けものフレンズ2は「凡作」なのか?
けもフレ2話全然落ちてないしなんも解決してないけどそんなに壊された!!!って喚き散らすほど酷くもなかったというか…作品外のゴタゴタ抜きにして単体で見れば凡作止まりじゃないの?という感想
— 沙崎龍 (@ryu_sazaki) April 4, 2019
けもフレ2を凡作と評するのは違うよな。
どんなジャンルの作品にも凡作は存在するけど、それには制作者の実力がないとか制作費の不足とか様々事情があるけど、けもフレ2はその辺の事情とは問題のベクトルが違うもの。
— 笹木さきち (@sakichi_sasaki2) April 4, 2019
#けもフレ2
凡作とか駄作とかではなく、そのものを評価することも出来ないような作品。
人を嫌な気分にさせる、という目的で作られたものとしては、最高のクオリティなのかもしれないが。
— たいがーver2.0 (@0KHZg3LDAjaSJyh) April 4, 2019
けもフレ2終わったけどただの凡作だった…
あそこまでぼろ糞な意見が散見したから楽しみだったのに、正直こき下ろしてる人達は一体何を期待していたんだろか( ^ω^)・・・
— もなみれっど (@85567638901_yu) April 20, 2019
総合的にまとめるとけものフレンズ2は
良作と凡作の間の作品になると思う。
好きな部分もあれば嫌いな部分もあるし、ただ俺は大好きで、よく作ってくれたとスタッフに感謝したい。
ただ名作かと言われるとNoと言います。
だってもっと良くできたはずだし。
— 干瓢 (@Ovis_nivicolaKP) December 30, 2019
けものフレンズ2は名作とは言わないが凡作でもない。
平均的には佳作だ。
そこの評価を無理やり歪めてしまうと修正は難しい。
他の作品もそのものさしで評価してしまうしか
なくなるからね…
だから他の作品の話題が出しづらくなっていく
— もつなべ太郎 (@zousuikaisi) February 22, 2020
何故けもフレ2は凡作どころか駄作になれなかったのか
— 大村よちま@見る専 (@MAYUGAMI_19) May 13, 2020
けもフレ2が凡作だったら、永遠性の否定を初めとする考察はもっと多くの人に支持されていて、それはそれで平和。
— このアカウントは存在しません。 (@hBXNnzoL1ysddq6) August 23, 2020
けもフレ2は、名作でもなければ凡作でもない。駄作というより、むしろ問題作である。というのが95.3%の評価。
— このアカウントは存在しません。 (@hBXNnzoL1ysddq6) August 23, 2020
あれを凡作としか見えないのは、恐らくけもフレに関しては表面だけなぞって、浅く薄い見方しかできない人なんだろうなと思う。それが悪いこととは言わないけど、それで2を叩くのは自分の思慮の浅さを露呈して滑稽だなと感じる。 pic.twitter.com/bUE7CESK9m
— とある垢のけもフレ垢(仮) (@kmnfrns_nvgvup) October 12, 2020
けもフレ2くんはさぁ…
確かに分かるよ、あの爆発的ヒットのけもフレ1期の2期は作るのが難しい
でもお前らは凡作すら作れないのか、何故駄作を作ったのか
— キュアスイカ (@curewatermelon) September 9, 2021
けもフレ2がせめて凡作くらい出来だったらけもフレシリーズの今は変ってたんだろうか‥?
— スティル (@kamiburay) January 11, 2022
コメント
話の纏まりが無いしキャラに感情移入できない以上駄作としか言われないんだよ。
自分としては、けものフレンズと言うタイトルなのにどのキャラも話す言葉が喧嘩になりそうな言い方しかできないの見て全く感情移入できなかったね。
⬜︎は超失敗作、超駄作、超不快作
一緒にしたら凡作に失礼
極めてなにか創作に対する侮辱を感じます
能力とか知能の高い低いもあるけれど、何より一期の人気から⬜︎も大ヒット間違いなしと勘違いして舐めくさっていたのが創作者の姿勢として許されない
これが局プロだけとか総監督だけとかなら他のアニメでもある話だけれど、製作陣が揃いも揃ってアニメ作りを甘く見てたのが⬜︎を史上最悪のアニメにまで堕とした原因
正直作品と呼ぶのも憚られる呪物
公式によるヘイト創作が公共の電波に乗ったという前代未聞の異常事態
凡作とは可もなく不可もなく、ということか
2.6%は局地的な評価として一旦置くとしても
セールスは…
再評価とやらも聞こえてこないですし。
駄作じゃなかったらあんな売り上げにならんよ
明確な結果が出てる時点で個人のお気持ちをいくら並べても駄作にしてヘイト作品であるという現実は変わらんよ
い つ も の
https://telegra.ph/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E8%AB%96%E7%A0%B4%E7%94%A8-%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95-%E6%89%B9%E5%88%A4%E6%8C%87%E6%91%98%E8%80%83%E5%AF%9F%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E6%94%B9%E4%BA%8C-05-28
凡作は褒めすぎ
作品として評するレベルにすら達していない
小学生ですらもっとマシな筋書きを描けるだろう
このアニメはまるで傀儡のようでした。
創作に余計な感情持ち出した時点で評価以前の問題に決まってんだろバカが
けも□がもしも無難な美少女動物園で終わってたらKFPや真フレの悪意含めて諸々バレないかもしれないので極端に人口も落ちずニコニコだと艦これとかみたいに定番題材の地位確立維持出来てただろうし
セガも泣き寝入りせんでけも3運営出来て今でも運営してたかもしれない
とは言ってもそうなった場合でも数年ならともかく1年以内でメッキが剝がれる可能性もある、何故なら運営サイドにSNSが向いてない人間が多すぎたからな
呪詛を混ぜ込まなかったら凡作で済んだのに
凡作って、能力に見合った無難な選択の先にあるものな気がするのよ
まあ、客観的な結果だけ見れば超・駄作
作品の体を為してたらあんな数字(評価・販売数)にはなるまい
あれが凡作とは過大評価にも程があるな
騒動抜きに評価しても怒涛の伏線放り投げとかあるから凡作は無理でしょ
□は人間の業を描いた傑作ではなかったのか
削除されまーした
控えめに言って下作
□は作品というより製品だったよ
※19
普通にゲームのメインストーリーなぞるだけじゃろ?
ドールショック()のネットの反応とか面白い事になりそう(キュル顔)
吉崎「言っとくけど、そっちが挑戦者だから」
じゃあな吉崎
たつきのいない時代に生まれただけの凡夫
※16
真フレにとっては梵作(ぼんさく)だったかも知れない、実際は煩作(ぼんさく)だったけど
※10
当時の5ちゃんで幼稚園のお子さんが書いた絵本をお出ししてた人がいたんだけど
□よりよほどきちんとストーリーを作っていた記憶がある
さすがに細かい内容は忘れたけど、
人格あるキャラクターがいて、目的があって、行動を起こして、仲間と一緒に結果を得ていた(ほんとに幼稚園かと疑った程度には、きちんとお話づくりが出来ていた)
なおキュルカスには↑が何一つないので、主人公ではない
一期抜きで評価しても
・子供でも騙されない子供騙し展開の数々
・妙にカンに触る言動が多い主人公
・ドタバタと言うよりギスギス
で普通にクソアニメ。
MADとかでネタにされたとしてもキュルルがクソムーブしてぶん殴られるみたいなイジられ方しかしなかっただろう
粗悪な模造品に「作品」としての評価が必要か?
※19
※21
確かに、AGNがなけなしのお金積めば話題性が在りそう。勿論、加藤岩田抜きで。でも、作ってくれるアニメ会社があるのかなぁ?
キュルルのキャラクター性に関しても一期のかばんちゃんに対してどうこう以前に
「物語の主人公とはこうあるべし」に対する逆張りみたいな部分あったからな。
「けものフレンズなんだから活躍するのはあくまでフレンズじゃないと」
って意味でヒトキャラを活躍させてはいけないみたいな思想があったのかは
知らないけど、それならどうして主人公に置いたんだ? って疑問が出て来る。
マスコットとか脇役でも良かったじゃないの。サーバルかカラカルかの
視点でおうちに帰りたいと泣く子供をおうちに連れて行く話でも良かったじゃん。
マリオシリーズのヨッシーアイランド(プレイヤーはヨッシーを操作して
赤ちゃんマリオを敵から守ったりするゲーム)みたいな感じで良かったじゃん。
どうしてキュルルを主人公に置こうと思ったし。何も出来ないだけならまだしも
キュルルの描いた絵からセルリアン大量発生と言う騒動の元凶みたいな事にも
なってるし。キュルルの行動を通して動物を蔑ろにする人類の暗喩とし
警鐘を鳴らし悔い改めさせる話をやりたかったの?
世間が求めていたのは動物のコスプレをしたエッチな女の子ではなくて、たつき監督の紡ぎ出す物語だったという結果を示した⬜︎はそれなりに価値があると見ることもできるけど、単体としては評価に値しない
クソアニメとすら呼びたくない
凡作って随分高評価にしたもんだな
1期との関連性を除外しても最低ランクのアニメだよ
駄作でも評価が高いくらいだ
思うのは好きにすれば良いと思うんだけど、外に向けた発言はちゃんと考えてからしないと生きづらそうですね?
無味無臭の料理を「平凡な味」とは言わないし、
ましてや毒が入った料理を「味はおいしい」とも言わないよね。
※19
いやだなぁけもフレ3はもうアニメ化してるじゃないですか〜
ストーリーもクソもないちょこっとアニメじゃ不満ですか?
これで凡作ならシャチバト、アーマ、ジビエは秀作ですわよ※30
げてものオブツ□は
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
犯罪者吉崎観音は
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
※35
帰れ。
キュルルとは吉崎観音の擬人化です
人間の感性をしていないヒトモドキ池沼クズ野郎なのであのような史上最低の性格なのです
癌に罹って苦しんで死ねや吉詐欺ゴ観音
駄作中の駄作でしょ
でもこれから創作の道に進みたい人は参考として観ておいて損はない
※28
2の1話に関しては、あくまで個人的には1期の1話に対する逆張りが話の要旨そのものだったと考えている。
1期は「自分の身は自分で守る事」というカバの台詞が象徴するように基本的に自助がルールであって、動物の種類による例外や特別扱いは存在しない。たとえ人間であっても、と言うより「人間である事という価値」がそもそも存在しない世界だと言える。カバはヒトという生き物の事は知らないので自分たちにとって当たり前のことを言っただけに過ぎないが、メタ視点に立てば「初めに断っておくが今のパークは人間の管理の及ばない野生の世界で人間の権威などもはや存在しない。ここで生きていくつもりなら我々動物の掟に従え」という意味になり、画面のこちら側にいる視聴者に対してこのアニメが人間と動物の力関係が逆転した世界の物語であるという事を宣言している。なのでこの台詞は動物から人間に対してのある種の宣戦布告や独立宣言、あるいは三行半と言っていいものだと思う。
一方でカバは共助は否定していないしむしろ重要だと考えている。だからかばんちゃんが紙飛行機でサーバルを助けたことでかばんちゃんに対する評価を改めるし、なんならかばんちゃんの出方をうかがっていた節さえある。余談だがあの場面でカバの助けは必ずしも必要ではない。サーバルが攻撃を敢行した時点で勝負の結果は確定しているので、カバはかばんちゃんの行いに対する「返礼」として敢えて介入している。
まとめると、1期1話の流れが示すものは「助け合いは重要だが、それを得るためには人間の方から動物に対して歩み寄らなければならない」という事になると思う。
多分だが、2の製作陣は1期のこの部分こそが気に入らなかったのではないだろうか。
2の1話は雑極まる溝ジャンプや何も起こらない絵の場所などストーリーの構成上重要な部分はことごとく抜け落ちているのに、「フレンズが無条件、無制限に人間の手助けをしてくれる」というその一点だけはサーカラ、ロバ、カルガモ、ビーストに至るまで一貫している。恐らく2の製作陣にとって、この部分こそが一番重要だったのだろう。だからキュルルは2の1話において「何もしない」。キュルルが何かをしたことでフレンズが態度を変えるのであればそれは無条件ではないし、かばんちゃんと同じように動物に対して歩み寄った事になるから。
凡作だったら平成最後のクソアニメはポプテピピックだったんだろうけど、狙ってクソアニメにしてないのにクソアニメと呼ぶのも烏滸がましい何かが翌年に放送されてしまったんだよなぁ
これだけ集まって「○○と同じくらいの凡作」といった基準も出さずに2に相応しいスカスカな会話
凡作、佳作、俺は大好き、思慮が浅いとかどんどんハードルだけさげてて笑っちゃうよ
2は続編のくせに前作に乗っかりながら前作に対する悪意を隠そうともしてない時点でアークファイブや実写デビルマンやサメ映画もマネできない唯一無二の特徴を持ってるんだよ
※35
打つ手が無くなった烈海王みたいになってんな
※37
うわあ急に落ち着くな!
※19
まず2で「あの旅の続きが見れてればな」って思おうや
龍?シーラカンス?3好きには悪いがもはや動物でもなんでもないやん
サブとしての存在ならいいがメインにはやっぱりちゃんとした動物を置くべきだろ
吉崎の妄想に過ぎないフレンズのどこに好奇心を刺激されるのか
□の評価といえば
可視化された憎悪、これな
※35 ※37
何も考えず、全力疾走する脳筋は簡単にそのように言いますが、
理解した人はそう言えなくなる程、この業界は複雑なのですよ。
コーヒーでも飲んで落ち着いたらどうですか?
※35※37
逃げないで♡
https://kemochan.com/archives/123760
凡作の「凡」の字は普通でありふれた、という意味
ニコ生アンケ歴代最低値叩きだした作品がその範囲なわけない
あれ凡作って言ったら世の中の99%は名作になっちまうよ
凡作に失礼だろ
同時期で同じくらいの売り上げしか出てないものでも
もっとちゃんとした話作ってるもの多いぞ…
ましてや爆発的大人気の続編(そのままなぞって作ればヒット間違いなし)であれなんだぞ?
削除されまーした
※44
落ち着け、シーラカンスは数こそ少ないが実際にいる魚だぞ
ちなみにバラムツよろしく脂が多く、更に人には消化出来ない脂もあるから食べたらトイレカーニバルだ
悪意の部分全て無視してもロバのパン屋がエッシャーだったり空中に影が延びてたりチーターより人間が駿足だったり屋上に瓦礫が降ったり戦艦セルリアン放置だったりゴミ過ぎるんだよね
総監督も監修してるくせにパンダの尾は黒いしレイリー散乱で空が青く見えてるだけの昼間の日光を青いとかほざくし(夜明けなら分かる)
まあ、なんだ。滞りなく1クール無事に流しきれただけでも健闘したんじゃないかね?内容がファイナルデッドシリーズ並の事故起こしてたけど
削除されまーした
削除されまーした
アンサーを「考察してね」ってことやぞ、いわせんな恥ずかしい
…ほんまにぃ?
削除されまーした
※56
3路線って、隊長どうすんのよ。アレも大概やぞ
削除されまーした
削除されまーした
まぁなかよしレベル的なのを上げればほぼ全てのフレンズからモテモテになるNEXON版の延長に比べれば隊長は自重してるよ
旧園長ラブ勢が隊長になびいてるのにはちょっともにょるけど
あと1期ではフレンズみんな友好的だけど全員かばんちゃんラブとかそういう意味のベクトル向いてるわけでは無いでしょ
2.5%は凡作で高評価したのか
もういっそ他にもヒトキャラを色々出して、
ソイツ等が各々にフレンズハーレムを作っていて
それで団体戦をやる話で良いよ。
1期でかばんちゃんに対して恋愛感情に近い好意を持っているのはサーバルだけだと思う。アライさんもラブという訳ではないし。
あとは漫画版2の助手くらい。
1期から入った身からするとハーレムという概念自体に違和感を感じる。
まぁソシャゲである以上ハーレムは必然かも知れないが、動物ものでありながら「人間にとって都合が良すぎる」のはコンテンツにとっての大きなネックだと思う。
※64
真面目にアリだと思う。
先輩やライバルの隊長とその指揮下のフレンズのチームとか普通にあってもいいしその方が話が広がると思う。
そもそも「人の業」も「永遠性の否定」も□に無理矢理意味を持たせるために勝手に言ってるだけだからな
最初からテーマがなければアンサーがないのも当然
前作を否定することしかできなかったものは凡作ですらないんよ
※65
ハーレム云々はキュルル(…と言うか2以降のけものフレンズにおける
ヒトの立ち位置)に対する皮肉みたいなもんで
そこまで気にするもんじゃないよ(汗
そうでなくてもけものフレンズのゲームジャンル的に
色んなフレンズを仲間にして、それをヒトと言う設定の
プレイヤーアバターが率いて敵と戰って行く形式であり、
それでいてフレンズが女の子の姿をしているって言うなら
ハーレムとして扱われても仕方がない。
まあNEXON版の園長や3の隊長は直接戦う事はなくても
いわゆる管理者と言うか、司令塔的な役割で主役っぽく見せてるから
まだ良いよ。艦これの提督やウマ娘のトレーナーさんみたいなもんだから。
そう言う意味じゃキュルルはけものフレンズ的にも異常な主人公だったと思う。
かばんちゃんだって頭脳労働担当・参謀的な活躍をしてフレンズの
献身に報いたりしていたのに、キュルルは何もせずにただただ守られてるだけ。
それでいて誰よりもフレンズ達からモテモテって言うんだからね。
そりゃキュルルに好感を持たない層が多くいるのも仕方がない。
いや2を擁護するような事を言うのも何だがキュルルそんなモテモテってわけでもなかったと思うが
ぞっこんなのはカラカルぐらいでは?インタビューに出てた主なスタッフたちもカラカルをそういうポジションとして推してる印象が有ったし
イエイヌはキュルル自体じゃなくてヒトを見てたわけだし
モテモテとはいかないが好感度は高い扱いだったけどフレンズ自体の善性に加えて幼い子供への扱いとしてはまぁおかしくない範囲では
正直善性を疑わせるような行動をとるフレンズもいたけど
※70
フレンズ達がキュルルのピンチに自主的に助けに来ないのが余計に好かれてない感が増すんだよなぁ…
この辺も一期と真逆なんだわな
凡作なんて称号与えてもらえるはずないだろ
いい加減にしろ
キュルル殺したい
※73
そうやって物騒な言葉を使う現行ファンがいるからけもフレが先細りするのだと何故気が付かないのか
※54
カメラワークの度に家具の位置やサイズが変わったり、
出入り口のない環状通路だったり、
周囲に建物のない洋上ホテルの屋上なのに瓦礫が堕ちて来たり、
背景周りはかなりの突貫工事だったがな…
まあ一番ヤバイのはそれを円盤化の際に修正しなかったらしい点だが
※70
□ってそのカラカルのぞっこん具合ですら漫画版に負けてんのな
前に漫画版読んだ人のここすきまとめが棘にあったけど、あれはいいオネショタだった
キュルルがちゃんと年相応にかわいいし、カラカルもちゃんとツンデレしてんの
□の何考えてるかすら分からないしもぶくれ泥人形じゃこうはいかん
この作品の評価額は「吉崎観音」だろw
最低最悪なものは全て吉崎観音でオーケー
つまりこんなクソゴミを世に放った吉崎観音は中共ロシア人どもと同類なので一刻も早く処刑すべき
なんで今まで生きてるのお前さあ?
※77
ねぇ都合悪い※と質問から逃げないでよモリーゾくん
※78
くたばれや吉崎観音
答える義理も必要もねえんだよボケ
※77
なーんか此処まで露骨だと別の意図があるようにも見えますねえ(陰謀論)
※77
モリーゾ病棟におかえり
※79
ほーらすぐ発狂する
はやく「こんなところ」に行きなよ
凡作は明らかに違うが
駄作ともちょっと違う気がする
※2 の「不快作」が一番しっくりくる
わ、話題作…
bone suck.
特に意味はない
とりあえず1期は最高だったよ
2とは比べ物にならんくらい差がある
そもそも「作品」としての体をなしてないから「作」の字も使いたくないな
「1期のあとにでてきた、2を名乗るなにか」「作品を名乗るなにか」でしかない
※直球の下ネタは控えるようお願いします。