現行けものフレンズファン「けもフレ2が振るわなかったのは制作会社の問題ではない」「そもそも2のほうがけもフレのコンセプトに沿っているように見える」
しかし今もけもフレに纏わり付いているアンチのなり損ないの方々は、何が彼ら(彼女ら?)をそう駆り立てられているのだろうか?
仮に馴れあい目的なら別の話題で盛り上がれば良いのに…
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Mon Nov 07 04:05:49 +0000 2022
其れに関係して
今もそう言う方々の相手をしている人も少々疑問に思う。
昔とは違って
今は、最早放っておけば自然消滅する段階になっているように見えるのだが…
仮に活性化する兆しがあれば、その時に相手にすれば良いと思うのだが…
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Mon Nov 07 04:05:50 +0000 2022
穿った見方になっちゃうけど、政治のミギ・ヒダリの方々のように見えてきちゃうし、もしかしたらマッチポンプか何かにも思えてきてしまう。
わざわざ死体撃ちや死体蹴りまでしなくても良い気がするのだが…
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Mon Nov 07 04:05:50 +0000 2022
朝にけもフレ2が振るわなかったのは制作会社が変わったせいだ(意訳)
という妙ちくりんな論を見た。
仮にそれが正しいのなら、
「その」制作会社は今も賑わっていたり、話題になっていると思うのだが、果たして現実はどうなっているのだろうか?
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Wed Nov 09 03:55:46 +0000 2022
私が思うに
けもフレ2が振るわなかったのは、お話がライトな方々が理解できなかったり、楽しむために前提となる知識が必要だったり、前作の作風が色眼鏡となったりしたせいだと思う。
だから決して制作会社の問題ではないと思う。
(炎上関連は別として)
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Wed Nov 09 03:55:47 +0000 2022
そもそも2の方が
けものフレンズのコンセプトに沿っているように見えるし、作画(?)も格段に良くなっているのは誰が見ても明らかだと思う。
となるとクセのあった(?)
ストーリーが肌に合わなかっただけなのではないのかな?
…と思う。
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Wed Nov 09 03:55:47 +0000 2022
しかし未だにけもフレのコンテンツに纏わり付いている「残念な人」がいらっしゃるのか。
(良く分かっていない)
何年ニチャついてるか存じ上げませんが、何かその人達に都合の良いことはあったのですかね?
寧ろ都合の「悪い」事の方が多い気がするのですが。
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Wed Nov 09 13:44:46 +0000 2022
最早、怨嗟に取り憑かれ、大義名分すら忘れ、失い、その先に何があるというのだろう?
もうその辺にしておいた方がお互いのためだと思うのだが私だけだろうか?
逆に、彼らは何を「得て」いるのだろう?何が見えているのだろう?
私には分からない…
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Wed Nov 09 13:44:47 +0000 2022
そいやふと思ったけど
スピードのむこうって野生なら生死に直結するけど、けものフレンズだと丸っきり逆(?)で友情とかそっち方面だよね(唐突)
優しい世界じゃん(笑)
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Fri Nov 18 05:35:42 +0000 2022
結局、映し鏡のようで
争いを好む人間には何を言ってもネガティブな意味にしか捉えられないし、逆ならばポジティブな意味として捉えられる(気がする)
どちらの方が美しいか
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Fri Nov 18 05:35:43 +0000 2022
純粋に疑問だが
今でもけもフレをネガキャンしている人がいるらしいが、一体誰が相手をするんだろう?
もはや誰にも構ってもらえなくなったんじゃ…?
それとも耳を貸してくれる人がまだいるのだろうか?
何というか色々と可哀想だ…
— エターナルファランクス (@GXifE9oqIikK9dR)Mon Nov 28 14:09:30 +0000 2022
コメント
ふわふわポエム
己の心境を他人、それも虚構の存在に投影するのはやめろ
未だにウジウジやってんのはお前だXXハンター(ユーハバッハ)
断言するけどこいつ□どころかまともにけもフレ見てねぇな
作品を客観的に評価するだけの読解力がないなら黙ってればいいのにな。
そんなに□が良いなら、同時視聴ツイートすれば良いのに。
>わざわざ死体撃ちや死体蹴りまでしなくても良い気がするのだが
一応まだ続いてはいるのに死体だなんて酷い事言ってんなコイツw
けもフレのネガキャンしてる人なんてどこにいるんだ?□の事実陳列は見ることあるけど
>私が思うに
>けもフレ2が振るわなかったのは、お話がライトな方々が理解できなかったり、楽しむために前提となる知識が必要だったり、前作の作風が色眼鏡となったりしたせいだと思う。
バカかこいつ
客観的に見て前期の最大の功労者が突然降りるという衝撃的な一件があって注目度が良くも悪くも高過ぎたんだから寧ろコア向けに発信しちゃダメな時だろうが
よりにもよって視聴者の落ち度にするなよゴミが
※8
□擁護する連中って挙って
前提となる知識が必要でライト層にウケなかったとか言うけど
木村が放映開始前のインタビューで
前作と同じく子供達にも楽しめるように作るつもりだと明言してた件をどう思ってるんだろ
世間から『駄作』って評価されている作品を「駄作じゃない!」「アンチのせいで評価が低い!」って騒いでも評価は変わらないし「駄作を駄作っていうなアンチ!!」って粘着して騒げば騒ぐほど頭のおかしい界隈って認識が広がるからけもフレ界隈に新規が来ない上に信者が先鋭化してカルトになっちゃてるの自覚してクレメンス
ウマ娘とか他の界隈にも「けもフレ2と3が人気」とかいう狂った認識で粘着してくるから触っちゃいけない話題にしちゃいけない存在になってるんやぞ
人類には早すぎんたんだろう。
知らんけど。
2が振るわなかったのは単純に大多数の顧客が求めていたものではなかったからでは…
>現実はどうなっているのだろうか?
って言ってる人が現実を見てくれない
※9
というか前提知識が必要な部分もあったってそれはPPPのくだりとかミライさん関連等に触れたたつき版にも言えることなんだよな
まず何も知らない人が面白いと感じるかどうかが基本的な創作の大前提でそこから訳アリな要素を仄めかしていくってステップを踏むべきなんだからハッキリ言って全く言い訳になってない
何というか哀れな人だな。
あまりの出来にファンの大半が離れ
逆張り君による煽りの道具として利用されるけもフレ
けもフレ2スタッフの罪は果てしなく重い
>わざわざ死体撃ちや死体蹴りまでしなくても良い気がするのだが…
その死体がゾンビになって我々を襲ってきてるからテキトーにあしらってるだけです。
真フレにとっては妄想上のけもフレのテーマとかいうものがあって2はそれに沿ってる事になってるの阿呆なの?
※9
真フレの主張ってスタッフがインタビューで言ってた事の反対みたいな主張ばっかりだよなあ
もう無茶苦茶
存在しない話ばっかりだな
(ほとんど読んでないが)
コンセプトに沿ってて制作会社のせいでもないならそれは元からどうにもならんレベルの駄作だったってことだよ
ダラダラ喋ってるけどこれって結局こっちに正義がある!敵対勢力が悪いんだムキー!って言ってるだけだよねこれ
どちらかと言うと、アンチがと言うよりはけもフレが自然消滅しそうな段階になってますよね?
あと、制作会社が変わったから失敗したんじゃなくて制作会社を変えたから大失敗したんですよ。
あと自分らが未だに言うのは、捏造したり明らかに検討外れな事を言う人への訂正みたいな物なので、キチガイが減れば自然とこっちも減りますね。
□自体は史上最底辺レベルのアニメなのでチャー研やヤシガニ、キャベツみたいに永遠に語られますけど。
みんなの心にあるのは、業界内でもう同じ過ちを繰り返させてはいけない、だと思います。
残念ながらもはや負の遺産として折に触れては言及される存在だからね□は
自然消滅するのは真フレ側よ
□の方がけものフレンズのコンセプトに合ってるのはあると思う。
ただし、これは□を褒めてるわけでも一期を貶してるわけでもない。
一期は動物を描きながらもかばんちゃんを通して人間讃歌的な所も
あったわけだから、そこが気に食わなかったのかも知れない。
逆に□はキュルルを通した人類批判が見て取れたから
そっちの方がけものフレンズに合っていると言うのなら
我々の方がけものフレンズに対するスタンスを見間違えて
いた事になってもおかしくないだろう。
だとしても□はつまらないわけだが、彼等の一期批判に
流れる根底は見えて来た感じではあるかな。
どんな言い訳しようと売上大幅に落としたなら
客に対する需要を満たせなかったって事で制作陣が無能な失敗作ってだけだろ
けもフレのコンセプト()を徹底して1期の時点で2に近い内容の物出してたら
そこでコンテンツ終了だったって事だろ
※24
コンセプトに合ってるかどうかじゃなくて、単純に面白かったつまんなかったの話ですよね。
そうなると、コンセプトは面白い物ではなく作った人が有能だったか無能だったかって話が自然ですね。
また出た、「けもフレ2を理解するには高尚な精神と高度な知性が必要」理論ww
何度でも言ってやるが、そのすんばらしい知性でもって、データと根拠と事実に基づいた論理でけもフレ2のすんばらしさを説明してくれよwww
※6
俺もそこで吹いたww
※6
>わざわざ死体撃ちや死体蹴りまでしなくても良い気がするのだが…
話が無駄に長いくせに、こういう言葉遣いに鈍感すぎるのって
さすが「手も足も引っ張る」のがモットーのコンテンツだなって思う
□が失敗したのは、製作会社が変わったからではなく、制作時間が
(29
極端に短かったからなんだよな
馬鹿すぎて死んでると思ってるの自白してんじゃねぇか
ほんと真フレはこんなのばっかだな
※30
まあ、普通の知性で□(制作に関わった人間)を擁護するならそこだよね
上の都合(元々短期の上、ケムリクサにぶつけるのが目的でさらに時短)で仕事を投げられた現場の人間達には心底同情する
その上ツイッターで大暴れする管理職がいるなんて地獄だろ
こいつら(自称□ファン)が言えば言うほど人が離れていく不思議
今現在一番のアンチはこいつらなんじゃ…
それって
コンセプトに沿った方がウケなかった=コンセプトがウケる物じゃなかった
なのでは…?
真フレのデマ・捏造・印象操作を監視と否定はするけど、現行けもフレコンテンツとかどうでもいいんで肯定も否定もする気にならないんですが
けものフレンズ2として出すから振るわなかっただけ
にせものフレンズってタイトルなら大ヒット間違いなしだった
残念だったなゴミ
知らない、分からない、なのだろうか?
終始ふわっふわやなぁ・・・
もっと「□を観た! 自分の意見はこうだ!!」っていえないん?
まぁ、実際無印以外同じような感じだからして
コンセプト的には無印のほうがイレギュラーだったんだろうね
総監督は「正解のアニメ」って言っちゃってるけど
抑けものフレンズのコンセプトってなんだっけ?状態なんだけど
※19
「それらはあくまで商業上の建前(リップサービス)であり本心は我々の意見と概ね一致するものである」
こうですかわかりませんわかってたまるかw
受けるかどうかはともかく、たつき抜いた製作陣が本来したかったけもフレが□だったんでしょ
それした結果が現状だから
キーワード検索の結果「かばん」0hit
https://twitter.com/GXifE9oqIikK9dR/status/1532204094479224833
けものフレンズ2当時は1を見ただけの「にわか」で(いまもにわかだけど)一応はリアルタイムで見ていた。テレビのBSで。
ニワカだったせいか7話まではさほど面白味も感じなかった。しかし8話でキュルル君とマーゲイの会話で何らかを(?)感じた。
マーゲイに対する羨望のところ。 そして9話、10話でその「何か」は具体的になった。と言うより
リョコウバトさんの存在で気が付いた。「渡り鳥のおうちって何だ?」
この感覚が芽生えたとき当時の記憶でうろ覚えであったがはあるが、1話からのお話の内容を思い返した。
あぁ、けもフレ2はお家のお話だったんだ。最初からそう言ってたな
この感覚が芽生えたとき当時の記憶でうろ覚えであったがはあるが、1話からのお話の内容を思い返した。
あぁ、けもフレ2はお家のお話だったんだ。最初からそう言ってたな
つまりあの物語は「おうちにある大切なモノ」それは何かを問いただした物語だったのでは?
今風に言いかえると「あなたのお家の輝きって何ですか?」
DVDがレンタル出来るようになって最初から見直したとき、確かに説得力を感じた。
ついでに、「うみのけもの」のご褒美はブラックジョークだと思ったが、実はガチで言ってたのではないか?
https://twitter.com/GXifE9oqIikK9dR/status/1532204114477649926
他にも色々と思うところもあった。1は自分探しの「大冒険」だったのに対して2は自分探しの「旅」だったのではないか。
冒険だからドキドキやハラハラして目を引きやすい。でも旅って必ずしもそうじゃないよね。
もちろんそういう事もあるけどどこかしんみりしてる一面もあるのではなかろうか。
ビールとポテチでワイワイするのとウイスキーとアイスやチーズでマッタリするの。
こういうのに似ているかも知れない。
また、似たような境遇のリョコウバトさんと出会うことで旅が完結するのもそう言うことじゃないのか。
旅の答えを言うことで自分自身にも視聴者にも理解してもらおうとしたのではないか。
その後にあった取って付けたような「大したことない溝」は実はキュルル君の自立を表現しようとしていたのではないか。
挑発こそが背中を押したのではないか。カラカルはママ。
その後、自分に何が出来るかが「その子」の焦点になったけど実は気付いていないだけで出来ることを既にやっていたのではないか?
フレンズの為に遊び道具を作ったり一緒に「お遊戯」したりつまり、「縄張り」や「巣」をお家に変えていったのではないか?
解像度が上がるという言葉があったけど
つまりはこういう事なんじゃないかと。無知の知を知る事でもあると私は思います。
真フレの副垢じゃないかなコイツ
見に行ったら先にブロックされてて草生えた
こ奴の言い分に誰かが耳を貸しているのだろうか
誰も相手にされずにブツブツ独り言 それも現実からかけ離れた妄想をね
なんというか可哀そうな人ですね
>けもフレに纏わり付いているアンチのなり損ない
初手からこの言いようだよ
駆り立てたいんだろドクズ
聞く耳持てるかよ
※24
結局のところ、
最初は何もできないと思われた主人公が、仲間との交流を通じて信頼を得て成長し、最後に一致団結して危機を克服
っていう王道ストーリーが気に食わなくて逆張りする奴が、ごく少数いるって事だろ
そしてごく一部は、わがまま放題で思慮も配慮もなく、まったく成長しないけど周りがチヤホヤと持て囃してくれるという主人公が大好きなんだろう
特に成長しないってところが、彼らの琴線に触れるんじゃないかと思うよ
知らんけど
なろう主人公だって何かしらの強さと優しさを見せるから
チョロイン軍団もソイツにメロメロになって付いて行くのに
キュルルは無能なのにモテモテってんだからな。
□好きがキュルルに魅せられる理由も見て取れると言う物。
たまたま(?)ケムリクサと□の最終回に出た「好き」ってセリフの重みと言うか説得力がまるで違うのが、物語の出来の差そのものだと思う
フワフワポエムを書いてくるやつらの謎の共通認識「コンセプト」
確かに「制作会社だけ」の問題ではなかったよね
□の方がコンセプトに沿っているのもKFPとしては正解だと思うよ
終わるコンテンツを救い上げるなんてなんて酷い事をするんだろうね
おかげで「今でもけもフレをネガキャンしている人がいるらしい」よ
その理屈通すとさ
コンセプト無視した無印が大人気で2で順守したら控えめに言って爆死したという事実から逆算すると、そもそものコンセプトとやらに問題があることにならないか
御大が普通にヒット作作れる人だったと仮定して、□は第一稿そのまんま出して作らせたのが丸わかりなので、多少なりとも創作する人はみんな軽蔑してると思う。
※45
あ~ 納得した
どうしてあのキュルカス好きになれるのか不思議だったんだけど
なるほどね
※24
キュルルの行いは人類批判ではなく人類肯定だよ
人の利益のために動物を使うことが正義と描かれてたじゃない
-2のほうがけもフレのコンセプトに沿っているように見える-
(´・ω・`)だから滅びた・・・
※40
>あぁ、けもフレ2はお家のお話だったんだ。最初からそう言ってたな
2のテーマが「家ってなんなんだろう?」だというのだけは合ってるな
てか木村がはっきりそう言ってるんだから見てやれよ…
まぁこいつら的にはスタッフの発言を信じる=「1期は正真正銘のけものフレンズとしての正解」発言も信じなきゃならないことになって
2こそ正当なけものフレンズなんだって主張が崩壊するからわざと無視してるのか知らんが
相手を否定したいあまりまともに資料を調べすらせずに吉崎先生の背中撃ってるのなんなんだろうねほんと
子供向けっぽいアピールもしてたから
ライトな層がシナリオを理解できないってのはダメじゃね?
まあそもそもシナリオが破綻しててなおかつ面白くないのが問題なんだけどね
独自路線でやればよかったのに1期の劣化版作ったのも□の制作陣じゃん
1期がなかったら□を作る潤沢な資金もなかったんだけどね。浪費乙
アカウント自体は4年前に作られたもの
ID: 963564818786496512
2018-02-14 09:05 @GXifE9oqIikK9dR (エターナルファランクス)
なのに書き込みは半年前から
https://twitter.com/GXifE9oqIikK9dR/status/1529301067879841792
おそらく業者から購入した不正なアカウント
その主張も振る舞いも
最初に愚痴ったモンハン界隈の不満も
エターナルファランクスを名乗るのも
面白おかしく身勝手に暴れ回って
嫌がらせを楽しんでやろうという
悪意に満ちている
Twitterアカウントの転売は規約違反であり凍結の可能性がある
しかし違法ではない為おおっぴらに売買されている
検索すればゲームクラブやRMTクラブといった「大手」が
SEO上位に表示されるし相場最安値で3000円から買える
荒らし目的の捨て垢という安いゲーム機を買ってきて
荒らし行為を文字通りゲーム感覚でやってる輩がいる
>怨嗟に取り憑かれ、大義名分すら忘れ、失い、
論理不明の言いがかりは発言者の自己紹介定期
※52
□の場合、そうやってヒトを持ち上げる行為が
ヒトに対する皮肉になってると思うのよ。
「そんなだからヒトは滅んだんやで」ってな。
一期のかばんちゃんは行動と功績を持って
フレンズ達の支持を勝ち取ったけど、
□のキュルルはヒトである事そのものが
あたかも特権階級であるかの様に扱われている。
さて、どちらが人間讃歌に見えますかと言うお話。
□は発注したKFPも製作した会社も各部門の責任者も揃いも揃って無能だったね。
もちろん総監督様も含まれるけどね。
無責任にやりたいようにやったらうんこが出来上がってきたと。
そういえばこの記事自体に対するレスまだしてなかった気がするからするわ
>しかし今もけもフレに纏わり付いているアンチのなり損ないの方々は、何が彼ら(彼女ら?)をそう駆り立てられているのだろうか?
とのことですが、作品及び製作陣の振る舞いの悪い例としてこれ以上のものは存在しえない芸術品なのでたまに引き合いに出され続けるだけです
纏わりつくとかとんでもない
遠く離れた場所から顔をしかめながら指をさしてヒソヒソするのは君の認識では「纏わりつく」に当たるのかもしれないんですが、娑婆ではそうじゃないんですよ
アンチのなりそこないとか言うワードに至っては何とか悪口言いたいという意図が込められてる以外に意味が解読不能なので放置させていただきます
作画も格段に良くなってる?
ポリゴン数が増えただけにしか見えなかったし、背景との連携も滅茶苦茶だったが
作画というか演出かな?1話目からただのひび割れをまたげばいいだけなのに、ひたすら引っ張って大げさにやってたね。いきなりテンポ悪くてイライラしたわ。
あと、見通しのいい場所で、振り返るとキャラ棒立ちで出現の連発であほかと思った。
見た目20mはありそうなモノレールからロープだけで降りてくるとか、ガバガバだったよねぇ
※60
□ファンに言わせれば、特権階級の人間様が動物に歩み寄ってる人間賛歌らしいぞ
トラを鉄砲玉にできたのも対話したかららしいぞ
人間様のお役に立てたんだからトラもうれしいだろうってさ
カラカルの関節崩壊にコピペフレンズにインスマス面キュルル
作画が良くなったとは口が裂けても言えないよ
フォロー4・フォロワー4の垢なんかまとめる必要ある?
だれもいいねしてなくて草
>あと、見通しのいい場所で、振り返るとキャラ棒立ちで出現の連発であほかと思った。
多分、脚本家が舞台と同じ感覚で書いた部分だろうね。舞台なら袖から人物が2~3歩かけだして来るだけだから「どんな風に登場するのか」なんて考えたことも無かったんだろう。
実際は視界を遮るものがない平野なら地平線の彼方に点のように見えてジワジワ大きくなってくるはず。たとえば1期1話は人物が完全に隠れるくらいの高さの草むらを上手く使ってたよね。こういう細かいところで一つ一つ完敗してるのが□なんだよなぁ。
どうしたら満足するんだろうね真フレたちは
アンチが絶滅すればいいのか? 2が良作だと世間に認知されればいいのか?
でもそんなの無理じゃんか
※64 ※69
一期が実際にサバンナロケをしているとするなら
□はスタジオ内にサバンナ風セットを作って撮影してる様に
感じるのはそこなんよな。
実際に□はOP中に劇場のステージ上から登場キャラが観客席に向かって
手を振る演出とかあったし、けもフレ世界における劇中劇説でもアリだと思う。
サーバルやカラカル等の各フレンズもヒトの役者が演じているとかね。
大義とかそんな大層なものが掲げられてた記憶はないが
けの外側的には過ぎたのは時間だけでなんも変わってないから
実際失うも何もない
物事の再検証も再評価もなされてないから
二度と繰り返しちゃいけない事例なのも変わってない
逆に、けの内側的には無理にぶつけたケムリクサに大敗
のコーヒー負け男による頑なに否定した悪意の露呈
そのほか首脳陣の眉を顰めたくなる醜態
そのほかログボと呼ばれるほどのやらかし・・・
何かと棒を見つけてきては暴れまわるけど
掲げたそれはおまいうだったりおまそうだったり・・・
掲げたくても掲げられない□フレの怨嗟が溢れてますね、と
どうしてこう現行ファンは語るに落ちてるかな・・・
2がコンセプトに沿ってようが評判悪かったら意味ないだろうが。
ただ、制作会社の問題でないのは同意。
一番悪いのはカドカワのような娯楽を何も解っていないゴミエリート共だ。
まあ、現場に関してはめっちゃ頑張ってたと思う
要は舵取り役。 だんまりの御仁も含めて
(自分が質を保つ、責任を持つって言っちゃってるからねえ)
ある意味正しいと思う
けもフレという作品のレベルは本来□並の出来でしかない
1が別格に良作だったから過剰に評価が上がってしまっただけなのよ
※44※51
□スタッフがキュルルを通して伝えたかったのは
「無理して成長する必要はない」「ありのままのキミで良い」
とかそんな所かな? 日々ノルマに追われ続ける
大人達にもっと肩の力を抜いた生き方をするのも
必要だと言いたかったのでは無かろうかな?
あえて無理矢理肯定的に解釈するならば。
だからキュルルには成長をさせなかったのでは?
無能のままでも生きて行ける。無能でも死にはしないってな。
無理してエリートになる必要なんてないんだよと言う
人生スローライフ主義を訴えたかったのだろう。
でもかばんは成長を拒むと消滅すると言うんだからマジ外道
その気もないのに無理矢理擁護意見出すと気が付いたら彼方の意見として使われる恐れがあるから注意してね
たまに出て来る「人の業」も元々9話の酷さに対して自分含めた否定的視聴者がMMRノリで語ってたら真フレがガチで擁護説に使い出して真顔になったよ…
どうでもいいけど名前ダセェな
※76
う~ん まあ成長しないおバカさんでもいいけどね
その場合「愛すべきバカ」にしてあげないと 主人公がヘイトを集めてどうするのかと
やっぱり脚本や監督や総監督や演出以下の連中が能力不足だったんだろう
そういえば独善的で攻撃的な元同僚が「オレってなぜか周囲に嫌われるんだ」って語るのを聞いて唖然としちゃった思い出が
どうして自分が嫌われるかの理由をまったく考えないって 真さんたちにも言えるなぁ
1のガイドブックでは吉崎は舞台をポストアポカリプス時代にした理由として
「それが一番動物の世界観に近いし」「フレンズの魅力を一番出せる場所だと確信していた」って言ってたんだよね
人のいなくなった時代を舞台にすることで動物を人の影響からほぼ解き放って関係をリセットすることで人の影響、いわゆる「人の業」なんてものからも解放してまっさらな関係を描ける舞台を作ったわけだと感嘆したものだった
なんで2では人の影響とかをリセットするための舞台で人の影響を受けた動物を集めて人の業がーな話してんのよ…
なんのためのポストアポカリプス時代設定なんよ…そういうのを廃するためだったのと違うのか…
ガイドブックでの発言は全然違う意味だったのかよ…
そういうのがやりたいんだったらせめてそういうのを廃するために用意した舞台を流用するなよ…
しかし、□制作側はキュルルを超人主人公にしたいのか
凄い脇役に振り回される凡人主人公にしたいのかどっちなんだろうな?
地割れを飛び越すのは明らかに後者だけど、ロープ降下を命綱無しで
やったり、チーターと併走したり、木製の檻を破壊したりとかは
明らかに前者の方だし。
ああ見えて結構過酷なジャパリパークの環境で生きてくには
少なくともフィジカルの成長は出来ないと生きて行けないだろうな。
全120話構想が実現していたら物語の都合でキュルルが更なる
超身体能力を発揮してスーパーキュルル人とか揶揄される事に
なっていた可能性もあり得たかも知れない。でも制作側は
ソレを作劇の都合では無くキュルルは実際に○○○とか言うの。
管理人、とうとう真とアンチの違いも付かなくなったのか…(呆れ
※70
真フレはたつき監督とファンを馬鹿にする楽しさの中毒になってるんだぞ
たとえけもフレアンチを絶滅させても、2が良作と世間に認めさせても、ますますいきりたって死ぬまでたつき監督とファンを馬鹿にし続ける
権利元が自らコンテンツを潰しにかかる理由
→楽しいから
すげぇ
※76※79※81
キュルルは周りに振り回される気弱な少年から、自分の考えをしっかり出して行動できる少年に成長している
ただし描写が酷すぎて好意的に見れるのは頭2.6%のみで、97%からはうじうじした無個性のスケブ太郎から、イキり散らす是人間屑に悪化したようにしか見えない
□の続編が作られてれば、頭2.6%から見ればキュルルが失敗を繰り返しながらもより積極的にフレンズに関わりたくましく成長する話になっただろう
そしてそれは、97%から見ればキュルルがフレンズの縄張りを荒らしまわりながら何故かヨイショされ続け、なろう主人公でも見られないような超人になっていく悪夢の映像だったろう
※77※80
□スタッフがヒトと動物の関りがテーマの一つだと言ってるし、登場するフレンズも人の都合で歪められた動物モチーフが多いので、「人の業」が否定的評価からの皮肉だけでなく実際にその通りだというのは疑いようがない
ただそれは細谷や木村の趣味。
吉崎はさすがに人の業なんてものはスパイス程度にすべきと理解してるし、けもフレ3でもそうなってる
けものフレンズわーるどや□ガイドブックを見ても、吉崎の提案は表面的なオブジェクトだけが採用され、付随してる設定は無視され、□に関して言えば吉崎は被害者の側面がある
もちろん□以外での吉崎の言動や作品まで擁護できる話ではない。けもフレ3のシナリオはとてもひどく、人間キャラがこれが人の業かと言いたくなるほど無能極まる。
90~ゼロ年代に受けたもののエッセンスをアップデートしてない人が考える「面白い」なんだよなあ
作り手側からして善人として描いていないキュルルを過剰に美化しようとするのはマジで意味が分からんのよな
現行けもフレファン、特に□ファンはこんな奴ばっかりだ
例えば伊藤誠がめっちゃ嫌われて一種のミーム化してるけど、それに対して「作った人が傷付くだろ!」とか「伊藤誠が好きな人もいるんですよ!」とか声高に叫び出す奴がいたら頭おかしいとしか思わんやろと
※88
言われてみて気付いたが、俺、伊藤誠はもちろん○したいくらい嫌いなんだが、心情的には伊藤誠よりキュルルの方が嫌いだわ
なんでやろ
やっぱ作品の中でそれなりに整合性のある罰を受けてるから?
※89
それはあると思う
キュルルは人間の業とまで言われてるのにその横暴な振る舞いに対して相応しい罰を受けている描写が全くない
けも2の脚本が物語として破綻していると言われる大きな一因でもある
人間が滅亡した世界に放り込まれたことがキュルルに与えられた罰で、人間のわがままさを背負いながらも動物との対話を試みるいい子としてキュルルは書かれてるんだぞ
かばんちゃんをコケにしてやがる!
※88
そもそも□ファンの中ではキュルルを伊藤誠(アニメ版)みたくどうしようもなクズと思ってないから
優しい主人公とかかばんちゃんより上の存在、もしくは幼いから全ての行動を許すべき存在って考えてるから
こういう前提があるから同じ人間としての思考と会話が成り立たないんだけどね
※89
まさに最後の一文の通りだと思う
アニメのケロロが大ヒットしたり□でゴマちゃんことG・ロードランナーがとりわけ人気だったのも恐らくそこにある
善くない行いをしたキャラに何らかの制裁が入るのは視聴者の心情的な部分でも話としての着地点という側面からも重要な要因
ロードランナーやイエイヌはしっかり罰を受けている描写があるんだよな
同情すべき背景であればキュルルよりイエイヌの方が遥かに可哀想だろうに
真が二言目には言う「人の業」ってが2の作中で破綻してるんだよ
絵を描いたらそこからセルリアンが湧くっていう終盤の展開が
キュルルに予測できるわけないのでキュルルの過失にはならんだろうし
ただのファンタジーだから人間が動物に対してやってきた迫害なんかとも無関係。
なのにそれで発生した事件に対して意味無バードは
キュルル及び人類の罪がどうこうって説教する、完全に無理やりねじ込んだだけの的外れ過ぎる「人間の業」要素がこれ。
で、これに対してのキュルルのダイスキナンダーって反論も全く筋が通ってない
ズレた叱責に対して表面上だけ綺麗に聞こえる言い訳したってむしろ不誠実。
「こんなことになるなんて知らなかった!俺は悪くねぇ!」と親善大使みたいな事言った方がまだマシなレベルだが
キュルルはそういう言い訳はしていないので、この時点でセルリアン大量発生が自分の責任だと認めていることになる。
ということは最終的に自分の絵に船セルリアンが寄ってきてホテルが倒壊したのも自分にいくらかの責任があると自覚してるはずだが、
ホテルに住んでたフレンズが住居を失った事に対して申し訳ないと思う素振り無し。
それで自分の家はここだとか自己完結するんだから、わざとやってんのかっていう悪趣味。
個人的にはキュルルに対して不快だとすら感じない。
グチャグチャの脚本の中で全く繋がりの無い空っぽのセリフ言わさせてる人形だとしか思えん。
完全なヒトであると言いながらセルリアンの殻から出てきたり
その能力が輝きとかいう意味不明なチートだったり
それで生み出せるのが絵からセルリアンだったり
とにかくどこがヒトなんですかと突っ込みたくなる程目茶苦茶
その上人の業とか匂わせたが何も進展しないし最後まで他人を犠牲にしてノホホンとしてる糞っぷり
どうやったら面白いと思えるのコレ
ダイスキダーはビーストをおびき寄せるための方便でしょ
それでセルリアンにけしかけて同士討ち
キュルルさん凄いって称賛されるつもりでシナリオ書いたんでしょ
視聴者置いてけぼりでポカーンだが
ただ、吉崎センセが考えたキュルルは純粋種のヒトでは無く
セルリアン女王が作ったコピーヒトって設定を採用すると
色々辻褄が合って来ると思うんよね。
行く先々で騒動を起こすのも、人の業だとかじゃなく
女王がキュルルにそう仕掛けたんだってね。
キュルルが描いた絵からセルリアンってのも
キュルルの中にある女王の因子みたいなのが
関係してるんであって、他の奴が同じ事しても
同様の現象は起こらないだろう。じゃなきゃ
かばんさんの研究所にある本からセルリアンが
出まくってるって。
※90※93※94
やっぱそうか
あいつだけは本当に慣れないんだよな
※95
親善大使には前半イライラさせられっぱなしだったよな
それがあんなにひっくり返るなんてな
もし仮にパークをおうちにしたキュルルが
さらにパークを旅する中で、出会ったフレンズを
次々にたらし込んでキュルルを中心とした
フレンズハーレムを作って行くのが□の本当に
やりたかった事だったとしたなら、キュルルは
無意識無自覚の内に女王が成そうとしていたであろう
全ジャパリパーク制覇を代わりに成し遂げる形になった事になる。
やはりキュルルは女王の後を継ぐセルリアンの王太子だったってね。
それが女王の狙いなのかも知れない。
むしろそれ以外にキュルルの存在意義が見えない。
口先だけ綺麗事で言い訳して
実際に被害受けたフレンズに対してなんも感じてないってのが最悪過ぎる
※98
脚本だけでいうと、そっちのがだんぜん面白い
変に一期に寄せずにオリジナルにすれば、良作までいかなくても佳作にはなってたかもな
名前もナンバリングせずに「けものフレンズ アポカリプス」とか最初から匂わせておいて、かばんさんもサーバルちゃんもアラフェネもPPP三代目も出さなきゃよかった
その脚本なら一期メンバー出さなくても、というか出さない方が整合性とりやすそう
うーん、ごめん2期は無理
フォローのいれようがないよ
1期の1話で全てが詰まっていると
思うので見返して
映像も雑とかお話の構成、とくに
二期の二話でわかるけど、そんなこと
気にならないくらい駄目。
けものフレンズを名乗らなければつまらない
アニメでするーされてたとは思うけど
1期ファンに悪意を持ちすぎ、よくここまで
嫌がらせできるか感心します
キュルルは個人的に嫌いってわけではないんだよな
好きでもないが
いろいろ問題あってもそういう行動をとること自体はまぁ子供だから仕方ないって感覚
それによってもたらされたイエイヌやアムールトラの扱いは胸糞だけれど
それはそういう展開にした脚本や演出の問題という理解でいる
※87
90~ゼロ年代のアニメが□並みだったような言い方はやめるんだ
※89
キュルルが人格を持ってないお人形だからじゃないかな
お人形がなんかむかつく動作をしたとして、それに対する感情は人形ではなく動かしてる人間に向くもんだし
ん?あのキャバクラのどこがコンセプトに沿ってるって?
置き去りにしたりけものが潰れたであろう瓦礫の上でライブしてるどこにのけ者はいないんですかね
※105
□並かはどうあれ、鬱展開や胸糞を高尚な物として
ありがたがる風潮はあった様に思う。エヴァ(TV版)の
ヒットを受けて、エヴァの重苦しい所を真似た様な
作品が粗製乱造されたし。
吉崎センセがコミカライズしたラムネ40炎もその流れに乗って
ギャグを隠れ蓑にしながらも重苦しい鬱展開とかもやってた記憶。
その反動がほんわか日常コメディ系作品のヒット流行に
繋がって行くわけだけど、それに適応出来ない
旧時代のオタが「中身が無い」と言う名目で
叩いていたりもした。
□に前者の様な空気が感じられるのは間違い無いと思う。
吉崎センセもどちらかと言うと前者の影響を強く受けた世代だから。
途中で挫折しそこから立ち直るストーリーを描いた上で最後に「それでも好きなんだー」だったらここまで嫌われてはなかったと思う
結局まともな筋書きも書けない作った人間が悪いんだよ
※105
※87です
そうだね、本当なら古いと面白くないは全く別の話だね
でも俺が□で感じたのは「面白くない人特有のアップデートのなさ」だったんだ
そういう人が受けた場合はたまたま個人の人格的気質が時代に合ってただけなので時代が変わるとしぬ
あとさ。あの、AIイラストってあるじゃん
あれ同じ文字列入れれば似たようなものが出てくるはずなのに、面白い人がやれば面白いし面白くない人のはやっぱ面白くないんだよね。不思議なことに。
総合すると□とは「面白くない人なのでセンスの根幹が古いままだと気づかず、また面白くない人なので最上級にまでなった題材の売れたっぽい要素の上っ面だけ真似した結果」の作品という事になるね
大爆死も死に体も認識しつつ、でもコンセプトでは上なんです!
って最後の拠り所なんかね
何だか唐突にダイスキナンダーと叫ぶ子の姿を彷彿とさせるね
まあ何でこの歴史的駄作に入れ込んでんのか分からんけど、刷り込みみたいなもんなのかなあ
最初に見たものを親と思い込むような
人の業なんてそれこそ擦られ過ぎて創作界隈の日常挨拶のようなもんじゃない?
AIの叛乱然り、ディストピアもの然り
手塚先生だって初期からのテーマみたいなもんだし
あのアトムでさえ人類への反乱ネタがある
大好きなんだーって奴、つまるところ
「善意でやった事だからそれが逆効果で被害を発生させたけど許して」
っていう言い訳だろ?それでなぜかアムトラが協力してくれて解決って
迷惑かけた元凶には具体的な改善案が何もないのに結果オーライになっただけっていう
「人の業」を扱ってるとしたら最低の結末じゃないのか
キュルルの下膨れ顔は90年代にありがちだったと言えるかも知れない。
90年代の萌キャラはあんな頬が異様に突き出たデザインのが結構いた。
その後2000年代に入ったあたりからホームベース顔が増えて
頬が異様に突き出たデザインはほぼ淘汰されて今はほぼ見なくなった。
90年代の頃は頬が異様に突き出た顔のキャラを描きまくって
それ系の絵の総筆頭と言われてたことぶきつかさですら今では
殆どそっち系の絵は描いてない。
確かガンダム関連の漫画やらイラストやらを描く事になった際に
「どうせこんな顔したアムロが出て来るんだろ? こえ〜よ」
「今のことぶきつかさは結構普通の絵になってるよ」
ってやりとりがあったのが印象深い
まぁ、1期がA+B+C+他のプロジェクトで、2がD+B+C+他になった結果で売上が激変したら、その差はAとDにあるとみるのは方程式としては適切だけど、BとかC所属の偉い人が、1期のときは放任してたけど2になったら色気出して口出ししまくったであろう形跡があって想像に難くないけど、全部トマソンに押し付けて責任逃れしちゃいけないよなぁ?
って話だったら同意するんだけどな
ケロロ軍曹で言うなら新ケロロみたいな立ち位置になってるのかも。
鳴り物入りで登場した新主人公だったけど余りにも不評過ぎて
引っ込めざる得なくなったみたいな。
新ケロロの時もそうだったけど、それぞれが得意な事で仲間を補い合うようなチームプレイが実は嫌いなのかしら総先生…
だから滅んだ
自分が何でもできる1番スゴイ奴でなきゃ我慢できない
でも予知能力や念動力がある訳でもなく
全知全能でもアカシックレコードにアクセスできる訳でもない
具体的には頑張って売れっ子漫画家になったからって
ソイツはもう辣腕弁護士にも天才外科医にもなれないし
一人じゃ電車どころか自動車も作れない
せいぜい1からパーツ買い集めて自転車を組み立てるのが精一杯
誰かがドヤ顔で無知の知ガー言ってた気がするけど
しらない理解できないと癇癪を起こすのでなく
自分が何もできない事実と向き合って
手の届く範囲からできる事を模索する謙虚さが大事
なろう小説で嫌われる勘違い野郎の万能感や出しゃばりは
現実世界に具現化しちゃダメ
coc脳で考えると□はピックマンの絵画みたいなもんじゃないかと
勘助をコミカルに歌い上げたケロロ軍曹op「キミにジュースを買ってあげる」
デートで馬脚を現して空気読め男を立てろ恥かかせんなとキレつつ
舌の根も渇かぬ内にジュースを買ってあげると恩着せがましく
ケロロのダメな部分を絶妙に表現した歌詞が今きこえてくる(幻聴)
□はあれだ。ポリコレに配慮しすぎたんだよ。
※22
そもそもあの京アニですらエンドレスエイトの責任を取らずに逃げてるし、鉄血は新しい事()に挑戦した挙げ句悪の大勝利エンドやってるし、ラブライブのソシャゲ版ではヒロインに男組の悪役ムーヴ(学校のお偉いさんの子息が、親の権力を使って理不尽行為に及ぶ)させたシナリオライターが沈黙するし、オーズ最新作は主人公が悪のライダーに敗れるし、そしてけもフレつかKFPの牙城は明らかに売上が芳しくないにもかかわらず何故か終わらないという意味では未だ堅牢ではあるし
むしろ諸悪の根源が余裕かましている上、業界も腐る一方なのですがそれは
※70
無理だと諦めの付く状況になっていないからだろう
アンチの声や動きは徐々に下火になって来ているうえ、KFP連中がスキあらば何らかの活動しようとするしというかまだ3が完全におわっていないからね
もっと言えば、真フレに致命的な決定打が与えられていないからだって事なのかね
※122
はいはいいつものオタクのアンチと炎上知識詳しくてすごいですねー
けもフレと一切関係ない作品並べてるけどKFPか真フレとなにか関係性でもあるの?
それともその炎上に自分が関わってるからすごいぞーこわいぞーって脅しのつもりでもやってるのかな?
脅威論って結局のところ、反論が無くなるまでしつこく書き込んで、最後まで行けば勝ち
っていう荒らし理論そのものなんだよな
この場での勝ち負けなんざどうでもいいし、世間の評価もとっくに確定してるんで今更なんだけどね
で、お前はそんな脅威の真フレを叩くために何やってるの?(封印シール)
※121
キュルルが本当に男なら別にそんな事無いで終わるんだけど
それでも一定数いる女の子だよ派の主張を肯定するなら
ポリコレ云々はあると言う事になるとは思う。
吉崎センセが本来の主人公とするべく考えた
鉄腕アトムみたいなアレも、男に見えるけど女
と言う設定だったし、あんな容姿をした女の子が
いても良いと言うポリコレ思想と、近代の
美少女ものジャンルそのものへの挑戦が
あったとしてもおかしくない。
※126
別に脅威だとも思ってないんだけど
て読みとれませんかね
無理か
あすまん
脅威論君向けの問いかけだったんだ
あいつに「お前は実際どういう行動してるの」って聞いたら高確率で黙るから面白いからやってみ
※129
ああそういう事ね
脅威論君は敵陣(此処)に来て相手(脅威論君を含む真フレ)が脅威だとあおるのがミッションなんでしょ
そうする事で彼の真フレ内での序列が上がるのかもしれないけどさ
彼らはどこまでヤバい事が出来るのかを競ってる節があるから
でちょいちょい犯罪者を輩出すると
狭いコミュニティ内でチキンレースやって上下関係を決めるって、やってる事は田舎のヤンキー暴走族と一緒なんだよなあ
※130
「俺は○○をやったぞ」ってところまで書いちゃったら教唆とはいかなくてもいざここの住人が乗せられて裁判沙汰になった時に不利になるからだろうね
だからあんな安全圏から他人を焦らせたり煽ろうとするカスみたいな文章が出来る
※直球の下ネタは控えるようお願いします。