「けものフレンズ」というコンテンツは100年後どのように語られているだろうか?
けものフレンズ、カドカワやコンテンツのプロデュースに関わる人の間では100年語り継がれるんじゃないですかね。100年IP狙える
— サイソウ@REDASH応援 (@hopefordash)Sat Dec 01 15:23:01 +0000 2018
けものフレンズの成功と没落は反面教師の資料として100年くらい語り継がれて欲しい
— じじい (@CoffeeJijijii)Wed May 15 08:59:05 +0000 2019
100年後くらいに、けものフレンズって落語か言事が出来るな。
— ぐらし (@glacia_ciera)Mon Dec 23 00:39:58 +0000 2019
コメント
嫉妬と金に目が眩んだクズ共を100%実力で叩き潰した英雄譚として語り継がれることでしょう
負の歴史として語り継がれるだろう
100年後のエンタメやサブカルがどういった形になるか全く想像付かないけど
もしかしたらだけどK社とムク崎とレ東とAGNがこの世からいなくなって半世紀したら
有力者の手によって再生しているかもしれない
この4名が存在する以上は無理だけどね
あんだけ社会現象になったのに次回作であんなゴミになったらアニメ業界じゃ伝説として語り継がれるやろ
売り上げも三桁に落ちたし
国産アニメが誕生してから103年の歴史のなかに
極めて度外れた愚かな汚点を残した
これから100年後も、これほど醜い出来事は起こらないであろう
歴彦氏には責任をとってもらいたい
少なくとも生きてる限りは忘れないから頑張って80年ぐらいは語り継ぐわ
アニメ事業の搾取体制を変える事件として語り継がれるよ
日本のアニメ界最大の汚点として語り継がれてそう
いやむしろアニメ等の創作物でやってはいけないことのフルコースとして語り継がねばならないと思う
日本を代表するアニメの一つになれたはずなのにね
本当にもったいないし100年後にも教訓として残したい
映像も資料も紛失して幻の作品に。
※1※2
ブームになった年にオワコンになり、更に炎上した屑アニメとして語り継がれるのがパターンだと思う。それかこれを払拭する神アニメが出たら記憶から忘れられるのがオチかも知れん。
100年どころかインターネットって文明が滅びない限り消えないよね
花咲爺さんという童話がありましてね
語られてないに1票
2は存在だけ指摘されているが、現存しない幻の作品
100年後なんて語られているわけが無い
俺を含めたコアメンバーアンチがちぬまで頑張って、やっとネットの反面教師で残るかどうかぐれーだ
一つの世界の生老病死をつづったトリロジーやぞ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36459937
まぁマジメな話、1期の方は平成アニメの最高傑作、□は平成最悪の作品にしてクリエイター使い潰しの実態を露呈させた問題作として扱われると思う。
100年というか、あと数十年したら□制作裏のドキュメンタリーが制作されると思うの。平成版蟹光線として
100年後の稲川淳二ポジの人が
ほんとにあった業界怖い話「□」として
100年後には語られないだろうな
10年後にどうなっているかによるが
俺がガンバスターで帰還したら光文字で出迎えてくれ「シートン」と。
1期については過去の数多の名作と同じように、アニメの文化が続く限り名作として永遠に語り継がれるだろう
そして□も永遠に忘れ去られることはないだろう、大人の事情で(ここがミソ)作られた最悪の創作物として
教訓として語り継げ
鉄腕アトムでさえまだ60年くらいしか経ってないからなー
パピルスに書き残さなきゃ…(使命感)
せめて本にして歴史書として残しておきたいところだ
吉崎、加藤、細谷の3人のせいで台無しになったコンテンツだと語られるわ
一応日本の国産アニメが出来てから100年以上は経ってるんだよね
セルアニメで80年弱ぐらい?
可能性なくはないと思うけど…
石碑に残さないと(使命感)
人気が出たら、クリエイターをクビにした
そうしたら、売れなくなった
こんなん、そりゃそうなるよとしかならんでしょ
100年後には誰も覚えてないと思うよ(真顔)
忘れられてる。
100年後も語り継がれるのは運が良くてもたつき版けものフレンズだけ。実際けものフレンズの話題でメディアが取り上げるのは大ヒットしたたつき版の方ばかりだし。
2や3が100年後も語り継がれることはない。一部の信者だけが騒いでるだけでけものフレンズを見る社会の目は既に冷え切ってるし総監督さんはツイッターアカウントと共にとっくの昔に捨ててるし。
今□を擁護してる連中は
10年後に自分の発言を見直したときのこと考えとるんかな
耐えられんやろ
ヤシガニやエンドレスエイトやキャベツや何やら
そういうレベルの概念となって令和の終わりまで語り継がれる気がする
今のままなら100年持たんな
アニメ業界が変わっていくきっかけレベルでないとただの昔のアニメよ
手塚治虫ですら100年経ってないというのに気が早すぎる
ナイチンゲールやセンメルヴェイスに
全力で嫌がらせした医師会の立場で歴史に刻まれるでしょう
奇跡の大成功と、その未来を台無しにした事件。
情報の入れ替わりは早いから、語り継ぐにしても
10年くらいはともかく、正直100年は厳しいか。
というより、早急にアニメ制作の体制をどうにかしないと、
日本のアニメそのものの存在が危ない。
ただ□は一応平成最後最悪のクソアニメって称号あるからな
それ自体は時代が変わっても語り継がれると思う
100年後も語られる作品てほとんど20世紀のレジェンドなんじゃねーかな
上で出てるアトムとか、ドラえもん、ドラゴンボールとか
2000〜2010年代でそんな作品あるかね?
ワンピースあたりか?漫画だし開始は90年代だけど
irodoriがこれからも作品を作り続ける限り、けもフレの顛末はより強固に語り継がれるでしょう
コアメンの方々は理解していないのか、理解してなお対応がお粗末のどちらなんでしょうかね…
ドラゴンボールよりはワンピースの方が語り継がれそうかな
主に発行部数やギネス記録的な面で
※20
ツ ー 卜 ソ
クリエイター使い捨てる様な焼畑農業とネガキャンしても
結果的に自分達の首絞めてるだけだと思うんですけど
馬鹿なの?
感情としてはたつき監督けものフレンズ一期が時代に合っていたアニメとして語られて欲しいが
その後の顛末についてはもっと語り継がれて欲しい
若者が知らない炎上アニメ
滅んだりしてない限り、今より遥かに技術革新や文明が進んでる訳だし……
50年もしないうちに誰もが個人でアニメくらい作れる時代になってて、皆が次世代のWiki/掲示板/Twitterみたいな物で技術やアイデアを共有しあってるような時代は来てるはず。アニメーターになろう!的な?
100年もすれば完全フルダイブのVR時代が来てて、アニメとか老人の嗜みぐらいのノリなんじゃないかねぇ……
そうなると、けもフレどころかアニメ自体がレトロゲームみたいな扱いされてて、騒動も何もかも老人の与太話くらいに思われるんじゃね。
悟り世代どこりじゃない次の世代にゃ賢すぎてウチらの常識が全く通じん可能性あるし、内輪揉めとか有り得んので半分くらい冗談の一種と思われるのが関の山なんでは?
あんまり先のことは考えたくないなぁ…
精々失敗学の一例じゃないかな?
盾の勇者の成り上がりとごちゃ混ぜにして口伝で語り継ぐ
アニメ史で、1期・2期の作画の変化の例として取り上げられる程度じゃないかな。目が離れましたーとか
反面教師的アニメとして一期と比較され続けるんじゃないの
100年もすれば忘れ去られるかも知れないけど、ニコ動が残っている限りワースト記録として語り継がれる
ナメクジ「実物が発見されました」
グレープ「いえーい、ミドリ見てるか?」
吉崎「じいさんの話はしたくない」
細谷「あの男は除名した」
団長「まだまだ止まらない」
たつき「そして伝説へ…」
なかなか負の遺産は語り継がれにくいものがあるからなぁ…
特にけもフレは業界そのものの汚点とも呼ぶべき代物に発展してしまったせいで、関係者になればなるほど触れたがらないし
被害者は時代と共に消え、駄作に関わる者はほぼ居ず、ひっそり風化していくかもしれんな
だからこそ生きているうちは盛大に情報を発信し続けるけどな!
普通なら100年後も動物が生き残るように一人ひとりの心がけとかそういう話になるんだけどね
いまの状況はすっかり忘れ去られてるよ
1期が詳細なアニメ史で触れられはするかなというくらい
chin大先生の作品として後世語り継がれる
※33ヤシガニとキャベジンは後に直されたし、エンドレスは作画が毎回かわってたし、誠チネは原作再現だし、種運命や鉄オルガは脚本の暴走だし、何だかんだ言って□を下回るアニメは存在しないって逆にすごくない?凄く無い(真顔)
ディズニーにはなれなかったね
魔法かけるひともういないからね
Q.「けものフレンズ」というコンテンツは100年後どのように語られているだろうか?
A.数十年以上続きうるコンテンツを1年未満で潰した見事な失敗例
100年後は分からんが10年後ならまだ確実に語り継がれる。例よあけなのキャベツやハルヒのエンドレスエイト、ロストのヤシガニ等の様に
まあKADOKAWAあたりはほとぼりが冷めた頃に
都合の良い「歴史」を作ろうとはするだろうな
100年たったら普通に消えてそうけものフレンズ
語り継いでくれる人いるかどうかわからないから中心の吉崎に100年生きれるようになってもらうかアルコー延命財団行ってもらうかして100年後も活動してもらおう
http://marriage-life-in-az.blog.jp/archives/16042444.html
もしも全てが明るみに出たら仮に記憶に残せなかったとしても、犯罪史に残るのでは
局Pが追い出した監督及び制作会社と次のスポンサー企業に業者使って中傷他様々な犯罪行為疑惑の時点でテレビ局が傾きかねないのに、
下手すれば国の補助金を横領して反.社に一部を横流ししている可能性まであるし
清濁100年語られるかどうかなんて知らん。まだ前例が無いのでな。
過去の例では1980年のアメリカ映画『天国の門』が、40年ほど経過した今でも
「痛々しい興行失敗談」として語り草にされている。
あと2001年の映画版「ファイナルファンタジー」も、19年ほど経過した今でも同様に語り草。
(説明すると長くなるので詳細はググッてね。)
こういった興行自滅を繰り返さないために「けもフレの栄光と没落(の理由)」はいつまで語り草にされていくだろうか………。
※61 ああ…
「流出する知的財産 ~けものフレンズ騒動とは何だったのか~」(角川文庫)
みたいなね…
テレ東の大株主の日経とかもやりそう
※53<<被害者は時代と共に消え
今回の場合、その被害者は実質泣き寝入りしたとはいえ、表舞台から退場してないってのがこれまでと違う所よナ
過去の似た事例を探すなら「ウサギのオズワルド」が該当する。ウォルト・ディズニーはこのアニメで一山当てるけど、チャールズ・ミンツにその版権を奪われる。
でもディズニー氏はくじけずミッキーマウスで再起する。その一方でオズワルドの方はクソアニメ化してしまい、長らく「ミッキーのパチモノ」扱いされることになる。けもフレは日本版オズワルドになった感がある。
まちがいなく日本アニメ史にその名を刻んだと思うよ、けもフレ□騒動は
たつき監督が忘れたい(ようとしてる)んだし、黒歴史にしてもいいかなー…って
そして遠い未来マウンテンサイクルから□の円盤が発掘されるまでがワンセット
100年はさすがに分からん
5年後でもさすがに追うことは無いだろうし
それよりあっちの新作が気になるデチュー
けものはいても
たつきはいない
「けものフレンズ」?
ああ、たつきの初監督作品だね
2?たつきはそんな続編作ってないはずだけど…
100年後も後ろ指指されるアニメなんだろうなぁ
もう既に触れたらいけない作品になってるような気が……
100年後までは分からん。けもフレそのものが忘れ去られても不思議じゃない
それ以前にまだ騒動が解決してないので、この手の話をするのはまだ早すぎる気がする
『鳥獣人物戯画』の乙巻では今までずっとヒト化していた動物たちが
突如として本来の動物の野性と本能を取り戻して
ヒト化がとけてしまう現象が起きるんだよね
そんなヒト化がとけゆく動物たちの中にも
まだヒト化がとけず、“鳥獣人物”の状態を保ったままの動物たちもいて
両者は分かり合えず対立もしてしまって
でも、丙巻に進むと一転して動物たちが再びヒト化して
“鳥獣人物”たちは本来の種を超えた友情と絆を再び強くするんだよね
そして最終巻の丁巻
これがいわゆるヒトの章だよね
ヒトが動物の生態を模倣して動物化するんだ
「僕は獣じゃないよ」なんてことはないんだ
ヒトもヒトという動物の一種で
“鳥獣人物”の仲間で、そこには分かり合える何かがあったんだよ
800年も語り継がれる「ヒトも動物なんだ」という世界観と
だからこそ分かり合えるかもしれないという可能性を読者に魅せ続ける
それはとても凄いことだと思うんだ
僕は獣じゃないよ、なんて
口が裂けても“鳥獣人物”たちは本音では言わないと思うし
言ってほしくない
Fakemonoエネミーズ□についてはよくわかんないけど
「ヒトも動物でのけものなんていないんだ」
という世界観を持たせたIPは800年も続いてる
作者の鳥羽大僧正覚猷先生だって
当時のコネや権力の濫用による立場的弱者への不当な扱いや
不自然な持ち上げられ方を嫌っていたんだよ
“鳥獣人物”たちが互いに公正な強さを持てるとしたらどうなるか
という部分も描けているんだよ、『鳥獣人物戯画』はさ
「えー、もうお気付きかとは思いますが、私が覚猷です」
なんて仰らなかった
だから本当に先生がこの作者だったのかも怪しまれてるのが現状なの
そんな「のけものはいない」世界観だったら辿り着く場所なんていらねぇよ
止まるンじゃねェぞ…
熱くなりすぎたのでブラックコーヒー飲んでくるわ
100年経ったら「けものフレンズ」は忘れ去られてるんじゃないかな
名を遺すとしたら「たつき監督の初監督作」としてだろう
今成功してる擬人化IPって兵器やら刀剣やらややニッチで大人向けだったりするけど
「動物」っていう拡張性も訴求力も強い題材で成功できたんだからすごい金脈になるはずだったんだよな。
でかい夢見てもおかしくはないが、夢で終わってしまったなぁ。
業界を食い物にするクズの悪辣さ、愚かさ、そして強欲さを世に知らしめた負の遺産として日本アニメ史に決して取れない油染みの様にこびり付いた
けもフレは潰えても、この悪行は忘れ去られないと思う
※67
ホワイトドール像じゃなくて
ブラックコーヒとかいう邪神像が崇められてそうな世界線やね
無印は製作手法に関して間違いなく日本アニメのマイルストーンなので、この時代の代表作として長く語られる様になるだろう。
一方□の方は、盛大な失敗作として語り継がれるかも知れないけど、実物を見るのがとても困難になってる気がするんだよな。
※53※66
苦痛の黒歴史でもあり救いの白歴史でもあるよね
全国のユーザー同士繋がれるネットワークのある時代で助かった
でもKFPが意地張ってる間はまだ気が抜けない
…その後作られた□の失敗とコンテンツの終わらせ方を間違えた事により、巨人カドカワに少なからずダメージを与えた作品とされている…
仮に100年語られ続けたとしても□の評価が逆転する事は無いし
コア面子の行状が超絶クズであることも変わらないだろう
※74
88888 いいね
心理学のサイコパスの行動原理とか企業意思決定論だが何かで既得権益を守ろうとする組織の動きとかのモデルになりそう
もしかしたらSNSやまとめサイトにおける投稿者の心理そのものが独立した分野になったりして
まぁ、何らかの形で記録を残しておかないと
歴史修正主義者がわんさか出るかもしれないからナ?
□とは違う某作品での公式によるファン層大虐殺ですら
既にそういう歴史修正めいた動きが見られるってのには眩暈がしたナ…
もしかしてだけど、毒魔理沙さんが絡まれた原因ってこれかな・・・?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36323804
上の方、急に現実的になって100年も話題が続くわけないとかマジレスすんなよ…
記事下リンクにもあるように公式が100年続けたいとか言ってたから、じゃあ100年後にはどんな風に言われてるだろうな?って話題なのに
とマジレスしてみる
ディズニーのオズワルド事件同様
同じ様な事があったら思い返されるだろうな。
あとは権利で固めてある作品で
雇われ監督は本気を出さなくなる、かな?
※86
ごめん、間違えた。雑談所と間違えた。
100年後まで語られるような作品ではない。
※90
そのへんはたつきの今後の評価にかかってる
「記録」としては残るから語ることはできる
たとえば100年前の文学作品は面白いものは
かなりマイナーなものでも普通に語られてる
よくもまあこんな悪辣な手を考えられると感心するばかりだったよ
□は創作としては当然反面教師不可避だけど前後の騒動も含めた場合なら特に悪役周りの伏線の張り方を知る上でのいい教材になるよ
※74
888888888
鳥獣戯画を分かりやすく、かつけもフレとの共通点を簡潔に纏めてる
世辞抜きにあんたすげぇよ
公式の100年ってのは大ヒットの熱気の中で思わず突いて出た盛った一言でしか無いだろ
「ずっと」ぐらいの意味しかないよ
まあ今にしてみればコラボ先も視聴者感情もクリエイターも全部無視で
動物という鉄板素材をダシに俺らだけが100年金抜きまくっていい思いしますよ
って宣言でしかなかったわけだが
100年後もニコニコ動画がまだ生きてたら忘れられる事はないだろうな
AVとのクソアニメ最強決定戦をリアルタイムで見た感じ2.8%さえものすごく高い壁だったから、これから先どんなクソアニメでも2.6%の壁は越えられないと確信したね
だから5〜3%くらいのアニメが出るたびに掘り返されると思う
苦痛の黒歴史であり救いの白歴史でもあるよな
一方通行メディアのネットワークしかなかった時代と違って
ユーザーが発信できるインターネットのネットワークがあったのも大きい
要はネット民の応援とヤオヨロズサイドの奮闘があったから
irodoriは筆を折らなかったのだと思う
でもKFPが意地張ってる間は油断できない
※74
すごい読みやすい
>>Fakemonoエネミーズ□についてはよくわかんないけど
嘘はヒトの得意なことだから仕方ないね!
もう覚えてる人なんて誰もいないだろって思いながら開いたら
そっち(失敗)の方の話かw
割と仰天ニュース辺りで取り上げられたりしてナ
けものフレンズ炎上事件ほど鶏口牛後がピッタリな事象もあるまい
製作委員会方式が引き起こしたアニメコンテンツ即死事故として語り継がれるのかねぇ
アマプラとNetflixが独占でアニメ放映し始めたタイミングとも重なるしコンテンツ系の歴史の教科書には載るかもな〜。
一方真フレは歴史改竄ばっか始めてるからな。
「一期も実はそんなに売れてない」
「ニコ動の連中が騒いでただけ」
「覇権でも何でもない」
「Mステに出たのはアニメが人気だったからではなく、オーイシさんが人気だったから」
「日清がたつきの味方だと思ってる奴は社会を知らない。けもフレのCM第2弾を
ざっくり発言で潰したから、その違約金がわりにケムリのコラボCMを格安で作らされただけ」
そしてとどめは
「11話ショックなんてそもそも起こってない」。
ガンダムの富野監督じゃあるまいし、最後にかばんが助かるのは解り切ってた。
予告にPPPがいなかったから、最終回に全キャラ集合するのは予想できた。
11話ショックとは、後でシンジャが言い出しただけ。
アタリショックのごとく大成功から大失敗した例として語り継がれてそう
そう言えばKFP及びテレ東は東京五輪に乗じて莫大な版権料で財政を回復させる腹積もりだったと思うけどコロナのせいでもしかするとそれすら失敗に終わりそうだな…
「ケムリクサは覇権アニメになれなかった」は正史だから後で覇権取ったとか改竄されないようにしないとな
インム・トウホウと共に100年は軽く生きるよ
お、さっそく記事に無関係なアニメの改竄してるマヌケ発見
□に触れられないのはわかるがせめてけものフレンズの内容で勝負したまえ。
※100 鶏口牛後かぁ
ヤオヨロズにはあまり大きな会社になってほしくない
しかしそれで安全は得られるのか?難しい問題じゃよね…
※104
五輪は他局も放送するし大抵の人は現地かNHKで見るんじゃない?
五輪を盾に使いたいだけのホラだと思ってる
まあマナリアが上におったし覇権にはなってないな
今のご時世かつあの条件で5桁売り上げたのは素直にすごいと思うけど
…スレチですねすいません
たつき監督の今後次第ではオズワルドの話みたいになるだろうな
今の時代配信DLを加えた売上計上しないと分からんよ
これはもう 昔話とも 予言ともつかない 幻の伝説じゃ
遥かなる時を越え 平成も終わりに差し掛かった頃
かの地は姿を表した 「楽園」 皆と共にそこに行くはずじゃった。
しかしそれは楽園にあるとされる 禁断の果実を独占せんが為に 地獄の罪人達が現れ 我々は終(つい)ぞ 楽園の地を踏むことは叶わなかった。
しかしじゃ!確かにあったのじゃ!そこに!
「シャングリ・ラ」はあったのじゃ!!
※108
製作委員会方式もパートナーシップ方式も一長一短だからね…
ただ前者に関してはどこぞの誰かさん達のせいで癌の巣窟みたいな印象が強い
騒動抜きにしても円盤の売り上げが9割減だったのは数字として揺るがないからねえ
数字は客観的根拠になるが、目に入れないことと□で隠すことはできるらしいw
K社上層部が金の力にものを言わせて歴史の闇に埋めてしまうに1票
しかし生き残った語り部が真実を伝えていくのだ…
超名作アマデウスのリアル版として末永く語り継がれる。
ふーやれやれ、まったく君たち
□が100年後語られてないだなんて・・・
ログボの存在を忘れてないか?
100年以内にコアメンがとんでもない事やらかさない
保障があるとでも?
奴等は予想の斜め上を行くぞ。
ああ。
あったね。
(早ければ来年にでも言われてる)
よくよく考えたら種死とかエンドレスエイトとかキャベツとかヤシガニとかおかわりとか大分経ったのにいまだに悪い例として語り継がれるのは何気凄いよな。
まぁ、種死はいまだにゲームで陽の目見るからかもしれんが。
※112 のじゃで思い出した
アニメづくりの才能はないけど個人で3Dモデル自作してVtuberで人気出たのじゃおじ
クリエイター気質なのじゃおじ界隈ですらたつきの話題を出せないという怪異
SNSには細じいのような肩書き露出魔コナかけジジイが大量に徘徊してるからなぁ
こういった怪異は排除したい
まあ100年後も戒めとて語り継がれることだろうな。
けもフレ自体はもう先のないコンテンツだから
けもフレ3がどこまで続くか?によるだろうな。
ステマだから誰にも覚えてもらえなくて語られないか
炎上商法でパッと出てパッと消えた中身の無い駄作、と笑われるかのいずれかだろ。
けいおん等と並び評価されることは無いだろうな。
※黒歴史扱いしたい人ほど「忘れ去られる・誰も覚えてない」を使いたがります
100年っていうか、まずは10年だな
たぶん種死やおかわりと同程度のポジションに収まってると思うよ
忘れたくないし俺は忘れないけど、世間的には他の作品と同じように忘れられるんだと思う。
それでも17年の巨大になった焚火は伝説として残っているだろうし、19年の大炎上も教訓として残さねばならない。
願わくば100年後「けものフレンズの炎上騒動によってアニメクリエイターの立場と賃金報酬が改善され、ここから新しい日本のアニメの形が始まった」
「たつき監督は日本を代表する天才クリエイターの一人である」
となっていれば良いかな?
※123
とうとう一期人気をステマ扱いし出したか
感動がないと人生やってられないのです
見え透いた文書とログボだらけじゃ長引くのも当然なのです
我々は、ハッピーエンドを返してもらいに来たのです
彼らのがんばりの実態がステマだからな
たつきのお陰でヒットしたんじゃないって言い続けてるのはそのせいだろ
ことわざとか故事成語みたいになってたら面白いね。
由来なんか知らなくてもみんなが使う言葉になってたりしたら。
マジレスすると今とそんなに変わらないと思う
1期は平成の名作アニメで「2」は平成の糞アニメといった具合に
今以上に「2」は嘲笑の対象かもしれない
9割減はインパクトあるよ
今とそんなにとはいうが、ネトフリアマプラと言う黒船が来とるわけやし
これがTV局と広告代理店に都合が良い製作委員会方式の崩壊が
もう始まっているとしたら、ターニングポイントとして語り継がれると思う。
あとはたつきの今後の活躍次第かな?
5年もしたら忘れさられるだろうよ。
2.6%はやっぱり出ない数字だわなあ。
100年はどうか分からないがしばらく語り継がれるだろう。
アークⅤもこれを越えるものが現れるとは思われてなかったらしいし
よりひどいものが現れちゃったりするかもね…
酷い業界だ
※132
今の中にその黒船その他動きは入ってるよ
その上で「2」はより嘲笑されるだろうと書いた
真面目な怒りより徹底した嘲笑が組織を消滅させる
もっとKFPを嘲笑えばいい
※127
シッ……!
そういう人達はステマすれば排泄物でも売れると思ってる、自分自身こそが幻想に生きる悲しい人なの。そっとしておいてあげて……
平成最後最悪のクソアニメっていう称号はなかなかに覚えやすいと思う
100年後は流石に消えてそうだけど
いまだにみなみけおかわりとか言われるから10年はいじられるだろ
FFのCGアニメはFFとして見なけりゃ結構好きなんだけどなぁ・・・。
少なくとも、キャシャーン実写よりかは切り離しできるよ。
今回の騒動は海外でも強く印象に残るだろうし、説明も簡単よ。
余計酷くなったコジマ監督の離脱で伝わる。
ただ、MGSに関しては「改善はされた」のがでかいよ。サヴァイヴな。
登場当時こそそんじょそこらの乱立するサバイバルゲームと変わらん上に課金要素強くて駄作扱いだったのが今では「MGSシリーズじゃなきゃOK」ぐらいに言われてる。
深い感銘を受けた一期は私が生きてる間に忘れることはないだろう。
過大評価かもしれないが、おそらく子孫に伝承し100年後その子孫が魅力を語れると信じている。
福Pが暴露本を出してくれることに期待w
100年後あたりにアニメ版メーデー!としてエールフランス447便と並ぶ神回に認定されそう
※27
テレビ東京ビルを墓石にしようぜ(笑)
そういや2.6%叩きだした時はこれに迫るアークVってどんなだったの?って注目集まったもんな
今後クソアニメが量産される度□は掘り返される運命にあるわけか…
あの騒動以降、opとendの製作者名前を自然にチェックする様になってしまったよ…けもふれ□全ては貴様らのお陰だな。
※125
◻︎とデス種やおかわりとの最大の違いは製作陣が不祥事やらかしたか否かだからね。
犯罪者紛いの製作陣が作ったクソアニメとガチのクソアニメとじゃ扱いが違う
アニメとしての悪い例だけじゃなくSNSでの悪い例も一緒に語り継がれてそう
100年後には「こんなに面白いのにどうして2期やらなかったんだろう?」って言われてるだろうな
100年後?ログボ続いてるよ?
今後とてつもない糞アニメが出る度に、え?これでも歴代ワースト1位になれないの?って掘り起こされるな
けものフレンズではなくたつき監督に関しての秘話として語られてそう(100年後並感
※152
□出る前のアークソみたいな感じで語られてるのが容易に想像出来るな。こんなん出てくるなんて想像できなかったよ……。
普通に黒歴史…むこうの新作来たらそっちに集中するわ
あと1年もしたらもうこっちは追うことはないかもな
散々指摘されているけど、日本版オズワルドとして歴史に残るだろう
そしてクソアニメ・クソコンテンツが出てくるたびに□の2.6%と95%減が引き合いに出される
アニメファン全員が知る名前では無くなっても、知る人ぞ知る名前になるだろうね
コアメン完全に追い出した後、アニメ一期の監督が
けものフレンズの続編を世に出して一期を越えるヒット叩き出したら
AGEのフリット像みたいにペンギンマスクの銅像建ったりして。
これくらいあり得ない奇跡起こらないと100年語られるのは無理な話。
残念ながら人は学ばない
この教訓も10年もすれば忘れ去られる
ニコニコのアンケートで2.6出したからそれだけでもしばらく掘り返されるね
※63
犯罪と認識されてないから残らないと思う。
2の悪評ばかりを語りついでる間に
1の映像が日本から抹消されてる
実際こないだTSUTAYA行ったら
2しか置かなくなってた
※57
これらとけものフレンズ2と比べると桁2つ以上は違うと思う。おかわりとエイトをアパマンショップ火災事故をベースにした場合、けものフレンズ2は人類滅亡レベルになる。
アニメ業界の深い闇を知ったよ
ifの話は無意味だけど
もしも□の放送どころか製作が頓挫して
2を飛び抜かして3がリリースされていたのなら
何も知らないピュアで蒙昧な俺らの半分は
普通に課金してコンテンツを支えてたのかも知れない
でもそうはならなかった
そうならなくてよかった
100年後に繰り返してはいけない
映画の中のデビルマン(実写)のようなアニメ界最大の反面教師として
繰り返してはならない(戒め)
宇宙戦艦ヤマトは45年経って新作が作られてるし、
ガンダムも40年経って普通に現役コンテンツなんで
100年後くらいならそこまで非現実的な夢物語ではない
※127
放映当時でバズりだした時にも同じ声あったけど
『ステマやっても売る物がない』の一言で論破されてたのにねぇ…
それに、あのクールは
このすば二期に幼女戦記にメイドラゴンに昭和元禄にうらら迷路帖と
超激戦区だったからね。
それらを差し置いて、事前期待度がブービーで
初回が『代アニ生の卒業制作』と揶揄された作品を敢えてステマする理由は何処にあるのか、とw
流石に100年も経過したら
「かばんちゃんとサーバルってケムリクサシリーズのキャラじゃなかったの?」
みたいな誤解している人とか結構いそう
今は亡きBBSで似たような事書いたし、その後似たような事も起きたから言うけど
ヨクシラナイトのオヤツ
アニメ業界のおじさんたちは何しても変わらないと思うし、特に秀でた歴史にはならないだろね
もう言われてるけどニコ生アンケでワースト1位を取ってしまったし今後アンケ低いアニメとかシリーズもので前作をぶち壊すような作品が出る度にいちいち引き合いに出されるようになると思うよ というかもう既になってる?
動物ファーストのメディアミックスコンテンツじゃなくとんでもなく胸糞悪いクソアニメとしてならみんなの記憶にも残るし、100年とは言わないけど少なくとも10、20年くらいは語り継がれるんじゃない
もう言われてるけどニコ生アンケでワースト1位を取ってしまったし今後アンケ低いアニメとかシリーズもので前作をぶち壊すような作品が出る度にいちいち引き合いに出されるようになると思うよ というかもう既になってる?
動物を大事にしたメディアミックスコンテンツじゃなくとんでもなく胸糞悪いアニメとしてならみんなの記憶にも残るし、100年とは言わないけど少なくとも10、20年くらいは語り継がれるんじゃない
もう言われてるけど2.6%でワースト1位を取ってしまったし今後アンケ低いアニメとかシリーズもので前作をぶち壊すような作品が出る度にいちいち引き合いに出されるようになると思うよ というかもう既になってる?
動物を大事にしたメディアミックスコンテンツじゃなくとんでもなく胸糞悪いアニメとしてならみんなの記憶にも残るし、100年とは言わないけど少なくとも10、20年くらいは語り継がれるんじゃない
これを超える覇権を取ったダークホース枠と史上最低の糞2期
というセットは100年後でも出ないと思う
ていうかまともな所なら人気作品の二期で同人以下のクオリティにした挙句
1期ぶち壊しにしてファンに喧嘩を売るなんて事をするわけがない
ひかえめにいってあたまがおかしい
ニコニコが生きてれば語り継がれるんじゃない?(2、6)
少なくてもニコニコが生きてる間は駄アニメが出来るたびにお前がキュルルに勝てると思うなって言われるでしょ。(□超えアニメ出るまでは
※174
クソアニメは数多あるけど前作(を作った監督やファン)を蔑む内容で、制作陣ですら平然と公の場で御客様や前任者に喧嘩売る行為は□以外で他に例を見ないからなぁ。
「□の制作陣を貶すなぁ!」って□ほんへじゃなくて、やらかしたコアメン擁護に走るのも□のファンが『制作委員会のファン』と呼ばれるくらいのイレギュラーだし(完全に被害者なビートルは当然スルー)
たつき版けものフレンズに関しては、内容も普通に面白いし1000万再生グラフとか、バーン様コラで唯一ハドラーの宣言通りとか面白いエピソードにも事欠かないからアニメ好きの間では間違いなく語り継がれるだろうね。
忘れられるとか言ってる奴ただの願望だろ
バレバレなんだよなぁ
アニメの失敗学として語られることはない
某滑落事故と一緒で普通にアニメに関わる人には学び取る要素が何一つ無い
ただただ下層の王としてクソアニメがでる度に日常的に語られる存在
ゲームのアタリショックと同じような失敗要因として教訓にされるんじゃね?
現時点ですら全く問題が収束してないんだし今後忘れさせようと、風化させようとする程ずーっと残り続けるぞ
まだやってるのかとかそんなんじゃないよ、だって向こうがわざと終わらせまいとしてるようにしか見えないんだから
※147
お前は俺か
製作委員会…各出資社の名を公開しない企画も多い
シャチバト製作委員会の詳細を公開せよ!
シャチバト製作委員会の詳細を公開せよ!
※180
そこまでじゃない、単にバカやらかしただけ
たつきを黙って追い出した、そして無能なヤツらに続編作らせて失敗した
製作委員会方式の問題点はずーっと前から言われてたし
100年もしたら歴史を改竄してたつきがIPを潰したって事になるだろーな
そういう意味でも細P一派をちゃんと裁判で断罪して証拠を残さないと
いくらでも捏造されちゃうだろうな
100年後は人間が進化して動体視力が向上
アニメが動画に見えなくなるから衰退すると思う
だから未来人がアニメの円盤とか発掘しても意味が分らないと思われる
※185
おもんないで君
マジレスすると100年前の人間と今の人間比べたらどう思う?
※186
100年どころか2000年経ってもなんにも変わらないからね。
平成最後の糞アニメとして、案外アニメの歴史を語る上で欠かせないものとして、残るかもね。たつき監督の活躍次第では100年後でも普通に残ってそう。
いくらなんでも盛り上がった期間が短すぎて20年後にはただの過去作に成り下がってると思う
名作名作聞くけど見たことねーわな昭和アニメみたいに
※147
わたてん一話の時、私もそれやりました。
角川がどう歴史を記すかによる。
ブームはたつき監督が関わった間だけだから、100年も知名度が続くまい。
書き手が興味がなければ、一般的なコンテンツの栄枯盛衰と片づけられそうな気もするな。
好事家がネットのアーカイブを漁って詳述する可能性はある。
その時はAIを使ったステマフィルタリングプログラムなども進化してるだろうから、顧客忠誠心喪失のサンプルや悪いリカバーの具体例として教科書に載るかも。
・嫉妬と性欲と金銭欲で全てを失った愚か者共が食いつぶした賢者の遺産
・サイコパス、犯罪者予備軍製造アニメ
・見る精神汚染物
辺りかね
・嫉妬と金銭欲で全てを失った愚か者共が食いつぶした賢者の遺産
・サイコパス、犯罪者予備軍製造アニメ
・見る精神汚染物
辺りかね
※193
一つ目がけものフレンズ
二つ目が⬜︎のことな
氷村ふぁねる率いる真太郎軍団が根こそぎ検挙されて、かつそいつらの正体が俺達の予想通りだったら?
一大事件としてアニメ史に語り継がれるだろうな。
表題はコンテンツとしてるんでアニメに関しては既に皆が知る状態で恐らく大炎上した消し炭状態だけど大きなお友達相手の商売じゃなけりゃワンチャンあるかな?
その他の活動についてはケチが付きながらも展開次第じゃ可能性は残されてるよね。どっちにせよ首根っこ掴んでる連中があれが未来は無いのかも知れないけどね。
※186※187
ただ最近、aiだの、体の一部をサイボーグ化する
トランスヒューマニズムが出始めてるから
ここから先の100年は目を見張ると思うぜ?
死にかけIPを少人数の無名チームが歴史的覇権レベルのヒットさせたのに
濡れ衣着せて追放するだけでは足りずに、そのチームを潰すために態々放送時期を合わせた上に、返り討ちにされるとか
局Pと前任監督の遺影コラ作るレベルの荒らし行為を執拗に繰り返してる異常なアンチが親しく交流してるとか
日本どころか世界の映像業界でも、過去前例のない異常な界隈だわ
けものフレンズというコンテンツはもうすでに死んでるけど
騒動自体はマジでアニメ業界が存在する限り忘れられないだろうな
一般人はともかく業界の関係者の間では
グリム童話とかアンデルセン童話も100年以上語り継がれてるし、けもフレ騒動も語り継がれる可能性は高いな
・普通に童話としてイケる子供受け抜群の1期
・金の卵を生むガチョウを潰したり、水面に向かって吠えて肉を落とす馬鹿犬の如き◻︎
・ボロカスのように捨てられた主人公が本人の努力とオーディエンスの声援で返り咲きを果たす勧善懲悪物語
・etc
ここ数年の動きだけで教訓になる昔話の3つや4つ簡単に作れるのがやべぇ
テレ東の隠蔽やらに火がついて労働環境や契約関係が変わるようなことになれば教科書や参考書に載るかも。
まあ893が通用しない世の中になってきたんだなって語られるかもな、悪いことはできないねえ
実際真フレ認定されまくって潰された投稿者いるの知らないか?なんか障害者差別だの暴力を助長するだの不適切なアニメだとお問い合わせしようみたいなこと言ってたと思うんだが
誰も擁護しないから本当にそうなのかと思ってたが毒魔理沙には擁護入るんだな
※203
スレ間違えた
「ガンドレス」はもう忘れ去られてるかな
何かの間違いで
慈母神サバルと邪神ムクムクとの戦いとして
語り継がれてそう
サンダーフォース6レベルで語り継がれると思う
ID:VkYjg4Yj
スレどころかサイト間違えてますよ
※207
犯6か。なつかしいな
正直、けもフレ騒動を見て、あの犯野のことを思い出したことはあった
クズはどこにでも居るんだなと
「VI」の犯野哲はただの無能無責任の横領犯だったが
□は1期憎したつき憎しで作られた文字通りの「悪意の塊」だからな
公式のナンバリング続編によるヘイト創作とか後にも先にもこれだけだろう
そして両方のコンテンツに関わってるセガはいろんな意味で終わってる
真フレがロボットになっていつまでも粘着してんだろうな
ナウシカもなったしこの事件
歌舞伎になりそうな気がするw
100年後はわからんな~
ニコニコもなくなってそうだし、説明が大変よね
※206キュルルシファーの野望を食い止めるアムールユダの物語やぞ。それに賢聖サバルと堕天使カヴァンの悲愛が絡んできてカタルシス倍プッシュや
地獄説の方はマジで神話になるかもわからんね。
クリエイターの教本になっててもおかしくない
無印・・・起承転結などの創作の基本をちゃんと抑えて成功した例
□・・・同じ題材で基本を抑えず思い付きで創作して失敗した例
IPが同じだから専門学校の教材で使うにはこれ以上ない。
※209
公式のナンバリングのヘイト作品なら生徒会の一存も酷いぞ
担当声優半分変更に1期の建物設定全変更で決めポーズを2期作品内で公然と批判
社会の闇を見せられて当時ちょっと萎えた。
※208
ID抽出するとか相当効いてるみたいだな※203
ニコニコある限り神学として生き残るでしょう
アニメとして考えても、仕事として考えても、良いこと悪いことが全て詰まって、かつ数字で証明できるから、実例としては凄く優秀だと思う。
irodoriの今後の活躍次第では、アニメ(クリエイター?)の在り方(転機?)みたいに伝わるかもしれないし
テレビ東京の株主総会で関西生コン関係の質問が出た事に真フレが怒ったからKFP関係者の動向は今後も観測する
真フレの中身は関西生コンに深い繋がりがあるだろ
まぁアニメの内容は語られないだろうなw
むしろなかったことに(黒歴史)なりそう
むしろ▫以降はなかったことになってほしい
100年もしたら歴史を改竄してたつきがIPを潰したって事になるだろうね
やっぱり何か問題が起きたらキチンと証拠を記録して責任を取らせないと
後で幾らで事実を捏造できちゃう
細P含めて悪い事をした人達はちゃんと裁判で断罪して証拠を残さないとね
そう、何かKFPの悪霊を封じ込める記念碑が必要
まずはデータに残る形の公開謝罪、これが最低条件
ムクちゃんはけもフレ1期と同じくらい凄いものをもう一回作らないと、黙りっぱなしは100年後も許されなくなる。
※223
パパにはムリだよ
そもそもムクは設定だけで、アニメ作ったのたつき監督だし
地獄説も100年残るよ!
※直球の下ネタは控えるようお願いします。