【けものフレンズ】「監督なんて誰でもいい」とはなんだったのか?
818: 名無しのフレンズ 2020/08/10(月) 12:08:08.51 ID:NJAHkSJO0
「監督は誰でも良い」は
面白い原作を活かしたアニメが予定通りヒットした時に、謙遜として出たなら普通に良い言葉だが
あの状況だとたつきを貶したい意図しか考えられず、その後のK監督の言動と□の出来も相俟って
彼の傲慢さを象徴する言葉として記憶されることになった
面白い原作を活かしたアニメが予定通りヒットした時に、謙遜として出たなら普通に良い言葉だが
あの状況だとたつきを貶したい意図しか考えられず、その後のK監督の言動と□の出来も相俟って
彼の傲慢さを象徴する言葉として記憶されることになった
820: 名無しのフレンズ 2020/08/10(月) 12:14:54.90 ID:/GV4dTi20
>>818
あの発言はマジでダサかった
あの発言はマジでダサかった
819: 名無しのフレンズ 2020/08/10(月) 12:10:05.82 ID:h0+JSFqvd
実際誰でもよくなかったからな
しかも木村が何やってたかすらわからん
しかも木村が何やってたかすらわからん
「けものフレンズ2」木村隆一監督インタビュー!
https://akiba-souken.com/article/37378/
コメント
生き恥
そうだよな 木村じゃなくてもよかったのに
押井守の「けものフレンズ2」
※2
局プロデューサーの思い通りにしたいから
言う事訊く監督じゃないと駄目だったんじゃないかな?
それはそれで誰でも良くないって事になるんだけどw
監督の名前なんか意識しないで見てもらいたいって意図の発言だったと思うが
放送後に木村監督が、前作の監督に嫉妬しまくった発言をTwitter上で展開してたから、クッソだせぇって思いました。
監督なんて誰でもよくない、誰が監督かで同じ題材、素材でも全然違ってくる事を身をもって証明した男
クソ迷惑な客の言う「お客様は神様」
粗相をした馬鹿餓鬼の親の言う「子供のした事なんだから」
これと同レベルにお前の台詞じゃねぇよ案件
無駄に自分の価値を下げただけ
吉崎先生に対するせいいっぱいの反発だととらえておこう
中には木村自身もどうあがいても負け戦だってのに気づいてたから最初からなげやりだったんじゃないのかって意見もあったような・・・
けもフレの旅のことを「サーバルとかばんの二人旅」って言ってたのを知って、だから□でボスをアレ呼ばわりとかバッテリー切れたらその場で放置なんて扱いに出来たんだと納得したし、この感性だとよしんばまともな製作環境だったとしても前作と似た雰囲気を出すのはかなり難しかったと思う。
(シリーズを殺すだけなら)監督なんて誰でもいい
「面白ければ」誰でもいいよ
仕事引き受けたのがこいつ自身で、真フレですら買わないウンコ出してきたんだからそりゃ批判されるよ。
たつき監督がツイッターで降ろされたのを告白しなければ
問題無く売れたのにーとか未だに思ってそう
あの時、木村は実質「お飾り」みたいなもんだった。
そもそもあの発言が破綻している。監督なんて誰でも良いと言った後に
「誰が作っているか考えずに面白い作品をみんなで楽しむのが娯楽の基本といいますか、そのほうがみんな幸せだと思います」
これ自体ただの押し付けだが、視聴者側の話になってる
作ってる側で誰でも良いっていう主張の理由付けには全くならない
「誰でもいい」ってモチベがモロに2アニメに出ていたな
※8
□とシャチバト放送後の吉崎「アニメ大失敗のツケが僕にまわってきてる。この業界の正体はハリボテ」「旬を過ぎたものにチャンスはない」「せいぜいぬがしてゆらしてOAVくらい」
酒の席で軽口叩いて適当に引き受けたって時点で
こいつは1期の大ヒットを知らないか、ネット上でクソアニメが偶々面白がられて
盛り上がっただけって、ナメきってたんだろう、作品の質で売れたとは思ってなかったはず
もしジブリの鈴木から、「宮崎駿が途中降板した劇場作品の監督やってよ」とか言われたら全力で断るだろ
要はその程度のもんだから俺でもなんとかなるし、あわよくば社会現象級ヒット作の2期監督として名を上げるチャンスとか思ったんだろうよ
ザマア見ろ
誰でもいい結果があれじゃね・・・
俺も含めて、発言当初は「アニメは出来が一番!監督が誰かはみんな気にしないよね!」という額面通り擁護までされてたんだが、なあ
成功した後に言うなら別にいい、まだ世に出てないうちに言うな
これ真理過ぎる
かっこつけて面白い事言おうとしただけ説
120話設定はどうなりました?
まあでも、漫画版でも概ねアニメと同じルート進んだし、話の筋はKMRより吉崎観音主導で確定なんだろうな。
まあロの監督は誰でも良かったよね
コアメンが居る限り悪意アニメだったろうし
出来が悪いのをKMRのせいにするなら、漫画版も内藤のせいにしないといけない。
吉崎が悪いことにするなら、KMRも内藤も被害者。
まあKMRもイキってたのはみっともないけど。
※21
いや降板騒動を踏まえて細谷がいえ!っていったんじゃない?
細谷がいわせた説押すわ
そもそも細谷くんが木村監督に頼んだでそれを受けたから2は作られてしまったって経緯があるからね。
記事に細谷さんチェック入ってるだろ?
監督はだれでもよかっただけど100日後に丁度その発言が炎上するなんてワニ先生より先にやっていたとは草
※22
120話の件は確かますもとが構想持ってるって話だったかと
いずれにしてもますもと脚本をそのまま通した木村監督と
それを絶賛した細谷Pという口出しできる権限のある誰もが
2のあの脚本に違和感を感じる感性がなかったから産まれた悲劇なんだろうな
(搾取できれば)だれでもよかった、て事だろ
サンライズに断られたみたいに、監督も有名どころを当たったけど片っ端から断られて
最後に残ったのが木村だった説
木村 隆一
@Ryuichi_Kimura
2019年3月28日
うーん、ゴメンね〜。ダメな大人なの〜!でもTwitter10年くらいやってるんで君より大分経験豊富だと思うのね〜
木村「さん」だろ、先輩に失礼だぞ
①名ばかり監督で偉い人が決めるから関係ないよ
②酒を奢ってもらってべろべろに酔ってたから覚えてないよ
③たつきなんて実はたいしたことないよ
※30今となってはそれが有力
アイカツで糸田の腰キンチャクやって(糸田本人を超美化して登場までさせてる)「名誉アイカツおじさん」の座を手に入れたって説が浮上したし(真のアイカツおじさんは水島監督だった)
※31
Twitter歴10年とやらに何の価値もないことは良くわかった
「ベルサイユのばら」も、あれだけしっかりとした原作がある作品のアニメ化だけど、初期の長浜監督時、中期の監督不在時、後期の出崎監督時でそれぞれ演出が全く違うからな
「監督なんて誰でもいい」ってのは自分が傑作を作った時に謙遜で言う以外はあり得ない発言
クリエイター蔑視は今に始まったことじゃない。
アタリ社の1979年の大ヒットゲーム『Adventure』は、パッケージにもマニュアルにも、開発者であるワーレン・ロビネットの名前は記載されていない。
アタリ社はゲームを単なる工業製品と思っていて、「タオル職人はタオルに自分の名前を入れるのか」という論理で、クリエイターの名前をクレジットすることを許さなかった。
(プログラマーが他社に引き抜かれるのを防ぐため、という説もある)
そこでロビネットは、通常プレイではまずおこなわないような特殊な操作をすると「Created by Warren Robinett」という文字が表示される隠しプログラムを仕込んだ。(後にこれは世界で初めて発見されたイースターエッグとして有名になる)
そんなクリエイター蔑視をおこなっていたアタリ社の顛末はご存知の通り。
なお細にぃがテレ東クビになったので仕事こなくなったもよう
アーナキソ
※24
全員共犯ってだけだろ
※36で書き忘れたけど、要するに「誰が作ったかなんてどうでもいいだろ!」という文化は洋の東西を問わず昔からあったということ。
クリエイター側がそれを言い出すのは若干珍しいと思うけど。
名義貸しの事だろ。実質何もしとらんのかも。
※34
「たつき」「5話はいまいちだったかなぁ~」という他人の批判には敏感にブロックしてたから無駄じゃないぞ
流石のブロッキングやで…
※9
それなら、なぜ、受けた。と思ったら
※30 だったとして
なおかつ、断る理由が無かったとかだったら
やけっぱちの気持ちも分かる
どう考えても「敗戦処理担当」だもんな
で?
監督の次回作は?
※31
年功序列にカケラも価値が無いと知らしめてくれる良ツイート
仮に長くやってるほうが偉いとしても、それを自分から言いだした挙句にどう見ても程度が低い奴の空威張りにしか見えない時点で、やっぱり何の価値も無さそうだなと
ツイッター暦10年()以外に他人に振りかざせる己の価値は無いんですかね
あの人たちダサいし面白くない(小並感)
kmrア!!
少なくとも今までの言動で、木村はクリエイターでも監督でもツイ歴10年のベテランでもないのはわかった
間違いなく経験を生かせない類の人
しかし改めてあのインタビュー読み返してみたら、恐ろしく浅はかなこと言ってるのな…
そんないい加減な思考の連中とたつき監督を潰したい思惑が相乗効果発揮してたら
そりゃ□も出来ますわい
木村だけがこれならともかく
ほぼ全員だからな
「『監督のインタビュー』をわざわざ読む人」が、
「監督なんて誰でもいい」と考えるものだろうか、ということを想像すれば…
どう擁護するとしても、軽率の誹りは免れないのではないでしょうか。
遅レスだが押井守のけものフレンズは見た・・・
いや見たくな・・・いや・・・
※13
確かに「お飾り」なら誰が監督でもいいわな。その辺のこけしにでもやらせれば人件費減ってええんちゃうか?
「この作品には中身が無い」←娯楽に何を求めてんだよw
ってな感じのまとめをつい最近見かけたけどどうも制作側の人間もこの思考なんじゃないかと思えるんだよねぇ、特にカドカワ周りは。
□を批判したりすると、前は真フレが木村に関してイジメだとかわけわかんないこと言ってが
そもそもこの人の今までの軽率な発言と失言と暴言から荒波が立っただけな上に□批判を製作陣に対するイジメだと揶揄するのホント意味不な上にイラついたな
「話は偉い人が考える」って言ったの木村だろ、吉崎と細谷に忖度して
”コアメンの作った話を動画にするだけで面白いモノになるから大丈夫”
と言いたかったんだろうと思うが
言葉の選択が最悪で責任感皆無の雇われとしか思えない大失言
結果的に(失敗した時に詰め腹切らされる立場の)監督なんて誰でもよかった
※53
中身(ストーリー、メッセージ、テーマ、哲学等)がなくても高い娯楽性があるならそれでいいと思うし、高い娯楽性がある作品への擁護なら「娯楽に何を求めてんだよw」でいいと思うわ
でも□には悪意意外は中身も娯楽性も何もないからな
なんだかんだ言ってもアニメってのは視聴者を楽しませてなんぼだからな。
そんな基本的な事すら出来ない連中が口だけは立派な事ばっか言ってるのは、ただただ滑稽。
前監督への当てこすりツイートを考慮すると、この発言もその同一線上にあると考えるのが妥当よね。
「ちやほやされてるけどそれはお前の実力でもなんでもない」とでも言いたかったのかな。そう考えると、□の惨状も木村の所為ではないということになるな。
……これは大敗を予見した木村が責任逃れのために打った布石である可能性が微レ存?(飛躍)
※51
フレンズという存在が味付け程度にしか出てこなさそう
一期とは反対の意味で誰が作ったのか知りたいと思わせるアニメでした
誰が作っても及第点未満の物しか作れないって意味でしょ
その通りだわ
監督一人でどこまで作品作ったかは制作陣じゃない俺には想像しかできん、他のコアメンの所業だってあるだろう。
とは言え終わった後まで醜態を晒してログインボーナスを提供してくれた事には感謝しているよ。
お陰で業界の闇が白日の下に晒された。
見事にコンテンツとして終わったな
今やけもフレの話なんて騒動関連のことしかされない
※51
じゃぱりまんの代わりにみんなで立ち食いそば
KMRチャレンジ実績解除垢まとめってどこかにあるかな
たつき監督、古賀亮一とゲノムフレンズ作ればいいのにね。本当に見たいアニメってゲノムじゃないの?
監督がたつきから木村に変わっただけでゴミと化したけもフレを見れば監督なんて誰でもよくない訳が無いのが分かる
(ただしたつき監督は絶対ダメ!)っていう年末の交渉決裂があったこと前提なので
誰でもいいは2の出来がどうであれ絶対に成立しない
※24
内藤先生のせいで、
浄化作業でしかなかったとしか思えない漫画版がちょっと売れてしまった!
この落とし前どう付けてくれるんですかねぇ!?(次回作頑張って下さい!
※66
>誰でもよくない訳が無いのが分かる
つまり誰でもいいってことか?
※51
取り敢えず、川井憲次の曲をバックに
夜の日の出港で黄昏たり、雨の中ジャパリバスでパークを彷徨うかばんちゃんのパートはありそう
ねとらぼのアクタージュ打ち切りの記事にヤマカンらしき人物がコメントして、
「罪を犯してないのに作品を何度も葬り去られた人間がここにいる」
とつぶやいている…。
監督、超重要なのが、けものフレンズでよーっく解った。
死にかけのコンテンツで、低いクオリティにも関わらず、
名作へと昇華したたつき監督。
そのたつき監督が作った下地を何一つ生かせず、
おぞましい駄作へと落としてしまった木村監督(正確にはそう作らせたのはカドカワと細谷だが)
これで誰でもよかったと、よく言えたものだ。
同業のたつき監督の功績を潰したい思惑に唯々諾々と従い
駄作を通り越した何かを自作として残すことに抵抗が無かったとしたら
この上無く適任という痛烈な皮肉
※51
とりあえずデカいオルゴールと
バセット・ハウンド種のイエイヌが出るのは間違いない
※56
それら失くして高い娯楽性を実現し得る作品ってあるのか?
糸田谷とムクが独裁はじめて低迷確実のコンテンツの尻拭いとしては誰でも良かったんだろ、なら適役だ
面白い考察がある
https://twitter.com/masamune_nike/status/1292773492312571904?s=21
木村がけもフレをビッグチャンスと捉えていたね…その辺沼と同じだな。考えの甘さも同じレベル。
やはり類は友を呼ぶ。ド3流はド3流としか組めない
※51
ツチノコ「このパークはもう一度、開園前からやり直すことになるのさ(ニヤリ)」
外様やユーザーを心底侮ってたんだなぁと
そうする事で内輪が団結するという利はあるけど
侮りすぎて自分がボロを出してる事すら気付かない殿様ルーザーになっていたとはね…
「叩けよ、"されば"開かれん。」
↓
「めっちゃ面白いんですけど、この『叩けよ』をTwitterでの叩きの事だと思ってリプしてくる子が結構いる(笑)聖書の言葉だっつーの!」
↓
「仮定の話だから、『さらば』が正しいみたいね」
聖書どころか、まともな日本語も使えず生きてきた恥クリエイターにとって、この流れはとてつもなく生き恥だったシーンだったと思う。
逆にこんな奴が作った作品に一縷の望みを持ってた俺が恥ずかしすぎて、この流れをココで見たときには恥ずかしさで顔が歪んだわ!
「(どうせ予算中抜きされるし、制作〆切期間もろくに用意してくれないから)監督は誰でもいいや」ってことだろね。
そして
これは結局 噂かリークかはっきりしないままだが、「サンライズに断られた」あたりからがKFPの誤算の始まりだったか。
※78
ユーザーのほう向いてないってのはツイッターアイコンからも周知の通りですね・・・
※68
ナイトの盾さんは優秀でしたね(次回作頑張ってください)
おかげで□動画勢の1人がネットリンチを受けてしまった
ミネ王の盾が発動してたら100倍くらい被害出てたかも
軽く受けただけなのに大ヒットしちゃったわーけもフレ(と俺)すごいわーってしたかっただけだと思う
ヤマカンらしきじゃなくて本物だったみたいだな…
自分が監督だった時に事実陳列罪で葬ったフラクタルのコミカライズ担当は…。
今思い返すとたつきとKFPとでアニメ作りに対するスタンスや意識の差がハッキリとわかった瞬間だったな
KMRとか糸田はこれまでもこんな調子で結果だけを増やしてきたんだろうな
多くの人が受け入れた面白い作品を監督が違うってだけで叩く連中に「(作品の面白さに)監督は関係ないだろ」と視聴者が言うならともかく、お飾りの無能でも作る側の人間が言っていい言葉じゃない。
※85
下の人が頑張ってたから分からなかっただけで
上が無能って言うのがハッキリ見えちゃったもんね
しかもツイッターで自ら無能である裏付けもしちゃったし。
今まではテキトーに指示だけ出してスタッフロールに載ってチヤホヤされてさぞ良い気分だっただろうな
※63
立ち喰いのプロなフレンズは誰になるだろう?
キムチと沼と細とムク崎が次回作のけものフレンズも大ヒット間違いなしと飲み会の席で雄叫びを上げフタを開ければ地獄が広がるジャパリパークだった
そして現在この四人は生き地獄を体験中
某氏がキム監はお飾りじゃない、□は吉崎が離れていた…と主張しているが、今回ばかりは少しも同意できないなあ
つぶやきを一覧する限り、作品作りに意欲を持ったり策を巡らせられるタイプじゃないよ
ケムリクサをヒットさせたたつき監督は60秒アニメを作り現在は
もるにあを制作しているが別の未来軸ではけものフレンズシンデレラナインを制作していただろう
駄作なのは間違いないから
監督はだれでもいい
結果は知っての通り
※37
今度アイカツ!の実写化の総監督兼監督をやるってよ
ほぼ一生ついてくる呪いの言葉になっちゃったな
誰が監督かなんて気にならなくなるくらい面白い娯楽作品は作れましたか?
URL貼り忘れてた
http://www.aikatsu.net/
「けものフレンズ2」の監督が送る、アイカツプラネット!って全く魅力的じゃないな。
※3
会話が全編渋そう。
オッサン9フレンズ1の比率で画面がオッサンだらけになりそう。
狼系のフレンズの目が赤くなりそう。
鳥のフレンズが戦闘機と並んで飛びながらセルリアンと空中戦し そう。
キャラデザの人が製作後でキレそう。
でも賛否両論ながらなんだかんだ好きな人がめっちゃ好きな内容になりそう
アイカツでも”お飾りカントク”だったから気楽に引き受けたんだろうなあ。
アイカツでもたまに「人の心がないのか?」みたいな変な空気の回やシナリオがあったが、その辺だけ仕事してたりしてなw
□があんな粗雑な手法とも言えないクソ手癖展開テンコ盛りの何かでなけりゃほんと誰でも良かったんじゃないかなと思うよ
まさかアイカツまでも□のような末路を辿るとは…
監督なんて誰でも良いんですよw
↓
誰でも良いわけじゃなかった模様
□は揃いも揃って自意識過剰というか、自分の能力を過信したやつらばっかり、よくも集めたなぁって感じだった
簡単に言うと無能集団
アニメなんてこんなもんでいいだろ、が透けて見える。
「(視聴者にとっては)監督なんて誰でもいいんですよ」という発言だったはずだが
状況的にそういう状態じゃなかった事を理解できてなかったのはまずかったね
アイカツはもう...
ラピスリライツがあるから
何でもっとまともな奴雇わなかったんだろう・・・
※102
いらない子を敢えて集めて一斉処分したかったかのような
集まり方だわな
※105
上でも散々言われてるけども、まともな所からは全部断られて元テレ東代表pだった細い人のヒモしか雇えなかったんだろうなぁとしか。
シャチバトでは吉崎に残された最後のチャンスでもあったのか、やたら豪華で優秀な人材集められたけども結果はあのご覧のありさま。細い人と同様に一生ネットのおもちゃとして遊ばれていくことになったわけだけども果たして次はあるのか
どうするbラックジャガー!?
映像作品観てたら監督が誰でもいいなんて言葉が出るはずないんだけど…
監督としてその域に達していないのにこう言うこと言っちゃあいけないなぁ
たつきを外したら誰でも同じ
でも内藤版読んだら、他の監督ならあそこまでの惨状にならなかった気がする
さーかばいちゃつかせるとか、かばんちゃんの生まれてない世界線にしておけばあそこまで叩かれなかっただろ
当時のあの状況で『監督なんて誰でもいい』っていう言葉の取捨選択の下手くそさから考えても
ツイッターであそこまで暴れるって軽率から考えても
普通の製作体制でもまともな作品を作れるのか怪しい
色々とモノを俯瞰して考えられないのはクリエイターとして能力不足だと思うわ
今からでも間違いを認めて生き方を改めた方がいい
インタビューが傲慢だろうが、ネットで暴れようが、
批判を捻じ伏せるだけの魅力ある作品出せれば良かったんだがなあ
才能もセンスもない奴の言葉なんてなんの価値もない
ふたばスレから
絶賛炎上中の漫画にアクタージュact-ageと言うものがあるのですが、
けもフレ3のアニメーション制作にアクトエイジ(http://act-age.jp/company/)という企業がありますわ
名前が偶然被ってるのはよいのですが、取引先に(株)オレンジがあります
おまけにプロレスラーの知り合いがいるとツイートしていますの
https://twitter.com/Nectar1230/status/903787948583333888
あ雑談所と間違えた…
吉崎自身が監督やればよかったのに
総監督なのに、魔法も使えるのに、批判の対応にも「お口チャック」で乗り越えられたのに...
※3
監督が居なくなった状態で別の雇われ監督が
「もしも予定通りに元の監督が続編を撮っていたら」
という映画ならもうあるんだけどな・・・
でも木村含め何だかんだでけも2主要メンバーは一名の無職除いてみんな仕事途切れてないし
本当に身内には甘い業界だと思う
主犯は吉崎じゃないですかね?
サトジュンと吉崎で作ったアニメ→ヒット
たつきと吉崎で作ったアニメ→ヒット
木村と吉崎で作ったアニメ→失敗
春日森と吉崎で作ったアニメ→失敗
内藤と吉崎で作った漫画→失敗
C2Cと吉崎で作ったアニメ→失敗
良くも悪くも創作を仕事として割り切ってる人なんだろうね
あくまで上からの要望を形にするのがあるべき姿だと思ってる社畜タイプの人
分厚いバイブルや偉い人が考えてる発言あったからな
メンバーでありお飾りTwitter下手くそで炎上したけど
シャチは新人監督でムク崎キャラばかりお話もギスギスでムク崎臭ぷんぷんしてる
まあそういうことやろ
あえて燃え盛る炎上芸人することで関わった全ての製作委員会をも壊滅させて、アニメ業界の闇を照らして、ファンに自分ごとすべてを焼き付くしてもらうことで業界の健全化を狙ったKFPのユダやで。このセリフは劇場版パトレイパーで開幕自殺したようなもの。放送前から炎上の種を仕込んでおいたって訳だな。あとは出来が悪ければ爆発するように燃え盛る。全てヤツの計画だったんだよ!気付くのが遅すぎたんだ!
だったらそこそこ面白いけど犠牲が大き過ぎるのでやっぱりバイツァダストしてもらう。
たつき監督を舐めてたと受け取った。
これが宮崎駿作品の引き継ぎだったら絶対そんな言葉は出てこないわけで。
分厚いバイブルや偉い人が考えてる発言あったからな
メンバーでありお飾りTwitter下手くそで炎上したけど
シャチは新人監督で吉崎キャラばかりお話も吉崎臭ぷんぷんしてる
まあそういうことやろ
木村総監督のアイカツ実写化でアイカツおじさん達が阿鼻叫喚してる
https://twitter.com/aikatsu_anime/status/1292786681347620865
アニメの実写化は一部を除いて駄作になりがちだけど、なんで最近のコンテンツは要望を無視してファンをふるいにかけるんだろうね?
木村総監督には無理でしょ…
※33
キムは腰巾着じゃなくて元々業界のはみ出しもの同士ウマがあうから糸田や沼と昔からつるんでんだよ。
なんせ飲みニケーションの場で◻︎監督に制作会社代表が軽々しく引き受けるくらいべったりな「仲間たち」だし。
□やらシャチやらアイカツやらは
誰がやらかしたとかではなく
逆に指揮官がいなくて(または失って)誰もやる人間がいなかったからだと思うよ
普通は原作やらスポンサーやらのわがままを上手く消化していくんだけど
原作やらスポンサーやら挙句の果てに監督や制作Pまで
自分がやりたいこと「しか」言わなくて後は現場に丸投げ
サトジュンや水島監督やたつき監督の立場が「いなかったこと」が原因だと思う
ますもとのあの創作小説の原作のいいなりにしたら褒められた的な展開は
吉崎に責任をおっかぶせるのと加藤の指示をそこに変換させたのを
うまく書いたものだと推測している
※120
そうじゃなきゃ、□と社畜であれほど共通した問題点が出るのがおかしい
※126
なにこれ?局の偉い人が女優食べ放題プロジェクトにでも移行したん?
キム監督が残す様にした前作の良い所って具体的に何処…?
※131
人気や名声だけは利用するってことじゃないかな
すっごーいとか、たべないでーとか
この人は作業員としては使えると思うよ
「期日までに納品するという仕事」はできる
クリエイターじゃないんだよ
経験年数だけで監督になっちゃったんだろう
助監督くらいなら使えただろうに
□以降、順風満帆に仕事をこなすたつき監督と
次々に仕事を失って行くコアメンという格差
ところで木村監督はいま何をしているんですか?
※126
こりゃまたどえらい爆弾引き受けたもんだな
何?そんなに実写したいの?
長年のファンの論争が見たいの?
やるからには界隈の期待に120%応えなきゃ根付かないんだよ?
※121
仕事なら
商業に耐えうるものを納品するのが最低限プロとして果たすべき責任でしょ
※126
テレ東って浦安鉄筋家族とか漫画の実写化をやっていきたそうだとは思ってたが…
そりゃあ、コアメンが1人でも居なければその方が頓挫の可能性高いけども。
まぁ、けもフレIPにおける吉崎みたいな設定管理役にだけ従事して
あとはドラマ制作陣の手腕に任せる。とかならモノにはなるかなと
※31
これはダサすぎて草
※131
監督が残したつもりの良い所って、例えば
ケモ耳美少女がたくさん出てくるとかその子らが人間をちやほやしてくれるとか
上にもある人気の台詞とか
上っ面をなぞらえただけの、ファンからすれば全く的外れなものなんだと思う
※130
やる意味のわからないアニメ漫画作品の実写化進めてたり、そういうのに限ってやたら新人女優とか使ってるのってまさか…
あと数カ月後には全てのけものフレンズや
アプリが終わる
ドラクエⅪのプロデューサーは逆切れツイート消してる(ツイートした時点で手遅れ)なのにこの人って自分のアレなツイートまったく消さないんだよな
客を舐め腐った態度残したままでも仕事はくるってことなんだろうか
※143
あッ、記憶違いで間違えた
ドラクエじゃなくてSAOIFのプロデューサーだった
※144
また間違えた
SAOIFじゃなくてSAOALだった
面白いアニメってのは監督の演出、作画の人達の努力、声優さん達の演技、主題歌の雰囲気等が上手く噛み合った物なんだって改めて解ったよ
そこに金儲けしか考えてない奴や枕のことしか考えてない奴が擦り寄って来るだけでこんな事態になるのも解った
改めて面白いアニメってのは感謝して見なきゃいけないんだな
※126
木村+実写…
地獄すぎる
アイカツで女児アニメだよな…何これ笑えない
アイカツの件はターゲット層じゃないアイカツオジサンを切り捨てて本来のターゲット層の子供に合わせた結果らしいで
マーケティングの結果アイカツオジサンは口ばかりであまり金を落としてなかったのと、子供には他コンテンツとかでも実写の方が受けてるからなんだとさ
>アイカツで女児アニメ
テレ東の枕グループから細いの一人だけ追い出されたって格好にならね?
細いのは木村ほどの価値すら無かったってわけだw
枕の噂が真実ならばの話だけど
まがりなりにも監督という責任ある立場に身を置いた者として
あの最悪のシナリオを完成させた大戦犯の中の一人というそしりは免れない
※135
ああ、今もエゴサブロックの仕事してるよ
※147
これもしかしてまた誰も仕事を受けたがらないから消去法で木村が受けたってだけの可能性もあるよな
ましてや子供に受ける実写化なんてそうそうできるもんじゃない地雷だし下手したら名声落とすだけって結果になりやすい
※152
また生け贄にされるのかキムキム
結局「監督は誰でもいい」訳ないんだけど
誰が監督でもいいような仕事が木村監督に回ってるだけだとしたら
何とも悲しいな…
「監督は(面白い作品を作れれば)誰でもいい」
シリーズ作品を地力の無い監督に独占させると腐るのはアイカツやWAGが証明してる
『反社』『地蔵』『糞無能P』の手札が揃ってた段階で残りの
監督とか脚本家が誰だろうと結果は変わらなかったって事だろ
仮に勝手にマトモなアニメ作ろうとする有能な監督だったら降ろされてただろうし
当のKMRの垢で本人がアイカツ実写版に対してどんなツイをしているか
それを見れば向こうのスタンスや各種情報が判るんじゃないかな?
□の時は内容に触れたり円盤の宣伝をしようとしなかった事や、あのヤマカンすら
垢に自分の黒歴史作品であっても堂々と記載するのに、□に関してそれすらも
出来なかった時点で、KMRが□をどう思っているのか分かり易過ぎたがw
※35
第一作目仮面ライダーにも石ノ森章太郎先生に監督させた回があったんだけど
(ついでに先生は怪人に襲われる一般人役としても出演してる)
それだけに他の回とは明らかに演出も作劇も何もかもが違っていた。
やはり監督の違いは大きい。
そう言えば、しゃちバトは?
院卒セレブ「学歴なんて関係ないよ」
中卒ド底辺「学歴なんて関係ねーよ」
みたいなもんやな
誰が言ったかで全然違う
※160
中卒でも真面目に働いている人はたくさんいるので中卒に失礼。
KMRの場合は幼稚園入園拒否レベルだから。
※159
あにこ便の「神回アンケTOP7」にシャチバト最終回がランクインしてて「KADOKAWAが工作やりすぎたw」とか言われてて大草原。これ下手したら数年残るから秀逸な公開処刑。
□では監督は置物でしかないと意味だという解釈もあったな
https://twitter.com/Ryuichi_Kimura/status/1292796297674543104
でもこういうツイートする辺り、アイカツの実写部分は失敗すると予想して保険かけてそうなんだよ
※126
監督はキムなのか。
アイカツおじさん達がキム監に太鼓判押して、俺達を安心させようとした事も有ったなぁ
冷奴ですがテ□東にはガールズ×戦士シリーズというのがあってそれの対抗馬ではないかと…
何故人気が出たのか解っていたら実写化なんてしないし制作陣というより上の御偉いさん絶対マーケティングやってないよね
監督の姿か?これが........
※161
中卒がド底辺、とは言ってねえ
※168
ホントだ。すいませんうっかりしてました。
院卒セレブ「学歴なんて関係ないよ」←セレブ社会の地位に関係ある
中卒ド底辺「学歴なんて関係ねーよ」←若干関係あるが最終的には自分の行動
大卒役立たず「学歴なんて関係ないっしょ」←たしかに関係なく役立たず
中卒社長「学歴なんて関係ないな」←関係ない
高級でもない食材を丁寧に煮込んで味わい深く仕上げたラーメン屋と
同じ食材をカップ麺に入れてお湯かけただけのTwitterおじさん
どっちも「料理作った人」には違いないわな
※171
お湯じゃなくて牛乳かと
ポテサラ手抜きにギョーザ手抜きと今度はアニメけものフレンズ□は手抜きだな!とかニュースで発表しそう
◯◯はお飾りみたいな意見があるけど、本当にお飾りだったとしても責任がなくなるわけではないでしょ
けもフレ□という駄作を作ったことは、一生背負わないとね
まあけもフレの監督なんてどうでもいいと思うよ
たつき以外なら誰がやったってカスだよ
※165
もう総監督って肩書きにいいイメージが湧かないんだけど・・・
ていうかこれただのルドン送りやろ。
※176
けどここで「運良く」アイカツ新作がコケてくれれば、□から逃げ切って調子に乗っているKMRを再び手の届く場所に引き摺り出せる好機が訪れるという事でもあるよね
もっとも□の一件で変な知恵が付いたのか、※164みたいに小賢しい予防線を張っているようだけれども
※173
今度は唐揚げが手抜きですって…専門店(としもんぬ)ブチ切れ案件ですわ
それはそうとあの発言
「良作を生むのは監督などではなくプロデューサーの手腕だ」と暗に言わせてるんじゃないかって思ってました
???:「全ては、神の御業なり。」
ツイッター歴10年とか、「あぁ、こいつはそんな言わないほうがマシみたいなことしか誇れないんだな」って可哀想になったぞ
KMRさんめちゃくちゃ優秀じゃん?予算なし期限早まる、誰の指示だかオーダーコロコロ変わる中であれだけ「初代ファン」の心をズタズタに切り裂く作品を作るんだから。
アイカツ実写が売れると
□の木村は吉崎の腰巾着だった
アイカツ実写が売れないと
やっぱりね、ってことか。
※181
更にケムリクサ放送終わってたつき監督が「やっとお家のオフトゥンで寝れるンゴ」って呟きにシュバって「寝てないアピとかダサすぎる」なんて噛みつく(しかも過去にKMR自身ガチの寝てないアピをしてるのを棚にあげてる)上にワザワザ「たつき監督の寝てないアピは失礼だと思います」なんて呟きをワザワザいいねしてるのが性根が腐ってる。
性根が腐ってる糸田がどうにか集められたスタッフだから仕方ないね。
「誰でもいい」ってのはけもフレヒットの要因がたつき達だけの功績じゃないって言いたかったのかな?素人でもわかる現実を分析できてないのがやばい。
たつきじゃなくても新しい「けもフレ」を作れる可能性はあったのにのね。
このすば、プリコネの金崎監督とか引き受けてたら面白かったかも。
ケロロで絵コンテやってたみたいだし。
金崎ワールドのフレンズ達を夢想してしまった。
バカッターやってなければハズレくじ引かされた被害者として同情されたのにね
少なくとも、自分の事を棚に上げてたつき監督の
お布団ツイートに噛みついたのはアホの所業としか
言えんわ
監督なんて誰でもよくなかったね
木村じゃダメだったね
監督誰でもいい発言よりも
「1期の良さを2にも引き継ぎました」みたいな事言ってる方が作家としてヤバいと思う
「真似ようと思っても劣化品になるので新しい方針でやりました」とか言った方がまだ言い訳できたはずなのにそうではない
https://twitter.com/Ryuichi_Kimura/status/1292796297674543104
この言い方だとそんなに偉い人になりたくないのかな?と思わせるツイだけど爆死して批判が来たら「こいつが悪いんだぞ!俺はそこまで関わってないんだぞ!」という魂胆が見える見える…
ファンから後押しされて製作が決定する類の続編なら自分のところに話はこないし、この作品はそういう成り立ちではない
ただのソシャゲの宣伝第二弾として企画された案件で、面白く作る必要がないのだから、監督なんて誰でもいい
お前ら勝手に期待すんなよ、これはアニメじゃなくソシャゲの宣伝なんだから
そういう意味
※76
言動から悪意や見下しや嫉妬は証明されているんだから、
いくら憤っても同意は得られないよ、M氏
※162
あれは神回だった。あのブーメランパンツ、1分忘れない経験だっあ
※36
そう言えば、「レディ・プレイヤー1」でも世界初のイースターエッグを持ったゲームとして終盤に登場していたなぁ。
※191
そういう意味で言ったのならアニメ監督としてのプライドもない糞以下の人間ですね
もうアニメはもちろん、創作関係に関わらないでほしい
結局コイツの良かったところは、製作陣の能力は大事であり誰でも良いなんてことはあり得ないという当たり前のことを自爆で証明したことだな。無能が仕事するとダメだ、と。
アイカツは今回の実写で遂に終わるだろうからいよいよ仕事も無くなるか。いや、誰もやらないような後始末汚れ監督仕事なんていくらでも出てくるだろうからその度に呼ばれるかもな。どうにせよこいつがいる限りそのアニメはダメだろうという指標になるか。
あからさまな地雷案件で誰も監督を引き受けてくれないところで
腰巾着のおべっかに言質取ったとばかりに押しつけただけだからな
そりゃモチベなんて皆無だろ
この場合の「監督は誰でもいい」って言うのは
監督なんて名ばかりで、局Pや幹事会社、総監督に逆らうことができない
魔のコンテンツだって、遠回しに言ってたんじゃないかと少し思ったり。
次は「総監督は誰でもいい」って言うのかな?
あの人が楽しそうで何よりです
※198
それならそれで、ツイッター歴10年の経験を生かした渾身の炎上祭りに興じてないでもっと視聴者の気持ちに寄り添ってほしかったわ
後半たつき監督のお布団ツイートにまで喧嘩売るし
木村やKFPや吉崎に感謝することがあるとしたら、かかわる企業・プロデューサ・監督・アニメ制作者に誰でもいい人なんて一人も居ないと思わせてくれるようになったことだな
□で勝つ気満々で前監督を扱き下ろしていた人もいましたね。
ひょっとしてけものフレンズがウケた理由を理解すら、いや理解する気もなかったのかな。
けものフレンズであればなんでもいい輩が多数派だと勘違いでもしたのかな。そういう輩はいるけど多数派ではありませんでしたね。
脚本構成や映像面のスタッフもごっそり変わってる状況で
監督だけ誰でもいいとか言うのは仮に事実であったとしても
この状況では適切じゃないだろうに…
カープも去年監督変わって優勝から一転最下位だもんな
マニュアルやメソッドやセーフガードが拡充済で直感的に操作できて
「誰でも」
失敗なく扱えるって言うより
通り魔を捕まえて取り調べたら無反省に傲岸不遜に
「誰でも」
良かったって言うレベルだ
※198
まぁ□に関してだけ言うなら当たってるのかもな
ムクムクと細いのが口出ししてくる状況で監督が何かできるとも思えない
キムラ自身に擁護できる点は一切ないが
アニメの場合、一部の例外を除き、作品を見るときに監督の名前を意識することがほとんどない(意識してないんだから監督が誰でも視聴者的には変わらない)のは事実だわな
まあけもフレはその数少ない例外側だったわけだが
※202
一期が流行っていた最中に何処だったかで
「ただただ褒めるキャバ嬢的アニメ」
なんて酷い解釈が掲載されていたが、あれをベースにけもフレを誤解したというならあの出来も理解できるんだ
問題は本人達の手腕or精神がキャバにも劣る路地裏のチンピラレベルだっただけでw
2期製作前のKFPには監督やスタジオの
頬を叩くだけの札束はあったと思うけど
それでもまともな監督は転ばなかったのか
※209
炎上で制作中止かとあるシリーズみたいに何年か寝かせとこうってのを
細谷が志願したから細谷回りのスタッフで固まったんでしょ
※210
ちゃうで!もともと一期は細谷が担当したアニメが中止になった穴埋めアニメだった。けもフレのアニメは細谷が企画者だったんだよ。
ソースはあの嫉妬記事。流れた穴埋めってちゃんと書いてる
つまり吉崎観音が嫉妬してるって記事書かせたのは細谷で、けもフレの企画は細谷ってことやで!
※197
そもそもアイカツで邪魔な重要スタッフを細谷に飛ばしてもらってアイカツのトップに立った木村監督は細谷さんに借りがあるわけよ。
※126
セル出身の木村監督が3Dやったら無駄な作業を大量にやって□の作業の遅れの原因になったっていきさつがあるのに実写って…
俳優に指示とか無理でしょ!アニメに作業が違いすぎる
※211
それ細谷の担当してた枠の穴埋めにけもフレが入ってきたっちゅう話じゃ
けもフレの企画は梶井でまぁおおざっぱに
角川からその空いた枠にけもフレをブチ込んでくれとテレ東に頼んだのかと
まぁテレ東悪くないのデイリーはどう考えてもテレ東関係者だと思うけど
※213
だから実写版監督がいるって木村が言ってなかったっけ?
木村はスーパーバイザーとしてぼくのかんがえるアイカツを演説だけして終わりでしょ
※114
そんな奴が一期みたいな優しい世界を表現できるわけがない
一連の騒動で技術や才能だけでなくクリエイターには人格も大切だと思い知らされた
※215は※113に
アイカツ実写版の呟きといいかばんちゃん関連は偉い人が考えるでしょう発言といいこの監督の発言からは自分の手で良い作品を作ろうっていう気概を感じられんのよな
だから監督なんて誰でもいいって発言もなげやり精神で言ってたんじゃないのかとか訝しんじゃうんだよ
この人は一体何を表現したくてアニメ監督なんて地位に就いたんだろうと考えると不思議でしゃあない
監督という仕事を舐めてる、これまでいい加減にしか仕事をしてこなかった人間がする発言。
ハリウッド映画のアランスミシー監督の映画でヒットしたものあるのか?
監督が責任を取りたくないから降板した際に使われる偽名だけど
それでヒットした作品があるなら教えて欲しいぐらい。
天才的監督でヒットしたものは枚挙に暇がないぐらい、ヒットしたから天才と呼ばれるのに対して
監督が投げ出して降板するほどの作品でヒットするのか?
アニメ監督以外にもスポーツとか土木作業とか監督が必要なものいっぱいあるでしょ
本当に誰でもいいんですか?
※217
プレッシャーの中に立ちたくないのかもね
一歩引いて他人事でやらんと苦痛を感じる人種かもしれん
だから無責任な言動を平気でとれる
『お前四天王で言うと2番目にやられそうだな(最弱は細谷)』
アイカツプラネット 始まる前から低評価殺到の模様
https://www.youtube.com/watch?v=5-JJMGSjK5M
SNSにハマった今の中年世代は怖いでぇ
誰でも良いと言った仕事をまともにできなかったのか・・・。
一方ツイッターでは木村起用に歓迎ムード
やはり□の視聴の有無で
評価も反対になるよねえ
もう業界全体として真相は闇に葬りたい意思があるのかもね
真相が明らかになったらとんでもなく飛び火するのかもしれない
騒動を追いかける側としても、ふぁねるみたいな闇の鉱脈を掘るか、
騒動全体とたつきの逆転を俯瞰的に見つつネタにするかしかない感じ
ファンにできることって監視するしかないのかな
【氷村ふぁねるはなぜ消えたのか】
https://www.nicovideo.jp/series/144277?ref=pc_watch_description_series
【半沢たつき ~たつき監督半沢直樹 説~】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37353438
https://t.co/BQXLgpswXY
ボルダリング???
(こんな体制でまともな作品できるとは思えないし、現場に裁量権がないからよほど跳ねっ返りのつよい人以外なら)監督は誰でもできる。という自虐説
仕事を舐めてただろうな。自分は経験者だからそれなりに出来ると思っていたら、実は偏差値がプラス30点がハードルの突破条件と言う超難関で、しかも此が最低難易度かつ門番と言う絶望的超難関任務。
多分出来る人はいない訳は無いが、ゼロが2つは付く予算になるだろう。
で?
その木村の次回作は何処ですかね?
※231
アイカツの新作で総監督兼監督をやるのだとか
なんかちょっとヤバそうだけど
まぁお手並み拝見かな
まあでも実際「けものフレンズ」なんて
誰がアニメの監督やっても同じのゴミみたいなコンテンツだったよ
何番煎じかわからん美少女動物園ネタに時代遅れのデザインセンス
猟奇系エ口ゲーみたいな気持ち悪い設定でな
誰が見たって、売れるかこんなもん、てなゲテモノだった
それを傑作に仕立ててヒットさせたたつきが異常だっただけで
あれはたつき監督本人がそういう謙遜をしてたからね。評価が良ければそこを作った人(音響とか作画の人)のお手柄で、監督は失敗した時に責任を取る係だって
そのたつき監督本人が自分でいろいろ作っちゃう人で例外なのが笑いどころ
で、それを曲解というか薄っぺらい読み取り方をして、当てこするつもりで木村の「監督なんて誰でもいい」発言に至ったんじゃないかな
結局作品を見て評価するしかないんだけど
大口叩いただけあって最悪な作品だった
榊遊矢に勝てるようなアニメはこれから先作られないで欲しい
※直球の下ネタは控えるようお願いします。