現行けものフレンズファン「たしかにソースは大事かもしれないけど、持論に都合のいい部分のみを摘まみ出して並べ立ててもそれらが意味を持つとは限らない」
後の展覧会に展示された設定資料で2000年後の世界なるパワーワードによって無駄に時間経過が確定されたアニメ https://t.co/JX45UDhnzepic.twitter.com/Dcb9yM8BQm
— oguraumauma (@oguraumauma) April 8, 2024
たつきのけもフレ世界への数少ない貢献をシンパ自ら潰してゆくスタイル、嫌いじゃないぞ。
1終了直後のコンセプトデザイン展に「2000年前のできごと」というコンテがあるので、タイミング的にけもフレに超未来設定を持込んだのはたつきであり、2以降はこれをどう調理したものかという試行錯誤の結果。 https://t.co/NJO7xaudhi
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
そういうソース必須の会話はもう一通り資料が揃っておりますの無理に主観を混ぜて教えていただかなくても大丈夫です
確か左のガイドブック第6巻でしたっけ https://t.co/Fh3nen57zLpic.twitter.com/jLxnQ3BQ0n
— oguraumauma (@oguraumauma) April 9, 2024
やっぱりおソースって大事だね
ちゃんと一つの発言にも意味があったんだってわかるのだからホント集めておいて正解だったよ pic.twitter.com/oGmTwQUZNc
— oguraumauma (@oguraumauma) April 9, 2024
確かにソースは大事かもしれないけど、持論に都合のいい部分のみを摘まみ出して並べ立てても、それらが相互に直接的な意味を持つとは限らないことを留意すべきだね。
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
なら言っとくけど降板騒動とか脚本費未払いとかは今後こっちで設定系の話をする時には絶対に捩じ込んでこないでね
あと一方的なシンパ呼びもそっちからしてるけどあれも全然元の設定ネタとは相互関係を持ってないし直接的な意味合いも無いから次からはしないように
そういうのは紛い物だけで充分だよ https://t.co/RBpgQBQghw
— oguraumauma (@oguraumauma) April 9, 2024
こっち,とは? やっぱり自分がシンパ側に付いてチェリーピッキングによるけもフレディスに加担している自覚はあるわけだ?
個人的には降板騒動やら脚本費未払いやらどうでもいい。たつきが嫌いというだけで。
そしてだんだんそちらの文章の意味がよくわからなくなってきているな。元の設定ネタとは?
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
左について。『自分がみることになっていて』『自分の好きなように作らせてもらう』は直ちに個人が作品の全てを恣にしたことを意味しない。そもそも吉崎先生は『自由にやっていい』と監督のたつきに述べていた。
右について。これはケロロ軍曹のフラッシュアニメの話でけものフレンズとは無関係。
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
なら、たつき監督も全てを恣にしたことを意味しない、とならないの?
— よし (@ys101019) April 9, 2024
そりゃなるでしょ。たつきに監督としての自覚があったのならね。
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
んじゃ「けもフレに超未来設定を持込んだのはたつきであり」なんて妄言はアンタ個人の妄想という事で
めでたしめでたし
— よし (@ys101019) April 9, 2024
そう思うならどうぞ。
資料が世に出た時期(けも1終了直後)+吉崎先生がたつきに『自由にやってもらった』結果だという認識ではいるがね。
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
囲いの部分のことならちゃんと読んでたよ
『コンセプトデザイン吉崎観音はアニメ監督たつきの意思を尊重してた』って所
それだったらさ
なんで925の時に公式と一緒に口を開かなかったのさ https://t.co/qOSTJJyhvQ
— oguraumauma (@oguraumauma) April 9, 2024
当初は騒動についてよく判らなかったから、かな。
ええと、私から働きかけておいて悪いが、もう寝なきゃならん。
何か気に障ったのなら謝っておく。失礼したね。
以降ミュートするんでよろしく。
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
発言遡ったらガッツリ語ってたぽいけど?
— よし (@ys101019) April 9, 2024
いや、『私が』じゃないよ。『吉崎先生が(925についてよく判らなかった)』だよ。何をどう読んだらそうなるんだか。
そしてわざわざ過去ログ堀当ててきたようけど、その頃の私はたつきのざっくりカドカワ発言に踊らされていた最中なので、今の人格批判の為にはまるで参照にならないよ。
— Juno (@Juno_Baddog) April 9, 2024
そんな早朝から子供じみた言い訳ご苦労w
— よし (@ys101019) April 9, 2024
『疲れたからミュートする』と言ってたのに
慌てて自分の発言を修正しにやってきたのかな?
あと「当初は騒動についてよく判らなかったから、かな。」ってどう読んでもたつき監督のじゃなくてJunoちゃんの主観だよね?
あと然り気無く今度は吉崎観音に話スライドさせてるよね? pic.twitter.com/J5bDTd5PE4
— oguraumauma (@oguraumauma) April 10, 2024
あと「ざっくりカドカワ発言に踊らされた〜」って
別に監禁からの洗脳じみた尋問受ける訳でもなし
自分で意見を取捨選択できる立場でその発言って
自分で考える知性を持ち合わせてないって自ら認めてるよねー
— よし (@ys101019) April 10, 2024
ああ、当時はそうだったね。
だから参照にならないって言ってんの。
— Juno (@Juno_Baddog) April 10, 2024
今は違うと?w
人間、幼少期ならともかく大人になったらそうそう変われなんかしないよお馬鹿さんw
— よし (@ys101019) April 10, 2024
へー。あなたは変われずにいるんだね。可哀想に。
— Juno (@Juno_Baddog) April 10, 2024
なに、前より悪化でもした?w
— よし (@ys101019) April 10, 2024
まともに話し合う気のない人間には相応の態度を取ってるだけだけど。
— Juno (@Juno_Baddog) April 10, 2024
出勤。いってきます
— Juno (@Juno_Baddog) April 10, 2024
コメント
Junoくん、黙ってたほうがまだマシだったという一点は
吉崎センセーを見習ったほうがいいで
話し合う気のない対応はするが
ミュートはしない(できない)し言い訳は繰り返すの草
まともに論戦する気もないし出来る能力もないなら
無視するのが一番ってのは確かにそうなんだ
総監督はその点かしこいと言える
(それまでの発言で答え合わせはされる模様)
他人に噛み付いておきながら、都合の悪いことはアーアー聞こえなーい
とても現行ファンさんらしいですね
少なくともアニメ版を超未来にと指示したのは総監督であって
たつき監督が自由にしたのはその範囲での話でそ?
どうして舞台を超未来にした事がたつき監督の独断専行と言う事に
してるのさ。都合の悪い事があったらたつき監督に罪を擦り付けるってか?
吉崎先生のつまんない設定をたつき監督が面白くした事に変わりない。
喧嘩売った相手が悪いよw
なんで恐らく世界で一番ソース持ってる変人に徒手空拳でやり合おうと思ったんだw w w w
※5
ほんこれ
※6
「そんな物に意味は無い!」…とでも言えば論破した事になるとでも思ったのでは?
物語の面白さに全く貢献しない謎設定w
こんなの総監督の仕業に決まってるじゃん
この人の黒鯖の雑展開や神フレ優遇の指摘は同意できたけど降板周りの認識や知識はごく一般的な現ファン仕草ですな...
※6
そのソースを全て無意味な物ということにできれば形勢逆転する、と考えたと思われる
このやりとりは元より、吉崎みたいな人格破綻者が一企業のプロジェクトの責任者を名乗っている事こそが明らかにおかしい
こんなクズ野郎が働いてたら社会が腐っちまうから、人権の安いアジアにでも働きにいけや
>持論に都合のいい部分のみを摘まみ出して並べ立てても
たつき憎しに都合の良い部分のみをつまみ出されても・・・
確か1期は元々はNEXON版と同じ時代の物語として途中まで制作もされたけど総監督が舞台をポストアポカリプス世界に設定変更したって話だったと思うけど、その経緯はどこで語られていたんだっけ?
※13
しかもつまみ出した部分を自分の都合が良いように解釈(捏造)して言いふらすからな真フレ
まーたよう分からん妄想繰り出してきたな異常者の論理なんて理解されないんだから妄想らしく自分で完結してればいいのに…
まじであたおかの集合体だな真フレ
自分に都合の良いことだけが真実でつごうの
※18
操作ミス
自分に都合の良いことだけが真実で都合の悪いことは全部嘘なんだろうな
誹謗中傷拡散しようとするたびソースで潰されるのが目障りなんだろうなまではわかる
真フレや現行ファンとやらに理詰めやソースありで畳みかけたらかわいそうなことになる
この連中初めから破綻してるんだから
真フレのソースって自分の脳内の自家製かよこっわ・・・
あ、いや知ってたけどね
脊髄反射で長文打ってたのが段々行数が減って行くのジワる…相手バケモノ(敬意)やぞ
生前から自身で地獄を体現し勝手に苦しむ真フレ達・・・死後の地獄の責め苦になれるための予行練習でもしてるんじゃあないかって位にはろくでもない言動ばかりだね
小倉の人の資料から実際にわかるのってけもの成り立ちどうこうよりも、吉崎先生が整合性とか考慮しないネタをあれオレ狙いで後出ししてくるような厄介者ってことなんだよね
2000年後と2~3年後を聞き間違えた真のフレがいたとかいないとか
□から5年もの月日を要してるのにずっとたつき監督憎しで他のクソアニメみたく笑い話のネタにも再評価も出来ないまま反省は無く犯罪スレスレを繰り返す
普通なら黙るなり反省期間なりしてほとぼり冷めてから波風立たないラインでじんわりゆっくり再評価を促してたら今頃は他のクソアニメ同様の扱いで済んだ可能性もミリあったかもしれないのに
マジでこの調子だと再評価なんて最低でも100年位は無理なんじゃない?
※14
ガイドブックの情報じゃなかったっけ。
うろ覚えだから違ったらゴメン。だれかフォローよろしく。
※27
何百年経とうとクソはクソなんすよ
そのソースをどう受け取ったかの答えが今の過疎化したけもフレじゃないですか
※28
いま確認した範囲だと
ミライさんをLBに変えたって話は6巻GBの総監督とたつき監督の対談かな
それに伴い時系列もすっとばした話も
同時に無印は「正真正銘のけものフレンズアニメ」ってそ言う監督の発言とかも出てるから
今読み返すと結構苦笑しちゃう
ところで僕はチリソースとにんにくしょうゆとケチャップ混ぜた謎のオリジナルソースをハンバーグにぶっかけるの好きなんだけどみんなはどうかな
「総監督の発言は本人の都合でコロコロ変わるから何の根拠(ソース)にもならない」というのなら納得できる
>1終了直後のコンセプトデザイン展に「2000年前のできごと」というコンテがあるので、タイミング的にけもフレに超未来設定を持込んだのはたつき
コンセプトデザイン展の展示内容はあくまでコンセプトデザインであってアニメ設定の謎とは限らないと注釈が付いてた通り別に当時の公式設定ではない
2000年前というフレーズはたつきから出た物だろうけれどそれを採用したのは2期から
1期は2期との間に何年たってるかは不明と明言されてるため2000年後の出来事ではない
2000年後なのはあくまで2だけ、1期にそんな設定は無い
1期はたつき監督にかなり自由に作らせたのだろうという部分は同意
ただしポストアポカリプス物へと途中で変更させたのは総監督が鶴の一声で変えさせたことを本人が言ってるのでその点は総監督の要請だね
正直この真さんは即凍結でもおかしくないような過激な暴言や中傷をやってるのを見かけた印象しかなかったから思ってたよりは会話ができてて驚いた
相変わらずの真で安心した
※34
>>正直この真さんは即凍結でもおかしくないような過激な暴言や中傷をやってるのを見かけた印象しかなかったから思ってたよりは会話ができてて驚いた
「鬼の霍乱」って奴でしょ
よしって人、大人になったら変われないって言ってるけどまさしくいつになっても正しく情報をアップデートできないけもフレアンチの生態を見事に物語ってるよな
※28
※31
※14 の者ですが、情報ありがとうございます。2000年の時間経過が「無駄」であったかどうかに関しては、個人的には少なくとも1期ではむしろ「必要」だったとも思う。1期はヒトがその存在ごとほぼ完全に忘れて去られている世界なので、具体的な年数はともかく忘れられるのに十分な時間が必要となるはず。だから上のポストのやり取りにある1期直後のコンデザ展に「2000年後の出来事」という記述があっても別に違和感は無いと思う。
ただ時間の経過とヒトが忘れられた世界のどっちが鶏でどっちか卵なのかはわからないけれど。
わーるどでの2000年設定が「無駄な時間経過」と感じるのは2はフレンズ達がヒトの影響を強く残している世界だから非常に長期の時間経過があるのはかえって違和感があるのにわざわざ公式設定として具体的な期間を明言したからだじゃないだろうか。
※37
ご本人様ちっすちっす
吉崎観音に関してこの餡子とレスバするやつは無謀にもほどがある
※38
2000年が問題視されてるのはかばんちゃんが生きていられたとしても物語の鍵を持つ人の一人「ミライ」が生死不明の謎が残されている事です。通常生物は特別な能力が無い限り200年以上は生存出来ません。吉崎は後出しで時間の流れが地球時間とは事なるSFの設定を入れて2000年の種明かしをするつもりだったのですが、収拾が付かなくなったので没にした可能性が有ります。
※37
そういうとこやぞ
女王がキュルル一人作るのに2000年かかるとかコスパ悪過ぎっでしょ。
キュルルを作る事自体はあっという間だったけど、それをあえて
2000年保存してたとかならまだわかるんだけどね〜。
かつて女王を倒した者達がまだ生きてる時代にキュルルを放っても
碌な事にはならんし、かつての仇敵がどうあがいても寿命でこの世を
去っているであろう遥か未来にキュルルを放つのが女王の戦略
だったって〜のならわからんでもない。
この記事の一番上に載ってる資料だけどさ、2の本編から微塵も読み取れないのが凄い(凄くない)。設定そのものに魅力も感じない上に料理人(木村や増本ら)の腕もよくないから掛け合わせて酷いものが出来上がった感じがする。
>「ヒト」に反応し、機能を目覚めさせていくこの場所
これ、たとえば1話のモノレールが動いた事とかかな? 機械がヒトとフレンズを見分けて対応を変えるのは一期でラッキーさんが既にやってるから二番煎じだしなぁ。。。 せっかく目覚めてもすぐ退場したしなぁうーん。。。
※38
2000年後設定は一期には違和感なく、二期には邪魔だった、に完全同意。パーツの組み合わせが間違ってるんだよね。ガンダムの胴体にビグザムの足を付けたみたい。
※45
なんというビジュアル
共通点はふくらはぎくらい?
「2000年後に最初の人が目覚める」って設定はケムリクサの旧設定にあるものそのまんまなんだよね
高確率で流用
けもフレの構想初期段階の総監督とたつき監督が一緒に構想練ってたって時期にたつき監督の口から出た案の一つである可能性は高いと思う
総監督が旧ケムリクサを見て設定を気にいってパクった可能性もないことは無いが…
どちらにせよ1期の時点では案の一つとしてはあっただろうというだけで採用されてない
2でこの…いわば1期の没設定を流用したのはコンセプトデザインにこの設定を記載した総監督なりそのコンセプトデザインに書かれた設定を採用した2スタッフの判断
※41
ミライさんの生存に関しては1期作中で明言こそされていないものの状況的に相当の年月が経過していると推測されるのでもとより望みは薄いんじゃないかな。
が、その気になればコールドスリープとかウラシマ効果とか何なら1期世界はコンピューター上のシミュレーションだったとかやりようはあると思う。ただその場合でも2000年と明確な時間を設定すると後で言い訳が面倒になるので特に経過時間を明確にする必要が無いなら何となく長い時間が経過しているっぽいくらいに留めておく方が無難だし、多分実際それで明言を避けていたんだと思う。
※43
どちらかと言うと女王の産み落とした卵なんて危険物を当時のパークスタッフがそのまま放置した理由、と言うか言い訳の方が必要じゃないかと。仮に生まれてくるのがヒトのコピーだと前もってわかっていたならなおの事見捨てる訳にはいかなくなるわけだし。
もしかしたらわーるどのえぴそーどぜろには記述があったかもしれないけど…
いまみると吉崎先生のカタカナ、ひらがな、漢字の使い分けがエヴァあたりに影響を受けて意味なく使い分けてカッコいいと思ってる中学生みたいで可愛い。
それはそれとしてじゅのJunoちゃんはポンコツだなあw
まともに話し合う気のない人間ねぇ…相変わらず真フレはブーメランがお得意どすなぁ
若しくは都合よく脳内改変するから人語を理解できないだけか
※44
パークの設備がヒトに反応して機能を回復させるって部分、条件がヒトである事だけならかばんさんでOKなのよね。しかもかばんさん=かばんちゃんならパークガイドの権限を持っているからパークのシステム的に一般の来園客(のコピー)でしかないキュルルよりよほど優先度が高い。実際、1期のボスはお客さんである状態のかばんちゃん相手には要望には応えるが指示は受け付けない。
だからかばんさんより後からパークで活動する事になるキュルルがパークの設備を再起動させる為にはキュルルかばんさんより優先される何らかの条件を別に設定する必要があると思う。
※51の最後のところ、「キュルルがかばんさんより優先される何らかの条件」。
「が」が抜けていた…
自分で突っかかって完敗して陰でこういう捨て台詞吐いて自尊心を慰めてるの最高にダサい
https://twitter.com/Juno_Baddog/status/1777796374500663578
>-相変わらず資料量は抱えてもデータ整理は苦手なんだなぁ。
>弾薬があっても使い方を知らなきゃ…
>や、もういいや。
※51
ヒトのフレンズはあくまでフレンズであって、ヒトそのものでは無い
と言う事だろうね。キュルルの方がヒトとしての純度は高いんだろう。
しかしそうやってキュルルが作られた意味が提示されると、
それが女王の狙いだったのか? って恐ろしさも感じて来る。
※51
総監督製と思われるキュルル関連のコンデザは「かばん」が存在しない事を前提にしてる感じがあるんだよね
※27
そういや真ちゃんがニコとか笛とかで「世間では□は再評価〜」みたいな主張してんの見た事あるんだけどどこに行ったら見れるんですかね?
※53
事実上の敗北宣言よね
記事のソースのポストで久しぶりに春日森の名前を見たので「今何してんだろ」と思って検索したらアストロノオトって松竹のアニメの監督になってた
※57
「は? 負けてない。
俺の方がアイツらを馬鹿にしてるんだから
俺の勝ち」
こうかな?
この真フレさん、ジャンル:吉崎で唯一「素人質問で恐縮ですが…」が出来る相手に自分の脳内だけで発酵させたソースで挑めるの凄いな。とてもじゃないが真似したくない。
(モノレールって何よ公式名称割れてんでしょうが定期)
※59
毎度の事だけど彼らは誰に何の勝負を挑んでおられるのか。ルールもレギュレーションも提示されてないのに
ヒトのコピー…スワンプマン…
事実と妄想の区別がついてない
※54
ラッキービーストがかばんちゃん/かばんさんをヒトと認識しているから仮にヒトとしての純度というものが存在しているとしてもラッキービースト視点ではヒトもヒトのフレンズも変わらないんじゃないかな。。
そもそも純度なんて言い出したらキュルルはヒトではなくヒトのコピーだし。設定上ではキュルルはヒトの完全コピーという事らしいけど、その割には光彩のRGBとかむしろ不完全なものをどうにか辻褄を合わせたような記述があるので本当に完全なのかかなり怪しい。なので例えばミライさんあたりを連れて来れば普通にキュルルより純度が高いと思う。
どちらかと言うとラッキービーストのヒト認定の基準がある程度ザルである為に考え方によってはヒトとは言えないかも知れない存在であっても大雑把にヒト判定される、というのが実情のような気がする。
まあ誰がいつ2000年設定を考えたかより
お出しされた物語がどうだったかが最重要なんですがね(原点回帰)
※55
もともと総監督的にはかばんちゃんを□に出す気はなくて
出したがった糸田氏と大喧嘩した(その後アラカルトさんとしてリデザ、登場を承認?)って話(出所は忘れた)、案外マジだったのかもね
かばんちゃんを出したくなかったし、いなくてもやれる、みたいな
…むしろなんでそれを押し通してくれなかった… 聖域発言…
※59
精神的勝利方ってやつか(苦笑)
※66
>…むしろなんでそれを押し通してくれなかった… 聖域発言…
そりゃ総監督という肩書より局Pの方が制作に口出せる権限強かったんじゃないかね
聖域発言の一方、例のヒトのフレンズの自滅設定もあるからね
細いのが吉崎の頭越しにあれを木村ますもとに見せてアニメにこれ出せと命じたのでは
かばんは出すという事は最初の会議の時点で木村が言い出したという話はますもとが言っていた
木村やますもとはカバンサン=かばんちゃんであるかのようにインタビュー記事で語っている
逆に梶井氏はカバンサンとかばんちゃんは同一人物であるか否かは不明だと2ガイドブック掲載の内田さんとの対談インタビューで述べている
わーるど展では総監督がカバンサンの3Dモデルの監修をした際の資料らしきものに制作側の決定に合わせてかばんを同一人物にするか否かによって帽子の位置をパターンで変更させるという風な注釈が付いていた
これらから考えるに現場にカバンサンをかばんちゃんと同一人物にする事に反対していた人物がいて最後まで完全な決着はつかないまま放送まで行ってしまったっぽい
わかる範囲では木村は同一人物派で梶井氏は別人派だったっぽいかな
まぁ決まっていたがあまりに不評だったため後付けで同一人物か不明という事にした可能性もあるが
いい加減な現場のせいとはいえ、演者に混乱と困惑を強いるような曖昧なキャラ設定は本当に出さない方がマシであった
明確な方向性すら無くて、誰も本腰入れてまともに仕事してないのがよくわかる
※68
例え理由が「不評だったから」云々であっても
まだ「状況が理解出来ている」だけマシかな~と。
逆に2のラストのアレで好評を得られるとキム氏・細氏は
真面目に考えたのだろうか? 例え批判が出ても前に進む為には
必要な痛みとかそんな覚悟を持ってやったとかならわからんでもないのだが…
まあ中にはアレで二人の仲はより深い物になったんだ〜とか
ありがたがる層もいると言うし、そんな感じだったのかね〜?
イエイヌ回を自信満々に売り込む時点で、審美眼と人柄は推して知るべしやね(´・ω・`)
※72
アレを美談に語るのはだいぶ無理があるわな(抑カラキュル回の積もりだったし)
そう言えば「これで感動するやつ犬飼ったことないだろ」って意見が出て無から犬が生えてきた人がいたっけ…
ソーッスね(適当)
出勤(不貞寝)いってら
それはニコ百の米欄の事では?ボブ(以下略
いっつも思うけどこういう発言しててアイコン咲夜なの変えてほしいわ
プロフ見て東方も好きなんだろうがそのアイコンで発言されると静かに存続してる他の東方のファンまでおかしい奴だと思われるから迷惑なんだわ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。