漫画家がアニメ『けものフレンズ』を語る動画が公開
漫画家★アニ語り【けものフレンズ】ココが面白い!!
漫画家★アニ語り【けものフレンズ】ココが面白い!!
けものフレンズのファンであるた介さんが、けもフレを見始めたキッカケと「冒頭5分でハマった」理由とそのスゴさについて語っていきます!!
#けものフレンズ#けもフレ
https://youtu.be/Q6r0u3C2zzE
— 曽山彦介 (@bannidemo)Tue Dec 31 02:15:10 +0000 2019
#新しいプロフィール画像pic.twitter.com/ljpGbMbfQo
— た介 (@BigotVinus)Wed Jan 01 02:43:49 +0000 2020
曽山彦介 https://twitter.com/bannidemo
た介 https://twitter.com/BigotVinus
コメント
新しいプロフィール画像ずるいでしょwww
プロ視点で□も語ってほしいな喋ること無さそうだけど
1話は入園試験だのなんだのいわれがちだけど1話から引き摺り込まれるよね。
プロフィールがぞうで吹いた
プロフィール画像がwww
プロ視点での□は星雲賞作家の小川一水先生が少し語っていたね…
「カロリーが欲しくてもゼロコーラしか出さないので飲んだ人がどんどん痩せていく」
というような例え方をしていたはず
動画見たけど冒頭5分でそこに気づけるって慧眼にもほどがある
1話から追ってたけどがっしり掴まれたのは2話のED映像くらいからだわ
※2
ダメ出し、改善ポイントなら滅茶苦茶語れると思う
※2
見えてる地雷を踏んで足が無くなった時の感想を語って欲しいって?
あの手法はたつき監督が最初でないにしろ
たしかにアニメではあんまり他で見たこと無いよな
みん味を感じる…
俺はトキさん×アルパカで捕まったw
間合いが絶妙すぎる
※8,※9
具体的に褒めてる人っていないから制作Pですら語れない魅力をプロの視点なら見つけてくれるかもって…まぁ無いんだけどね
Z級映画評論家が□を評価してたね…
左の人なんでずっと汗かいてるんだろう?って思ってたら羽だった。
よくよく見たら歌うかばんちゃんだった。
IQを溶かすアニメどころか、IQを育てるアニメ、という。
実際面白いアニメって、確かに視聴者にツッコミを任せてくるよね
『視聴者・読者が先に答えを知っている』パターンだと、他に知る限りでは
・明智小五郎シリーズ:犯人が犯行に至るまで、それがバレるまでの話
・キングダム:『主人公が将軍になる』のは先に確定している上で描く
・FFX:序盤で世界を破壊しているのが父親だとバラされるが・・・
明智小五郎のは上記そのまんま(の形式のもある)だが、
キングダムは『将軍になった後』の物語が有るのかそこまでなのか?
FFXは、特大のネタバレ以外に更に最悪のネタバレが別方向から来て、そこから始まる話。
たつき版だと、かばんちゃんが何者なのか?の目的を果たして次の段階に移行するから
キングダムで信が将軍になった後の話があるパターンが近いかな?
※2
たぶん、一番好意的解釈で語っているのは榊氏、ついで某好事家の人
それ以外は製作陣を含めてだれも良いところを具体的に語れていない
狂人扱いしやがって・・・!に草
※14
「サメ映画においで」という感想は(良い)評価とは言えないと思うんだけど?
※18
評価には高いと低いがあってだな・・・
曲はいいよね
あと旅行バトさんとか大耳ギツネさんがエロかった
冗談抜きでキャラのビジュアルと曲くらいしか無い
1話当時の孤独感を思い出す・・・
みんみを感じる・・・
コメント20番がなくなってる?
見れない
プロフィール画像おいwww
みんみ汚染されとるやんけ!
こういう視点を紹介してくださるの、いいよね。
『新世紀エヴァンゲリオン』というアニメがブームを起こしたのと似ている。
世界には多くの謎がある。けれども登場人物の目先のタスクはほかに向いている。使徒が攻めてきていて人類がピンチだから、なんだか正体がわからないエヴァというものがあってそれで戦う。「使徒ってなんだろ?」とシンジくんが言うのは数話後。
エヴァは残念ながら謎の答えをきちんと用意せずに風呂敷を広げただけだったのが露呈してしまった。(2020年にもその再生産をするらしいよね)
謎の畳み方を知らないクリエイターが多い中、たつき監督は「凡百とも、一部の天才とも、なんか違う」って思われた。この成功は大きいよね。
畳み方も知らない人どころか、謎の作り方も他人の真似しかしない人に嫉妬されるわけだよ。
とまあ、この手法は探せばたくさんあるのだけど、再発見は何度あってもいい。
プロが語ってくださることで広まってくれたら嬉しいね。
わかりみがありすぎる、1話めっちゃおもろかったもん
「かばんちゃん人ちゃうん?」
「鉄筋とかコンクリとかプラスチックとか人工物めっちゃあるやん!」
「なのにこいつらなんも知らねえ!」
「いや人わい!?いやそうじゃなくても人を知ってる動物わい!?」
こんなワクワクさせてくれる1話あったもんかとマジで思った
3話までは大体こうだ
「ボス!?なんやこいつ!?人を判別してるやん!?」
「バス!?露骨に人工物やん!ソーラー給湯システムまで!?」
「こんだけ人間由来テクノロジー出て来て、その存在についてはスルー気味だなあ、ワクワク感ちゃんと消化してくれるんやろか」
4話は本当に衝撃だったわなあ
「いやいきなり事情通出てきたな!?通貨の概念わかるんか!?」
「通貨の概念はさすがに人の知恵だろ、それがわかるツチノコならワンチャン・・・」
「絶滅ぅ!?」
俺はもうこのアニメを最終話まで熱心に見る
4話の時点でそれだけは確実にわかったんだよ
狩りごっこ始まった時は「うわっ外したかな」とか思ってすみませんでした
た介(すけ)て
※26
エヴァは庵野の趣味の特撮モノのパロディだったからなぁ…。
答えがないのはある意味正しい。
自分は後追い勢だったから話題になってから1話見たなぁ
入園試験もこの後面白い展開になるんでしょ?って前提で見ちゃったし
何も知らずに最初から見るのとは全然違うのかもね
まあエヴァは締め切りに追われたり
アイデンティティの行き場に困ったりした庵野監督が
頭おかしくなりながらなんとか完結させた
存在そのものがドタバタコメディアニメだからねえ
でもおねしょたを意地でもやりたかった心意気は汲めるし
地上波版最終話も主張自体はしっかりしてたよ
漫画家×けもフレで「しまフレ」思い出した。
この後、□を見て心が砕けるんだよね……
俺は狩りごっこの「あーはー」で「これはすごいものが来た」と居住まいを正したクチなので、実に納得できる話ではある。
曽山でじーさんの人かと思ったけど違った
みんみ汚染されとる
もし島本和彦先生が□について一冊描いたら、一コマ目から最終コマまで延々アカン所突っ込む漫画になりそう。
でも1話を5分見て凄いと思うなんてあり得ないと思うんだけど
早い人で3話、遅い人で5話くらいだと思うんだ
無垢の巨人に喰われてみたw
めっちゃ噛んでくるわ こいつ
※39
まあ今更一期の感想動画上げるくらいだから多少は盛ってるだろう
ケムリ見た後に見たのなら1話から気づくのはわからないでもない
内容は普通だが、面白かった
てか、冒頭の一瞬の場面だけで時間使い切っててクサ
※18
何もかも悪手だとしか思えないムーブばかりする。
まるでサメ映画の登場キャラ達のようだ!
ココまで徹底できるのは才能だ!いつでも歓迎するぞ!
―――っていう意味だったかとw
狂人扱いに草
楽しそうに語ってて面白い
大口開けて笑顔のかばんちゃんいいなぁ
※39
前情報なく人に勧められて見た自分は、一話のほのかに漂う気味悪さに引き込まれたよ。
山の不気味なオブジェ、人を認識しない住人と風化した人の痕跡、危険な怪物に襲われた悲鳴の主の安否は不明。
当初はユルフワの皮をかぶった裏切り鬱アニメじゃないかと疑ったよ。
とにかく目が離せなかった。
※39
自分は2話でサーバルちゃんがバス持ち上げて橋を飛ぶシーンで一気に惹かれた
バス持ち上げる途中はサーバルちゃんが「ううんんんんんんにいいいいいいいいいうおおおおおぐにににいいいいいいい」って少しうるさいと思うほど声出すんだけど、飛ぶ瞬間に一瞬声を止めるんだよね
そして飛ぶ時のスローモーション中にBGMが少し前に出てくる。
一つ目の橋に降りた時の重々しい着地音とロープが軋む音や水の音が良く聞こえる様になってて、BGM「てんやわんや」の盛り上がる場所を重ねてズドンと着地するシーンでこのアニメ本当に細かくて演出の盛り上げすごいと思った。
3話はAMSRかな?と思うほど耳が幸せだった。
□はサメ映画としての出来なら最高クラスだから
※48
流石にサメ映画を馬鹿にしすぎでわ?
※48
サメ映画は乾いた笑いは出るけど□は「? ? ?」状態
ジュラシック・シャークでさえ欠伸は出る
たつき版視聴後は欠伸の代わりに憎悪と殺意しか沸かない サメ映画にはそんな感情出てこない
あ、そうだ
初代ジョーズとディープ・ブルーは映画全般で見ても完成度高いからほら、見ろよ見ろよ
※39
凄いの意味が若干違うかもしれんが、リアルタイム実況してた1話で凄いと思ったよ
理由は解説ミニコーナー
冒頭の野生動物の追いかけっこやサバンナの背景等、自然を意識させる作りで
段々キャラ同士仲良なってきた所
そのキャラが現実の動物園の檻の中で若干楽しげに過ごしていて
飼育員が解説するという
タブーっぽい事を触れながら意識させずに笑いを取ってる
それをABパートの間に入れて現実の動物園に続いてるようになってる
凄いってか才能の狂気を感じたw
※49
サメ映画の底知れなさを舐めてはいけない
みんみ
1期1話と2期1話、ニコ生のアンケートだとどっちも評価同じくらいなんだぜ
てか1期は1話切りしてるのばっかだったでしょ、後から評価されたって言ってもあんな切られるアニメ出そうって思えるのすげえわ
無謀なのか、評価される確信があったのか知らないけど
あまり語られないけどサントラも素晴らしい
やはり1期は見る人が見ると未だに更なる奥深さに気付けるのいいよね
□は干上がった干潟だから深みのふも無いけどさ
※54
確信は無かっただろうけど、それなりの自信はあっただろうね
あまりの酷評ぶりに慌てた、みたいなことを監督が言ってたと思う
最初の5分分しか語っていねぇーww
3話と5話が特に好きな人が多いイメージがある
2話4話もかな?
狂人扱いに草
ワイトも友人に勧めたら狂人扱いされたわ
マジレスすると
1話を叩いてた人たちも2話のカワウソで脳みそ溶けてた
できのいい授業という話を聞いて
教育番組的なのもたつき監督は行けるのでは?
なんて思った
1期は良いものだ
だけど、その先にあったはずの旅の続きは無い・・・
曽山さんのアイコンは3話の「ジャパリまんの歌」を披露した時の表情かwwww細かいwwww好きだわwwww
※50シャークネイド忘れてない?
良い着眼点をしている!
ただ一話で凄いと思ったってのは狂人扱いされてもしゃぁないw
演奏してみた動画ってお前それGLAYちほーのギタリストHisashiさんじゃなかろうなw
ワシも狂人やったんやなって・・・・
ヤオヨロズの直球表題とてさぐれ見てたから
安っぽさは気にならなかったな
それらと比べたら進化してたし背景がとにかく綺麗だった
ただやっぱり、狩りごっこの所で
これ30分アニメで大丈夫か?と思った
それでも1話終わる頃にはもう引き込まれてて
優しいサーバルちゃんとのお別れが辛くなってたが
付いてくるということでホッとした
そして最後に流れたOPがめちゃくちゃキャッチーで
ワクワクして早く続きが見たくなってた
良い解説だが左右の二人が存在感出しまくりで話が入ってこないww
※57
なんかのインタビューで
謎のクソアニメ呼ばわりされても仕方ないぐらいの覚悟はあった
って言ってなかったっけ?
米6
やっぱり言葉のプロって凄いね
俺には絶対に出来ない言い回しと説得力がある
これまた面白い視点だな
楽しく観させてもらった!
あったかい空気になってたけもフレ視聴者は
よりにもよって公式の□によって悪鬼羅刹になったり虚無になったりした(してる)んだよなぁ
なんか今更乗っかる遅杉感
プロフ画像w
やっぱ例の顔ってすげえや
※74
いんじゃね?
ちょうど1期の話題を冷めきらないようにしてくれるみたいなタイミングで
これからの新規の視聴者が出てくる切っ掛けにもなればいいし
ただ、流れで□見ちゃう人が出てくるのが
冒頭5分は凄い
私は初見で1話だけだと面白いのかよくわからなかったと思う
でもたしか1話終了の時点でこのアニメは凄いってブログ書いてた人もいたと思うし
分かる人にはわかるんだろうね
※77
最終話放送してすぐ英雄神話と紐づけて全話の考察書いてた海外の人がいた
考察する人も凄いけどたつき監督はそれ以上に教養持ってるんだろう
本人はそこまで考えてないと、すっとぼけてるみたいだけど。
見た切っ掛けが監督降板でテレビのニュースとして普通に流れて「これそんなに面白いの?」と。ただ狩りごっこを仕事から帰宅後見ると毎回寝てしまってたなあ。そこを抜けると面白さがわかってくるんだけども。結論としては監督降板で大混乱になるほどと納得する程。面白くて何周もしていまうという皮肉。今でもたまに最終回まで見てしまう。
2話目から見出して気に入ったんで、1話目の入園試験で躓かなかった思い出
でもその1話目はさていつ見たんだっけってのが思い出せない
最終話まで見てから見返した1話目が伏線布石てんこ盛りでスゲーとはなったから
本放送中のどこかのタイミングで見てたはずなんだけどね
あとカバ姉さんの谷間見ていいのこれ?性的すぎない?と思った覚えがある
深夜アニメなのに子供向けアニメ視点になってたのね
まあ本編見返したらそこかしこにフェチがあるんだけど
本放送中は全然そんな目線で見てなかったので全く気付かなかったという
てさ部のノリかな?って思ったら全然違ったけど、特に気にせず観ていたなw
ガード下げてくれてたダテコーに感謝(笑)
自分は、かばんが自分なりに頑張って進むのを無言で見守るサーバルのシーンで、いい監督なのかもって思ったな。
全然違うキャラたちなのに、鉄郎とメーテルに見えた。
当時地方民だからニコ動で1話だけしか見れなかったけど何かよく分からないけど凄いとは思った。
無料だったら…とは思ったけど途中からは画質が悪い生放送でもって観てたなぁ…。
※78
教養があるなし以前に心の奥底の超純粋な部分からアニメの全てが「すき」だと思う
そうでないとあれ程までに完成された世界が出来上がるはずがない
ある種「出来上がった映像作品」という固定概念や評価感覚を超越したものだと思う
最初はドチャクソ甘ったるいケーキが段々と辺り一面に並べられた高級料理、やがてそれは食べ物ではなく「本当に生きている世界」になるなんて今までのアニメでは考えられないものをたつきはやり遂げた
しかも個人だけの評価ではなく伊佐さんやゆっこさん、それを支えた福原Pやヤオヨロズ、そしてしっかりと味方してくれている日清の方々もちゃんと知られ、たつき一人が栄光を独占せず、それを栄光ではなく「みんなが楽しめる娯楽」として分け合うなんて精神今時のクリエイターで出来るとは思っていなかった余計に虚をぶち抜かれた気分だったよ
2週目以降の1話は本当に美しすぎてもう… あ 心臓止まる(尊心停止
※65
さてはサメ映画マニアだなオメー(ダンッダンッダダッダッダダッダシャーク!ハローシャークネード
ゼロコーラならまだ良かったんだよ…
実際に出されたのは泥水とか工業排水だからな
凡百のアニメだと、1話はせいぜい大型セルリアン戦までなんだよな。
すごいと思ったのは、その後の別れ・再会・2話への引きまでをキッチリ描き切ったこと。
後から半分できてたのを御破算にして12話分のプロットに仕立て直したとか聞いて、
納得半分、どうしたらそんなことできるんや感半分。
カロリーが欲しいのに海水を淡々と飲まされるからね
※82
999に似ているというのは僕も思ってた
ボス=車掌さん、ジャパリバス=999
各星々の住人と交流しては別れる=ちほーのフレンズと交流して別れる
ーという所も含めて
全員集合とラストシーンは全く違うけどねw
天才と狂人は紙一重という証拠>けものフレンズ
アニメをずっと観てなくて、3DCG関係の人がめっちゃ褒めてるのでたまたま観ましたけど、1話からそういう見方だと面白く観れましたよ
ただ2・3話あたりからもうふつうに関係なくただのファンになって、技術面とか忘れてIQ下がってましたけど…
プロフ画像がつよすぎる
やっぱ1話は最高だよな。自分も当時
「ここは"ジャパリパーク"だよ! あなたってなんのフレンズ(動物)?」ってところで
『え?パークって明らかに管理されてるのにヒトを知らない…?ヒトどこ…?』って惹き付けられて、ラストの「パークの危機なのだぁー!!」で完全にハート掴まれた
たつきの作り方って複数話のアニメなのに映画作ってる感じだな
だからこそまとまりと見返す楽しさもあるし
ただこういう作り方って管理がとても大変だし、従来のアニメの様なつくり方だと絶対できないことだからこそたつきにしかできなかったんだろうな
悪くはないけど話が下手で長すぎる
※39
ニコ動で配信開始時のコメント見てみると、極一部ではあるけど「自分は平気だな」とか「結構好きw」とか言ってる人が居たのは確か
まぁ大体は草生やして5分切り宣言して人がほとんどではあったけどw
あと第一話の最後辺り(お別れシーン)だと「何かクセになるw」「正直嫌いじゃない」「まぁ続けて見てみようかな」って人が結構多くなってた・・・てか、そこまで見た猛者だからかもしれないが
(後追いで入った人には信じられないかもしれないけど、配信当初の第一話の評価は本当散々だったのよ)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。