現行けものフレンズファン「アンチに簒奪されたネーミングを上書きしてほしい」
・テレビ映像用のハイポリ
・膨大なキャラ数ゆえの外注(デザイン会社だろうな)
・吉崎先生によるキャラごとの監修
・前作から継承された適度に気の抜けた丸っこさ
がうまく噛み合ってて、2のキャラモデルの品質はぶっちぎりで、スクショ見るたび「やっぱよく出来てるなぁ」ってなる。
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
3の初期でちょこけもとかもあったけど、基本会話劇のほのぼの会話だったのと(動く場面も欲しかった)、フレンズのデザインがセクシーに寄った感じがあり、「子供向けっぽさ」は2がピークだった印象。
2は「高品質だけどエロくはない(エロくないとは言ってない)」絶妙な塩梅のキャラデザだった。
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
(ただ、2は会話劇の場面が棒立ち風味だったのと、表情演技が演出意図と噛み合ってなさそうな場面がちょいちょいあって、その辺はむしろ3が進化したというか、場外のゴタゴタに左右されない分、クオリティコントロールにもゆとりあったんかなと見てる)
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
実際、火中の栗を拾うような状況だったのもあるし、今の盤石の体制の中で、厳格なクオリティコントロールのもとにトマソンの新作けもフレアニメ来ないかなぁと思ってるけど、まあ厳しいんだろうなとも。
企業活動に影響出るレベルで嫌がらせされたらしいし、もう請けてくれないんじゃないか感。
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
まあ、体力の低下で常に配信が続くソシャゲやVより、所定のクールで完結するアニメのが、分量的にも鑑賞スタイル的にも内容的にも原体験的にもビビッとくるので、いつかまた見たいねっていう。
テレビじゃなくて劇場でもOK。……というか、むしろ劇場版見たい。
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
「えっ?でも、けものフレンズってスタッフがやらかして炎上したって聞いたわよ?」
「そうだな、じゃあ今日はけものフレンズというコンテンツが誕生した経緯と、現在の展開について解説していくぜ」
みたいに、softalk声の生首がけもフレの歴史や新展開を解説してくれるチャンネルを作ろう(提案)
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
(割と、ネット反応集だとか、炎上アニメ○選みたいな、そういう受動的にコンテンツ情報を受け取る層にリーチするって点で、ゆっくり解説をカウンター的に作るのは、実情を知る&布教の取っ掛かりにはなるんじゃないかな感はある)
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
ゆっくりおさげ&太眉隊長のけものフレンズ解説チャンネル
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
一期のシナリオを維持しつつ、絵作りと設定周りの整合性を取る形で再構成した公式新作アニメ「けものフレンズR(emake)」とか、饅頭頭の隊長がけもフレの歴史や新展開を解説するファンチャンネルの「ゆっくり けものフレンズちゃんねる」とかで、アンチに簒奪されたネーミングを上書きして欲しい()
— CarasOhmi@くまちゃん頒布中 (@BanrakuCRS) January 10, 2024
コメント
簒奪…?何言ってんだこいつ
Irodori版のクオリティはまあねえってところあったのはたしかやな
ヒットする前のニコ動コメントとか結構辛口w
そんなんできる余裕はもうないのよ
お金を入れてね
簒奪…帝王の位を奪われること
ん?2って一度たりとも帝王になったことないような…
あ、そうそうけもフレ惨ゲーム内のサポートカードイラストが絵師が描いたものじゃなくて
ゲーム内モデルを流用したものになったよ
つまり今のけもフレの惨状ってそういうことなんですよ
つまりこの人は公式産の黒歴史に耐えきれなくて歴史の改ざんを望んでいるんだな
そりゃあ現実を直視したら正気を保てないものな
けもフレ2の方がCGの”質感が滑らか”だったことは認める
ただしこいつもちょっとだけ触れているように動かし方や演出や脚本がクソ
制作陣の上層部の性格も糞
あとけもフレRへの妬み嫉みが駄々洩れ
チャンネル作って動画投稿は自分でもやろうと思えばできるだろ。提案だのして欲しいだの人任せにしないでまず自分でやってみろ。
うーん、"抹茶"が美味しいですね(´・ω・`)
まあ確かに自分も一期を初見した段階では一個人の自主制作アニメかと
思ったし、一期のキャラデザに文句言いたい人が出るのも仕方がない。
でも2のキャラデザがハイクオリティーかって言ったらそうでは無いんじゃないか?
特にキュルルの顔とかもうホラーじゃん。
2はゴマちゃんのモデリングとかは悪くないと思ったな
デザインは元のオオミチバシリのが好きだったけど
サーバルの技がサバンナグローからパンチに変わったのは
トマソンの技量的にクロー攻撃を再現出来なかった説を自分は推す。
そもそもパンチ攻撃ですらただ拳を当ててるだけで、打ち込んでる感無かったからな。
※4
暗黒街の帝王とか?これも褒め過ぎか(´・ω・`)
※10
奇跡的にデザインが良かった子は割と受け入れられてるけど、ほんへでの扱いが良くないというね…
そりゃ一期のCGはお世辞にも綺麗とは言えないけどけもフレと言えば大半の人間はコレを思い浮かべるのは一期のCGが記憶に残る特徴があるからだろうよ
2や3のCGってそんな特徴的じゃないんだよね
CGの出来はともかく1期は動きが好き。ちょっとした仕草や寝てる姿とかから動物っぽさが出てる。2はカクカク動いたかと思えば急にヌルヌル動いたり、棒立ちが多かったりで違和感が多い。
自分も創作する気はないから「作ればいいじゃん」とは言わんけど
うろ覚えだが抹茶だっけ?君たち寄りの動画制作者
その人の動画をもっと再生数伸ばしてあげるくらいの努力はしようや
ちなみに今その人どんな感じなの?真フレさんの宣伝さえもショボいから全然わかんねえんだよ
まるでけもVのようにな
ほんと二言目にはアンチガーしか言えない人やね...あとゆっくり風って抹茶とかいうのが既にやろうとして爆死してなかったっけ
2は口の位置が気持ち悪くて好意的に見てもまともに見れる角度がかなり限られたな
アニメーションなのに、
実際に絵が動いたら、
その様子に魅力を感じられない
というのは…どうなんです?
2のキャラモデルは横とか斜め向いた時の崩れ方にけっこう難がある
3話とか9話のサーバルカラカルで特に感じた
たぶん、1期で言うと伊佐作画監督がやってた部分の力量が2期で下がりすぎてるのが原因
※14で指摘されてる部分とかもそう
けもフレCGをエロの対象でオカズにして45るキモキモ野郎か
たつき監督(irodori)絵は一般的な上手い下手の前にクセが強いのよ、昔ゴルゴンゾーラに例えた事あるけど
□が子供向け……?
あんなもん子供に見せたら道徳観念ぶっ壊れるわ
仏作って魂入れず
どんなにガワが良くても作り手側のやる気が無かったら意味無いんだよ。棒立ちしかりカラカルの軟体芸しかり。逆に言うと1期は作り手側の愛情を感じるからガワがイマイチでもむしろそれが味になって人気になったんだと思う。なんか1期のサーバルには妙な安心感があるんだよね。ゆるキャラっぽいんかな。
簒奪…自分をけもフレという国の王朝か何かだと思ってる?
ハヤシライス先生まだやってたんだ
たつき&吉崎のインタビューで触れていたダサい演出(無意味にCGモデルの周囲でカメラを回転させる)をやっていた□
そもそもアンチなのは権利者側じゃ無いの?それにアニメを作るなんてこんな罰ゲーム何処が引き受けるのだよ?
※21
幼稚園児でも主人公であるキュルルに殺意湧いてたよ。
作ったところで□みたいなのはもう期待しない方がヨロシオスエ
仮に総監督自らがメガホン握った(古代表現)としても精々「隊長、バトルの時間です!」みたいなの出来るだけじゃろ
アニメなんだから物語と演出含めた映像で魅せてこそだろうに
停止画単体で評価されてりゃいいならアニメである意味ない
正統派の創作で黙らせるって言ってた御仁がなんでそんなこともわからんの
あと厳格なクオリティでトマソンにって言ってるけど
それにはスタッフの質と量、それを集める予算が必要なんだけど普通に無理じゃないかな
それらを満たせる大スタジオにも採算的な意味で受けてもらえないだろうしね
力の入れどころ・抜きどころをわかった上で低予算で無印を仕上げた
アニメあほの変態チーム(ほめ言葉)が凄すぎるんだけどさ
2って、二次元の吉崎氏が指定した通りに3Dにしたから瞳が「不気味の谷現象」を起こしたという称号はあたえられるかと。
×アンチに嫌がらせを受けたのでもう新作アニメを請け負ってくれないかも
〇作っても採算取れる見込みがないので請け負ってもらえないかも
アンチに他人の金の使い方をコントロールする能力はありませんしどんな作品にも多かれ少なかれアンチはいます
なので金になるなら続編は出ますしならなさそうなら出ません、新作が作られない原因はどう考えても大ヒット作の続編でありながら単巻458枚が最高とか言う前作比99%減の大爆死です
まあつまり新作が欲しいならおかねをいれてね、3のセルランとか万年測定圏外だぞ
けもフレRの名前を乗っ取りたいのはよく分かった。
※15
※16
かつては「シン抹茶」で現在は「抹茶みどりのネット探索」で活動?してますね。
名前の似た人気チャンネルに風評被害があるかもしれないので念のため。
※4
え?マジでそこまでコストカットの波が来てるの?現行ユーザーはどう思ってるんだろう・・・
※31
活動家は基本的に乗っ取り(背乗り)気質でおます
【製作費】
一期<<<<<⬜︎
【作品の評価】
一期>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>⬜︎
まあトマソン云々以前にirodori以外がクソって知れ渡ったのが致命的だよね
結果的に見ると⬜︎の役割って一期は全てirodoriのおかげだって世間に知らしめることだった
それをirodoriじゃなくて追い出した製作委員会で作ったんだからホントになろうレベル
2のモデリングの品質が良い?
嘘言うにしてももうちょいマシな事言えばいいものを
可愛くない 愛嬌もない 破綻してるの三重苦だったぞ
特にぎょろっとした目が気持ち悪かった
たぶんトマソンは今でもぬまぴーがしっぽ振ってノリノリで引き受けるんだろうけどさ
というか、実際企画もしたんじゃないかと思う
ただなあ……下請けが中韓含めてどこも受けちゃくれんだろう……
□は前半6話担当したところが後半作らないどころか絵コンテ流出させちゃったくらいだぞ
トマソン自身で作るのは無理そう
もうずっと新作出してないし、例のリークが事実ならもうアニメーターは全て去って誰も入ってこなくて版権管理会社にしかなってないはず
相変わらずダラダラ口からクソ垂れてんなァ?
俺はキャラデザは3派だぜ!
3Dを使って低予算で作れるというのが、一期を受注した時のirodoriの強みだったのは間違いないと思う。たつき監督ならではの技量ってのはけもフレまで認められていなかったわけだしね。
諦めて2Dで作っていれば総監督の実力ももう少し発揮できたかもしれない。
「少ない予算で大きな利益」の皮算用のせいで、全方面に台無しになった。
せめて1のモデリングを流用して2を作ればさらにコストダウンが見込めただろうに、わざわざそれを捨てて総監督デザインで立て直して、それであの有様ってのが悲劇。
※39
キャラデザはどれも吉崎先生でしょ?
君が言いたいのは3Dモデルの話でしょ
※41
はい。
3のモデルの方が至高なんですわ!
ガワがいいって?
吉崎絵を貼り付けただけのゆっくりみたいな頭部
全体見ても背景と反発し合うモデルとテクスチャのどこが?
1話のキャバ猫登場シーンみたいな力入れた一枚絵はともかく、全般的にろくな出来じゃないだろ?
※4
一応2017冬期の実質的覇権だぜ。
※42
へぇ〜
具体的にどの辺が?
仮に作画がいくら芸術的だったとしても内容燃えるゴミ以下すぎて見る気起きないです
2のモデルは(短納期にしては)出来が良い
横顔の目が変とか身長差なしとか難有りではあったけど製作期間考えたら上出来よ
まあ作品そのものがアレすぎたからいっそモデルも粗悪品だった方が良かったが
作画だけでなんとかなるってんなら煙も□も及ばないクオリティ3DCGだったリヴィジョンズが何で覇権圏内にすら入ってなかったのか…
人間よほどひどくない限り作画の悪さには耐えられるがシナリオやテンポの悪さには耐えられんからな
その辺がマイナスに振り切ってる□ではどう足掻いても無理なんですわ
またコアメン(一人脱落したけど)集めてアニメやったらいいじゃん
無理矢理ケムリクサに当ててた□と違って余裕持って製作できるだろうし現行ファンも喜んで円盤買ってくれるよ
聖域にさえ手で触れなければ批判コメントもあまり無いと思うよ
※1
簒奪…本来君主の地位の継承資格が無い者が、君主の地位を奪取すること。
5回ぐらい読み直して最後のポストで気付いたけど、多分「けものフレンズRとかいう二次創作が公式よりも賛同を得るんじゃねぇ!」と言いたいだけだね
出だしで吉崎観音モデルの再現性とか言ってるけど去年のコンセプトアート展でフレンドデザインの指示書とか書いてあったからそっちに持ち上げようとはしてるけど
結局真ん中あたりのポストで「もう一回アニメを作って汚名返上名誉挽回を!」というのから「その便乗でゆっくり解説なんかで作品評価をもう一度騒動前の段階まで戻したい」という希望的観望が本年なんじゃないかと
けものフレンズ2って殆ど海外の下請けに任せててトマソン純正とは
言い難い部分も多いから(絵コンテが海外筋から流失したって話もあったよね)
改めてトマソンに作らせたとしても全然違う物になるのかも知れない
そう言えば、以前けものフレンズのキャラデザをガンダムSEEDっぽくしたら
こうなる的な絵をまとめサイトで見た事があったけど、
(監督降板に伴う制作陣の大幅見直しを暗に皮肉った物だったんだろうな)
いっそその位に開き直ったけものフレンズも逆に見てみたい様な気がする。
⬜︎でトマソンを知った時に技術的な不安を感じたので他の作品を調べたところ、これだった
https://www.toei.co.jp/edu/lineup/school/1214438_2442.html
この時点でヤバい臭いぷんぷんだったけど、原作者さんの漫画作品と比べると体が震えたよ
見てくれたら理由を言わなくても分かる
※51
どうも「けもちゃん」もタイトルを上書きしてほしい対象みたいね。
て言うか公式がタイトルを被せたところで二次創作のRが無くなるわけでもないのに、どんだけRでストレスを溜めているのか…
この人にとってはRはそんなにも大きな存在なのだろうか。現在のRは数としてはごく少人数だと思うのだが。
そもこの人二次創作者じゃなかっただろうか。
だったら作ればいいのに。自分で。「けものフレンズR」を。
◻︎は放送局初の4Kアニメとか言ってたっけ。確かに無印よりも解像度が高くて画面が明るめなのでパッと見はいいよね
作画が良い=神作品と思ってるのがけものフレンズ2好きの人達なんだよね
それならガンダムも初代より鉄血、遊戯王も無印よりアークVの方が評価高くなきゃおかしいよね
※57
でも2って特別作画が良いって訳でもない…寧ろ他のアニメと比べると一段劣る作画レベルだと思うんだけど
※56
(見るのが)キツい
(公式が金に)汚い
(安易な脚本が)危険
(全体的に)壊れている
の4つのK?
捕らぬ狸の皮算用?
※37
ここ数年トマソンの名前聞かないなって思ってたらそんな事になってたのか
※58
一段どころじゃないと思うの
3Dだから崩壊してないだけで
素人臭いカメラワーク、稚拙なモーション、しょぼいエフェクト、アマチュアのMMD動画とかでももっと上手い奴おるやろレベル
※54
13秒辺りで横切ってく人の浮き具合で9話がフラッシュバックして死んだんだが
全体的になんかカクカクだし
真フレはアンチが妨害したせいだとか言ってるけど、やっぱトマソンの技術力の問題だろこれ…
2のCGモデル担当した伊東女史だっけ?
あの人もうとっくにトマソン離れてなかったっけ?
まぁ正社員とかじゃないんだから必要ならいつでも雇い入れればいいのかもしれんが
事実上2自体が他人が作った人気の簒奪を狙って大失敗したアニメでは
また2再びってやるのか
※42
結局※45に答えれないのが隊長Kの浅い所なんだよなぁ…
具体的な良さも語れずになーにが至高だよ
※62
下手したら2の素材で作ったBB劇場のほうがマシなんじゃないか?
そういや1期はフレンズほぼ全員の切り抜き素材が作られてたし、サーバルに至っては全ての動作を切り抜かれる猫なんてタグもあったな。動作だけでも魅力的だったし、素材使った動画もたくさんあったなぁ……(遠い目)
ロボトミーサーバルみてCGが良いとか口が裂けても言えん
あと関節のパニックになってるカラカルもひっでぇし
創作噛ってる系の真フレが上手くいかないのは単に客を舐めてるからだってよく分かりますね
※55
1から作り出せないし(ウケてる)他人のもの奪った方が簡単じゃん?
※66
いやKにとってはあれくらいが「作品として」認識出来るモデルの限界値なんでしょ
ウマやブルアカやニケくらいのクオリティになるともう性欲の対象にしか見えんくなってるし
2のCGの方がクオリティ高いって
あの下から見たら気持ち悪いモデルがか・・・?
3DCGにおいて線が綺麗というのは何の誉め言葉にもならんのよ
ただ3Dモデルをぶち込めば勝手に綺麗にしてくれるんだから
そこから如何に3DCG感を無くせるかが肝
アンチと思ってる人の活動を簒奪したいっていう特大ブーメラン
なんであいつが受けてんだって9割嫉妬でRを叩いてただけあってほんと下種だな
※71
評価されてる1と違って2のCGがなんかの賞とかもらったのかって話なんだがそういう現実は理解の範疇外なんだよね
抹茶くんもう10か月も投稿してないんか根性なしやな
ワイトキング氏を見習ってどうぞ
まあワイキンはここでも賛否両論だろうけど
アンチに簒奪された「ネーミング」
ってなんか違和感あると思ったけど
「けものフレンズR」と「けものフレンズちゃんねる」ってタイトルのことか
※6
だからスクショでしか見れないんだな
その素晴らしいはずのけもフレ2の5周年を記念して何かした公式関係者はいましたか…?
この人あれだけ大恥かいても当時と変わらず大上段から訳のわからん長文ご意見をSNSに投稿し続けてるのか…
どれだけ神経太いんだ
※79
公式擁護を続けると仕事がもらえるとでも思ってるんじゃないの?
イロニアートがそんな感じだったような
当時のツイッターで足立も細谷に「お仕事ご一緒したいです」って直訴してたから、可能性はあるよね
簒奪というのはですね?
切り崩し工作・脅し・賄賂・武力行使といったものが有効な場合にしかできないんですよ
アニメのような不特定多数の消費者が「こっちは良い、こっちはイラネ」と選択する資本主義の場ではそもそも理論上「簒奪」行為が成立しないの
もうKFPがじょじょに後ずさりし始めてるだろ。
Sinフレ
Lives
Matter
「けものフレンズ2だってぇ…?贅沢な名前だねえ、今日からお前は□だよ!」
※54
これってトマソンはプロデュースに入ってるだけで制作会社は別やん
KFPにおけるテレ東みたいなもん
まぁ逆に言うと制作会社としてのトマソンの能力はこのアニメ作れないレベルかもしれんけどな自社で請けてないってことは
※85
それが違うのよ
ピーターパンクリエイションって合同会社らしいんだけど、仕事はアゲハが飛んだのみ
そんで住所がトマソンと一緒でプロデューサーが沼田で、実質トマソンなんだけど、公共事業って儲かるから色々な企業が一枚噛んだ結果の合同会社なのよ
一応HPもあるから貼っとくけどペーパーカンパニーに近い
https://www.peterpancreation.com/
※86
マジかよ…
※87
ちなみにトマソンの住所でトマソン以外に
・一般社団法人日本昔ばなし協会
・株式会社フォーレスト
・株式会社ビジュアルビジョン
・ピーターパン・クリエイション合同会社
の四つが存在してるらしい
トマソンって本社ビルらしいけどテナント事業でもやってるのか?
それとも全部トマソンなのか?
※88
・一般社団法人日本昔ばなし協会 →沼田が代表理事
・株式会社ビジュアルビジョン →トマソンのアニメで監督だった人が取締役
・ピーターパン・クリエイション合同会社 →トマソンの公式ページの沿革に95年設立とある
この3つはトマソンと関係ありそう
けもフレ2を脇に置いといても、昔やってた名作「日本昔話」と誤認されるような「日本の昔話」を作ったりとか色々イメージ良くなかったけどさらに印象悪くなる情報が出て来るんかい・・・・
※89
まあ別会社?自体は法に触れるようなことじゃないと思うけど、ちょっと不思議な話だね
昔の話になるけど、ペッパーフードサービスがペッパーランチといきなりステーキを運営してたようなものか?
「とりあえずむずかしそうなことばをつかってみました」感が凄い
正真正銘、無印の続きとして作られていたアニメこそ、「簒奪されて□に『けものフレンズ2』を名乗られてしまった」と言うに相応しい気がするのだが。
そうか、簒奪したって意識が有るからこんな言葉使ったんだな!(勝手に得心)
タイトルでてっきりゴマクソちゃんの事かと思ったらいつもの現実改変目論む狂人の話でがっかりや
※91
まぁ法人的には別だけど事実上別の会社の一部所で住所同じってか子会社みたいなのはわりとある事なんじゃないか?
たしか福原Pが今関わってるポーカーの会社も役員が重複する別の会社と同じ住所だったはず
※95
別会社はよくある事だとは思うけど、同じアニメ制作で社名を変える必要があるのか? とは思った
昔ばなし協会は分かるとしても、フォーレストとビジュアルビジョンはいくら調べても名前しか出てこない(実態がない)からペーパーカンパニーの可能性がある
ちなみにビジュアルビジョンはアニメ制作を主に行うとして届けてるみたい
ピーターパンクリエイションもアニメ1作のためだけに会社を立ち上げるって、それ普通なのか? って思った
これもしかしてアニメ業界版ナニカグループなのでは…?
単独でグループも何もないんでは
旧ヤオヨロズもジャストプロとヤオヨロズで製作の名義使い分けとかやってたし
別にそれ自体は会社の戦略次第でよくある話じゃね?と思う
ちなみにフォーレストとビジュアルビジョンはトマソンの住所も同時に打ち込んで検索すると出るよ
フォーレストは実写映像の版権管理会社、ビジュアルビジョンは宮沢賢治の小説のアニメ化のプロデュースに参加した会社
トマソンの話をまとめると、発端はトマソンのアニメ制作の技術が低いって話
そこから制作はピーターパンクリエイション
↓
それトマソン
↓
トマソンの住所で登録してる複数の会社があるね
と話が展開したけど、
トマソンのアニメは本当に酷いぞ
あれ素人にやらせても変わらないんじゃないかな
※100
発注者がそれに満足してそれにふさわしい報酬を渡してるのなら需要と供給が成り立ってるのだろう
確か文化省とコネがあるんだっけ?
一昔前の公権力のアニメ制作依頼ってそんなもんな感じする
※直球の下ネタは控えるようお願いします。