総務省が「放送コンテンツの製作取引の状況」に関する調査結果を発表 2020/06/11 23:07 ニュース (39) 「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン」令和元年度フォローアップ調査結果の公表https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000139.html 総務省が放送コンテンツ制作取引の状況調査、委託側と受託側で異なる結果にhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08033/総務省と経産省が「放送コンテンツやアニメ制作における取引適正化」に関するパブリックコメントを募集中 『けものフレンズ』界隈でも話題に 5/31 17:00まで『けものフレンズ』界隈でも話題になった総務省と経産省の「放送コンテンツやアニメ制作における取引適正化」に関するパブリックコメントの募集受付が終了総務省と経済産業省の「放送コンテンツの制作取引」と「アニメ制作業界における下請適正取引」に関するガイドラインが策定 『けものフレンズ』界隈でも話題になったパブリックコメントの募集に2246件と2882件の意見が集まる
コメント
正直2017年からやってほしかったけど、今からでもいいので不正をきっちり監視し、悪党には厳罰を与えて欲しい。
いいものをがんばって作った人たちが報われるように。
これまでの人生で一番総務省に期待してる。
製作現場のクリエイター酷使やらでどんな酷い出来になろうがファンの心を踏みにじろうがお構いなし。クリエイターを自分たちの言う事の聞くおもちゃのように扱い続けるプロデューサーや総監督、放送しまくれば局印税と印税で自分達らだけ甘い汁吸い続ける上級国民風情なんかもはや害悪でしかない
放送事業者側が嘘ついてるって事か?とっとと可視化して利権は潰せ
これまでが異常だったからな
放送事業者と制作会社で回答の比率に差があるのもそうだけど
無回答の割合がそれなりに多いのもなにげに闇深案件だなと思った(こなみ
少しでも世界がよくなりますように…
もういっそ電波オークションして公正に番組映像流せるようにして。。。
日本の放送協会世界からみてもうんこだもん
無回答が多いなぁ
答えている暇がないのだろうか
これでいきなりクリーンな業界になるわけではないだろうけれど、安心して仕事ができる環境作りの第一歩にはなったよね
放送事業者と番組制作会社が1対1比率で仕事してなければ(制作会社が複数の放送事業者や担当者を相手していれば)、
1事業者が著作権の保有等を拒否すればアンケートでは制作会社の方が拒否された「経験がある」比率が大幅に上がる事もあるだろうけど、とにかく理不尽だったり違法な請負仕事が減ることを願うのみ
少しずつでも良いから悪いのは無くなり続け才能ある人が気持ちよく腕をふるえるようになる事を祈るのみ
でも電痛が操ってるんだろ?
放送事業者は9割方回答してるのに、製作会社は1割か2割程度ってのが闇深だわな
なんで製作会社の方が回答率低いんだろう?
局印税の所は放送事業者と製作会社でかなり意識に差があるね
やはり製作会社は不満が大きいみたいだ
アニメは地上波で流すのが当然で局印税は当然の対価と思っているのだろうけど
下請けからしたら既得権益でしかないよね
やはりirodoriの作ったばすてきやあにさまなどのショートアニメがテレ東の逆鱗に触れたのは想像に難くない
ぶっちゃけテレ東に関しては関西生コンとの関係について追求した方が効く
上リンク先pdfの2ページ目『制作費をちゃんと協議してるか?』に対して
・放送事業会社:ちゃんとしてます84% やってま方6%
・制作会社一次:ちゃんとしてます46% やってる方26%
・制作会社下請:ちゃんとしてます34% やってる方24%
赤枠で括ってる中でもこの違い。
『ちゃんとしてた』と言い切らないのは『アレに比べたら』みたいなのが混ざってる?
一番ヒドイのは4ページ目の「制作時に無茶振りを要求した(された)か?」に対し
放送事業者側は2%に対して、制作会社側は一次請けが17%、
下請けは28%っていう数字は、制作会社の回答率が低い一方で
不満を抱えていた会社がここぞと訴えた結果ならば
こういう「ままあること」を常態化させていた輩が一定数は居たと言う訳だ
書面の交付はそりゃしてるだろう(してない少数は論外)、その内容が適正かが問題なのであって
でその結果が放送事業側の回答に対し約半数があまり満足してない、と
※16追記
>こういう「ままあること」を常態化させていた輩が一定数は居たと言う訳だ
例えば、テレ東の細谷みたいな奴が現場に対していた事を
その放送事業会社の調査・回答する上層部が把握してなかった可能性も有る、という見方
総務省が動くことで労働の問題が解決に向かうとして、どれくらいかかるのかね。今問題になってるということは改革するにあたって洗い出しの段階でしょ。1年二年は待つことになるかな?
それでも、改善に向かってまだ何も始まらないよりはずっといい
つまりどういうことだってばよ
もっと声を挙げてもいいのよ...
ネトフリでやれたら勝ち組かな…
結構な予算くれるらしいし
しっかりと良い結果を残して欲しいね
今は黒船の存在もあることだし変わる可能性は大いにあるからね
…ただ総務省の方がソシャゲ問題に触れた官僚夫妻みたく謎の不審死を遂げなければいいけど…
NHKの問題や電波オークションだって何年も前からやってるのに
いつ改善されるのって状態だからな
奨学金を貰うためだけにじじいになっても学校に通い続けるやつがいるのに
このガバガバの奨学金システムがいつまでたっても改正されないって例もある
それでも動かないよりは動いたほうがいいのは間違いない
ひぐらしのなく頃にでも児童虐待から救うために
役所の対応やらの様々な問題があったが
いろんなものをクリアして最終的に救うことができた
問題の壁にあたっても愚痴ったりせずすぐ次の策を考えるってのが大事
役員にカドカワがいるのでは?
つまりどういうことだってばよ?
山田太郎議員にねこたすすむさんの件って伝えてありますかね?
※21 ※27
『何がハッキリしてなかったか?』がまた一つハッキリして、
それが一般(不参加の制作会社社員含む)に対して盛大にネタバレした。
想像だけど、その回答不参加の会社からも更に回答して貰おうと画策しての呼び水?
がんばってくれ総務省
本来は制作側に立ってほしいプロデューサーや幹事会社が、制作を搾取対象と見做す横暴がまかり通っているお寒い業界という気がしてしょーがない。
遠い昔の純真だった頃、「役割と力を結集して集団で創りだすアニメって素晴らしい」なんて思ってたりしてた・・・
実際に作品を制作している者の権利と報酬が適正化されるような法整備に向かってほしいと思うばかり。
※13
下請け側の経営陣に元請けの息がかかった奴が多いんだろう
元「わかってるよな?」
下「・・・はい」
この件については総務省を一心に応援します
事業者側が権力に物を言わせて受託側が苦難を強いられ
受託側もまたブラックな事をしなければ首が回らなくなる負の連鎖がありそう
圧力をかけて嘘を書かせるよりも無回答にさせるほうが心理的負担が少ないという事もあるかもしれないが
自分もまたブラックに落ちてしまったため書けないという事もあるかも
後単純にちゃんと法を守ってる事業者からの依頼よりも
法を守らない事業者の方が依頼をたくさん出してたりするのかもな
今後アニメを日本が世界に誇れるコンテンツと呼べるか否か
総務省にも一部関連していくか
頼みます
※32
というより、下請法違反が疑われる事案の場合知りながら放置はできないってんで取り締まるとこに情報提供されちゃう可能性があるのよ
そうなった場合通報者だと疑われたら切られる可能性が高い
総務省の調査に嘘書くのもそれはそれで嫌だし、回答しないってのが一番安全
国なんかあてにしちゃダメ、自己防衛……といいたいところだが、この件で事態を改善できる力を持つのは国だけなので、一縷の望みをかけておく。
国が動き出してるのもタイミング的に考えて
大なり小なり例のアニメもどきで裏側晒されたせいなんだよな
自分で自分の利権潰してバカみたいじゃないですか
総務省は電波オークションに反対して在京キー局と繋がってそうな気もするけど
そういう人ばかりというわけでも無いだろうし
今総務大臣は高市議員か。
論説聞く限りは女性議員のなかではダントツで一番信頼できそう。
下請け法やパワハラ防止法が適用されない小企業や個人事業主が、
幹事会社や著作者人格権者となって、企業や暴力の支援を背景に横暴を行う問題
についても言及してくれ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。