『けものフレンズ』のかばんちゃんとサーバルちゃんは本当に素敵なコンビ
かばんちゃんとサーバルちゃんの特筆すべき点は、
「誰に対しても屈託なく接する」所!
「塊で動いてる感じがしない」とも言えるかな。
1〜5話まで見てきたけど、サーバルちゃんがバス完成の時にコツメカワウソと喜び合ってたり、かばんちゃんがビーバーと打ち解けあったり。
この二人には隔てがない。 pic.twitter.com/IAKwYB1cCa
「誰に対しても屈託なく接する」所!
「塊で動いてる感じがしない」とも言えるかな。
1〜5話まで見てきたけど、サーバルちゃんがバス完成の時にコツメカワウソと喜び合ってたり、かばんちゃんがビーバーと打ち解けあったり。
この二人には隔てがない。 pic.twitter.com/IAKwYB1cCa
だが、かと言ってこの二人がコンビじゃないのかと言われるとそんなことはない。むしろ、逆。
3話ではかばんちゃんが山を登るサーバルちゃんを、サーバルちゃんは上にいるかばんちゃんのことを考えている所がしっかりと描写されている!
少しの場面だけでしたが、そのほんの少しの場面が本当に良い。 pic.twitter.com/rvd4dtGeg5
3話ではかばんちゃんが山を登るサーバルちゃんを、サーバルちゃんは上にいるかばんちゃんのことを考えている所がしっかりと描写されている!
少しの場面だけでしたが、そのほんの少しの場面が本当に良い。 pic.twitter.com/rvd4dtGeg5
かばんちゃんは「おとなしい所もあるけど、考えることが得意な子。
サーバルちゃんは「トラブルメーカーだけど明るくてセルリアンと戦える子」。
この二人の共通点は、「隔てなく、困ってる誰かを助ける優しさがある事。」
嘘偽りなく、本当に素敵なコンビじゃないですか。
#けものフレンズpic.twitter.com/42Bnrr12uX
サーバルちゃんは「トラブルメーカーだけど明るくてセルリアンと戦える子」。
この二人の共通点は、「隔てなく、困ってる誰かを助ける優しさがある事。」
嘘偽りなく、本当に素敵なコンビじゃないですか。
#けものフレンズpic.twitter.com/42Bnrr12uX
コメント
余所のサイトで、高木さんの類似漫画乱立の話が有ったが、
無気力な男子をちょっかいかける色んなタイプの女子なのはう~ん?って感じな一方
ちょっかいかけられる男子の方もキャラが独り立ちしてるのは大体売れてる件。
大抵の面白い漫画やアニメはまず
身の詰まった2人によるケミストリーを起こす名コンビを発明する所からと言うことか・・・
※1
botとツンデレのデレ抜きとクソガキのトリオじゃダメだったね
まともな監督と脚本家が雑音を気にせずに制作に集中できる環境で、クソ抜きのクソガキとデレがちゃんと入ってるツンデレのコンビだったらもう少しまともな物が出来たのかなあ…
仲良し描写ってついつい「ほかの子と仲良くしてるところを見てモヤモヤする」みたいなの入れがちだけど、サーかばコンビはそれがないよね
※2
一番マトモであった□の一話も地雷臭が漂っていた。責任者ほどんな意図で作ったのか誰か口を割らせて欲しい。
※1
ホントそれな。
どんな創作物でも、物語を作るにはキャラが要る。
それが仮に無機物を描いたモノでも、ただ何も個性も特徴も無い「物」を書いただけじゃ物語にはならない。
その背後にある歴史や、今の動き、未来の形といったキャラクターを描き出せなきゃ、どれだけリアルに描いたところで単なるモブでしかない。
高木さん系に限らず、恋愛ものってのはバディものなんだよ。それはハーレムものでも本質は変わらない。
ただ二人が一緒に居るだけじゃなく、二人が揃った時の関係性……その「二人」というキャラを描けないならキャラクターとして立ってないんだよ。
それぞれの関係性を描いた時に「この二人でないと」と思わせるような噛み合いが出来てないと、ただの個人萌えで終わる。
それはそれで尊いが、それに相手が存在する意味は無い……むしろ、最初から声無し姿なし性格無しのギャルゲー乙女ゲー主人公のが自分を投影できるだけマシかもしらん。
この辺を意識的にしろ無意識にしろ理解してるかどうかで、キャラの魅力は物凄くグッと変わると思う。
やっぱりコンビやトリオってのは心が通じ合っていたり、互いを補ったり、認め合っている描写とかがあるとすごくいいよね
概ね同感だがボスも加え入れろ~?
これが21gの部分なんだよな。
もう何度も何度も言われていることだけど、□は脚本の都合をただ役割演じさせられていた人形でしかないからな。
この素敵な子達を思い出すたびに、彼等を□して逃亡中の5人組が思い出される。
時効はないよ(ニッコリ
□ってさ3人でなければ解決できなかった問題とか、3人で協力したり、3人がそれぞれの強みを生かしてなんかした場面ってある?
俺は5話のブルブルしか思い出せなかったけど
最高か
※6冨樫センセも言ってたナ。
”漫画家のステップとして応募した人へ:話の勉強をして下さい。苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい。漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてないはずです。”
「このキャラならこうする/しない」の演算をすればそれだけでストーリーは綴られていく。逆に作家が言いたい、言わせたい事ばっか言わせてたら子供のブンドドと同レベル。そう言ってる様に感じられるよ。
□キャラはどう見てもコアメン共のラジコン人形と化してたからアカンかった。例外は高柳嬢の演じたゴマすりクソバードのみだった。
逆にたつきはその辺ヤバイよなぁ...ケムリクサ作ってた時も世界観をどう作ってるか聞かれたら「りんたちに聞いてる」てコメント残してたし...獣友作ってた時もパーク中のフレンズ達とおしゃべりしながら話作ってたんだろうなぁ...
5話は、かばんの「2人で協力してみたらどうか」の一言で家作りがはじまるんだけど、
サーバルが上手くポジティブな方、積極性を引き出す発言をするんだよね。
それで活発かつ円滑に話が進んで行く。
この頃のけもフレ制作会議も、そうだったんじゃないかな?
ーと思ってる。
作者の中で確固たるキャラクター像がなければ話を作るためのパーツにしかならんのだ
管理人さん提供の、こういうのは好きだなぁ(ほっこり
腐な人たちがよく言ってる「尊い」を実感できたコンビだなぁ
もちろんボスも忘れてないけど、ボスを入れると尊いというよりは凸凹お笑いトリオになる気がする…
…そんな素敵なコンビに、よりによって
「私達もそうだったのかな?」
「え?(聞こえてない)」
…なんて言わせた番組があったらしいぜ。
本当これ以上ない素敵なコンビであり、そして3人だった…
※7
「認め合っている猫」と読んでしまった。(笑)
でもかばんちゃんは猫じゃないから、けもフレに「認め合っている猫」は出てこないな。まあ、サーバルとジャガーさん、サーバルとライオンちゃんがそれに近いか。
□にはbot猫とヤンキー猫が出てくるだけで、互いに無関心ぽいからな。
(□はまともに見てないので詳しくは知らんが)
たつきの世界はなんか…「作品」じゃないんだよなぁ…
本当に存在してる世界っていうかぁ…子供の頃に生まれて初めてアニメを見た時の未知のワクワクしたこう…興奮っていうか…夢っていうか…
そういうのが詰まってるっていうか
関わった人全てに夢を与えるような…今でいうと創造性を開花させて…
うん、関係ないね ごめんない
※6
木登り教えた事がサーバルちゃんを助けることに繋がって
紙飛行機や火を教えた事がかばんちゃんを助けることに繋がった
そしてそんな2人をずっと見守ってかばんちゃんが嘘付くの分かって全ボスに救援信号出して捨身でフレンズとパークを守ったボス
キャラがジャパリパークで生きてたなぁ…
※17
まあでもその凸凹お笑いトリオであることが11話でものすごく効いてくるんだよなあ
※3
まともな人は関わらないし局Pは内輪にしか仕事を回せない
出来上がった第9話は見るたび好きになり全体として作品に満足してるわけで
Pだけみても最初から最後までまともになる要素がないだろ
嫉妬によって壊された未来
キュルルとカラカルサーバルこそが最高のトリオだムク!
かばんなんて無能ワカメ化させてさせてやるムク!
ムクムクムクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!
※23
うちの奥さんはボスで泣いた。12話だけど。「サーバル、三人での旅、楽しかったよ」で何かを予感して。
※24
当時から新しく作った方が楽、とはよく言われたもんだが、
環境と人も新しくならないと、結局生まれてくるのは汚染されたものだもんなあ…。
※6
なるほど
※27
戦争映画でこのあと死ぬキャラが彼女の写真見せながら「俺、この戦争が
終わったら結婚するんだ」っていうぐらいの分かり易さではあったけど
だからこそ「それってそういうことだよな」ってなってブワッて来るんだよ
かわいい2匹だっけ?bgmが勝手に脳内に流れるんや
※21
平野耕太のドリフターズ風に言うと
irodori版のフレンズ達は漂流者なんだよな
ジャパリパークという世界の中で自分の意思や価値観で動いている
□のやつらは憎悪によって世界廃滅の為だけに動いてることと超常的な力を持ってるところなんか正に廃棄物
※17
尊いを初めて理解したコンビ
こう言う記事見る度に1を再び見たくなる
本当にフレンズが「生きている」1に対して「生かされている」□のフレンズがどうにも不憫で
私達もすてきなコンビだよ
これを思い出して泣いてしまう
バディ物の基本を丁寧にやった感
ボスも(ポンコツ込みで、ストーリーの)良いサポート役
このコンビを気に入らない連中がいた事実
これぞコンビの到達点といったところか
完璧すぎる
いいよね…(限界)
まさしくナイスバディ(いい相棒)な二人だった。
塊で動いてる感じがしないだって?
そりゃ当然! なんたって二人は魂で動いてるんだからな!!(ドヤアアア
プロ同士多く語らない
二人は魂で結び付いてるんだよ!
お互いの結び付きがみんなに伝わるんだよ!
□のあれは…誰にも結び付いてない蜘蛛の糸。手足からピアノ線が出てて上のほうにのびて操られている傀儡。
みんなは目線を合わさずにただ蠢くだけ…
むごーい!
□のサーバルとカラカルはどう好意的に見てもキュルルの保護者か、助さん格さんぐらいの仲
綺麗な□の内藤版でも結局、二人はキュルルを見守っている意味合いが強い気がする
友だちにはなりきれてない
まぁそれも仕方がねぇか。所詮、キュルルは元々パークのお客様じゃけぇ
それはともかくサーかば尊い
僕はお客さんじゃないよ
って言えるだけの積み重ねがあるんだもの
キュルルには戴冠式が成されなかったからな。
□は反面教師としてのみ最高だ。
たつきの真似は難しいが□と逆のものを作ればヒットする。
ボスは二人の娘のパパ的な存在
素敵な家族であり素敵な姉妹素敵なコンビだね
※45
漫画版はお客さんの関係から家族の関係になる可能性が微レ存
※30
オレ、この戦いが終わったらけもフレグッズを中古で買って暖かい布団で楽しみながら寝落ちするんだ
※35
□で唯一生きていたのがゴマちゃんだったな。ゴマちゃん語録本当好き。
かばん「僕はお客さんじゃないよ」→同じパークに生きる存在だ、と
キュル公「僕はけものじゃねえよカス」→お前ら畜生と違うんだよ敬えよ、と
この差ですわ
サーバル「ワイらもええコンビやで」
かばん「…うん!」
↓
かばんさん「ワイらもええコンビやったよな?」
サーバル風味「あ?知らんわ。ほな、行くわ」
なんでやねん
※47
ヒットするというか、そこがスタートラインだと思うの。
なにせ「やっちゃいけないこと」を全乗せしたのが□なんだから。
※49
いや正直それが当たり前に⬜︎が目指していたものでしょ
そうじゃなきゃあのキュル公の叫びが意味ないものになるんだから…
つか漫画はおねショタがキツイ
※47
反面資料として優秀なのは認めるんだが
それを把握するのには一回観ないといけないってのがハードル高いな
観た後の精神ケア含めて
マア、ラッキーさんは賢者の役どころだからね。
前にニコニコ動画で
「夢から覚めるかばんちゃん」
という動画がありまして、
ワカメの人とサーバル的なナニカが
え?聞こえない。と、なった後の
動画を見ました。
MADの繋ぎの動画なのですが
ぼろぼろ泣きました。
ここで言うのもなんですが
救われました。ありがとう。
サバンナコンビありがとう。
3人の旅ありがとう。
この二人は‘‘キャラがたっている‘‘というレベルじゃない
そこにある 「意思」や「魂」が 確実に
※14
>この頃のけもフレ制作会議
□の放映後(つまり今年の春)、良作でも見て浄化されようと思って、アニメ制作現場をモデルにしたアニメ「SHIROBAKO」観賞したんだわ(1周だけで終わってたので、復習兼ねて)。
少しでもいい作品を造ろうと、スタッフ総出で会議をしたりする場面が何度も出てくるんだけど、それ見るたびに「□じゃこんなこと全くといって良いほどやらんかったんだろうな」(逆にあっちはこういうシーン多発だったんだろうな)などと余計な思いが頭をよぎり、その度に不快になった。
このアニメついでに話をすると、23話だったかな、制作中のアニメ最終回のラストシーンを撮りなおさねばならないことになって、監督が声優に
「すまないねー、終わったはずなのにまた呼んで」
「いえいえ、まだ○○で居られることに感謝しています」
こんな感じの受け答えがあったのだが(この後のシーンが早起き必至)、いいアニメ(アニメに限らんだろうが)だとそうなんだろうな・・・・
内田彩さんのことを思うたび、この会話を思い出す(□、ツラかったろうね)。
※58
わかるマン。
ただあの動画(過去形で書いてるけど現存してないの?)、前半の□の部分が苦痛なのと、最後の右下の「おわり」がツラくてね。
現実(もう3人の物語は存在してないんや)を受け止めねばならないんだろうけど、具体的に「もう終わりなんだ」と突き付けられると・・・・
「風船飛行」の方は好きだな。この前アレ見ながら、気付いたら涙流してた。
※61
存在してますよ。
以前にアップロード、
という意味で書きました。
誤解させてしまって
申し訳ないです。
さっきも見てきました。
終わりを突きつけられる、
そうかも知れません。
ただ、ワカメさんが「サーバル」
と言った言葉を、過去の絵のサーバルちゃんが
呼び直させた所と
ワカメさんがかばんちゃんに
変わった時に、やっぱり耐えれませんでした。
私はつらいけど感謝してますね。
※62
朝早くからレスありがとうございます、※61の者です。
あ、いえいえ「誤解」だなんて。こちらこそ気を遣わせてしまってスミマセン。
ま、謝るほどのものでもないか、ということで。
それから、あの動画見るのは辛いけど、でも救済動画であることは確かで、僕もアレで救われた1人だし感謝してますよ。
□で中断された旅が、1期の絵に戻ることで再開されてゆく・・・・・あの流れはホント癒されますよね。それだけに「おわり」の文字が響くのだけど。
今から何ヶ月かぶりになるけど、動画を鑑賞してきますかね。
というワケで、行ってきま~す。
当時の盟友の榊遊矢も団長も素敵なコンビだったもんなw
みたいな笑い話がまたしたいわ…。
人、けもの、ロボのトリオもSFの王道ではある
※53
矢印の方向が逆だぜ(地獄民並感)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。