現行けものフレンズファン「けもフレを何年も追いかけわかったこと。アニメ(1・2)はイレギュラー」
けもフレで初手に何をおすすめするかと言ったら
時間や設定などを考慮すると
アニメではなく舞台1再演をおすすめする
— ポー君🌟うっぱーNo.5🏝🦊🔩🐧🎸🐧 (@pokundesu) May 24, 2024
けもフレを何年も追いかけわかったこと
「アニメ(1・2)はイレギュラーなので世界観や設定を知るには不向き」
— ポー君🌟うっぱーNo.5🏝🦊🔩🐧🎸🐧 (@pokundesu) May 24, 2024
コメント
どうしてイレギュラーは発生するんだろう?
何を言ってるのか判らんぞ!
誤:アニメはイレギュラー
正:2017年アニメ以前すべてがイレギュラー(アニメがヒットしたからアレオレで強奪したが、大失敗した2の事はノーカンにしてほしい)
結局売れたのはイレギュラー1のみ
失敗作はイレギュラー⬜︎
まぁ…どっちもレギュラーではないのは保証する
※4
ちゃうねん
総監督様的世界観から見たら□こそがレギュラー
エンタメとしての最高点と最低点なんだからそりゃイレギュラーだわな
NEXON版とフライ版がアレだったのがアニメで(ry
※1
吉崎設定へのトゲ抜き、お客さんへの信頼。irodori制作陣が持つ高度なアニメ制作能力の、いわば結(実)だな
そんなに世界観や設定そのものが重要なのかい?
まぁ、アニメ無印と□が語り継ぎたいレベルのイレギュラーなのは同意
言いたいこととは違うだろうけどね
まあそうかも知れんな
ほかのけもフレコンテンツから見ると、アニメ一期はルパン三世の中のカリオストロの城くらいには突出していると思うけど、そういうこっちゃないんだよな
アニメ二期が突出してアレなのよ
それこそ設定のよく似てるけもフレソシャゲの人気に影響するくらいに
俺はソシャゲの3は結構早くやめたけど、それほど悪いとは思わなかったよ
ソシャゲの一作目も何となく想像ついたし、好きな人もいたんだろうと思う
でもソシャゲの世界線から見ても、やっぱりアニメ二期はアレだったのよ
なんだろ
なんか悲しいわ
認識を共有できる部分はあるのになぜこうなった
いやまぁ、実際1期は本当にイレギュラー。
いかに動物ファーストと言っても普通なら「人間の次の二番目」くらいに置くところを本当に人間の利益を最優先せずに「ハッピーエンドの猿の惑星」を描いて、それでありながらちゃんと人間の視聴者に面白いと思わせたのだから、正直たつき監督のマジックはトチ狂っているレベルだと思う。
言うて、アプリはパクリやメタネタだらけで世界観もクソもないやろ(´・ω・`)
アニメ1期は舞台1作目をはじめ後続作品の設定に関わってるところあるから
1期見てないと意味わからない部分多いと思う(2のかばんさん然り)
制作側がアニメ1期見てる前提で進めてるのもあるんだろうけど
それに舞台シリーズで根幹の設定出てくるの3作目なんで下手すると
舞台3部作見るよりは1期アニメ見た方が時間の節約になる可能性すらある
加えて1期アニメの方がちゃんとビジュアル有りで各要素出てくるんで
なんなら設定の理解のしやすさもアニメの方が上じゃない?
※13
大前提が間違っているからどうしてもね…
オススメの意味が真フレと世間で違うようだな
一期がなけりゃただの凡百擬人化少女コンテンツでしかなかなく消滅寸前だったろうが
なんでわざわざ「けもの」フレンズなのに人間をオススメしようという発想になるの?
知らんけどその舞台ってのも一期基準じゃないのか
なんでもいいけど2と一緒にするって…こいつが真フレじゃなくても戦争だわ
まあ1期がなければ終わってたコンテンツだからね
ある時には全部だと言ったり一部だと言ったりやっぱりイレギュラーとか言ったりブレブレすぎるやろ
共通してるのは偉大な功労者である一期アニメが邪魔者すぎるから貶めたいという思いが強すぎる事よな
強すぎる特級呪物感情が凶行に走らせないとええけどな
昔話をしてあげる
けものフレンズが破滅に向かっていた頃の話よ
でもまぁ言わんとする事はわからんでもない
…かな
アニメ界隈は下手な入り方したら真フレこと
現行ファン様に絡まれてイヤな思いしかしないでしょ
これは現行のけもフレ推しを集める手法としては、それほど間違ってないかもなw
・1期から入られるとハードルが上がりすぎる
・2期から入られるとイカレポンチが増える
舞台で満足できる奴なら今後もついてきてくれる可能性が高いってことだろ?
間違っちゃいない
問題は採算がどうなるかだけだなw
すべては私が作り上げたもの
荒廃した世界を、人気を再生する
それが私の使命
力を持ちすぎたもの
秩序を破壊するもの
けものフレンズには、不要だ
※23
それも結局は何れ突き当たる問題の先送りにしかならない気がするんですけどね
たしかに1と2はイレギュラーかもしれない
まあ正負の方向性真逆だけどな!
ガソリンイレギュラー満タンで!
1期は輝きの概念を丸ごと、というより根こそぎオミットしているからね。しかもそれで何ら問題なくけもフレとして成立している。
そりゃ現行の3とは設定や世界観でまったくかみ合わないだろう。
削除されまーした
そう言っときゃ取り敢えず凌げるから楽よねID:ExNGQ0Mzみたいなのは(´・ω・`)
正負の極端という意味でイレギュラーなのはその通りだな
ただ初めての人に何を勧めるかで
アニメ1期を勧めづらいのもまた確かなんだよな
3話まで見りゃ確実に食い付くと思うけど1話入園試験で切られやすいという…
アニメだってシリーズ続けていれば普通にレギュラーになったろうさ
でもせっかく1期で爆売れしたものを、□で公式自ら潰したんだよね
当然それ以後作られなくなって、レギュラーではなくなった。それだけのことよ
レギュラーどころかエースで4番を、公式自ら退部させ
何故か代わりにコネだけのクズを起用したもんだから、当然の結果ボロ負けして
結局レギュラーから外さざるをえなくなった。たったそれだけのことよ
総監督がシャチバトやら他のIPに関わっていた事を踏まえると
2もまた細氏に乗っ取られて総監督が考える2から逸脱した物に
なっていたとしてイレギュラーになるのも分かる気がする。
もっとも、舞台版に総監督がどの程度関わっているのかは知らんけど。
確か総監督様が「アニメ(1期)はけものフレンズの正解として作ってもらった」的な事言ってなかったっけ?
※34
吉崎 このフィルムの目標はヒットさせる事じゃなくて、正真正銘の「けものフレンズ」としての正解を作る事だったから。「これがけものフレンズです」と自己紹介できるためのフィルムを完成させる事。それができて無ければ僕も、「ちょっと待って!」ってストップかけたんだろうけど。1話見た後に、「うわあすごい、ちゃんと作ってくれてる」って。
ガイドブックより抜粋
正真正銘のけものフレンズとしての正解だったはずが異端か
どうやったらそうなってしまうのか
2でキュルルが徹底的に無能に描かれるのは
良くある「主人公とはこうあるべし」に対する逆張りとかじゃなく
これもまた当時言われてた「動物ファースト」の一環だと解釈するなら
一期でかばんちゃんが何やかんや持ち味を活かしたり見せ場が
あったりしたのは「それちょっと違うんじゃないの?」って
思われても仕方なかったのかも知れんな。けものフレンズなんだから
あくまでもフレンズを活躍させなきゃってな。
※36
キの字はやたらスッゴーイスッゴーイ言われてたから、普通にカバンちゃん真似ようとして出来なかっただけな気がする
それにフレンズを活躍よりも、ギスギスの方気にするべきでは?だって”フレンズ”だよ?
あんなギスギスな雰囲気だからけものエネミーズなんて言われるんだよ
※36
「フレンズ」なんだから対等な関係の方がタイトル通りだと思う
「対等じゃないのにフレンズと名付けるなんて人間の傲慢だよな」って皮肉で付けられたタイトルならワンチャン
ようジャパ→2→3 で案内できれば問題なかったのにね
それでもワカメさんの存在がどうしても一期に結び付けてしまう
ホントなんで出しやがったんだか…本当に…
そもそもアニメ1期は原作と中身が全く違うからな
※29には何が見えてるんだ?
※40
原作 とは何を想定しておられるので?
□見てたら身体壊すハイ!ハイ!ハイハイハイ!ワォ!あるある探検隊!あるある探検隊!
※42
別人だけど、ネクソン版のことを指してるだろうね
たしかに「原作:ネクソン」ではあるからね
それはそうとして、40は原作者を「勘違い」していると思うけど
(ネクソンに権利が無いなら、クソダサリデザなど発生しえない)
※36
「遊ぶ人」のインタビュー記事とかご存じない?
なおインタビューを読んでたなら、
□の「遊ぶ人」の解釈が間違っている件について何か一言よろしく
1期 ぱっとしない原作から傑作が生まれたイレギュラー
2 傑作から歴史に残る最低最悪の失敗まで落ちぶれたイレギュラー
この事態そのものが不測の事態のオンパレードとも言える
1がイレギュラーで2が蛇足もしくは名誉役職に退いていたはずの会長とその派閥が何を思ったのか過去最高益を出した社長を更迭して乗っ取ったけど業績悪化の一途をたどると言う意味でのイレギュラー
Irodori版はは舞台設定からして外伝とか異聞みたいなものだし、これはこれとして独自展開させておけばよかったのよホント…
アニオリハガレンくらい完走出来た無印けものフレンズと、潤沢な資金で作られた超品質のけものフレンズ3が見たかったでごわす
※48
マジでそれなんだけど、ただその場合1期のその当時の認知度的に原作(NEXON版世界観)の方を1期と同じレベルで「独自展開」させられないと結局は異聞の方が事実上の正伝になってしまうやつなので…
しかも仮にNEXON版準拠で別シリーズのアニメを作ろうとするとゲーム上で顔も名前も無い「園長」をどうキャラ付け、ビジュアル化するかという艦これアニメと同じ問題が発生するし、何とかこの問題を解決できた場合もそれはそれで結局新たな異聞が出来上がっただけというジレンマに陥る事になる。
パーク崩壊前:NEXON・フライ漫画・春日森ようジャパ・3・けもV
パーク崩壊後:アニメ1・アニメ2・舞台・ふぇすてぃばる・きんぐだむ・3アーケード
両方:ぱびりおん
1期以降はKFPの身内的なとこが作ったものだけ崩壊前で他は崩壊後なのは正直って感じだなあ
これ、アレでしょ?
◻︎をどうしても神作という風にしたかったけど、どうしても出来ない。だから
もういい!アニメの存在自体消す!
ムーブに入ったんでしょ?
そのうち、次々とけもフレアニメなんてそもそも無かったムーブしてくるよ、まぁ見てなってw
※39
ヒント
ケムリクサのりり
※36
猫】どうしてかばんちゃんが余り活躍しない5話で「イマイチ」発言をしたんですか?
※27※43
節子ーズ、それレギュラーや
※53
あれはNEXT(仮)の泉ピン子じゃなかったです?
※54
サーバルちゃんの初ちゅーがプレイリーに奪われた
かばんちゃん(ヒト)がフレンズ(動物)に承認を受ける立場なのが気に入らない
ビバプレというメイン蚊帳の外なコンビが成立した
ヒトは自然に贖罪する立場であってすばらしい動物などではない
どーれだ
吉崎死ねよ人間のクズ
※56
まずID:Q0MjcyYz君からお先にどうぞ
病棟におかえり
※56
戻ってくんなモリーゾ
※54
※55
ソシャゲも漫画もダメで、たぶんアニメもそうなるだろうと予想したんだろうね
おそらくアニメの制作を無名のirodoriに託した時点で敗戦処理が決まってたんだと思うよ
テレ東はアニメさえ放送できれば売れても売れなくても儲かるし吉崎はアニメの監督に責任を押し付けようと無理難題をふっかけてのちゃぶ台返しで短い納期をさらに圧縮
当然まともなアニメは作れないと考えてたからこそのイマイチで、人気が出た後の掌返しは当時を見てた人なら知ってる話
Q0MjcyYz「けもちゃん民死ねよ人間のクズ共(本音)」
※1
プログラムのエラー、電子頭脳の故障。俺達レプリロイドの高度な情報処理能力の、いわばツケだな
なんか返さないといけない気がした
ネクソンと3見てると、アニメがイレギュラーなのは分かるが舞台版ってそんなに世界観やフレンズとは何かに言及した様な話しなの?
たまたま見かけたポストだけど、これはガチでそう。
「不定形or不死or再生能力持ち敵との戦闘には「コレをやれば倒せる」というルールが有った方がいい。」
https://x.com/HibinaKageori/status/1794592635296104684
要するに弱点設定の話でけもフレでは1期のセルリアンの「石」がこれなのだが、この弱点の石、1期の中でも最初の1話でしか実際には機能していない設定なのだが単なる敵キャラの設定に留まらず力が弱い者でも知恵と工夫、持ち味を活かす、協力と分担と言ったものを駆使する事で自分より強い相手とも渡り合う事ができるし実際の野生動物もそのようにしてしたたかに生きている、という1期の作品としての方向性を強く印象付けるものになっていると思う。
3のようなゲームシステムでは扱いづらいものだが、それでもほぼ1期だけのイレギュラーにしてしまうにはあまりにも惜しい設定だったと思う。
馬鹿だねー
新規は設定知りたくて作品観るわけじゃないでしょ
「アニメがイレギュラー」という点には異論無い
※62
そうでもないと思うが…わからん
オオミミギツネのやつ(…だったかな?)ではかなり踏み込んでた気はするがそのせいで3とかと矛盾きたしてる感じだったし
舞台版の最初のやつ(再演含む)はアニメ1期と雰囲気が近い気がするが、2でギンキタを主役に持ってきてアニメ1期色を薄めて
3作目のJAPARI STAGEではどうビスPPPを排除、パーク開演前の島の設定が吉崎設定とは乖離する等独自路線にシフトしてる
…て言うか何故に舞台版?
アニメがイレギュラーだというのは分かるが、だったら設定的にも時系列的にも普通に3を勧めればいいのでは。
今じゃ3(ゲーム)こそ一番ハードル高いんじゃないですかね…
※48
そもそもあの時期は各メディアで独自路線って方向でやってたんだからおとなしく望外に受けたアニメを本筋にしときゃよかったんだよ
まぁそうしちゃうと吉崎観音でコンテンツをって話にはならなくなっちゃうから放送中に最新話はいまいちだなーとか言いだして2みたいなのが出てきちゃったんだろうけど
結局、端からミネオー忖度コンテンツだったからうんこ化は避けられなかったんやなって(´・ω・`)
舞台が今後、奇跡的に大好評を喫したらムクムク戦車がやって来そうなのが(´・ω・`)
アニメ無印はAC的な意味でのイレギュラー!アニメ□はロックマンX的な意味でのイレギュラー!
そこに何の違いもありゃしねえだろうが!!
(まるで)違うのだ!
ゾイドでも似た様な事があって、
アニメがヒットし過ぎた為に
アニメ中心に展開される様になって
ゾイドの本来の本流に当たるバトルストーリーが蔑ろに
される様になったのはバトルストーリー派として
心苦しい物があったし、アニメを中心にするなと
言いたい奴の気持ちも分からんでも無いかな~と…
何となくだがたつき監督の2期には「イエイヌ」が登場していたのではと思わないでもない。
ゴコクへ渡ったかばんちゃんの目的はヒトやヒトの縄張りを探す事だが、その手掛かりとしてこれ以上のフレンズは居ない。
それならイエネコもアリでは無いかと。
他の猫種と差別化する意味も込めて都市部に住む都会的な文明猫として描くとかね。
無印の時は確か家畜や愛玩動物は意図的に外していたんだっけ?ソースは失念
順当に考えれば可能性が低いとは思う
コンデザ展にあった新たなる出会い編がたつき監督版2期であったのなら人の町の廃墟とか出てた可能性があるし町と縁の深いフレンズの登場はあり得たかもね
まぁ新たなる出会い編がたつき監督版2期だったという保証は無いけど
※67
3はやってないから分からない。
舞台版はワンチャン出演者とお近づき出来るかもしれないから舞台版はよく行った。
あくまで可能性だけど、コレじゃね?
どうせ近づくなら原作(リアル動物)にも近づいて欲しいんですけど(´・ω・`)
※67
3は一応NEXON版が前提としてあるからじゃないかな…たぶん
※80
そうだとしても舞台をライブで観る為には上演期間中に劇場まで足を運ぶ必要がある訳で、スマホさえあれば場所と時間を選ばずプレイできる3よりアクセスのしやすさで圧倒的に劣る舞台版を初手に勧めるのは正直、それだけ3が取っつきにくいという事なのでは…
※直球の下ネタは控えるようお願いします。