庵野秀明監督がかつて在籍していたアニメ制作会社のことを語る
「けものフレンズ」と直接関係のある話ではないですが、なにかリンクがあるかもしれないので取り上げておきます
これまでどこにもお話ししてこなかった経緯をきちんと説明しておきたい、との思いから寄稿させていただきました。ご一読いただければ幸いです。
【庵野秀明・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/224881 …
— 株式会社カラー (@khara_inc)Sun Dec 29 21:28:31 +0000 2019
それまでにない大金が入るようになり、会社はかつてない利益を出します。そして、そのころからガイナックスはバランスを崩して変な方向に進みはじめ、
「お金が入る」と言っても、ガイナックスは経営陣の判断から製作への出資をしていなかったので、当初は映像作品からのリターンは僕の脚本印税と監督印税のみでした。それもキングレコードの善意によるものです。
経営陣や担当責任者は、何度失敗しても反省することはありませんでした。お金があるので気にならなかったのです。
ガイナックス社長の事件
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191210/dom1912100005-n1.html
株式会社カラーの声明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00010007-huffpost-soci
ガイナックスと庵野監督が袂を分かつようになった理由が辛い。
https://togetter.com/li/1448956
676: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 09:35:32.61 ID:519UCgV60
福Pも取り上げてるな
庵野監督のガイナックス不祥事に関する真相が赤裸々に…悲しさや静かな怒りを感じますね。https://t.co/UU4fWOtoTv
— 🌮福原慶匡🌮モクリCF実施中!開拓者募集中! (@fukuhara_ystd) 2019年12月30日
721: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 12:47:52.94 ID:sGfPDI9P0
>>714
>製作:テレビ東京、NAS
>製作委員会方式で作られたテレビシリーズにはガイナックスは出資しておらず、映像作品からのリターンは庵野監督の脚本印税と監督印税のみとのこと[4]。
>テレビアニメにおける製作委員会方式の初期試用作品であり[† 68]、その傑出した成功例である本作は、現在主流となっている同製作体制を増加させる一因となった[135]。
テレ東の役割がまんまテレ東
>製作:テレビ東京、NAS
>製作委員会方式で作られたテレビシリーズにはガイナックスは出資しておらず、映像作品からのリターンは庵野監督の脚本印税と監督印税のみとのこと[4]。
>テレビアニメにおける製作委員会方式の初期試用作品であり[† 68]、その傑出した成功例である本作は、現在主流となっている同製作体制を増加させる一因となった[135]。
テレ東の役割がまんまテレ東
https://ja.wikipedia.org/wiki/新世紀エヴァンゲリオン
728: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 13:14:36.86 ID:/yOchZV90
>>721
まだそのころのテレ東は制作へのリターンの少なさにどうしたらよいか
問題視してた製作Pが居たんだけどね
まだそのころのテレ東は制作へのリターンの少なさにどうしたらよいか
問題視してた製作Pが居たんだけどね
748: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 14:29:43.87 ID:tMd3KFNN0
>>721
脚本印税と監督印税払われてるだけ当時の方がまだマシだな
アニメ制作者たちの貧困問題が取り沙汰されてる昨今において、それさえ払われなくなってるのは相当根の深い問題だと思う
脚本印税と監督印税払われてるだけ当時の方がまだマシだな
アニメ制作者たちの貧困問題が取り沙汰されてる昨今において、それさえ払われなくなってるのは相当根の深い問題だと思う
749: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 14:57:31.93 ID:IxQVLTrZM
払ったのはキンレコって書いてるだろよく読め
762: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 15:41:43.82 ID:KEJPNznPa
>>721
庵野さんは当初から委員会制度はヤバイって言ってたからな
先見性が有りすぎるわ
庵野さんは当初から委員会制度はヤバイって言ってたからな
先見性が有りすぎるわ
コメント
脚本印税と監督印税のみでしたってたつき監督これらもないだろうからkfpから一切貰ってないんじゃないの?わからないけど
「どんだけ爆死しようが出資者が損せず必ず儲かる仕組み」
なんて胡散臭いものが真っ当なはずないやん
同じような謳い文句でやってる商売がありましてね
ネズミ講とかネットワークビジネスって言うんですけどね
末端から搾取して美味い汁吸えるんです
山賀という人物が叩かれてるが彼がガイナックスを畳もうとしてたところで待ったをかけたのが件の性犯罪者というのがな
そういうアニメ作りとは別の目的の人間がひしめいてんのかね
業界の大御所の発言は有り難い
と同時に媒体がアニメに拘らずとも作品発表出来て
知名度でスポンサー集められるこの人レベルでないと
声を上げられない業界なのかとも思う
新劇って自社配給だったんだな、なかなか読み応えがあった
キングレコードや製作委員会の好意も無かったのがけものフレンズだったと…
ケムリクサとか鬼滅の刃も製作委員会方式じゃないんだったけか
下手するとエヴァンゲリオンのTVアニメ資料無くなってた可能性もあったの怖いな
どっかも3DCGデータ寄越せというか奪われかけたという噂がありましたねぇ
アニメもインディーズゲーム界隈のように小規模集団でも収益化できるようになれば……とも思うんだが、具体的にどのような仕組みを整備すればいいのかというところがぜんぜん分からん。
ケムリクサはパートナーシップのプロトタイプ。
鬼滅は少数製作委員会方式で、今悪用された製作委員会方式と違って、両方責任所在ははっきりしている。
色々世知辛いところだけど、クラウドファンディングにパートナーシップ形式や少数委員会、
果ては単独出資で成功してるところもあるし、まだ終わったというわけでもない
とは言え、普通にやって成功する保証のない業界なのでリスク管理は永遠の課題だろうね
ところで、ガイナックスもそうだけど
カラーのロゴのスペルは、どこがカラーなのかわからな
委員会方式をやめた京アニは燃やされた。陰湿極まるねこのかいわい
委員会方式じゃない方の成功数が増えてくれば、いよいよ変革の時代がくるんじゃね
たつき監督の悲劇は「ヒットに目が眩んだ」連中の中にクリエイティブが出来るつもりのお方がいたこと。
エヴァにはシュバって来て作品を乗っとろうとしたバカは居なかったので庵野監督も長年我慢できたのだろう。
経営陣や担当責任者は、何度失敗しても反省することはありませんでした。お金があるので気にならなかったのです。
カドカワさん毎度これ金は無限じゃねーぞ!
けもフレはカドカワじゃねーかもしれんが…
ばーちゃるさんとか脚本素人とかなめたことするから…
艦コレも欲の皮つっぱて余計なことを…
キャラがあれば儲かるじゃないわ!脚本に目を向けろ!
キャラが会社にあれば作家、と脚本はどうでもいいってIP戦略はほんまやめろ!
※7
紙兎のロペは実際モデル奪われて朝番組で活躍中(怒)
まあけもフレもこうしたかったんだな!
※3
違う!これは自費出版詐欺の変形だ!
自費出版詐欺は数少ないヒットを餌に出版費を毟り取って出版社はノーリスクで作家から金をむしる取る
委員会方式+放送枠は数少ないヒットを餌に一社では無理だから複数の会社から制作費の中から放送枠+広告費って形でノーリスク金を毟り取るって毟り取った金で委員会入りしてノーマネーで委員会入りして権利をゲットして放送印税もいだたく
放送枠+広告+権利+放送印税をノーリスクでゲットする。
あ…自費出版詐欺より酷いや!
制作に金が落ちない?委員会が詐欺被害者やで?お金ないがな!
※1
さすがに監督印税はもらってるだろう
ちゃんと配信サイトのクレジットにも監督:たつきってクレジットされてるし…
それとも権利買取やらで監督印税も最初に買い取った後は払わずに済むのか?
※18
問題点として、
・たつき監督が「脚本費全話と脚本印税貰ってない」とツイート(脚本印税はテレビ局が脚本に支払うもの)
・株主総会や細谷Pのツイートでは「契約書に則って払っている」「適正に処理した」で「誰に払った」とは一切言及していない
・細谷Pと懇意だった氷村ふぁねるが未払いを「よくある社会の厳しさ」「請求書を出さなければ対価を支払わなくてもよい」とツイートしてる
・再放送やガイドブックでは脚本がたつきだが、配信サイトやあにテレでは脚本が「田辺茂範」
・未払い関連の話をすると掲示板では決まったように火消しが発生し、ニコ百では数千単位の連投荒らしが多発した
詳しくは↓
https://kemono2.memo.wiki/d/%b5%d3%cb%dc%ce%c1%b5%d3%cb%dc%b0%f5%c0%c7%cc%a4%ca%a7%a4%a4%cc%e4%c2%ea
FUCK YOU ガイナックス!!
そういえばエヴァもテレ東だっけ
庵野監督とたつき監督が被ってみえる
いまのKFPもたつき監督のけもフレをまるで自分達の功績のように使ってる光景が一緒。
委員会方式になってからアニメの質が凄く下がったと思う。
昔は2クールでも丁寧で飽きずに見れるのが多かったけどいまは1クールで雑で駄作が多い。
だからゲームとかアニメと関係ないとこはよくコケてたんだね
これの闇の深いところはエヴァはキングの好意でたまたま監督脚本印税は貰えたけど、トップやナディアは全然何も貰えてないと暴露してるとこ
それが業界的には当たり前とされていること
何十年もそれがまかり通ってきたこと
腐ってますわこの業界
※24
そういう意味で「ままあること」…?
海外には「チップ」っていう支払いとは別に、直接相手にお金を渡す風習があるそう。
直接でないと相手に感謝のお金が届かないからみたいだ。
まんまだよなこの闇は。ものを通じてじゃなく(システムを介すとしても)直接渡さないと一円も届かないんだな。
現状では直接払うに一番近い事が出来るのが
自主制作作品を買う事なんだけど
あの人達は儲け度外視して作るから…
ままあることは、ままあること
この状況でエバーを進めるのは本当に困難だし、継続するのも心理的に大きな負担となっていたのだろうな・・・。自分の中でちょっと評価が変わった。
当時から監督の責任にしてたのかよテレ東
バーチャルさんの企画の川上量生はカラーの取締役なんだってね
だからカラーもエヴァ制服を提供したっていう
当時の監督の彼女が「エヴァでみんなが(勝手に)金儲けしてるのが嫌だ」とか突っ伏して泣いてる監督を描いていたって話が闇深いな
情けないと思うかもしれないけど何十年も黙ってたんだよな…
結局声をあげないとどんなビッグネームでも搾取されるだけか
未払い告発すると必ずそれを非難する奴が湧いてくるけど黙ってていいことなんか何にもないな
事件当時、巻容疑者が代表だったアニメ声優養成プロダクションのオーディション要綱も、申し込みに必要なのは全身写真と上半身の写真だけだったという。
あっ…
いやいや‥闇深いね‥‥
結局けもフレコンテンツの大爆死・大炎上事件もコレの延長線上にある問題なのかな
庵野さんはキングレコードのさんの善意で脚本代等支払って貰えたらしいけど
たつき監督は進展あったら報告するって言ってた未払い問題が未だに報告がない=解決してないって事だもんな。
細…ふぁねるさんも業界では普通に行われてる犯罪行為だって自慢してたし(アホか)、今の派遣社員のブラック問題は日本国中がアニメーター並みに賃金を下げられつつあると言うことだろうか。
怪文書が真実だと騒ぐ頭真フレ達はこの未払い問題に対してまともなリアクション取らず、たつきを吊るし上げるのみ‥
一体どの立場から発言してるのだろうね?給与未払いブラック企業の関係者なのか?
庵野監督がダイヤモンドに情報発信を頼ったのは、恐らく海外周知のためだな
日本でエヴァの名前を利用する詐欺があるので気をつけてくれ、という警告
日本のアニメ業界は世界から信用失うわこれ
でも一度信用失わないと、自浄もないだろうからテレ東中心に滅菌されるべきだわ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。