しかしアニメ版の情報の出し方や構成や3Dゆえの独特の動物っぽさはアニメ特有のものだ
よって監督がまた自主制作で何かつくったり、クラウドファンディングで何かやったりするなら
金が動くだろうという推測は的外れじゃない
大ヒットしてもそれに比例した報酬が本人に行かないのは駄目なように思うが
逆の面から見れば大爆死しても一定の報酬が約束されていて、不良在庫抱えて大損するのは版権持ってるとこなんだし それはそれでアニメ制作会社から考えたら良い制度ではなかろうか
米49
ただそれは、スタッフが雑な仕事をする、センスのいい人ではなく手の早い人が重用され、粗製乱造の下地にもなるんだがな
だから製作委員会方式になってからアニメの本数は爆発的に増えたけど、ヒットと呼べる者は1クール1本2本と変わらず、供給過多から円盤の売り上げラインも年々下がってきてるし、この方式もそろそろ破綻寸前よ
まあ、ピラミッドは底が広いほど高くなるので、消費者サイドからすれば選択肢は増え、より高クオリティの物が見られるからいいんだけど(沢山あっても興味あるもの以外0話切りすればいいだけだし)
※45
その気持ちを都合よく利用しようとしたのがダ○コーでしょ
言われるも! けものつながり たぬき悲
たつきが同人で12.2話作ってコミケで売れば解決じゃね?
当日死人が出そうだけど。
この辺は芸能界と同じでしょ
アーティストが何億稼ごうが、最初の内は月給制で本人の収入には影響しない
プロダクションが全部持っていくのは、他の所属タレントの育成や
芽が出なくても会社が一定期間フォローしてあげるのに使われたりする
そういう搾取が嫌なら最初から全部一人でやれって事になるが
プロダクションの下支えが無くて成功できる人が何人いるんだって話
つまりは全て業界の安定のため
けもフレで言えば、今回の大ヒットをもって
アニメーターに大金が入るという事は無いだろうが
今後の交渉カードとしてはこれ以上ないものを手に入れたんじゃないかな
タレントだって実績作れば、最初は月給制でも
会社と歩合制での交渉が許されるようになるわけだし
本宮さんなんか、ライオンこと本多さんメインMC(結果)でヤオヨロズ制作のニコ生番組、猫芋で追加メンバー募集で応募してきて、諏訪ななかと共に採用。結果福P事務所所属。猫芋はクラウドファンディングもやったし、自分も金出した。
2次創作大歓迎!
っていってる限りは
監督自身が12.○話つくって
コミケで売りまくっても無問題なんやろか?
※50
円盤の売り上げ低下はネット配信に切り替わった時代の変化も大きいからそれを根拠に破綻寸前とは言えない筈
ただ、アニメーター不足の問題はあるからこのままでいいと言うわけでも無い
※53
わざわざそこまでしなくてもirodoriの過去作DVDをたつきの名前を前面に出して売り出せばいけるでしょ
って、あれ?これ赤字増えるだけなのか?
やりがい搾取みたいの嫌だわ、メインの10人がそれぞれマンション購入くらいは報われてほしい
※58
ニコでirodoriの視聴数増えるのかなー?と思っていたけど
案外増えてない感じだったし、やっぱけもフレ自体でないと
厳しいんじゃね?
もうめんどくさいから直接質問できる企画番組をつくってほしいよな
そうすればネットにはびこる自称事情通を黙らせることができるのに
最終回が間に合うかギリギリだった話もざっくばらんにしちゃうんだろ?
実はこういう事情だったって話があればそうなのかとみんな納得するだろう
というか企画番組が何かほしいってのが本音
なにかやれニコニコ!みんな飢えているのだ
※53 56
それやると業界のある層から反感買いそうだなぁ
良いもん作ってそれ売って稼いで何が悪いってのはあるんだけど
そういう道理が通じない人もいるからね
※60
もうちょっとヒット作を重ねて作家としての名声を積めば「たつき監督作品」として売り出せるようになるだろうけど、今はまだ「けもフレ作った人」どまりさね
なんというか、ここに至って「この世界の片隅に」がヒットしたことが意味を持って来るように思うんだな
みんな散々、口座に振り込ませろということを言ってる
たつき監督のこだわりようも存分に発揮させてあげたい
となれば、もうクラウドファンディングに切り替えるしかないと思うんだな
出資にちょっと色付けてくれたらグッズも送るよ、なんてやってくれればいくらでもみんな出すだろう
ショップみたいな品薄に悩まされることもなくなるわけだし、良いことしかないよ
たつき監督の場合、客から100貰ったら120の品物を渡しちゃう様なトコがあるから
金に関して別のトコが噛まないと継続しての製作にならないぞ?
たつき監督にまとまった金が直接入ったら、それを生活にとか遊びにじゃなく
感謝してポケットマネーを足してまたなんか作るとかに間違いなくなる
たつき監督大好き人間の福原Pが居る今の環境の方がいいと思う
※61
表沙汰にしていいこととダメなことがある
無謀すぎる
製作委員会じゃなくクラウドファンディングでやるべき。たつきを応援したいフレンズがいっぱいいる今ならもう製作委員会の奴隷になる必要はない野生解放する時が来たんだ
※61
そんな内部事情を公開したって
視聴者は満足するかもだが
スタッフは誰も得しないしやるわけないよ
俗な話で言うなら、お前夏のボーナスいくらだった?
って聞かれて一方的に話す奴なんているのかって話
ヤオヨロズの場合はジャストプロの一部署だから、本宮佳奈(フェネック)と小野早稀(アライ)と田村響華(ジェンツーペンギン)がアイドル声優として稼いだお金が収入としては大きいかもしれない
あとはヤオヨロズの評判が上がった事で、ヤオヨロズと連携してる声優養成所(田村響華はそこの一期生)が大きな価値を手に入れたのも会社としては大きな利益のはず
無名の養成所がMステ出演者の出身に早変わり
クラウドファンディングって
なんか失敗ぎみな例の方が先に浮かんでくるな・・・
この世界の片隅がデキすぎたんじゃね?
ふるさと納税みたいだな
なに?たつきは八百万の一柱だった?
クラウドファンディングって資金集めの一手法であって
それによってスタッフの懐が直接潤うわけではないだろ?
仕事が終わったあとも趣味でアニメ作る変人を集めた同人サークルなんだから金とか求めてないだろう
むしろ儲けるとチームのあり方が変わってしまいそう
だからといってそれをいいことにこきつかうのはNGな 聞いてるかダテコー
金が集まったとしても、版権がらみでけもフレは作れないでしょ
そうするとたつき監督はオリジナル作品を作らなければならないし、実際作ってくれると思う
利益だって出るだろう
でも、ファンの多くはたつき監督のけもフレを見たいと思っているんじゃないのか
そのニーズに応えられないないなら金が集まっても仕方ないと思うのだけども
実際ブツを作ってる現場一人ひとりに霞以外の物を食わせてやれる様になるのは何時なんだろうか
カドカワストアに続きエビテンでもガイドブック1巻在庫切れになった
まさか三日ももたないとはな
やっぱりちょっとおかしいぞけものフレンズ
これで増刷分終了じゃないよな?いやまあ買えた人がほとんどだろうけど
まだ売れそうな感じはあるぞこれ
12.○話の続きあるのかな・・・
個人で無尽蔵に出資できちゃうと
何らかのキャラの出番増やしてとか、声優の誰それ使ってとか、
制作に口挟んでくるような輩が現れるんじゃない?
79
嫌いじゃないけどコツメカワウソとハシビロコウはアニサマだけにして欲しい
続編で何でおまえいるの?状態は勘弁して欲しい
「クラウドファウンディング"が"良いよ」と結論ありきに勧めたがってる声も多いけどさ、
今度は匿名の出資者が委員会になるつもりなの?
そんなんじゃヤオヨロズやirodoriみたくチーム全体が密接にやりとりして制作する方式はとれないと思うんだよな。
「正当な評価」という言葉だけでいきなり億レベルの金を制作側に積もうとするのは、
いきなり投資ででかい金額転がして身動きとれなくなる人みたく、関わった人間の資本に対する価値や基準を壊す行為になりかねないから、
焦らずゆっくりと、しかしちゃっかりと「報酬」という評価を上げていくべきだと思うんだよね。
特にirodoriは九年の下積みがあれど、ヤオヨロズなんて今階段を上り始めたばかりの組織じゃないか。
階段が壁になっちゃいかんでしょ。
日本の会社組織と同じことで、会社に所属している研究員が会社の金で会社に指示されたものを開発して、それがバカ売れしても普通は金一封で終わり
たつきがけもフレで得たのは、金ではなく信頼
社会においてお金よりも大事なものを得たといってもいい
短絡的に「お金がいかないのはおかしい!」と考えるのは良くないよ
※77
こんだけ生産遅いっていうのはやっぱ書籍売りの弊害なのかな?
箱詰め手作業らしいし。
安くなったっていうのは良かったけど、商機をかなり逃してるような・・・
なんか全体的に売り方がうまくいってないよな
いやそれでもやっぱここまでのバカ当たりが
作ったひとに全く還元されないのはおかしいわ
口座番号公開はよ
けもフレが好きでもっと評価したいという想いが溢れてるのだろうけど、
出資がどうのとかに気を揉むより
オタクらしく同人活動で盛り上げるとかするほうが
よっぽど制作スタッフは喜ぶと思うぜ
お金は効率的に物事を片付ける為の道具であって、ありすぎても良いものが作れるとは限らない
お金をいかに上手く使える様になるかは経験が必要であって
その際に生じる失敗は、組織で吸収しなくてはならない
・・・最近フレンズ民を装ってツイッターで荒らし行為を働く輩がいるみたいだな
この前の12.1話の製作秘話を目にするまでたつきだけが参加してるものと思ってた
そういやけもフレプロジェクトの一番最初に名前があるファミマドットコムは特に何もしてないんだよな
親会社に働きかけてジャパリまんはよ
ファミマはでかすぎてジャパリまん出来なさそうだな
もうちょっと小さいコンビニなら逆に出来るかも知れないが
と言っても、コンビニも統廃合の時代で小さい所は極地方ローカルになるという
最初バスのタイヤも回せなかったスタッフさんらに、よく「お金があり過ぎても上手く使えるとは限らないからね」なんて言えるよな
本気でたつきに出資したいなんて人も居るだろうけど、素直に円盤買うのが一番の応援だと思う
けものフレンズが大人気になった最大の功労者はたつき監督だと思うので、
それなりの待遇をしてあげてほしいね
今アマゾンでトレカちょっとだけ売ってたからポチってしまったw
※91
アレは制作体制によって生じるコラテラルダメージというかなぁ
その点はお金の問題というより時間の問題。
確かにそういう映像チェックにまわす人員を確保するのもお金がアレばなんとかなるのだろうけど、チェックに対応する時間は積み立てられずに常に目減りするリソースなんだよ。
ネットの反応を見てからビデオコンテちょいちょい追加してプレスコアリーディング、
その後急いで映像制作とブラッシュアップという作り方をするから、
スタッフが増えてもああいうミス(樹のテクスチャ貼り漏れ等)は必ず出てくるし、そのミスへの対応する時間は本編制作の合間に時間を見てやるしかない。
毎週フレンズのシルエットが解放されていく(シルエット時と位置が修正されているキャラも居る)のに、タイヤの回転や鏡文字が後期OPまで放置された辺り、
やっぱり「人と時間があるなら本編に集中、細かい点は本筋に絡まない限り後」って判断なんだろう。
※95
そういう細けー話じゃなくて、
明らかに潤ってない制作スタッフに
今の段階で「お金をあげすぎてはダメだ!クオリティが落ちる!」
って言っちゃうのは人としてどうなの?ということでしょう?
※96
でも「お金を上げては駄目」とは言ってないよねそれ、近い言葉だけど意味が全然違うよ。
「上げすぎては駄目」という人らは多分、「報酬が上がる事は当然の事」って視点から見てるんじゃねぇかな。
で、多分「上げなくては駄目」という意見は「今のままの待遇では不当である」という視点でしょ?
どちらも同じ事を言ってるように認識してたけど違うのかね。
委員会はこれからも変わらずアニメ制作会社に信を託して投資する訳だし、投資するもしないも委員会次第じゃね?
※96
お前は頭が悪いな
制作費が安くて他がやれなかったから仕事のチャンスが回ってきたんだろーがw
仕事受ける側も人件費とか計算して、客の納得のいく額を出して、お互いに良しとした時点で契約成立になるんだぜ
赤字出すような仕事受けるわけねーだろ
お前の考えは“たつきが仕事をする場合は、他の制作会社よりも高待遇にするべきだ”ってのと同じ事なんだよ
お前無職だろw
アニメって放送何ヶ月前には納品されるんでしょ
1、2話で話題になっても、それで予算が増えて・・・ってのはネタでしょ
タイヤが回らなっかったのは時間の問題でしょ
放送の何ヶ月も前に納品できてるような体制で制作できるような状況じゃない今のアニメ界。
野球選手に例えてすまんけど、例えば1軍の試合に出るようになっていきなりトリプルスリー達成しちゃっても
その年はトリプルスリーを達成する前の年俸しか貰えないわけじゃん
でもそれだけの実績が作れると分かってしまえば引く手はあまたなわけだし
初心者だった時が誰にでもあるようにホップステップの時期は避けて通れないでしょ
それがたまたまけもフレだったのはもうしょうがないんちゃう
実績やら人脈だってお金と同じくらい重要だしこれからに期待よ
アニメにしても映画にしても製作委員会方式のコンテンツに関わる部分は
変わらない。
重要なのは出資者が出資した分儲かるシステムという事。
もちろん1億出資してリターンが0という事もある
大きめのアニメスタジオであれば自作品にある程度出資するが
この作品に関しては小さいスタジオみたいなのでおそらく出資してたとしても小さい額だと思う
良くお金を出した人だけが儲かるシステムが【悪】という風潮があるが
そもそもお金が出てこない事には作品自体も生まれないという事と
全く儲からなかった場合のリスクを文句も言わず負ってくれてるという点で
製作委員会方式は必要だと思う。
金より信頼を勝ち得たと言うが、全力で働いてヒットさせて、
そこで生命力使い果たして退役したり、次のヒットが出ない場合だってある。
日本の場合、それを契約外のボーナスでどうにかカバーする傾向があるけど、
これは完全に善意に支えられたシステム。
せめて比率が小さくてもレベニューシェアになっていてほしいがどうなんだろうね。
逆の状態を考えてみれば分かり易いが、もしこのアニメが大爆死していたとしても、アニメ製作会社はそれだけでは倒産したり負債を背負ったりはしないわけ。つまり負ったリスクが少ない。
投資ってのは負ったリスクの大きさに応じて見返りが付くのが基本だから、リスクを負った割合に応じてお金が入る仕組みになってる。
例えば、株式会社がなんかのはずみで株価が3倍くらいになったしても、その恩恵を受けるのは身銭を沢山切ってリスクを負っていた株主であって、その会社で働いてる社員は金一封が出る程度で、3倍になった株価分のお金が社員に対して分配されたりはしない。
製作委員会方式を取る以上そうならざるを得ない。
生命力使い果たすぐらいの仕事なら、結果的に金以上の経験や人脈が出来ている
そもそも生命力使い果たすのは、自己管理ができていないからであって、それはプロとして失格なわけで・・・
そもそも出資者のおかげでアニメ作れたからなー
それまでのけもフレ実績を考えればアニメ化ポシャっててもおかしくないよ
関係者はイベントやインタビュー引っ張りだこだろうし
イベント出演料等で結構潤うと思うよ
この作品は投資額に対して莫大なリターン出たから皆幸せになってる
生命力以上に才能も枯渇するんだよ。
確かに仕事人、プロだなと思う監督とかいるけどね。ある程度のヒットを量産できる人。
でもホームランにはならない。
出資者に利益を還元するのは当たり前だけど、
才能にももっと金を払うべきだと思うよ。
だから業界がどんどんシュリンクしてんじゃないの?
成功したからいいものの、よく小さい3D制作チームに任せられたな。
そもそもが低予算の期待薄アニメだったのか?
※108
その通り
そして関係者が一番困惑しているという
製作委員会の株式会社ジンミャクってのが謎すぎる他はハッキリしてるのにこの会社だけ謎
あれやろ
「およげたいやきくん」みたいなもんやろ
あまり触れられていないが、普通なら絵の著作権は描いた人の物なのに、アニメーター等のクリエイターに著作権は発生しないんだよね。
日本の法律では映画などの総合芸術は、著作権は監督や製作委員会に帰属することになってるからなんだけど。特にキャラデザ等の創造性の高い人にロイヤリティ発生しないのは納得いかないんだよね。
製作陣に直接金を積めなくても
我々に出来ることは有るんだよ…もとい
我々にしか出来ないことが有るんだよ
「非公式の転売者を一切使用しない」
奴らに「けもフレは儲からない」と思わせて撤退させることが出来れば、今後のグッズ等の争奪戦がすこし楽になるはずなんだ
irodori一同には金一封と、よく寝られる枕+蒸気でアイマスクを進呈すべきだな
アニメ制作に関する金の流れは、第三者の俺らにはどうしようもない
監督の口座に振り込みたいと言う気持ちはわかるけどクリエイターに
それやると失礼に値しないかなあとは思う、物を創って評価した上で
対価を受ける、確かにけもフレの評価で振り込みたいと言うのもあるだろうけど
アニメ業界の内部事情で、振り込むならそれは評価でなく同情、相手の自尊心傷つける
特に物作りを生業としているならね
けもフレ自体、たつき監督や吉崎観音や様々な人の集合体としての結果だしね
だから、出来ることならたつき監督はじめとするチームの代表作品として
人気の火を消さない様にする事がファンとしての役目なのかもね
ここ最近のアニメやオタク業界は、あらか様な使い捨て
あらか様な際どい表現あって
育てる意思が毛頭無いんだよね、それこそ一発当てて儲かれば良いって感じでね
好きだからこそ出来る表現と、儲ける為の表現が今回大きく差が出たね
どちらも悪くは無いけど、好きだからこそ出来る表現ってのはここ最近じゃ珍しい
若い人だと物足りないと思う人も多いかと思うけどね
おっさん世代だと、オタク業界自体がアングラ扱いだった頃知ってれば
エロ抜きにしても楽しめる物が沢山あった
懐古主義と言われたらそれまでだけどね、オタク産業が盛んになり始めて
好きだからこそ出来るから、儲けなければいけないに変わって流れがおかしくなった
だからと言って低賃金が良いと言うわけでないけどね
これきっかけにたつき監督の評価は変わるだろうから是非、アニメ制作業界に物申せるまでになってほしい
その為に応援する事が俺らに出来る事
外部の人間があーだこーだ言っても意味無い、当事者が言うからこそ意味がある
やっぱけもフレヒットで評価得たのが大きい
ただ、二作目をどうするかで真価が問われるところだろうからね
移りが早いオタク産業でこの火だけは消してはいけないね
たつき監督だからこそ上に言える事はあると思う
マミマドットコムでもカドカワでも何でも良いからこの才能ある集団を厚遇しろ優遇しろ
出て行かれたらどんだけの損失になるか分からんわけじゃないよな
アニメ製作業界に興味のある人、
ぜひ製作委員会方式や著作権法について調べてみてくれ。
アニメ作品がどういう方法で資金を調達して作られているか、
売上が誰にどのように分配されているか、
著作権の法律関係はどうなっているのか、
知識が増えればアニメ業界の現状や問題点もより深く理解できるようになるよ。
制作会社に米でも送ってやるかな・・・
ヤオヨロズ直売で、なんちゃって原画集を販売すれば喜んで買うんだけど、その権利も無いんだろうなぁ。
二期ではヤオヨロズも頑張って少しでも出資して、自社から発売できる商品を出して欲しい。
ヤオヨロズは、
てさぐれ!部活ものシリーズ
てさぐれ!部活もの(第1期)
てさぐれ!部活もの あんこーる(第2期)
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう(第3期)
みならいディーバ
で、けものフレンズタイプの3Dアニメに実績が有ったの知らない人多いみたいね。
自分は知ってたから、けものフレンズの1話を見ていつもの感じで安心してみてたけどw
3Dアニメ初のヒットだろけもフレは。
キングダムとかひどかったし。
お布施したい人はirodoriの自主制作のDVDを買ったら良いんじゃないか
ここまで一言もでてないからここの人には常識なのかもしれないが…
irodoriのメンバーは現在三人
たつき、平安、ゆっこ
平安はけもフレ作監の伊佐氏、ゆっこは美監の白水氏だと言われている
一部の人が12.1話の映像は全部たつきが作ってる!って勘違いしてるみたいだけど、そうではなく土曜の話をまとめるに平安とゆっこも一週間泊まり込みで一緒に作っていたっぽい(他のアニメーターは解散していた)
だからこそ12.1話はirodoriアカウントからの投稿だった
ヤオヨロズとirodoriの関係はわからないけど、多分三人とも関係があるんじゃないかな
追記
あとけものフレンズに関してはむしろ製作委員会方式が上手く機能した例じゃないか?
例えばクラウドファンディングだったらどう考えても期待値最低だったこの作品が資金を集められたとは到底思えない
ローリスクローリターンである製作委員会方式だったからこそできたといって過言ではない
その結果製作者にあまりお金がいかないとしてもある意味しょうがないといえる
結果的に売れたから色々言えるわけでやはり出資者は大切なんよ
irodoriにお布施したい人達は別の方法を考えよう
ニコ動とつべにある12.1話の再生数を伸ばせばそれだけお布施になる
12.1話やコミテイアでのたつき/irodoriの行動考えると、
お布施とかもらってもその分含めて創作に注ぎ込んじゃいそうなんだよなあ
製作委員会方式で寺井社長や福原Pが防波堤になる現状が結局ベストに近いベターな気がする
クラウドファンディングは成功すればいいけど所定の資金が集まらなきゃ足りない分を工面したり身銭を切らなきゃいけないリスクがある
カネが絡んでトラブル起きたら今の名声がそっくり悪評に転化する可能性だってあるんだ
※125
広告収入設定されてないんでお布施にはなんないかと
irodoriの名声は高まるだろうけど1話の再生数伸ばすのと同じ事だし
有料動画に課金したりガイドブック等の購入、イベント観覧(とくにたつき参加イベ)とかの方がまだ良いだろう
けもふれの成功はアプリやコミックを土台としたものだからirodoriそのものの評価はそこまで上がらないと思う
もしirodoriのオリジナルアニメで売れたのなら話は別なんだがな
もしirodoriが同じ枠でオリジナルアニメ作ったら売れてたと思うか?
irodoriだけのおかげで成功したようなこと言ってる奴らが多いことには疑問を感じる
irodoriは頑張ったと思うけどあまり持ち上げすぎるのも考えものだぞ
ハードルあげるだけ上げてコケたら手のひらクルーする姿が目に浮かぶわ
この頃は、まだ誰もが夢を見ていた・・・
Irodori宛のクラウドファンディングやりたいんですが、機械音痴なもので…
誰かやってくれないかな
今の騒動の元凶詰まっているな
製作委員会方式弊害が
いうてもアニメでよくあるこの方式は被害分散みたいなとこがあるから
この方式にしなきゃアニメなんてほぼ死ぬよ
おもしろかった。
製作委員会って結局、株式会社なんかと同じ資本主義の仕組みなんやな。
今回の件を考えていくと、資本主義の弊害に行き当たる:
倒産のリスクは株主がかぶるから企業家は次の挑戦に進める。株主側も大勢の人で分散して株持ってるから致命傷にはならない。という大きなメリットがある代わりに、企業家や企業内で働く人の発言権が異様に弱いという、業界の発展のために無視できない大きなデメリットがある。
情報がもっとたくさん出てきて、改良していく手がかりになるといいなあ。
同人感覚で商業やった結果大騒ぎになったなwwww
たつき周りのやつらはおしまい。
角川とヤオヨロズの折衝は、どうなりましたか?
※133の慧眼通りに
吉崎先生もカドカワもおしまいになりそうですね ^_^;
なおたつき監督は弥栄の模様
明暗がきっぱり別れました
※直球の下ネタは控えるようお願いします。