漫画『けものフレンズ2』の作者が漫画『けものフレンズ2』2巻発売から1週間経ったことをアピール 小ネタ紹介企画が開始
さて、今日で
漫画版けものフレンズ2
第2巻 発売から
1週間を迎えます
ありがとうございます!
ということで今日から
少しずつ2巻の
小ネタ紹介企画スタート
まずは6話トビラ絵右上の
ナミチスイコウモリから
ドヤ顔が似合うので
描いてて楽しい
フレンズの1人です!
#けもフレ
#けものフレンズpic.twitter.com/avjX7rV4Xr
漫画版けものフレンズ2
第2巻 発売から
1週間を迎えます
ありがとうございます!
ということで今日から
少しずつ2巻の
小ネタ紹介企画スタート
まずは6話トビラ絵右上の
ナミチスイコウモリから
ドヤ顔が似合うので
描いてて楽しい
フレンズの1人です!
#けもフレ
#けものフレンズpic.twitter.com/avjX7rV4Xr
あと!!
漫画版けものフレンズ2の
2巻が発売一週間目
ということは、
最新・第12話掲載の
エース3月号も
発売一週間目!!
チーター対プロングホーン対決
もうご覧頂けましたでしょうか!?
あと実はかばんさんも
ちょっとだけ出てます。
#けもフレ2
#けものフレンズ2pic.twitter.com/VxCOr3xlf2
漫画版けものフレンズ2の
2巻が発売一週間目
ということは、
最新・第12話掲載の
エース3月号も
発売一週間目!!
チーター対プロングホーン対決
もうご覧頂けましたでしょうか!?
あと実はかばんさんも
ちょっとだけ出てます。
#けもフレ2
#けものフレンズ2pic.twitter.com/VxCOr3xlf2
コメント
…1週間経った報告とかなんなん?
内藤さんも大変だなぁ…
KFPから早く解放されるとイイですね
そういう小ネタは読者が見つけて盛り上げるもんなんじゃ…?
ここんとこ随分と押し付けがましくなってるなぁ
Amazonで星3と星1つけてる人がいたね
星3のコメントはまだ理解できるけど、星1のはAmazonで買ってる割に真フレへのゴマすりとかって叩いてるのがなりすましっぽく見えた
まあKFP関係者に一円でも金入るのが嫌な人はスルーするのが吉
わかめアピールしてくるのも鼻につく
自爆営業の強要お疲れ様です。
KFPに関わった限り、従わないとあ〇り先生みたいな事になるからね。仕方ないね
内藤先生には悪いけどけもフレ2にお金だすより
もっといいエンタメたくさんあるからなぁ
ダイマやらされてるんだったら断れ
やり過ぎは逆効果だぞ
そういうのは考察班にしてもらうんやで
今はそんな人もいないの…?悲しいなぁ
もうむりー
吉崎の絵柄の模倣を離れつつある事だけは良かった
どうしたっていうんだよ・・・
※11
自称ならいるけど、第三者から見たら妄想と現実の区別がついてない人でしかない
しかもその妄想、他の考察班のパクリだし
記事見る前にコメしてしまったけど、これ記事内容もあれだな・・・。
仕込んだネタを自ら解説するのは寒いんやで・・・。
かわいそう
ベースが□である以上それは考察でなく擁護にしかならないと何度言えば
こういうのってツイタでやるもんなの
一巻発売時はこんなことしてなかったのに
マジで何があった?
なんか壊れてきてないか?
1巻の時もこんなにやってたっけ
重版かからないと打ち切り確定なんでしょ。
で、次の仕事のあてもないから必死。
まーだけものフレンズでも「□コミカライズじゃなければ」ワンチャンくらいはあっただろうけどね、無理でしょ。
ここまで露骨だと営業の強要(パワハラ)にしか見えなくて印象悪いな...
お客さんが見つけるまでネタは黙ってた方が良い
普段のツイートは知らんけどこんなに改行する人なの?
何かガラケー時代の文章読んでる気分になるんだが
※1
本や円盤の売り上げは初動1週間が勝負と言われてて、必ずその1週間の売り上げは営業から編集に伝えられます
ほとんどの場合はその1週間の売り上げを超えることはありません
だから、もしその売り上げがあまりよくなければ…色々あると思います
ツイッターで宣伝はタダでできるからねー。
ゴマちゃん回が楽しみですな
このサービス精神、たまんねぇ
宣伝無理矢理やらされてそうでかわいそう
民草を人質に取られて尊厳破壊の踊りでも踊らされてるんか?
どの漫画家も普通にしてる自分の作品の宣伝ツイートしてるだけじゃん
某所で内藤先生壊れてきたと聞いて何事かと思ったが、これ明らかに
KFP「やれ」
内藤先生「はい」
だよね
こういう時はキャラの一枚絵でも書いて宣伝するもんだと思うけど・・・
新規に書き下ろす余裕が無いのか、検閲を通す時間が無いのか
吉崎観音が自分で画いた方が話題になるんでないの?
買う気はないけど
うーんやっぱりこのところの動向を見るに上から何かしらの指示が飛んでるんじゃないかなぁ……宣伝にしてもあからさま過ぎるしどっかで見たような手法だし……
内藤先生心中お察しします
それはそうと内藤先生の絵はすごく可愛いし絵柄がフレンズ似合ってると思うんだよね、こうなる前にお会いしたかった……
どちらにしても沼Pが出て来た時点でアウト
ダダ滑りb太郎はまだSNS再開しないの?
内藤先生って以前からこんなに高頻度でtwitter営業してたっけ?
これKFPからやらされてたりしない?
大変だな
けもフレ関係のコンテンツに一切金出すつもりはないけど
※33
これが普通に見えるって普段はどんな作家のツイートを見てるんだ?
いくら頑張ってもキュルルじゃ無理やろ
結局ゴマちゃん笑い者扱いでクソも救われてねぇし内藤先生は連日客寄せピエロの如く恥ずかしいいきりツィをさせられるし何考えてんだよ上層部ていうかボケガエル総監督…
結局ゴマちゃん笑い者扱いでクソも救われてねぇし内藤先生は連日恥ずかしいいきりツィを強要させられるし…何考えてんだよ上層部
アニメはボロクソ評価当然、
しかし漫画版でボロクソ評価は異常。
けものフレンズちゃんねるは、
永久に救われない幽霊。
とはよくいったものだ。
真フレに攻撃されて精神やられたのかこの作者
3巻くらいで終わるからへーきへーき
打ち切りとかじゃなくてアニメ12話分を描き切って終わりだよ
もうすぐ解放されるからラストスパートだよ
ゴマちゃんは若干可哀相な扱いだけど悪意やギスギスは無くなったよ
□から悪意を抜いてもひたすらにつまらないだけでしたとさ
角川「評判が良いならもっと描かせよう」
かばん回は確かにアニメとは別物だったな…これなら見られるって内容。
まぁ、サーかばが引き裂かれてる世界線に納得は出来んがな
漫画まともに書いてるんだから余計な事言って台無しにしなけりゃいいのに
1週間報告
売れてないのね
内藤先生も必死すぎだろ
1週間って単語はちょっと露骨過ぎてヤバさを感じる
※40
昨今の出版業界では単行本発売決定や発売近日には作家に指示書が送られるんだ。
(内容はSNSでの単行本宣伝及び内容チラ見せや新規イラスト描いて客引きまで事細かな内容)いつしか漫画家さんの仕事はマンガ描くだけじゃなく本来出版社がやれよってレベルの宣伝アピール迄義務セットになっちゃってるんだわ
でも内藤さんの不可解な所は本来漫画は売上で語るもんなんだけど何故か尼レビュー連投なんだよ…尼に拘るあたりいつぞやのたつき尼ラン制覇が相当気に食わない偉い人からの指示でもあったのかね…?
内藤さんの漫画は面白いから早くオリジナルで自由に描いてほしい
「売れてない」と言うより「ノルマを課せられた」からやらされてるのでは?
アピールの仕方がなんかたつきの真似して滑ってる感
たつきさんのマネすんなカスが
普段漫画を誉めている人たちは、早くTwitterで応援してあげて
内藤先生が大変そうだよ
けものフレンズ◻︎の不人気はアニメのせいなのに内藤先生が責められてるのかもしれないね
「本が売れないからお前が宣伝しろ」とか言われてるのかもしれない
んなサラダ記念日みたいな報告いらんやろ
そして作者自らネタを説明するムーブに寒さを感じる
売り上げヤバイんだろうなぁ
たつき監督はクリエイターなら誰もが一度は夢見る偉業を成し遂げた人なので
真似をしたくなる気持ちはよくわかる
だけどよりにもよって□の関係者がやっちゃダメだ
世が世なら切腹ものだ
先週2巻と一緒にアマゾンで買った1巻はまだ初版だった
察して差し上げろ
※23
次の仕事はもう決まってるんじゃなかった?
けもフレやるのに中断してたオリ連載のほうに戻るって話だったような…
あー、もしかしたらそっち絡みでこんな事やらされてんのか?
生存報告お疲れ様
もうムクムクの悪影響を受けてるね
こういうコウモリ探しはファンか考察班が言うのに何故自分で言うの?
※55
そういうのがあるのか…ますます激務に…
売り上げで語らないのは1巻よりは売上良くても
アピールに使えるほど売り上げがいいわけではないって感じなのかな?
内藤先生のツイート見てると入荷して無いか少数しか入荷してない書店が多そうだし…
※64
それはコミケットだったかで同人で続きを書くって言ってたやつの事じゃないかな?
pixivファンボックスで集めた費用で続きを書いて同人で出すって話のやつだったと思うけど
仕事と言えるのだろうか?
「唯一の良心」だの「アニメとは別物」だので擁護された所で行きつく先がコレとか
b嫁の柵故に仕事を選べなかったその不幸だけは同情するわ
吉崎先生さぁ、内藤先生の陰に隠れて恥ずかしくないの?
まるでケロロみたいな性格じゃないか
真フレの中でも、漫画版2期を「解釈違い」とか批判してんのな。
彼らにとってはあくまでも□が正史で漫画版は2次創作だと思ってんのね。
※66
そうなのか?まあコミケで同人出す余裕あるなら次の仕事にもアテあるんじゃね?
…渋のって言えば少し前に、その金もKFPに行ってるだかって言ってた奴いたな。
もしかして真フレで内藤アンチのカミノだったり?
売れてますアピールしちゃうとAmazonの順位で(察し)ってなっちゃうからな
マリアウィッチはきらら系で芳文社なので関係ないし、続編は同人だったと思う
※69
□が一期を否定する内容だったんだから、それを指示してる人間からすれば
下手に一期に寄せようとしてるコミカライズはそりゃあ否定されるだろう。
…どっちを向いても誰も報われねえコンテンツとかさあ…
□でなければこの手の話で喜んだかもしれないけどもうそういうのでは無くなってるから
あと実は じゃねーよ
今ッさらだけどやめろよそーゆーの
※70
漫画版⬜︎の売り上げがKFPに行くって話じゃないの?
印税の50〜70%ぐらいKFPが取ってるって可能性もあるみたいだし
内藤版ってサーかば復縁ENDへの伏線を張ってはいるけど
サーかば絶許な総監督の横槍で台無しにされる可能性が
というか呪いが常に付きまとっているという
総監督にとってはサーキュルが唯一の正解で正しい道なのだから
いつぞやの時にここでKADOKAWAが非難されたときに「個人として評価すればいい」って言ってた人もいたけど
結局評価される人は、矢盾にされて潰されるみたいだな…
まあ漫画版がいくら頑張ったところでアニメのシナリオがなかったことになるわけじゃないからなあ。
内藤先生が解放されてオリジナル作品で評価されてほしい気持ちはあるけど内藤先生は脚本力はあるのかね?
絵は上手いし改変力があるのは□で分かったけど...
原作あり作品では面白かったけどオリジナル作品だとつまらない漫画家とかよくいるからな〜
□の漫画を担当した事が実績としてプラスの価値が無いから解放後も心配だ...
※66
ご参考になれば幸い。結構これ有名だけどあんま広まってないのよ
ちなみに出版社と契約しても使い潰されたり編集がやらかしても責任取らなかったりといった企業の闇がSNSで暴露されてる昨今なので、いっそのことフリーランスになってピクファンや同人誌で描いて食ってくのも立派な【自費出版】ていう自営業のお仕事だから割とやってる作家さんも多いんだ。
あと内藤さんはあまり体が丈夫でないので長期連載に体がついてけないから尚更心配なんだわ。なんかね、このままムク共にこき使われるよりはけもフレでなくていいから内藤オリジナルのモン娘マンガとかをゆったり自分のペースで描いてほしい。マリアウィッチの続きもみたいけどね
※80
まあそのきららの連載が2巻すら出なかった、って辺りで…うん…
※76
funboxに金が入る
その金で生活及び制作環境が整う
整った環境で□の漫画を描く
その売上がKFPに入る
とか言う超理論だぞ
※79
無かった事にならないどころか、どこまで行っても□は□でしかないからなぁ
コーヒーに敗北し、誰かが久しぶりに自宅で寝たら発狂し、常日頃からバカッターやってて会社に頭を下げさせたこどおじ達が生み出した□の漫画版
それ以上にも以下にもなれない宿命を背負った上でこの有様だからホント救えないわ
つぎは49日かな
去年木村がプロレスで発狂芸してた頃から根底変わってねえなこれ
なんか一部の人は袈裟まで憎くなってない?
しつこいくらいの単行本の宣伝なんて生活かかってる商業作家ならほとんどみんなやってる事だし
小ネタ紹介もファンサービスの一環でしょ
何でもかんでも批判すりゃ良いってもんじゃないんじゃないかな
※87
つまりこの状況は生活かかってる商業作家のそれなわけで…
報われなさすぎる
※83
うーん…
その意見、超理論とまで言えるかはビミョーな気がするけど、ちょっとこじつけ気味ではあるとは思う
ただまぁ、この辺見ると内藤先生よりKFPが儲けてるだけって気がするんだよね
とくにコミカライズのとこの割合酷いと思う…
http://www.manga-gai.net/mangakasoudan/sodansitu/2013_09_04.html
>なんか一部の人は袈裟まで憎くなってない?
一部の人って例えば?□に関わったコアメン兼関係者とか?
予告漫画なら前から載せてたけど
一巻発売時に今回みたいなことしてなかったら唐突感がね
前の発売の時とあまりに違うからみんな引っかかってるんだと思うけどなぁ
オワコンでも身を張って営業する下請けコミカライズ作者がいる一方でひたすら黙りレイヤーにbし爆死濃厚と見るや真っ先に逃走する自称総監督とかいうのもいるらしいですね?
???「イエイヌの話楽しみだな〜みんな見てくれるかな」
※93
その人同じ漫画雑誌で漫画描いてたりしませんでした?
Twitterで発言出来なくても巻末コメントで何か言うことも出来ますよねぇ
※90
そうじゃなくてここのコメント欄の一部の人って事
「□に関わった人間全員悪」と言わんばかりに批判してるように見えてね
※96
某アニメに無理やり放送時期合わせてきたり、無印アニメを踏みにじるような演出したりするKFPは某監督に対して袈裟まで憎くなってない?
※97
横からだけど
それはコアメンであってKFPに関わってる人全てじゃないでしょ
※98
そう、だからコアメンには要注意するべきだし露骨な作者叩きなりすましにも同じことが言える
アニメがな、諸々の問題に対して公式にコメント出すなりして精算してるならいいんだよ。
でも実際はたっさん降ろしてヘイトアニメ作ってコアメン言いたい放題やりたい放題で
風向きが怪しくなってきたら総地蔵化。
で、KFPの連中は何の責任もとってないけど漫画は大目に見ろ、とか言われても頷くわけないだろ。
宣伝しろとやらされているなら、KADOKAWAが漫画家に負担をかけている
内藤先生本人が考えて、漫画の宣伝としてやっているなら逆効果
結果どちらの場合でも今回の宣伝は、内藤先生にとってマイナスになっている
可哀想かもだけど□が原作の時点で金を出す気は欠片も起こらんからなぁ
関わってしまった以上はどうしようもないし規定路線の大爆死した後の身の振り方考えながら上手く立ち回ってねとしか
※99
最近はおとなしいから知らない人も多いんだろうけど
大量のなりすましで誘導するのは向こうの十八番だからな、1年2年前のコメント多い記事見ればコメント欄押し流すほどのが確認できる
「けもフレIP自体が終わってほしい」って人も少なからずいるのだし、袈裟も何もないと思うのだけど
自分とは意見が違うから間違いって言われてもなぁ
「好きだった1期の応援がKFPコアメンの養分になって、こんな醜い状況を作り上げるための工作資金になった」と考えるなら、関係者に干上がってほしい人は山ほどいるだろうなあ
なんかこれまでと比べて変な行動してると思ってたり
これは悪手なんじゃないかと思ってる人が主で
内藤先生が悪みたいに思ってる人はそう多くは無いんじゃない?(いないとは言わない)
内藤先生をどう思ってるかと関係なくKFPの儲けになるのが嫌、みたいな人も多いだろうし
沼田がかからんだことで内藤先生自身の意向はともかくKFPが漫画版に積極的に絡んできてると判断した人もいるだろうし
だいたい、□大事件と呼べるような多かったはずの母数の97%かそれ以上の非難が集まって、何も解決したと呼べるものもなく「しょうがないから認めるものは認めよう」って流れになってること自体がこの上なく譲歩されてる状況だわ
本来なら、あのまま黒歴史として何もかも認められない形に押し込まれて終わりだ
何度見ても漫画版のプロングホーンの瞳孔には違和感しかない
あのクソアニメでさえ横長だったのにこれでは本当にただの美少女化に過ぎんよ
※108
総監督様曰く動物ファーストならウシ科の特徴の横長瞳孔はぜひ徹底してもらいたいところだけあの目玉は擬人化モノでやるとすると生理的にだめな人も少なからずいる。カエル目みたいで嫌とかね…
とはいえなんで内藤さんはわざわざ普通の目にしたんだろ?またいつもの偉い人が情報共有してくれなかったんだろか?
これがエロ同人だったなら飛ぶように売れたろうに
関わった人全員不幸になるコンテンツ
※108
ムク崎「やれ」
内藤「はい…」
※108
言われて見返したらアルパカさんも縦長だったわ…
でも極端に縦長の瞳の描き方だからなぁ
※96
>「□に関わった人間全員悪」と言わんばかりに批判してるように見えてね
その手の発言に対して過去幾度となく突っ込み入れてるけど俺は逆だわ
□漫画発表当初から暫くは「内藤先生は被害者!」「漫画はアニメと別物だからら評価しろ!」「漫画は□の唯一の良心!」
とか、似たような売り文句がやたらと出回ってて「そういう風な流れにしたいんだろうなぁ」って見えて仕方なかったわ
たつきは自分で仕込んだネタのばらしはやらねーだろ
むしろ、コンセプトアート展でつかえないボツ設定垂れ流す吉崎ムーブ
ここ最近で一気に荒れたなぁ
一週間くらい前は実に平和だったんだけど
>あと実はかばんさんもちょっとだけ出てます。
総監督の方をチラチラっと見ながら(やってますよ)
これだけ宣伝に必死なのは、決まった数が売れないと打ち切りになって行方不明になるからだろうなあ
内藤さんも自負や思うところは色々あるんだろうねぇ
だけど結局は□の一味に過ぎないんだよ
※46
漁村にして呪詛溜まりだぞ
二度とあの日々は戻らない
二巻と言えばミミちゃんの描写はちょっと意外だった
もう少し冷めた感じの子だと思ってたんだけど
※46
何が悪いか散々書かれてるのに
良作扱いしない奴はクソ!って言われてもねえ?
好きであるのも勝手だが
嫌いであることも勝手だぞ
自分の感想は、作品としてはまだまだ欠陥品だがカラカルは好き、駄々っ子チーターかわいい
※121
何で理性派代表が直情的にサーバルに頭突きしてるのよってのと元々そこまでかばんちゃんと仲良し設定なかったのに異様な位ワカメをアゲて気付かってるからものすごいもにょる。総監督に何されたんだ…
昔の漫画記事見ればわかる、この掲示板で本当に期待してた人らは荒らしに駆逐された後だって
ほらよ
https://kemochan.com/archives/89106
https://kemochan.com/archives/89464
https://kemochan.com/archives/93239
これでまともに読み続けてる奴でここのコメントちゃんと見るような奴なんてどれだけいるんだかな
たかが1週間で「あっはい」としか言えないんだが…
つーか、しつこいし
※124のリンクはこれでもましな掛け合いがなされてた方だ
今はもう設定の変更でひどいコメントは存在自体なかったことにされてるが、ひどい粘着荒らしは漫画記事に”住んでた”からな…
絶賛ではないけどアニメよりはマトモになってる
って考えすら否定するような意見も見えるけどね
※123
まぁなんか居心地悪いよねw
一緒に料理したり研究したりしてる内に育んで来たのはわかるんだけど、その説得力を持たせるのにあと一押し足りない感じ
※127
確かに漫画版はアニメよかマシだけど、出版社もKFPも総監督様も皆散々やらかした事に対して未だにダンマリだからなぁ…
当然湧き上がる疑念や不信が晴れる訳がないし、KFPはアレでも漫画版だけは別腹って訳にはならないから仕方ない
※127
1期12.1話が上がった時、偶然掲示板を覗いて12話でうつろになったエア実況組と12.1話見て感想言いあってる組とのすれ違い、今でも覚えてるよ
今はなんだ?アンチの掲示板なのに今までまともに「嫌い」と表現することすら許されてこなかったのに、気持ちを抑え込んで理性で書き込むためにここに来るとでも?…とは言わせてもらう
ファンが小ネタ見つけて喜ぶんしゃなくて作者自らなのか…
アニメで製作陣がツイートで必死に解説してたりするのとなんか似てるね
自分でやらなきゃいけないここ好きって悲しいな
真さんもっと頑張って?
※129
KFP関係なく漫画版の内容は別に良くないよ
□がひどすぎたから麻痺してるだけ
大筋が□なので破綻は補え切れていない
良い作品とは言えないと思う
ただ褒めるべき点も多いから好きという声は本当だと思うよ
自分も好きな所はあるし
補え切れない点をパッと思う限り挙げると
・キュルルの得意なことが3話くらいしか発揮されない、など主人公としてキャラが弱い
けもフレは得意なことが重要な要素なのに主人公がこれは良くない
・スケブがおうちに繋がる理由がない
導入としてなら構わないが、かばんさんの指示を仰ぐ方がはるかに自然
荒野にグチャっとしたものが描かれている絵でおうちがわかるとでも?
おうち探しが目的だから、これを疎かにするのは良くない
・サーバルがついてくる理由付けが弱い
1日くらいなら迷子を放置できないのもわかるが、日を跨ぐのはない
1期でさえ一度じゃんぐるちほーの入り口で別れるし
メインのキャラが確立されてないのは良くない
・□12話までに回収しなければいけないもの表を漫画版も拾えていない
むしろ増えたまである
他にもあるが、長くなるからここまでにする
カラカルはキャラが良く立ってて好き
本当にゴマちゃん出てんの?あれだけゴマちゃんゴマちゃん言ってたのに漫画版は話題にしてる人全く見かけないんだけど
※123
・博士と助手が「頭を使う」キャラであることと、頭突きで「頭を使う」ことをかけたギャグ
・博士と助手が登場時に初手で蹴りを入れてきたことの劣化コピー
ざっとこの二つが考えられる。
そもそも1期の最初の博士と助手のイメージはいまいちよくない。
蹴り入れてくるわ、語りは尊大だわ、料理を作れと要求するわ・・・。
これは普通に描写したら嫌なキャラになるところが、1期アニメの博士と助手はけもフレでも屈指の人気キャラでもある。
ここにこそたつきの脚本の才能が発揮されている。
たつきはそこかしこに博士と助手の印象がアップする仕掛けを入れているんだ。
最初はマイナスだったイメージが反転し、0になり、プラスになり…。
最終的にお別れのシーンの「我々はお代わりを待っているのですよ」でとどめを刺される。
好感度カンスト!
言うまでもないがけもフレ2のアニメにも漫画にもこんな仕掛けはない。
※123
理性派と言っても欲望だだ漏れだし、長時間一緒に暮らせば情も沸くでしょ
悲惨な目にあった過去があるなら尚更ね(1期後バッドエンド証明)
※135
1期と比べるのはかわいそうだよ
知性部分はかばんさんに役を取られたからあんな感じも仕方ない
動物要素は知らん
一番の被害者は空気コノハ博士
カレー鳥2匹を出すより、事情を知る助手のフレンズを出せば納まりが良かったですよね
>カラカルはキャラが良く立ってて好き
総監督の私物扱い(言い方がキツくてスマン)のサーバルは
あまり好きにイジれないけどカラカルは内藤先生の裁量で
自由に出来る部分が多いキャラなんだろうなと思う
サーバルは基本能天気で悩んだり落ち込んだりはカラカルの役目で
内藤先生もカラカルの内面描写を描いていて楽しいだろうなってのは
伝わって来るし
おねショタ要素も入れてOKならさらにカラカルのキャラも
生きてくるし色恋はスパイスだしね
サーキュル正義の総監督が黙っててくれるかまだ分からないけど
カラカルはキャラが立ってるっていうか主役だろ
キュルルとサーバルが話を主導することはないから
アニメの死んだ目でキュルルに着いてきて、ときどき噛みつくカラカルより生き生きとして見えるね。
かけっこの二人も、アニメより表情豊か。(ってか□のアニメは表情がぱっと思い出せない。例のスケブ渡すときも半笑いなようなよくわからない表情だった気がする)
それはそれとして、発売1週間アピールって漫画家そんなにするもんなの…?
普通は、出した直後は宣伝するかもだけど…。
なんか最近の呟きが必死すぎて不自然な気がする。中の人、のっとられかけてない?(『俺が宣伝してやるよ~』みたいに余計な手を出すひとがいたりして)
アニメの時にもさんざん言われてきたけど、始めからキュルルとカラカルで進めればよかった
漫画も改変を推してるなら、それぐらいやっていればもっと支持されていたのに
※135
博士助手大好きな自分はめちゃくちゃ分かるわ
その上で最終回のアレだからね
ヒャッハー状態でしたわ
それが⬜︎やマンガじゃ「アレ」だからね…
※140
サーバルはジオングの足
※142
えらい人にはそれが分からんのです
1週間が経ったからなんだというのか
かばんを主役の座から引き摺り下ろし自分達の思惑通りに動く新キャラにすげ替え絵柄も吉崎観音に統一しようとする売れた途端にしゃしゃり出てきた自称コンテンツ品質維持のプロの思惑が透けて見えるストーリーなので誰が描こうが大嫌い
漫画家やイラストレーターの影に隠れてこんな商売優先の物語しか作れないゴミの名前が日の当たる場に出てくる日を楽しみに待ってる
>キュルルとサーバルが話を主導することはないから
主役のひとりにもかかわらずサーバルというのキャラの内面の
掘り下げが全然なされない異様さがアニメはんぺんでも内藤版でも
共通しているというのが勝手に性格(キャラ)をいじらせない
誰かの圧を感じるんだよなぁ…
どうあっても□を袈裟って事にしたい向きが幾らかあるみたいだけど
□は袈裟になってねえからな
控えめに言って其処彼処から布切れ寄せ集めて丸めて放り投げた塊みたいな何かだからな
※139
発売まであと1週間!はよく見るけど1週間記念!はあんまり聞かないかなぁ
それよりも1週間経っても誰も気付いてくれないから自分からネタばらししてるみたいに見えてしまうのが悲しいな
※135
7話って前半にクイズやったから、博士助手の登場時間って15分そこらなんだよね
たったそれだけで賢いフレンズ、生意気タッグ、ヒトの存在と特徴を知る者、食いしん坊キャラ、溢れ出る可愛さの全てを語り尽くしてるんだよね
パークの誰もが頼るキャラっていうのは7話までに情報出してると言っても、あの脚本は完璧すぎる
※47
あんなキ印共に絡まれておかしくならん方がおかしいよ。
ダジャレを解説する人になっとる…
単に残りエピソードを消化するだけなら丁度全三巻でコミカライズが
完結して単行本に収まる分量だけど内藤先生がホテル~ラストシーンまでを
大幅に膨らませてキチンと最後まで描き切りたい全四巻構想を持っていて
編集部に要望したら2巻の売り上げ次第で考えると条件を出されてるのなら
この買って下さいアピールはまだ納得出来るけどねはてさて
単行本やら自分のサイトやらで小ネタ解説して、「そんな小ネタに拘ってる暇があったら肝心の漫画の出来をもっと作り込めよ!」と突っ込まれてばかりいた、ジャンプ漫画家昔いたっけな…。
加地君也って言うんだけど。
※147
KFP関係なく漫画版も作品としては良くないのにね
まあKFPが憎いから~金の流れが怖いから~言う人も多いし
袈裟まで憎い思われるのはお互いに歩み寄ってないからなんだよね
ただ※107を読んで気付かされたけど
ここまでされて客観的に良し悪しを判断なんて、してもらえるわけないんだよね
自分が客観的に見ようとしてただけに気付かなかった
散々殴った後に、泣きながら謝罪をし愛を詩ったって、許すわけがないんだよね
許すとかDV夫を見捨てられない妻かな?
ただでさえ作品としては良くないのに
良い作品として認めてほしい!客観的に見れない奴はクソ!なんて言っても
立場を考えたら、駄々をこねてる子供にしか見えないね
でも、認められなくても好きであることを主張はしてもいいはずだよ
それをお互いにわかってほしいな
自分も漫画版の好きな部分はあるし
この感じデジャヴ感じるなと思ったらあれだ
イエイヌ回の釈明を石川由依姉にやらせてたやつだ
雇い人を盾にするのは印象悪化にしかならないことをKFPはいい加減学べ
※120
漁村をメチャクチャにした公式自らが未だ村民に喧嘩売って怒らない訳ないダルルォッ!?
個人的にはイエイヌ回まで様子見かなぁ
果たしてアレをマイルドにできるのかそれとも
この一週間とか回りくどい言い方なんか別で見た事あるんだよなぁ
あとKADOKAWAが描かせたイラストレーターに某か
文章指定して言わせてるのは普通にあると思う
以前にKADOKAWAのTCGに韓国のイラストレーターが起用された
事あるけどそれまで日本語のツイートがひとつもなくKADOKAWAとも
関わってないのにKADOKAWAをRTしまくったり
流暢な日本語で宣伝し始めてファンが驚いてたからな
別人がツイートしてるのかもね
普通はこんなことしないし、事実1巻の時もやっていない
となると何かしらやらなくちゃいけない事情が出来たのが察せられる
なんの事情かは知らん
まーここのコメ欄の連中は客層とは別
と向こうも割り切ってはいるのだろう
気の毒になるわ
※161
ここに居る奴は大多数が買わないだろうしね
まあ買わなくても見る方法なんて幾らでも有るんだけど
違法?へー脚本費全話と脚本印税支払わないのは違法じゃないんですね
※163
スミマセン・・・THUTAYAでレンタル読みしようとか考えてました・・・
しかし何にしろ、
2巻発売と同時に1巻も売れて嬉しい悲鳴なんだろうが
それはチェックしてた購買層の話であって、問題はその後の
『話題になってるらしいから手を出してみる』の客層が掴めるかだよな。
それが上手く波に乗ったら、最後の『売れてるから買う』客層も・・・だが、
帯からしても分かり易いけど、
カドカワの出版・編集部門と営業は宣伝下手すぎない?
客観的に見た結果
面白くない
路傍の石ころ眺めてる方が面白い
売れたら売れたで内藤版で改変されたキュにムクって次回作でキュが何の説明もなく光をも吸い込む黒落ちしそう
触れる物すべてセルリアンにしつづけるグロい敵が過去はパークの人気者のメッセンジャーだった、などと意味深にほのめかして
ただでさえ息子をモデルにしただったりパパ無理されてるんだし
ていうかムク崎先生の本命はサーキュルよりもNEXTの泉ピン子じゃないんですかね、音沙汰ないけど
内藤先生には今後とも頑張っていただきたい
>カドカワの出版・編集部門と営業は宣伝下手すぎない?
公式の宣伝コピーが「テレビアニメ版とはちょっと違うストーリー」
ファンが内藤版を布教する時のまず第一声が「TV版よりも面白い」
はんぺんが呪物過ぎる…
内藤版から入ると前作の補完がアニメしか無いのもハードル高いしな
普通漫画化するなら1期から描き始めると思うんだがいきなり2だもん
2から入る初見がどんだけいるんだか
※166
息子モデルにしといてすべての旅とキュルルの感情が無駄になるような追加設定付けたのかよ…
ホント屑だな
作者の人も◻︎なんかより1期のコミカライズしたかったろうに…かなしいなあ
察し
※170
「パパには無理でしょ」→「パパとはマジ無理これの息子とか」
※169
児童書で出したつばさ文庫の小説なんて『2』を消して『けものフレンズ』のタイトルで出してるから初見を騙すマンマンだゾ。
うっかり騙された人はジョルノ・ジョバーナになりかねない。
面白かったら読まれるだろうけど、実際はアニメより「まとも」なだけで面白いわけでもないからなあ
改変か廃材アートなら地獄説の方が面白いっていう
※174
そもそも金儲け考えてるだけの公式の作品なんて面白い訳ないから買わんな
大上氏の「けもの」の本能くらい読ませるものじゃないと売れんわ
※173
「吉崎・ある息子の父親」「父さんはどうして吉崎に投票したの?」「吉崎に抱きあげられて」「吉崎の正体」「吉崎演説」「吉崎を支持した角川社員」「吉崎に抵抗した人々」「吉崎の大衆扇動術」「吉崎とは何か」「帰ってきた吉崎」「吉崎の特殊工作員」
自分も□に悪意しか感じないから漫画版も冷たく見てるけど、それにしてもここのコメントのレベルの低さはヤバイな
たつき監督信者だとしても(というかだからこそ)、頑張ってる人を応援するべきだし、関わらないにせよ石を投げるべきではないだろ
それは「嫌いよりも好きを探す方が難しいけど、それでも好きを探すべき」ってケムリクサ信念にも反してる
ツイッターの宣伝も、やり過ぎ感は別に無いと思うがな
無料でできてそこそこ効果のあるものなら、やっておいて損は無いでしょ
売れてないのがバレると都合が悪いんだな
ちょっと同情され過ぎじゃないのかね
上から言われて不本意だけどやってるとか、内藤先生には罪はない、頑張ってる、責任はない、上が悪いだけだ、袈裟まで責めるのか
内藤先生は判断能力も責任能力もないお子ちゃまだとでも言いたいんかね
自分で選択した仕事ではないのかね?
全部上が悪いですか
操られてる操り人形だから責めるなですか
可哀想、辛そう、悪人は上で内藤先生はいい人
お前ら何を知ってるっていうんだよ
何を実際に見たというんだよ
想像で言ってるだけじゃん
気持ちわるい
大人が選択した責任ある仕事に想像のゲタ履かせて「何も悪くない責任ない可哀想」
なんなのこれ?
内藤先生だけが特別に許されるのは何故?
他の漫画家はなんの苦労も制限もなく宣伝を押し付けられることもなく、ただ気楽に自由に漫画描いてるとでも思ってるのか?
ほんとマジで気持ちわる
そこまでして持ち上げたい理由が全く理解できない
※133
・キュルルの得意なことが3話くらいしか発揮されない、など主人公としてキャラが弱い
けもフレは得意なことが重要な要素なのに主人公がこれは良くない
3話ってのはアニメの話数を指してる?漫画の話?
アニメの話数で言うけど、4話(アード回)はちゃんとキュルルの絵と
パズルでアードウルフの気持ちに決着をつけてるから活かされてる
5話は飛ばされてるけど紙ずもうはキュルルの案だしこっちも同じ
6話はかばんさんとサーバルが主役みたいなもんだし仕方ない
ただ終わり際にかばんさんに主人公らしく「自分の力でおうちを掴みたい」って言ってる
7話はキュルルがチーターとプロングホーンの得意なことを活かすやり方を思案し、それによって二人の感情に整理がついた
問題というにはちょっと大げさだけど、キュルルがちゃんと自分の意志で解決させてるわけだし主人公らしさはあると思う
・スケブがおうちに繋がる理由がない
導入としてなら構わないが、かばんさんの指示を仰ぐ方がはるかに自然
荒野にグチャっとしたものが描かれている絵でおうちがわかるとでも?
おうち探しが目的だから、これを疎かにするのは良くない
かばんさんの指示はちゃんと仰いでる、ただ結論はすぐにはでないってなってる
その上で自分でもできる限りのことはしたい、自分のことだから自分で掴みたいって表明してる
荒野にグチャは今回の話のこと? 確かにこの絵でおうちが見つかる可能性は限りなく低いけど
キュルル本人が持ってる手がかりはスケブくらいしかないし、おうちに繋がる何かがあるかもって期待するのは別におかしかない
アード回なんかはおうちの可能性を巡ってキュルルとカラカルの感情が揺れ動くシーンもあるし、疎かというにはちょっと乱暴だと思う
・サーバルがついてくる理由付けが弱い
1日くらいなら迷子を放置できないのもわかるが、日を跨ぐのはない
1期でさえ一度じゃんぐるちほーの入り口で別れるし
メインのキャラが確立されてないのは良くない
もう既に迷子ってだけで着いてきてる訳ではないと思う 1話の頃はそうだったかもしれないが
レッサーへのキュルルの気遣いとかカラカルの悩みとかに気づいてたりするし
漫画版のサーバルは周りを見てないようでちゃんと見てる
最初はただ迷子を助けるくらいの認識だったけど、一緒に旅をしてキュルルやそれに影響されてきてるカラカルのことが気になるからってのじゃ弱いかな?
・□12話までに回収しなければいけないもの表を漫画版も拾えていない
むしろ増えたまである
これに関しては後々の描き方次第でどうとでもなる
まだ中盤だし完結した訳でもないし早計では?
勿論伏線ぶん投げになる可能性だってあるけどね…
もう内藤もコアメンだろ
また長文荒らしかw
KFPはもう終わってるのに何やってんの
漫画版にしても大多数は「ふーん」ていう感じじゃない?
たつき監督信者なんてコアメンの頭の中にしかいないし
別に漫画版をみんなが必死に読んでるわけでもないのにさw
終わらせたくないコアメンは必死だねw
※181の主張なら、けもフレ2アニメも余裕で擁護可能じゃんバカかよ
※180
君の文章の方がだいぶ気持ち悪いよ
まぁ「自分でやったんじゃない、やらされたんだ」とか想像しかできない所での擁護はどうかとは思うけど、頑張ってるのはただの事実だろ。実際あのゴミをけっこう見れるものにはしてるし
興味無いなら見なきゃいいし、わざわざこんな所にまで来なければ良いんじゃないのかね?
わざわざ見に来て「他の奴ら気持ち悪い」って言いに来るだけとか、性格破綻してるよ
※184
じゃあアニメにも言える所を具体的にどうぞ
工作するくらいなら
最初から売れてもないのに売れてるアピールしなきゃいいのに
1期かばんちゃんの実績がわかりやすく具体的なのに対して、※181は丁寧にキュルカスの実績がないことを列挙ししてくれてる件。
実はアンチじゃないのか?
>4話(アード回)はちゃんとキュルルの絵と
>パズルでアードウルフの気持ちに決着をつけてるから活かされてる
パズルがなんのアードウルフの問題を解決したの?
キュルカスの無能っぷり見て、適当にほめただけだろ。
>5話は飛ばされてるけど紙ずもうはキュルルの案だしこっちも同じ
だから紙相撲で何が解決するんだよと!とアニメの時から言われてるよね?
>6話はかばんさんとサーバルが主役みたいなもんだし仕方ない
>ただ終わり際にかばんさんに主人公らしく「自分の力でおうちを掴みたい」って言ってる
それは実績でも何でもなく、ただの決意表明。
そもそも目標が最初と何も変わってない。
あと猫二人連れてるのに自分の力で探すって、猫二人を従えるのがお前の力なのかと小一時間ry
>7話はキュルルがチーターとプロングホーンの得意なことを活かすやり方を思案し、それによって二人の感情に整理がついた
だからアニメの時と同じリレーで何が解決するのか、お前ちょっと説明してみろよ!って
1期かばんちゃんの実績はすぐ説明できるけど、キュルカスの「実績」とされてるものは意味が分からない
・紙飛行機をつくる
・紙飛行機をおとりにする
・橋を造る
・朽ちていたジャパリバスを組み立てる
・アルパカカフェの広告をする
・記号認識能力で迷路の脱出口を見つける
・ビーバーとプレーリーの協力体制を斡旋
・傷つかない勝負方法を考え付く
・スパイに行く
・ヘラジカがライオンのところまで行けるように手引する
・料理を作る
・かまくらを作る
・橇を作る
・四神プレートで封印を行う
・セルリアンハンターとアラフェネとサーバルとボスの8人を指揮して黒セル討伐作戦を主導する
また業者が
最近本当に多いな
それはそうと、漫画の小ネタ。こいうのは普通視聴者が自分で見つけて考察などで楽しむものと思うけど、それを作者本人がばらすのか(苦笑
パズルは冷静に見返すと漫画版でもちょっと強引だったかな
パズル→復元、思い出を失う事を恐れてたアードが思い出も取り戻せるんだと思いいたって心の整理が付いた事で意図せず解決
5話はアニメだと人は動物を操ったらしい→それは動物紙相撲の事だった
(縄張り争いへの解決手段として出たわけでも解決に寄与してたわけでも無いが解決した事になった)
5話漫画、事件が「縄張り争い」から「みんなの広場を荒らした犯人捜し」に変更
ワニと豹が互いを犯人だと思い込んでいたが真犯人はビーストだった事で解決
ただ、お互いの気持ちの整理はついてなかったため紙相撲で勝負する事で気持ちの整理をつける
6話は実際決意表明だな
7話アニメ、最初は自分が勝ってたから自分の勝ちと言い張るチーターと最後は自分が勝ってるから自分の勝ちだと言い張るプロングホーン
両者に対して勝敗を付ける手段として何故か提案されたのがリレー
7話漫画、プロングホーンより先にゴールしたいというチーターのために提案されたのがリレー
プロングホーン側は全力でかけっこがしたいだけで勝敗を気にしてないため成立
ぶっちゃけプロングホーンが全力を出した上でいい勝負になるように組んだハンディキャップバトル
改めて考えるとチーターお前それでいいのかという気もするが、まぁこいつもかけっこ狂だから成立か
漫画とアニメの違いは見た感じではこんな感じかな…基本的に解決策を変えるより
解決しなければならない問題をアニメ版とは変える事でこの解決策で問題が解決する様に持っていく手法だろうか
これに4話までは想い出要素が付く感じか…
※181
いや俺は2アニメに対しては普通にアンチだぞ
あの鬱屈したワカメとかもう見たくないし
>パズルがなんのアードウルフの問題を解決したの?
>キュルカスの無能っぷり見て、適当にほめただけだろ。
アードルフは思い出が消えることに恐れを抱いていたが
パズルを通して例え消えてしまっても取り戻せると悩みが吹っ切れた
そしてそんな大切な思い出ができた洞窟を巣にしようと結論を出した
新しい巣が決められないって悩みも解決できた
>だから紙相撲で何が解決するんだよと!とアニメの時から言われてるよね?
アニメの時とは事情が変わってる
ワニとヒョウのいがみ合いの理由が「相手側を手下にしたい」から「共通の場所を荒されたという誤解」になってる
だから誤解さえ解ければ問題自体は解決してる
紙ずもうはワニとヒョウのお互いの気持ちを整理させるためにやっただけ
ただ紙ずもうが絶対的に正しいやり方だったかまでは俺も言えない
ゴリラは怪我人を出したくなかった、ワニヒョウたちは話し合いでの解決が苦手、となると
危なくないやり方でお互いの鬱憤を晴らせる方法が必要だったって話よ
>それは実績でも何でもなく、ただの決意表明。
>そもそも目標が最初と何も変わってない。
>あと猫二人連れてるのに自分の力で探すって、猫二人を従えるのがお前の力なのかと小一時間ry
もう一度言うけどまだ話は中盤 おうちを見つけるっていう大目標への実績がまだ出せないのは別におかしくない
あとそもそも、これは実績どうこうの話じゃなくて、かばんさんの存在や援助があってなお
それを待ってるだけじゃなくて、自分でも動いて何かしら結果を出したいっていう表明をしただけの話 実に活動的で主人公らしい行動じゃないか?
サーカラの手助けはそりゃあるけど、でもキュルル自身も行動はしてるから
従えるのがキュルルの力って解釈になるのはおかしい
>だからアニメの時と同じリレーで何が解決するのか、お前ちょっと説明してみろよ!って
これもゴリラ回と一緒でアニメとは事情が変わってる
アニメでリレーが批判されてたのはチーターの瞬発力とプロングホーンの持久力の話なのに
何でサーバルがアンカーでしかもプロングホーンに勝ってんだ?って所だったろ
漫画はチーターがアンカーだし話が違う
チーターはいつもプロングホーンに勝ち逃げされててつまらないし悔しい
プロングホーンもフェアな戦いができないから勝ててもどこか楽しくない
キュルルは両者のつり合いをとるためにリレー形式でやることにした
結果的にお互いの全力を出せる状態でかけっこができて二人とも凄く楽しい気分になれてしこりが解消された
問題と言うには大げさと言ったのはそういうこと、別にこの話は元からデカい障害を解決するような話ではない
こんな長文の説明がいる時点でクソつまんねえってわかるな漫画もアニメも
安価ミスってたわ
※192は※188宛てね
KADOKAWAが作家さんに宣伝やらせてるのは証拠つきで暴露されてるからこれもそうなんだろうと思ってしまう。内藤先生も早く解放されて欲しい。
1個アドバイスしてあげると、こんなアンチサイトで長文で語るやつなんて業者しかいないんだよ
※193
すまんな、短くまとめる事が出来なくて
ただ、面白いと思うか、詰まらんと思うかは個人の感性の問題で人それぞれでいいと思うけど
そもそも勘違いを元に批判をしてるように見える部分については言及しておきたかったのだ
そちらとしても内容知らずに批判しているだけだと言われたりはしたくなくない?
自己弁護ならぬ他者弁護とでも言おうか
わーるどとかの後出し言い訳設定とかぶる
「内容知らずに批判してる」って言った時点でただの真フレなんで。
そもそも批判に対して「内容知らずに言ってるんだろう」って考えが出てくる時点で話にならんよ。
肯定派だが横槍すまない
7話で重要なのは公平さや決着でなく本能だったんじゃないか
つまり、チーターが追いかける側になるっていうことなんだけど
カドカワの話がでてきたらその※を流そうと思われる長文が増えたよな。※164辺りから
※201
自レス。正確には※158辺りからか
自己流解釈を長文で垂れ流して「他者の勘違いを正す」って言い出したら
それに対する反論って「で、お前の解釈が正しいって誰が保証してくれるんだい?」としか言いようがないんだけどな。
「自分の解釈が正しい」と言い張れるのは世界でただ一人作者本人だけなんだけど内藤本人なの?
良いトコ語れるなら業者でも構わん
制作側がそこに力を入れてるって事が分かるから、何を言わんとしてるのかつかみやすくなるし
解釈が正しいかどうかは確定できないのはその通りだな、すまん
けれど前提となる解決すべき問題がアニメと漫画では異なってるという事の多くは解釈うんぬんの問題ではないと思うのだが…
※203
本人の解釈がめちゃくちゃなのが総監督やってるからな~
その時点でたつき監督も内藤先生も自分の思う解釈でしか作品を作れない下地になってる
もはや正解なんてありはしない
解釈違いかもしれんけどアニメとの差を語ったら長文だのなんだの言って批判するのもどうかと思うよ?
少なくとも相違点をここ好きとして語ってるんだから
※199
この一言に尽きる
まぁ読んだ側が解釈に解釈を重ねないとどこが良いのか
説明出来ないのって作品側で描写すべき部分が不足してるって
説明には納得したどっかで使おう
※209
全員が同じ解釈になってもツマランだろ
そういう見方もあるのか!って気づきになるから楽しい
そしてそれたつき考察班の前で同じ事言ってこいよw
あ~いや実際言うんだろうな
そうでなくとも同じ事言う奴は沸くんだろうな
自分も※180と同じモヤモヤ感があったからなんか腑に落ちる感じがするわ
◻︎を改善してるという点で一定の評価を与えられるのは分かるし同意もするけど結局「◻︎と比べれば」「◻︎より」って下駄評価だからそこから上がないし売り上げにも現れてる、傷の癒えていない一期ファンから白い目で見られるのだって自明。何よりプロ漫画家なのにそんな哀れみと下駄評価もらったって本人にとっても良くないと思う。
て言うか内藤先生は悪くないとか言ってるの批判派が上げた例でしか見た事ないんですが、ホントにそんなやつおる?
なんか独り相撲やってるだけに見えるわ180も後半は擁護派への想像だけでヒートアップしてるし
ID変えた方がいいっすよ。JkM2JiNT
内藤を被害者ポジ扱いして擁護してる奴なんて掃いて捨てるほどいるだろうに何言ってんだ?
変えようがないからこのままで
内藤先生が可哀想ってのなら見るけどね、社会的に立場のある人間なら断れない仕事の一つや二つザラにある、それらは責任により断れない
その状況を可哀想だと言ってるようにしか感じなかったもんで
別に内藤先生だけを特別ってわけでもない
ほんとにそうならアニメ制作現場の環境改善のパブコメ募集の時、このサイトであんなに話題になるわけがないし
このサイトの住人はクリエイター全般を大事にしてる
トマソンにすら擁護の声が上がってるしな
あと180の
>お前ら何を知ってるっていうんだよ
何を実際に見たというんだよ
想像で言ってるだけじゃん
ここが最高に「お前が言うな」でしかないんだわwそれとも知ってる人なの?
文のはじめに担当編集とか付けると妙にしっくり来るけどさ
一人の作家なだけなはずの吉崎を日本有数の大企業らしいKADOKAWAがどうにかできてない状況だと、KADOKAWA内の(ある人物以外の)人間に選択権があるとは見えないけどな
自分は内藤先生個人は応援するコメントしてきてたけど、むしろ全力で叩いてあげるべきだったと今は思ってる
評価されてる流れにならなければ、こんなに長く苦しむようなことにもならなかった、と
春日森の方はおそらくそれでもう解放されているのに、この人は痛々しく縛り付けられ続けたまま
叩いたところで企画は中止にはならないだろ、先行した□がその証明
ぶっちゃけ他所に移る前に自信失くして筆折る方が早いだろうな、評価されなくなると描く事自体が怖くなるし
たつき監督は特殊過ぎる例だって事は忘れない方がいいぞ
※189
1期かばんちゃんが主人公をヒーローとして描く思想で作られたとするなら
キュルルは主人公は一般人の代表として描く思想で作られたんじゃない?
それなら1期かばんちゃんの有能さ、キュルルの無能さにも説明が付く。
※222
ヒント:「かばんちゃんはヒトのフレンズ」
※223
ヒトのフレンズ
=ヒト界の各分野のスペシャリストの能力が反映される
=究極の生命体
キュルル
=パークに遊びに来た一般客の子供のコピー
=むしろ無能なのが自然
つまりこういう事ですね?
※219
そんなキチガイみたいな事せんでも・・・。そりゃやるべきじゃないよ。痛々しいとか勝手に判断して憐れむ必要もないでしょ。漫画として出してもらえるだけで嬉しいもんだろうし。そういう謎の正義感こじらせたら待ってるのは真フレのお仲間ルートやぞ。
※224
まぁ木村はあれで無能じゃなくめちゃくちゃ活躍させてるつもりだろうけどなw
「セルリアンがなぜ現れたのか、この世界にあるのかの最大の謎の結晶です。」(原文まま)
吉崎が描き下ろしたというコンセプトデザインではこう書かれてるようだが
結局なんなのか
最大の謎とやらがこれでいいのか
※224
「中々やるのです」「褒めてやるのですよ」
加えてパーク全盛期の頃の記憶が残ってるなら
「ヒトを助ける」って情報が最優先事項でインプットされてるんじゃないか?
ってのは俺の勝手な妄想
※192
※181で3話と書いてますが4話でした。誤字りましたすみません
長文だなんだ言われてますが、内容をちゃんと話してて正直嬉しい
主人公キュルルの得意なことが4話でしか活かされていない件で色々書かれていますが
キュルルの得意なことは絵を描くことです。遊びを提供することではありません
何故ならかばんちゃんは知識0から色々思いついていますが
キュルルは記憶にあるものを提示しているだけだからです(記憶喪失とは)
サーバルが紙飛行機を折っても
道具開発が得意、手が器用なフレンズなんだとは思いませんよね
キュルルが得意なのはあくまで絵を描くこと
主人公なのに得意なことを活かせる機会がないのはけもフレとしては致命的ですという話
問題を解決したかの有無の話ではありません
スケブの件
スケブしか情報がないなら仕方なかったが
思わせぶりなことを言うかばんさんが登場した以上
かばんさんを手伝って情報を得る方が早いに決まってます
なんてったってスケブから得られた情報は実績の0ですからね
絵の内容を考えたら、おうちと関係がないなんて予想がつきますけどね
自分で見つけたい、と言って目的地もわからず意味0のスケブを頼るのは
自分探しの旅したい!とりあえずインド行っとこ!くらいフワッフワな決意表明です
サーバルがついてくる理由としては弱いですかの件
弱いです
いくら聖母サーバルでも、かばんちゃんに興味を持たなかったら
じゃんぐるちほーの入り口でお別れです
親しい友人だから、というのも無理があります
なんと言っても長距離長時間ですからね
親しいとはいえ、遠くまで赴いて夢を追いかける友人に自分もついていくなんてしないでしょ
自分も同じ目的があるならまだしも、サーバルはそこまでキュルルに思い入れはありませんからね
少なくとも描写はしていません
気にはなるが腰が上がるには重過ぎます
後日帰ってきたら話を聞かせてね、くらいにしか思わないでしょう
まだ話数があるから回収しなくてもの件
回収すべきものが多い上に、□のルートでどうやって回収するんだ
という項目が多すぎます
例えば、キュルルの正体などどうやって判明するのか
かばんさんの超パワーで判明するにしても
キュルル自身の手で解明しなければ衝撃も弱くなるし
前述した「自分の手で探す」に反します
おうちではないが、おうち探しの答えなので無視できません
と、ただでさえ回収するのに1話使いそうな内容な上に、項目が多いので
半分過ぎても回収しないのはヤバいです
アムトラが保護されて大きく変わると希望を抱いているのかもしれませんが
船の上に瞬間移動した際に襲ってこない理由を作っただけと私は考えております
元気になったら脱走してすればいいので
イエイヌをボコるルートも消えておりません
希望と呼ぶには儚すぎるので、そんな可能性は除外しての考えをすれば
いまだ前フリの回収がされていないのは実にまずいです。打ち切りの戒能性もありますからね
嬉しくてテンション上がっちゃってすっごい長文になっちゃった。スレのみなさんすみません
※222
無能を主人公にするなら日常系でもしてればよかったんだよ
冒険物で無力な小学生を主人公にする時点でひどい
※219は半分冗談だったんだけど※107は本心だし、なるようになってくれればいいかな
どうしても困る人たちも出てきたみたいだし、これでもうすぐはっきりするでしょ
fateのきのこのように※221のたつきの特殊さがけもフレのすべてだった、ってさ
長文やめーや!w
内藤先生かわいそう。普通なら逆効果な手だとわかるだろうに。上に新規さん獲得の為って言われたの?ダメダヨ?□ハ呪物レベルダカラネ
コンテンツの功績者がいなくなったからって、コンテンツがつぶれるわけじゃないけど
コンテンツを支える人間の力量は、コンテンツの総量に直接影響する
ずっと様々なコンテンツに携わり続けてるプロのはずの人物たちがそれを理解できてないなら、どれだけ頑張ったって続かない
※229
1期1話で付いてきた理由考えたら普通にキュルルにも付いて行きそうだけどな
トラブルメーカー言われるくらい好奇心の塊だし
擁護してる人は、ここでコメントしてないで内藤先生のTwitterにコメントして盛り上げてあげなよ
ここで漫画好きを語るより、よっぽど内藤先生の応援になるよ
※223言いたいこと解るが、
居なくなったΧ
根回しして追い出した〇
あと、何で大ヒットしたかコアメン自体が理解して無い定期
※236
え、アタシですか?
※235
やだよ変なのに絡まれたくないし、それに漫画の記事で漫画について語ってるんだから
※218横の繋がりを忘れてるな
※237ゴメンネ安価ミスダヨ。
※234
1期かばんちゃんは、ゲートのセルリアンを倒した後、サーバルちゃんと一緒に夕方まで紙飛行機作ってた
かばんちゃんの面倒見の良さが存分に示されている
これがサーバルちゃんがついていくことになった原因だ
こういうとこを無言でさらっといれてくるところがうまいの
しかし、けもフレ2は時間経過が非常に遅い
4話でようやく夕方~夜になるので、1期かばんちゃんの真似はできない
そもそも、1期を踏まえたうえでキュルカスとカラサーが仲良くなるネタを考えると、唯一キュルカスができることである「一緒に絵を描く」しかない
しかしキュルカスは、アニメでも漫画でもフレンズに絵の描き方を教えようとしたことがない
というか、それやるとスケッチブックを開いてしまうので、ネタバレ回避のため却下
…なんでこんな動かしづらいやつ主人公にしたんだろうね
※241
その前に君の中のサーバルちゃんだと
図書館にまで案内してあげようという気にならないんじゃないの?
また粘着してる人が出たな
※242
サーバルちゃんは最初はとしょかんまでついていく気なかったでしょ
サーバルちゃんがやったことは「としょかんにいく」という目標をくれたのと、ゲートまでのさばんなガイド
サーバルちゃんがとしょかんまでついていく気になったのは、さばんなガイドの途中であったいろんなことから
その中に紙飛行機づくりという宝物がある
キュルカスの能力「絵を描く」はそれだけでも扱いづらい
アニメに絵描き主役の作品なんてないでしょ
またスケッチブックを開けない関係上「絵の描き方を教える」という、唯一のフレンズとの接点まで封じられてるのが痛い
なのでパズルとか紙相撲とかアイデアがどんどん変になっていく
かばんちゃんに言ったのは
「あなたこそ、尻尾も耳も無いフレンズ?珍しーね!」だったか?この時点で興味津々なのが窺える
ID:JkM2JiNT ID:ZjNzMzND
IDの発言追っていくのなかなか楽しいな
※244
あぁ「途中まで案内するよ」だったか
※246
興味津々=ずっとついていくにはならねえんだわ
けもフレ2脳は知らんけどな
まぁアプリ版とかでも人助けはしてたしそういう星の元に生まれたんでしょ?
2巻の最後かばんさんが言ってたセリフみたいにさ
つかID間違えてたわ※229のZiMjcyNTの発言に対してだ
ごめんごめん
けもフレ1期1話ではサーバルちゃんがついていくまでの心境の変化が描かれている
だから12話見てからもう一回1話に戻ると泣いてしまう
けもフレ2の1話は巻き込まれてモノレールに乗って出発なので、そういうのないんだわ
カラカルがキュルカス好きになる心境の変化は描かれてない
そりゃ好きになったから助けてる訳じゃないからね
※229
こんな丁寧な返信が来るとは思わなかったよ
記憶でもいいんじゃないかなと俺は思う
それはそれで本人が持つ武器としてはアリじゃないか
思い出や記憶は1話からずっと引っ張ってきてるテーマの一つのように思う
「けもフレ」の、というより「漫画版2」のテーマとして
それに5話7話で絵が全く活かされてない訳でもない
紙ずもうの絵やリレー説明のための絵とか、まぁ活躍というには弱いけど
自分探しの旅ー!みたいなのはあると俺も思う
キュルルはかばんちゃんと比べて精神的に幼くて、良くも悪くも子供っぽい所が結構あるから
同じヒトのかばんさんを見て子供心に憧れみたいなのを抱いて
自分も頑張ろう、とにかく突き進もうって単純に考えてると見た
かばんちゃんに興味を持たなかったら…ってのと同じで
キュルルに興味も持ったんじゃないか?
わざわざ口で説明が入るくらい好奇心旺盛なサーバルだし不自然には思えなかった
1話部分を見てるとキュルルに対して悪く言えば何も知らないガキみたいな印象持ってたが
2話で気遣えたり、3話で遊びを提供したりして興味が強くなってったと感じた
伏線や謎に関しては信じる信じないの話かな…
キュルルの正体、サーかばの過去、フウチョウの目的や正体、セルリアン関連
俺もアニメでの伏線や謎が全部回収されるとは思ってないよ
この内三つ…最低でも二つは完全に解決すりゃいいかなって
もしかしたら展開を変えて伏線を張ること自体しない部分もあるかもだし
イエイヌ回の月にある人工衛星とか意味深なだけだったしカットされそう
まー何というか、全体的に楽観視してんなお前ってのは否定しない
そのせいでアニメ12話では大ダメージ負ったが
実はカラカルの方が付いてく理由弱いんだと思う
と言うのもパーク内にお家が無いって事が分かった後のカラカルの表情は「もっと一緒に居られる」じゃなくて「これで旅が終わる」って安堵感から、ただその後のキュルル見て思い直したみたいだけど
面倒事から早く離れたいって思いと、なんでまだ一緒にいるんだろう?ってせめぎ合いに答え出したのがアードちゃん関係の後のキュルルの表情
と思いました。
※254
漫画版擁護してる人は人格攻撃したり漫画未読レッテル張りばかりだから
ちゃんと作品に向き合って答えてくれる人がいて安心しました。なのでつい長文にね
記憶がテーマはありますよね
3,4話はその辺りに物凄い力を入れているのを感じましたよね
4話を「涙流すとか大袈裟過ぎ」と言う声もありますが
作品なんだから大袈裟にしてわかりやすく描写するのはありだと思いますし
でも原作動物の作品というのもあり、旧アプリ版でも得意を重要視していたので
それを踏まえた上で新しい試みをするのが筋というものです
サーバルが興味でついていくなら、むしろ一か所に常駐することはしないと思います
リョコウバトのようにあちこち旅をしてる方が自然です
※256
漫画版2の感想はニコニコとか5ちゃんのスレの意見を見るのもいいかもしれない
それは考えすぎだろwってのもあるけど、そういう見方もあるのか!ってのも結構あって面白いよ
貴方との話し合いで漫画版コミックを引っ張りだして、自分が漫画版のどこに良さを感じたのか再確認できたし感謝してます!(ゴマクソ)
「記憶から遊びや解決策を思案」→「得意な絵でそれを表現」って流れは
自分的には作品単体のテーマとシリーズ内での重要事項を上手く掛け合わせてていいなって感じたかな
ただ漫画版2は、シリーズで重要視されてることより、テーマである「記憶」の方が物語を占める割合が大きいってのは思ったね
乱暴な言い方すれば内藤先生ナイズされてる部分が大きいというか
好奇心が強いのに一か所に留まるのは確かに変っちゃ変かも
かばんさんの「(サーバルは)今も困ってる誰かを助けてる 何回出会っても同じだ」ってモノローグを見る限り
困ってる誰かのために一緒に冒険!→解決!疲れたし故郷に戻ろう! みたいなのを繰り返してるかもしれない
漫画版2は戻ったタイミングでたまたまキュルルと出会ったとか…
ここは完全に俺の妄想ですまんが
いやぁ、何か凄いね
漫画版の「ここ好き」語るだけで真フレ扱いされそうで 怖いわ
「ここ好き」表現だと認識してる人は認めてくれるでしょう
何するかよりどう表現するか、だろうよ
みんな考えすぎなんじゃないの?
アニメ2期は酷いなと思うけど漫画版2は結構いいと思うけどね。
信者が~アンチが~タツキが~吉崎が~とか何年やってんのよ
※257
肯定的な意見しかない場所はなんか、ねえ
否定はしないし、自分も見に行くけどさ
自分としては両方の意見が聞ける場所がいいんだよね
ここがそういう場かと言われれば違うけど、一番近いんだよね
□とは違った意味で、KFP公式であることが最大のマイナスである作品
シンプルに言うと否定派ですら漫画版の改善は認めている
でもそれ面白いの?
ってことなんだと思うけどね
何度となく言われてるだろうけど、細かい部分が変わっているのは分かる、でも結局は同じストーリーだよねってことでしかない
肯定派の擁護を見てると真フレの言ってることを思い出す
「じゃあ⬜︎も評価されるべき」
悪いけどその通りだと思う
肯定派の漫画版擁護は⬜︎の否定じゃなく⬜︎の擁護に結局はつながっていくようにしか思えない
些末な矛盾やその解消を問題にしてるわけじゃない
⬜︎からどれだけ改善されてるかを問題にしてるわけじゃない
根本的に物語構造がおかしいから面白く感じられないってことなんだけどね
※260
⬜︎と比較すればいいけど、漫画として他と比べればつまらんってことじゃない?
面白いかどうかは好みの問題もある ただ俺は漫画版好きだよ
>肯定派の漫画版擁護は⬜︎の否定じゃなく⬜︎の擁護に結局はつながっていくようにしか思えない
僕はそうは思いません
真フレの中にはアニメの良さが無くなったって言ってるのも見たし
むしろ俺は漫画版読んで「アニメはこういうこと言いたかったのか? 描写不足&下手すぎだろ…」ってアニメのクソさを再確認したかな
まぁサーかばの別離という土台や、ここまででKFPがやらかしたこと考えたら無理って意見は仕方ないと思う
漫画版の内容がアニメで放映されてたとしても炎上は避けられなかっただろうし
※261
そうか…まあ両方の意見が見れる場所ってのは貴重か
Twitterも近いけど探す手間もあるしな
まだけものフレンズなんか見てんのかよ
諦めろ、もう今までのことは騙されてたことを認めて別の面白いコンテンツにでも寄生するんだな
ロックマンエグゼとか
両方の意見が聞ける場所が、中立の場ならわかるけども、ねぇ
否定肯定に分かれたのに、どっちかの場で反対意見書き込む方便にはならんでしょう…
※267
ニコニコの漫画版動画でKFPが~言う人とかどうかしてるよね
逆に漫画版動画で某ちゃんねる民が~言う人もどうかしてる
長文で流されがちだから念のためage
※158 ※164 ※168
※269
good job !
※158
>この一週間とか回りくどい言い方なんか別で見た事あるんだよなぁ
>あとKADOKAWAが描かせたイラストレーターに某か
>文章指定して言わせてるのは普通にあると思う
このあたりが長文議論荒らしの核心かなw
この場は管理人さんの好意で設けられてることを忘れないように
長文意見表明はツイッターなり、HPなり公のところで自分の責任でやれよ
・けもフレ2アニメから変化してないストーリーやシナリオは評価しない
・キャラクターの改変は行われているが、キャラクターの印象はほかのキャラクターとの関係で決まる部分が大きい
単純にいいことをやらせればよくなる、というものではない
トータルでプラスに持っていけてるキャラクターは少ないので評価できない
むしろアニメの時よりかわいくなくなってるキャラもいる
ストーリー、シナリオ、キャラがダメなのに漫画の何を評価すればいいのか?
まあ異世界転生がわかりやすいよな
現代人が頭の弱い異世界人に持ち上げられてるのは印象がいいか?という話
いいことしてるはずだから印象が上がる、わけではない
1期かばんちゃんも同じ系統の異世界転生キャラではあるが、印象が悪くならないように非常に工夫されている
※268
他のけもフレ3の掲示板で荒れるようなこと書き込むのも、追加で
割り切ってない人が残ってるコンテンツじゃないだろうし蒸し返してやるのは酷だ
かばんちゃんは異世界転生キャラの落とし穴を回避するために、相当注意してキャラ造形が行われてたのだが、けもフレ2関係者は理解してなかった模様
キュルカスが嫌われたのは、まさに「馬鹿な異世界人に持ち上げられるバカ現代人」だから。
漫画版キュルルはさらに「弱弱しさ」が加わり、カラカルが母性で守ってくれてる状況。印象はやっぱり悪い。
おねショタという主張はこれを正当化できてない。
正直、漫画版が面白くてもつまらなくても
どうでもいいw
人それぞれだし
そっちの話題に誘導したんだろうが、
現状、今のKFP運営のアホな立ち回りと
終了が話題の中心じゃねw
コアメンは見苦しくジタバタしないで
さっさと□の責任をとってくれ
※274
つまりはあれだな、人類に動物らしさを表現するのは難しく並みの人間には動物の皮をかぶった人形劇にしかならない、ってことだな
バッタさん早く龍が如くに飽きないかな
俺は漫画版の一番の間違いはキュルルをただの「いい子」にしちゃった事だと思ってる
むしろ最初は⬜︎よりもっとちゃんとクソガキ
にしたほうがまだ面白かった気がする
キュルルがクソガキだった理由は過去にあって、それが色んなフレンズとの出会いやサーバル・カラカルとの旅で過去のわだかまりから解放されてクソガキからちょい素直じゃないけど根はいい子にステップアップしたほうがまだマシだったんじゃないかな
主人公の成長や変化っていうのは読者が面白いと感じる重要な要素だと思うし、感情移入させる定番の手法だと思う
結局「パークは僕のおうち」ENDは避けられないと思うし、メインのそこを丁寧にやらないのでは面白くならないと思うんだけど
漫画版で描写が細かく描かれるほど1期への悪意も強くなるんだよなぁ…
そういえば□はパラレルとかいうトンチキ説挙げてた人息してんのかな
誰も買ってなくて泣き入ってて草
最後の画像のかばんが完全にメスの顔になってるじゃん。
1期に魅せられた層はそんなかばんは求めてないんだよ。
※281
かばんちゃんじゃなくてムク崎設定に汚染されたクソワカメだから…
全体のレベルが上がったことによりゴマちゃんが相対的に目立たない存在になってしまった。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。