「アニメーション制作者実態調査 報告書2019」が公開
「アニメーション制作者実態調査 報告書2019」を公開いたしました。
http://www.janica.jp/survey/survey2019_report.html …#JAniCApic.twitter.com/pAikV3x6PR
— JAniCA事務局 (@janica_jp)Tue Nov 12 00:10:59 +0000 2019
RTして、アニメーション製作者実態調査報告書2019
P59に「上前をハネる人間が多すぎる。お金に目がくらみ過ぎ。K社とかD社とか。(製作委員会形式の問題)」
に複雑な表情
— リブロ⋈神聖マタンゴ帝国_C97月南ノ02b (@upperlimit13)Tue Nov 12 00:54:53 +0000 2019
アニメーターの平均収入は440万円 JAniCA「アニメーション制作者実態調査2019」が公開|BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1112/blnews_191112_0422829673.html …pic.twitter.com/oWY2Uv8oCN
— BIGLOBEニュース (@shunkannews)Tue Nov 12 06:58:18 +0000 2019
ええ~?そんなに貰えてるのぉ?これ平均値って意味ないから最底辺・最高額・人数グラフの詳細を教えてくれよ。
アニメーターの平均収入は440万円 JAniCA「アニメーション制作者実態調査2019」が公開(2019年11月12日)|BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1112/blnews_191112_0422829673.html …
— ジョらえもん(JORA) (@JORA_JORAEMON)Tue Nov 12 09:47:36 +0000 2019
記事読む限り、全く信用出来ないデータだが、中央値370万円、最頻値300万円を見れば、平均値440万がいかにまやかしな数字かは分かるよね。
【アニメーターの平均収入は440万円 JAniCA「アニメーション制作者実態調査2019」が公開 - BIGLOBEニュース】 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1112/blnews_191112_0422829673.html …
— 高山瑞穂 (@mizpi)Tue Nov 12 10:10:56 +0000 2019
コメント
300万は生活するのもきついレベルじゃないの?大丈夫なの?
クリエイター系なんかずっと作らせて金なんかあっても使う暇あたえんから少なくてもへーきへーき
そういや結局細い谷はどうなったの?
榊さんが半年したらどうたらこうたらって言ってたけど、なんか話進んでるの?
もっと低そう
平均だけではマジで信用ならんからな
中央値も無いと
平均440万、中央値370万でそんなにもらってるのって反応が出るの普通にヤバいだろ
見るべきは自由コメントの部分だけど、どこかで見たような内容ばかりだな
>>3
代理人に任せて治療に専念
最終結果が出るまでは揚げ足取られないように潜伏、らしい
代理人が信用できるかについてはお前さんの判断に任せる
どちらにせよ、まだ慌てるような時間じゃない
コーヒー飲んで待つべ
中央値370万円最頻値300万円平均値440万
なんだよこの数字…
海外に引き抜かれるのも納得
むしろ待遇がよくなるならどんどん引き抜かれた方がいい
※1
新入社員の収入よりちょっと安いぐらいか
昇給とかなさそうやしなあ
最頻値300万で平均440万って
一体ナニが釣り上げてるんですかね…
極端に高額報酬貰ってるアニメーターが存在するって事だろうか
もしくはアニメーターにしっかりした報酬出してる一部のホワイトと
薄給でこき使う無数のブラックがひしめいてるって感じとか?
※9
年収が億単位になった人でも居るのかね・・・?
もしくは、irodoriのへんたつ・傾福・ケムリクサの収益とか
アニメーションからキャラグッズ展開etcで直接稼いでる人が含まれた為?
何にせよ、中央値と平均値が70万も差が付くとか
余程にリードしてるのも含めないと起きないんじゃないか?
データを信じるならだけど
役員の給料をアニメーターの給料として計上して平均値を釣り上げ…とかは流石にないか
※12
会社としてまっとうなところが少ないんだろうね
あるいはまっとうにしたいけど周囲の圧力がすごくて会社が生き残るにはブラックになるしかないところが多いのか
>仕事面では契約書の取り交わし状況に改善が見られず、「必ず契約書を取り交わしている」は、前回の25%から13.9%へ11.1%減少。
>アニメ制作者側は「基本的に取り交わしたいと思う」が61.2%を締めているにもかかわらず、契約書を取り交わすケースが少ないことがわかった。
契約書状況はむしろ悪化してるんかい…
>上前をハネる人間が多すぎる。お金に目がくらみ過ぎ。K社とかD社とか。(製作委員会形式の問題)
K社ってカドカワ?D社ってどこだろ
で、実働時間はどれくらなんですかね?
irodori3人衆もとてもそんなに儲けてるとは思えぬ
いやどの業界もそうだが
上に振り回された時の心身疲労の面で特に酷い。頭おかしくなるな。金銭面でも柔軟じゃないし・・・
こういう記事も、けものフレンズちゃんねるは出してくれるんだな。すごく感心した。
※16
「アニメーション」制作だからDはドワンゴだったりして
※16
ハハッ♪
Dは電通かね…?
D・・・ダイナミックプロだな!
※7
Nextフレンズヒント
「ままあること」
そんなに貰ってる訳ないだろ
平均とかどういう取り方した
アンケートの回答者の層を見ればいかに印象操作のためのアンケートなのかがよく分かるな
目先の数字だけ見て騙される人は多いだろうけど
とは言えアニメ制作会社も多すぎるワケで
>・Z社のH作品を制作したとき半年の制作期間があったにもかかわらず、半年の報酬が10万でした。月拘束でなかったので苦しい生活を送らざるをえず完全に泣き寝入り状態でした。
これもやべえな…
低報酬以外に
アニメの租税乱造→アニメ会社乱立→人手不足→無暗に雇用を増やして技術力の低い人の割合が増える
→かえって足を引っ張られて作業効率悪化→人手不足
こういうスパイラルに陥ってるって声も多い感じかな
>韓国ではPV700万、TV製作2億の補助金制度がある。外資が入ると韓国政府も回収できる。中国ではTV製作予算1話1億は通常投資会社などの出資が入り、開かれたビジネスモデル。日本だけがメーカーが談合のようなビジネスをして自分たちの権利を増やす事しか考えていない下らない仕組み。国への支援もメーカーが受けとる意味不明な感じ。K社のようなビジネスモデルで本来はメーカーは下請けになるべき。
中韓手厚いんだな…対して日本メーカーは自分の権利を増やす事だけ考えた談合ビジネス
そりゃどんどん引き抜かれるわ
第7章 アニメーション制作者の多声性 って所の声の多くが大変さ感じるわ
中央値と最頻値をキチンと算出してるあたりマジメな資料には違いない。ただ既出の通り母数がショボい上対象が偏ってて信頼性が低い...
この協会に加入してないクリエイターは悲惨な所が圧倒的に多いんだろな。加入してても中央値370万だもん。
※21
(まずい…)
D社の着ぐるみは低賃金でこき使われるブラックな現場らしいけど
常に希望者が山のように居るから
ブラック過ぎて辞められても成り立つらしい
もしかしてアニメもそんな感じなのかねぇ…
映画製作への支援(文化芸術振興費補助金)
ってのがあって、国がアニメ映画に金出して支援するらしいんだけど、その支援先が公表されてて、その中に松竹もあるんだよね
http://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/eiga/seisaku_shien/1414402.html
で、不思議なのが公表されてる映画のタイトルを検索しても何一つ情報が出てこないのがあって、松竹のも検索に出てこない
情報がないのは金だけもらって作ってないのかなって邪推してしまうが、この辺がキッチリしてないのも闇が深そうだよね
※31
その発言で結構前にD社の労働問題で「夢で生きてはいけない」という話があったの思い出した(ここの記事ではない
本物のD社の可能性あるのか
年収が凄く低い層と高い層に分かれてて草
平均値も最頻値もあてにならんやん
これアニメーターの収入全部嘘じゃねーーーーかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
制作者からも消費者からも搾取で成り立つ業界とかブラックにしかなりようがない
>第3回目の実態調査を実施し、 2018年11月6日~12月19日に調査を実施した結果
これ、アンケート集計がけもエネ□放送前なのか・・・
で、コレとけもエネ□の後にあのパブリックコメントで同様の意見も・・・
コッチは文化庁、アッチは総務省と経産省。これ管轄が被ってるんだっけ?
製作委員会方式はもう限界かもね
アニメーターの負担軽減のために、いっそ1年くらい新作アニメやめて再放送で繋げば?
1クールアニメ、腐るほどあるんだし。実際BS日テレが始めてるじゃん。
俺たちには夢を見せてくれるのに
本人達は夢をみれない業種や…
※34
京アニのスタッフとか、結構貰ってたのかなぁって・・・
もし今年も平均採って下がってたら一体いくつの意味でクソな話になるのかっていう
※31※32
ぶっちゃけ世の中の闇を見ようとするとキリがないというか闇しかないというか・・・
「光」と「闇」じゃなくて「(まだ先が見える)濃くない闇」と「(何も見えない)本当の闇」があるだけだから・・・
そんな世の中で「たつきの作ったけものフレンズ」は光を見せてくれたというか、光の存在を感じさせてくれたんだ。
・・・まぁ結局その光によって元々あった闇をより濃くしてしまった気もするが。
政権「移民でカバーするからへーきへーき。日本人はポイーで」
※これは本当の事です。ググればすぐ出てきます※
アニメーター?とりあえず原作関わってる出版社の社員も全部ぶっこんでおくか
ワイよりは貰っとるんやな
良かった良かった
※40
最近の京アニは独自コンテンツで小粒ヒットばっかりだったけど、けいおん!やってた頃よりよっぽど儲けてたらしい。
だから社員の待遇も良かったと思われる。
んで、このやり方を他の会社もやろう!って言い始めた頃に青葉にやられた。
結局、クールジャパンとか言ったって
AKBとかどうでもいい所に癒着で金流したりお偉いさんがネコババしただけで
本当にお金や支援や応援が必要な末端のアニメーターさんは放置されたままよな
AKBに大金流すくらいなら零細個人事業主のアニメーターの待遇改善するように働きかけろと・・
まぁ税金使って遊びたかっただけなんだろうけどさ
昭和末期~平成前半の末端アニメーターの一部は
参加したアニメの薄い本を出したり設定画や公式イラストを流用して
それで糊口をしのいでいたけど
BBSやSNSでコレアカン!許されん!って騒ぎだして
副業としてやりずらくなっちゃった
アレもダメコレもダメ給料は減らすんじゃ先細りするわな
会員のみの調査というね
あくまで参考程度ってことだろうけど実態はこんなもんじゃなさそうなんだよな…
アニメーション制作者実態調査報告書201972・上の立場の人にセクハラをされたので会社の人に言いましたが、何も動いてはくれませんでした(他にも被害者がいるので、常習者のようです)。会社は社員である制作進行に対して法律を守ろうとして、日曜使用不可にしたりと強制的に仕事が出来ない状況にしていますが、収入の保証がないフリーランスまで巻き込まないで欲しいです。その前にきちんと現場のスケジュールの立て直しをしないと、根本的な解決にはならないと思いました。作画監督の単価が安すぎるのではないかと感じています。[女,20代.原画]
(TOT)ほそにぃぃぃぃぃぃぃぃい!!!
人生において娯楽はアニメだけじゃないから、こんな腐った業界一回全部ぶっ壊してなくなってもらっても全く構わんぞ
報告書見たけど、で?どうすんの?って話
わぁわぁ騒いでも製作委員会方式は無くならないし電波オークションも実現しないでしょ
3DとAIを突き詰めてそもそも不幸な2Dアニメータ無くしていこう
作業者のクオリティ低下で余計な仕事が増えてクオリティが上げられなくなる悪循環、この状況ではいくら金を積まれてもやりたくないなんてコメントもあるな。
雑用が多くて本来の仕事ができないとか、スケジュール表が無いとか無視するとか、ブラック企業あるある話も沢山だ。
昭和で思考が止まったままの上級国m…、製作委員会のファンがいますねこれは…
※51
実態が分からないまま金をつぎ込んでも腹が太るのは「関係者」だけですよ
※51
内情が地獄なことが知られてない状態より騒がれてる状態の方が数千倍マシだし
こういう報告書やパブコメが国から出てる時点でこれから何も変わらないって主張は無理筋
製作委員会方式の見直し
幹事会社だなんて言う出資者の傭兵みたいなのを
なんとか排除できないだろうか?
下請けが出資者と直で取引するんや!
委員会方式は今後ミリオンセラー漫画とかGOTYレベルのアニメ化だけになって
そうでないものはクラウドファンディングとパートナーシップ方式になるのか
※57
クラウドファンディングは日本じゃ多分厳しい。
あくまで投資であって、むしろ失敗する方が多いなんてのは日本の商習慣には馴染まない。
もし金させてこけたら絶対詐欺だなんだって事になる
DokiDokiりとる大家さんがアニメ化されてあの出来なら
シルヴィちゃんとかアニメ化したらどうなるだろう
※57
内容が面白ければ、旧式のアニメーションでも世界を動かせるって示したからね。
たつき監督が発掘されたり、小島監督やIGAAAA!!!が評価と人気を以て、とか
作品よりも制作者の能力を商品として出したのに対して融資をする、
そんなフリーエージェント状態になるのを防ぐ為に正当+αの額を用意されたり
みたいな時代が来たら、クリエイター目指す野心家達は目ェ光らせてまっしぐらだな!
※なお、才能
※59
サンドイッチがネタにされた娘?
※59
あれが発売されて作者さんのところにそれこそ色んな周辺展開の話が来たらしいけど
「特定のイメージがつくのは嫌だ」って言ってほぼ全ての提案蹴った人だからなあ。
まず製作委員会方式をあるべき姿に戻そうず
K社はともかくD社ってどこだろって最初は普通に思いつかなかった
皆のレスで嗚呼・・・(絶句)てなった
下手すりゃ角川、あいやK社より怖いところじゃん・・・
K社はカドカワだろうけど、D社ってどこ?ドワンゴ?
ウ゛ン゛コ゛し゛た゛く゛な゛っ゛て゛来゛た゛!゛
※65
恐らくかのネズミをシンボルとし独自のテーマパークを有する、世界初にして最強のアニメ会社。
アニメーション製作者のコメントなわけだし
D社はそのアニメーション制作者が仕事を受注した事がある会社だろうと思うけど
ネズミーの仕事受注した事あるアニメーション制作者なのか?
これ出したとこの発起人調べてきてちょっとビックリした
このjanicaって組織の発起人に今敏監督いたんだな・・・
http://www.janica.jp/03JAniCA-Founders.html
どうやらカドカワあたりにからんでないどころか本当に下請け側ばかりっぽいし
この動きがどんどん広がっていってほしい
年収よりも時給換算で監督、作画監督、原画、動画とか役職別で出して欲しいわ
よもやアニメーターがみんな9-17時で仕事終わる業界だなんて誰も思ってないんだし
平均値だけじゃなく最高値と最低値もはっきりさせないと信用に足るデータとは言えない
※67
あ~なるほどね。ちょっと意外やな。
現実は夢の国どころか地獄だったとは・・・
まあ生理用品の国よりましやろうけど。
どっかの制作委員会が架空計上した金額とかも調査資料に入ってそう
そんなものがあるのかは知らんが
今って中国の会社が日本のアニメーターに結構な金額出して引き抜きやってるんだよね
そっちで働いてる人も調査対象なの?
>(前略)・・・
>制作がPCをほとんど使えず、デジタル作画等にも対応できない。
>メールもできない位らしい。会社の未来が不安...。
>100円ショップの「ジョイントA4トレー」が便利です。引き出し部分のない棚です。[女,20代.原画]
言っとるばあいかーww 分かるけど。
いや、これサンプル少ないかもだけど、コメント読むと結構な怨嗟だよ。
忌憚のない意見の多い、濃い資料だと思う。全部目を通すのは大変だが。
ただし情報を二元加工してない分、数字だけ見る人には理解は難しいと思う。
あと、平均年収と偏差の件については、副収入込みだから。
例えば1名だが、著作権・ロイヤリティ収入で年間3000万円の人もいたり。
ちなみに、全体としては300万以下が40%となってるが、非生活維持者が11%いる。
金額分布やらもあるから、見ずに軽視してる意見は無視してくれ。
びっくりしたのは、50歳以上の比率の高さ。
回答するような危機意識を持ってる比率は高いかもしれんが。
いかん、ピックアップする要素が多すぎる・・・。
トップが屑だから全ての苦労や負債が下の者に回ってくるという負の連鎖
もらってない分はどこ行った?
( ・ω・)
※3
それずっと気になってる
どうなってるんだ今
声に出していくのは大事だと思います。
「黙って泣き寝入りしてろ。お前が黙って我慢してれば全部丸くおさまるんだよ。」
という思考のブラック業界人やブラック消費者がいますからね。
彼らのやっていることはディストピアですよ。騒動の件でもすぐに村八分してきたでしょう。
細にぃ見てて思うんだけど、昭和後期の上級国民さん達、盛大に子育てに失敗してね?そらバブル崩壊で大変な時にせめてウチの子は...てなるのもわかるんだけど...結果的に青年期をお祭り気分で過ごしてみんな大変な時にぬるま湯暮らしで、選民思想すら芽生えてる節すらある。
結果として他人の手柄かすめ取る事ばっか覚えちゃった。
平均値が信用できないのは校長が教えてくれた
D社はいくつか候補はある。
デイヴィッドプロダクション、ここはジョジョ五部での未払いが一時期話題になった。
次に老舗の動画工房、給料面で確たる情報はないが昔からブラックと名高い。
ディオメディア、DLEも候補には上がる。
貧しい貧しい言ってる割に300万も貰えてるのか
え?Dって電通じゃないの?
上前跳ねるプロダクションしてるからそうだとばかり。
個人事業主扱いで余裕で最低賃金割ってる人は計算に入ってなさそう
Dは電通だよね
※75
>ちなみに、全体としては300万以下が40%となってるが、非生活維持者が11%いる。
>金額分布やらもあるから、見ずに軽視してる意見は無視してくれ。
この部分は認識してたからわーわー言うとる訳だけど
>びっくりしたのは、50歳以上の比率の高さ。
コッチの方が確実にアカン件。実質タイムリミットじゃねーか!
※83
ヒント:勤務時間及び労働力、商売道具の維持費
俺、重要なことに気が付いたんよ
アニメーターに給料を”払ったことにしている”んじゃないだろうか
だから数値上は払ったことになっている
本来支払われるべきお金は、自分の懐へ
なにせ、未払いがままある事なんだろ?
支払っていないお金は何処に行ったのさ
※79
それで成り立たせてた結果が、傾向として4・5年前から目に見えて多発しだした
安定した業績が有りながら後継者不足から会社を畳まざるを得なくなった状況。
メインの業種は運送・小売・その他従業員の拘束時間が多い業種、
あと、モラルハザードを起こしやすいだろう人種が集まってる界隈。
「泣き寝入りしてれば丸く収まる=大人になって堪えてあげなよ」とかほざく他に
「コレまでこういうやり方をしてきた。だから間違っては居ない!」と聞く耳もたないパターン。
昭和のやり方(従業員にカネ押しつけて扱き使い)をし続けた結果が現状なのにな。
だから、政府もその状況をなんとかしないと!って走り回ってんだろうし
現実に気が付いた企業は従業員の生活を現実的に見る働き方改革を進めてる、のも居る
JAniCAに加入しているアニメーターの数は少ない
意識が高く、それなりに地位も収入もあり、生活に時間に余裕がある人しか居ない
本当の意味での「アニメーターの生活実態」とは乖離がある
現場を支える余裕のないアニメーターはマジで悲惨だから
※84、86
電通って(直接的には)アニメ製作してないよね…?電通の名前がいきなり出てきたけどなんか関わってるなら是非教えていただきたい
平均を中央値から100万も上げてるのは1体どんな人達なんでしょうねえ…
※92
無知ですまんが平均値と中央値ってどう違うんだ?
調べてもよくわからんのよ
※93
平均値は文字通り全員の収入合計÷人数。
中央値は全員のデータを収入/全体の中の%とグラフで作ってから
全体の合計%が左50%右50%になるところの収入データを抜き出す。
つまり平均値が中央値より高いなら
その差の分だけ一部の人間の収入が多いことを示している。
※93
もっとわかりやすく言うなら
中央値はあなたがこの数字なら上にも下にも50%50%
同じ人数いることを示してる
※91
電通は国内最大の巨大広告代理店。放送スポンサーからの広告料を集める従来型形態のアニメのバックにいる。特に深夜アニメで例えばノイタミナ枠は皆この電通が牛耳ってて他にもマイナー所から有名所まで枚挙にいとまがない放送利権8◯3の帝王な
本来の広告代理店は名前通りメディア上に広告枠を確保してそれを広告主に仲介して手数料を得る会社なんだけどココは調子こいて業務拡大・肥大化の末現在メディアと情報流通全般に巨大な影響力を持っちまってる。あと創通もヤバい
中抜き体質をどうにかしないと、そのうち現場は崩壊するよね
アニメ業界に限らず
極限状態にある制作者を応援するにはどうすればいいんだろう
本当に素晴らしい作品が大人気になったらなったであんな騒動起こす連中がいるし、それでわかったことだけどグッズを買ってもその金の行き先は・・・だし
直接お金が届くと信用できるルートがなさすぎる
※41
だからこそ、なのかもね
この世で最も汚らしい「闇」の中から日常に生きる人を引きずり込んでその苦労から出た甘い蜜を吸い続けてるクズにとってたつきの放つ「光」は何よりも邪魔だったと思われる 何せ自分たちの悪事や邪道が明るみに出る危険があったからね
だからこそ だからこそ
そんな黒い部分を目の当たりにしても尚、あれほど「光」に満ちた作品を 世界を完成させれるたつきに「可能性」を見出したんだろう
「いっそのことこんな世界消えてしまえ」と思えるほど世の中に絶望した人の心に「まだ信じられるものがある」という輝きを取り戻させてくれたんだから
罪フレはまだそこまで絶望するような心境じゃなかったともとれるし、そこまで深く考えることもできなさそうだけどね
だから希望を持つこともできないままさ
※96
なるほど、そういや従来のテレビとかのメディアのバックに電通がいて云々って話は聞いた覚えが。
とりあえず給与の支払いとか直接アニメーターに関与はしてないけど各種の会社に大きな影響力があるってとこですかね、ありがとうございました。
※23
ファッキン
「私、給料は平均値でって言ったよね!」
※102
ネ申「おk、全人口の平均値な!」
※103
めちゃくちゃ低くなりそう
日本の闇
※88
?「…………君のような勘のいいガキは嫌いだよ」
まず、24歳以下が少な過ぎる
高卒、専門卒が58%いるのに、24歳以下は他の年齢層の半分くらい
これは若年層が長続きしてないってことだ
収入最頻値が300万、働き盛りといえる中央値が370万、月の休みは7日以下が80%
そらヤメるわ…
こんな報酬じゃ若手アニメーターは結婚も育児もできないよ
そらやめるわ
※96
電通アニメ事業もやってたのか
K社とかD社とか
でKADOKAWA(?)と並列に語られてるなら可能性は高いか
※1
アンチではないが一応元貧乏人から言っておく
もし300万もあれば生活には充分なレベル
俺は年収180万だった
趣味がバイクなんだが、食事を朝昼カロリーメイト、夜は米と缶詰で我慢すれば大型バイクも維持出来た
ツーリング行くと翌月以降ETCの請求に怯えることになるが、そうなったら食事を諦めれば支払えた
貯金は出来ない。毎月カツカツで、もし足りなくなったら社長に飯タカってた
私服、靴は買えないからバイク用を普段から着用する事になるが人目を気にしなければ快適
こんな感じの生活が充分にできる
なんだで楽しかったよ
問題は本当に300万も貰ってるのかと、腕の良い職人が、何の技術も無かった昔の俺みたいな生活してるのは腹立たしいって思う
テレビアニメに限らずCMとかにも言及してるようだから
電通がアニメーション使ったCM作った事があるならそれでかかわった可能性もあるか
※111
普通のアニメでも、放送時スポンサーとの仲介手数料とか、製作委員会相手へのコラボとかの企画運営で相当介入してると思うぞ
※89
ニメ業界は下請け法違反のバーゲンセール状態が、ままあることらしいですからね。
改革しようとしたら、業界の悪習から甘い汁を吸っている連中が妨害してくるでしょうね。
法整備等やらないといけないことはまだまだありますね。
現代の奴隷ではなく、ちゃんとした労働者として扱われて欲しいものですよ。
資料読めばわかるけど回答率が30%未満と非常に低く一番多い回答者が50代以上の男性だから
そんなデータで給与の平均とったら実情よりかなり高い数値が出るのは当然
まさかお給料をポッケナイナイするわけなかろ~
やけに暇そうなPが昔いた気がするけどたぶん関係ないない
※114
・本当はここに沢山書きたいこと、訴えたいこと、上層部から受けている脅迫や社内全体の洗脳、うつになって倒れていった仲間達や自分のこと、あまりに理不尽な作業内容、スケジュール、低賃金、タダ働き、他にも助けを求めたい事だらけだったのですが、現段階も3日徹夜、〆切は今日。賃金でいうなら時給50円以下の仕事で死にかけているのでこんな形となってしまいアンケートに答える余裕すらないこの業界の実態が本当に恨めしいです[女,40代.第二原画]
答える余裕ギリギリの人でこの怨嗟の声っぷりだ
そりゃあ…なあ…
脅迫や洗脳って…何なんだよ…
年収300万と手取り300万は違う。
それに、サラリーマンの年収300万とフリーランサーの300万も手取りが違う。
ここらへん、皆がちゃんと理解してるんだろうか気になる。
以下一例を。
>自営業の年収1,000万円の手取り額は約669万円です。
>一方、会社員の年収1,000万円の手取り額は約740万円です。
※自営業は年収=全額給与割当としてる。本来はありえないが。
http://jigyou-tax.hajime888.com/j12.html
※110
家族は養えんやろ
それに男ならそれでいいかもだけど女にその生活はいろいろ惨め
あと野菜と豆類を摂れ
※116
こういうの見る度思うんだがなんでやめないんだろう・・?
もちろん、ローンや家族を養わなくてはという場合もあるけど時給50円でしょ?
※104
財団、欧羅巴&アラブ貴族、マフィア、etcetc
世界中の貧困層を加えても、九州全県に展開してる会社の社長くらいにはなりかねんぞ
※118
>こういうの見る度思うんだがなんでやめないんだろう・・?
「自分が(お前が)辞めたらみんなが苦しむ」 ←この理論やぞ。
で、平成中期(ゆとり&悟り世代)のが「あほくさ」の一言で両方を鼻で笑って
その力があれば、自分達で時代に合わせたやり方を模索してるのが色んな業種で起きてる
※118
男女平等社会だしよゆーよゆー
ぶっちゃけ、人からの目線とか気にしてる余裕無くなるから、傍目惨めでも本人は気にならないよ
今の嫁が言うには、カロリーメイトだとタンパク質とカリウムが不足しがちらしいね
3年間で特に身体に異常はなかったが、確かに野菜とかでカリウムとっとけばパーフェクトだったかも
直接的に制作にかかわっていない人間の年収も含んでいるんだろう
アニメがヒットするしないに関わらず固定給で貰えるTV局関係者とか
※96
https://www.youtube.com/watch?v=gNEBmMM3Spk
ビジネスモデル崩壊、電通の落日
42:00~くらいから
1月~6月期に電通が赤字になったんだってね
電通が衰退して、それが巡り巡ってアニメーターさんたちに適正な
おちんぎんが払われるようにならないかなあ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。