「けものフレンズ」朝の再放送第1話放送から3年が経過
[麻糸の勝手に過去絵祭]
サーバルちゃん
けものフレンズが、夏休み中に再放送されてた時に描いたイラストです!
11話ショックはやばかった…
私は再放送で見た組やから、次の日に12話見たんやけど、リアルタイムで見てた人のメンタル凄い…
1週間よく耐えたよ!
#麻糸のイラスト倉庫
#イラストpic.twitter.com/pGxtvrNQOx
サーバルちゃん
けものフレンズが、夏休み中に再放送されてた時に描いたイラストです!
11話ショックはやばかった…
私は再放送で見た組やから、次の日に12話見たんやけど、リアルタイムで見てた人のメンタル凄い…
1週間よく耐えたよ!
#麻糸のイラスト倉庫
#イラストpic.twitter.com/pGxtvrNQOx
コメント
流 血 沙 汰
最終回はL字だったりまんまだったり、実況して楽しんだな
いま見ると作画も1期のほうが数段上だな
1カットだけでもうセンスのレベルが違うのがわかる
けもフレ2も朝の再放送やらんかねぇ
わーい
全てが輝いていた頃
すでに裏では崩壊が決まっていた頃
あの頃は幸せだったなぁ…
(*´・ω・`)
( つ旦O
と_)_)
※1 流血事件なついw
ニコニコの超会議だっけ?で朝の時間帯にけもフレの再放送すればいいのに。と思った。
再放送したら脚本印税払わなきゃいけないじゃないですか
もともと払ってないけど
ココは12文字とやらじゃないよ?
かえして!かばんちゃんをかえしてよ!
正直一期より二期の方が良かったわ
サーバルちゃんの耳の模様とかフリルとかグラも100倍良い
もるにあの出来にアンチが震えているのが面白いですね
未だにファンへの妨害活動する輩がコメしに来るの本当草ですわ
最終回の日に北朝鮮がミサイル発射したせいでL字型画面になったんだよな
本編とL字のコメントのシンクロが面白くて実況が盛り上がって、けもフレは本当に持ってると思ったわ
再放送やあにてれ配信で発生する脚本印税が支払われないのはままあること
良い時代だったね…
未来が黄金よりも輝いていたあの頃
金豚に勝てた覇権アニメが、まさか欲にかられた醜い大人たち自身によってIPごと地獄に堕ちると誰が想像出来たであろうか…
本当に観る人をワクワクさせてくれるし、いろんなコラボ先が喜ぶいい作品だったよなぁ。動物園にいるやつにも個体差や性格があるって広く知られたり、カップ麺おいしかったり、最終話ではさすがテレ東と思わせてくれたり…。
あの裏で、監督は苦しんでたんだと気づくまでは、本当に心の底から楽しんでたんだけどな。
※5
5文字やん
早く出るつもりだったのにホテルで再放送を観てしまった
みさき公園の開園時間に間に合わなかった
いい思い出だった
※12
それって単に□のbot猫のデザインが個人的好みのツボだった、ってだけじゃね?
ホントにねぇ、あのままたつき監督の好きにさせていれば
平成末のアンパンマンちびまる子になれたのにね…
死んだ子の歳を数えると分かってても言いたくなるよ…
これが俺の
けものフレンズの始まりだった。
本当に懐かしい。
最終回からあの日までわずか1ヶ月足らず
だけど
1ヶ月とは思えないほどに楽しかった。
※21
ひらがなが読めない人か数を数えられない人なんだよ。そっとしておこう。
※21
「けもちゃん」は12画だからきっと間違えたんだよ…
※12
ケモミミがただ付いているだけで血が通ってなかったから、ケモミミストとしては許せないデザイン&作画だった
ゲーム専だった自分がこの一期はアニメに興味を持ち本当に楽しませてもらった
イラスト動画考察全てが楽しかったよ
※26
数えてみたらマジじゃん これはかしこい
真フレが1期にはストーリーとかその他で勝てないことを察してキャラクターの容姿で責めるしか無い様子w
ホント真フレらしいですわ
まぁキャバ猫のデザインの方が良いとかそれはそれでおかしな話なんですけどもね
この頃は楽しかったなあ
北朝鮮のミサイル発射が12話放映日でいったいどうなるやらとドキドキしてたわ
真さんはそもそもの自分たちの定義である
「1も2もゲームも関係なくけものフレンズを愛し応援するものこそが俺ら真のフレンズである!」ということを失念してるよね
※12
体の模様しかほめる所ないのかw
釣りか本人の天然かわからんが
以前ふぁねるがご丁寧に
無印と□のサーバルのビジュアルを比較して
同じことを言って馬鹿にされてたなw
>サーバルちゃんの耳の模様とかフリルとかグラも100倍良い
ふぁねるのパロディだろ
耳の模様は1期よりいいとかw
2期をおちょくってることになるんだよね
まあそれぞれの好みがあっていいじゃないか。一期モデルより二期モデルの方が好きな人がいても不思議じゃない。
私は一期モデルの方が断然好きだけどね。
それもこれもたつき監督が動物らしさと美少女らしさを上手くできてた所がデカいからだと思うけど。
朝起きて観るけもフレ、最高だったなぁ
騒動前夜と言える時期のこの再放送は、思い返すと謎なんだな・・。
再放送としちゃ異例に早いタイミング、深夜→朝シフト、誰がどう見ても夏休み子供層ターゲットは明らかな上に、わざわざ「お絵かきコーナー」なんてオマケまで追加。 テレ東としちゃ過剰ともいえるサービスぶり。
この企画を実現するには「局P(言わずと知れた糸田)」が奔走していないわけがないと思うのよ。
(いや、奴は仕事しなくて他の人がって可能性もあるけどww)
しかし同時期、裏ではヤオ降ろしの陰謀が進められていたわけで・・・
この後 騒動が勃発しても糸田は年末あたりまで “表向き”には「知らぬ存ぜぬ」の猫被ってたし (=最初から「たつき憎し」だったワケじゃない=他の動機がある?)
もしかしてもしかすると、実は糸田よりもその上司?がけもフレ人気に目をつけてイロイロ画策し始めた・・・なんてとか憶測しちゃうw
※12
100倍とか云っちゃう辺りに評価の真摯さを感じない、やり直し
いや、耳の模様は100倍いいんだろ
よくわからんけど
※37
ここに至る前に高橋(だっけ?)前社長が会見でけもフレに触れて、その流れで朝の放送が決まったのではないか?と言われていたような。
あの時の前社長は結構好意的だった?(当時は疑いすらしなかったからな)から、朝の放送は前社長サイドの仕事ではないか?と。
その一方で糸田KFPサイドは監督降板を進めていた。想像だが降板を特に重大事項とも思わず前社長に報告もせず、2の宣伝になるならと許可を取り付けた感じ?
けもフレ、一期より□の方が世間的に評価を
されてるはずなのに、なんで一期は再放送を
されたのに□は再放送されないんですかねぇ・・・
※4
ケムリクサの方が視聴率確実に取れますよ。
総監督の言う子供に人気って息子的意味では
キッズ票欲しいとかケムリに勝ちたかったとか、それなら一期人気からの再放送利用して視聴率も勝率も高い朝放送にすればよかったじゃない
ミサイルが日本に来た!って流れたときは「最終回なのに最悪だぁ!」と一瞬思ったがそのまま放送してくれて「けものフレンズがミサイルに勝った!?」すげぇ!ってテンション上がった
見てるからなKADOKAWA!
※41
どこの異世界のお話ですか?
耳の先がちょと違う
※41
ごめん、そのギャグもう飽きた。
お盆だからね
リアタイで看取った身でもあるし
素敵な数々の思い出をありがとう2017年のけものフレンズ
楽しかったな・・・あの頃
※44
思い出した。 保存用録画をしてたら、よりによっての最終回にL字テロップ!
「おのれ北! お~の~れ~カリアゲデブめ~!!」(CV田中敦子)と恨んだナw
おかげでガイドブックを買ってしまったではないか。
※46
※48
「なんで(中略)再放送されないんですかねぇ」っていう
当てこすり感の強い表記から察するに、
「つまり『一期より□の方が世間的に評価をされてるはず』って前提そのものが間違ってて、現実には『一期の方が世間的に高評価』」
って遠回しに言ってるんでしょ?
たまに見かける「ハイコンテクストな日本語」ってやつで
さすがに※41は皮肉でしょ
※40
突発的に朝枠を確保するのはそれなりに権力持ってる人間でないと難しそうだから、最低でも川崎本部長クラスの人間が会議とかでガンガン推していかないと無理だろうな
それこそ前社長が継続的なIPとして期待してテコ入れしたとかあったのかも
※40
mantan-web.jp/article/20170427dog00m200009000c.html
>>夕方の再放送について「そういう話が出ていると聞いていて、考えたらと言っている。編成に自分で言った」と前向きな考えを示した。
社長命令出てるからな
※52
アライさん「知らなかったのだ…」
最後の人のイラストすごいね
あの目の感じがよく再現出来てる
本当に幸せな日々だった。
ミサイル発射のニュースの中けものフレンズ最終話を放送してくれたテレ東に感謝
〒0東としてはまた一期の再放送したいんだろうねでもツノと英治組は□を推したいけれども〒0東は予想以上の苦情とお問い合わせがやってきた□を放送したくないもし□が再放送すれば苦情電話とお問い合わせで〒0東にダメージ入っちゃうもの
だから結果として□は〒0東にとっての黒歴史だったんだね
※55
情報サンクス。
社長自らが編成に・・・。
そーか、糸田がPとして自分の担当番組のために一生懸命奔走した成果ではなかったのか・・・
いや人格を疑ってすまなかったな、糸田。
3年か。
分別の無い連中に邪魔され、涙も枯れてしまった。
※46※48
□と呼んでる時点で馬鹿にしてるの見え見えっす(アメリカビーバーちゃん調
終戦から75年か
けもフレはいつ終わるんだ
※63
ホンマや。超ゴメン。
けもちゃん管理人さんこの記事を載せてくれてありがとう!
※9
今パブリックコメントがあるし
そこんところ聞いてみようぜ↓
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209557&Mode=0
書き方の参考になる動画
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm37342921?ss_id=839f66bb-c37e-4b85-918e-e5188943a7a1&ss_pos=3&cp_in=wt_srch
深夜放送のときは途中参加だったから朝の再放送で1話から録画できたのありがたかった
まあ円盤も買ったんだけどもね
耳はともかく□のキャラデザが太いせいで台無しになってるような。あと顔つきが変に見える…
※12
でも□のサーバルってルックス以前に存在感無いじゃん。
とりあえずセルリアンが出たらパンチさせとけば良い程度の扱いで。
印象に残る様な台詞とかも特に無かったし。
今こそ□を再放送して子供たちにトラウマを植え付けて欲しい
※71
第二のポリゴンショックを生み出そうとするのは誰だ
クソ過ぎて2・3話目で見るの辞めるからノーダメージだろ
懐かしい本当に懐かしくて早起きする
※1
当時はあいあいの漢を見た気がしたよ(女の子やぞ)
※26
すげえ…思いつかなかった……確かに計12画だわ
※31 , ※44
北朝鮮がかばんちゃん救出のために黒セルにミサイル放った説好き
※41
確かにirodori・ヤオヨロズ版で爆発的サーバルジャンプ力ぅを見せたコンテンツで、彼らが降板させられた後のアニメ放映だったし
業界の諸々がおこぼれしたフレンドリーファイアの全盛期は□の放映時頃からだったから世間的な評価(良し悪しを定める事)の数はこっちの方が多いのかもね
再放送させなかったという事はそういう事なんでしょうね
(批判的と否定的、抽選と無作為を同じ語の様に見せるテクですやんか)
※64
戦争ではないけれど、それでもこれから先も考えて動く事を終わらせてはいけない事例だと思う
同じ過ちを繰り返させたくはない
※71おまえも自分で見るんやぞ。テレビの前で。死んだ魚みたいな目して。
※70同感。3Dモデルは良く出来てるのに 操作や脚本のせいで台無し...勿体ない。
もう10年前のように感じる
去っていった者から受け継いだものはさらに先に進めなくてはならない
耳の模様に関しては、吉崎デザインの時点で耳の模様無かったのをそのまま3Dモデルにしちゃったからな
そしたら1期の途中だか後だかに吉崎がリデザして、こっちのほうが正しい模様のサーバルだって出してきたんだっけ
最初のデザインは子供のサーバルを元にしてたとか言い訳もしてた気が
※71
ワニコンビの胸元修正してるし□も子供向けの再放送狙ってた可能性はあるんだよな
出来上がったものは二度と流せないような代物だったけど
一連の□の謀略の目的が「ヤオ(KFPA)にも権利が発生してしまう“1期絵”絡みを、世の中の認知から抹殺すること」だと考えると、
悔しいれど もう二度と、1期の再放送は望めないのかもしれない とか思ってしまう・・。
AGNが落ちぶれて すべての権利を売却放棄する日が来るのを待ち望むのみ。
※80
一期当時もほとんど一期絵絡みを使わなかったことを考えると
福原Pの「制作として当然与えられるべき権利」と
KFP側の「いままでの業界として通る権利」と戦ってたんじゃないかと
降板騒動もあり井上元専務との話し合いの結果
問題疑惑で復帰が難しいのはわかりました
ですが制作としての権利を認めていただけないのであれば
制作として二次著作権を持つヤオは一期使用に許可を出さないとした
しかしぱずるごっこで早速問題が起こる
福原Pも反応したが原作の「著作権」を持つ人物が
二次著作者のヤオに首を縦に振るよう「お願い」してきた
社員やジャストプロの声優の将来を盾に「交渉」されたのかもしれないね
しかし今後の使用は制限してくださいというところまでは交渉した
って流れで現在の一期使用の状態になっていると思うわけです
あと著作権について調べていたところキャラクターのみには著作権はつかないらしいです
著作権はあくまで作品につくものでその作品が所有するものを使用できないってことみたいです
ですのでかばんちゃんに関してもぱずるごっこやキャンディ裁判と一緒で微妙なところなんですよね
キャンディ裁判の事例では漫画の使用は原作と漫画(二次著作者)両方の許可がいる
キャンディの事例では原作と漫画が裁判をするほどこじれているので現在まで
再販などがされていないのですが
ぱずるごっこの例ですと原作が制作に許可を貰えれば出せるんですよ
どう「許可」を貰ったのかは知りませんけど
そのあたりの事情で限定的な場面でかばんちゃんが使用されているのかもしれません
アニメの再放送に関しても
おそらくどちらが欠けてもキャンディ裁判の事例のように難しいでしょう
KFPとヤオヨロズの和解以外はないと思います
KFPだけでも放映はできませんしヤオだけでも放映はできません
例えAGNが落ちぶれても最終権利は吉崎が文字通り墓まで持ってきます
ちなみにKFPとはプロジェクトのことで現KFPメンバーとということではありません
おそらくAGNはその道を塞いでコンテンツを食いつぶすだけにしようと
角川、吉崎とヤオを対立させているのかと思います
まぁまた角川、吉崎擁護かと言われるんでしょうけど
まともに反論せずムキになって工作員は帰れみたいな反応ですといよいよAGNの人ですよということで
このへんは馬鹿らしいと思うのならスルーしてください
※77
ITSUKI監督や+iはまさに黄金の精神の産物だなぁ
この再放送は子供向け意識してたし、これからどんな広がりを見せるんだろう?近い内に来る続編が楽しみだなぁ~って色々捗ってたのに、何でこんな事に…
1期の映像は歌番組なんかでようジャパが歌われる時の背景映像としては1期OP映像が使われてる事がけっこうあるのよね
あの辺は音楽関係者の取り分になってるのだろうか
『けもフレプロレス外伝 ~実況の古舘と掟破りの逆脚本印税~』
怖いな―怖いなーと思って朝再放送やアベマ再放送のスタッフクレジットを確認してみたんです
すると…
(デデドン!)
お分かりいただけただろうか…
シリーズ構成・脚本のスタッフクレジットが変わってるようで変わってない、やっぱ変わってない事に…
※80
角は『ガイドブック6巻』でたつき監督の功績を総監督で上書きしようとしてますし
コアメン連中に功績など無いのに…バレないと思ったんですわね
ソシャゲ低迷を受けた低予算体制でほぼヤオiroが作った事は明らかですのに
>AGNが落ちぶれて すべての権利を売却放棄する日が来るのを待ち望むのみ。
もうそれしか望めませんわね…
角と総監督はAGNとグルだとしか思えませんわ
総監督の「全ての責任を取る」とは何だったのでしょう
真は「3にAGNは関わってない」というバレバレの嘘で逃げてますけど無駄ですわね
そもそも総監督とケロロ公式はイカちくわと親密な時点でアウトですのよ
あの理屈だと真がバンバンモデルの時点から完ディスしてんのよね
草
「今後は子供向けにシフトするのかな?」と思っていたのに、続編は2.6%向けにシフトされたんだよな…
※84
交渉決裂確定時(17年末)までに存在した映像ソース(発表済みのもののみ)はKFPの所有って事で一応の決着(手打ち)はしてるんだろ
たつき監督がポケットマネーで作った12.1話をなぜか公式がビリビリで配信してるしな
権利があるなら他の配信プラットフォームで配信しないの?とは思うが、今更公開するには権利関係が複雑(権利固定が現状(17年末)時点なので17年末に配信していないなら新たな配信契約が必要になる等)なのかも知れん それともビリビリが無法地帯だから公式も好き勝手やってるとか?
ぱずるごっこはそれ以降の発覚案件(けものフレンズげーむぎゃらりーでの発表は2018/02/02 リリースは2018/02/22 第三者による画像の加工あり)なので問題になった(解決は…してないよな?)
東武ジャパリパーク(タブレット端末を使ったARガイド 2018/12/21~)でゆっこさん作画のアニメ背景を使ったのも「KFPに権利があると思ったから」だろう(これも有耶無耶になったまま)
実際は「既存の発表済みのものを未加工なら使える」だけであり、OPや本編画像そのものの利用は問題ないが加工を伴う転用は契約外利用と思われる
加工転用を認めると制作陣を通さずに納品したデータで好き勝手やれる(背景変えて新しいシーンにしてグッズ化等)から納品したものに利用範囲の制限があるのは普通
KFPがKFPAに関するものを完全に買い取ったのであれば、Twitterやニコニコ、YouTube等のたつき関連アカウントで公開されてるけもフレ関連画像や動画は消えてる
おそらくこれについて金銭のやりとりはない(この時点で過去の問題をすべて綺麗に清算しているのであれば脚本代未払い問題なんて出てこない)
※86
だから売れた商品で原作アピールするだろうよ
制作がヤオってのはまったく否定してないと思いますが
まぁ富野が自分が監督でもないガンダムに「俺のガンダムシリーズ」アピール
するような感じで金にがめついってのは変わらんけども
だからキャンディ裁判と同じで抱え落ちして終わりだって
吉崎とヤオ両方の同意が必要なんだから
まぁ著作権をAGN以外の誰かが持ちそれがヤオと交渉できる相手ならまだ
どっちにしろ落ちぶれたIPに対してそんな複雑な裁判沙汰お互いしないだろうね
セガとAGN、ゲームとAGNは声優くらいしか関わってなさそうだけど
AGNが関わってるってゾンサガやワンピやプリキュアに
関わらせて頂いてる程度のようなやつでしょ
あと相変わらずイベントは自分とこのタレントメインで稼ごうとしてるね
アニメ制作も加藤の関連会社の可能性ありだっけ?このくらいですか
そもそもけものフレンズIPの一部の権限を抱えてるのがAGNなんだから
権利者としてAGNは大なり小なり口出ししてくるでしょうよと
そんであからさまなAGNの工作のAGN社員のイカちくわくんがどうだとか
言ってる時点でAGN関係のかたですわしかし
※41
知名度の拡散方法が極端に異なります。
無印は好感度で拡散したが、▢は炎上商法で拡散しただけです。
無印:たつき監督国民栄誉賞、黄綬褒章受章、金メダル受賞の情報の拡散
▢:AGN・トマソン・角川書店・テレビ東京が不正経理・不正受給・他犯罪行為で連日東京地検特捜部・国税庁強制査察官・東京入国管理局の強制捜査や逮捕者報道で炎上により拡散。
※88
吉崎観音が調子こいて超えられないハードルを飛び越えようとしたら、必要キャパが高すぎて管理しきれなくなり、ガス爆発や毒ガス漏洩事故のような大規模人災を起こして収拾が尽かなくなっただろう。
東堂いづみに頼めば極端にマシになったかも知れんが、予算が10倍程度では済まなかった(1話3000万円程度)かも知れません。
※89
もともと放映権はテレ東、二次著作権がヤオヨロズだと思いますよ
所有権自体は各権利者にあるでしょう
というか変な揚げ足を取っちゃうとディスクを買った購入者にも所有権がある
それで使用する権限の話
キャンディ裁判の事例では漫画の使用は
原作と漫画両方の許可で初めて使用権限が生まれる
ぱずるごっこで福原Pが黙ってしまったのも
著作権者が使用を「交渉」したからでしょう
まぁ一部の切り抜きの使用自体を管理しきれないってのもあるかもしれません
なので一期デザイン自体を商品としたものの販売には制限をかけているのでは?
ばずるごっこなども加工にあたるのでは?
ニコニコなどで訴えて削除させているのはテレ東でしたっけ
こちらは未加工のOPや本編などだったと思います、放映権でしょうね
まぁヤオはKFP全体には交渉してないでしょうね
そもそもKFPに交渉って誰に交渉してんだって話です
なので深く交渉をしたのはあくまで角川井上氏とだけであって
他の件はまた別件ということになりますね
そもそも井上氏は円満和解とまで交渉できなかったので
ヤオが権利を抱えたまま離脱という形になったのが現在の混乱では
やはり福原Pの新しい権利に向けての戦いがこの流れを生んだのだと思います
福原Pが悪いって話をしてませんからね
逆に戦ってくれてありがとうって話ですからね
長文うざいね
ID変更を覚えたのかねw
※92
ケロロで出来なかったことを既に悪評たっていたけもフレで出来るわけがない
パパには無理だよ
脱がして揺らすしか能のない男、下手にストーリーとか手をつけたらシャチバトが落ち
権利どうたらは置いといて、2…は朝の放送してたらどうなってたんだろう?
キュルルと一緒におえかき!とかコーナーできて、ラストに総監督さまの投稿載せたりとか?
みんなの投稿を番組中に登場させるよ!
といってパズル的にビリビリにやぶかれたり…ゾンビ的なセルリアンにされたり…
うん、こどもむけじゃないわ。
先ず、「著作権(財産権)」と「著作者人格権」を切り分けて考える必要がある
1期の映像はヤオヨロズが製作してKFPAに納品しているので、納品した映像の著作権はKFPAが持ってる
よって映像の放映自体はヤオヨロズがいなくても好き勝手にできる
KFPAとKFPはほぼ同じ構成なので、権利の面では融通が利くからKFP名義で1期映像を使っても侵害にはならない
逆に言えば納品物でないはずのばすてきがビリビリにあるのは、ヤオヨロズが別途で許可なり契約しなければKFPが権利侵害してる事になるが・・・分からん
だが、KFPがIP本体の著作者人格権を持つのと同時に、制作したヤオヨロズに2次的著作物の著作者人格権は残る
※81の言うように降板騒動でヤオヨロズが人格権持ってる著作物の使用を禁じたとすれば、たつき監督の著作物であるかばんちゃんは使えないからかばんちゃんは聖域だし、別人と称してかばんさんが出てきたのも辻褄が合う
著作者人格権には同一性保持権があるので、映像・音声を加工して利用すると人格権侵害になりうる(ぱずるごっこやマビノギコラボ)
※96
アイドルの髪を引っ張る辺りで炎上して、下手すればBPO案件になっていたのではないかと
本放送時のゲーム作曲家のブログ面白かったよな
※97
著作者人格権保有者、著作権保有者、放映権保有者のいずれかが訴えなければ
第三者でも別に好き勝手放映できますよ
法律上の記述では許可を取らなければいけないでしょうけど実際のところ
許可を取らなければなにか文句があった場合は訴えられるであって
通常の黙認ルートに引っかからなければ黙認されるものです
キャンディは漫画家が原作のこの黙認レベルを世間レベルで越してしまった
あと使用を禁ずるのはそのつど裁判を起こして勝たないとダメです
著作者人格権にできることは警告をすることのみ
ここまでされると法に訴えますよって話し合いをするわけですね
おそらくカバンさんの経緯は井上元専務との話し合いで
ウチ(ヤオ)が作った一期とその他の作品は極力切り離してくれと交渉
細谷が浅はかな人気取り、またはAGNの嫌がらせでかばんちゃんを出そうとする
角川側がそうなるとヤオとの約束が違う事になると制止
細谷がじゃあそれっぽいけどそれじゃなさそうにすればいいんだろと強行
なのではと
ブシロードかなんかのトイフィギュアは
一期基準のデザインでなければ問題無いとの判断なのかもしれません
著作者人格権というものは吉崎さえも角川など社会の圧力があります
法律上の権利があるとはいえそれが下請になればさらにその権利がなかなか通らない
おそらく福原Pはてさぐれやその前からこの状況と戦っていたのだと
もう一度繰り返しておきます
おそらくダテコーのアレも福原Pの交渉に対し
ムキー!契約とかいつも通りでいいじゃんメンドクセー!
そんなもんなくても仕事した人にはちゃんと払ってるでしょもう!
俺はもうそんなん管理したくないから抜ける!あとはそっちで勝手にやって!
ってことだったのかと思います
その後のダテコーはたつき監督には結構優しい反応してると思いますし
※100
□のおまけでついてくるアクリル製のゴミの中に1期のかばんちゃんを吉崎絵で汚した物があったけどアレはセーフ?
※101
世に出ていてヤオが訴えていないということは
KFPがヤオに「交渉」した結果のセーフということなんじゃないですかね
ぼくは既に「一期絵」の「商品」でなければという
交渉をされたのではないかと予想を立てています
予想ですのでぼくの推測の話です
セーフかどうかは現段階はヤオが訴えてないのでセーフなんでしょう
ただし著作者人格権を別のタイミングで使用するということもあります
使用例云々が問題ではなくKFPの社会的立場による「交渉」の限界を
他で超えてしまった場合この案件も含め将来的に訴えるかもしれませんね
※101
ただし裁判になった時に裁判所がどう判断するかが難しいと思います
一期絵のかばんちゃんならヤオの二次著作権が有利になると思うのですが
かばんちゃんというキャラクターが
けものフレンズシリーズのキャラクターとして裁判所が認識すれば
吉崎絵のかばんちゃんは裁判所的にセーフになる可能性があるということです
実際裁判をして結果が出ないとぼく的にはこれ以上はわからないです
もっと裁判に詳しい人ならこれ以上の予想が出来るかもしれませんが
繰り返しますがキャラクターには著作権はつきません
作品に著作権がつくのでどの作品かという括りの話になってきます
ヤオファンが感情論でかばんちゃんは一期のものだと主張しても
最終的には裁判所がどう判断するかということです
あと裁判を起こすとなると制作側は制作という立場的に将来的に難しくなるでしょう
キャンディのいがらしゆみこ(これに関しては因果応報ではある)
ガッシュの雷句誠
などの例からおそらく制作の場を奪われる形になるでしょう
生活的にはしばらく働かなくてもそれなりにできるだけの収入は得ているでしょうが
制作側のヤオには裁判は勝訴確定でもその後の活動が厳しくなります
また変なのが湧いてるなw
いままでここで何度も出てきた推察を
自分の意見として垂れ流しすんなよ
あとキャンディはもういいからw
※102
※103
なるほどな。裁判所的にはそういう風にとられる可能性があるか。
俺は1期のかばんちゃんを吉崎絵に加工したっていう風に見てたけど
それは個人的な主観が強いから冷静に考えたらちと無理があるな。
キャラクターデザインには著作権が付かない
ではネクソンフレンズを執拗にリデザしてるのは何故だろう?
あれはネクソンスタッフがデザインしたフレンズはネクソンに権利があるため
上書きしないと自由に使えないためだろうと思っていたけど
ネクソン版という作品のキャラという括りになってる?
でもネクソンが使用差し止めてるならネクソン版に登場した吉崎が本当にデザインしたキャラの立場も
1期という作品の括り内のたつき監督デザインキャラであるかばんちゃんと似た立場に思えるけれど
時間の感覚がわからなくなってきた。
※3
まあ、素人がプロに勝る道理はありませんし。
3D素人でも続ければいつかプロになれるでしょうけど。
※19
欲にかられて失敗するのは昔話にありがちなんですよね。
昔話から学んでさえいればと思わないでもない。
主人公の手柄横取りマンの末路はいろいろありますが割と容赦ない罰を受けますね。
※107
キャラクター回りに関する権利
https://meetsmore.com/services/trademark-attorney/media/15416
ちょっと前に話題になった商標登録などがありますね
キャラクター 権利 で検索すれば他サイトにも情報があります
声優などにも隣接著作権という権利があったりします
シャチバトなんかでもゲームと同キャラでアニメ版キャラデザとなっていますね
キャンディの例ですと漫画を使用しない限りは原作が立場が強いです
おそらく法律に触発しそうなのはネクソン版のキャラ使用ではなく
ネクソン版ゲームの内容の使用って括りになりますね
同人と一緒でそれに見えるデザインのキャラを使ったところでグレーなわけです
商業的な意味で新しいデザインを発生させたいということだとして
同じキャラ同じ服でもイラストのタッチが違えばそれ用のキャラデザになります
一期irodoriモデルのかばんちゃんはかばんちゃんというキャラではなく
けものフレンズ(一期)という作品の内容物としてと扱われるわけですね
裁判所がどう判断するかはわからないですが
けものフレンズシリーズの初手が一期というだけで
けものフレンズシリーズのキャラだという認識を裁判所が取るなら
irodoriモデル以外のデザインにヤオがそもそも口出しできないかもしれません
ヤオがかばんちゃんというキャラに商標登録をしていれば別かもしれませんが
ネクソン時の吉崎デザイン云々のように話していますが
ゲームの内容を使用しているかどうかが判断になると思います
同じキャラ、同じ服でも新規絵なら別デザインってことになります
まぁこのへんの法律の話してるといろいろ複雑ですし
ぼくもぶっちゃけググった程度の知識で喋っています
大雑把に言えることは各権利ってのは必ずこうできるって話ではない
大人なんだから話し合って決めろ、それでも揉め事になったら裁判所来い
ってことになったときに判断材料としてどれだけ有利になるかってだけの話です
刈り上げデブさんも視聴してたんだろ
んでテンション上がってうっかり
発射ボタン押しちゃったんだよ
ドジー!ゼンゼンヨワイー!
総務省案件で放送コンテンツにおける著作権の帰属の明確化などについての話が持ち上がるのも当然だなこの業界…
(9月4日までパブコメを募集してる、e-govで匿名投稿も出来るらしい)
http://kemochan.com/archives/98353
※102
ID:M5YTk4N2 ID:EwZWZmNj
KFPやヤオは既に「交渉した」と何度の連呼してますけどそれはあなたの推論ですね
この業界は不義理、不作為、無責任、暴力的圧力がまかり通る「話にならないチンパン業界」だという現実が見えていない「空論」だと思いました
※112
交渉したではなく「交渉」したと言った意味わかりません?
「交渉」がなければ福原Pは勝手に騒いで勝手に引っ込んだってことになりますよ?
そうしたいってことは貴方AGNのかたですか?
※81でのKFPが持ちかけた交渉材料の推論など見ました?
図星でしたか?
再放送の最終話は俺の中で伝説である。
けもフレ一期が放送されてた頃は、けもフレ界隈が
こんな殺伐とした状況になるとは思わなかった
そして真フレが自分の事を棚に上げて誹謗中傷や
カミノみたいな警察に被害届を出すレベルの悪質な
行為をするような人間も出て来るなんて想像が
出来なかったわ、□が始まるまでは
※直球の下ネタは控えるようお願いします。