けものフレンズ3ファン「コストがほぼほぼかからずとも、この盛り上がり具合を見るにうまいよなぁ」
うぅ………けものフレンズ3の公式ポスト……こゎぃょ…………
— MC.ぐんぐ(本名:郡司正志)_フレチ32【C-34】 (@MCgunngu) January 7, 2025ナナです!
も〜!広報用端末でイタズラしてる子は誰ですか〜!?
私はこのせいでカコ博士に怒られたし、おとといからパーク中を探し回るはめになったんですよ〜!
見つけたらしっかり言って聞かせないと!
次回、『結成!?けもフレ3広報ユニット!』
来週も観てくださいね〜〜!!
— すうどん (@q9udon) January 7, 2025アピリッツが以前から「けもフレ3は低コスト運営でいきます」的な話をしていて、実際多くないであろう収入でも利益を出している実績があるなかで、今回の一連のポスト
コストがほぼほぼかからずとも、この盛り上がり具合をみるに
うまいよなぁ、と感心せずにいられない
— はいばねはアルパカ好き@ゴクラクありがとう (@haibanekuramori) January 8, 2025


















コメント
盛り上がってるのは2.6%脳内世界の話ですか
アピリッツがすごいだけでけもフレはすごくないぞ
けもフレ3の公式アカウントは普段は200から400程度のいいねで、それ以外はファンアートをRTしている方が圧倒的に多くファンアートの方がインプレがいいアカウント
それがここしばらく常に1000を超えているから盛り上がっているといえば盛り上がっているな・・・
問題は盛り上がっている母数が少ないってことだけだ
画像のひとつもつけないのはコストというより手間をケチり過ぎだと思う。別にイラストレーターに発注とかしなくてもゲームで使っているキャラや背景の3Dモデルを使えばちょっとした画像を自前で作る事くらい簡単にできるだろうに…
もはや公式の方が内輪ノリを優先して外向きのアピールをする事をせずに自分でエコーチェンバーを作る側に回ってしまっているように見える。
外野を巻き込む必要を感げないならこの程度で十分
※3
なんか客の総数に対して二次創作してる人の割合がやたら多いかんじするね
やっぱ騒動の影響かね
インディーズで無いのに月間売上が5000万円未満はデッド・ゾーンだろ。シャチバトも実働330日未満で終わってるし。
あとに続かないと意味はないぞ。
本来注目してほしいであろうパック販売のポストが爆死している
新キャラリリースのポストですらリポスト4桁いかない
低売上なのにアンケ出せば狂ったレベルのご要望ラッシュが返ってくる
スタッフは大変だな
盛り上がりってどこで…?
※4
体力測定っていう特定フレンズに焦点を当てたイベントのバナーに、以前はそのフレンズが出てたけど今は略されるようになった
体力測定 アラスカラッコ編:https://pbs.twimg.com/media/GFywi0QaAAAWn0j.jpg
体力測定 エナガ編:https://pbs.twimg.com/media/GfFLdK4b0AAeWS6.jpg
「簡単にできる」はずだけど既にそこらもコストカットしてる段階
※9
お知らせは多いけど定例の育成パックばかり
話題になりうるようなものはない
まさに枯れ木も山の賑わい
※4
お前、エコーチェンバー言いたいだけやろ。
あと、”誰かわからないフレンズが拙いながら端末使っている”っていう前提だから画像付けて使いこなしてたらおかしい。
金をかけずに盛り上がり?ああ、けもフレ1期のことね。
それとも相変わらず中抜きだかして低予算で企画押し付けてる輩が居るってことかい?
※12
そこだけ見ると確かにそうだがリアルを追及してサービス低下してるんじゃ本末転倒なんだよ
ご都合主義でもイラストあったほうが盛り上がるに決まってるからそこは深く突っ込まないのがファンとしての在り方だろ
2のような茶番にあふれた破綻とは違うんだから
まあ当人たちがこれで満足してるならいいんじゃない?
※14
言うて、CG出したら出したで”既存立ち絵モデルの流用は手抜きだ”とか言うんやろ、君。
SNSの特性を生かしてそういうコンセプトでやってることぐらいは理解しよ。
子供じゃないんだから。
君らが課金せんからコストが掛けれんのやで・・・
盛り上がり(極々小さな界隈の中)
※16
落ち着けよ。
いくらなんでも噛みつきすぎ。
ここの住人じゃないように見えるぞ。
SNSとか業務用端末って話なら
誰かに盗まれたら真っ先に無効化するよな、普通に考えて
「誰ですか?」じゃないんよ
※20
会社あるあるだけど、SNS担当はあくまでSNSの更新しか権限がないので情シス担当やメーカーに依頼しないと無効化できないっていうのはよくある(すぐ対応してくれない)。
まあ、リアルを追求するなら書き込み削除して”謝罪文の掲載”だろうけど、ちゃんと読まない人に”本当に乗っ取られた”と勘違いされて炎上する可能性もあるので、”興味ない人にはつまらない”と思われるぐらいがちょうどいいのかも。
けもフレは安泰なのにアンチが水を差してるだけ!って思ってるならサ終するその日まで一生言ってればいいんじゃない?
※16
単なる君の妄想やんけ
ファンにとっては手抜きでも出した方が嬉しいやろて話や
一期ファンがやるなとか言ってるんか?
どこの界隈で「外野が手抜きと言うからセリフだけで回します」という公式がいるんや?
※23
意味わからんて
死にコン
※21
個人的に"~というてい"でっていうのは理解するけど
詰め(演出)が甘いってのが正直なところ
公式垢なんてのは8割ゲーム本体(いうところのパーク)より
だいぶリアル側の存在で、通常の告知ポストもしなきゃで
それを直接流用すれば今回のSNS上とは言えイベントのノイズになるんだから
”ナナの端末というていで”専用垢を事前に用意して
公式はそれをRP等でフォローする形の方がスムーズだったのではないかと思うね
もしも実際に通報やらで凍結されても公式が停止するリスクはなくなるわけだし
※24
どこが意味わからんのかわからんて
そもそもこのやりとりが端末じゃなくXでやっとるやんけ
そこまでリアル求めとるんなら「Xに書き込んでるんだから端末関係なくない?」とでも言っとけ
こんなもんはノリなんやからイラストでもなんでもなんぼあってもいい
そこを手抜きしてんな、ショボいな、という指摘や
けも3の運営って金かかってないんだな(拡大解釈)
まぁよっぽどの大チョンボでもなければ結構続くっしょ多分・・・
※直球の下ネタは控えるようお願いします。