『けものフレンズ2』におけるトキの歌とPPPの行動への指摘
けもフレ2の前作否定・破壊の意図がはっきり示されたのは「かばんさん」との別れを描いた6話(新しい朝)よりも8話(新曲ライブ)。オーディションに参加したトキが「私はトキ~仲間を探している~」を歌い、審査員のPPPが耳を塞いで悶絶する描写。
— ウチューじん・ささき (@uchujin17)Sat Mar 21 03:25:12 +0000 2020
1期12話において、遊園地合同ライブをやったときトキはもう「仲間を探している」とは歌っていない。「仲間と歌う~仲間と踊る~」と歌っている。作中描かれたかばんとサーバルの旅の裏でトキにも「あの後の物語」があり、長く探していた仲間を見つけたことが示唆されている。
— ウチューじん・ささき (@uchujin17)Sat Mar 21 03:27:39 +0000 2020
1期3話(高山)においても、誰もトキの歌は否定していない。目を回すほどの衝撃を受けたサーバルさえ「個性的」「力強い」と肯定的な表現を探している。2期8話はその「やさしい世界」を完膚なきまでに否定し叩き潰してみせた。
— ウチューじん・ささき (@uchujin17)Sat Mar 21 03:30:47 +0000 2020
コメント
そもそも参加した理由が「限定ジャパリまん欲しさ」なのがおかしい
1期の続きを言っておきながら何もわかってない 無能
そもそも1話からして…
脚本の人はそこまで考えて無いと思うよ
…いや、ちったー考えろよ!
やっぱ地獄説の言う2は1期より前って設定のがしっくりするな…まぁただkfpが考え無しで無礼なだけだろうけど
12話でトキとPPPがコラボして、マーゲイが興奮してたのまで否定したいのか~
1のキャラを一切出さなければただの駄作扱いで、今頃真実は闇の中だったろう
これが因果応報というものか
適当にキャラづけだけなぞろうとして失敗してる、わかりやすい例だな
2はどこもかしこも薄っぺらい
ホント、なんもわかっとらんのなぁ〜わらえる
全員ジャパリマン目当てなの個性出てない
2で耳塞いで悶絶してんの気付かなかった(というより忘れた?)なぁ
一期は探せば探すほどいい点が見つかる
2は探せば探すほど粗が見つかる
動物にとって大きく特徴的な声を出せるのはメリットでしかないからな
身構えたりはしても、否定する理由は無い
なるほど
やっぱり作品は作り手の内側が伺えますね
所々の演出の中に「杜撰さ稚拙さ」or「成功者への憎悪」が満ち溢れてる
絵もストーリーも書けない人が、「書けない」と自覚ないまま
「おれにもあんなんヒット作品作れるわ!」と発した奇声を具現化したような作品とは呼べない物体だ
これに限らず1期は「良い所を探そう」って作品に対して2期は「ダメな所悪い所を出そう」としかしてないからな。
肯定を目指す作品と否定ばかりする作品が地続きとかあり得ないわ。
一期以外のトキは総監督様が考えたジャイ○ンみたいなもんだと思ってる
トキの扱いって基本歌でセルリアン呼んじゃうトラブルメーカーだし
ぱびりおんではクロトキも加えて三人で歌ってるのに・・・
「ライブシーンだけ異常に凝ってた」
「けど歌詞にもダンスにもペンギンとしての特徴置いてけぼりだなぁ」
それが八話の感想だった。
一期12話で言う「仲間」とは多分「種族なんかどうでもいい、みんな仲間だよね!」と言う意志が込められてたんだと思う。
確かに八話でその「仲間を探してる」と歌わせてしまうと、それが破壊されるなぁ。
「トキなんて歌わせておけばええやろ 人気キャラだから登場させれば話題になるやろ」程度にしか考えてないんだろうな
□トキが食い意地が張ってたのは、農業害鳥として駆除され絶滅した事実を示している可能性が微レ存…
…いや、脚本間違いなくそこまで考えてないわ(8話は、話の展開や登場人物の動機・目的が一番よくわからん回だし……)
ホテルでオオミミ支配人のすぐれた聴覚がネガティブな描写(地獄耳、セルリアンの超音波が特効)しかされていなかった事とかも、ほんと嫌い…そういうところやぞ
終盤キの字がリョコウバトさんを探してずっとホテル内を走ってたけど、「いや、そこは間取りに詳しくて耳が良い支配人に協力してもらえよ。キ印も監督も脚本も…ば~っかじゃねえの!?」と思いながら見ていました
□はフレンズを活躍させる気がこれっぽっちも無いんだよなぁ…
軍オタ界隈で活躍中のささきさんが出てきてちょっと困惑w
だって吉崎と細谷と木村とますもとだぜ!?
あの回、シーンごとにバラバラで、まるで話として成立していないからな。
・博士は家探しをしている三馬鹿に「困ったらマーゲイを頼れ」と言ったが、そのマーゲイにできることは「会場の客に聞いてみる」だけ。
・クソマジロはPPPの新曲を知ってるのに、なぜか新曲お披露目ライブみたいな扱い。PPPも「新曲だから踊るのが不安」とか言ってるし。じゃあクソマジロはどこで新曲聞いたんじゃい?
・「不安だ、不安だ」とか言ってるくせに、その不安を払拭するような出来事も無いのに、ただ普通に踊って成功しました。なんじゃそりゃ。
・ライブ当日になって劇の練習や出演者集めを行う。遅いわ。
・マーゲイはPPPのライブを見て「絵本に出てくるペンギンの戦士達に見えたから」マネージャーになったと言ったが、「この絵本も、今日のライブの為に博士が貸してくれたんです」。絵本と出会ったのはマネージャーになる前と後のどっちなんだよ!?
・セルリアンは猫共が倒してそのままライブに移行していたが、PPPが倒さなかった為に劇は途中でぶん投げになってんだけど、誰も気にしない。
・クソマジロ共がタヌキ達と会話するシーン、まだライブが始まってもいないのに帰ろうとしているタヌキ達。でもその後のライブの時は会場にいる。どこ行こうとしてたんだ?
無印12話の仲間ってのは種族に拘ってたトキがフレンズみなを仲間と捉えてるってことじゃない? あるいはショウジョウトキ
おもしろいから
それ以外なにも考えていないよ
たつきのいないムクムクワールドに優しさがある訳無いだろ
やっぱ□ってけもフレ1期の続編じゃないのかもな・・・
典型的な脚そ考案件だろうけど
サーバルのすごーい!botだけ見ても製作陣が前期のウケた要素を点でしか捉えてないのは明らかだし
トキにしても「歌が下手なキャラ」程度の認識しかないのは仕方ないわな
仮に当時の□製作陣に巨人の星の続編でも作らせようなもんなら
“星一徹が毎回々々ちゃぶ台返ししてるアニメ”になるでしょうよ
関係者全員悲惨なまでに無能なんだなぁってのがヒシヒシと伝わってくるのです
初めからずっとそんな感じだし
この人を悪く言うつもりもないし、観るタイミングなんて人それぞれだから野暮だが言わせてくれ
今 更 ?
※23
もう少し厳密に言うと「(作っている)俺は面白い」、もしくは「これで客が面白がるだろう」やね。
見た私は面白いと思わなかったけど。
目を回したり身構えたりはするけど絶対耳を塞ぐことだけはしないサーバルちゃんマジ聖母
記憶喪失アリツカゲラの時点で「こいつら、何を作ってるんだ?」は言われてるし
ムクりすぎて自分が何をしたいのかも分かってないと思うよあの人たち
ただ単に「前作で人気が出たから手を抜いても人気が出るだろう」と言う危機管理と品質管理の無さによるものだと思う。またその両方はリコールを発生させる程の品質の低さ。
あれはやっぱりショウジョウトキを仲間として認識したことが
大きいんじゃないのかなあ
あと、実際にトキは今現在仲間を増やしつつあるしね
ヘタクソな歌を前座として出してライブシーンを盛り上げようとしたとか
トキの歌を音痴ギャグにして笑いものにする流れに漫画のケロロ軍曹テイストを感じた
けもフレ2はあらためて吉崎大先生()の作品になってしまったんだと確信せざるをえなかったシーンでしたね…
細い監督「うわぁ!?そんな「叩き潰す」って言うのが君達の世界なんだね」
トキがじゃぱりまん目当てで参加したってのがキャラ崩壊すぎるわ
そして一期サーバルはトキの声を聞いたとき耳を塞ぐって動作をしなかった(塞ぎぐって行動を知らない)
のに対し□は塞ぐって行動を行い、かつ人間側のミミを塞ぐって行為をしている
演出力が違うなあ
トキの歌自体はおかしくないのは、かばんちゃんの反応から察する事が出来る。
トキの歌の問題点は音の調節が出来てない(高周波が出ていた?)事で、特に耳の良いサーバルやボスには刺激が強かった。
それがかばんちゃんやアルパカの協力で修正できて、苦手な音が無くなったからサーバルも拍手を送った。
※3
だが最終話は一期をよくわかってないと書けない外道脚本やろ?
9話と12話は細谷製じゃないんか?
あのトキさんは哺乳類のトキさんなので
8話の中心がPPPじゃなくてマーゲイに思えたのが凄い気になってしょうがない
枕なんだろうなあと
修験者のごとく定期的にけもフレ2を見て語る人が出てくるのは本当に度し難い、度し難いぞ!
ダブルスフィアのジャパリスティック(ポッキー)ごときでアイドルに暴力行為とか檻に入れて拉致誘拐なんかも酷いと思った
もう少し動機を考えようよ
当たり前だろ。
脚本の人、なんにも考えてないんだから
細にぃにしてた氷村ふぁねる見てたら1期とたつき監督を蛇蝎の如く嫌ってるのは丸わかりだし、呪詛の塊と化したツイート内容からして相手の悪い所を必死で探すような構成になるのも当然かと
金儲け優先で引き継ぎ無しで奪い取って、何が優れていて評価されたのかも全く理解していないし、自力で話なんて作れないし、視聴者のことなんてどうでもいいと思っている
前作はよく見るとわかる細かい部分が面白かったし子供騙しではない本気の作品だったが、◻︎は素人にも遠く及ばない恥ずかしい物体
そこまで考えてないし一期なんて観てない
面倒だから適当に脚本書く→偉い人が思いつきでごちゃごちゃにする→面倒だからそのまま進める
こんな出来なのに「反撃開始」とか言ってた方が驚きだわ…
ライブシーンだけ時々褒められてるけど、ペラッペラの観客が映りまくりで、そういうところをごまかす工夫が一切感じられなくて、正直酷いと思ったよ
観客コピペも本当にひどかった…
あれ、ガイドブックの「同種フレンズが生まれる確率は双生児の…」って設定と矛盾してるし(公式GBのこの辺の文章が読んでて正直けっこう違和感あったんだけど、b監督設定なのかな?)
※41
でもトキの搾乳なら凄く見たいかも…
※41
でもトキの搾.乳なら凄く見たいかも
馬謖「脚本の人、そこまで考えていないよ。」
孔明「あなたもですよー」
※54
先帝の忠告を聞かずに無能を重用した孔明に被害者面する資格はないんだよなぁ…
脚本の人そこまで前作見てないよ
前作は見たと思うけど脚本の人そこまで考える力なかったんだと思うよ
歌詞については「12話の歌詞を誰が作ったか」なんじゃないかと
脚本の人?演出の人?
とにかく排除したかったのかもね
いや、前作もちゃんと見てるし脚本の人もめっちゃ考えまくってあの出来なんだよ
恐ろしいことにそれが真実なんだよ
信じたくないだろうが…
KMRとMSMTがとてつもない無能であることだけはよくわかった。
数ある素人の二次創作の中でも最低レベルじゃないか?
なんであいつらがこれまでアニメの仕事で食ってたんだか疑問。
ま、当然失業だろ?
いや、あれはきっとほそ信が何かを考えての演出だよ
きっと裏の意図があるんだよ
なわけねーな
結局脚本が「トキ=歌が下手な かなともギャグキャラ」としかみてなかったんでしょ
トキとパフィンとタヌキ、役に立たない特技を披露してたけど、
普通こういうのって、最初に披露した時は役に立たなくても、後半のピンチの時に組み合わせたら意外な使いどころがあった…みたいな展開にしないかね?
一期の3話でかばんちゃんに歌を少し教えてもらってアルパカに喉に良いお茶もらって12話でPPPとショウジョウトキの隣で一緒に歌ってたのに
□じゃただの騒音ジャパリまん乞食になってたからな、本当にあれは無い
※41
北斗神拳伝承者だな
制作を主導したアホ共に有情破顔拳を喰らわせてやりたい
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」はある意味ピタリだが、言うなれば脇見運転で事故起こしたような物、考えてない事自体が罪。
トキはニコニコとかの二次創作で、歌が騒音レベルで下手なキャラとして書かれがちだから、そういう上っ面な部分しか見てない証拠だよね
※51
>>ガイドブックの「同種フレンズが生まれる確率は双生児の…」って設定
>>公式GBのこの辺の文章が読んでて正直けっこう違和感あったんだけど、b監督設定なのかな?
まず間違いなくムク設定
アイツ無意味に難しい用語使おうとするし、たつきならけもフレの世界観に合わせて双生児の出生率とかいう言葉は絶対に使わない
というか残念だが、ガイドブックに出てる「設定」は基本的にムク製だと思った方がいい
下手したらたつきは内容に全く関わってなかった可能性も十分にある
それは別としても、少なくとも同じフレンズが同じ場所にあんな沢山集まることはあり得ないから、□のあれは本当に酷い
そもそも設定抜きにしてもあからさま過ぎて酷かったけど
Q.トキの歌う歌詞がああだったのは何故か
A.けもフレ1期を見た事無い人が脚本したからでしょ
□制作陣の姿勢見てると、動物のことなんかどうでも良くて
「何か知らんけどけものフレンズって動物の格好した女の子にテキトーに
面白いっぽいことさせたらウケたんだろ?そんなの誰でも作れるじゃんw
アニオタって本当馬鹿だよなww」
て考えが透けて見えるんだよな…
※65
有情拳とか優しい。聖者か。
一期は何年経っても新しい発見があるなあ
なお□は駄目な発見がある
1期12話でPPPは普通に同じ舞台に立ってるからな
※70
最終回で全く飛ばないリョコウバトと、逆になぜかずーっと浮かびっぱなしのゴマクソ、とかな。
何が腹立だしいかってお茶飲まないかったからとか言わせてること
カフェの常連宣言までしたトキが、アルパカの紅茶飲まずにオーディション受けると思うか?
トキパカ派に対する悪質な攻撃(しかも公式による)
創作に対する冒涜
それが□
ゲーム世界だったってオチならある意味完璧
ユア・ストーリー
コアメンなら残悔積歩拳か八悶九断の二択だな
※77
別にVR世界がヲチ…ってだけならば何も問題は無かったが、「大人になれ」で監督がゲーム「関連全般」に対し、明確な悪意・蔑視・侮蔑を叩き付けたからこそのあの騒動・酷評なのでは
それを言われた時の主人公の反論がもろに○貞を指摘されたガチ童△のそれだったからねアレ。痛快にまぜっ返すなりさらりと受け流すなりするか、最後エピローグで実行犯捕まるとかしてもいいのにしなかった事も、一層「あああれが監督のゲームに対する本音だったんだな」と思わせる事に一役買っているしね
けもフレ2以上に、この点においては酷いんだよなぁ
そして更に酷いのは、あれって堀井雄二さんもきちんと絡んでいるんだよね
サンディの前科があったけど、あのヲチを通したっていう事は結局DQのコアメンクラスの人間でも、結局「たかがゲーム」-まぁいい作品を創るに辺り敢えて突き放した視点に立つ事も時に必要だろうけども-という思想だったのか?…って事になるし
まぁアニメけもフレ2のコアメンは無能と悪意のダブルアクションだったわけだけど
堀井から何回もオファー受けて、断ってたんだよなー、あの監督。
もう何が何でも「大人になれ」と言わせたかったとしか思えんな、堀井。
※76
人類に対する冒とくじゃないかな?□は。
□の関係者や真フレどもを見て、こんな汚い人間がいるのかと驚いた。
※63
あれは怒りより悲しみを感じたよ
けものフレンズで動物の特徴や特技をバカにする展開があるとは思わなかった
みんなのトキ愛すごいな…自分も1期のトキが好きだと改めて思う
至るところに作り手の知能レベルが露骨に出てるな
どのキャラもペラペラの人形だから仕方ない
脚本の都合で動いてるだけのロボット劇
※83
人間の屑「ボクはけものじゃないよ」
↑この台詞ですでにその展開は予想されていた。
8話はクソ脚本やクソライブシーンより、アイドル楽屋暴行事件のインパクトがすい…髪引っ張るとか生々しい暴力とかなんなの? ゴマちゃんの絵2度見といい、なんでああいう胸糞シーンだけリアルなの? 製作者はサイコパスのサディストなの?
言われてみると
1期12話でトキの歌で仲良く一緒に踊ってたPPPが
2期になったら耳を塞ぐっておかしいよな
※88
他のところはテキトーだけど、胸糞シーンだけは制作者みんなマジで力入れてるから
最終回のワカメシーンとかイエイヌの金庫の絵とか、必要ないのに視聴者を気分悪くさせることだけは全力な素晴らしい作品
既にいろんな人が指摘してるけど、KFPやらコアメンが「たつき版マジリスペクトっす」言う割には、こういうたつき版のやり取りを無かったことにするようなガバムーブが目につく上に、サーバルとワカメの切り離し描写は丁寧なんだよね。
例え、たつき版に対する悪意がなくてもエアプで舐めた仕事してる時点で信用失墜余裕ですわ。
※29
噛めば噛むほど毒素が滲み出す本物の毒物をよくよく吟味すればこうなりますが、誰も吟味したくないので今更明らかになったのです。
そういう意味でも一期の対極なんだな。
※80
実はサンディ自体は割りと好きだったワイ、ユアストーリーでスーパーサイヤ人に目覚める(笑)
なるほど
2期を見ていないけど
2のひどさと2へのヘイトが
高まる内容ですね。
けものフレンズの世界の設定すら
知らない人が作った話。
しかもそいつがけものフレンズ正統を
名乗っている。
背乗りですね。
※89
12話のトキにとっては、ショウジョウトキだけじゃなくて
PPPはもちろん一緒にセルリアンと戦ってかばんちゃんを助けたフレンズ皆が
「仲間」なんだよね…
上の人の脚本が酷くてもそれをどうにか形にするのがkmrとmsmtの仕事だろうに…kmrの浅はかさとmsmtのズレたお笑い感が合わさってとんでもないもんになっちまったよね…まぁ、細谷が介入したらしい9話はさらに酷いけど。
※95
上の連中が屑揃いとはいえ、誰かアレなんとかできる人はいなかったのかよ…と思ったけど、良識的な人間だけが損するようになってる集団だから…(囚人のジレンマ)
※96
他では有能な音響監督さんですら最終回のあのシーンであの曲を流すのを阻止できなかったからねぇ…
俺、音痴なんだけどさ自覚あっても音楽の時間とかで耳とか塞がれると
泣きたくなるぐらい傷つくんだよ
「仲間をさがしてる~」って願いを、耳塞がれるのがどれだけ残酷か
□って笑いながら湖に突き落としたり、車から落ちてるのに置き去りにしたり
神戸の教師いじめみたいな悪意が全編通して伝わってくるから嫌い
2製作の中心人物たち無知無能で1期をまともに見てもいなかったし何も考えて無かったんだと思うよ…
ほんとひどい…
クソマジロ共がプリンセス達に掴みかかってる時、フルルだけ何もしないでオロオロしていた。
最終回でも逃げ回ってるだけで、なんの役にも立たなかった。
黒セルリアンに連続ビンタしてたことなんて知らないんだろーぜ、□スタッフは。
※100
マーゲイの声真似で撤収する時も確か殿(=最後まで攻撃してた)なんだよな、フルル
※100
※101
たつきはフルルに関して「やる時はやる子なんです」って言ってたね
そして⬜︎では意味なく荷台から落とされてワカメ無能案件に利用されると
あのキャラクターの描き方で
みんな集まって協力して敵を倒しました仲間っていいね
ってなる訳がない
※102
>>たつきはフルルに関して「やる時はやる子なんです」って言ってた
何が質悪いって、こういうの知ってて敢えてトロくて臆病なだけのキャラに描いた可能性が
十分にあることなんだよね…
君らも真フレ虐めて気持ち良くなってるからねえ。どっちにもなりたくないものだ
※105
自覚ないのかもしれないけど、あなたも「君ら」を虐めて気持ち良くなってるだけに見えるよ
思いやりに溢れた温かな感情の機微が1期には有った。
2期では所謂「吉崎観音の魔法」によって、その優しさは失われ利己主義が支配する業に満ちたディストピアを見せられたのである。
・・・しかしよくもここまで世界観壊せたもんだよな、救いようのない悪意でしか成し遂げれない所業だわ
久々に見たのでカキコ
うちの子供、一期のトキが大好きでしょっちゅう真似してたのに
□であんな扱いだったから、めっちゃ腹立ったの覚えてる。
それと同時に一期ではトキの歌をけなさないで褒めながら
良くしてるあたり、たつき監督の頭の良さを実感したわ。
>親だって難しいし。
そして子持ちの筈のbとか細麺とか散々口出ししといて□を
あんな話にするとか、普段どんな親してるんだよ、って思ったわ。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。