漫画家がアニメ『けものフレンズ』を語る動画第2弾~第4弾が公開
けものフレンズに5分でハマったた介さんが、5分目以降のスゴさを語りまくります!!
漫画家★アニ語り【けものフレンズ】ココが面白い!!#2 https://youtu.be/_-G77AZN6q0
#けものフレンズ#けもフレ
— 曽山彦介 (@bannidemo)Sat Jan 04 15:29:28 +0000 2020
漫画家アニ語り、けものフレンズ編その2が公開されてます!
その1では冒頭5分について語りましたが、その2ではもうちょい広く「ここ好き」について語っています… https://twitter.com/bannidemo/status/1213482584941875200 …
— た介 (@BigotVinus)Sun Jan 05 18:03:49 +0000 2020
アニメ【けものフレンズ】はなぜ歴史的ヒットを記録したのか!?
けもフレがヒットした要因を「土台」と「題材」の面から考察しまくります!!
#けものフレンズ#けもフレ
https://youtu.be/M8WF2nZJWaI
— 曽山彦介 (@bannidemo)Sat Jan 18 12:04:47 +0000 2020
「けものフレンズ」がなぜ超絶ヒットしたのかを考察しました!
当時の思い出を振り返りつつ、ゼロ年代アニメ史という「土台」そして「題材」の調理の仕方の両面から深掘り!
アニメ【けものフレンズ】はなぜ歴史的ヒットを記録したのか!?【漫画家★アニ語り】 https://youtu.be/M8WF2nZJWaI @YouTubeより
— た介 (@BigotVinus)Sat Jan 18 12:10:44 +0000 2020
けもフレ初期脚本からの修正に関する たつき監督の『トゲ抜き』について、漫画家の視点から考えて行きます。
https://youtu.be/pzvogTK6n1A
#けものフレンズ#けもフレpic.twitter.com/qxAB3qrsUx
— 曽山彦介 (@bannidemo)Sat Feb 08 13:33:13 +0000 2020
たつき監督の『トゲ抜き』問題について漫画家が思うこと【漫画家★アニ語り】 https://youtu.be/pzvogTK6n1A
けものフレンズ関連の動画4作目です。
今更感の強い話題なうえに物申す系動画みたいになってしまいましたが、「トゲ抜き」に関して思ったことを率直に語っています…!
#けものフレンズ
— た介 (@BigotVinus)Sat Feb 08 14:40:04 +0000 2020
コメント
irodori版は幾らでも語れちゃうナ!!
消されそう
とげ抜きって問題やったんか
た介さん、ライセンサーの話もツイートしてたけど大丈夫なのかな
仕事に影響がありそうで心配です
※3
話題になったってニュアンスでトゲ抜きが駄目って話じゃないんじゃない
>>3
原案と完成品を比較して批判するのは適切ではないってことでいいんじゃない?
モヒカンみんみのアイコンに草
このタイミングで・・・、大丈夫か?
そもそもあれは本当に原案だったのかね
ヒットしたから元は自分のだって後出しの捏造マーキングしようとしただけじゃないの?
吉崎観音のことだしさあ
1は良かったな。
2なんて無かった。無かったんだよ・・・(嗚咽)
ちょっとならね
いいんだよ
でもさ
多くない?
赤修正
あの人の漫画のヒロイン、なんか怒り顔ばかりの安いツンデレのイメージがあるから、カバさんのセリフもそういうツンデレなんだろうな
管理人さん、お聞き届け頂きありがとうございます。
※9
そもそもの原案はたつきのVコン
完成品の間に挟まったものが、邪魔者で蛇足
受信感度上げないといけないってのはホントそうだな
けもフレはアニメの見方を変えてくれたアニメだった
※11
タメ口→敬語キャラ
ツンデレ→おっとりキャラ
ーに変更したら語尾から言い回しから全部変えなきゃいけないんだから
多くもなるでしょうよ。
しかも公開されたのは30分脚本の一部だよ?
トゲだけじゃなくて反射も抜いてればなぁ
※16
タメ口だったり
あまりにツンがでかいツンデレだったら
売れなかっただろうな
ところで気づいたんだが
□のクソガキは
タメ口だったよな?
□のギスギスカルは
一応ツンデレ?(ツンしかないけど)
だったよな?
そしてそのキャラがいる□は売れてないし人気もない...
あっ(察し)ふーん...
作家としての仕事とその他を一緒にするなと?
ツイッターとかで愚痴吐いてる人やその人が作る作品を嫌う人間がいるように、人間はその嫌う対象の行ってきたこと一切合切を忌み嫌うもんだ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
あと、1話原案のセリフ回し見て嫌味まみれという印象しか感じなかったよ。
原案を自信たっぷりに掲載した吉崎がアホすぎる
ニコのやつ削除済みだよね
アキネイター様の質問
「天才の才能に嫉妬している?」
それはxxxxですね!
※21
あれほんと草
※18
2期スタッフが面白く出来なかったのは「腕が無かった」
た介さんもそれは認めてましたよね
(2期の原案自体つまらないものだったかもしれない)
一方、たつき監督の作家性に疑う余地が無いのも事実です
※23
そうね
????「たつき!たつき!たつき!どいつもこいつもたつき!
なぜだ!なぜやつを認めてこの俺を認めねぇんだ!!」
吉崎って人は
デビュー当時、小学館から出した作品以外では「脱がさないエロ漫画家」呼ばわりされてて
実際、際どい服装のキャラのイラストを、ただならべただけのような作品を描いてた
なぜかその頃の歴史があまりネットに上がってない
吉崎観音社名義の同人では、乳首丸出しの作品描いてたのにな
で、長いことコンセプト作品みたいなのばっかで
話もキャラ造形もスッカスカで単調な作品が多かったんだけど
突然ゲームセンターしぶきや、ケロロでヒットしたのが不思議だった
だって話はあってないようなもので、キャラクター造形も相変わらず薄くて
キャラを立てるのにギスギスか、天然か、ただ騒いでるかしかない
引き出しのものすごく少ないところが、全然直ってなかったから
けもフレのこの修正前の脚本をガイドブックで読んだときにも、
この人本当に漫画や話を作るのがヘタで、
職業イラストレーターでしかないんだなと確信したわ
つまらんからやろなぁ
まぁ初期稿と完成版とを比較は良いけど叩くのは…って主旨は理解する
けどまぁ吉崎が自分で漫画に描いたら確実にカバは小馬鹿にしたドヤ顔
してたろうなってのは思う訳で、製作途中でキャラ付け自体変更されてった
とはいえそれら含めてトゲ抜きな訳で
そも吉崎の漫画読んでれば容易に分かる事だけど吉崎の作風として
非常にキツい暴力ヒロインさながらなキャラを描くのが大好きな人だからね
ツン99デレ1なキャラはじっくり描くなら兎も角さぁー
※28
吉崎氏の作品(例えばケロロ)を面白いと思う人は一定数存在します。
たつき監督を評価する人も一定数存在します。
このベクトルの違う2人がタッグを組み、主にたつき監督を主体として
けものフレンズは生まれ、爆発的な人気を得ました。
やがてこの2人は袂を分かちます。
藤子F不二雄と藤子不二雄Aのように・・・
違うのは「ドラえもん」の原案がAだったようなものだ、ということです。
※29
藤子Fと藤子Aはそのあとも仲良かったけどねねね……
なんか歯切れ悪く「吉崎先生のも悪くはない」って言ってるけど、何処かから怒られたのかな
吉崎が関わったアプリと漫画の結果を見れば語るまでもないと思うけど
※21
試しにやってみたら「逃げることが得意ですか?」で観音確定だったわ
真実を説明したいので一度会いませんか?
※21
アキネイターって、自分の発言影響力を理解してないのか
それとも何か知ってんのか?って言う
※30
表面上はそう見えるだけかもしれないですし、
たつき監督と吉崎氏の仲が悪いという物証・本人の証言も無いですよよよ
※31
「普通に」いろんな人に気を使ってるんでしょう
ケロロ公式垢のTwitterリストにけもフレのまとめサイトやへんたつヘイト漫画でおなじみ足立が存在してるんだってさ
関係ないけど
irodoriのたつ鬼と藤本タツキが交差するとき、物語は始まる・・・
実際どうなるんやろ
hmhm...「アニメで脚本を原案マンマ通すのはアリエナイ」「途中で修正しまくるのはままあること」「だから(原案のことで)吉崎先生叩くのはやりすぎ」て内容なんだな。
それってつまり、□じゃ本来やんなきゃいかんかった「アニメ化にあたっての修正」が全くできてなかった、て事じゃん。百歩譲っても製作現場どーなってんの?て話にハッテンしちゃう。
この擁護だと「漫画家がアニメ作ろうとしたら、アニメーターに修正させなきゃこうなるぞ」って内容になるナ。(まぁソコは薄々自覚してそうだけど)
この人も呪詛に倒れてたっていってたし、アレが映像作品としてどんだけヤベーか骨身にしみてわかってるだろうが...それでも擁護せにゃイカンとは、どんだけスゲーのよ■■の魔法とやらは...
余談だけど...「そういうニュアンスで伝えたかったけど~」は、クリエーターとして「感動を伝える力が足りない」という事だと思うんですけど(名推理)。
SPC 6969
〔規制済み〕□
※39
Decommissioned行き不可避
あの刺抜きは1期のガイドブック出典で
当時はそれほど中止されてなかった刺抜きが2の放送途中からあんなに注視されるようになったのは
元は「棘抜く前の内容そのまんま流したら2そのままのギスギスにならね?
つまり2ってひょっとして吉崎原案を刺抜きせずにそのまんま放送した物なんじゃね?」って意見からだったはずだから
原案が酷いから吉崎を叩くってのは主旨がずれてってるのかもな
あの原案・刺抜きは2の制作過程を推測する資料として役立つ物
※41 それはつまりこの三択か
①.原案の修正が一字一句許されなかった
②.本来刺抜きする人が仕事してなかった
③.①&②の悪魔合体
③が全然普通にありそう...
トゲ抜き問題で伝えたかったことについて
原案そのままが完成形になるのはほぼありえないし、
改変を加えるのも、その結果よりよいものになるのも自然なことなので、
原案とアニメの脚本の優劣にこだわるのはナンセンス、という風に受け取った
タメ口設定はキュルに継がれ
ツンデレはカラカルに継がれ
サーバルはキャバ猫に成り果て
なんだよ、結局ソレが採用されてんじゃん
この脚本のまま他の監督がやって面白くなるか、という話で最終結論としては
これじゃダメ っていう現実っすね
※42
①1期5話での「いまひとつ」発言
②ゾンサガのハズレ回担当の脚本+「誰でもいい」発言の監督
=③だろうなあ…
トゲ抜きしないで
吉崎の色がより色濃く出たのが2期
もし1期の監督が木村で総監督のオーダーをそのままハイハイ言って通してたら
1期もああいう作品になって爆死して人知れず消えていったんだろうな
無垢
二期をつくるムク
キュルルはタメ口で...カラカルはツンデレ
サーバルは...すっごーい連呼すりゃいいだろ
出来たムク!
これは成功間違いなしムク〜
さっそくケムリクサにぶつけるムク〜
結果
大爆死を超えた超爆死
※31
吉崎を擁護とかっていう話ではなく
仮に赤ペン修正せず原案ままの台詞で通したとして
たつきならキャラの違いは多少出たとしても1期の雰囲気にもっていくことはできるだろうし、できなかったのが□、そこが監督としての腕の差
って話だと思うよ
吉崎案で行っていたら絶対にあの人気は出なかったって話でしょ
悪いというより本当の功労者は誰なの?って事よ
今なら言っても大丈夫そうかな見たいなタイミングで
別にアニメ作ってる訳でもないのが訳知り顔で言っても
ただの雑談以上の価値がない
吉崎ってデビュー当時から
決して漫画家としては巧い人じゃなかったからなあ
キャラの幅は狭い、話は積み上げられない
微エロだけしかなかった人だし
加藤英治「真実をお話ししたいので直接お会いしませんか?」
真実(偽りの)
総監督は感性が90年代で止まってる感じはするな
そこを今の観客に受けるようにトゲ抜きした新人監督が気に入らなかったんだろう
でも、娯楽作品である以上、今の時代の空気に合わせないとどうしようもないよ
たとえ作品の出来が良くても、今ハルヒをそのままで出しても受けない
まあけも2は作品の内容そのものも酷かったけど
原案が作られて、それが制作の紆余曲折を経て別物になるってのは解かる
ただ、そこにあまりにも落差があったら疑問も出るよ
スタッフの裏話で「原案がこう変わった」ってのがたまに出てくるけど
良い原案なら「そっちも見てみたかった」ってなるでしょ
別に赤ペンチェックは叩いてないだろ
プロット→草案→Vコンテ→台詞当て(吉崎)→赤ペン→再修正→編集という流れなのに
1話だけ出して赤ペンされて原案とか監修してるふりしたり魔法とか
挙句総監督とかドヤってる姿が笑われてるだけ
強いて言えば乗っ取りについて叩かれてる
てか、作家性が違うのはいいけど設定房の資料だけだととてもヒットするとは思えない
>「アニメで脚本を原案マンマ通すのはアリエナイ」「途中で修正しまくるのはままあること
けもフレ一期は、たつきVコン→観音監修→たつき赤ペンだから、この場合、原案はたつきになるのでは?
役割分担がよくわからない。一話には田辺さんの寄与もまだあったのではないかと思っていた。
このたつき監督の刺抜きの話題は
主にけもフレ□とこの吉崎案の作風の類似性から始まっているので
□を極力避けながら語ろうとすると限界があるんだよね
この動画の漫画家お二人はこのままでも演出などで面白くする事は可能
たつき監督以外の監督が手掛けたとしても可能とおっしゃってるけど
まず□と木村監督が思い浮かんじゃっているとないわーってなる
原案にないアニメ追加された箇所が
秀逸すぎるんだよなぁ
(フレンズによって得意なこと違うから~等)
けもフレ語り#1から全部聞いたけど何か微妙にずれてる気がする
人気になった個所でやたらダークな部分や考察部分が話されてたけど、確かにそこをメインに楽しんでる人は一定数いたが大多数は優しい世界を楽しんでたと思う
影のある部分はあくまでそれに付随するもので決してメインテーマではなかったし、11話まで積み上げた優しさがあったからこそかばんちゃんたちを単なる作品のキャラと思わず不幸を願わない人たちがあれだけ出ただろうに
特に刺抜きに関してはそもそも言われたのは誰が悪いとかじゃなく「けもフレの原案そのままの方が□に近いよね」ってことだから、ブラッシュアップする前だからだのは主旨が違う
何より監督によって感性が違うからっていうなら□や漫画ボケガエルの実績からして吉崎任せにしたら間違いなく面白いものはできなかったって断言できてしまうわ
□のキャラってなんか皆古臭いよね
※29
今の吉崎がFとAのどっちだって?
藤子不二雄に失礼すぎるだろ
別に見方はそれぞれだけど
優しい世界みたいなことだと言われ始めたのはサーバルちゃん優しすぎるだろっていうバズったときの話で
一話からみてるとなんだこの3Dのアニメと世界観…
子供向けっぽいのに深夜にやってるし謎過ぎる
でも終わり方はしっかりしてるな
二話みてなんかすべりながらたのーしーってすごいアニメだな
一話の考察面白すぎるけど間違ってないな
三話でふぁーいらっしゃーいってキャラクターが面白すぎるな
でも元動物の特徴も入れてるのな
てな感じでネタ性と描写力とそれによって生まれる奥行きを楽しんでるだと思う
ケムリクサも同じ構造だし
やっぱりたつき監督すげえに尽きる
1話初見でサーバルの優しさにいち早く気づくのは観察力が鋭い
※4
講談社や集英社&小学館みたいなカドカワに吸収されてない会社で描けばへーきへーき!
※29
やめなされやめなされ、A先生への風評被害はやめなされ
A先生がけもフレやったら、ブラックコメディだけどもっと面白くなるわい
□は、作り手側のやりたかったテーマを考慮して最大限に情状酌量したとしても、演出も脚本も稚拙でつまんねーんだよ、話にならないレベルで
草案は別の人のだからな~全部吉崎先生じゃないし、ほとんど関わって無いの
ばれてますやんか?シャチバトで
※66時間が足りないって言い訳も公式の痔業自得やし。
※45*誰でもいい発言は、単に監督なんて気にせずアニメを楽しめって意味やで?全部記事読んだらわかるが。まあ、楽しめないどころの騒ぎじゃないがな。
お陰様で監督重要な要素だってワカッタよ木村~
※57田辺さんは調整係員
奥歯にものが挟まったようなb擁護は、裏で真実をお話しされちゃったのかねえ?
だとしても嘘を広めるのはやめてほしいな
わかってないだけなら口を出さないで
吉崎
おだんまり地蔵
おだんまり中にbツイート
(しかもコスプレのツイートに)
こんなやつ良い人に見えるか?
たつきのVコンテを書き起こしただけだから
原案じゃないんだよなあ
この人の描くサーバルちゃんなんか好き
リンク作った!吉崎観音の魔法!
総監督は自分の手柄謳ってたけど
2期が最悪の出来だから擁護のしようがないね
木村とますもとが勝手に作ったわけじゃないし
吉崎さんは乗っ取りが得意なフレンズなんだね
いやまあ、吉崎の原案はそれはそれでいいんじゃないの。
吉崎の漫画なら、キツいセリフは手書きで添えるだけにして和らげることもできたってのはわからんでもない。
でも2期で批判されたのは、2期には刺抜きの痕跡が全く見られなかったってことでしょ。何の意思統一もせずに、原案をそのまま通したってのが、あの資料からわかっちゃった。
そりゃ駄作になるよね。動画でしゃべってる漫画家たちも、コミカライズで修正作業してるってんなら、それをやらないでそのまま通すことの無責任については誰よりもわかるんじゃないの。
ネクソン版をやってたっていう
た介の話を聞きたいわ
※65
集英社は、作家を守らないぞ。
無能でカタがつくことに悪意を見いだすな。
漫画家として一流でも、アニメ脚本については本職にかなわない。
耳に甘いことばかりを囁く腰巾着に惑わされ、物怖じせずに直言する監督を切った時点で評価は決まった。
この2人の話しはまるで意味の無い物って事は解った
無価値だ
原案のギスさや棘が気にならないってのは個人の感覚だからまぁいい
(自分はいくつかの口調で模索してみたがやはりギスいと感じた)
しかし話の筋を出してきたうえで、「やさしい世界にしようとした苦心の跡が見られない」のは
その原案を出してくる”意味”が迷子になるんだな
もっと言えば”価値”もなんだけど、まぁ、物語がたつき監督のVコンありきだから
端ッからそんなものはねぇ! んだけどね
この動画の二人の内一人がけもフレ□に関しては全然知らない状態で
吉崎案がギスギスしているって言われるのが□の内容と照らし合わせて
同じ雰囲気を持っていた事が大きいってのもわかってないからなぁ
あとたつき監督の刺抜きの話をするのであればたつき監督以外が作った
□がどうなったかにちゃんと触れないと殆ど意味がない
二人共漫画家だし同業者の吉崎先生にしか気が回らなかったのかも知れないが
□での木村監督の仕事っぷりも込みでの話だからね
まぁ見て体調崩すような想いしている□に触れたくないってのはわかるけど
下手に触るとそれこそ変なのに粘着されるし
神「これが力だ」
皆「みんみー!!!!!」
??「ムクムクッ!!!!!」(神殺し発動3秒前
不自然な吉崎擁護が低評価の原因かな
あともう一人が明らかに興味なさげで適当にハイハイ合わせてるだけっぽいのも
不快
フライスが低評価に反応
フライス
@fuck_Tatuki
·
18時間
低評価多くて草
冒頭で吉崎さんを叩いた因果応報
引用ツイート
反応してる奴の画像↓
た介
@BigotVinus
· 2月8日
たつき監督の『トゲ抜き』問題について漫画家が思うこと【漫画家★アニ語り】 https://youtu.be/pzvogTK6n1A
けものフレンズ関連の動画4作目です。
今更感の強い話題なうえに物申す系動画みたいになってしまいましたが、「トゲ抜き」に関して思ったことを率直に語っています…!
#けものフレンズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
などと発言
低評価の理由は吉崎を叩いたからだと意味不明な事をツイートしており
他にも意味不明な事をツイートしております
フライスとは?
2020年1月に出たアカウント
ケムリクサや一期けもフレ
irodoriや"ヤオヨロズ"に
高評価してるTwitterなどに
人格否定等の酷い言動してるアカ
報告&ミュートをよければ
お願いします
※89
続き?なんだが
こいつどーじさんにはまったく反応してないんだよね
どーじさんは見事な反論してたけど
それにも反応なし
一応勝てる相手勝てない相手を理解してる?
かもしれないね
フライスが
ブロックしてるだけかもしれんが...
ただ気になるんだけど
片方がブロックした場合って
ブロックしてない方って
ブロックした方のツイート内容って
わかるんですかね?
すいませんブロック機能詳しくなくて...
なんか本末転倒な批評だよな
元のままだったらこの人には多分届きも刺さりもしなかったわけだし
シナリオがダメでも演出によっていくらでも変わるんだから悪く言うなって
大量に引かれた赤ペンがその演出じゃろがい!
支離滅裂なお話でした。
この記事の動画『とげ抜き』の動画の方だけど…
本来原案と脚本の関係はそうなのかも知れんが、吉崎原案が叩かれてるのは、吉崎が当時「5話は今一歩、という感じだったかな〜。」と言ってたことが根底にあると思う。
ちなみに5話は、同じくこの記事の動画『土台』で語られているように、けもフレの実況やツイート数が跳ねた回ですし。
ガイドブック6の書き方じゃ、どっちが先かわかんないんだよな。
「たつき監督作成のVコンテから書き起こされた吉崎によるシナリオ原案」
Vコンテに吉崎がトゲを付けたんだろうけど、漫画家さんは吉崎が先にあると思ってる。
でも、1話が全話に繋がるようにシナリオ作ったのはたつき監督だし、吉崎も認めている。
ガイドブック6の「吉崎原案」そのものがでっち上げの偽物だと思うな。
刺抜き動画の語りを見て思ったのは
出来上がったアニメの本編をドヤって批評して見せたところで
制作手法の内側に切り込んだ分析は的外れなどこかズレたモノになるって事かな
※92
吉崎と同じ漫画家とはいえアニメ制作に関わった事がある訳ではないしね
特に刺抜き動画に関しては片方が□について何も知らないっぽいので尚更
ガイドブックに書いてある
まずたつきがVコンを作る
Vコンって何?←漫画のネームのようなもの
吉崎がVコンを見てトゲをつける←これ必要か?
ネームを作ってるのにそのあとに誰かが書く必要
あるのか?教えて詳しい人
ところでガイドブックの内容をコピーして動画で公開する点については特に問題ないの?
雑誌の中身コピーしてネットにあげるのとどう違うの?
※94
Vコン自体がかなり特殊な状況じゃないと使われない手法
なにしろ普通のコンテより格段に手間がかかるからね
要は、コンテを見ても完成図を想像できないお偉いさんに見せるためのもの
一体どこのどちらさまを奉るためにこんなことをする必要があったんだろうね?
※95
著作権法の「引用」
ただし実態としては、引用の要件を満たしていても著作権者が異議を申し立てて動画を消しに来る場合がある
>>9
俺もその線が正しいと思う。原案のほとんどが吉崎のものならなぜ2があんなにつまんないのか?これがもう答えだと思う。
わいチェンソーマン出て来てちょっと嬉しい。ファイアパンチもだけどあの人の作品はキャラが生きてる。
※95
KFPが権利主張→下請法違反の可能性大
KFPAが権利主張→権利無いから無理、有るならまず「ぱずるごっこ」消せよ
以上からほぼフリー素材状態、音楽はビクターが持ってる模様
□の内容がまさに刺抜き前のムックのやつにそっくりだったから炎上したんだよなぁ…
最低限の知識を身につけてから口を開いて、どうぞ
※35
不仲じゃないならなんで騒動前後からお互いに対する肯定的発言が出てないんです?
なんで再登板交渉決裂とともに吉崎ブロックなんです?
誰か吉崎氏のとこにコミックマスターJのジ・エンド派遣してくれないかな
けも2の脚本会議の場に吉崎氏がいたことを増本氏がツイッターで明言している。
その脚本にギスギスを持ち込んだ元凶は誰なのかを考えたとき、1期ガイドブックを見たらああこれかと思うわな。Disる気が無くても、自然に成立してしまう
※直球の下ネタは控えるようお願いします。